一戸建て何でも質問掲示板「積水ハウスのダインコンクリートの外壁で迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 積水ハウスのダインコンクリートの外壁で迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
迷い中 [更新日時] 2010-07-29 23:12:15

現在積水ハウスの注文住宅でプラン中です。
土地から購入しております。接道南道路で、並びには割りと新しい家が様々なハウスメーカーで建ててあります。
ダインコンクリートで気に入った柄、色がありますが、偶然同じ並びの3軒隣に
同柄、同色の積水ハウスの家が数年前から建っています。
そのお宅は外壁と外溝、ガレージをおなじもので揃えていて、その外壁に対する思い入れが感じられます。
かぶらない様に他のパターンを考えてはみるのですが、やはりその柄、色がベストで
なかなかあきらめきれません。
サッシの色が違うのと、そのお宅はどちらかといえば和のテイストで、我家は洋のテイストなので、
そっくりという事にはならないとは思います。
我家の外溝は同じものを使う予定はありません。
営業担当者に相談してみると「柄、色どちらかでも違うと心象は良いですよね。」と
言っておりましたが、我家が決めかねているのにしびれをきらしているのか、
「すぐ隣ではないし、テイストが違うから大丈夫でしょう。」と言ったりもしています。
気にする程ではない?おおいに気にするべき?とても迷っています。

[スレ作成日時]2009-09-15 14:40:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスのダインコンクリートの外壁で迷っています

  1. 1 おばまん

    一生に一度建てられるかどうかの大きな買い物ですから、自分が好きなものにしたらどうでしょうか。
    他人の家のことなんて考えなくていいんじゃないですか。
    建売なんて、全部同じ家が並んでいるわけですから。
    まさか、3軒隣さんも「テメーまねしやがって」なんて言わないですよ。
    もし、なんか言われたら、「あまりにもお宅がすてきだったから」って言えば、逆に喜ぶと思いますよ。

  2. 2 迷い中

    おばまんさん、レスありがとうございます。
    そう言って頂けると少し気が楽になります。
    現在は分譲賃貸のマンション暮らしで、戸建てのご近所さんを今から意識しすぎですかね。
    ご意見参考にして検討してみます!

  3. 3 外壁工事中

    僕は真似されると嫌です。
    ダインコンクリなのでチープには見えないけど、建売でもないのに、近くに同じような家は嫌です。

  4. 4 匿名さん

    既製品が他の人と被ってしまうのは仕方の無いこと。

    真似するとか真似されたとか以前の問題では?

    既製品の外壁使って「真似されるとイヤ!」って人は、職人さんに壁塗ってもらえばいいのにね~

    >なんか言われたら、「あまりにもお宅がすてきだったから」って言えば、逆に喜ぶと思いますよ。

    これはどうかな~

    そもそも真似されたと思うような人間なら、そんな事を言っても喜ぶ所か近所に「あそこの家はうちを真似した」って言いふらしたりするんじゃないかな。

    スレ主はそこの家を真似したわけじゃないんだから、堂々としてればいいさ。
     
    3軒隣の家が外壁に思い入れがあるように、スレ主にもその外壁に思い入れがあるんだろうからさ!

  5. 5 匿名さん

    既製品だから仕方ないわな!
    3軒隣ならかぶってもいーでしょ。デザイン、色が同じでも家の形が違えば見た目も違って見えるだろうし『やっぱこれが一番いいよね』とか話し掛けてみては?
    個人的にはダインなら砂岩じゃないかな? 一発でダインてわかるし。

  6. 6 入居済み住民さん

    ちなみにダインのタイプと色は何ですか?多分、木葉積みにセラミックホワイトではないかと推測します。外壁が同じでも、屋根色との組み合わせで、結構違って見えますよ。屋根色も隣家と同じだと本当に同じに見えるかもしれないですね。個人的には同じ家が2軒たっているのは嫌です。

  7. 7 迷い中

    色々ご意見寄せていただいてありがとうございます。
    建売じゃないのに近くに同じ外壁・・気になりますよね。
    既製品だからしょうがないと思って頂けると助かるんですがね・・・。
    でもやはり、同じ外壁にするとしたら、極力違いを打ち出すなどこちらの努力も必須ですよね。
    逆の立場だったらどう思うか、許容範囲(人によって様々でしょうが)を探ってみます。
    最終プラン打ち合わせも迫っていて(なのに外壁が決まっていない!!)少々焦っています。
    小端積、セラミックホワイト、鋭い!正解です!

  8. 8 匿名さん

    以前にどこかのサイトで、小端積セラミックホワイトは黒ずみが目立って失敗したと読んだ事があります。

    どのHMでもそうだとは思いますけど、白系はそういったのがあるかもしれませんね。

    同じ外壁を使ってて、少し時間が経った家を見てみてはどうでしょう?

    スレ主さん、いい家が建つといいですね!

  9. 9 素人部外者

    私もダインに惹かれて積水に決めたんですが、嫁さんの強い要望で木造になってしまいました。
    シャーウッドにダインを と目茶苦茶な希望を言ったら営業さん目が点になってました。
    構造上無理との事で、当方ド素人な質問ですいません・軽量鉄骨の方が躯体はやはり丈夫‥
    なのですか?スレ違いですね、すいません、、

  10. 10 入居済み住民さん

    最近ビエナで建てました。うちはベージュ系が好みでしたので、小端積のライトシャモアです。
    ダインはかっこいですよ~ 毎日「見上げた我が家だ…」と悦に入ってます。
    数千万の買い物です。ご希望を通されたらいかがですか?三軒隣さんを見るたびにあれがよかったと
    後悔するのはつらそうです。

  11. 11 匿名さん

    注文だろうが建売りだろうが既製品だから選択肢は限られてる。 しかも人気あるから形が色をメーカーも残すわけだ。
    既製品でかぶっただのブツブツ言う奴は血の穴小っさいな!

  12. 12 匿名さん

    血の穴?

  13. 13 周辺住民さん

    ビエナはダインコンクリートじゃないっつうの。
    もっと薄っぺらい、しかも中空の何とかコンクリートってやつだよ。

    でも他社のサイディングより立派。

  14. 14 No.10

    ビエナは違うのですか…それは知ったかぶりのレスをしてしまい、
    大変失礼致しました。教えて頂きましてありがとうございました。
    スレ主様のお心がもう決まっているといいですね。

  15. 15 匿名さん

    でもビエナのコンクリート壁は素人目にはダインと見た目違いがわからんですね。

  16. 16 迷い中

    まだ最終決定はしていません。打ち合わせ自体も延びているので、外壁もギリギリまで延ばしてもらっています。
    現地を設計士さんとコーディネイターさんにも同行してもらい、視察していただきました。
    既に建っているお宅のサッシが黒な為か、結構グレー系に見え、設計士さん達も「本当にセラミックホワイトですかね?」と疑うほど。少しダークで重厚感が出ています。
    それに対して、我家はシルバー系のサッシでホワイトに近づく様にしています。
    外構も周りの家並みに調和しながらも個性を出した色使いを考えてくれるそうなので、
    今の所、希望通り「小端積み、セラミックホワイト」でいきそうです。
    色々なダインを外から眺めさせていただき、淡いベージュ系もなかなか良い感じなので、
    「小端積み、ローズホワイト」も視野に入れています。
    ハウスメーカー選びから既に苦労しましたが、家を建てるとは「選択・決断」の連続ですね。
    楽しいながらも、優柔不断な我家には心労がつきません・・・。
    皆様のアドバイスをふまえて、最終決定まであと数日、決断したいと思います!!


  17. 17 匿名さん

    同じハウスメーカーの同じ色の外壁の家に

    同じ自動車メーカーの同じ色の車が止めてあったらイヤですね。

  18. 18 匿名さん

    >>17 シンボルツリーも同じだったりして。

  19. 19 匿名さん

    ガレージのシャッターも同じだったりして

  20. 20 購入検討中さん

    ビエナはシェルティックコンクリート

  21. 21 入居済み住民さん

    ダインコンクリートの特徴やメンテナンスについて、魅力的な説明があったらしっかり書いてもらっておいた方がいいです。

  22. 22 匿名さん

    そこまで違うイメージなら、気にすることはないと思いますよ。
    ただ壁の材質と色が同じといっても、家の形や、サッシの色、屋根の材質色でぜんぜん違う家になると思います。

  23. 23 真似された我が家の意見

    外壁が色も形も同じって
    モラルにかけてませんか!?
    嫌な気分になる、ならないの前に
    一生住む場所ならトラブルを
    避けるべきではないでしょうか!?

  24. 24 ビギナーさん

    セラミックをダインに変えるとどれ位値段違うのかな?

  25. 25 匿名

    私は50坪総二階の時に150万円位違うって言われたわ。
    セラミックは16ミリの方はシーカスが付けれないとも言ってたわね。
    シーカスは付けないと70万円位安くなるとも言ってたわね。
    いずれにしても私に払える額じゃないわ。
    ローコスト行ってくるわね。

  26. 26 真似された我が家の意見

    シーカスは只今キャンペーン中につき
    付けても付けなくても価格は同じです。
    (店舗でちがうの?)

    >22
    家の形も同じだったら?

  27. 27 ビギナーさん

    同じ担当者と設計士なら少しは配慮してあげないと。

  28. 28 25

    >26 東海地区ですがキャンペーンの話は出ませんでしたね。店舗よって違うことはないでしょう

  29. 29 ビギナーさん

    私は関西地区なのですがキャンペーンの話はわかりません。

    営業さんに露骨に聞くのも嫌だしどうなんでしょうか?

  30. 30 真似された我が家の意見

    積水◯◯年・うちの地域◯◯年
    みたいなキャンペーンやってますよ

  31. 31 ビギナーさん

    50周年記念キャンペーンみたいなものでしょうか?

  32. 32 真似された我が家の意見

    50周年よりも
    地域◯◯年の方が
    特典が多いです。

    話は戻りますが
    迷い中さんは
    どんなお家を建て
    られたのでしょうか?

  33. 33 匿名

    契約まえなら、キャンペーンのサービスをお願いすればやってくれると思いますよ。
    けど別のとこで上乗せがあるかもしれませんが…。

  34. 34 ビギナーさん

    皆様ありがとうございます。

    まだ契約前なので一度聞いてみます。

  35. 35 匿名

    >34
    で?どうだったの?

  36. 36 ビギナーさん

    だめでした。

  37. 37 匿名

    本気で契約欲しいなら自腹を切っても新規が欲しいから頑張りますよね。
    他の業者も同じですよね。

    みなさん頑張ってください

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸