なんでも雑談「今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-13 16:52:49

昔は子供の将来(幸せになるとか、人柄を表す等)を考えて、画数を考えて
名前を考えたりしていたと思うのですが…
最近はカタカナならまだしも、ふり仮名をふってもらわないと分からない様な
名前、外国人みたいな名前が多すぎると思いませんか?

昔と言うか、昭和の時代には女の子なら、○○子とか○美とかが多く、
男の子なら、○朗、○雄(夫、男)とかが多かったような気がします。
まあ、自分(私も)がそう言う平凡な?名前だったから、
憧れで、当て字とか切れ字?と言うのか、そう言うのを付けているのかなと。

ただ、たまに、余りにも疑問符が付くと言うか、年取ってからの呼び方や、
自分の子供の顔を見て(親馬鹿だから仕方ない)考えたら?とも思うことも。

虹音(にと)=虹の音ねぇ…、当て字もいいとこじゃん。
七七七(ななみ)=ギャンブルに勝ちたい父親が付けた名前だとか。

皆さんは、何だそれ?と言うような名前見たこと、聞いたことありますか?

[スレ作成日時]2009-09-02 20:58:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?

  1. 177 匿名

    今の子供の名前は漢字が戒名みたいです。読める漢字にしてあて読みはやめろ。

  2. 178 匿名さん

    ここで批判的な事を言われている方は ここ数年の間に子供に名付けた経験がおありでしょうか?

  3. 179 129

    地理学専門です。

  4. 180 匿名さん

    129

    駆って、かけるって読むのか?それとも…か、だけ?

  5. 181 ヒ~ハ~

    僚華でりょうか
    男の人です

  6. 182 そぼろ

    泉稀で「そばかす」っていう子がいます
    その人にホントにそばかすがついてます

  7. 183 匿名

    知性の低さをアピールしているのには気づかないのだろう

  8. 184 匿名さん

    そう言えば、日本マクドナルドと日本トイザラスの創始者の名前は、
    藤田 田(ふじた でん)氏なんですが、
    藤田の「田」の後に、更に「田」が来るのも珍しいですよね。
    昔の人ですが、親はどういった意味合いを持って名前を付けたんだろう?

  9. 185 匿名さん

    >>178
    >ここで批判的な事を言われている方は ここ数年の間に子供に名付けた経験がおありでしょうか?

    ここ数年とか、そう言うのは関係ないんじゃないでしょうか?
    どんな名前を付けようが親の勝手だと思いますが。
    >>172にもありますが、振り仮名を振らないと回りが読めないような名前、
    罰が悪そうにしていたなんて…子供にとっては気の毒なような気がします。
    まあ、助新(じょにい)は言われれば読めないこともないし、
    音的にはあってるからマシな方だとは思いますが。

  10. 186 匿名さん

    あの小林麻央(海老蔵の妻)さんも小さい頃は麻央を魔王とからかわれて
    姉の麻耶の名前の方が良かったと言っていたそうな。
    それにしても「まお」と言う名前は幅広い年代で使用されているんですね。
    「まの」字は違うけど、浅田真央とか井上真央とか。

  11. 187 匿名さん

    真央や麻耶は頭の悪い当て字系とは全く違いますよ

  12. 188 匿名さん

    >真央や麻耶は頭の悪い当て字系とは全く違いますよ

    知ってますよ。
    そういう意味で書いたわけじゃないし。
    麻央さんが「魔王」とからかわれたからイヤだった言っていたのを書きたかったまでで。
    そう言った名前でもからかわれてイヤだと思うのだから、子供の気持ちも考えて欲しいと言う
    >>185に対するの補足です。因みに185を書き込んだのも自分なもんで。

  13. 189 匿名さん

    頭の悪い当て字は年収に比例するらしい。(低くなるにつれ多くなる)

  14. 191 匿名

    YES

  15. 192 匿名

    梨絵はどう思いますか
    普通にりえです

  16. 193 YADA

    昔に運子で**という子がいたっぽいです

  17. 194 匿名

    助新とかつける親っていわゆるドキュnnん親なのでしょうか?

    酒のみながらとか、ウケ狙いや軽いノリで名前つけてたりしてるのかな?

  18. 195 匿名さん

    “海”と書いて“シー”と読む男の子がいました。
    カッコいい?けど読めないなぁ。

  19. 196 匿名

    海(シー)。マジですか?
    どんな親御さんでしたか?

  20. 197 匿名

    んなもん、申請の時点ではねつけんか!

  21. 198 匿名

    リスト教信者かなにかでヨセフ君っていたよ(漢字は忘れた)。弟の友達。

  22. 199 195

    >>196
    海が好きそうな親でした。ちなみに親の年は30代後半です。
    このような読み方は無かったので衝撃的でした。

  23. 200 匿名さん

    親がハワイ好きで、子供に『アロハ』と『マウイ』って名付けた親がいたよ。
    漢字忘れたけど。

  24. 201 サラリーマン

    学会信者か何かの息子さんで大作クンっていたよ

  25. 202 匿名

    依惠洲でいえすくん

  26. 203 匿名

    愛人でマナト。親は週末パラリラ活動で忙しそうだった。

  27. 204 匿名さん

    読み方が外国語風の名前を付けてる子の母親は茶髪で、父親やチンピラ風。
    これは本当だよ。

  28. 205 ありえんてぃー

    私の息子の学校に瞳増でとうますくんと尓依蒸でじぇーむすくんがいます。特にハーフではないっぽいです

  29. 206 匿名

    トーマスもジェームスも海外へ行っちゃってくれ!バイ!

  30. 207 匿名

    子供が学校に通われている親御さんに伺いますが、

    1クラスにどのくらいの割合で変わった名前の子がいますか?

    それ以外の大半は普通or伝統的な名前ですか?

  31. 208 匿名

    205
    それはさすがにネタじゃないですか?
    ジェー蒸すって。。にわかに信じ難いなあ。

  32. 209 匿名さん

    ネタのような名前が多い現実。

  33. 210 匿名

    呂比須とか闘利男なら許せるが。。。

  34. 211 匿名

    闘莉王って書きたかったのか?

  35. 212 匿名

    はい、そうです。
    闘利※王 でした。
    ※はくさかんむりに利

  36. 213 匿名

    静虎と鬼龍

  37. 214 匿名さん

    それはブラジル人が帰化したときの名前だろ。
    例えば「斗」という字、これは闘うという字の略字。
    本当は斗缶の斗なのに間違ってつけている間抜け親がいる。
    後は海を「え」と呼ばせる。えびのえですか?


    子供がかわいそう。

  38. 215 匿名

    207さんへ
    転勤であっちこっち行きましたが、だいたい一割がふりがな無いと読めません。
    仮名表記ならおかしくないけど、漢字が当て字。
    とーます君とか、ここあちゃんには会ったこと無いです。

  39. 216 匿名

    教養のない親ほど漢字の読めない名前にする。ふりがながないとわからない。馬鹿親です。

  40. 217 匿名

    215さん
    ありがとうございます。参考になります。
    世の中全体的な異常事態というわけではなく、一部の方における特異な現象がクローズアップされてるものと理解しました。

  41. 218 匿名さん

    かなり前に新聞に載っていた「珍名さん特集」で、
    田中さんちの息子の名が田中。
    つまり「田中田中(たなかたちゅう)」
    行方(なめかた)さんちは長男の名が 行方不明。
    こうなると、親が遊んでるだけですよね。

  42. 219 匿名さん

    世の中は変わります。言葉の意味すら、その時代によって変わっていく。これが正しいという決めつけは傲慢です。

  43. 220 匿名

    自己満足で勝手な言葉を作ってもそれが他人に理解されるとは限りません。
    人間は社会的な存在です。奇妙とも取られかねない名前をつけるのはリスクであることを認識すべきでしょう。
    唯我独尊、誰の力も借りず我が道を進む覚悟であれば止めませんが。

  44. 221 匿名さん

    バカボンにでもしておけば?

  45. 222 匿名さん

    >220

    そうですよね。名前は記号ですから、他人からちゃんと認識されないと意味がありません。
    また、独立独歩で他人との関わり合いがないなら、そもそも名前という記号の必要性がありません。
    突然変異のような名前は、うまく行けば新しい読み方を漢字に与える可能性も否定はしませんが、毎回その名前を呼ぶ他人にはストレスかも知れませんし、結局その場限りの変異に終わり、消滅する可能性が高いような気がします。

  46. 223 匿名さん

    名前に必要なのは、苗字とのバランス。字にこめられた意味。
    流行っているからとかかっこいいとかは必要なし。

  47. 224 匿名さん

    子供に押し付けず自分が改名したらいいのに。

  48. 225 匿名

    ↑意味不明

  49. 226 匿名さん

    名前はどんな漢字をどのように読ませても自由だからね。親が凝ってしまうんだよ。
    一時大輔がはやったし、悪魔なんて子供もいたな。
    それよりどこまでが名字でどこからが名前なのかわからないのもある。
    また関西では
    東をひがしというと、違いますあずまですなんてね。

  50. 227 東方神起

    これから「東方神起」のファンが「東方」さんと結婚して子供に「神起」って付けたりして

    まず「東方」さんっているのかな・・・

  51. 228 匿名さん

    >>226
    すいません。教えてください。
    たとえば、武 「武と書いてまゆみと読む」でもいいんですか???

  52. 229 すいません

    すいません めっちゃ関係なくなるんですけど…

    韓国ドラマの思いっきりハイキックの主題歌のタイトルって何か知ってませんか
    だめなのは分かってるけれど探しても見つからなかったので
    すいません

  53. 230 匿名さん

    名前ってなんらかの法的手続きを取れば変えることってできるのかな?

  54. 231 匿名

    可能です。
    然るべき理由が必要ですが

  55. 232 匿名さん

    >228

    武、って書いて「ジュリエット」でも、可能だと思いますよ。

  56. 233 匿名さん

    当て字や奇抜な字の名前が多い地域とか学校はロクでもない。

    だいたい一昔前ならヤンキーのあだ名や風俗の源氏名くらいにしか使わなかった名前とか。

    どこでもそういう名前はあるけど、引っ越ししてると頻度に地域差があることがわかります。

    まともな階層が住んでる地域は、今でも普通だけどいい名前が多いものだ。

  57. 234 匿名

    読めない名前をつけてもらった子供は…

  58. 235 匿名さん

    「名前で分かる親の民度」っていう本いいね。

  59. 236 匿名さん

    15年前にある企画の児童参加者名簿を作成していて気が付いたけど、女子20人に子の付く子どもは一人。
    5年後には一人もいなかった。
    それどころか、漫画の登場人物のような猫の名前のような変わっているのに同名が。
    思わず由来は?と聞きたくなった。

  60. 237 匿名さん

    少し前のデータで子の付く人は成績が良いという結果が出ている。
    言えてるよね、バカっぽい名前を付ける親って低学歴だから。

  61. 238 匿名さん

    変なあて字や漢字の名前書いてるうちに、テスト終わっちゃんじゃないの?

  62. 239 匿名さん

    ミッキー(みつき)、ミニー(みにい)、ミッフィー(みふぃ)
    実在する日本人の名前です。

  63. 240 匿名さん

    美新と書いてミニイ(ミニー)。実在しますね。

  64. 241 匿名さん

    知り合いが多いほど、名付けには困る。少し変わった名前になりやすいと思う。実際に最近、子供に名前を考えた人なら分かる。
    かといって、昔の名前を付ける親はほとんどいない。○○子もそうだし、おばあちゃんみたいな片仮名の名前とか。
    結局、流れがあるのです。知らないうちに流れに乗って、ここに書き込みされてる人たちの名前も一般的だと思うようになってる。

  65. 242 匿名さん

    あんまり、勝手によその子の名前を出すなよ。

  66. 243 匿名

    あえああ

  67. 244 匿名さん

    庵慈恵理伊菜(アンジェリーナ)とか普蘭楚和(フランソワ)とかもOK?

  68. 245 匿名さん

    パン屋かよ

  69. 246 匿名さん

    男の子は変な名前の子は少ないけど、女の子はかなり気合の入った(?)名前が多いですよねぇ。

  70. 247 匿名さん

    知り合いに妹(まい)ちゃんという子がいた。想像つくと思うけど、妹だから。
    昔は子供の名前をいろいろ考えてたっていうけど本当かなぁ? って疑いたくなる。
    今の人たちもちゃんと考えているとは思う。
    自分たちとは感覚というかセンスが違うだけなのかもしれん。
    (と好意的に考えてみる)

  71. 248 匿名さん

    242に同意

  72. 249 かめへんかめへん

    (仮名)と付けておけばOK!♪

  73. 250 匿名

    簧允
    しょうのすけ
    ヒ~ハ~

  74. 251 匿名さん

  75. 252 おかしいやろ

    父が韓国人
    母が日本人の子供は
    陽世准で(ひょんじゅん
    瑚李愛で(こりあ
    ひょんじゅんは男の子でこりあは女の子です。

    無理矢理だと思う・・・

  76. 253 匿名

    さあテストです

    琉星 紅多 麟平 汰唯弥 呼 桜桜 緒芽亜心 日光 紗鈴
    で全部です
    わかりますか

  77. 254 なんじゃこりゃ~

    253の答え言っちゃいます順番どうりに


    りぼん べーた りんぺい だいや ここ さくら ちょめ あここ にこり しゃりーん
    だそうです
    ありえんてぃー
    こ、名前は実際にあるそうです

  78. 255 匿名さん

    ちょめって・・ちょめちょめ

  79. 256 匿名

    爆走蛇亜でばくそうじゃあくんですよありえない

  80. 257 匿名さん

    昔、騎士とかいてナイト君が誘拐されてましたよね。
    騎士が誘拐されてはだれも助けにいけん。

  81. 258 匿名

    いけん

  82. 259 匿名

    いけん

  83. 260 近所をよく知る人

    才賀 紀左衛門 キザエモン

  84. 261 匿名

    よくそういう名前とか漢字考えるなぁ~全然わかんない(゚ω゚?)逆に凄いと思う頭いいなぁ~

  85. 262 匿名

    爆走じゃあん??

    両親は元暴走族ですか?

  86. 263 匿名

    こりゃ戒名かご臨終さまだ。黒枠。まともな日本語を使え。

  87. 264 匿名さん

    ダイヤモンド・ユカイの娘の名は新菜(にいな)・・・新しい菜か?
    助新(じょにい)然り、もう少し当て字ってもんがあると思うんだが。

  88. 265 匿名

    そのての名前、キャバクラ、ホストクラブには、腐るほどいますな。

  89. 266 匿名

    新しい菜ってどういう意味すか

  90. 267 匿名さん

    >>265
    自分の息子や娘の名前がキャバクラの源氏名?と一緒になっていると思うと情けなくないのかね?

    て言うか、自分的には一部の宝塚女優の名前に「何だ、そりゃ?」と思うこともしばしばだが。

  91. 268 匿名

    そもそも変な名前を子供につけたがる今の世代を育てたのは私たちだと思うが。

  92. 269 匿名さん

    >今の世代を育てたのは私たちだと思うが。

    違うと思うよ。
    世代と言うより、一部の親によるんじゃない?(例えばアニメが好きとか?)
    今だって昔っぽい名前(○○子)みたいな名前の子だっているし、
    普通と言って良いのか分からないが、音や訓、意味的には合ってる名前の子もいるし。

    おかしいのは当て字的なものや、子供のことを考えてと言うよりは、意味不明、
    振り仮名を振らないと読めないような名前を付ける自我の強い親が増えたようには思うけど。

  93. 270 匿名さん

    剛史、武史、健志、岳史、剛士、・・・
    オリジナルのタケシ以外は全て当て字ではないの?

    美菜、奈菜、晴菜、若菜、新菜
    ニイナだけ「?」になるのは何故だろう?

    当て字と言うより、これまで人名に用いなかった音の名前が増えた事が、違和感の一番の原因ではないかな?

  94. 271 匿名さん

    新菜とか助新は外国かぶれ的な名前だから違和感感じるんじゃない?
    先に、ニーナとかジョニーとか名前を決めて、その当て字になる字を決めてるって感じが見え見えだし。

  95. 272 匿名さん

    >270
    オリジナルのタケシってなに?
    うちのたけしくんは、偽物なの・・・

  96. 273 匿名さん

    >>272
    どんな字?

  97. 274 匿名さん

    ビートたけしです。
    呼びました?

  98. 275 ガセリーノ南西

    自ら改名したいと申し出る日本人の数が今後増加し続けます。


    ニッポンジーン、カオハサルナノニ、ウワベダケ、ワシラ、
    オーベージンノマネシテモ、アキマヘンナー
    (-。-)y-゜゜゜

  99. 276 272

    >>273
    「武」一文字です。

  100. 277 匿名

    本物!

  101. 278 匿名

    大家族の番組で3つ子で名前は海美 心美 空美でみんなひろみっていうそうです!ちなみに呼び方はうみ ここ そら だそうです

  102. 279 匿名さん

    最近、戦時中の番組が多いのだが、出てくる軍人の名前が読めない。
    私の日本語力がないのか?
    戦前生まれの方々は、あの軍人さんたちの名前を、ふりがな無しで最初から正しく読めたのだろうか?

  103. 280 匿名さん

    ↑号というものもあるし、改名もある。そりゃあんたの知識がないだけ。

  104. 281 匿名さん

    平成二桁(90年代末以降)生まれの名前はそれまでとは全く異質で、もはや理解不能の域。
    同じ90年代でも90年~92年生まれの名前と99年生まれの名前では全然違う。
    92年頃までは「ここあ」なんて名前を人間の名前に使うことはまだ考えられなかった。
    確かに90年代前半以前にも暴走族上がりの奴らが所謂**ネームを使うケースはあったが、
    当時は普通の夫婦が変わった名前を付けることはなく、名づけにおける境界線はまだはっきりしてた。
    だが今では一見ごく普通の夫婦までが読めない当て字名前を平気で付ける。

  105. 282 匿名さん

    権座衛門やお菊といった名前もみなつけませんよね~。

  106. 283 匿名

    俺は女の子が生まれたから
    シンプルにまおみ にしようかと思ってる

    区役所にまおみ
    か希空のあ
    のどちらか
    にする

    シンプルな名前がベストだよ

  107. 284 匿名

    名前改名なら苗字も改名する法律つくるべし

    昔は源さんが足利住んでるだけで足利と苗字変えたし新田村に住んでるだけで新田に変えたし

    またまた足利さんが今川さんと変えたし

    源(みなもと)さんが武田さん・松平さん・明智さん明智さんがまたまた坂本さんと変えた

    平(たいら)さんは北条さん・長尾さん・織田さん
    と苗字というか姓名変えたんでしょ?

    昔みたく苗字姓名を変える制度にすべし

  108. 285 匿名

    ミドルネームも欲しいよね
    例えば山本なら
    山本甲斐の守源三郎とか
    やまもとげんざぶろう

    やまもとかいのかみげんざぶろう
    とミドルネーム付きで名乗る
    佐々木八兵衛なら
    佐々木水戸の守八兵衛
    ささきみとのかみはちべえと名乗る

    古きよき日本に戻そうよ!

  109. 286 匿名

    アメリカとかミドルネームにジーザスとか
    あとクライストとかマリアとか名乗る人いるんだよ

    日本も佐々木なら
    佐々木居士大信とか佐々木明法大姉とか佐々木釈居士信明とか佐々木釈明親善居士とか佐々木釈明真尼とかにすべき

  110. 287 匿名

    ↑なんだか戒名ぽいですな

  111. 288 匿名さん

    欧米風の名前をつけるのってたいがいチンピラまがいの親。

    チンピラ風、犯罪暦アリみたいのが街中で子供つれて歩いてるのよく見るよ。

  112. 289 匿名さん

    >希空のあ
    辻ちゃん&太陽夫妻の娘っこと同じだね。

  113. 290 匿名

    人の子供の名前どうこう言う人ほど、ちょっと性格ねじれてると思うな~。学歴がどうちゃらこうちゃらって関係なくないですか?

  114. 291 匿名

    ↑高学歴カップルほど奇をてらわない、読むにも聞くにも無理の少ない名前。
    学歴に限らずアレな親ほど読めない書けない思いつき全快名前。
    実力派ほど声高に言い立てないが、反対(ポッと出の芸人など)ほど内容もないのに目立とう精神の権化な傾向。

    内容、ご理解いただけると幸いです。

  115. 292 匿名

    今の子供たちが、大人になれば、当て字や欧米風の名前の人の割合が増えるから、古風な名前やシンプルな名前が、逆に変だと言われる時代がきますね。

  116. 293 匿名

    あん『全開』だ。残念残念

  117. 294 匿名

    欧米風?
    風というより、将来的には日本語が公用語ではなくなりますからね。
    漢字の当て字なんて意味もなくなりますよ。

  118. 295 匿名さん

    自分の名前が正しく呼ばれないとか
    自分の名前が呼ばれないのでずっと待たされたとか
    他の人に文句を言わなければ問題ないよ。

    まぁ、試験とかで、
    「漢字と読み方が全く違うから怪しい。とりあえず不合格にしておこう」
    というのは全くありえない話ではないね。

  119. 296 教師

    当て字やいまどきの名前にはイタイ子が多い。
    事実です。
    子に罪は無い。
    親が変なんですがね。

  120. 297 匿名さん

    親の自己満足で子供が損する。

  121. 298 匿名さん

    瑠美衣(ルビイ)とかダメ? 女の子なんですけど。

  122. 299 匿名さん

    帰化した外国人が、自分の名前を漢字にすることがあるけど、
    それを当て字にしたら、もう大変w

    一昔前の中国人って、中国語の本名と英語名もってたよね。
    本名はチュンで、英語名はジュンとか。

  123. 300 匿名さん

    逆に純和風な名前じゃダメなんでしょうかねえ。男なら権佐衛門、又兵衛、女なら菊、梅とか。

  124. 301 匿名さん

    容姿がよければ「古風ですねぇ」
    残念な容姿だと「ださっ!」

  125. 302 匿名さん 

    >301
    結局そこにいきますね。
    転校生なんかで、あまりにも名前が可愛いと期待しますもんね。
    ほんとに可愛かったら、憧れの子になるし、容姿に難があれば
    より一層ガッカリとか。普通の名前だったら期待されずに済んだものを。

  126. 303 匿名さん

    何事も普通が一番。過ぎたるは及ばざるが如し。

  127. 304 匿名

    今は変わった名前が普通でオーソドックスな名前のほうが目立つけど。

  128. 305 匿名さん

    >オーソドックスな名前

    一太郎さん、花子さん、今他に思い浮かばない

  129. 306 匿名さん

    愛撫ちゃんが息子の同級生、どうやら息子はその子がお気に入りらしい
    相思相愛でもある様だ。

    お父さんはその子の名前を聞く度に、何故か恥ずかしい想像をしてしまうのだ。
    いやっ、私がではなく、息子がその子を・・・している姿を・・・

  130. 307 匿名さん

    人様の名前を勝手に書き込む奴の常識を疑う。

  131. 309 匿名さん

    心(ここ)ちゃんか。。。

    目を離したらだめだよ

  132. 310 匿名

    >>306
    変態

  133. 311 匿名

    幼稚園児の名簿、読めなくて困ります。

    昔、読み間違いする先生にキレていたクラスメイトの様子が不快でした。
    今、親世代になり子供にどんな名前をつけたのだろうか、気になる…

  134. 312 匿名

    まるで源氏名みたいのが多いけど、いいと思っているのかなー。┓(´_`)┏

  135. 313 匿名

    不細工なのに○姫とか、、名前負けしてる子供が多い。

  136. 314 匿名さん

    当て字の奇妙な名前を付けるのは低学歴の親の方が多いとの事。
    みっともない恥ずかしい事は控えようね。

    タイトルにあった、七七七(ななみ)なんか最たる例ですね。

  137. 315 匿名

    中山筋肉君

    おいっやるのかやらないのか?

  138. 317 匿名

    十夢………って

  139. 318 匿名

    まぁ、子供の名前を見れば親の価値観や質が判るよ。フリガナなしでも読める、字の持つ意味をきちんと理解していないと、本人が困るよ。
    息子の小学校では、自分の名前の由来を発表して、漢字の意味を知る内容の授業があるからね。

  140. 319 匿名さん

    他人に覚えてもらいたいのなら、わかりやすい名前にすりゃいいのに、
    夫婦でテンション上がっちゃうんだろうな。

  141. 320 匿名さん

    最近はキラキラネームとか**ネームとか呼ばれてます。
    ヤンキー系ファッションの延長だとか。
    ペットじゃあるまいし。

  142. 321 匿名

    まるで、水商売の源氏名みたいな名前が多いけど、今どきの若い親達は、いいと思ってるんだろうね。

  143. 322 匿名

    騎士と書いてナイトって読みには驚きます(*_*)

  144. 323 匿名

    変わった名前だと就活で苦労するそうです。書類選考で不合格にされやすい。
    人事担当に多いあるあるでした。

  145. 324 匿名さん

    でも今の子どもが就職する頃は
    人事選考する人ってそういう名前をつけた親の世代だし、
    たくさん見慣れてきて何とも思わなくなっている可能性も…

  146. 325 タモリさん

    んなこたあ ない!

  147. 326 匿名

    担当個人は見慣れてても、珍名をいざ面接したら意外に出来がよかった<呼ぶんじゃなかった、が蓄積されれば
    業務上は敬遠しておこう、って意識が働くようになるでしょう。キャバ嬢を選ぶのと訳が違うし、混同するようなら外される。

    そういう名前つけちゃう親って、そういう先々までの想像は『したことがない』んではと思われるのが恐ろしい。

  148. 327 匿名さん

    流行色の強い名前というのはいつか古臭くなります。

    生まれた干支でつけた「ウシ」とか「タツ」とかが、
    聞いただけでおばあちゃだとわかるように。

  149. 328 匿名

    そのおじいちゃんがナイトと呼ばれるのね…
    そしてその頃の子供達の名前は亀の介やウメとなってるのね。

  150. 329 匿名

    **ネームは
    ペットネームですね

    中には、後悔してる人もいるのでは?
    子供は恨みますよね

  151. 330 匿名

    皇士(おうじ)
    だって〜
    アリナシ?

  152. 331 匿名さん

    なにごともほどよさが大事だと思います。ある程度は許容されてもよいかとは思いますが、明らかに読みが難解であったり,珍奇であったりする名前をつける親というのは,他者の視点で物事を考える力が欠如しているのではないかと思わざるを得ません。例えどんなにひどい名前であっても,子どもは15歳になるまで自分で名前を変えることができないのですから,本当に子どもの幸せを考えるのであれば,読みがなについても、親の権利の乱用を防ぐ手立てを考えるべきではないかと思います。


  153. 332 匿名さん

    ナイトの称号が無いと

  154. 333 匿名さん

    往時を偲ばせる名の皇士

    流行からつけた名前の流行(ルイと読ませてみる)

  155. 334 匿名さん

    彼らが成人する頃にはニュースや週刊誌で
    「この世代はいわゆる『ナイト世代』で、特徴は・・」
    とか言われるんでしょうね。
    『ゆとり教育世代』みたいな扱いを受けるかもね。

  156. 335 匿名さん

    リオンとかルイとかは外国では男性名なのに、女の子につけて将来不都合なこと起きないのかなー?
    単なる疑問だけど。

  157. 336 匿名

    そうそう、フランス風の名前って響きがやわらかいから。アンリとかルイとか女の子につける日本人親ってどうなんだろう。

  158. 337 匿名さん

    すいません。うちの息子の名前は「加偉人(かいと)」で、下の子の娘の名は「恵燐(えりん)」です^^;

    だって横文字風でかっこいいじゃないですか~。

  159. 338 匿名

    歩瑠乃

  160. 339 匿名

    雄那新

  161. 340 物件比較中さん

    読めない。

    かな付けて

  162. 341 匿名さん

    読めない、もしくは読みにくいから、相手が積極的に覚えようとしてくれるのを期待しているのかも知れないですね。
    記号としては良い記号とは考えにくいですけど。

    読めない当て字の名前はどうせ読みにくいんだから、韓国語にならって、ひらがなかカタカナだけで表記させればいいんではないでしょうか?一般的には読めない読みをさせようという親は、多分その漢字もちゃんと書けないような気がしますから。

  163. 342 匿名

    まあ、言っては悪いが貧乏家族ほど名前にこってるね

    そういうところは親も十代で初期の変な名前系だ。まあ、亀井静香なんてのも

    ただの勤め先の上司なんかだったら、親の感性うたがうだろうな。

    従業員30人の小さな会社営んでますが社員には太郎、花子はともかくも

    わかりやすく、読める名前にしなよと余計なお世話しています。仕事関係も

    不動産屋さんもわけのわからない読み方するところが多く、電話してなんて

    読みますかなんて聞いたりしてる。読みやすいほうが何かと得だと思います。

  164. 343 匿名さん

    逆に超日本風はダメですか?

    男は藤吉郎、与助、田吾作など。

    女はお菊、お梅、お花とか。

  165. 344 匿名さん

    磁偉躯振位人(ジークフリート)

    沙斑位亜(サファイア)

    なんてどう?

  166. 345 匿名さん

    >337
    ドンキホーテにジャージ姿でたむろしてそうな名前ですね。

  167. 346 匿名

    >343
    縁側でコブ茶すすりながら日なたぼっこしてそう?

    >344
    アキバでコスプレしてそう?

  168. 347 匿名さん

    与作や田吾作は田畑のイメージですが、藤吉郎は秀吉の幼名ですよ。なんか、大きくなりそうな気がしませんか?
    確かに秀吉も元は足軽なんで田畑のイメージがつくのも仕方ないですが。

  169. 348 匿名

    いじめ問題加害者、ひどい名前でしたね
    やはりというか
    まさに**

  170. 349 匿名さん

    雑誌で学歴の低い親ほど当て字の難解で恥ずかしい名前をつける傾向があるといった記事を読んだ事がある。

    実際にあった例として
    海という漢字を使った名前で、「海」を「の」と読ませる名前があったそうです。本人に聞いてみたら海苔(のり)の「の」なんだとか。

  171. 350 匿名さん

    大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう。親の常識は本人に影響するからね」

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120626-00000006-pseven-soci

  172. 351 匿名

    うちは代々名前は漢字一文字ですが、名字も一字なので字数少なすぎます。
    計算テストの時に有利でしたが最近の当て字で画数の多い名前は小テストのとき大変ですね。

  173. 352 匿名

    光宙でピカチュウってあり得ね-

  174. 353 匿名さん

    これはギャグ?
    皇帝(しいざあ)

  175. 355 さぼてん

    来夢ちゃんなら見たことある。

  176. 356 匿名さん

    「金星(まあず)」は有名。

    金星はVenusでMarsは火星だろ?と誰もがツッコミたくなるため人気に。

  177. 357 匿名さん

    殺生丸とか武蔵、雷之助、幻十郎とかどう? 日本風だよ。剣道をやらせてみよう。

  178. 358 匿名さん

    義留我滅主(ギルガメッシュ)なんてどう? かっこいいよ。英雄の名前だし。

  179. 359 匿名

    >356
    よく役所で受理されましたね。笑

  180. 360 匿名さん

    >358
    義留我滅主夜(ギルガメッシュナイト)もいいかも。

  181. 361 匿名

    精子ちゃんはあんまりだよね

  182. 362 匿名

    らんこちゃんもいるかもね

  183. 363 匿名

    海水浴事故の男の子、ところでなんて名前なの?
    ふりがなふってないから、わからない。
    まだ発見されてないからアレだけど、親の責任だね。

  184. 364 匿名さん

    幼稚園の子で平仮名で「ゆーすけ」って子がいる。
    読みは普通だけど、戸籍に「(苗字) ゆーすけ」って登録されてるとのこと。

  185. 365 猛暑

    一紅→ぴんく。
    しかし先生大変ですね

  186. 366 匿名

    ぴんくちゃん?!
    誰も読めないし、子供が可哀想

  187. 367 匿名さん

    一→ピン
    紅→くれない→く
    ってことかな?

  188. 368 匿名

    本名でキャバ嬢いけますね

  189. 369 匿名さん

    汁美亜(シルビア)ちゃんはどう?

  190. 371 匿名さん

    最近は出席をとるとき名前を呼ばないらしいです

  191. 372 匿名

    ↑どうしてるの?

  192. 373 名無しさん

    >>371 匿名さん

  193. 374 eマンションさん

    >>3 匿名さん
    心地よい で論破

  194. 375 買い替え検討中さん

    関する法律が、もはや呆法といえる。社会通念上に適さない法律がこの国は多過ぎ。邪犯と書いてニホンだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸