注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県「智建ホーム」って知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

広告を掲載

時雨猫 [更新日時] 2023-06-01 09:15:15

はじめまして、時雨猫と申します。
数年以内に家を建てたいと思い、色々と見学会に足を運んだりしているのですが
最近大野城にあるhit展示場で「智建ホーム」というメーカーのモデルルームを見て気になっています。

ツーバイフォーで外張断熱(アキレスボード)、基礎断熱の高気密高断熱住宅。
なにより標準で内装を漆喰仕上げをするのが特徴のようです。(外装はジョリパットだそうです)
ちなみに金額的には坪50万以上とのことでした。

モデルルーム以外に一度完成見学会にも行ってみたのですが、デザイン的には自分の好みにかなり近く、かなり心が揺れている状態です。

そこで、どなたかこのメーカーについてご存知であれば、何でも構いませんので聞かせてください。
できれば実際にこのメーカーで建てられた方の話など聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

智建ホームHP↓
http://www.chikenhome.com/index.php

[スレ作成日時]2009-08-31 02:42:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

1. 1 購入経験者さん

昨年「智建ホーム」で家を建てました。とても満足しています。特に漆喰の壁・天井は他では難しいと思います。さすが漆喰、先日家が無臭だと言われました。智建ホームの家は「本物の家」という感じで、家に来た人は皆びっくりしますよ。コーディネーターの方を始め、スタッフの方々もアットホームな感じで、私の無理難題にも辛抱強く付き合ってくれました。営業マンはいないので、しつこい電話や訪問などはありません。智建ホームの家はかなり特徴があるので、お客さんは殆ど自分からピンポイントで「智建ホームで建てたい」と言ってくるみたいですよ。私もその一人。ずっとラブコールを送り、夢を実現しました。

2. 2 時雨猫

>1さん
    さっそく建てられた方からの感想。ありがとうございます。
    やっぱりクロスとは違う、漆喰のなんともいえない質感、いいですよね。憧れです。

もし差し支えなければ、もっと色んなこと教えてもらってもいいでしょうか?
    メーカーの人はやはり良いことしか言いませんから、実際の生の声をもっと聞きたいんです。

高気密高断熱の家とあるけど、実際のエアコンなど空調の効き具合はいいものなのか?とか
    漆喰はこういうところがあまり良くない、とか(漆喰=良い物っていうイメージが頭の中にできちゃって、なかなか悪いほうのイメージが沸かなくて・・・)
    また、坪単価については、以前聞いたときは50~55万くらいですよっていう話を聞いたのですが、実際はどれくらいで見積もっていたほうがいいのか?など

不躾ですみません、何でも良いんです。色んな話を聞かせてもらえれば幸いです。
    よろしくお願いします。

3. 3 購入経験者さん

少しでも情報がお役にたてれば・・・と思います。
    高気密高断熱についてですが、エアコンはよく効くと思いますよ。
    但し、以前はマンションに住んでいたため、元々エアコンは効いてました。
    最近の戸建てとの比較は正直分かりません。
    最後の方は予算がなくなり、取り敢えずエアコンは1Fに1台のみつけました。
    冬は、2Fはやや寒かったものの、耐えられる程度でした。
    さすがに夏の暑い日は2Fは暑く、慌てて2Fにエアコン1台をつけました。
    元々智建ホームの家はあまり大きな窓の提案はない様ですが、
    階段横に大きな窓をつけたところ、特にそこが暑い様です。
    壁はばっちり断熱していると思っています。
    1Fは殆どドアがなくオープンな造りで、温度も一定です。
    夏に家に来た実家の母は、この家は冷房がキーンと効いているんではなく、
    どこもひんやりしてて気持ちがいいね、と言っていました。
    但し、寒い時期、暑い時期は24時間エアコン付けっ放しです。
    でも冬は温度低め、夏は温度高めまたは除湿に設定してます。
    漆喰についてですが、これは好みと考え方の問題だと思います。
    確かに、真っ白の漆喰ですから、汚れやキズは出てきてしまいます。
    私は古くなっても味のある様な家をめざしていますので、少々の汚れやキズは気にしません。
    また、汚れやキズもメラニンスポンジやチョークなどで取れたり、ごまかせたりしますよ。
    壁も平らではなく、塗りあとの模様が入っているので、ちょっと削ったり、ごまかせます。
    クロスだとこうはいかないし、汚れやキズは味にはならないですよね。
    好みもあると思いますが、漆喰絶対お勧めです。
    坪単価についてですが、これもどこにどこまでこだわるか・・・で全然違うと思います。
    多分ですが、智建ホームの標準仕様だと50~55万円なのではないでしょうか。
    私も知らなかったのですが、注文住宅とは言え、標準仕様というものがあって、
    この中から選んで頂けると標準、というものがあります。
    それで納得できず、グレードアップするとプラスいくら・・・ということになります。
    でも恐らくですが、他の建築会社に比べると標準仕様のレベルが高いと思います。
    事前に標準仕様でどのような建材や設備が選べるのかご確認されたらいいかと思います。
    ちなみに、私はかなり家にこだわりがあり、あちこちこだわってグレードアップした結果、
    坪単価は70万円以上(かな・・・?)になってしまいました。
    大手HMで建てたら恐らく100万円?と思っています。
    (大手HMの営業マンが家に来て、うちでは(この建物・内装は)無理です・・・と言ってました。)
    私はかなりこだわった方だと思うので、あまり参考にならないかもしれません。
    他に聞きたいことがあれば何でもどうぞ。

4. 4 時雨猫

>購入経験者さん
    ありがとうございます。
    標準装備のレベルは高めなんですね。今度智建ホームの人と話すときにでも聞いてみようと思います。

夏場冬場はエアコン24時間付けっぱなしなんですね。
    これって電気代的にはどうなんでしょうか?
    実は昔から熱帯魚を飼ってたりするんですが、毎年夏場って水温が暑くなりすぎて魚が弱っちゃうのですよ。
    もし夏場の暑い時期にエアコン付けっぱなしにできるならいいなあ、とは前から考えてました。
    以前から高気密高断熱の家だとエアコン付けっぱなしでも電気代は大したことないっていう話は聞いたことあったんですが、実際どんな感じでしょうか?

5. 5 購入経験者さん

電気代ですね。
    私たちもまだエアコンの使い方は試行錯誤してます。
    家はオール電化ではなく、ガスも使っています。
    電気代は気候のいい時は1万円くらい、一番寒い時期・一番暑い時期で2万円弱でしょうか・・・。
    使い方を工夫すればもう少し減らせると思っています。
    (エアコン以外でも家は電気のムダ使いがかなり多い・・・。)
    ちなみに家は43坪程です。

6. 6 入居済み住民さん

私は他で建てましたが、ここもかなり魅力的でした。
    特に大野城のモデルハウスの雰囲気は理想とするところです。大手ではできない家ですよね。
    坪単価はやや高めのようですが、漆喰がお好きであれば良いのではないでしょうか。

7. 7 時雨猫

>5さん
    ガス代合わせて月2~3万というくらいでしょうか?これくらいの光熱費であればなんとか許容できそうです。

そういえば先日、大野城の分譲住宅地にあるKURAという智建ホームのモデルハウスを見させてもらいました。
    Hit展示場のモデルハウスと違い、シンプルモダンとでも言うのでしょうか、落ち着いた雰囲気がとても印象に残っています。
    やはり智建ホームのデザインは素敵ですね。(万人のというより僕の好みだという意味で)

8. 8 購入経験者さん

そうですね。ガス代合わせて最高でも月3万になったことはありません。
    エアコンはつけっ放しでも、設定温度になったら自動的に切れている様で、
    ずっと電力使っている訳ではない様です。
    それに、エアコンをつけた最初に急激に冷やしたり暖めたりするために
    電力をかなり使う様ですので、
    24時間つけていても思っていた程は電気代かかりません。

KURAも素敵ですよね。
    私も散々あちこち見て回りましたが、あの外観は他で見たことありません。
    智建ホームのデザイン、私も大好きです。
    好みもあると思いますが、センスあると思います!!

9. 9 匿名さん

智建ホームで建てました。金額は他に比べて安い感じですが、(同等のメーカー)建築過程の管理が殆ど出来てない。建築中に頻繁に見ると良く判る。内装工事等では施主が色々と提案しないと在り来たりの提案をしてごまかす。アフターに到っては最低最悪、何回も呼んで手直しにやっと来る。普通のメーカーでは有り得ない。特に無垢材を売りにしてるのに管理が出来てないので、床のフローリングが反ってる。(無垢は)呼吸してるので当たり前と究極の言い訳をする。反ってないフローリングで無垢を使用してる施主も居る。
    智建で建てたので有ればフローリングを「無垢で張ってると思いますが、確認された方が良いです。
    雰囲気が好くな人は智建を選択すれば良いと思う。私は2度と智建では建てません。今は外断熱、高気密、漆喰などは他でも十分に対応できるレベルです。他もあたるのも良いと思います。

10. 10 時雨猫

>9さん
    おお、こういったマイナス意見もぜひ聞かせていただきたいと思います。
    「建築過程の管理が殆どできていない」というのは具体的にどういうことでしょうか?

また、実際に住んでみてからの家の不具合や使いにくい・期待はずれだったなど感じる部分などあれば教えていただければありがたいです。
    (例えば先のフローリングが反る話についても、差し支えなければ樹種に何を使っているかなど教えていただければ幸いです、後の参考にさせていただきます)

智建ホームの作る家のデザインなど、とても僕好みでいつも素敵だと感じてはいるのですが
    やはり家というのはデザインだけでなく、性能・住み心地・サポートも同じくらい大事だと思っています。
    ただこういったところは、実際に住み始める前はなかなか見えにくいところだと思っていますので、こういった部分での感想もメリットデメリット含め、どんどん聞かせていただければありがたいです。

11. 11 匿名さん

確かに智建のデザインは悪く有りません。デザイン、コンセプトなど好きな方です。しかし建てて(建築中も含めて)基礎の段階では、良い方と関心してました。(ちなみに家を注文住宅で立てるのは2件目です。)しかし、建て方が始まると、防雨対策など出来てない。2×4材が雨で濡れる等、床張り時には基礎内の清掃は殆どせず、(説明では基礎も屋内と同じ扱いと受けてる)その上から建てる。建築後に床下を確認してビックリゴミの山、床材は、無垢材です。ケンパ、桜、チーク、です。部分タイル使用。引渡し日に床が既に反ってる状態のため引渡し延期。・・
    そのほか色々です。竣工図が漫画のような物を頂きました。しかし、普通、一般的な配線図、配管図など全てが無いじょうたいです。たぶん、智建で建てた方は殆どの方はキチンとした竣工図は頂いて無いとおもいます。また直接、建て方には関係ないのですが、一般的に建築前に、建築予定の周りの方に建築会社として挨拶はすると思いますが、全くしてない。多分、他の施主の方も経験してるか、確認出来てないか?でしょう。手直しが遅い。等。色々と有ります。

12. 12 時雨猫

>11さん
    返答ありがとうございます。
    2×4なのに雨に対して養生がきちんとされてなかったっていうのは問題ですね。
    先日智建ホームの方と話をしたときに、2×4の利点を語ってあって、養生に関してもきちんと行ってる云々といった話を聞いたのですが、会社と現場だとまた変わってくるということでしょうか。

その他の部分については、僕自身まだ家を建てたことが無いため、なかなか感覚的にまだよくわからないところもあるのですが、そういう所が普通のメーカーでは有り得ないところなんでしょうか。
    そこのところも含め、また自身でちょっと勉強してみようと思います。

13. 13 匿名さん

私も、「智建ホーム」のモデルルーム(大野城)に魅せられたものの一人です。
    左官職人の社長さんということで、外壁や内装(壁)の漆喰仕上げが、他と比べて重厚感があるように思い
    気になっている業者さんです。
    恐縮ですが、時雨猫さんに便乗してご質問させて頂きます。

説明を受けた時、モデルルームの外壁は漆喰だけど、実際は見た目はほとんど同じのもので、違う素材(樹脂系だったかな?)を使うと言われました。
    その樹脂系の塗り壁を見せてもらえなかったので、どんな感じかわかりませんでしたが・・・
    一般的に、ほとんどのモデルルームはよく見せるためにハイクラスのものを使っていて、
    実際に建てると、結構ギャップがあるというようなことも聞いたりします。
    本当のところどうなんでしょうか?

エアコンのいらない家とうたってありますが、ピーエス放射冷暖房システムがエアコンの代わりってことなのでしょうか? 効果はどうなのでしょう?
    表面に結露するとありましたけど、掃除が大変だったり、費用が高かったりするのでしょうか?

14. 14 匿名さん

2×4なのに雨に対して養生がきちんとされてなかったっていうのは問題ですね。
    先日智建ホームの方と話をしたときに、2×4の利点を語ってあって、養生に関してもきちんと行ってる云々といった話を聞いたのですが、会社と現場だとまた変わってくるということでしょうか。
    a 説明では物凄く当たり前の事をレクチャーされますが、実際は現場に良く来るお客と来ないお客では差が有ります。
    うるさい客の場合は(良く施工中に見に来る等)の場合は比較的養生したりしてます。でも良く確認しないと表面的に繕ってる場合が多いです。
    その他の部分については、僕自身まだ家を建てたことが無いため、なかなか感覚的にまだよくわからないところもあるのですが、そういう所が普通のメーカーでは有り得ないところなんでしょうか。
    メーカーにもよるのですが、基礎養生からされますが、(コンクリートの乾きのスピード調整のため)
    そこのところも含め、また自身でちょっと勉強してみようと思います。
    智建ホームの場合は施主が良く勉強して立会いの回数を増やさないと絶対に駄目なところが多きです。
    特に電気配線、配管 ほか壁、天井などの淵の仕上げなどの打合せの場合、必ず毎回打合せ内容をコピーしてサインを頂かないと、
    言った言わないで揉めますよ。

15. 15 匿名さん

私も、「智建ホーム」のモデルルーム(大野城)に魅せられたものの一人です。
    左官職人の社長さんということで、外壁や内装(壁)の漆喰仕上げが、他と比べて重厚感があるように思い
    気になっている業者さんです。
    恐縮ですが、時雨猫さんに便乗してご質問させて頂きます。

説明を受けた時、モデルルームの外壁は漆喰だけど、実際は見た目はほとんど同じのもので、違う素材(樹脂系だったかな?)を使うと言われました。
    その樹脂系の塗り壁を見せてもらえなかったので、どんな感じかわかりませんでしたが・・・
    一般的に、ほとんどのモデルルームはよく見せるためにハイクラスのものを使っていて、
    実際に建てると、結構ギャップがあるというようなことも聞いたりします。
    本当のところどうなんでしょうか?

漆喰はあくまで漆喰です。樹脂系とは全然別物です。見た目も全然違います。

智建は後のクレームが多いので対応し切れない事が多いタメ、樹脂系を勧めてくる。

後でカビが出るので、樹脂系を勧めてきます。

建てた時の見た目は樹脂系と本漆喰では全然風格が違います。樹脂系の場合で有れば、チャチナ感じがハッキリ出ると思います。

モデルハウスの壁と本当にお客が建てた家を数件良く見て比べてください。

智建のハウスは数年で塗り替えてます。

エアコンのいらない家とうたってありますが、ピーエス放射冷暖房システムがエアコンの代わりってことなのでしょうか? 効果はどうなのでしょう?
    表面に結露するとありましたけど、掃除が大変だったり、費用が高かったりするのでしょうか?

ピーエス放射冷暖房などはその時は良いと感じますが、数日本当に生活した場合と感じ方が全然違います。
    エアコンは確実に必要です。出来れば床暖房も有った方が良いと思います。
    オープンな家で有ればエアコン等は1箇所で賄えるぐらいの機密性は有りますが、家族構成によっては、ドアを閉めることに成りますので、
    その場合の対策としエアコンは各部屋に必要ですね!

16. 16 匿名さん

>No.15さん
    教えて頂いてありがとうございました。

17. 17 匿名さん

>No.9さん
    >アフターに到っては最低最悪、何回も呼んで手直しにやっと来る。

アフターが良くないのは、ちょっと幻滅ですね。
    智建ホームは、外注するのではなくて、特定数の職人さんを自社で抱えて仕事をしているというこでしたが
    現場がたて込んでて人出が足りなかったからでしょうか?
    それともNO.9さんのところが、かなり距離があってすぐに対応できないとかいう理由からでしょうかね?
    どちらにしても、アフターがいいところがいいですね。
    少なくとも保証期間は。

18. 18 匿名さん

>竣工図が漫画のような物を頂きました。しかし、普通、一般的な配線図、配管図など全てが無いじょうたいです。

竣工図の前に、基本設計図または実施設計図などはあるのですか?
    住宅を建てたことがないのでよくわからないのですが、
    ふつう、おおまかな基本設計で施主と契約を結び、その後詳細を確認・打ち合わせていくうえで
    実施設計図を作り施主に承認を得て、現場施工という流れになるのでは?
    そして、実施設計図と照らし合わせながら、間違いなく施工が行われているかをチェックすると思うのですが・・・。
    設計図には、全体配置図、平面図、立面図、展開図・・・(もちろん配線図、配管図)etc
    などはなかったのですか?

19. 19 匿名さん

智建ホームの家(外断熱漆喰の家)の住み心地はいかがでしょうか?

20. 20 匿名さん

実際に住んで、、自分で考え建てた家を悪く考える人は居ないに等しいと思います。言うなら、次回も智建で建てますか?と聞かれれば、建築過程の管理、建築後の最終図面などの完備、アフターの対応を他のメーカー並にして頂いて、50パーセントでしょう!漆喰の良さを考慮し、坪単価を考えても、そのくらいの確立でしょうか!住みごこちは個人差がかなり有るとおもいます。同じ外断熱工法の家は数社有りますが、、(そこで建てた知人、友人)も確認してますが、何処も変わらないと思います。言ってることは、家の中が少し静か、冷暖房費がちゃんと考えて使用すれば安く成る(使用時間、深夜電力と実際の稼動時間)何か落ち着く(大いに個人差)こんな感じです。

21. 21 いつか買いたいさん

私も以前こちらの物件を見るため智建ホームに電話をして問い合わせをしたところ
    現地にはコーディネーターの方がこられた上に実際にかかる費用や住宅ローンについて
    たずねたところ全くわからず、その上説明もつんけんしていてとても感じが悪かったです。
    その後、値段の交渉をしたところ家に電話がかかってくるのはそのコーディネーターの方で
    最後まで営業のかたとはお話できませんでした。

家自体はとても気に入ったのですが対応が最悪で実際に家となると一生の買い物なので
    ここでの購入はやめました。
    せっかくいい家を作っているのだからこおいった面をちゃんとすればもっといいと思います。

22. 22 購入経験者さん

智建ホームには営業はいません。
    営業を置くと人件費がかかるので、置いていないとのことでした。
    ですので、しつこい電話などはありませんでした。
    その分、いい建物を・・・ということでした。
    それは建物自体にかなり自信があるから出来ることだと思いますよ。

23. 23 購入検討中さん

はじめまして。私も智建ホームのモデルハウス(大野城)に魅せられたうちの一人です。
    現地に案内してくださった方は、住宅について詳しくなくものすごく頼りない感じがしていたのですが、
    営業の方じゃないと聞いて納得。。。
    アフターの対応悪そうだな・・・と思っていたら、先の方が書き込まれていたので候補から外そうかなと思いました。家は一生の買い物ですものね。
    ものすごく参考になりました!!

24. 24 時雨猫

スレ主です、久しぶりに書き込みます。
    先日、智建ホームで建ててから5年ほど経過した家を拝見する機会がありました。

外壁のジョリパットも内壁の漆喰も真っ白な家だったんですが、思ってたほど汚れが目立っていない
    ことにちょっと驚き。(外壁が真っ白ならもっと窓枠の下部に雨だれが黒く目立ってるものだと思っていた)
    小さな男の子の兄弟がいらっしゃるお家だったんですが、内壁の汚れもさほどではなく。
    (多少目立ってたところでスイッチ周りとか階段手すりあたり)
    汚れに対する許容度って人によって違うとは思いますが、個人的には許容できるレベルでした。

まぁ、もちろん住んでいる人のマメさによって綺麗さは当然左右されるものだとは思うのですが・・・

ところで、智建ホームに興味を持ち始めてから約1年。
    今まで結構な数の完成見学会を見せてもらったのですが・・・
    ここで建てる皆さん、こだわった造作されている方が多いですね~
    よく拝見するところで、タイル張りの造作キッチンだったり、タイル張りの造作洗面台。
    大き目のアイアンシャンデリア(既製品の場合もあり)などなど
    う~ん、皆さん家にかけれるお金があってうらやましい^^;

個人的にはお金が限られているのと、メンテ的に楽なのがいいんで導入するなら標準のシステム系
    かな~って思ってるんですけど、やっぱりこういうデザイン的に特徴のあるメーカーで建てられる
    人はこだわる人が多いんでしょうかね。

25. 25 匿名さん

先日、智建ホームのモデルハウスに行って、素敵だな~と思いました。
    漆喰、いいですよね。
    年数がたつと、ボロボロこぼれたりしないんでしょうか?

モデルハウスにいた男性の方が、床暖房は光熱費がかかるからお勧めしません と
    言われたのが気になりますが・・

ここの住宅は、長期優良住宅の対象になっているのでしょうか?
    アフターがよくない との書き込みを見て、躊躇しています。

26. 26 購入経験者さん

智建ホームの住宅を建てて2年弱がたちました。
    過去のレスでアフターサポートが悪いというのがありましたが、個人的な意見としては、そんなに悪いかな?という感じです。
    私の場合は、あまり不満はありません(今のところは・・ですが)
    過去にレスされていた方の求めるアフターサポートの内容がわかりませんが、ここらへんの評価は、その人その人の性格によるものかなと。
    あまり性急な人だといらいらするかもしれませんが、私みたいに「まあ2週間ぐらいで直ればいいや」ぐらいに思っている人には智建ホームは問題はありません(ただし、私の場合は緊急を要するものはなかったので、もし緊急を要する場合のサポートについてはわかりません)
    では参考までに

27. 27 匿名さん

私も智建ホームが気になっています。
    智建ホームの方から、外壁の汚れは高圧洗浄で落ちると説明を受けましたが実際に建てた方はどのようにメンテナンスをしていますか?メンテナンス費用はどのくらいかかっていますか?
    ガスが標準装備だそうですが、オール電化にしたいなと思っています。智建ホームでオール電化にした方へ質問です。おおよそ電気代は一ヶ月どのくらいかかっていますか?

28. 28 名無し

智建ホームで家を建てましたが、後悔しています。
    営業がいないせいか、対応が遅いです。
    アフターサービスって大切ですし、大手で建てれば良かった!!
    それに、家を引き渡す際、勝手口(外)に鳥のフンが固まってこびりついていました。数日経っている感じのものでした。テンションかなり下がりました。
    もっとちゃんと掃除してから引き渡してほしいものです。
    時間にもルーズだし、色んな面からみて、プロというよりアマチュアです。お勧めはしません。

29. 29 匿名

現在、智建ホームで建築中です。私の反対を押しきって主人が決めました。
    最初の対応が、カチン!って気にさわるような感じだったので、嫌だったんですが…主人はモデルルーム(くら)を気に入って…が…しかし、予算はこれだけです!と金額を提示してこの範囲内でお願いします。と了承したはずなのに、最初の設計図の家は、予算をいったい幾らオーバーしているの?って感じで、何回も書き直してもらって、建築が始まってからも、おかしい箇所が出てきて、結局予算をかなりオーバーしてます。主人は打ち合わせの度にモヤモヤして帰り、私にキレたり、八つ当たりをする始末…新築の家が建つと言うのに嬉しくない…(>_<)住む前から、不安です
    こんな事なら、もっと強気に反対をするんだった…

30. 31 契約前

言ったことを図面に反映しない状態で、平気で「図面変更しました」と提案してくる。
    少々信頼が出来ない会社

31. 32 契約前NO2

私も非常にデザインや漆喰の家作りが気に入ったのですが、営業がいないという所からか、御客様に対する対応をはじめ、予算決めは最初に概算で提示してきたものから大きく膨れ上がり、御客様のためというより、御客の財布事情を伺いながら、智建ホームさんが建てたい家作りをおしつけられているような感覚で不快な気分になりました。クオリティの高い良い家が比較的安価で建てられるということでしたが、営業に人件費がかかっていないでこの程度(坪単価60~65万円程度)の価格帯であれば、決して安いとは感じませんでした。お風呂、トイレ、システムキッチン等も標準仕様でグレードの高いものなので、高くなってもしょうがないのかもしれませんが、やはり人と人の信用でやってもらう仕事で大きな買い物なので、家に対するこだわりやデザイン、クオリティは非常に気に入っていたのですが、断念しようと考えています。多少高くてもすごく力になって下さる方がいらっしゃれば、間違いなく智建ホームさんで決めていたと思います。非常に残念ですが、また別のところを探そうと思います。

32. 33 入居予定さん

ここの接客はは本当にひどいですよ。客の財布や要求をみて選んでる感じです。接客自体もとても感じが悪いので2回ほど相談して辞めました。まあ具体的に話すと長くなりますが接客がいいかげん、マナー違反、早く言えば出タラ目です。とてもじゃないが信用できないので大手のハウスメーカに落ち着きました。大手でも漆喰は可能ですよ。

33. 35 匿名さん

>>34さんは結局ドコで建てました?

34. 36 入居済み住民さん

皆さんが言われるように、ここは営業マンがいないため、対応は早くはないし、どちらかというと対応は悪い会社ではないかと思います。
    特に契約する前の方を対応するのが、ちょっと派手目なおばちゃんで(この人が営業的な役割を仕切っている)
    このおばちゃんが合わない人は多いのかなぁと思います。

ここのメーカーは契約が決まれば、営業マンがいない代わりに女性の専属コーディネーターが担当について
    色々と細かい打ち合わせを重ねていきます。
    その方々のセンスは非常に良いと思いますが、営業マンじゃないため金額的な話が結構遅いです…。
    また家の施工する技術やデザイン性、職人の質などは非常に良い会社と思います。

次に金額面ですが・・・最終的な費用はそれほど安くないです。
    およそ35坪程度の家ならば、坪50万(施工面積)+消費税で建てようとおもえば建てられますが
    (※ベランダやポーチや吹き抜けなども施工面積に入ってきます。)
    でもその標準の状態から皆さんのこだわりによって、「ロフトつけたい!」「ニッチがいっぱいほしい」「キッチンはこだわりたい」「アーチ状や曲面の壁にしたい」など色々と要望を入れていくと
    そこからどんどんプラスになっていき、最終的にその金額より200万くらいはプラスになるのではないでしょうか。
    私はいろいろこだわりがあったので、もう少しアップして、床面積で計算すれば坪70万くらいかな。
    まぁこだわればどんどん金額があがるのはどこのメーカーでも一緒でしょう。

塗り壁の家は左官さんの技術力により細かい部分の仕上がりに差がでてしまいます。
    私も施工管理の仕事をしているのでその辺はわかるのですが、パッと見はそれほど差がないようでも
    意外と技術力の差が出てしまう部分でもあるんですよね。

結局何を重視するのかで、家を建てるメーカーを決めればよいと思いますよ^^
    ローコストでも耐久性のある家は建ちますし、安い分、広く余裕のある空間の家が建てられます。
    デザインだって、その人それぞれで感性は違うんですから…。
    家づくりは後悔しないように、いろいろと面倒がらずに調べればよいと思いますよ。

35. 37 匿名さん

>>34さん
    御客様のためというより、御客の財布事情を伺いながら、智建ホームさんが建てたい家作りをおしつけられているような感覚で不快な気分になりました。

私もデザインに惹かれてこちらで購入検討しましたが、他社とご縁があり購入にいたりませんでしたが、↑の一文にとてもとても同意します!!

36. 39 入居済み住民さん [女性 20代]

こちらで家を建てて2年が経ちます。住み心地はとてもいいですよ。何と言っても、漆喰の中での暮らしは生活臭や湿気も無く、汚れても劇落ちくんで擦るだけで簡単に落ちるので、メンテナンスも簡単です。うちはリビングが吹き抜けなので、夏と冬はエアコン1台とシーリングファンで十分快適です。高気密高断熱の効果なのか、エアコンを使用しなくても、家自体が冬は暖かく夏は涼しいです。玄関に入った途端、暖かいです。外壁のメンテナンスは年に2回高圧洗浄機で流します。サッシの下は雨垂れの跡が付きやすいので、水圧で取れないものは歯ブラシで擦ればキレイになります。うちは外構をほとんどコンクリと洗い出しにしたので、外壁もそんなに汚れません。さすがに台風の時は汚れましたが、高圧洗浄機できれいになりました。内壁の漆喰は、部分的に乾燥してヒビが入ったりしますが、引き渡しの時にメンテナンス用の漆喰を頂くので、それで簡単に補修出来ます。みなさんも書かれているように、デザインやセンスも良く、同じ様な南欧風の家でも、他の工務店と比べると、高級感というか本物感があります。そして元々左官屋さんの会社だったので、自社の左官の技術がすごく高いです。他の工務店で漆喰の家を見たのですが、小学生の図工の作品の様な、モルタルを塗り付けた様な、安っぽく見えるものだったので、同じ漆喰を扱うところはありますが、仕上がりは下請けの左官さんによって変わります。坪単価60万くらいですが、大手HMの住み心地を考えると、満足しています。しかし、施主側が勉強して、細かい部分まで確認をしないといけないとは思いました。電話で伝えていた事が、次の打ち合わせで反映されていなかったり、せっかく打ち合わせに来てるのに、準備不足で話の内容が思ったほど進まなかったり等はありました。でも自分の家だからと思って、こちらで段取りを細かく決めて、いつまでに、何を決めて、打ち合わせの内容は予めリストアップしてという工夫と、こまめに確認の電話をする事で対応出来ました。建ててからも、トラブルはありましたが、家自体はとてもいいものなので、こちらで建ててもらって良かったと思っています。

37. 40 入居済み住民さん [女性 30代]

昨年7月に新築しましたが、こちらで建てたことを後悔しています。
    まず、入居したその日から米粒くらいかそれよりも小さい茶色の虫が1階のすべての場所で発生。あまりにも次から次へと湧き出てくるので、会社へ問い合わせたところ、
    工事中から少し虫が多い土地だと思っていたとか、窓を開けたときに外からはいってきたのではないかとの対応。あまりにひどいので虫を捕獲してみてもらい、毎日どこで何匹発生していたかを数日チェックしたものを提示しやっと事が動く始末。そして、虫発生の原因は床下がカビていたこと。それにもかかわらず、会社の非を認めない。エアコンの使い方がどうの、今年の気候は多湿だったからなど。
    床下の再工事の過程でも許可なく床下にサーキュレーターをとりつけ今後1日に数時間まわしてほしいだの、言い尽くせないほどのでたらめな対応。最初の段階で社長は1週間でどうにかすると宣言したにもかかわらず、再入居までは1ヶ月いじょうかかり、損害賠償についても金銭は出せないと。こちらは色々なところに相談して引き渡し後入居できなかった1ヶ月をホテル代に換算して請求しているのに。こちらの要望を伝えれば会社に持ち帰って相談しますの繰り返し。再入居から7ヶ月くらいたっていますが、まだ解決しておりません。

それに、夏は涼しく冬は暖かいとうたってはいますが、実際24時間エアコンを稼働させていれば当たり前なのかと。電気代ばかりふくらんでいます。
    冬もリビングと脱衣場や浴室との温度差があったり、リビングも足元が冷えるので全然暖かく感じず、結局ホットカーペットをかいたしました。
    そして、エアコンをずっとつけているので部屋は乾燥するばかり。
    9月下旬から暖房に切り替えているが、足元が冷えることを相談すれば、エアコンの調子の問題ではないか?とメーカーに修理依頼を頼まれたのでお願いするとエアコンは問題なし。それを再度伝えれば、私たちの住まい方(エアコンのつかいかた)の問題ではないかと。なにしろ、会社に都合が悪いことはすべてこちら側のもんだいに置き換えてくる。
    やり直せることなら、他のメーカーさんで建て直したいです。
    そして、他の方も書かれていますが、こちらの社長さんの対応は本当に非常識というか心がありません。

38. 41 購入検討中さん

>>40
    その後どうなりましたか?

39. 42 匿名さん

こちらの掲示板で情報収集しておりますが、建物の断熱性能なのでしょうか。
    夏は涼しく冬は暖かい家を実感されている方と、全く正反対の意見を
    書いてらっしゃる方がいて正直混乱してしまいました。
    できる事ならお二方に夏・冬それぞれピーク時の光熱費を公表して
    いただきたいですね(^^)

40. 43 匿名さん

全棟漆喰塗りって普通にすごいですよね…
    経年劣化でボロボロにならないのかしら?と思うのですが、耐久性はとてもあるというふうに書かれています。
    本当にそのとおりなのでしょうか??
    といっても、何十年と経ってみないとわからないことではありますね。
    漆喰自体がとても性能の高いものだと書かれているので、本当ならば素晴らしいと思いました。

41. 44 匿名さん

以前から智建ホームが気になっていて、数年前に一度話を聞いたことがあります。

確か室内が全棟漆喰で、外壁はジョリィパッドという事でしたが、特に年を経た外壁の美観の維持が気になります。

施主の方、外壁の汚れ具合はいかがでしょうか?回答、宜しくお願いします。 m(_ _)m

42. 45 入居済み住民さん [女性 40代]

早いもので智建ホームで家を建てて9年過ぎますが、とても快適に過ごしています。
    玄関吹き抜け、リビングも吹き抜けにしたため、エアコンが効くか心配でしたが、夏は2階をメインに、冬は1階をメインにつけていて、玄関に入った所から快適な温度です。
    「今日は暑いの?寒いの?」と子供は毎日聞くので窓を開けて温度を感じたり、天気予報の気温を確認しないと、家の中では全く分からないくらいです。

私は、人工呼吸器をつけた祖母を在宅介護しました。痰が詰まると呼吸が止まるので、呼び出しブザーが鳴ると夜中でも飛び起きて介護をしなければなりませんでしたが、冬でも暖かいので、ベッドから起きても何も羽織らずに、すぐ、駆け付けることができました。
    また、お風呂ですが、人工呼吸器をつけているため、お風呂まで行くことができず、祖母の部屋で、介護サービスの方が浴槽を持ってきて入浴をしていました。部屋までホースでお湯を入れるのですが、家の中に温度差が無いため、部屋でも心地よく入浴ができました。

中型犬を室内で飼っていますが、漆喰の消臭効果かペット臭が全くしないと我が家に来る方から言われます。

以前、住んでた家より埃が立たず、掃除がとても楽です。漆喰がボロボロ落ちてくることはありません。
    家を建てた時は、子供が小学校低学年でしたので、壁が汚れるのを心配しましたが、10年目を迎えても汚れの目立つ箇所は特にありません。少々のシミはメラミンスポンジで消えますし、傷をつけた所は、引き渡し時に頂いた漆喰を水で練って自分で補修ができます。もし、クロスだったら全面貼替となるかもしれません。

修理の対応は、以前、外に設置している給湯器のホースが劣化により漏れることがありましたが、すぐに対応していただきました。

智建ホームは住宅の販売会社というより、会社のパンフレットやホームページに大きく書かれているように職人肌の強い会社だと思います。
    工事中に現場を見させてもらいましたが、気密にこだわり、釘1本から断熱処理をしていました。空気環境にこだわり天井までが漆喰塗りの職人が造る家です。規格のある工業製品の組み立てではないので、その辺が合う方、そうではない方がいるかもしれません。私も住む中でさらに味が出てくる家だと思います。

智建ホームで家を建てて本当に良かったと思いますよ。

43. 46 住宅検討中さん

関係者が書き込むのは反則。

44. 47 44

>>45
    内壁の漆喰についての実際の貴重なご意見ありがとうございました。

今は2*6を使うメーカーも増えてきているので、2*4はどうなのかな?と考えていましたが、感想を拝読した感じ、
    2*4に物理的に漆喰を重ねて塗っているので、普通の2*4に壁紙よりもさらに断熱効果があるのかもしれませんね。
    内壁の汚れに関しては、本当にスポンジ等で消す事ができるんですね。

外壁のジョリィパッドは他のメーカーのモデルルームで使用していて、そこは8年経過しても綺麗だったので
    智建ホームで建てても問題はなさそうと自己解決しました。

HPを拝見する限り、洗面台や風呂等、智建ホームさんは造作が多いようですが、カビのお手入れや掃除は既存の
    ユニットバス等に比べ大変ではないでしょうか?

お手数ですが、引き続きご回答いただければ助かります。m(_ _)m

45. 48 by45

私は洗面台のみ造作にしました。
    我が家では洗面台にカビははえた事はありません。子供がタオル掛けの周りの漆喰壁をよく濡らしていますが、すぐに乾いて跡が残る事もありません。
    冬場は室内が乾燥気味なので、お風呂の湿気は換気扇を回さず室内に取り込みます。お風呂は造作ではありませんが、良く乾燥するのでカビははえにくいのではないでしょうか。ユニットバスでも造作でもお手入れはあまり変わらないと思いますよ。

46. 49 名無しさん

一般論ですが、まずモデルハウスを見て、素晴らしいと思っても普通はモデルハウスとは似ても似つかぬ家しか建ちません。車で言えばコンセプトカーです。ちなみに社員にきいてみて下さい。モデルハウスと同じ家はいくらで建つかを。口ごもります。 モデルハウスにはトリックがちりばめてあります。天井を特別に高くして広くみせるなど。実際に智建の完全に標準仕様で建てた家をみましたが、、、、、。

47. 50 e戸建てファンさん

坪単価の罠、坪単価は、その中にどんな設備や商品を入れても入れなくても、自由です。
    ですので、坪単価を聞いて、安くても喜んではいけません。何がはいっていて、何がはいっていないか確かめることが大事です。
    車で言えば、200万の車を買って、「フロントガラスはオプションで20万かかります」に近い事態が起こります。
    坪単価を聞いても意味はありません。新築見学会で実際にこの家はいくら建ったかを聞くことをお勧めします。
    (教えてくれませんけどね。。。。)

48. 51 購入経験者

智建ホームで建ててもうすぐ6年目です。一生に一度の買い物なので何件も住宅メーカ
    モデルハウスを見学しました。
    家全体が漆喰塗り壁、結露なしの樹脂まど、無垢フロアー標準仕様です。
    お客様も居心地がとても良いと誉めていただきます。
    我が家はキッチン、洗面を手造りしてもらいました。
    打ち合わせには毎回たくさんのインテリアの本を持参し、コーディネーターさんも我が家の希望に予算内でよりちかづくように頑張っていただき、準備から完成まで信頼してお任せできましたよ。
    我が家に何度も遊びに来た、友人がリフォームすることになり 「是非 智建ホームで」と、
    今はとても喜んでくれています。智建ホームさん、これからもたくさんの人を性能の良いお家で幸せにしてあげてくだざいね

49. 53 匿名さん

漆喰の壁の性能や保守はどうなんだろうと考えていましたが、
    こちらの掲示板で詳しく書いて下さる方がいて疑問が解決しました。

吸湿と消臭効果があり、汚れもメラミンスポンジで落とす事ができる、
    自分でのメンテナンスも可能でしたら安心です。

こうしてみるとデメリットがないように思いますが、懸念すべき点は
    何かありますでしょうか?

50. 55 匿名さん

漆喰は質感はすごく落ち着くから良いなと思っていただけだったけれど、調湿性についてはとても良いと思います
    経年劣化とかってどうなんだろう?
    何年かに一度は塗りなおしてやらないとならないということはないのだろうか?なんて思っておりまして。
    たまに古民家みたいなところに行くとそうなっちゃっているところもありますよね。

51. 56 検討者さん

魅力ある工務店ですが、営業力に難ありですね。
    本社に行くと、相談したい事は言えず、特定のスタッフから
    聞く必要のない性能や機能を聞く羽目に。
    お決まりなのだろうが、お願いしたい気持ちを削がれるのはキツい。
    あの試練が無ければもっと売れるのだろうに…

52. 57 通りがかりさん

ここは覚悟がいります。どういう覚悟かはご自分で堪能されて下さい。

53. 58 匿名さん

漆喰の耐久性について書かれている方がいらっしゃったので調べてみたところ、
    耐久年数はなんと100年以上だそうですよ。
    しかし100年もたせるにはしっかりとしたメンテナンスが必要なんだそうです。
    メンテナンスは汚れ程度ならセルフメンテナンス、修復はプロにおまかせした
    方がよいみたいですね。

54. 59 匿名さん

メンテナンスが必要って言うことは耐久性ってなんだろう…と思いつつ、メンテナンスフリーでそこまで持つわけないですものね。
    たまに手を入れてあげることで品質が維持できるのであればいいんじゃないかな。
    といいつつ、家そのものがそこまでもつのか!?という疑問も出てきますが、それくらい良いものなんですよってトコです。

55. 60 戸建て検討中さん

ここ内装を漆喰壁じゃなくあえて壁紙で仕上げて、
    予算を節約する提案とかしてくれるのかな?

購入希望地域の土地がどこも結構高くて、
    箱物への予算がタイトなので外壁周りだけ漆喰にしたいんだけどさ。

56. 61 口コミ知りたいさん

>>57 通りがかりさん
    覚悟の意味、しかと堪能いたしました。

57. 62 匿名さん

標準仕様だと内部漆喰塗り壁ってありますね。
    60さんのリクエストのようなこともやってもらえるんでしょうかね。
    うちは子供がまだ小さいので、内部が漆喰だとどうも汚れや扱いが気になって…。
    ここを読むとメンテナンスや清掃のことも書いてありますけど
    壁紙の方が楽だなあと正直思っちゃいます。
    もしかしたらここで壁紙仕様でお願いすると、逆にコストが掛かるのかしら。
    そういった点をご存知の方がいたら教えてください。

58. 63 通りすがり

内装をクロスにする仕様は有ると思いますが、クロスにする位ならば、他のメーカーさんで良いと思います。漆喰の良さを良く理解して、ここに依頼するべきです。子供が小さいから汚れるのは、クロスも同じですが、手入れの方法さえ判れば漆喰の方が、簡単です。

59. 64 検討者さん

>>57 >>61
    覚悟がいるとは具体的にどんな事でしょうか?
    最初の無駄な説明は私も時間の無駄と思いましたが、覚悟がいるというほどでもなかったですが・・・

まぁ派手で気が強そうな、おばちゃんに家の要望を伝えにくいとかで(覚悟)がいるという事しょうか?

>>62
    私は家内部の漆喰は昔からある材料だし健康にも良いと思っています。
    汚れや扱いも特に気にならなくて、インフルエンザ菌等に殺菌作用があるみたいだし、
    子供には本当にいいかなと思ってる。

全室漆喰にしたいんだけど、とにかく土地に予算を取られて無理そう・・・

>>63
    漆喰のステキさは分かっているのですが、私の場合は予算が足りなさそうなので
    個室だけ漆喰の部屋にするとかでもできそうですか?

60. 65 通りすがり

予算的な話で有れば、この会社の社長に会って良く良く相談してみてはいかがですか?結構話に乗って親身に相談に応じてくれますよ!個別の部屋も漆喰にするしないは可能と思いますが、まずは社長に相談をされてみてはいかがでしょうか?先にも書いて有りましたが、強気のおばちゃんも見方に付けてください。結果は良い方向に向かうと思います。予算はこれだけでこれだけは導入したい!何とかお願いします!です。

61. 66 通りがかりさん

>>64覚悟は契約後に色々出てきます。
    具体的には、ここをスタッフも読んでおり、時々書き込んでいるので、言えません。

62. 67 口コミ知りたいさん

>>64 検討者さん
    覚悟を堪能したと書きましたが、短所を割り切れるかどうか。
    66さんと同じく具体的に書けなくて申し訳ないです。
    ただ施主が色々と勉強すれば防げるものもあります。

ここの掲示板の妙にポジティブなコメント以外は
    結構当たってるなと思いました。

63. 68 通りがかりさん

たしかに相当勉強すれば、デメリットをある程度防げます。しかし、ほとんどの人は初めての家作りを机上でするわけで、これにも限界があります。

64. 69 64

当分返事はないだろうと思い今日久しぶりに閲覧してみると、自分の書き込みをした後、皆さんから早々にレスが付いていたので、書き込んでいただいた皆さん、遅くなりましたがご返事ありがとうございます。m(__)m

>65
    アドバイスありがとうございます。

社長さんに相談しようにもコーディネーターをすっ飛ばして社長を出せというのも角が立つ話ではないでしょうか?そもそも社長さんとは挨拶でちょっと話した程度ですし・・・う~ん困りました・・・

>66 >67
    書きにくい雰囲気の中、貴重なご意見ありがとうございます。

他のHMのスレも読んでいるのですが、よくあるトラブルの契約後に担当者の態度が豹変するとか、標準仕様ではとても満足できずオプションをたくさんつけないとみすぼらしい家になるとか、トイレやキッチン等の特定商品の押しが強すぎて、実質オプションの選択肢が限られる(選びたいものを実質選べない雰囲気がある)とかかなぁ・・・と推測してしまいます。

>68
    ある程度、家についての本は読んでいますが、流石に個別の商品や材料についての特徴や値段なんかは分かりませんし。他のHMでも良くあるみたいですが、見積も大雑把ですしね・・・どうすればいいんだろうという事ばかりです。

65. 70 口コミ知りたいさん

>>69 64さん
    67です。そうですね、豹変はありませんが組織に問題ありです。抽象的ですが智建ホームの
    建てたいように家が建って行くといった感じでしょうか。気をぬくと施主は置いていかれます(笑)
    なので事前に予習して対抗する覚悟が要ります。
    (もう一人の方とは同じ覚悟かな?)
    そのあたりがうまくいけば良い家が出来るとは思います。

66. 71 マンション検討中さん

70の方の「組織に、、」「施主はおいていかれる」に賛成です。責任の所在がはっきりしません。対策を具体的に教えてあげたいのですが、、、

67. 72 70

>>71 マンション検討中さん
    共感して頂けるなんて。一度お話ししたいぐらいです。(^_^
    対策のくだりは私も思います。
    選んだのはこちらですが、けっこう人を選ぶ工務店なのだと感じました。
    周りの評判はいいんですけどね。

64さん
    見積もりは良くも悪くも常に大雑把です。いきなり社長にはいいにくいですよね。私も言えませんでした。
    この思いを汲んでもらえずそれが最後まで尾を引いてしまいました。
    あの時を振り返ると言えなかったことばかりだったと思います。

68. 73 64

64です。>70さん >71さんご返事ありがとうございます。m(__)m

>70
    今回もすぐにレスを頂いていたみたいでありがとうございます。

>71
    是非、アドバイスお願いしたいのですが、どういう手段をとればいいものか…

>70さん >71さん共通レス
    >智建ホームの 建てたいように家が建って行く
    そういう事なんですね。ある意味、智建ホームは「家」に相当自信がある裏返しとも言えそうですね。
    お金を出すのはお二人のような施主さんな訳だし、お金を払っている方としては自分の思い通りに作りたいですもんね。
    自分の家づくりなのに置いて行かれる、要望を言い出しにくいというのは相当のフラストレーションでしたでしょうね・・・

>責任の所在がはっきりしません。
    ものすごく対応に困りますね。色々なサイトの家づくりのアドバイスにあるように契約後の打ち合わせは文書化して
    きちんと対応してもらうしかないのかなぁ・・・

>見積もりは良くも悪くも常に大雑把です。
    他所のHMとも話をしてみたのですが、やはり見積に関してはどこも厳密なものではないみたいですね。
    気持ちとしては、今後の先行きが分からない日本ですし、契約後に当初の予算よりも実際の費用がどんどん上乗せされて
    そのまま無理をして新居を建てたものの、住宅ローンの返済に頭を悩ますという事は絶対に避けたいと思っています。
    智建ホーム側は上乗せできればできるほど利益がでるのでしょうが・・・

契約後に豹変しないという点は智建ホームに好感を持ちました。

ちなみにお二人は智建ホームに決められる前、他のハウスメーカーはどの位回られて比較検討されましたか?

69. 74 70

>>64さん
    そうです。高気密高断熱や造りに自信持っているんですよね。ただ、私にはそこに頼りすぎかなと思いました。
    見積もりが大雑把なことより、こちらの予算を考えてもらえるかが大切じゃないでしょうか。
    ハウスメーカーは5箇所位だったと思います。
    前も書きましたがここの過去のコメントは参考になりますよ。

70. 75 マンション検討中さん

マイホーム建築の罠という本は家を建てようと思っている方にはいい本だと思います。

とにかく、いやになるぐらいいろんなメーカーを見てください。
    できれば、実際に建てた人の話を聞き、見学させてもらえば理想的です。それも真冬日、猛暑日。
    業者の言う「夏涼しく、冬暖かい」が本当かどうかを確かめてください。

たしかにここの過去のコメントは真実です。(ただし妙に肯定的な長文のコメントは除きます)

71. 76 64

>74さん >75さんお返事ありがとうございます。

改めて読み返してみましたが、過去のコメントが正しいとすると少し躊躇してしまいますね。
    超低金利なのと住宅ローンを組むなら若いうちにという思いで何となく家を建てる事を検討しましたが、
    アドバイスを頂いて、納得するためには今以上に本を読んだりして勉強が必要だと感じました。

HMはそんなに回った訳ではありませんが、他社ももう少し見に行ってみようと思います。
    確か智建ホーム本社の先にも漆喰を売りにしているHMを見かけましたので(聞いた事がないHMでしたが)
    漆喰塗りの違いを確かめるのも含めて見学に行ってみることにします。

今後も色々とアドバイスを頂けたら助かります。お二人ともありがとうございます。

智建ホームの方がここを読んでいるのなら、過去のコメントのような会社の欠点を改善してくれれば、
    家のデザインや不透明な点もなく、漆喰や家のデザインを含め、文句なしで最高のHMになるんですけどね。

72. 77 マンション検討中さん

打ち合わせの内容は文書化もしくはICレコーダーです。どこのメーカーで建てようと必要です。つまり、この業界全体がこういうことまで消費者側がやらないといけないレベルです。

73. 78 70

>>76 64さん

色々と見て回って工務店を見る目を養って下さいね。
    ただ、見るのに疲れてしまわないように(^_^;)

74. 79 マンション検討中さん

いろいろ見てまわると確かに疲れてはてますね。それでも、見て回って下さい。可能なら実際に泊まって下さい。最近はどこも、冬暖かく、夏涼しい家と自然の摂理に反した理想論を掲げています。酷暑の日、極寒の日に実際に行ってみて下さい。2、3百万の車を購入する時も、いろいろ見て回り、試乗するはずです。2、3千万の家です。土地も購入すればさらに高い買い物です。後悔しないようにして下さい。次の世代にも資産として残せる家を建てて下さい。

75. 80 64

>70さん >77さん >79さん
    御無沙汰です。また大変遅くなりましたが、貴重なご返事ありがとうございます。

あれから購入しようとしていた土地をいったん白紙に戻して新築予定そのものを延期し、まずは色々なハウスメーカーを訪ねてみて、完成物件を中心に週末みて回っています。(みてまわれるのが土日だけなので数はかぎられますが)

私も旦那も建築の素人ですが、色々見て回っていると漠然とですが少しずつ違いが分かってきました。
    そういう点では智建ホームの漆喰や無垢材のフローリングはやはり良いですね。改めて気に入りました。

>75さんがお勧めしてくれた「マイホーム建築の罠」をさっそく購入して読んでみました。
    家を建てるというのは本当に恐ろしいですね。私たち夫婦がいかに無知であったか思い知りました。

智建ホームさんが悪徳業者であると疑う訳ではありませんが、このような業界の事情があるならば、申込む時には高くついても第三者の施工チェックは、お願いしたいとたいと思います。

逆に智建さんがこの申し出を快く受けた頂けた場合には、超優良工務店という事にもなりますもんね。

もうしばらくは勉強のため、色々な完成物件を見て周りたいと思います。
    皆様、また色々アドバイスを頂ければ幸いです。m(__)m

76. 81 口コミ知りたいさん

出来れば、試験的に宿泊できるところは宿泊したほうがいいと思います。人工的な臭いで頭痛がする家もありました。(ちなみに智建はにおいません)
    土地選びも大変ですよね。安い土地は必ず安い理由があります。土地に関しても勉強です。地盤は?断層がないか?水害の可能性は?隣家との境界ははっきりしてるか?よからぬ住人がいないか?犯罪が多い土地か?陽当たりは?強制的で理不尽な町内会活動を強要されないか?事故物件ではないか?
    書いてても疲れますが。
    不動産業者がまた、困った業界でして、、。でも必ず信用できる人はこの業界にもいます。

77. 82 口コミ知りたいさん

「私達夫婦がいかに無知であったか、」
    無知が当然です。皆さん自分の仕事以外には無知だと思います。無知な人間が専門家に食い物にされる業界の体質が問題です。ただここで怒ったところで業界全体が心を入れ替えることはないので、自己防衛のために勉強するしかありません。信頼できる業者を探し出すしかありません。

78. 83 口コミ知りたいさん

参考文献「なぜ90%の人が家づくりに失敗するのか?」

79. 84 匿名さん

メーカー提供の宿泊体験施設でも臭いが気になる家があるのですか…
    原因はシックハウスのような化学物質だけではないかもしれませんし、
    本気で検討するなら億劫がらずに宿泊してみるべきですね。

81さんが挙げていらっしゃる、土地選びについて隣家の境界が
    はっきりしているか否かは本当に重要だと思います。
    (境界線がはっきりしていないと車を駐められてしまうなど、
    後々トラブルの元になると思います)

80. 85 70

そういえば、土地を見つけたら必ず周辺のお宅にピンポンして色々と話し
    聞いてました。
    そうしても住んだ後何かとありましたが。(^_^;)
    満足はしていますが完璧な土地ってなかなか無いですねー

81. 86 マンション掲示板さん

住んではいけない土地ってありますからね。
    お子さんがいればなおさらです。
    これこそ多くは話せません。 

82. 87 マンション検討中さん

それから、断熱材の勉強もされてください。どこのメーカーもうちの断熱材が一番と言いますが、話半分にきいて冷静に比較検討されることをおすすめします。 
    少し前イギリスでビルが一挙に燃えましたが、燃えやすい断熱材が原因と言われてます。

83. 88 70

断熱材の意見は本当にバラバラですよね。笑
    個人的にはアイシネン、エクセルシャノンの窓が一番かと思いますが、キューワンボードも不満なく住めてます。
    電波遮断問題は別として。
    断熱材をずっと調べてるとこんがらがるのですが、断熱材自身が暖かく、涼しくなるわけでもないんですよね。

84. 89 匿名さん

無垢材のフロアとか室内の漆喰などは標準仕様で入っているので良心的なのかなと思いました。オプションにしてしまうとものすごく取られてしまうところも多いという話は聞いたことがありますから。
    長期優良住宅の認定を受けることも大前提にされているので
    あとは本当に書面通りに作ってさえしてくれればということなのではないでしょうか。

85. 90 匿名さん

我が家が建てる際、2~3年前ですが、長期優良住宅の認定には積極的ではありませんでしたよ。認定のための費用がどうとか認定を受けるメリットがそこまでないようなお話で。当時は私たちも勉強不足で、智健さんの言われることを信じきっていたので言われるがままにしましたが…

86. 91 マンション検討中さん

オプションなしの素の智建の家を見ましたが、悲しいほど貧相でした。モデルハウスのあの感じにするには、かなりの追加費用が必要です。

87. 92 名無しさん

長期優良の認定には後ろ向きでした。苦手なのかなと思いました。
    あと智建のオプションなしで悲しいほど貧相に出来ますかね。。
    標準仕様の選び方の問題じゃないかなぁ。床材とか。

88. 93 マンション掲示板さん

逆にオプションをつけるとモデルハウスのテイストの智建らしい味の家になります。費用は当然上がります。

89. 95 匿名さん

社長の人間性が最低だった。こんな人がいたものかと信じられなかった。

90. 96 名無しさん

智建で建てました。
    気密測定は自社(委託業者?)でやることになってて
    、あれを外部業者にやらせてみたかったな。

91. 97 マンション掲示板さん

>95 やはり

92. 98 名無しさん

>>95 匿名さん
    社長の人間性はわからないですが、
    苦情の対応が悪かったということでしょうか?

ここで建てて満足している声を聞いてみたいです。
    私は担当者にこちらの意図が伝わらず疲れ果てました。(何とか大失敗は免れましたが)

93. 99 e戸建てファンさん

>>98
    「ここで建てて満足している声を聞いてみたいです。」
    これはホームページを見ればあります。

「私は担当者にこちらの意図が伝わらず疲れ果てました。」
    私も同様でした。もっとプロフェッショナルな人がいれば、このストレスはなかったかもしれません。

94. 100 名無しさん

>>99 e戸建てファンさん
    そうですね。ただHPでなくこのような掲示板の方がよりリアルかなと思いました。

家づくりは楽しむもの、担当はプロフェッショナル、というイメージを
    持っていたのでこのズレがストレスでした。

振り返ってみて、
    こんな素人判断で良いのかと悩んでいる時に「楽しんでやりましょう」と、
    かけられた言葉が全てを物語ってたなぁと今は思います。

95. 101 評判気になるさん

もう1度家を建てるとして、その会社で建てますか?友人にその会社を勧めますか?
    その会社を判断するのに一番いい質問ではないでしょうか。
    私にもし聞かれたら、「答えたくない」と返事します。
    死ぬまでローンは続きます。

96. 102 名無しさん

>98
    >99
    優秀なインテリアコーディネーターさん?や設計者がどんどん辞めていったようですよ。
    数年前に建てた友人が、そのころの社員全員辞めたみたいといってました。

97. 103 名無しさん

>>102 名無しさん
    辞めたという話については何と無く合点がいきます。
    建ててからだいぶ経ちますが、アンケートも無ければ打ち合わせの時
    の担当者も来られません。また同じ事を繰り返すのかな…と思います。
    うちでの内覧会いつでもどうぞ と言ってたんですけど、来てくれません。
    都合の悪い客だったんだろうなぁ。笑

98. 104 匿名さん

注文住宅全般ですが
    値引き額は本当に当てにならない。
    見積もりが適t…

施主側で費用を安く抑えるすべが利かなかったり
    (キッチンなど施主支給は禁止だったり)
    見えにくいところを自社で費用設定してキッチリ取ってる。

見積もりは数社比較が必須。
    これからの方とにかく頑張ってください。

99. 105 e戸建てファンさん

[見えにくいところを自社で費用設定してキッチリ取ってる]

本当にそうです。彼らもこれで生活しているので、利益をあげたいのは理解できますが、透明性や誠実さは必要ではないでしょうか。

100. 106 通りがかりさん

智建で家を建てました。
    漆喰の味のある素敵な家ですが、建設中、こっちが特に望んでいないオプションを提案サービスし、恩着せがましくされたことが微妙でした…。
    有りがたいんですけど同じサービスをしてくれるなら、こちら側が望むサービスをしてほしかったな…と…。
    う~ん。何でも理想通りにしたいならお金がないとダメですね…笑

101. 107 通りがかりさん

うーん、確かに恩着せがましかった。オイルの色なんかコストを下げようと同じ色を使わせようとしてたのが見え見えだった。

そうなら最初から言ってくれれば良かったのに、最後にボソッと本音が出たのがちょっとガッカリだった。
    結局サービスしたと言われたことも、実際見えないところでうまくやってるんじゃないか、、と疑念は拭えなかった。

素敵な家が出来たのに、なんて説明が下手なんだろう、なんだかなぁと、モヤモヤした家造りでした。

102. 108 口コミ知りたいさん

>>107 通りがかりさん

モヤモヤした家作り‼
    まさにその通りでした。
    これは自分が悪いんですが、智建さんはベランダをあまりつけたくないのか、やたら洗濯の部屋干しをすすめられました。その時はついそれでもいいかと思ってしまい、これが後になって大後悔…。
    狭い土地なので外に干せるスペースもないし…。
    カラッとした晴天の日に洗濯を外に干せないのかと思うと、かなり憂鬱です…。
    今から家を建てる方は、しっかりしっかり時間をかけて、これからの生活スタイルを考えて家を建てて下さいね。

103. 109 通りがかりさん

>>108 口コミ知りたいさん
    コーディネーターさんの意見を否定するのって疲れますよね。こっちが素人という負い目もありますし。私もまぁいいかで済ませたことは多々あります。
    ただ、私の場合、途中から家が人質に見えてしまいました。最後は、この子は私が守るって感じだったなぁ。(笑) 

いい家はできましたが、そうなるかは一か八かと思いました。

104. 110 通りがかりさん

>>109 通りがかりさん

本当にその通りでした。
    こっちは素人のためプロに言われたら、ついなるほど‼と思ってしまう…。
    とりあえず、これだけは外せない‼と思うことは絶対に主張しないと後になって後悔します。
    私は他の家のベランダを見るたびに本当に悲しくなります…。
    むしろ庭の狭い家でベランダのない家ってないような…。
    今更、後悔しても遅いんですけどね…
    109さんは無事に家を守りきり素敵な家が建てれて本当に良かったですね‼

105. 111 通りがかりさん

>>110 通りがかりさん
    紛らわしくてすみません、いい家といってもアウトではないと言う位で理想の家から外れています。智建さん以外の家に関わった業者の方々にだいぶ慰めてもらった位です。σ(^_^;
    部屋干しを勧める根拠がハッキリしていればよかったですね。設計士からも聞ければ…。
    戦うつもりで打ち合わせないとうまくはいかないと後で思いましたが、本来打ち合わせは楽しくしたいと思いますよね。

106. 112 e戸建てファンさん

40のコメントに「夏は涼しく冬は暖かいとうたってはいますが、実際24時間エアコンを稼働させていれば当たり前なのかと。電気代ばかりふくらんでいます。 冬もリビングと脱衣場や浴室との温度差があったり、リビングも足元が冷えるので全然暖かく感じず、結局ホットカーペットをかいたしました。 そして、エアコンをずっとつけているので部屋は乾燥するばかり」とありますが、皆さんはどうでしょうか?私の家はこのコメントそのままでした。残念です。

107. 113 通りがかりさん

>>112 e戸建てファンさん
    ホットカーペットは買いませんでしたが、そのような感じです。
    スリッパは要らないと言われましたが、冬は無いと寒いです。高気密高断熱だから電気代が安い、太陽光してる人ほとんどいませんよ、とか言われましたけどね。
    暖かいけど電気代に跳ね返ります。

エアコン24時間稼働の設定を調整したり、加湿器(気化式)の活用や24時間換気口を狭くする等の工夫で多少は変わりそうです。

余談ですが、スリッパ履かずにしばらく過ごしている間は床が硬かったのか足が痛かったです。

108. 114 e戸建てファンさん

>>113他に検討していたのが低〇△住宅でしたが、こちらのほうは、データをきちんと出してました。内装のテイストが合わなかったのでやめましたが、高燃費な住宅に住んでいる今は後悔があります。112

109. 115 通りがかりさん

>>114 e戸建てファンさん
    参考にはなりませんが、高気密高断熱を謳っている工務店であっても実際多少は電気代かかるようです。
    智建さんの家の性能は一定程度あると感じています。ただ、如何せん説明が過剰だったり不足しているので、こちらの期待値まで届かず、結局満足度が低くなるのかなと思います。
    知人にいい家と言われても紹介する勇気は無いです。最初の説明も無駄に長いですし。

110. 116 戸建て検討中さん

会社で話を伺いましたが自分たちが最初に表示した金額よりも300万オーバー。銀行のローンはもっと借りれるんだから大丈夫。と今後のこれからのこちらの生活は全く無視な発言。てか何が大丈夫なのか聞いてみたいわ。

111. 117 口コミ知りたいさん

>>116 戸建て検討中さん

一言でいうと、営業がダメ。
    一度こちらの工務店で検討しましたが、途中相手の度重なるマナーと言いますか…ルール違反が多々ありましたので、取り止めました。
    ただ、こちらの工務店で家を建てると良い家が建ちそうなんですが、人がダメなので常にモヤモヤしてしまいそうな感じが取れました。
    以前、書かれていましたが、おばちゃんと気が合えば良いと、そのまま建てても構わないと思います。この工務店では鬼に金棒です。担当さん等を無視出来ます。
    冒頭に買いていた営業力の件ですが、ほぼ素人。至るところでお世辞、表面だけの笑顔、小さなウソ等々…一言足りない一言多いというのがあっています。
    最終的には後ろに控えているおばちゃんがネックなのかもしれません。

こちらの工務店は良さそうな所があるのですが、非常に残念です。

112. 118 名無しさん

>>116 戸建て検討中さん

打ち合わせの中でも費用面で私達の生活を考えてる感じはなかったです。
    家が建ってから付き合いの始まりって言われたけど、不具合対応がちょっとお粗末。
    なんかもう疎遠ですが…(笑)
    こちらで建ててる以上、頑張ってほしいんですけどね…

113. 119 e戸建てファンさん

燃えやすい石油製品である断熱材で外断熱すると、隣家の火事の際はすぐに燃え上がりそうですが、この辺は皆さんどうお考えですか?

114. 120 戸建て検討中さん

≫117[ほぼ素人、小さな嘘]確かにそうでした。

115. 121 名無しさん

注文住宅の場合、出来上がった家の出来映えはもちろん大事です。が、打ち合わせをどう進めるかで、同じ家でも満足or不満はわかれるんじゃないでしょうか。
     建ててるところを見学しても、ちゃんとやってるか手を抜いているかわからない。完成した家であっても見えない部分はどうなってるかわからない。そこは信用、信頼だと思うんです。
    営業で小さな嘘なんて重ねてると、ちゃんとできた家であっても見えない部分を疑いたくなる。

116. 122 マンション検討中さん

営業ダメですね〜
    てか、おばちゃん?おばあちゃん?がダメですね。
    こちらの話は聞いてないし、自分の喋りたいことだけ話してる。ような印象でした。

予算を結局200万オーバーした見積り出してきたし。

結局はお客さんの事かんがえてないんでしょうね。

117. 123 評判気になるさん

私はここで建てて良かった思い出はありませんが、どなたかいい話があればお願いします。

118. 124 戸建て検討中さん

>>122 マンション検討中さん

ほんとそれです。
    こっちの話きいてない。もう少し人の話というか意見を聞いてくれる人が間取り図を決めるときにいないと、注文住宅の意味がない。
    せっかく他の社員がよくしてくれて、質のいい家が建っても、こちらが望む要望を取り入れてくれなかった家は、常にモヤモヤがつきまとう家です。
    高いお金だしたのになぁ…

119. 125 評判気になるさん

>>124 戸建て検討中さん
    わかります。要望言ってもなあなあにするからモヤモヤ。
    納得して進んでないから家が建っていっても、ワクワク感なし。ちゃんと人を招ける家になるのか、大金をかけた不安しかありませんでした。(納得でなく同意はありましたよ)

120. 126 名無しさん

>>125 評判気になるさん

まさに自分もそんな感じです。
    正直、普通の建売住宅レベルの要求しかしてないのに、それすらなぁなぁに…。
    これからの生活を考えると不安の方が大きいです。
    家自体は悪くないだけに、本当に残念です。

121. 127 e戸建てファンさん

謙虚に施主の意見に耳を傾けて誠実に仕事をしてほしい。

122. 128 評判気になるさん

>>127 e戸建てファンさん
    煽るつもりは全く無いですが、当人達は誠実に仕事してるつもりだと思います。それはこちらにも何となく伝わります。
    それだけに難しいんですよね、こちらから声をあげるのが。

123. 129 通りがかりさん

サービスも見えないところで上手くごまかされてると思いますよ。笑
    本当はダメなんでしょうが、うちは寝室など電気を数ヵ所、自分支給にさせてもらったら取付け代を2万プラスされてましたよ…

124. 130 評判気になるさん

>>129 通りがかりさん
    こちらに知識があって施主支給がうまく使えればここもアリなんでしょうけどね。

住宅ローン減税とすまい給付金申請は大変でした。このへん大手だったらフォローしてくれるんでしょうね。

125. 131 通りがかりさん

>>125 評判気になるさん
    実際に住まれてみてどうですか?
    感想が知りたいです❗

126. 132 匿名さん

125ではありませんが、住んだ感想です。
    冬はやはり寒い、エアコンつけっぱなしで電気代に涙がでる。防音は満足。漆喰はいい雰囲気、でも汚れる。漆喰の一部が落ちてる箇所がある。「いい家ですね」と言われることがある。でも「ぜひお勧めします」とは言えない。恨まれたくないから。「いろんなことを覚悟した上でならどうぞ」と言う。

127. 133 通りがかりさん

>>132 匿名さん

貴重な意見をありがとうございます❗
    リビングの入り口などにドアをつけたがらないし、やたら広い吹き抜けの間取りばかり提案されるので、参考になります❗

128. 134 評判気になるさん

>>131 通りがかりさん
    125です。
    感想は一言で言うと、普通に快適です。
    うちは吹き抜けにしていますが、家族があまり個室に入り込まないこともありエアコン一台で事足りています。
    また今ぐらいの気候であればシーリングファンを全開で回すと扇風機かわりで気持ちよかったりします。
    音の響きについてはドアを開けていれば二階の家族の寝息が聞こえることも。(吹き抜けですし。)音のデメリットは覚悟してたので、そう気にはなりません。
    天井高があるのと、工務店のドアを作りたがらない考えの為か開放感はあります。
    あと漆喰の塗り方が私が見た他社数社より上手い。漆喰は夜、照明で陰影ができるので、ふと眺めたくなります。
    このほかの住み心地は間取りによるので参考にならないかもですね。

因みに概ね132さんと同意見で共感しますが、良かったところもちゃんとありますよ。

129. 135 通りがかりさん

>>134 評判気になるさん

お返事ありがとうございます‼
    メリット、デメリット色々聞いて自分にあった間取りで家を建てたいですね。
    確かに漆喰壁は見惚れますよね‼
    とりあえず、自分の理想の間取り(一般的な間取りです…)を押し通せるように戦います‼笑

130. 136 評判気になるさん

>>135 通りがかりさん
    私も間取りは上手くいかず悩みました。ここが重要な局面の一つなので、頑張ってくださいね。(何も言わないとドアを作らなかったり窓が小さい傾向がありますから)

131. 137 匿名さん

>>135 窓ですが、窓の下端の床からの高さ(専門用語は知りません)も気にしてください。
    私はそこまで頭が回らず後悔しています。
    モデルルームや内覧会では立って見学ですよね。実際に住むとソファーに座る時間、椅子に座る時間、床に座る時間の方がはるかに長く、この視点の高さと窓の関係が大事だと思います。

金額は加算されますが、オプションの木製の窓枠はつけるといいです。景色が絵画のように見え素敵です。

136さんの言う通り、油断すると自分たちのスタイルに誘導されます。

132. 138 匿名さん

その家庭のライフスタイルで間取りは変わるでしょうね。例えば受験生のいる家でリビングが吹き抜けだとテレビの音は家中に響くでしょうし、夫婦二人なら気にならないかもしれませんし、、、。また受験生はいつまでも受験生でもないでしょうし、、、と時間でも変化しますしね。

133. 139 評判気になるさん

>>137 匿名さん
    ここが今使ってるかわかりませんが、3D立面図(パース?)があれば早く気付けたかもしれないですね。うちは完成した後に不要な窓があることに気付き、後悔しました。

知人が新築打ち合わせ中に並行して市販のPCソフトで立面図を作っていて、図を見せてもらいましたが外観内観のイメージ図か建った家とほぼ同じでした。
    完成した家はイメージ通りだったから良い意味で感動は無かったそうです。

134. 140 口コミ知りたいさん

私がこちらで家を建てて思ったことは、間取り図さえ納得いけばそれなりにいい家が建つと思います。
    私は納得いかないまま、こういうものかな…⁉と家造りを進めてしまい、本当に後悔しています。
    母親や義理母にも雰囲気などは素敵だけど、なんでベランダないの?扉つけないの?この吹き抜けいる?住みにくそうね…。とズバッと言われました。
    正直、私も心の中でずっと思っていたのですが、こんなものなのかな…って思ってたことが確信に変わりへこんでいます。
    もう大金かけて建ててしまった物は仕方ないので、住めば都と思いながら暮らしていきます!
    幸い間取り以外は素敵なので…。

135. 141 評判気になるさん

>>140 口コミ知りたいさん
    お母様方の指摘ですが、うちも同じように言いたそうでした。が、言われたくなかったのでそういう空気を作りました。(笑)その方々の住んだ家と今の住宅事情は違いますし、智建ホームの個性となれば尚更です。親御さんは言いたくなりますよ。

モヤモヤしている中でそういわれたら、「やっぱり」と確信してしまいますが、扉のなかったり吹き抜けがあったりする「理由」が明確になってないからかなと思いました。

140さんの間取りではこれで良いと思った理由もあるでしょうし、無ければこれから理由をつくればいいかと。

そのへんホントは担当や設計士が間取りのコンセプトなり説明してくれればね…。

136. 142 匿名さん

住んで8くらい年になります。
    建てるまで:うちはとても丁寧にしてくれました。アフターケアも、窓を無料で変えてくれたり、有難いです。
    間取り:自分のコンセプトに近かったので問題なし。ただ、二世帯で、一階の両親の声がまる聞こえなので、一枚ドアつけたらよかったかなとはおもう。
    家見た目:とにかく漆喰が素晴らしい。天井も漆喰なんて素晴らしすぎ。7年経つけど、良く触るところ以外はめっちゃ綺麗。
    外壁:同上。ただし白壁ではありません。
    冷暖房:各階にエアコン一台で賄ってます。オール電化です。安いと思います。少なくとも高すぎはしない。
    間取り: あそこをこうしたらよかったなとか思うことはありますが、初めてなのでしょうがないかなと思ってます。

好き嫌いあると思いますが、私は大満足。そこいらに建つ家とは一味違う。

137. 143 匿名さん

必ずパースを作ってもらってください。しつこく、言って作ってもらってください。適当にお茶を濁されます。

138. 144 評判気になるさん

予算に余裕がある人はここの満足度高いと
    思います。

139. 145 匿名さん

ウレタン系の断熱材でまた犠牲者が出ましたね。

140. 146 評判気になるさん

建ててくれた事に感謝したかった。
    いいお付き合いを築きたかった。
    でも感謝したくてもできない位の対応と営業レベル。
    私だけであって欲しいですが。

中途半端に良い対応されると、こちらも言いにくい
    ところはありますが、最後までそれがなかったので
    家族内でも意見が一致しやすく、結果的に良かった
    かもしれません。
    デザインをウリにしている割には、デザインを語れる
    人がいませんでした…。

141. 147 戸建て検討中さん

ここ客の対応や説明、社内の責任分担の明確化をやれば本当にいい会社なんだけどな。

私は施工担当者の発言に不信感を感じて止めました。

142. 148 建てた人

智建ホームで建てました☆
    他の大手メーカーもいくつか回り、見積りもしてもらいましたが、智建さんの家の雰囲気が好きだったのは勿論ですが、お話をした女性の社員さんをはじめ社員の方々皆さんとても良いお人柄だったのが印象的です。
    長い打ち合わせ期間、嫌だなと感じたことは1度もありませんし、子どもがうるさくしても我儘言ってもいつも優しく対応して下さり、打ち合わせもストレスなく進められました!
    実際に何年、十何年お住まいの方のお宅を見学させてもらえるので、建てた方々と社員さんとの良好な関係性も目の前で感じることが出来て良かったです。
    漆喰の壁も大満足です☆
    普段のリビングで漆喰の性能としての良さを実感することは少ないのですが、洗面所や部屋干し箇所、ウォークインクローゼットなどは夏でもサラッと快適なんです。
    主婦としてはそれが本当に嬉しい限り。
    漆喰に映る木漏れ日や照明の影もとても素敵です。
    夫婦共に嫌な所が少しもない我が家です!
    アフター点検の際にも契約前と変わらない親切な対応をして下さるので、表裏のない会社だと感じます。
    オススメしますよ〜!!

143. 149 建てた人

>>147 戸建て検討中さん
    私は分担化されていない所にも良さを感じました。
    大手メーカーで契約していた時、自分の責任では無いという態度があからさまな方ばかりだったので…
    担当間での連絡の不備も目立ちミスが多かったので、智建さんが皆さんで共有されるやり方に安心したものです。
    もちろん少人数の会社だからできることだとは思いますけどね。
    電話をした時にどなたが出られてもある程度話が理解してもらえるのも良かったです。

144. 150 建てた人

>>108 口コミ知りたいさん
    私は逆に洗濯物を干すスペースを広く取りたいという自信の希望を通してしまったばっかりに、今後悔しているんですよ(^^;;今年になってアレルギー性鼻炎が発覚し、医師から季節的な外気の影響(汚い空気や虫の死骸が舞ったもの)ではないかと言われ怖くてベランダ干しをやめました。この先外気は汚れていく一方だろうし、智建さんの言うように室内干しが安全なのかなと思いました。
    一応室内干しも想定して天井から吊るすポールも取り付けたので、最近は室内オンリーです。
    しかしいつもふんわり、良い感じの乾き具合ですよ!

145. 151 マンション掲示板さん

>>148 建てた人さん
    ここで建てて普通に暮らしているものです。
    私はちょっと印象が違っていたのでカキコします…。
    私も何年も住まれてるお住まいに訪問に行きましたけどとても高額な家でした。
    (注文住宅の本にその家の大まかな金額が載ってました。)○○のオプションが無料だったと施主さんは言われてましたが私は有料でした。(その時に言えませんでした。小心者で。)
    あとは大手よりずっと良い、とも。
    ネガティブなことは全く言われませんでした。他の工務店の見学では、こうした方がよかったとか色々聞けたんですけど…。

コメ主さんも大手で検討していて智健ホームを選ばれたのでしたら、費用にも余裕はあると察します。であれば満足すると思います。
    私はローコストからだったのでもう大変でした。
    見積もりに誤りがあって指摘したら
    もう値引きしてるから、赤字になるからと
    言われました。オプションや予想外の費用もあったりと最終的にいくらになるのか不安もありました。

間取りの細かい部分は途中から「他の方にはここまで言わないけど○○さんは確認しますね」と何度か言われました。
    (めんどくさい客に認定されたと思いました。)
    と思ったら大事なところは勝手にやってたり…。
    担当の方の提案は申し訳ないけど感覚がズレてることが多かったです。

他にも取り外しするところにねじ止めしたりや、依頼したこと忘れてる、大きなミスの報告が遅いとか色々ありました。

あの頃は疲れましたが、家自体の性能に納得していますし、快適に過ごしています。
    今思えばどこの工務店でもそうだったのかなと。
    ずいぶん経ちましたが、今でもたまに家造りの思い出を家族で話のネタにしたりしています。

家に詳しい第三者を身近に見つけておくと、家造りで家族内で揉めたときの救いになるかもしれません。

146. 152 マンション掲示板さん

あと、間取りを考える際、エアコン取り付けに気をつけた方がいいです。エアコンの位置だけじゃなく室外機や配管も。
    エアコン業者さん曰わく、どこの工務店もエアコン取り付けまで考えてないとのこと。

147. 153 マンション掲示板さん

取り外すパーツをネジ止めされた件は今でも印象に残っています。
    素人でもわかる、そして必ずバレるミスです。

これで住宅建築時のダブルチェックが出来ていない事実がわかり…

後これは想像ですが
    ・素人以下の人間がやっている(最初驚いて悪意とすら思いました)
    ・目に見える場所でこれなので、見えない部分は…

金額がなにぶん大きいのでナーバスにはなりました。

悲しいのがこういった手のミスを工務店が気に留めていないこと。皆さん優しくて人柄はいいんです。ただ本気さを感じませんでした。

しかしながら今現在快適に住めているというのが何とも。

148. 154 匿名さん

人間関係にも言えますが、相手のトラップや裏がみえる人間とそうでない人間がいます。その差が、同じ人物への評価がわかれるんでしょうね。

149. 155 マンション掲示板さん

>>154 匿名さん
    そうですね。裏やトラップが分かりやすいというか…ストレートな部分もあったりしてある種の無邪気さを感じました。

うちはかわいい系の家は嫌だったのに、結果的にそうなってしまってて落ち込んでるとき、定期点検に来たスタッフが家を見て一言「かわいいですねー。」と…。
    また、夏もエアコン一台で快適に過ごせると言ってたのに、完成内覧会の時に「一台で心配でしたけどエアコン最大でかけ続けたので大丈夫でした!」と言われたり。(二台つけて欲しかったようでした。)
    思えば苦笑いばかりしてましたね。。。

150. 156 マンション掲示板さん

何度もすみません。ふと思いましたが
    私の性格上、智建さんに限らずドコも合わなかったかもしれないです。
    149-151さんのポジティブなコメントを見たときに、お子様のおられる主婦の方が、18時すぎの忙しいであろう時間帯に、長文で何度も書き込まれてるのを見て怪しいと思ってしまいました。(一旦大手で契約されてるので相当な負担金が発生したのでは…)
    変な見方をしてしまうので…。
    コメ主さん本当にすみません。以降のコメントは控えます。

151. 157 匿名さん

明らかに内部の方が書き込んでるのはばれてますよ。

152. 158 匿名さん

文体というのは似てくるんですよ。

153. 159 マンション掲示板さん

>>157 匿名さん
    内部の方なんですか。。
    また内部の方が書き込まれたら私も書き込みます。伝えたい事は山ほどあるので。
    (^_^;

154. 160 e戸建てファンさん

>>150 建てた人さん
    アレルギーがある方は室内干しでいいかもしれないですが、我が家のような特にアレルギーなどもなく、スポーツする子供がいる家庭は正直、室内干しだけでは厳しいですね。漆喰が臭いを吸収するから…との説明を何度もされましたが、やはり室内干し独特の臭いはしますよ…。
    家族が多いと洗濯物もかさみますし…
    天井から吊るすポールも我が家はつけましたが結局それだけじゃ足りない。
    乾くのに時間がかかるから常に一部屋つぶれてますね…(´д`|||)
    他は家に対して不満はないですが、この件に関しては自分だけでなく、家に遊びに来た主婦の方にいつも突っ込まれます…泣

155. 161 マンション掲示板さん

>>160 e戸建てファンさん

ついつい書き込みですσ(^_^;
    うちも部屋干しの臭い残ります。サーキュレーターと幾つか洗剤を試して何とか軽減しましたけど‥。厚さ数ミリの漆喰に部屋干しの消臭を求めるのは酷ですよね。
    これから建てる人は参考書や建てた人に聞くなど出来るだけ将来を含めた生活をイメージをして下さい。智建さんはいい感じに家を建てますが、客の生活をイメージをしませんし、させる空気を作らせてくれません。
    智建さんには「ホーム」でなく、「ハウス」のイメージで関わってちょうど良いと思います。
    結果なんとかなりましたが、一歩間違えば我が家がアウェーになるところでしたから。

156. 162 評判気になるさん

家が出来てからが付き合いの始まりですと笑顔で言われてから 月日が流れました。
    定期点検とハガキ以外は特に連絡なし。(笑)
    期待しすぎたかなぁ。
    (たまに連絡あったり、定期点検では床下とか潜ると勝手に思い込んでた)

スタッフさんへ
    言ってて気持ちいいかもしれませんが、
    適当に風呂敷広げないで下さい。広げるなら具体的に…。

こちらはお金払ってる弱い立場なので、あんまり言えません。

157. 163 通りがかりさん

ここで建てられて太陽光をつけられた方はおられますか?

158. 164 建てた人

>>151 マンション掲示板さん
    書き込んだくせにその後の確認を怠っていました。
    せっかくレスポンス頂いたのにすみません(^^;)

確かに、大手で契約していたと書くと余裕があると印象付けてしまったかもしれませんね。
    うちは夫が地方公務員です。
    私は無職なので、経済力はおそらく周りの友達と比べると平均的かなぁと感じています。
    それはともかく(><)
    うちは土地代が要らなかったので、その分建物にお金を全て使えました。
    そうでなければやはりキツかったと思います。

家に詳しい第三者を身近に、そうですよね、いてくれるといいなと思います☆
    快適に過ごされているようで何より。
    同じ工務店で建てた方とここでやり取り出来て良かったです。

159. 165 建てた人

>156 マンション掲示板さん

しばらくこちらを訪れておらず、今ごろの書き込みお許しください。

子どものいる主婦なら忙しい時間帯……
    そうですよね、普通(><)
    ちょっと恥ずかしくなりました。
    私とんでもなくテキトー主婦なので、夜ご飯も出すの遅いし、料理しながらスマホ見てたり19時過ぎてもテレビ見てたり……そんな感じなんです。
    ただそれだけなので、怪しくないんですよ(苦笑)

大手を解約するのには100万近くしました。
    ただ前金で50万ほど入金していたので実際解約時に支払ったのは残り50万でした。
    両親からの援助もあり、なんとか乗り越えました。

こんな感じです。

ちなみにこの秋冬、ハウスダストの症状が激減しました。
    入居した夏は、まだ梅雨時を以前の湿度の高いマンションで過ごしていたためダニの発生も多かったのか、秋冬の鼻炎が酷く少しがっかりしたものの、今年はきっと漆喰や性能の良い換気システムの効果が出たのではないかと思っています!

160. 166 建てた人

>>157 匿名さん
    すみません、本当に内部の人じゃないんです(^^;)

161. 167 建てた人

レスが遅くで申し訳ありません!

確かに、アレルギーがあるという前提で絶賛してしまい、少し思い込みが強かったかな、と自分の書き込みを読み返し感じました。

最近は外気の汚染も問題視されていますし、アレルギーの無い方も外干しを気にされている印象ですが、そう言っている私も出来れば天気の良い日に外の風に当てて乾かすのが理想だったりもします。
    なんだか矛盾しているようですが。

天井からのポールだけでは勿論足りません!
    今では階段上の部分やリビング、ありとあらゆるスペースに干しているのが現状です(^^;)
    来客時にはザーッと違う部屋に追いやっています。
    ただ、漆喰の腰高の壁にバスタオルやセーターなどをそのまま平干し出来るのは気に入っています。
    両面ともにカラッと乾いてます。

室内干し独特の匂い…私も洗剤を色々試していますが、今のところ粉末タイプの洗剤にオキシクリーンを少量、これが1番スッキリ仕上がる気がしています(^-^)

大満足かと言われれば少し戸惑いますが、私たち夫婦の出せる範囲の金額でこれだけ気に入った家が出来たのですから十分です。

162. 168 建てた人

連投すみません。
    またこんな時間に主婦が?と怪しまれてしまうかもしれませんが(><)
    ポジティブな書き込みを続けて参りましたが、
    これまで嫌な思いをされた方々もいらっしゃるのに、お気持ちをよく考えず、申し訳なく思っております。
    智建さんで建てて本当に良かったと、夫婦共に、
    また両親共に感じているのは事実で、
    マイホーム検討中の方々に少しでもお伝えできればと思っておりました。
    建設中から入居後まで、大きなトラブル無くいけたのが運が良かっただけなのかもしれませんよね。
    ただ、これから建てられる方々の家も同じように無事に完成してほしいと願っております。
    人間なので、担当者さんや企業理念などの合う合わないはあると思います。
    クチコミは1つの参考材料として、
    ご自身の目と感覚でHMを選ばれてください。
    最近は智建さん近くの「うーの家」さんなども人気があるみたいだし、色々新しい工務店を探してみるのも楽しそうですね。

163. 169 通りがかりさん

>>165 建てた人さん
    大変失礼しました。満足の行く家が出来て羨ましい限りです。
    私の担当はレベルが低くて、段取りは悪かったし、提案されたことが「しなきゃ良かった」と思えるものばかりだったんですよね。こんな家にしたいって言ってたのに…。楽しみ5割ストレス5割の打ち合わせでした。設備関係はどこの業者さんも詳しいし普通に話が出来たんです。しかしここは…。

思い残しがあるとすれば設計士と話したかったです。(担当とじゃよくわからないし、連絡ミスも幾つかあったしで。)

私は知り合いに同じ思いさせたくないのでここは勧められませんが、上の方のようにおすすめの場合もあるので、相性ですかね。。

164. 170 ななし

親戚がそちらで、家をたてましたが、対応が散々です。不具合があれば、住み方が悪いと言われます。
    点検も形だけできちんと見ていないのかもしれません。是非、ほかをおすすめします。

165. 171 通りがかりさん

家が建った後、雑誌に載せるから写真撮らせてと言われた。その雑誌は勤務先(系列の工務店)も載ってるから嫌だと言ったんだけど、何かピンときてなかったんだよなぁ。このへんの勘の無さが打合せの中でも随所に出てた。
    このへんが上手くいくと家が建った後の満足度になるのかも。キレキレな営業さんがいたらスゴく盛り上がる工務店かなと思います。
    ここは営業がいないんじゃなくて、営業が下手 の間違い。

166. 172 通りがかりさん

>>169「私の担当はレベルが低くて、段取りは悪かったし、提案されたことが「しなきゃ良かった」と思えるものばかりだったんですよね。こんな家にしたいって言ってたのに…。」

私もそんな感じでした。こちらの真意が伝わらない。平気で嘘をつく。ストレスでした。
    漆喰の塗り方など現場の技術は高いと思いましたが、、、。

167. 173 匿名さん

私はいまだに、よそで建てた家や建売の家を見て後悔に苛まれますよ、、、
    なぜ間取りを決めるときに、チケンさんの言われるがままにしてしまったのか。
    無知すぎた自分を殴ってやりたいですね。笑
    家は嫌いじゃないですが、どこか納得のいかない家ですね、、、

168. 174 通りがかりさん

>>173 匿名さん
    こっちからすると工務店側は「プロ」という認識なので、普通は言われるがままになりますよ。
    言われることをはねのけて自分の意見を言うことがありましたが、ちょっとしたことでも相当疲れました。こちらは素人ですし、チケンさんの言うとおりにしておけば良かったなんて後悔はしたくなかったし、で。
    私も余所の家や建て売りを眺めて同じ思い(モヤモヤ)になりますよ。

169. 175 通りがかりさん

>>173 匿名さん
    聞きそびれで連投すみません。
    家が建った後、アンケートや感想の聞き取りなどありましたか?
    こういった蓄積がないと同じミスを繰り返すでしょうね。そもそも私達の思いに気づいてないかも。
    因みに担当だけじゃなくて、更に手強かった人がいました…。

170. 176 匿名さん

>>175 通りがかりさん
    173です。アンケートなどはないです。
    快適な家なので住みやすいですよ!と一方的に言われるだけですね。笑
    手強い方?笑
    わかりますよ?みんな同じ思いをしてるんですね。
    何で直接、設計士さんと話させてくれないのか謎です…

171. 177 通りがかりさん

>>176 匿名さん
    返信ありがとうございます。やはり完成後の確認はないですか…。一緒です、色々と。笑
    同じ青色でも人によって水色だったりするのと同じで、快適の定義は人によって違うんですけどね。「快適」と「職人」の押し売り感は強かったなぁ。
    設計士さんと話せない理由はクレーム対策や設計士の権限の範囲を絞るためかなと思いました。

172. 178 評判気になるさん

高気密高断熱の家だから、エアコンをつけっぱなしでも電気代が安いと散々言われましたが、、、
    電気代めちゃくちゃ高いですよ。
    今年は比較的、暖冬だったのにこんなに高かったらこれからゾッとするんですが、、、
    家だけですか?

173. 179 通りがかりさん

>>178 評判気になるさん
    電気代、うちは「それなり」です。付けっぱなしならこの位はかかるよね、という金額です。
    電気代が安いといっても空間の広さ、間取り、吹き抜けの有無、エアコンの性能等で全く違うと思います。
    こまめにONOFFするより付けっぱなしの方がエアコンに負担かけないよ、って位の話です。性能はそこそこあるのに、説明が悪いから評価を落とす…

174. 180 匿名

ここの標準になってるキューワンボード30mmとAPW330(アルミスペーサー)ではどうなんでしょう。

ここで断熱材やサッシをグレード上げた方おられますか?

175. 181 評判気になるさん

アフターになかなか来ない。不具合の連絡をした時に今月の定期点検に併せて来ると行ってたんですが。
    邪推すれば…保証期間越えを待っている。
    普通に考えて…スケジュール管理が出来ていない。

日程決まってなくてもいいので、経過報告で電話一本かけるだけでもいいのになぁ。

家の満足度が高ければこのへんは気にならないんですが、うちは微妙だったので。
    アフターフォローの弱さは地場工務店では仕方ないのかな…。

176. 183 評判気になるさん

私が建てた時にはその遠い昔から少しは改善してたらいいなぁ。
    たまに普通じゃない扱いされたことはありましたけど、家はちゃんと作っててもらいたい…。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

177. 184 評判気になるさん

やはり消されましたね。
    建てる前も建てた後も任せきりにせず、しっかり調べて対応しましょう、ということで。

178. 185 通りがかりさん

普通の人間は家を建てるのは初めて。向こうは当然百戦錬磨。どうにでももっていけます。
    一生ローンを払い続ける人間の側に立って仕事をしてほしい。

179. 186 口コミ知りたいさん

>>163 通りがかりさん
    我が家はオール電化ではないですが、陽当たりが良かったので太陽光つけました。
    個人的にですが条件がそろっているなら、かなりおすすめです。
    エアコンを24時間つけっぱなしの家なので、電気代が全然違います。
    夏はつける前の半額以下の値段プラス売電収入ありでした。
    冬も5000円近く違いますよ。
    太陽光をつけれる条件がそろっているなら、かなりおすすめします。

180. 187 評判気になるさん

>>186 口コミ知りたいさん
    参考になります。因みに売電価格と載せた量を教えていただけますか?

181. 188 口コミ知りたいさん

>>187 評判気になるさん

我が家は売電価格は26円、屋根には6.3kwのせました。
    ただ西向きの屋根のため、南向きの家に比べれば発電量は10%ほど少ないらしいです。

一応、我が家は7年ほどでパネルの値段の元を取り返せそうです。

182. 189 口コミ知りたいさん

>>187 評判気になるさん

単価が26円です。
    売電価格は高いときで15000円弱、冬は5000円いかない感じです。

183. 190 評判気になるさん

>>188 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    先行投資としては十分検討できそうですね。
    うちの場合は、打ち合わせ中に、段取りが悪かったり・間取りもイメージパースのソフトがあるのに操作できない人達ばかりで平面図で判断するしかなく、太陽光まで気が回せませんでした。
    建物が出来てから外観の立面図持ってこられたときは呆れました。ギリギリまで信じてたんですけどね…。

家造りやり直したいなぁ。

184. 191 評判気になるさん

>>190 パースをお願いしても作ってくれませんでした。完成後に予想と違う部分も多々ありました。
    担当が素人に近い。

185. 192 評判気になるさん

>>191 評判気になるさん
    担当は建てた後の検証をしてないようです。
    ミス自体に気付いていない。

186. 193 匿名さん

上から目線が、今でも気に入りません。
    仕事が雑です。似たところで建てた方がいいと思います。

187. 194 評判気になるさん

>>193 匿名さん
    漆喰とか雰囲気が気に入った人が来るので、上から目線になるほど競合他社がいないのでしょうね。

段取りと他の業者との連携が下手。
    関わった業者さんらがちょっと困惑していました。
    組織の中で特定の強そうな職員がいて、その方々の対応は宜しくなく時に不快、下の人は自分の言葉じゃなく言わされてる感があるし、で質の向上は見込めないかなぁとみています。

188. 195 名無しさん

>>193 匿名さん
    仕事が雑。わかります。
    我が家は階段の手すりをつけ間違えたらしく、やりなおした後、穴のあいたまま引き渡しされ、おわたしした漆喰を自分で塗ったら綺麗になおりますから!と言われました…よ…。
    さすがにそれはあんまりでしょ…
    家の値段と仕事の内容があってなさすぎます…

189. 196 通りがかり

建築関連の仕事をしている者です。以前智建さんで建てることを検討したことがあり、契約直前までいきました。漆喰の効果と雰囲気、無垢床などは気に入って話をしていたのですが、担当が素人なのが不安だったので、契約前にその時点でのプランで進めるにあたって、設計士と直接話をしたいと申し出ましたが、それは無理だと断られました。工事中はもちろん、竣工後の建物についても、設計・監理者としての責任はかかるわけで、にもかかわらず契約前に直接話ができないなど、普通あり得ません。
    プランも住宅素人の私が作成したものからほとんど変わらず、「お客様が一番ご自身の生活をイメージできるので」という理由を終始言ってました。設計士も住宅専門でずっと勉強してきた人なのか、疑問です。
    私は契約寸前で決裂し、バタバタ大変でしたが別メーカーに変えました。

190. 197 評判気になるさん

>>196 通りがかりさん
    私も不安は感じましたが契約・引き渡しが終わり現在住んでいます。こちらの意見がそのまま通るというのは、裏を返せば技量がないのと提案の責任を取りたくないからかな、と思いました。生活スタイルを考えた提案はあまり無かったなぁ。高いオプションの提案はありましたけど。笑
    個人的に最大の失敗は、3Dパースのソフトを買わなかった事です。買っていれば不安や失敗はだいぶ減ったと思います。

191. 198 通りがかりさん

クローゼットの中も漆喰なのはいいけど、衣類に漆喰がついて白くなるんだけど、どうにか出来ないかな…

192. 199 匿名さん

ああ、「お家まるごと漆喰」の中にクローゼットも入るんですか。
    ダークな色の服は全てカバー掛けないと厳しいですね。
    クローゼットの中に使うのは調湿効果を目的としてでしょうか。カビ対策には良いのかもしれませんね。
    自分が知ってる漆喰は触っても手に付かないタイプなんですが、ここのは触ると白くなるタイプなんでしょうか。

193. 200 通りがかりさん

>>199 匿名さん
    つく部分とつかない部分があるみたいで、押し入れとか一部はつきますね。処理の仕方?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK