マンションなんでも質問「マンションで火事になったら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで火事になったら?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-27 16:47:58

先日、夕食時にてんぷら油が燃えて大変でした。
もし、火事になったらと思うと落ち着きません。
ところで、マンションの場合は、我が家以外の別の部屋で火事になった場合には、その後の資産価値としては落ちるものなのでしょうか?
程度にもよるとは思うのですが・・・
またコンクリートは火事には強いのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-03 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで火事になったら?

  1. 2 匿名さん

    資産価値よりも
     ①火事にしないでください。
     ②消火器、期限確認してください。
     ③非難経路確認してください。
    そのあと、
     コンクリートは、木材に比べて火事に強いと思います。(^−^)にっこり

  2. 3 匿名さん

    資産価値の心配よりも、消火設備が作動した後の事を心配した方が・・・・・。
    住戸内SPが付いてた日にゃ、内装が燃える前に自室も下階も水浸しよ。

  3. 4 匿名さん

    保険には入ってますか?

  4. 5 匿名さん

    「ああ、あの部屋は火事にあったんだな」と分かるようなマンションは見たことありませんが・・・
    一戸建てでも、一部が燃えてリフォームしている家もあるでしょうから。
    「この部屋は一度火事にあっています」という説明を受けた中古住宅とかあるのでしょうか?
    資産価値としてはあまり影響がない気がします。

    確かに「火」よりも「水」の方が影響が大きいですね。

    ちなみに住宅ローンを組む際に強制加入となる「火災保険」ですが、
    この保険には質権がついています。
    その為、火災時の保険金は、強制的に住宅ローンの返済に回されます。
    「保険金」を「復旧費用」には充てられないという事態に気づいていない人が多い・・・

  5. 6 匿名さん

    >>05
    ローン組んでる人なら流石に危機感あるんじゃない?
    仮に保険金=復旧費だとしても返済はどーなるんだ?って。
    公庫の特約だってそのものズバリ「返済に充当されます」と
    説明された記憶がある。

  6. 7 匿名さん

    >05
    必ずしも質権が付くと言う訳ではないですよ
    まあ、ローンを組むときの返済能力に応じます
    マンションを共有名義にしていて、ローンを単独で組むにもかかわらず
    共有名義者が連帯保証人になるか担保提供のみになるかと同じようにね

  7. 8 匿名さん

    >>02
    コンクリートも木に比べれば熱にはそれなりに強いですが、限界があります。
    よって、マンションの場合、梁・柱・床構造は、建築基準法で1〜3時間の耐火性能が求められています。
    高層階に住んでいる人も、この時間に逃げられると想定されているのでしょう。

    >>03
    住戸内SPなんて庶民のマンションに付いてるんですかね?

  8. 9 03

    >>08
    消防施設の有無に庶民も金持ちも関係ありませんよ。
    用途や規模に応じて法規上の設置基準に従うだけの話です。
    特例適用してSP設置免除されていたら「チープな仕様」という訳でもなし。

  9. 10 匿名さん

    >>05
    中央線に乗っていると北側に
    一戸だけ燃えた跡のあるマンションを見つけられますよ
    区でいうと新宿区です

  10. 11 匿名さん

    >>08
    >>09
    お二人の会話では「SPの意味」が夫々違っているような気が・・・。

  11. 12 09

    >>11
    ・・・ん?
    当方はスプリンクラー、もしくはスプリンクラーヘッドのつもりなのですが
    他に何か考えられますか?

  12. 13 匿名さん

    SP=スピーカー....とか??
    オートロックが付いてる場合、大抵カメラ付きインターフォンもあるかと思います。
    非常時は防災センターから一斉通報できる機能があるはずなのですが、防災センターが慣れてないっというオチもあります。(・・ありました。)

  13. 14 匿名さん

    「水浸し」という言葉に繋がる話で、なんでスピーカーなんだww

  14. 15 匿名さん

    火元は三代祟られると言われますが、ボヤ騒ぎ起こしたら普通は住めないよ。

  15. 16 匿名さん

    >05
    ローンじゃない人もいるし、家財保険も必要だとおもいませんか?

  16. 17 匿名さん

    ちょっと古いですが(しかも竣工前だし)

    >>05
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38288/res/26

  17. 18 匿名さん

    保険はあくまで原状回復までの保障が基本でしょう。
    スレ主さんは、そこまで回復したマンションの資産価値に変化があるかどうか知りたいのでは?

    私も便乗して詳しい人に聞いてみたいです。

    火事を起こすなとか、設備がどうだとかではなくて、起きてしまったあとの話について誰か詳しい人よろしくお願いします。

  18. 19 匿名さん

    スレ主様が火事亡くなったら資産価値は落ちるでしょうね。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    >>そこまで回復したマンションの資産価値に変化があるかどうか知りたいのでは?

    スレ主さんは「我が家以外の別の部屋で火事になった場合…」と言っている。
    つまり、復旧する・しないに関わらず、一度火災が起こったら資産価値はどう変わるのか?
    という事を単純に知りたがっているのだと思う。

    この疑問を払拭するにあたっては、保険の話も設備の話も決して無関係ではない。
    火災によって間接的に発生する被害に対抗するには保険が不可欠であり
    設備仕様によって被害が異なる以上、対策(保険も含め)の考え方も変えなければならない。
    そして何よりも大切なのは「未然に防ぐ」という意識そのものだ。
    それでもリスクを完全に回避する事はできないのだから
    資産価値への影響を心配し、それに対する他人のコメントに一喜一憂するくらいなら
    保険にカネをかけるのが一番だ、というのも適切なアドバイスかと思う。

  20. 21 匿名さん

    >01さん
    >先日、夕食時にてんぷら油が燃えて大変でした。
    >もし、火事になったらと思うと落ち着きません。

    燃えたのはお宅なんですか?
    そうだとしたら、落ち着かないのはお宅さんではなくて、上階の方でしょう(笑)

  21. 22 匿名さん

    茅ヶ崎の国道沿いのマンションが深夜に、2階の中規模居酒屋の火の不始末で
    3〜4階が焼けて、放水による水浸しになった事がありました。

    現状回復されたし、その店舗も出て行ったので、資産価値は復活したと思いますが、
    駅に近いとは言え、飲食店がテナントで入っているマンションは私は考慮から外して
    選びました。結局駅から遠い物件にしたので、そんな心配はしなくなりましたが・・・。

    消化設備がなってない、十分作動しなかった、などが無い限り火災になっても、修繕
    されれば価値は回復されると思いますよ。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    >>上階の方でしょう(笑)

    耐火建築物でボヤが出た場合、だとしたら
    むしろ「下階」だよ。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    どういう意味?
    床が抜けるの??

  24. 25 オカヤドカリのルン

    >23
    ↑どうしてそんなウソを書けるの?

    階下が上階より先に燃え広がる筈がないだろう(笑)

  25. 26 匿名さん

    >25
    水のせいだろw

  26. 27 匿名さん

    火事のことを考えたらアンボンドスラブだよね。
    ボイドスラブなんていうのは中の発泡スチロールが燃えちゃいますよ!

  27. 28 匿名さん

    >>27
    密閉されてないの?あれ。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    んー
    密閉されているからこそ、火事のように何分も燃えつづけると心配にならない?

  29. 30 匿名さん

    >25
    ↑どうしてそんなベタな反応なの?

    それとHNがイタい(笑)

  30. 31 匿名さん

    >オカヤドカリのルン

    ワロタw

  31. 32 匿名さん

    火事の後は、煙のにおいも強烈だけど、消火作業に使ったの水も臭いんだ。
    もちろん元水道水なんだけど、上階の全てを洗った排水となって流れ込むからだ。
    燃えた木材、モルタル、布団、食品、カーペット、エアコン、家具、カーテン、衣類などを
    通過した水は黒くにごり、大変な悪臭です。
    また、消防士がいくら訓練していても、火事のお宅にピンポイントで水をかけることはできず
    上下左右の家にもかかってしまいます。
    ガラスが割れたり、窓が開いていたりしたら、電気器具だけでなく本や布製品は使用不可ですね。

  32. 33 匿名さん

    自分の部屋は燃えてないのに
    消防車の放水でガラスが割れて
    ソファもベッドも液晶テレビも全て水に…

    ってな光景、想像しただけで泣けてきた。

  33. 34 匿名さん

    >>32
    屋外の防火水槽から汲み上げた水だとさらに悲惨だな…。
    近所の小学校のプールとかもそうだけど、あれが室内に撒かれるなんてゾッとする。

  34. 35 匿名さん

    つい先日近所で火事があったけど,縦2軒の住戸が,外壁黒くすすけてます。でも火事当日から両方の部屋に電気ついてた。中は住める状態なのかな?消防車がたくさん出動して,恐ろしかったけど短時間で鎮火したし,消火対応の素晴らしさに感心しました。

  35. 36 私が居る

    >>15さん
    聞いた事が あります。火事を出すと三代祟られる。ってヤツですな。思い出させてくれてアリガトー。

  36. 37 匿名さん

    数ヶ月前の話。
    知り合いが住むマンション住人に『鬱病』の人がいて、なんと自宅に火をつけてしまったそう。
    隣と真下の部屋はかなりの被害。
    その知り合いの部屋も含め11件がリフォーム。
    今もまだ作業は続いてる様子。
    でもある意味コンクリートも丈夫だし、これからまだ住めるってのもマンションって凄いな〜〜って思った。

  37. 38 匿名さん

    アロマオイルマッサージに使用したタオル洗濯乾燥後の放置による自然発火火災が問題になってる。
    近所の部屋でアロマオイルマッサージをしてたらクリーニングを利用するように言おう!

  38. 39 匿名

    死を覚悟する!
    上なら助かるけど階下の大火事だと、火の回りより真っ黒い煙りの充満による窒息死が多い!

  39. 40 匿名さん

    4年も前のスレ掘り起こす程のことかね。

  40. 41 匿名さん

    じゃあ1階に住めば、大丈夫だ。
    でも上が火事なら、下はビショビショかぁ。

  41. 42 匿名

    >>38
    クリーニング屋が火事になりました。

  42. 43 ニンニク卵黄

    ばぁちゃんの口癖
    火事現場で飯喰うな!
    癌になるぞ

    ばぁちゃんには、適わない。

  43. 44 匿名さん

    マンション火災はこわいよ~ぉ。
    タバコの不始末が結構多い。
    喫煙者の皆様は注意を怠りませんようにお願いします。

  44. 45 匿名

    いっそのこと
    火事出したら
    火元は、三代どころか 火元は、七代祟られるにして欲しい。

  45. 46 匿名しん

    火事の火元は、店を潰す。保険の悪用などしたら家族を次々失う。
    http://rere.jp/m_bbs/bbs2/data/F1010213.jpg
    小火を出したら
    で検索宜しく

  46. 47 匿名さん

    マンションの火災ですが、丸焼けになっても再使用できるのってRCの凄いところですよね。
    よくRCは火災でコンクリが爆裂し再使用できないと脅し文句が書かれていますが、
    池袋東口の某百貨店は上層階全焼にもかかわらず、普通に利用されていますし、
    永田町に14年間放置されていた宿泊施設も、修繕すれば使えたでしょうね。

  47. 48 入居済み住民さん

    マンション火災の場合その御宅は、もちろん階下は、水びたしで使用不可
    上の人左右数軒は、ススで真っ黒コゲでクリーニングは、大変です。

    たまたま友人宅の向かいのお宅が火事になり延焼は、免れましたが玄関ドア(防火ドア)は、熱でダメになりました。
    防火基準とは、非常に大切だと分かりました。

    以外と修復すれば、使用可能となりますね

  48. 49 匿名さん

    ベット抱えて飛び降ります。

  49. 50 匿名

    RCは火災になっても再使用可能というのは、本当なんでしょうかね?
    本当ならば、とりあえず火災から非難が出来れば、あとから修繕をして住み続けられるわけですね。

  50. 51 匿名さん

    もしも上階が火災になって水浸しになったりして住めない状況になった場合
    修復できるまでの間はどうすればいいのでしょうか?

  51. 52 匿名さん

    >修復できるまでの間はどうすればいいのでしょうか?

    不安があるなら
    ちゃんと火災保険に加入しておきましょう

  52. 53 匿名さん

    タワーマンションで火事の時、消防へりの消化力って十分なのか?

  53. 54 匿名さん

    >消防へりの消化力って十分なのか?

    ヘリで消火はしないでしょ
    救助の為のヘリです。

  54. 55 匿名さん

    >54
    高ハシゴ車でも、4~50m。 それ以上高層ではへりで消化するしかない。
    火災現場の近くに、湖とかあると、何回か消化できる模様?

  55. 56 匿名さん

    >それ以上高層ではへりで消化するしかない。

    コンクリの塊、上空から水を掛けても火は消せないと思うが
    逆に消せるような構造なら、上階への炎上を心配する。

  56. 57 匿名さん

    ヘリで水持ってきてベランダ横にホバリングしてバケツでかける?

  57. 58 匿名さん

    >高ハシゴ車でも、4~50m。 それ以上高層ではへりで消化するしかない。

    はしご車が届かなくても
    建物に設置されている送水管から水を送れば消火活動に使う水は送れる

  58. 59 匿名さん

    >火災現場の近くに、湖とかあると、何回か消化できる模様?

    漫画の見過ぎか?

  59. 60 匿名さん

    >59
    漫画じゃない マジだよ
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/heri/01.htm

  60. 61 サラリーマンさん

    >>60
    自分で紹介したページにも書いてあるが、ヘリによる消火は主に「林野火災時の場合」だし、付近の自己給水できる湖などがあるマンションってどこ?

    そもそも
    >高ハシゴ車でも、4~50m。 それ以上高層ではへりで消化するしかない。
    首都圏の場合だと、オフィスビルも含めて高層建築物はウジャウジャあるわけですが、ヘリによる消火は見たことないし、恐らく普通の方だとそういう発想もしないです。
    高層建築物の防火防災基準は非常に厳しいわけですが、1つ1つを説明しても無駄でしょうから端折ります。

    共同住宅における防火・消防設備等に関する法令をご紹介しておきます。
     http://law.e-gov.go.jp/announce/H17F11001000040.html
    ご自分で読んで不明な点があればご質問ください。

  61. 62 匿名さん

    >>60

    消防ヘリで高層ビル火災が消せると?
    上空から水を撒いても消えないよ
    消防ヘリで消火できるのは、森林火災ががせいぜい。

  62. 63 匿名さん

    火事出した土地や建物には、住むべきでは無いと

  63. 64 契約済みさん

    火事になった部屋を見たとき、
    マンションというのは見事にその部屋だけ燃えるのだと思いました。
    中だけ、すっぽりと黒こげで。
    (もちろん、消火活動してのことですが)

    ただ、ベランダの樋は熱で曲がったり、周囲のお部屋はたいへんでした。
    すぐに修復されましたが、売却されたようです。
    一度濡れたコンクリは水が抜け切れない、燃えたコンクリは弱くなる等、
    聞きましたが、だからどうということもなく現在は以前と変わりなし。
    そういう物件を買う気はありませんが、
    住みつづけることにおいて問題はないようです。

  64. 65 入居済み住民さん

    ウェルダンで良かったら、超高層階で何もしないで部屋にこもる。
    ミディアムでも良いのなら、高層階で炎が見えてから逃げ出したみる。
    ミディアムレアーが良かったら、中層階で焼けた匂いがしたら逃げだす。
    レアーが良いのなら、低層階で警報が鳴ったら直ぐ逃げる。

  65. 66 スモーカ

    また実際、何度も火事を起こしている店もあります。住む所はなるべく四角にして余った土地の部分には、樹木を植えたり、人に貸してしまうなどした方がよろしいのです。
    火事の跡地も凶相です。焼土と化した土地は草の芽も出ません。土地のエネルギーは火に燃やしつくされているのです。そこにすぐ家を建てると、腐敗壊滅の五黄の気が家の中に入ってきてしまいます。人生に五黄の作用が働いてしまうのです。なのですくには建てずに、三年以上待ったり、新しい土を入れ替える等して、雑草が生えてくるのを目安に待ちましょう。土地が息を吹き返したら建てても大丈夫です。
    火事出した土地の周りは、口論絶えず離婚が多いはず

  66. 67 忍者ハットリくん

    ニンニン

  67. 68 匿名さん

    >火事の跡地も凶相です。焼土と化した土地は草の芽も出ません。土地のエネルギーは火に燃やしつくされているのです。
    ほうほう、では焼き畑農業はどうやってするんですか?
    森林を焼いた後で種をまいても芽が出ないんじゃ農業にならないと思うんですが?

  68. 69 匿名

    68理屈の話しじゃないでしょーよ。
    迷信も信じるか信じないかはあなた次第。私は信じますが、火事になった物件はまた、末の代まで火事になるって聞きます。

  69. 71 匿名

    私の実家も以前土地に家を建ててすぐに仏壇のお線香の始末が原因で火事になりました。調べたら大昔に一度火事があった場所らしいです。近くに井戸もあり、不気味な土地でした。逃げる様に引っ越しして、母は父からもらった土地なので、固定資産税は払い続けてますが、母の代でその土地は放棄して国の物にすると言ってました。

  70. 72 匿名さん

    近隣某国の高層マンションが火事になったね。こわーい。
    それにしても竹の足場・・・東南アジアでは良く見るけどねぇ。

  71. 73 匿名

    土地には、因果がありますから。
    おそろしか

  72. 74 匿名

    物理的に高層マンションほど良く燃え上がります。
    消防訓練は欠かせません。

  73. 75 匿名さん

    >71
    ただ、火に無頓着な遺伝子が...

  74. 76 匿名

    75
    母親の親父の土地で
    先祖とは全く血の繋がりの無い父親が母親と子供が出かけてる時に、起きた事故だから。

  75. 77 匿名さん

    子供の火遊び原因? 東京・八王子の団地火災
    妻(27)が「子供がライターで遊んでいた」と説明している
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/affairs.htm

    オイオイ!子供がライターで遊んでいるの見ていて注意しなかったのかよ?
    放任主義か?

  76. 78 匿名

    隣接戸に広がらないし24時間管理のとこは安心

  77. 79 匿名さん

    小火でも かなり臭いのに火事はダメでしょう
    もう
    焼け死んだ土地良くないし

  78. 80 匿名さん

    火事現場や火事跡地は不幸相次ぐからな

  79. 81 匿名

    自分ちが火事になったからと言って、ベランダの隔て壁を蹴破るって・・躊躇しそう。

  80. 82 匿名

    火災跡地、丁寧な地鎮祭
    自ら神社へ幾度も参拝
    酒塩を自ら撒き
    表面の土を入れ替えて暫く更地にて休ませる。
    そして建てる段になり再度地鎮祭と酒塩撒き。
    昔ながらのキチンと神棚にて祀る。
    神棚は人や家財より一番に入れる。
    (地下配管や浄化槽も撤去し新たに設ける)
    (ようは火災時の土地磁場の記憶を消すのです。)
    炎ってのは凄い電離作用の連続であって
    近隣周囲のラジカルをも強力に引き寄せて吸い込んでいるから
    その作用の所謂、道がついちゃう、ので
    火災後も様々なモノを引き寄せ易いんだよ。
    だから、土や配管、庭石まで総入れ替えして
    もし、死者があればその遺族も参列者に招いて地鎮祭をするがよいよ。

  81. 83 匿名さん

    クリーニング屋とか火災出したら必ず廃業する。例え火災保険満額で再開しても無理

  82. 84 匿名

    テレビニュースで見たけど、関東のマンションにてガス爆発があったのにはびっくりさせられました。マンションの防犯カメラに映ってたエントランスのガラス扉が粉々になってましたよ。怖いですね。

  83. 85 匿名

    火災は、ダメだよ

  84. 86 ファン

    火事跡地は、忌み地最悪。火事は、三代祟られる。火元は、七代祟られる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸