マンションなんでも質問「駐車場せまし」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場せまし

広告を掲載

  • 掲示板
あべべ [更新日時] 2006-07-25 14:12:00

新築の内覧会で駐車場に車をとめましたがすごく狭いです。
3ナンバー同士並んだらドア開かないのではと思います。
そんな狭い駐車場に止めてる方いますか?どうしてます

[スレ作成日時]2005-07-27 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場せまし

  1. 2 匿名さん

    駐車スペースの幅は?

  2. 3 匿名さん

    軽自動車専用か?

  3. 4 匿名さん

    機械式ですか?機械式ならマンションによってサイズがそう違うことはないと思います。

  4. 5 匿名さん

    うちなんか機械式の一番はじなんだが、止めると左側のドアが開けられない。
    これってどう考えても設計ミスじゃないのかと思っています。
    これで外車は無理が確定。どうせ買えないけどね。

  5. 6 匿名さん

    ↑全部機械式なんですか?今から平置き空きまちはできないのですか?

  6. 7 5

    平置きは待っても数が少ないので無理っぽいです。
    今までの賃貸ではすべて平置き立ったんで、機械式駐車場って
    苦肉の策というか必要悪なんじゃないかと最近思ってます。
    マンション購入して唯一クオリティが下がったのが駐車場です。

  7. 8 匿名さん

    機械式駐車場は最悪だ!

    毎月の維持管理費が高いこと、車高の高いRV車などが収納できない可能性があることなど。
    特にパズル方式などは、車の出仕入れに時間がかかり、使い勝手はすこぶる悪い。

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050409

  8. 9 匿名さん

    駐車場を他に借りればいいのでは?

  9. 10 匿名さん

    お〜い
    あべべさん
    とりあえず平置きか機械式かもうすこし情報出してよ!

  10. 11 匿名さん

    購入時に雨の日や使い勝手を考えて、
    月々の差額6000円は痛いけど平場の駐車場を契約しました。

  11. 12 匿名さん

    毎日車を使う場合には平置きでも機械式でも敷地内に駐車していることの
    メリットは大きい。
    賃貸駐車場でも敷金、礼金および契約更新料がかかるしね。

  12. 13 11

    >>12
    あ、もちろん敷地内の平置きですけど。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    普通取られるものなんですか?契約更新料・・・

    私今の所に越す前6年月極駐車場借りてましたが、
    更新費用も車両入れ替え時の車庫証明の証明費用も取られなかったよ。

  14. 15 匿名さん

    >14

    私は過去2箇所で契約していましたが、1箇所では更新手数料・敷金・礼金すべて無し。
    もう1箇所では更新手数料だけ取られています。
    いろいろ物件見て回りましたが、更新手数料はかかるのが当たり前という印象です。
    一方、敷金・礼金を取られる物件は殆どみた事がないですね。
    舗装・屋根付きだと維持費がかかるので、敷金が設定されていてもおかしくないかも
    しれませんが、実際解約時に「現状復旧費」を取られるとしたら、どのような
    内訳になるのか気になるところ。
    礼金は正直・・・論外だというのが個人的印象です。
    碌に設備投資もしてない不動産に、こちとら態々カネ払ってやってんだぞとw

  15. 16 匿名さん

    駅前駐車場を借りていました。
    年一回三千円の更新手数料がかかりました。月額使用料は1万円でした。
    敷金は一ヶ月分。
    返したときに一か月分は返りましたよ。

    自走式で地面はコンクリートて゜したがはじだったので、草がはえたときは
    除草は不動産屋さんがしてくれました。

  16. 17 あべべ

    すみません。病気で寝込んでました。m(_ _)m
    駐車場は平置きで3F立てですが、幅2.25m 長さ5mまでと書いてありました。重要事項に
    でもたぶん線と線の間が2.25mのようなきがします。今週末再内覧があるので計ってきます。

  17. 18 匿名さん

    2.4m幅の自走式駐車でも結構狭いですよ。5ナンバ(幅1695)同士だとなんとかなっているが。
    2.25m幅で3ナンバ同士だったらかなりきついですよ。ドアに傷つけたとか、トラブルが起きそうですね。

  18. 19 匿名さん

    2.25mって世の中の車は全部スライドドア&ウオークスルーになったんだって感じですね。
    5ナンバータイプのスライド式ドアのミニバンなら何とか後部座席はなんとかなるでしょうが、
    運転席と助手席はどう考えてもドアはヒンジですからねぇ。
    ドアエッジモールとかつけないとトラブルは起こりますね。
    特に、チャイルドシートに子供を乗せるときは思いのほかドアを開けねばならないので。

  19. 20 あべべ

    聞きました。やはり2.25mみたいです。重要事項にかいてあったとおりです。
    それで、1.85mある3ナンバー同士きたら、40cmしかあかないじゃん、どうすんの?っていったら
    寄せればいいって、それじゃ隣の人どうするのっていったら、じゃどうしたらいいです?って切り返してきた。
    やはり営業マンは最悪だ。住人のひとの気持ちにはらなんみたいだ。ほかのマンションはそんな問題ないのって
    きいたらありませんっていわれた。2.25mなんてほかのマンションにはないかも...
    みなさんは本当に駐車場のトラブルないのかな?

  20. 21 匿名さん

    営業マンは最悪ですよ。
    「大丈夫、大丈夫です。」
    何度も問い合わせたのに、駐車場の大きさ(幅・長さ・高さ)を具体的に教えてくれませんでした。

    入居者説明会で、機械式と平置きの抽選会になり…説明会の後半は悲惨な
    文句大会になりました。たぶん、これからもしこりになるだろう。

    幸い?すばらしく駐車不可能のような平置きになり、でも抽選の結果だから。。。
    今や車の買い換えを検討中ですが、
    住宅ローンのほかに、さらなるローンは組みたくないし…泣きそう。


    まだ入居は、今月末ですが、
    トラブルへの道へ一歩踏み出した感があります。

    あああああああ。

  21. 22 匿名さん

    うちの場合、自走式が240cm、平置が250cmとなっています。
    駐車料金は1千円しか違わないので、平置がいいかもと思っています。
    場所の抽選会はこれからですが・・。

  22. 23 匿名さん

    デベはとりあえず数がそろってればいいと考えてるんでしょう。
    うちは機械式ですが、乗員の乗り降りは車を出した状態で行っています。
    駅近なので子供が大きくなったら車は道楽タイプに変更する予定です。
    *オープンカーとかね。

  23. 24 あべべ

    はやり聞くところによると極端に狭いので、話し合いで台数減らすか、来客なくすかせなならんようです。
    仕方ないのでシエンタにでも乗り換えるか...

  24. 25 匿名さん

    でも足りないより狭くてもいいから十分な台数はほしい。。。
    こういう考え方がだめ?

  25. 26 匿名さん

    そうゆう問題じゃなくて、ドアがちょっとしか開かないので車から乗り降りできないんだようー、バカだなぁ。

  26. 27 匿名さん

    う〜ん、ごめん。やせるから許して。

  27. 28 匿名さん

    細身でも乗り降りできないんだようー、バカだなぁ。

  28. 29 匿名さん

    自走式でそんなトラブル初めて聞きました。
    今機械式で自走式のマンションがうらやましいと思ってたんだけど・・・。

    もしかして自走式ってことは駅から若干離れていて、世帯数が多いマンションではありませんか?
    そのような環境なら来客用を減らすのはかなりリスキーだと思いますよ。

    せめて3ナンバーの隣には5ナンバーか軽がくるような配置にしてもらいたいですよね。
    ・・あ、でもこれじゃ買い換えたときに問題か・・。

  29. 30 あべべ

    再内覧をしに行ったら、ちょうど駐車場に隣の人と思われる車が止まっており、なんと軽自動車でした。
    ラッキーと思いましたが、よく見ると屋根なし1階はさらに狭いみたいでたぶん不満が出てきそうです。
    再抽選会が行われたらどうしよう。

  30. 31 匿名さん

    ≫21
    営業マンって、売る時は必死なんですよね!
    車を大事にしている人にとっては大問題なんですけどね!

  31. 32 匿名さん
  32. 33 匿名さん

    うちは駐輪場が狭い。
    両側に自転車が入っているとハンドルが当たって入らないので、ダッコされているみたいに入れるしかない。

  33. 34 “

    普通自走式は2.5mで設計しますよね。2.4mくらいまで狭めたりもしますが、2.25はかなり無理してますね。
    自転車置場は、ほとんどの所で0.5mですが、これも本当は狭いですね。家族で1ブースというところも
    あるようですが、余裕があればこちらの方が良いですね。

  34. 35 匿名さん

    契約したマンション2050mmとなってるんですが・・・
    これって相当狭いですよね??

  35. 36 匿名さん

    >>35
    機械式ですよね?
    たぶん駐車スペースのサイズが2050mmなら
    普通というか広いです。更に隣の駐車スペースとの
    境界域がありますから全然大丈夫ですよ。

    それよりも機械式駐車場の最大手のダイキン工業が
    販売・保守事業共にH18年2月で完全撤退しちゃったから
    先々どうなるのかそっちの方が心配^^;

  36. 37 匿名さん

    契約前に確認しなかったから
    げげげ と思って重要事項説明書見たら
    2,500mm×5,000mmだった。ほ。
    因みにうちは平置きで一部が屋根付きです。
    抽選はこれから。屋根付きが当たりますように・・・

  37. 38 35

    >36
    自走式の駐車場です・・・

  38. 39 匿名

    >38
    自走式で2050だと5ナンバーの車でも、両サイドの車が上手に均等な位置で
    駐車したとしても35㎝しか隙間がありません。
    ドアの厚さとウインドー部分の傾斜など考えると、人の乗り降りする幅が
    最大で20㎝ぐらいしか確保できません。あくまで最大なので、人間の乗り降りは
    かなり困難を極めます。
    軽自動車もしくは前席スライドドアの車ならなんとかという寸法だと思います。
    デベに間違いですよねこの数字!と、確認された方が良いかと・・・

  39. 40 匿名さん

    ぎゃ。
    入居前ですが、重説、見てみました。

    駐車場には以下の通り、収容できる寸法、重量等に制限があります
    と書いてあって、
    全長5000mm、全幅2000mm、全高2300mm
    でした。自走式の駐車場です。
    これって車の大きさがこのサイズ以下なら大丈夫っていうこと
    なのだろうか?駐車場の一台のスペースはもう少し余裕が
    あるのかなぁ?
    39さんのを読むと、2050だとかなりやばそうですね。
    自走式で150%あるんだけど、心配になってきた・・・

  40. 41 35

    ディベに確認したところ、車の入る枠内は2050mmのようで、左右の車との間には
    多少のスペースがとってあるとの答えが返ってきました。担当の営業の人はまったく車に
    乗らないらしく、駐車場のイメージが浮かばないみたいで頼りない感じでしたが・・・

    駐車場の抽選は、自走式駐車場完成前にするとのことでしたので、抽選の前に駐車場の詳しい設計図
    を見せてほしいとお願いしておきました。狭い駐車場だと車が傷だらけになる可能性もありますからね。

  41. 42 匿名さん

    機械式3段のマンションを考え中ですが、不満がここなので、参加させていただきます。

    制限の看板の数字ですが、全長5050以下、全幅1850以下、全高1750(上2100)、となっており、
    実際駐車してみると(3ナンバー外車)悲惨でした。

    隣がいると多分でられそうになく、駐車、出る際にぎりぎりまでまっすぐ前にでないと左横はすれるし、事故なしでずっと生活っていうのは無理だと思います。
    どうでしょうか。私が下手なのでしょうか(女性です)

  42. 43 匿名

    >40
    収容できる寸法 だから車のサイズの上限と考えていいのでは?
    まあ、でも実際の横幅(枠サイズ)を確認しておく方が賢明かな

  43. 44 39

    >35
    よかったですね多分、下の図のようになってるんでしょう。
    300は多少のスペースという言葉のイメージですが

      300 300
      冖   冖

      || 2 ||
    隣 || 0 || 隣
      || 5 ||
      U  0  U

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸