マンションなんでも質問「浴室乾燥機」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室乾燥機

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-29 17:43:00
【一般スレ】浴室暖房乾燥機| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こちらは関東です。最近雨続きですね。
新築に越したばかりですが、雨続きと言うこともあり、浴室乾燥を利用しています。
便利だなーと思いつつも、仕上がりがお風呂のニオイしません?
一応お風呂はお掃除してから、洗濯は香りの良い柔軟剤使ってるのですが。
そんなもんですかね〜?

[スレ作成日時]2006-05-11 16:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室乾燥機

  1. 2 匿名さん

    そもそも「お風呂のにおいとは?
    シャンプーとか石けんとかのにおいですか?

  2. 3 匿名さん

    ガス代を気になりますが、いくらかかるでしょう?

  3. 4 匿名さん

    ガス(FF?)式のも有るんですか、うちのは電気ですね。
    電気式より、ガスの方が安いと思います。

    有益情報ではなくてすみません。

  4. 5 匿名さん

    スレ主です。
    お風呂の洗剤の匂いがほのかにすると言うか、乾き具合がやっぱり
    乾燥機やお日様に比べると少し落ちるので、気持ちしっとりしてるような。
    乾いてるんですよ、ちゃんと。うーん、表現が難しい。
    お風呂の洗剤も嫌な匂いではないし。
    私的には柔軟剤のお花の香りが大好きなのですが、全くしない・・・
    臭くはないんですけど、なんか好きになれないニオイ。
    皆さんは浴室乾燥した後のニオイって気になりませんか?
    あと、やっぱ電気代ってすごいんでしょうね。
    今から請求が恐ろしいです。

  5. 6 匿名さん

    以前は年代物のドラム式の乾燥機を持っていたのですが、
    1年前に壊れ、
    半年前に浴室乾燥機付きの今のマンションに引っ越してきました。
    始めはこれで乾燥機の代わりになる!と喜んでいたのですが、
    なかなか乾きませんね〜。
    1時間たっても吹き出し口の下しか乾いてないし...。
    今は部屋干ししてもちょっとじめっとする場合の
    仕上げ程度に利用しています。(今まで利用3回のみ)
    築4年のマンションですが浴室乾燥機って
    この程度のものでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    夜、風呂に入った後の浴室内に洗濯し終えたばかりの
    衣類を干し、「衣類乾燥」ではなく「浴室乾燥」の
    スイッチを押して6時間回す。
    朝にはスッカラカンに乾いていますよ。

  7. 8 匿名さん

    07さんと全く同じ状況です。
    乾いてますよ、ちゃんと。
    匂いは気になりませんか?
    ウチも乾燥機あるんですが、壊れはじめてて。。。
    部屋干しなんてもってのほかです。
    部屋干しの人の洋服って近づくとニオイますよね。

  8. 9 匿名さん

    うちも薄い下着類で2時間、厚めのものだとプラス1.2時間
    ですねぇ。
    夜洗濯した場合は2時間かけておいて、そのまま朝まで吊るして
    おけば完璧です。

    浴室はもともと空気が篭らないのは24時間換気のせいでしょうか、
    特に匂いません。

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。
    うちも24時間換気つけっぱなしです。
    洗剤が悪いのかなぁ?
    でも外に干すといい香りだし。
    5時間乾かしてるんですけどねぇ。
    因みに洗剤は皆様何をお使いで?
    くだらない質問でゴメンなさいね。

  10. 11 匿名さん

    雨の日や風が強い時は部屋干しです。
    誰もいない部屋に除湿機置いてドアを閉めきると4〜6時間もすれば乾きます。
    量が少なくて急を要する時は浴室乾燥機に干します。寝る前に干せば朝は乾いています。
    浴室干しでも部屋干しでも臭いません。洗濯機から取り出してすぐ干せば臭わないです。
    洗剤はアタック漂白剤INとソフランのグリーンシトラスです。

  11. 12 匿名さん

    ファブ○ーズとか吹きかけて浴室乾燥すると
    だいぶ仕上がりが違いますよ。

    それと乾燥に要する時間は4から6時間ですね。

  12. 13 匿名さん

    >スレ主さん
    うちも浴室乾燥の際に臭いが付いた事があります。
    原因はカビたボディーブラシでした。
    ときどき臭いがしたりしなかったりで、原因究明に日数を要しました(^^;)
    スポンジや、風呂ふたなどがカビているか、
    乾燥機の噴出し口やフィルターが汚れている可能性が高いですよ。
    確認してみてください。

  13. 14 匿名さん

    ボールドが最高です。

  14. 15 匿名さん

    スレ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    まだ住み始めて2週間程度。
    カビは見当たらないですねぇ。しっかり換気してますし。
    風呂グッズは全部新調しました。
    乾燥機の吹き出し口もチェックしてみましたが特に問題なかったです。
    洗剤は11さんとほぼ同じ。柔軟剤がそれのピンクのヤツです。
    なんだろなぁ〜
    今日はちょっと外に干せて良い香りです。

  15. 16 匿名さん

    新築の香りかな〜?
    バスルーム内の接着剤とかシール材が乾ききってなくてほのかに臭ってるとか。

  16. 17 匿名さん

    浴室の天井裏 見ましたか?

  17. 18 匿名さん

    >>17
    ユニットバスの点検口はうかつに開けない方がいいらしいよ。
    素人が開けて隙間が出来たりするとそこから水蒸気が抜けて
    天井裏が結露するらしい。
    だから点検口には触らないでくれって業者の人が言ってた。

  18. 19 匿名さん

    我が家のユニットバスは松下製で浴槽のエプロンが簡単に外せます。
    乾燥をかけている時、時々外して乾燥させてます。内部は結構汚れているので拭き掃除もします。
    内側はカビ臭いですね。

    ちなみに東京ガスのTESですが通常の洗濯物は1.5時間から2時間でばっちり乾きます。
    基本は1.5時間で乾かないものは30分延長します。
    途中厚手の物は裏返しや位置変えしてます。
    ガス代がもったいないのでそれでも乾かないものは換気モードで自然乾燥です。
    以前は電気式で半日かけても少し湿っぽかったので期待以上の性能に感激しました。

  19. 20 匿名さん

    スレ違いで申し訳ないですけど、
    ユニットバス天井の点検口から天井裏に昇り、隣の部屋のユニットバス点検口から侵入して強盗を働いていた泥棒がいたらしいです。最近のマンションではあり得ないでしょうが、それも兼ねて一度見てみることをお勧めします。
    でも>>18さんの言われるとおり、最後に点検口がしっかり密閉されてることを確認してくださいね。

  20. 21 匿名さん

    浴室乾燥機(電気)と普通の乾燥機(単体)だと、どちらが電気代かかるんでしょうか?

  21. 22 匿名さん

    同じ浴室乾燥機でも、電気とガスだと乾きは違うのですかねえ?

  22. 23 匿名さん

    ガス式は良いです。

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/hotdry/compare/
    http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/systemhot21/bath/kinou_hikaku.h...
    http://www.purpose.co.jp/html_danbou_yokusitu/denki_yokusitu.html

    ちなみにガス屋じゃありません。建築業です。
    熱源はガスでも石油でも電気でも温水式の評判が良いです。

  23. 24 匿名さん

    うちはオール電化なのですが料金が安くなる深夜に5時間位かけてます。
    朝にはカラカラに乾いてます。
    電気代が怖いですけどフルタイムで働いてるためどうしても洗濯は夜になって
    しまうので浴室乾燥機を使ってしまいます。
    ニオイって・・・気にならないけどどんな感じのニオイなんでしょうかね(^^;

  24. 25 匿名さん

    ガス式浴室乾燥機を雨の日限定で使ってます。
    今の時分、家族5人(内子供3人)の洗濯物(ジーパン含む)が完全に
    乾くまで3.5時間要しています。

    比べてもしょうがないかもしれませんが、前住んでいた賃貸の電気式は
    8時間を要してました。

  25. 26 匿名さん

    ニオイ気になる人いないのかなぁ?
    私は友人宅へ泊まった時に出されるタオルとかで
    浴室乾燥とかわかるもん。
    その話を前にマンションに住んでる友人達と
    話してたら、なんとなくわかる〜ってみんな言ってた。
    臭いんじゃなくて、なんか独特の風呂のニオイ。
    臭くないけど好きなニオイではない。
    って私何度も書いてますね。スイマセン。説明難しい〜
    って言うか、明らかに外干しとニオイ違うのわかりませんか?

  26. 27 匿名さん

    このスレみて試してみた。
    家はガス式ですが、2時間でバスタオルもカラカッラに乾きましたね。
    浴室乾燥ってどうなんだろうと思って今まで利用していなかったのですが(2ヶ月ぐらい)
    結構使えそうだなっと。
    ただ、バスタオルみたいなものは噴出し口直下にかける必要はあるみたいですが。
    今度ジーパン試してみようっと。

  27. 28 匿名さん

    >>26
    だから黴のニオイだってば。

  28. 29 匿名さん

    ガスのほうが短時間で乾いていいですね。

    >>28
    どこの黴のニオイ?
    まだ2週間なんだけど黴どこ探せばあるのか教えて〜

  29. 30 匿名さん

    カビの繁殖に2週間も2日も大差ないと思うんだが…。
    湿気と温度、多少の汚れがあれば簡単に生えてくる。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    どんなとこに生えるのか教えて下さいな。
    目に見える範囲では見あたらないし、エプロン外しても大丈夫だし。。。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    もしかすると衣類自体がカビてる可能性があるよ。
    部屋干しとか乾燥が遅いと濡れた洗濯物自体が
    カビるらしい。
    なおかつ一回そうなると普通に洗濯しても死なないので
    漂白剤とか除菌剤でカビを殺さないとダメだって。

  32. 33 匿名さん

    >32
    私もその意見を書き込もうと思っていたので、同じ考えの人がいて
    びっくり!
    衣類にカビがはえていると思います。
    その臭いは 傘を濡れたまま放っておいた時の臭いに似てませんか?
    洗濯をしても汗や汚れは残っている場合は多いのです。
    室内干しで乾燥が不完全だとカビははえます。
    (例えが悪いのですが、使った雑巾をまるめておいた場合と同じです。)

    「臭い」というものは、湿度が高いと強く感じるそうです。
    太陽の下で完全に乾かした時には感じていないようですが。
    乾かしてカビがなくなったわけではないので、湿っている時には感じる
    のだと思います。

    「浴室乾燥機」というスレになっていますが、「浴室乾燥機」自体の問題ではない
    ですよ。
    うちも使うことありますが、完全にパリパリに乾くので全く問題ありません。
    吹き出し口の近くから乾きますので、 干す場所を入れ替えるくらいの作業は必要です。

  33. 34 匿名さん

    「風呂のにおい」=「カビの臭い」
    という生活は寂し過ぎます。

  34. 35 匿名さん

    最近、天気が悪いので、浴室乾燥機で洗濯物を乾かしています。
    「臭い」の記述があったので、乾かした洗濯物を確かめてみましたが
    うちの洗濯物は臭くありません。
    「独特のお風呂の臭い」というのは、どんな臭いなのでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    うちも浴室乾燥や部屋で除湿機かけて干した時の洗濯物のにおいは
    くさくはないものの、ベランダでお日様にあてて干した時のような
    “ひなたのいいにおい”はしませんよね。
    >>26さんの言うことはなんとなく分かりますよ〜!

    確かに乾いてるんだけどなんとなく湿っぽ〜い感じが気になる時は
    アイロンがけしたり、次回洗濯の時に柔軟仕上げ剤の量を少し減らして
    みるとかそういう工夫をしています。

  36. 37 匿名さん

    >>33
    >>私もその意見を書き込もうと思っていたので、同じ考えの人がいてびっくり!

    へ?
    ここでカビの話してる人って皆そうじゃないの??
    タオルのニオイを嗅いだら臭った、って言うなら普通そう考えると思ってた。

  37. 38 33

    カビの話は出ていました。
    お風呂場のどこかにカビがはえているのでは?という話でした。
    最初から読み進めていくうちに
    「衣類そのものでは?」
    「そんなこと書いたら失礼かしら・・・?」
    と思っていたら、32さんの「衣類自体・・・」という話があって
    びっくりしたんですよ。

    最近、部屋干し用の洗剤や漂白剤入り洗剤がよく売られています。
    やはり同じような現象があるのですね。

  38. 39 33

    カビではなく「菌」?

    http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/07.htm

  39. 40 匿名さん

    って事は、嫌なニオイがした衣類でも、また洗って外で干した時には
    いい香りなんですよね?
    あくまでも室内または浴室であるから臭うと言うことですよね?

  40. 41 匿名さん

    経験のある人なら解る事だけど、布類についたカビは簡単には落ちないよ。
    うちも生乾きのまま取り込んだ白いTシャツを一晩浴室に掛けておいたら
    鉛筆で突いたような黒い点がいくつか付いてしまった事があった。
    臭いがつくところまでは行っていないけど、結局洗っても全然落ちなかったな。

    カビの種類や洗濯物の色によっては目立ち にくい組み合わせもありそうだし
    臭うという事は、そういう種類のカビなのか、あるいは繁殖自体が
    結構な段階まで進んでいるのかも。
    カビは胞子レベルだとほとんど目では見えないものだし
    空気中にも飛んでいるものだから、汚れがきちんと落ちていない状態と
    室内干しという環境が揃えば、いつ繁殖してもおかしくないんじゃないかな。

  41. 42 匿名さん

    >40

    菌はあっても、完全に乾燥していると嫌な臭いを感じにくいもの。
    洗剤の香りにも誤魔化される。

    美容室で顔にタオルをかけられた時に、臭いを感じる時があります。
    そういう店には二度と行きたくありません。
    衛生面が心配。

    それにしても、家中の衣類がカビだらけになっているなんてショックでしょう。

  42. 43 匿名さん

    カビが見あたらないのならバクテリア臭じゃないですかね?

    洗濯物が長時間、生乾きの状態だとカビとかバクテリアが繁殖しやすくなります。乾燥させる時に浴室内に詰め込みすぎてるとか、重なるようにぶら下げてるとかしてませんか?

    バクテリアは水分のある所で繁殖し、垢などの有機物を分解する時に臭いを発生させます。それがちょっとばっかり臭いんです。だから洗濯物が乾いた状態でも少し臭います。

  43. 44 匿名さん

    元々の衣類がくさい。 と言うことで良いのかな?

  44. 45 匿名さん

    バクテリアって腸の中に100種類100兆いるんだって
    というか人間の体のいたる所にいるし空気中にもいるらしいです

  45. 46 匿名さん

    >>44
    同じ洗濯物でも外で干すといい香りって書いてるじゃん

  46. 47 匿名さん

    単に一時的に日光で臭いが分解されてただけで、臭いの元は健在だったということかもしれませんよ。

  47. 48 匿名さん

    >46
    で、1日経つと臭くなるということか・・・

  48. 49 匿名さん

    紫外線 殺菌 洗濯で検索してたら出てきました。
    http://www.isshintasuke.jp/sr_club/cont45/cont_b.html

  49. 50 匿名さん

    あー、どこ行ってもアラシばっか。
    答えるのがめんどくさい・・・
    49さん、ありがとね〜

  50. 51 49

    50さんに同意^^;
    いえいえこちらこそ。

  51. 52 匿名さん

    リンク先、見ました。
    たしかに
    「日中の紫外線に当てれば、これらの状況はある程度解決されます。」
    とは書いてあります。
    ある程度、ですから、雑菌が死滅するなんて書いてありません。

    よく乾燥していると臭いを感じにくいだけです。
    布団を太陽に干すと「お日様のにおい」なんて表現がありますが。
    日光やお日様のにおいなんて存在しません。
    洗ってもいない布団が、乾燥すると「良いにおい」と思えるだけ。

    どなたかが書いていらっしゃいましたが、
    スレ主さん、一度臭くなった洗濯物は漂白した方がいいと思いますよ。

  52. 53 匿名さん

    ありがとうございます。
    3度目ですが、臭いのとまた違うんですよぉ・・・
    生乾きのニオイみたいに臭いんじゃないんです。
    どうもです。

  53. 54 匿名さん

    外に干したとき 土とか排ガスの匂いしませんか?
    それに慣れてるから 無臭だと気になるとか(洗剤臭?)
    一度 無香料の石鹸などで試してみたらどうでしょ?

  54. 55 匿名さん

    >>54
    ありがとうございます。
    これも何度も書きましたが(^_^;)
    外に干すと柔軟剤の良い香りなのです。
    無香料の石鹸ですね、か、買ってみようかな。

  55. 56 匿名さん

    レノアや香り付き柔軟剤使えば気にならないよ。

  56. 57 匿名さん

    中性脂肪酸が付いているから臭いということで良いのか?

  57. 58 匿名さん

    >>56
    使ってますよ

  58. 59 匿名さん

    >>57
    付いてませんよ

  59. 60 匿名さん

    いったんカビ臭くなった衣類は日干しで
    乾燥すると臭わなくなりますが、
    着用すると汗などで水分が戻りますので
    菌が元気になってまた臭いがしてきます。

    だから弱めの漂白がオススメです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸