マンションなんでも質問「一軒屋とマンションどちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 一軒屋とマンションどちらがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 17:18:47

両方を経験した人に伺いたいです。
遠くてもやっぱり一軒屋?なんだかんだ便利なマンション?
購入を控え、どちらか決めきらない状況です。

[スレ作成日時]2006-07-27 07:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一軒屋とマンションどちらがいい?

  1. 22 匿名さん

    20さんではありませんが
    25年住んだ戸建てを売り、マンションに移りました。
    戸建ては土地が60坪あったせいか、新築購入時の7掛けで売れました。
    買い主は庭いじりの好きな方で、若干のリフォームのみで築25年の古家に住んでおられます。
    年と共に、戸建ての維持がしんどくなってきたのが買い換えの大きな理由です。
    若いうちは駅遠なのも虫の来襲も草むしりも雨どいの掃除も平気でできます。
    でも中高年になると厳しいんです。若い人もいなくなりますし ね。

  2. 23 匿名さん

    ちなみに60歳くらいですか?オタク

  3. 24 匿名さん

    >20

    50近いオヤジの文章としてみるとなんかキモチワルイ

  4. 25 匿名さん

    マンコミュって平均年齢高そうだね?47歳くらいかな?

  5. 26 匿名さん

    ↑じゃあ38歳の俺はまだまだハナタレ小僧だな!

  6. 27 匿名さん

    戸建・マンション経験者です。
    現在の住居はマンションと戸建てを比較してマンションを購入しました。

    どちらがいいかと聞かれるとライフスタイルで人それぞれでしょう、というのが答えでしょうね。
    あと性格と。
    それに単に戸建てとマンションという枠組みでは比較しきれない部分もあります。
    新築マンションと中古マンション、分譲戸建てか既存住宅街かでも違いますよね。
    若い世代の夫婦なら以下のようなの参考になるかな?

    新築マンション
    長所
    ・一斉同時入居のためお互いが「はじめまして」なので、コミュニティに入り易い。
    ・同じ価格帯だと近い世代、近い所得帯の人とご近所さんになれる。
    ・同じ年齢の子どもがいる確率が上がる=>親も親しいご近所さんを早くつくれる。
    ・最新設備とオプションでのカスタマイズ
    欠点
    ・ご近所さんは出たとこ勝負
    ・現物を見ずに契約

    中古マンション
    長所
    ・価格が安い
    ・住人・管理組合等住環境が確認できる
    欠点
    ・大規模修繕まであっという間?
    ・既にできあがったコミュニティに入っていけるかな?

    マンション全般
    長所
    ・セキュリティの確保
    ・維持管理が楽(お金で解決)
    ・メゾネットタイプは別として、基本的に住居内が平面なので小さい子どもやお年寄りも楽&安全
    ・宅配BOX等の不在時の設備
    欠点
    ・空き室が増える、埋まらないと管理費・修繕費の先行きに不安

    マンションを選んではいけない人
    ・神経質な人
    ・他人のこと、他人の目線が気になる人
    ・子どもが嫌いな人
    マンションを選んで欲しくない人
    ・自己中心的な人

    共同住宅なのでそれなりの許容ができる人ならマンションは住みやすいですよ。

    一戸建ての長所短所も書きたいけど、既にスレが長くなっているのでこのへんで。
    ただ一言言えるのは、マンション・地域コミュニティにどう参画できるかが家の形以上に重要じゃないかとは思います。

  7. 28 入居済み住民さん

    2年前に新築マンションを購入しました。一戸建てにするかどうか迷いましたが、
    母が死んだ後一戸建てに住んでいた父の様子を見ていて、マンションにすること
    にしました。一人もしくは年老いた夫婦二人で住む場合には、維持管理が簡単な
    分、マンションの方が住みやすいと思います。子育て終了後の話です。

  8. 29 2件購入経験者さん

    遅レスですみません。
    >21さん

    早速レスありがとうございます。
    >戸建に住んでた方がお金かからなかったんじゃないですか?
    仰るとおりです。でも、全てはあまり勉強をせずに家を建てた事の報いかと思います。
    ちょっとスレの本旨からずれるのをご勘弁下さい。
    私も妻も下町の町屋育ちで、所謂庭付き一軒家なるものに住んだ事がない。その憧れで買ったのが前住んでた分譲地でした。
    しかし今思えば何も考えずに買ったも同然。住んでからいろいろ気付いた訳です。
    まず私たちは夫婦揃って不精。そのうえ典型的B級グルメ人間で加えて二人とも酒飲み。
    そんな人間は郊外の庭付きなんてガラに合わなかったのです。
    庭の手入れには結構な労力が要ります。それが嫌で業者に頼むとビックリするほど金がかかります。
    年に3回の自治会主催のドブ掃除も嫌で嫌でたまりませんでした。
    郊外では外食するにもエネルギーが要りますしファミレス等に車で出掛けて行ってもビールすら注文できない。
    専らちょっと離れた所にあるスーパーまで車を飛ばして食材を買ってスキヤキするか寿司の出前をとるかピザを頼むくらいが関の山。
    かつて住んでいた下町の食文化を思うにつけため息が出る日々でした。
    しかし最大の動機は娘の通学の問題。ご近所の高校生が雨の日も合羽を着て自転車通学してましたが、ちょっと可哀想に思えて…
    今娘は県立高校に通ってますが、駅まで徒歩3分、そこから3駅の通学ですので親としても安心です。
    でも、高くつきましたが7年間、庭付き戸建に住んだのも今となっては良い経験でした。
    今ベランダのプランタンに水をやりながら、かつての我が家の庭を思い出したりもします。
    ちゃんと庭の手入れもし、朝早く起きて会社に行き、自治会の行事にも参加していた、かつてのご近所の方々は偉いと思います。
    でも私たちのような無精者はマンションが合ってます。ビンボー人が言うのも変ですが、少々の管理費を払ってもゴミ当番もドブ掃除も管理員がやってくれて、草むしり等もする必要ないマンションはいいです。
    また、住居に階段の無いマンションは掃除も楽です。
    で、どちらかといえばマンションが好きだが、一生に一度は庭付き一軒家に住んでみたいと思われる方には、中古戸建を安く買って何年か住み、また売るのがベストでは?と。そう思って投稿した次第です。

  9. 30 匿名さん

    21です

    なるほど!
    詳しく教えていただいて恐縮です。ありがとうございました。
    たのしい駅近マンションライフを!!

  10. 31 匿名さん

    ここは漢字を平仮名で書く人が多いね

  11. 32 匿名

    国有地の払い下げのマンションは最適です。デペの情報に好感。住宅地の低層マンションで、高級感も得られている。戸建ては管理が大変で私には無理です。この環境は財産と思っている。バルコニーからの眺められる空は最高です。

  12. 34 匿名さん

    何を?

  13. 35 匿名さん

    >漢字を平仮名で書く

    どうやるの?

  14. 36 匿名さん

    集合住宅は死体だらけなのでやめたほうが。

  15. 37 匿名さん

    どっちもだめですね。一か所に定住してはいけません。

  16. 38 匿名さん

    マンション住人です。子供が小さい頃は戸建てに憧れましたが、子供が成人して独立する今となってはマンションに住み続けて正解だと感じております。そもそもマンションを選んだ理由は、資力の問題もありましたが、一番大きな点はセキュリティです。昨今の立て続けに起こっている強盗殺人事件や放火事件の報道を見ると、マンションで良かったと強く思う次第です。死ぬまで夫婦でマンションに住み続けたいと考えております。

  17. 39 匿名さん

    >>36 匿名さん
    意味が分からない

  18. 40 匿名さん

    >>34 匿名さん

    じぶんでかんがえましょう

  19. 41 匿名さん

    集合住宅が好きな人、いる?

  20. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん
    いるよ。都心ならやっぱりマンションかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸