住宅ローン・保険板「今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
上昇希望 [更新日時] 2010-07-18 09:13:31

僕の地域が、今が底値かな? と思っています。

不安材料もたくさん、底の兆しも少し。

みなさんのご意見をお聞かせください。

出来ましたら、以下のフォームで御願いします。
※以下は適当に書きましたので、例題です。

■地域:神戸市
■対象:土地
■結論:底値
■根拠:
例1)土地や中古物件が止まったので売主は底値か、これ以上売れないラインに来ているように見える。
例2)周りのマンションも新築が立たなくなり、マンションの在庫整理に必死な値引きで、これ以上さがる気配がない。
例3)物件もここ3ヶ月ほど新規が出てこないので、在庫調整に入っているが、出ている物件も少なくなってきた。
例4)広告に出ないのに売買が成立している。
例5)表に出ない流通が活性しはじめている。
例6)マンションの値引き合戦が凄いのでまだ下がる。
例7)新規物件の反響が多いと不動産業者から連絡があったので、だんだんと値上がりの気配?


などです。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2009-08-27 21:48:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

  1. 201 近所をよく知る人

    マンションは漸次低下。
    立地が良ければ、現状維持。
    でも、戸建てにしとき。
    土地が残るし、建て替えもできるから。
    神戸でも漸次低下だが、旗竿とか条件が悪くなければ、良い物件は売れる。
    良い物件が出たら、とりあえず手を挙げておいたほうが 良いかと・・

  2. 202 匿名さん

    ただし普通の戸建だよ。
    ミニは当然論外。

  3. 203 匿名さん

    戸建=ミニ戸 でレスする奴が多いもんな。

    なんでミニ戸なんか認可したんだろ。
    あきらかに災害に対して弱すぎる。

  4. 204 匿名さん

    今日の日経新聞で、都内の事務所などのビルを買い取るような事書いてたなー。
    いい物件は、やっぱり動きが活発で、不動産業界もそろそろ底値を探って資金があったり、調達できるところは、買いあさっているようですね。

    聞いたところによると、昔で言う地上屋さんも、動き始めているそうです。

    都内で言うと20坪、関西で言う30坪の戸建てのボリュームゾーンはこれからは、結構つらいかもね。(3000万から5000万ゾーン)

    マンションなら、街中駅近。
    戸建てなら、駅から遠くない&まとまった土地。
    いま良く売られている物件+他に負けない何か1つの+α

    が今後残っていくんでしょうね。

    人口減るんだしさ。

  5. 205 匿名さん

    人口が減るってもんじゃない。

    史上稀に見る少子高齢化。 

  6. 206 匿名さん

    現在の日本は、人類史上類を見ない速さで少子高齢社会に突き進んでいる
    http://www.dir.co.jp/publicity/column/090427.html

  7. 207 匿名さん


    ちなみに、20年後の中国は 今の日本だから。
    中国は一人っ子政策で抑制しているしね
    その点、制限のないイスラムは、増大するんでないかな。

    どっかのえらい学者さんが、
    「いまはキリスト文化が多数を占めているが、50年後はイスラムが大半になる」
    と言ってます。

    まあ、人口の増加や減少を宗教分布図で見ると明らかでしょうけど。

    自分の事より、自分たちの子供が心配だな。

    あ、それと
    既婚者による子供の割合は、2人前後とか2を越えているとか言ってますよ。

    結婚している人は問題なく自分の人数以上の子供を生んでいるわけだから
    少子問題より、結婚できる又は高齢化出産とかで無い国策が有効かと

  8. 208 匿名さん


    文章が変だったな

    >結婚している人は問題なく自分の人数以上の子供を生んでいるわけだから
    >少子問題より、結婚できる又は高齢化出産とかで無い国策が有効かと


    結婚している人は問題なく自分の人数以上の子供を生んでいるわけだから
    少子問題より、「結婚できる環境」又は「高齢化出産で無く適齢出産」
    が出来る国策が有効かと
    例えばフランスにように

  9. 209 匿名さん

    どうせなら、もっと下がってもらって、セカウンドハウスが買えるような
    時代になって欲しいな。

    それだと、戸数としては活性し、週末楽しむ家として地方が盛んになるとか

    そんな時代だと、人口減っても豊かな感じでいいかもね


    本当に、地方でいい家がゴロゴロしてるらしいよ。
    欲しいなーーと思う。

  10. 210 匿名さん

    そうなると職が無く収入減ならまだいいが
    失業者続出ついには国の崩壊だね。
    今のうちに海外永住権と土地でも買っときましょう。

  11. 211 匿名さん

    ん?

    人口減だと職が無くなるのかな?

    国内総生産は減るだろうけど、一人当たりの生産高を下げなければ
    個人所得は大丈夫でしょ。(厳密には違うけど)

    ヨーロッパのモデルをアジアでも出来たらいいのにね。

    あと20年で団塊の世代がいなくなるんだろうけど、そうなったら
    一挙に人口バランスが良くなったりして。

    どっかに書いてあったけど既婚者の出生率は悪くないんだからさ

  12. 212 サラリーマンさん

    厚生労働省が発表した「相対的貧困率の年次推移」によると、2007年(調査対象:2006年)における日本の相対的貧困率は15.7%になることが明らかになりました。

    相対的貧困率とは、国民一人ひとりを所得額順に並べた場合、ちょうど中央値となる所得額の半分に満たない人の割合。

    1998年 2001年 2004年 2007年
    相対的貧困率 14.6% 15.3% 14.9% 15.7%


    2004年調査時の数値をOECD加盟国中で比較してみると、30カ国中で4番目(メキシコ・トルコ・アメリカに次いで)に高い貧困率となったため、0.8ポイント上昇となる今回の調査結果は、諸外国と比べて懸念材料と言えそうです。

  13. 213 匿名さん

    中央値は228万。世帯収入<124万×世帯人数は貧困層

  14. 214 匿名さん


    世帯人数とは赤ちゃんから高齢者までよね?
    うちの場合僕一人で義母と妻と子供3人いるから

    6×124万すか?
    744万

    これって税込みですか? それとも控除済みの手取り分ですか?

  15. 215 不動産購入勉強中さん

    到底、上昇はありません、断言しましょう^^
     

  16. 216 匿名さん

    労働人口が激減するから、増税は必ずやる。

    不動産は増税しやすい。

  17. 217 匿名さん

    >>216

    不動産は増税というより数々の特例減免措置をなくすかもしれないね。
    そうすりゃおんぼろアパートもなくなるし、コインパーキングも
    なくなる。土地の流動性が上がるだろう。

  18. 218 匿名さん

    おれ、もう買ったから増税してくれていいんだけど。

    固定資産さえ上がらなければね。

  19. 219 匿名さん

    後、半年だな。

    2番底も半年以内には話題から消えているだろう。
    年内か、年明けが、不動産の分岐点と見た。

    どうなるかと言うと
    1.一部の地域では値上がり(弱いけど物件薄として値上がる)
    2.地方の過疎以外は値下がりが止まる。値は上がらない
    3.北海道と沖縄はまだ値下げが止まらない。
    4.オフィスの賃料も下げ止まり、好条件の物件はむしろ上がる。
    5.東京都内は、物件薄で中心部は値上がる。一部 新規開発が始まる。
    総論として底値になるが、上げは弱い。下げ圧力はそんなに無い。

    要は市場が縮小し、かえる人と売る人のバランスが整うと見た。


    半年まで このスレが残っていて あたっていたら出没して自慢します。

  20. 220 沖縄在住の本土出身

    今のところ沖縄のマンションの値下げはあまりないですね。値下げされてるのはリゾートマンションだけじゃないですかね?普通の住居用は売れ残りを除いてほとんど値下げはないです。
    もともとリゾートマンションは価格設定が高すぎでしたから。

  21. 221 サラリーマンさん

    要は、不動産語る前に、全てに関わるのがまず安定した雇用なんだよ・・・・
     不動産どころか、教育費まで払えなくなる人続出なんだから、雇用がなければ、結婚も出産も出来ない。
    まず、雇用・・・不動産は上がろうが下がろうが、殆どの人がもはや、興味はないんだから。

  22. 222 匿名さん

    嘘だ。ここを覗く限り上げ下げが気になる。
    でも結論は人気地域は売れるから下がらない。ない所は更に下げる。
    これが不況時における相場。もっと下がれば願望は買い手がいれば買えずじまい。
    だからこうして買えずに不完全燃焼。妥協したくないからいかに値切れるか虎視眈々と狙ってる。
    買えて良し買えなくても良しで構えてる。買えれば満足と引き換えに支払いが待ってるからね。

  23. 223 サラリーマンさん

    「老後が心配」最多の84% 家計、「十分な貯蓄がない」
     金融広報中央委員会(事務局・日銀情報サービス局)が23日発表した2009年の「家計の金融行動に関する世論調査」で、老後の生活について「心配である」と答えた世帯が全体の84.3%と前年を0.3ポイント上回った。1997年にこの質問を始めて以来、最多となった。金融危機後の所得・雇用環境の悪化や年金制度への不信などを背景に、将来への不安を抱く人が増えているもようだ。

     調査は6月12日~7月21日にかけて実施した。有効回答は4026人。

     老後を心配する理由(複数回答)で最も多かったのは「十分な貯蓄がない」で、75.6%にのぼった。次いで「年金や保険が十分ではない」(71.7%)、「現在の生活にゆとりがなく、準備していない」(43.3%)の順だった。

  24. 224 匿名さん

    今は、公務員も3分の1は非正規社員で、昇給・賞与なしで、いつ雇い止めされるか
    ビクビクしながら働いている時代だし、正社員でもボーナスどころか、会社の倒産
    ・解雇にビクビクしながら正直、不動産どころではない。

  25. 225 匿名さん

    財政諮問会議が取りまとめた
    「日本21世紀ビジョン」によると、2030年度の日本は貿易収支は赤字になる予想。

    労働人口激減で食料自給も出来ない。金も無い。
    教えてくれ、どうやって食っていけばいい? 

  26. 226 匿名さん

    冬のボーナスは過去最大の減少率!
    昨年冬に比べて15・91%減
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091028/biz0910281534009-n1.h...

  27. 227 サラリーマンさん

    ボーナス・・・・・・・まだ、出るだけ有難いと思わないとバチあたりますよ^^
     今のご時世ほんの数万程度や、でない所が殆どです。

  28. 228 匿名さん

    <法人所得>20兆円減少、過去最大の下落幅 08年度

     08年度に税務申告した全国の法人約280万5000社の所得総額が、前年度から20兆8370億円(35.4%)減り、37兆9874億円だったことが国税庁のまとめで分かった。データが残る67年以降最大の下落幅で、企業業績の急速な悪化を裏付けている。

     これまで下落幅が最大だったのは、第1次石油ショックの影響を受けて18.2%減った75年度で、08年度はこのほぼ2倍にあたる。

     一方、所得総額が40兆円を下回ったのは、38兆8968億円だった03年度以来。申告税額も前年度から4兆8244億円(33.2%)減の9兆7077億円となり、03年度(9兆9503億円)の水準まで戻った。

     黒字申告した法人の割合は、バブル崩壊までは6~4割で推移していたが、初めて3割を下回り29.1%(約81万6000社)となった。会社が社員の給料などから天引きした源泉所得税の総額は、前年度から9116億円(6.1%)減の14兆811億円となり、給与も減少していることがうかがえる。

  29. 229 匿名さん

    年収は下がる人は居ても、上がる人は居ないでしょう

  30. 230 匿名さん

    うちの会社のボーナスは夏より上がりそう\(^o^)/

  31. 231 匿名さん

                                   雇用保険料率、1.2%に上げ 労使が大筋合意
     厚生労働相の諮問機関である労働政策審議会は28日、雇用保険の料率(労使折半)を2010年度に賃金の0.8%から1.2%に引き上げることで大筋合意した。引き上げは7年ぶり。09年度の保険収支が約8千億円の赤字となる見込みで、労使の負担抑制より保険収支の改善を優先する。長妻昭厚労相が来年3月末までに最終判断するが、家計や企業の負担が増えるため、流動的な要素も残っている。

     雇用保険の財源については国が13.75%を拠出し、残りの86.25%を労使折半の保険料で賄う。同日の審議会では保険料率を08年度の水準である1.2%に戻し、国庫負担割合も25%まで引き上げるべきだとの認識で一致した。

     保険料率が0.8%から1.2%に上がると、月収30万円の会社員の保険料は月2400円から3600円に増える。このうち家計の負担増は月600円となる。昨年秋からの金融危機と景気低迷で保険収支が大幅に悪化しており、料率の引き上げが避けられないと判断した。

  32. 232 サラリーマンさん

    おいおい給料は減るのに、税金ばかり増えて
    この先いったいどーなるんだい?おい?

  33. 233 匿名さん

    変動金利は低空飛行決定かな?
    固定には上昇材料になったりしてw

  34. 234 入居予定さん

    今の時期、マンションは底値だと見て、
    今回、4500万円の物件を購入しました。
    元々は1年前に建った売れ残りで、
    7000万円近くする物件でした。
    私のような庶民が、
    こんな高額物件に住めるようになるとは思いませんでした。
    不景気にもいいことがあると実感している今日この頃です。

  35. 235 匿名さん

    元値なんていくらでも言えるからね~w
    ほら、よく洋服なんかでも、元々値段が安い物なのに
    値札に3500円と書かれていたものが、800円に訂正されていると
    すごく特した感じでしょう?それと全く同じ事なんですよw
    ようは気の持ちようw

  36. 236 匿名さん

    そりゃ原価が元々安かった場合はね

  37. 237 匿名さん

    売れ残りを仕方なしに処分する売り方、アウトレットマンション

    テレビでやってたけど、大体アウトレットの販売業者は、元々の販売予定価格の半額程度を目処に
    マンションを買い付けてるんだよね。
    その半額で買ったマンションに、家具とか家電付けたりして売り出している。

    まあ安くなって買手が付くんなら、それはそれで結構な事。
    建物が急激に下がっては、色々問題がでそうだけど、土地の値段が下がる分には
    利ザヤと税収入以外では問題が少ない。
    だから土地だけはどんどん下がって欲しいな。

  38. 238 匿名さん

    マンション販売鈍化、10年3月期営業収益見通しを下方修正
    http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnTK032518520091030

    値引き幅は拡大傾向が続く。

  39. 239 買いたいけど買えない人

    <パート労働者>解雇、1カ月で2421人増 厚労省調査
    10月30日 毎日新聞

     厚生労働省は30日、昨年10月から今年12月までに職を失ったか、失うことが決まっている派遣などの非正規雇用労働者が24万4308人(10月21日時点)に上るとする調査結果を公表した。前月調査時より5556人増えた。

     内訳は▽派遣労働者58.6%▽期間労働者22.8%▽請負労働者7.8%▽パート労働者10.8%。このうちパート労働者は、解雇が1万7162人で、前月比2421人増と突出して増えた。雇用調整の主な対象が派遣などから直接雇用のパートに移ってきていることが、いっそうはっきりした。

     一方、従業員を休業させた際に休業補償の助成が受けられる雇用調整助成金は、申請事業所数が前月から1060カ所増え8万982事業所になった。対象従業員は逆に11万6458人減の199万4383人。対象者が200万人を切ったのは7カ月ぶり。厚労省職業安定局は「大企業や中堅企業の申請が減り、引き続き経営が厳しい状況にある中小・零細企業の申請が増えた」と分析している。

     もはや、奥さんがパートで働き、家計助ける事もできないんだな・・・・・・・・・

  40. 240 匿名さん

    大企業ですら残業が減って給料が激減してる。公務員ですら給料が減る。
    ローンを抱えて毎月ヒーヒー言っている先輩社員を見ていると、誰も不動産なんて買わないよね。
    『分不相応な買い物はするまい』っと心に決めている。

    相当安くなるなら別だが・・・

  41. 241 匿名さん

    デフレ色長引く恐れ 日銀予想「物価3年連続マイナス」
     物価下落が長引く懸念が強まってきた。日銀は30日の金融政策決定会合で「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)をまとめ、2011年度まで3年連続で消費者物価(除く生鮮食品)の上昇率がマイナスになるとの見通しを示した。世界経済の急激な落ち込みで生産設備や労働力の過剰感が強まっているためだ。物価の下落が続くと、消費や企業収益に下押し圧力がかかる。「デフレ」色が強まれば、景気回復の足かせとなりかねない。

    展望リポートの物価見通しは09年度がマイナス1.5%、10年度がマイナス0.8%、11年度がマイナス0.4%。日銀は景気回復が力強さに欠くため、労働や設備の過剰感の解消は緩やかなものになり、物価の下落幅の縮小はなかなか進まないとみている。需給ギャップが解消するのは12年度以降になる見通しだ。

  42. 242 匿名さん

    >>229

    そんな事ないんでない?

    だったら、新人は初任給より下がるって事かよ。

  43. 243 匿名さん

    夏のボーナス3年連続減少、平均36万円に
    厚生労働省が2日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報)によると、従業員5人以上が働く事業所の今夏のボーナスは昨夏比9・7%減の平均36万3104円で、2007年夏以来、3年連続で減少した。

     減少率は1990年に現行方式で調査を開始して以降、最大となった。

     厚労省は「08年9月以来の世界的な金融危機による景気悪化が影響した」としている。

     主要産業別では、製造業が同16・4%減の43万5071円、サービス業は同11・2%減の30万5181円などだった。

    従業員30人以上の事業所では同11・5%減の40万9711円で、減少率は過去最大だった。

  44. 244 匿名さん

    法人税収半減、5~6兆円に 09年度、70年代並み水準
     国の2009年度の法人税収が、例年の規模からほぼ半減し5兆~6兆円にとどまる見通しとなった。1970年代以来の低水準だ。金融危機に伴う企業業績の悪化で、企業が納めすぎた税を払い戻す「還付金」が数兆円規模に膨らむため。所得税収や消費税収も前年度を下回り、09年度の一般会計税収は30兆円台後半にとどまる見通しだ。新規国債発行額は50兆円を超え、過去最大になる。

     財務省は2日に今年度上期(4~9月)の税収実績を発表する。法人税収の不振は深刻で、企業への還付金が収入を上回ったようだ。「還付超過」の規模は1兆円前後。同省によると、年度半ばで還付が収入を上回る事態は過去に例がない。

  45. 245 匿名さん

    不安材料ばかりですね

  46. 246 匿名さん

    しつこいニートだな。

    自分の意見いったらどう?

    あ、知識は無いのか、わりーわりー

  47. 247 匿名さん

    日本経済はこれからさらに厳しさを増す可能性=鳩山首相
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12334320091106

  48. 248 怪しすぎ

    日本はリストラが遅れてるから経済回復は遅れるだろうな。
    たぶん横ばい

  49. 249 匿名さん

    ボーナス予測、官より民が「厳冬」

    この冬の民間企業のボーナスは夏に続いて前年比1割近くの大幅減となる。
    ボーナス減は長引く消費低迷に拍車をかけかねない。

    民間企業の冬のボーナスの1人あたり支給予想額は、前年比9.1%減の38万5851円。
    前年(42万4437円)から約4万円も減る計算だ。
    http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200911040465.html

  50. 250 匿名さん

    給与16カ月連続減 日本、賃金より雇用が際立つ
     主要国の中で日本の賃金下落が際立っている。厚生労働省が2日発表した毎月勤労統計調査(速報)によると、従業員1人あたりの現金給与総額は9月まで16カ月連続で減少した。これに対し、米国や英国、ドイツでは賃金の上昇傾向が続く。日本企業は人員の削減を抑える代わりに、給与や賞与の削減で景気悪化に対応してきた。賃下げよりも人員整理に動きやすい米欧企業との違いが鮮明になっている。

     日米英独4カ国の政府や中央銀行がまとめた統計を基に、従業員1人あたりの賃金(月平均)の変動率を前年同月比で比べた。米国の雇用統計は時給(同)を指標にしているため、労働時間をかけて調整した。

  51. 251 匿名さん

    完璧デフレだね

  52. 252 匿名さん

    日本のデフレは2011年まで続くそうです。

    まあ、いまからの不動産は建物は下がっていくだろうけど、
    地価は そんなに早いペースでは下がらないでしょう。

    ちなみに、物価が下がる=品質が保たれているとは限らないので
    これから先々安くなっても、とても安心して買えるもんではないね。

    賃金の下落率=不動産の下落率であれば、わかるけど
    賃金の下落率以上の下落物件には気をつけたほうがいい。


    ある意味、いい出物がある今のほうがマシかもよ

  53. 253 匿名さん

    底値でしょ。

    みんな怖がって買わないでね。値上がりするから。
    僕は買いますよ。いま2物件が候補。土地値に違い物件で、中古です。

    最近なかなか良い物件が出ないですね。出尽くしたのかな、それとも地合いが悪いからかな。
    「これはいい物件だ!」と思うと、企業保有の物件だったりすることが多い。

    ほとんどがいい物件ですね。
    過去3件経験したけど、いい物件と思うものは会社保有か社宅扱いか、オーナーが住んでいても、その家で会社の借入しているものとか、でした。

    企業は「さばきたい」から出しているのであって、個人の売却のように「ローンの残高以上」とか地価とはかけ離れた事情で売却するわけではないからね。


    よく勉強してかお。

  54. 254 匿名さん

    最近、不安を煽るニート君の情報が出ないね。
    情報も底を打ったのかな。


    頑張れ、ネット情報しか得れないニート君

  55. 255 匿名さん

    底は今ですね。今デべが安く取得した土地は仕様もおさえたうえに利益に転嫁してきますよ。

    そういう意味ではいずれ買うつもりなら、今出てるもので納得できるスペックなら買った方が正解。

  56. 256 匿名さん

    デフレ宣言したから、もっと下がる。
    給与も下がるから、少なくとも利息が下がり出すまでは、買うタイミングではない。

  57. 257 匿名さん

    底値という犬畜に騙されるな。

  58. 258 匿名さん

    今が底値だったら、数年前はなんなんだろう。
    近所の土地なんてたかだか30坪位の土地なのに、5年前と比べて1500万も高いぞ

    安いときに買っといてよかったとつくづく思う
    たまたまなんだけどさ

  59. 259 匿名さん

    ごく一部の例外を挙げられても参考にはならない
    地価は全国的に下がっている
    君が使ってる魔法の箱で調べればそんな事はすぐに分かる

  60. 260 匿名さん

    10月首都圏マンション発売20%減 再び悪化、価格下落鮮明に
      「今後も低落基調が続くことが予想される」
    http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911130063a.nwc

    公務員ですら収入が減るから、みんな買えない状態。
    隠れ在庫は山のように残っているから、これから2年くらいは下げ止まらないかも。

    経済協力開発機構(OECD)は 『日本のデフレは2011年まで続く』 と言っているから、
    そのあたりまで暗黒時代が続くだろう。

  61. 261 匿名さん

    魔法の箱で調べたら、地価は全国的に下げ止まった模様

  62. 262 匿名さん

    下げ止まっただけで上がったわけじゃないよね

  63. 263 匿名さん

    日本不動産研究所が11/19に発表した市街地価格指数調査によると、
    9月末時点の6大都市の地価は全用途平均で、3月末に比べ4.2%下落した。
    半年ごとの調査で、指数の下落は3期連続。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091120-OYT8T00359.htm

  64. 264 匿名さん

     日本不動産研究所が11/19に発表した市街地価格指数調査によると、
    9月末時点の6大都市の地価は全用途平均で、3月末に比べ4.2%下落した。
    半年ごとの調査で、指数の下落は3期連続。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091120-OYT8T00359.htm

    ・・・下げ止まってもいないようです。

  65. 265 こらこら

    日本の学生の成績がさがったから、自分の学力が下がったとおもうのと同じ。

  66. 266 匿名さん

    日本不動産研究所のサイトによると「東京区部では地価はほぼ下げ止まり」だそうですが。

  67. 267 匿名さん

    で?
    日本には東京都区部以外にもたくさんの地域があると地理で習わなかったのですか?

  68. 268 匿名さん

    で?
    下がるのも、上がるのもまずは東京都区部ということは学習してないのですか?

  69. 269 匿名さん

    で?
    その傾向がいつまでも続くと勝手に妄想していいと教えてくれたのはあなたの親御さんですか?

  70. 270 匿名さん

    デフレでマンション価格も下がるのでしょうかね?
    デフレ局面で、なかなか売れないマンションをばかすか造るデバはいないことを考えれば、
    新築も減り、逆に希少価値で高騰なんてことが起きないのでしょうか?

    現時点でも新築の供給数が大幅に減って、
    人気エリアでは価格が上がっているとも聞きます。
    値段が下がっているというのは不人気エリア、アウトレット等の
    理由がある物件がほとんどで、優良物件の在庫整理も進んできたようです。

    とまあ、結局は今後はどうなるのか、さっぱりわかりません。
    結局、マンションはいつ買えばよいか?

  71. 271 匿名さん

    デフレ下で下げ止まりはないよ。
    公務員給与も下がり続け、これに続く民間企業も多いから、今までは序章、スパイラル本編はこれからだ。

  72. 272 匿名さん

    銀行の増資完了で、また不動産会社がドカドカ破綻しますね。

  73. 273 匿名さん

    >>270
    デフレでも、都内のマンション価格は下がらないと思う。
    デフレというのは、生活必需品の価格が下がるものであり、高額商品の価格は、なかなか下がらない。
    ダイヤモンドが売れなくなって、ベルギーのアントワープが不況と新聞に書いてあった。
    世界不況が循環しているとみえる。

    日本のデベロッパーが中国で、大規模マンションの開発をしている。
    東アジアでは、中産層が急速に育ってきている。需要は確実にある。
    日本の供給マンションの性能はとても高いが、まだ足りてないと思うところもある。
    例えば、電気車の普及を見越して、駐車場に急速充電器を完備したらと思う。

    日本には、日本独自の、消費者に目が行きとどいた微細な技術がたくさんある。
    この技術を売ったらよいのだが、日本人は国際的な商売が下手で、アメリカやヨーロッパの後塵を拝している。



  74. 274 273

    日本にしかない技術というのは、例えば、便通のときのウォシュレットだ。
    スイス人の知り合いが、ウオシュレットをヨーロッパに持ち帰りたいが、そこには支店がないと言っていた。
    つまり、ウォシュレットは日本独自の世界に比類がない技術だと、そのとき思った。

  75. 275 購入経験者さん

    家賃などで出て行っているお金が出ている人はどのタイミングで買っても一緒だよ。

    利息より随分高い家賃を払っているほうが損だからね。

    都心部の人はほとんどが賃貸か持家かで親と同居の人は少ないしね。


    払えなくなったら、どうするんだ! と言う声が聞こえそうですが
    売却してください。

    売却時に大幅にDOWNするような物件は買わないように。

  76. 276 匿名さん

    聞いたことのあるセ-ルスト-クだに。
    売れればいいけどね。
    デフレ下でダウンなしねえ。
    ふう~んてとこだね。

  77. 277 匿名さん

    買って手数料、売って手数料払って??!!
    さては、おまえ不動産屋だな。

  78. 278 匿名さん

    穴吹工務店が事実上の倒産となりましたね。

    >>270 
    過剰な在庫が捌けるのに2・3年は掛かる見込みです。焦ったら負け。

  79. 279 匿名さん

    日本に未来なし。
    中国万歳!!!

  80. 280 匿名さん

    >>278
    いつか買うという想定なら

    1年の物件の下落金額 > 1年の家賃×(1+ローン金利)

    なら買わないで待つほうが特ですね

  81. 281 匿名さん

    >>276

    そんなん聞いた事ないよ
    それから、不動産屋はそんな事いわないよ。
    買いに行ったことあるんかな?

    275がいいたいのは、不動産価値の減少が少ないもの=建物の償却が少ないもの
    で目びりしないものを探せって事でしょう。

    分かりやすい例が中古物件、マンションで言えば、駅近物件などでない?

    手数料+下落金額と家賃を比べて、なかなかそこまでの下落率の高いものは
    今のところないよ。まあ何年で計算するかだろうけど。

    買いたい物件の同等の家賃だと、都市部だと普通は15万から20万ほどでしょ?
    年間180万~300万円毎年、これだけ目びりする物件は、相当でしょ。
    毎年ですよ、一時的でなく
    5年だと900万~1500万円

    家賃が10万の人でも年間120万で5年で600万

    それで自分の物件にもならないし、年も取る、借家だから気も使う。

  82. 282 匿名さん

    家賃と一概に比べるのも、少し無理はありまもしれないけど、確かに財産にならない家賃を積み上げると凄い金額だな。
    まあ、あえて言えば、借金が無いから身軽だ! ってところでしょうね。
    でも家賃だと、老後も家賃だからな。

    何をもって自分のリスクを比べるかは分からないけど、生涯の資産で見ると家賃は得は無いんだろうね。


    少しでも早く買って、少しでも早く返す。

    資産だけで見ると、これが何よりも一番効果的な気がする。



  83. 283 匿名さん


    あなたが、正解です。

  84. 284 匿名さん

    わたしも正解です!

  85. 285 匿名さん


    何が?

  86. 286 住まいに詳しい人

    賃貸が一番、これが正解。

  87. 287 匿名さん


    じゃあ、なんでこんな板を見てるんだ?

    本当は欲しいのでは無いの?

  88. 288 匿名さん

    最近、神戸の物件を見てるけど、
    マンションくらいしか無いですね。

    しかも、いつも広告をもらってチェックしてるけど
    余り物のマンションばっかりですね・・・

    昔だと、岡本やら御影やら住吉など、そこそこあったのに

    神戸の東側を探されている方、何か情報ないでしょうか?

  89. 289 匿名さん

    ローン難民増加か 住宅・マンションの競売件数46%増

    専門家は競売物件が今後も増える傾向にあると警告しています。
    不動産競売流通協会の理事は「競売物件は返済ができなくなってから手続きだけで8ヵ月から12ヵ月かかる。
    今年の『12月問題』(ボーナス減など)で返済ができなくなった場合は来年の12月ごろに競売物件として出てくるので、これから競売物件はさらに増えるだろう」と指摘します。また、競売に追い込まれる前に自発的に自宅を売って返済に充てるケースが多く、ローンを返せずに自宅を失った人は実際にはさらに多いとみられます。
    http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/200912078.html

    ・・・怖いですね。自分も給料激減しています。

  90. 290 入居済み住民さん

    どこの会社も、毎月毎月自転車操業だと思うな。
    結局、日本国民全員ギリギリなんでないかな?

    よく、どっかのスレでギリ変とかでバカにしている人いるけどさ
    自分は大丈夫とか思っているだけでしょ?

    いまどき、民間であれば、リスクは全員横並びだと思うな。

    特殊法人や公務員は別として。

    あいつらも全員同じ気分にしてやりたいわ

  91. 291 公務員

    290さん

    それは日本国が破綻するときですね。
    でも、それはそんなに遠い未来じゃないかも。今の政治じゃね。
    290さんも満足ですね、公務員が路頭に迷うのが見れて♪

  92. 292 サラリーマンさん


    大変失礼しやした。

    まあ、でも日本の4割が公務員または関連団体といわれる日本だからな。

    でも、実に不公平に感じるのは事実。

  93. 293 匿名さん

    公務委員のリスクってなんだろ?

    現役中は所得はそんなに多くないとかいいながら、確実な年功序列だし、
    やたらと変な手当てで表に出ない所得をたっぷりもらってるし、
    罰則ないに等しいし、定年後も保証されてるし、内部闘争とか聞いたら
    めちゃ子供じみた内容だし・・・。

    って悪口ばっかりだな。

    うちのヨメさんのお父さんが地方公務員だから、見ていて腹たってね。
    義父さんは嫌いでないけど内容が…。あーうらやましいというほど気が楽。

  94. 294 公務員

    みなさん公務員のことを良く思われていないようですが、良い思いをしているのは上の者だけですよ!
    私の様な一生ペーペーは、2000万のローンを組むのも迷うくらい。
    大体、2~3年ごとの転勤のせいで本当に引っ越し貧乏です。引っ越し代も3分の1程度出たらいいほうです。
    我が家は、幼稚園の入園金を3回も払いなおす羽目に・・・。
    子供は新しい環境に慣れるのも大変だし、総合的に考えるとそんなに潤ってるわけではありません。
    共稼ぎのご家庭の方が稼ぎもよく良い暮らしをされているのでは?と思いますが。

  95. 295 匿名さん

    なるほど、そういう本当の実態ってのは、もっと表に出して教えて欲しいですね。
    その上の者が、まともだったらいんだけどね。

    共稼ぎは共稼ぎで大変そうですよ。
    子供が熱でたり、いつもカギっこだったりとかで。
    でも公務員の人って共働き出来ないんです??←単なる無知

    公平にするってのは、本当は無理があるのかもしれませんね。

    なんか、固定金利と変動金利の話みたいだね

  96. 296 公務員の妻です

    うちも2年おきの転勤があるため経済的には厳しいですね~。
    一番下の子が今年小学校に入学したので 私も就職活動中ですが、転勤族のため長く勤められないことを理由にいつも断られます。しかも、実家が近くにないため子供が風邪をひいた時、それに夏休みなどの長期の休みには子供たちだけで留守番させないといけないのでそう遅くまでは働けません。
    そういう条件をつけるとなかなか働き口はなく、今は家で内職をしている訳で(;一_一)
    ま~、小さい子をお持ちのかたで、実家が遠いご家庭は転勤族の方でなくてもたくさんいらっしゃいますよね。ごめんなさい。

  97. 297 匿名さん

    公務員さんでもいろいろあると思うんだけど
    2年毎の転勤って、どんな内容なんですか?

    地方公務員だと、その地域周辺をうろうろする程度って聞いたけど。

    学校の先生は結構大変っても聞いたし、警察官も大変って。

  98. 298 契約済みさん

    主人が国家公務員ですが、はやり2年ごとに異動してます。
    首都圏のみなので(これは採用の職種による)
    まだ通勤できる範囲でいいのですが…

    奥さんは、私の知る限り8割方専業主婦です(私も子供を産んでからは主婦…)
    職場結婚も多いので、中間地点官舎なんかに住んでいる場合も多いのでは?

    民間と同じで、給料も上がらずボーナスも毎年下がっていますよ。

    民主政権になって、いろいろ大変です。

    今住んでいる官舎も、おそらくそう長くは住めないですね。

  99. 299 公務員の妻です

    そうですね~・・・。↑の方たちも確かにたいへんそうです。
    主人の職業は、国家公務員です。・・・とは言っても国土交通省、税関、水産庁、経済産業省、海上保安庁、財務省などと色々ありますが、みなさん同じ宿舎にいらっしゃいましたがどの方たちも大変そうでしたよ。
    お金があったらだれがあんなに古い宿舎に入るか(;一_一)
    夜中にトイレに入り、だんご虫やナメクジを何度踏んだことか。夏場は家の中のありを駆除するのがに日課ですし
    転勤を無くしてくれると有り難いですが…無理でしょうね~。

  100. 300 契約済みさん

    通勤できる範囲の異動といっても2時間はゆうに超えます。
    地方では考えられないのでは?

    主人は2時間半の電車通勤を2年、
    2時間25分を1年半経験しましたが、
    すっかり老けてしまいました(笑)
    まだまだ30代半ばですが…

    実際のところ電車に乗っているだけでも大変ですよね。
    残業して午前様になって帰ってきても、
    残業代なんてカットですし。

    ほんと転勤や異動やめてほしい。

    こういったことは民主党になって変わるものなのかな?

  101. 301 匿名さん

    公務員のスレたてたら、面白いかも。

    もっと、公務員さんの実態をバンバン書いて欲しいな。

  102. 302 匿名さん



    <平均年収>

    1.サラリーマンの平均年収436万円(2005年:出典国税局の調査)
    2.国家公務員の平均年収628万円(2005年)
    3.地方公務員の平均年収707万円(2005年)
    <平均年金>

    1.地方公務員:23.3万円(2004年) ->22.8万円(2008年)
    2.国家公務員:22.5万円(2004年) ->22.1万円(2008年)
    3.サラリーマン:17.1万円(2004年) ->16.7万円(2008年)

  103. 303 公務員

    302さん 

    平均年収の数字だけだしても意味はないです。
    公務員は額面だけは大きいですが、実際は長期掛金やらなんやらで、
    実際に手にする額はそれほど大きくないですよ。

  104. 304 匿名さん

    消費者心理、11カ月ぶり悪化 収入や雇用で弱気に

    悪化に転じるのは昨年12月以来11カ月ぶり。収入が減少し、雇用環境が悪化すると見込む消費者が増えた。基調判断は「弱含みとなっている」とし、2カ月連続で下方修正した。
    冬のボーナスが大幅減になったことなどから、消費者の購買意欲が冷え込んだ。
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091212AT3S1101Z11122009.html

    ・・・公務員でもボーナスは1・2割減っていますから不動産購入には向かわないでしょうね。

  105. 305 入居予定

    バブルがはじける前は、民間の私たちの方が潤ってたではないですか。
    一昔前は、私もかなりいいおもいをしてきましたよ!
    それなのに、いきなり景気が悪くなってから公務員たたきするのはどうかと。。。
    政治家の給料や老後の保障の方がよっぽど優遇されてるよ!まずはそこから改善するべきだろうよ!
    と私は思いますが。

  106. 306 匿名さん

    だれも叩いていません。 

    被害妄想はやめて。

  107. 307 匿名さん

    公務員。なれるんだったら喜んでなるけどな。
    叩いてるやつの半分以上は妬みでしょ。

  108. 308 匿名さん

    別に公務員叩くつもりもないよ。警察官の人とかご苦労さんって思っている。
    そんな人たちなら給料もボーナスも少々多くてもいいとおもうが、
    役所のサービスとかもっとサーバーという意識もってやってほしいよね。
    時たま、行くと、こんなやつらに俺らの税金で給料払ってんだなぁ。。と思うヤツラが多いこと。
    今回のボーナスも愕然とした。ボーナスカットでも、税金はカットされない。

  109. 309 匿名さん

    09年度上期、住宅競売46%増 「ローン難民」拡大

    通常、借り手が返済不能になってから競売が始まるまで1年以上かかるので
    「昨年の金融危機の影響はまだ出始めたばかりで、競売増加は来年春にかけてさらに本格化する」http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120601000330.html

    ・・・すでに46%増ですが、これからさらにローン破綻物件が市場に出ます。
    破産前の任意売却では買い手が見つかりにくくなっていることも、背景にあります。
    値崩れしていますし、安易に『売れる』と思わないことです。

  110. 310 入居予定

    どういう意味?

  111. 311 匿名さん

    まあ、物件とは元々「売れるもの」と「売れないもの」があり、
    景気のいいときは「まさか、こんなん売れないだろう」まで売れるもんです。
    だから、景気が悪くても「売れるもの」は売れるのです。
    競売物件でも「売れないもの」が残っているだけです。
    いまは、流動性が低いから「売れるもの」が出てこないだけです。

    みなさん、勘違いしないように。

  112. 312 匿名さん

    じゃあ、みなさんが思う「公務員」で話しない?

    例えば
    1.教員
    2.警察・消防・自衛官などの治安維持
    3.役所
    4.公務員が55歳以降に天下りする半公務員の特別法人
    5.「いちば」など国から守られた既得権があるのに民間のように見えるような団体

    ちなみに、公務員所得とは55歳までの事を言って平均をとっているのか
    その後の天下り先はどのように統計されているのか、気になります。

    >>303さん
    >公務員は額面だけは大きいですが、実際は長期掛金やらなんやらで、
    >実際に手にする額はそれほど大きくないですよ。

    それは「手取り」の話であって、それは大手企業も同じです。
    それは各組織によって制度が違うので、比べるべき問題ではありません。

    では、社宅の無い民間企業と社宅を用意されている公務員では金銭的優遇は
    どちらか? または「あんな狭くてボロボロの社宅に住みたくない」と言う
    意見もありますが、それだったら民間の人と同じように賃貸を借りたり
    購入したりしたらいいのでは無いか? などと、普通に思います。

    引かれものが多いかもしれませんが、民間企業には無い、僕らには見えない
    優遇も沢山あるのではないかと思うので、その辺も教えて欲しいと
    思います。

    公務員の方に文句を言っているのではなく事実を知って比較してみたいなと
    思います。

  113. 313 匿名さん

    公務員の話は別のスレでやるべきだと思う。

  114. 314 都心部賃貸


    >公務員の話は別のスレでやるべきだと思う。
    まったく同感。スレ違いもはなはだしい。

    皆さんも感じているでしょうが,あちらこちらで売れ残りが激しい。
    ということで,まだまだ下落が続くでしょう。
    典型的な事例を一つ。この物件,すでに話題になりましたか?
    ---
    パ○ク★ウ◇国立◇レ▲ス新価格
    66.80m2/2LDK 4890万円 → 980万円DOWN→ 3910万円
    76.16m2/2LDK 5490万円 →1110万円DOWN→ 4390万円
    ---
    これ見たとき,マジで苦笑してしまった。
    別に契約しているわけではないんだけど,
    呆然としたというか,
    国立の駅前でこんなんしたらあかんやろぉというか,
    ご苦労さんというか,その潔さに乾杯というか。
    しかも,計算まちがえてるし(5490-1110=4380)。
    公式HPに掲載しているのがすごい。ご覧あれ。

  115. 315 匿名さん

      首都圏マンション発売、17年ぶり4万戸割れへ 
    バブル崩壊後の1992年以来17年ぶりに4万戸を割り込む低水準となる見通し。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091214/biz0912141525007-n1.h...

    ・・・バブル崩壊時と同規模の異変が起きている。転換点を迎えている。

  116. 316 匿名さん

    これからのマンションは
    安いんだろうけど建材のグレードとか落ちそう

  117. 317 匿名さん

    デベもボランティアじゃないからね。利益確保のために当然グレードを下げるよ。

  118. 318 匿名さん

    日本の住宅は使い捨て
    100年住宅とか100年マンションとか、100年後は売ってる人も買った人も居ない事をいい事に
    好き放題言っている。仮想のプレミアム感にのせて高く売っていた時代は終わった。
    宣伝が「安かろう悪かろう」では流石にこれからも売れないが「安かろうがソコソコの程度」
    こんなコンセプトが流行るでしょう。
    まあマンションなんか50年定期借地権で十分、それでも期間が長過ぎる位だな。

    価格が安い、グレードも低い、当然長期の資産価値は考慮しない。
    そんな住宅がこれからの時代は中心になるはず。
    長期の資産価値を目論むのは一等地の優良物件だけ、そんなものはそもそも庶民には買えない
    そっちはそっちでこれからも一定の需要はある。

    不景気で購買力が下がるのは、収入の低い方から。単に今まで最低線で買えた人が買えなくなる
    その最低線に中層が降りて来る。元々割合の少ない上方の購買層は、あまり変わらない。
    変わるのは、雰囲気に乗せられて身の程知らずに無理した人。しかしこれは全購買層で当てはまる。

    結論
    価格で見れば今が底値ではない。今後より安価に作られ、仮想で偽りの夢でなく実利に移行。
    下落するか。 既存の屑物件売れ残りは下落、新築は安価に作られ安く売られる。
    上昇するか。 本当に求められる立地、一等地の物件のみ上昇。

  119. 319 匿名さん

    数年前着工物件に比べもう既にローコスト物件化は始まっている。
    今後暫くまだ価格は下がるでしょうが間取り(広さ)・建具・設備等の
    質感ローコスト化は益々顕著に現われてくるでしょうね。

    資源高・製品安では企業が生きていけません。
    少なくとも構造上の品質低下は避けなければなりません。

    デフレもスパイラル状態決して個人消費者にとってもよいことではありません。

  120. 320 匿名さん

    日本って、本当に上昇するんだろうか?
    全ての項目が沈下しているように思うんだが

  121. 321 匿名さん

    co21%削減にアメリカの6倍のコスト絞りきった雑巾からさらに絞るには
    日本で製造せず海外に生産拠点を移さざるおえない。
    現にそれがこれから10年でさらに加速するしかない。

    この国の行く末は見えた感じです。

    今の子供達の殆どは中国・インド・ブラジルへ出稼ぎに行くそんな日も
    思ったより早く訪れるかも・・・

  122. 322 匿名さん

    ここ数ヶ月で国民預金高200兆増化。
    累進課税・相続税等の大幅増税で嫌われる政府・思い切った政策
    でも打たない限りこの国はアメリカか中国・ロシアかの属国になるしかない。

  123. 323 申込予定さん

    いや、戦後、米国の属国になってますから。。。
    今後さらに痛みを受け入れて真の独立国になるか、あきらめて米国属国に回帰するか、
    中国の属国になるか、その分岐点にきてるんでしょ。
    個人的には貧しくても真の独立国になったほうがいいかな。

  124. 324 匿名さん

    >>320 日本はちゃんと上がっていますよ。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm

  125. 325 匿名さん

    >>324
    いいもん見ちゃったな。これ、最終的に背負うのは誰なんだろうね?
    何でもかんでも先取りして、面倒なのは後回し
    その恩恵は少なくとも日本人の大多数が享けてんだから、今は文句も言えないね。

    JALが企業年金で揉めてるけど、これは日本の縮図
    自分に居る会社も、粗利の半分を退職した人と退職する人に使ってる。
    今働いてる自分達は、それなりに出世してから全うして辞めないと、退職金さえろくに出ない。
    それでも働いて稼いだ利益は、昔の人に消えて行く。
    当然その負担分だけ出さなきゃいけない利益は大きくなり、給料は上がらない。
    いや、むしろノルマは増えて給料は下がっているのが現実ですけどね。

    ただ愚痴を言っても仕方ない、自分より若い世代は、もっともっと負担が大きく収入は下がるんだからね
    団塊の世代が人生を真っ当するまで、その亡霊は付いて廻るでしょう。
    後20年もすれば、日本国民も適正数に減って、いい時代が来るかも知れませんね・・・

    ただ自分の定年時期、20年後まで果たして働く場所があるのかも疑問
    その時に余生の為の生活資金を、どこまで増やせているかも疑問
    退職金は無い、大体そこまで会社があるかも疑問。少ない年金だって破綻の可能性大。

    姥捨て山って、やっぱり必要なのかもしれないね・・・ 俺もそん時は捨てて欲しいな。



  126. 326 匿名さん

    いまはすでに「後の祭り(late stage in the game)」の段階に来てしまっているので、
    日本が通常のやり方で雪だるま化する国家負債を正常の状態に戻すことはできない。

    それはつまり、デフォルトとか負債の大規模なマネタイゼーションによってインフレを引き起こすという経路などを指す。

    もちろん、今話していることは長期での話であって、目先について言えば日本政府はこの負債をやりくりし、問題を先延ばし(muddle through)する方法はいくらでも持っている。
    http://blog.livedoor.jp/hiroset/archives/51334551.html

    ・・・日本は長期的に見れば 『後の祭り』 
    ・・・いずれ破綻するのはもう避けられない、というのが海外の見方。

  127. 327 匿名さん

    問題は先延ばししていかないと、現政権が維持出来まへん   By民主党
    問題の先延ばしを模索して耳障りのいい話をしていかないと、次の政権が取れません  By自民党

    とりあえず今の待遇と給料を維持して、退職するまで持ちこたえてくれればいいです
    By 公務員と民間労働者一同!

    私の元気なうちは、日本も元気でありますように・・・  日本国民一同

  128. 328 匿名さん

    11月の中古マンション価格、7.3%下落 14カ月連続マイナス
    47都道府県の価格変動を天気マークで表すと、価格が下落傾向であることを表す「雨」は17となり、10月の15から2増えた。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091225ATFK2500L25122009.html

  129. 329 匿名さん

    おじさん。ミソもク ソも一緒にするな。
    それともあんたの物件は首都圏に偏りなく散らばっているのか?
    普通は下がった地域と下がらない地域、上がった地域があるわけで
    平均値なんて意味ないよ。
    だって平均所得が下がったからってあんたの収入が下がるとはかぎらんでしょ。
    全体傾向から個別を類推できる世界じゃないんだよ。
    日経平均があがったからって低迷し続ける株があるのと同じだろ。

  130. 330 匿名さん

    日本って、技術力がなくなったら、本当につまらない魅力のない国になるんだろうな。

    うちの子、心配だな。
    いまから、いろいろな国の言葉しゃべれるように教育しないとな。

    オイルショックのときの不況とは意味が違うよな。

    財務省の人は、みんな外貨ばかり持っていたりして。

  131. 331 匿名さん

    国の諮問機関の予測では、2020年代に慢性的な貿易赤字国に転落する。 
    あと15年もつかな?  外貨が無いから食料も輸入出来なくなる・・・

    労働人口が激減するのに 『モノづくり大国』 とか抜かしている人が多い。
    生き残り戦略を考えず、耳障りの良い言葉だけに耳を傾ける。

  132. 332 匿名さん

    経済通として知られた宮沢喜一財務相が2001年に、国会でこう答弁しました。
    「財政は破局に近い」と、 その後ここまで言えた財務相はいません。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm

  133. 333 匿名さん

    社保庁職員「解雇」500人 年金機構不採用で異例措置
     12月末で廃止となる社会保険庁の職員のうち、後継組織として来年1月に発足する日本年金機構に移れず、民間の解雇に当たる「分限免職」処分となる職員が最終的に約500人にのぼる見通しであることが27日、分かった。公務員の大量解雇は例がなく、職員の一部には国を相手に処分取り消しの訴訟請求を起こす動きもある。

     国公労連などは反発を強めている。今後も政府に再就職先のあっせんを求めるのは数十人程度とみられ、実際には大半が早期退職を選ぶようだ

  134. 334 匿名さん

    うーん、家買ったけど、売って海外に出ようかな。
    って日本人って「群がる」から強いんであって、単独になると弱いんだよね。
    農耕民族と狩猟民族の差だな。

    日本が強いのは「組織力」とそれを活用した「技術力」

    あ、「沈まぬ太陽(JA?)」のような組織や社保庁のような組織では無いけど。

  135. 335 匿名さん

    何で謙さんが農協職員演じるんだ?

  136. 336 匿名さん

    ここって必ず公務員の話になるんだね。333なんかスレタイとは関係ないもんね。なんだかなぁ。

  137. 337 匿名さん

    いまの景気動向からは今後1~2年程度はマンション価格も低下傾向にあり、購入しやすい状況が続く。
    みずほ証券の石澤氏は、「売れ行きは徐々に回復して、価格が完全に底値になるのは2011年春頃」と予測している。
    http://www.j-cast.com/2010/01/01056827.html

    ・・・まだまだ下がるんだね。

  138. 338 匿名さん

    今も続々と着工・竣工してます。
    バブル期の2倍を越えた供給量が急激に低下しただけで、まだまだバブル期並みの供給はあるのではないでしょうか?
    今までが良すぎただけで、現状は停滞しているわけでは無いと思います。

  139. 339 匿名

    住宅に関する贈与税非課税枠の拡大で、不動産価格は上昇するのでは?
    あまり影響ないのかな。

  140. 340 匿名さん

    少しだけ、明るい兆しが出始めてますね。

    2009年がどん底だったと言ってるし、今からはユニクロ型の物件が多数出るって事らしい。
    やっぱり、買うなら中古だな。
    でも出尽くしているしな。

    近所の建売でも、材質やら設計を見ると、ああーー建売、って感じばかりだし。

    まあ、安くなる=人件費を掛けない=工期短くて部材が安いって事だしね。


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000002-jct-bus_all

    -----------------------------
    首都圏マンションに明るさがのぞいてきた。不動産経済研究所は2010年の首都圏マンション供給を22.9%増の4万3000戸と予測している。「在庫調整もほぼ終わり、止まっていた工事が動き出す」(企画調査部)と見ている。

     一方、2009年11月の首都圏中古マンションの価格は前月比2.4%上昇して2833万円となり、09年4月に割り込んだ2800万円台を回復した。東京都では1.8%上昇し3778万円、神奈川県でも1.0%上昇の2448万円で、1都3県のすべてでプラスとなった。不動産情報を提供する東京カンテイの調査によるものだが、足元のデータも「回復」の兆しをうかがわせている。
    -----------------------------

  141. 341 匿名さん

    まじめな話、たぶん今は底だと思います。

    下落する原因はダブついた在庫ですが、それがほぼ解消し、マンションも、戸建ても品薄状態になっています。
    値上がりは期待できないんでしょうけど、これ以上の下落は望めないと思います。
    いい中古物件も去年の秋くらいまでは出尽くしているし中古にならない土地は売りやすいサイズに切られて安い上物でセットで売り切っている模様。
    うちの近所も、あれは高くて売れないだろうと思う土地も、年末にバタバタと売れて、にょきにょき生えてきま
    した。

    みなさんは、買われますか?

    僕は、春までに買おうと思っています。
    いい物件は、既にとき遅しって感じですが。

  142. 342 匿名

    気に入った物件を絞り込んであるので「中古マンション」、その部屋が出たら買います。でなかったら縁がなかったと思い買いません。

  143. 343 匿名さん


    それ、どうやって申し込むんですか??
    絶えず不動産屋さんと連携して調べていたりするんですか??

  144. 344 342

    不動産会社の営業の方にその物件が出たら連絡もらえるように依頼してあります。
    また自分でもネットで毎日チェツクしてます。

  145. 345 匿名さん

    >344
    いい客ですね。
    物件でほしいとなると指値なしで買うということですよね。
    私がオーナーなら3割UPで売りますよ。
    不動産屋の営業もうれしいでしょうね。

  146. 346 344

    気に入っている物件ですが、相場とかけ離れていたら買わないかもしれません。一応、近隣の相場は確認すみです。
    どうしても、何時までに買わなくてはいけないという事象もないので、気長にまってます。

  147. 347 匿名さん

    私は買いません。底値はまだです・・・売れてしまったならその物件は元々貴方
    と縁がなかっただけの事。雇用が安定するまで、まだ下がり続けます^^

  148. 348 匿名さん

    価格は間違いなく下がります。
    但しコストダウン仕様は避けれません。

    我々の家計も同じでしょ。

  149. 349 匿名さん

    たぶん、価格の考え方に違いがあるように思います。

    1.土地の価格の底値なのか
    2.マンションなのか
    3.建売なのか
    4.中古物件なのか

    まず、1と4はほぼ同じ意味合いだと思いますが、僕が思うに都市部は特に底値に近いと思います。
    2のマンションですが、物がよくても物件がダブつくと値崩れします。
    3は土地さえあれば建つのでその時代での建材で安くたてれます。
    確かに、マンションと建売はまだ下がると思います。
    ただ、建材やグレードが悪いと言う意味もあります。

    以上のように底値を図るには2つの視点が必要だと思います。

    僕は土地に限り底値に近いと思いますが、建物はまだ少し下がると思います。
    土地が下がると言う理由は、昔で言う「地上げ屋」さんが動き始めているようです。(知り合いの方ですが)
    昔のように本当の地上げ屋ではなく、どちらかと言うと良い物件を安く転売するブローカーのようなもんです。
    と言う事は、買い手がいるということです。
    そういった物件は素人では扱えない物件だったりするので、早く売りたいものばかりです。
    現金もって直ぐに売買契約できるような方でないと無理です。

    実際に買って本当に在庫にし始めているのを見て、さらに実際の市場の在庫を見て「感じた」だけですがね。
    半年前では考えられない事ですね。

    まあ、人より先に予測する事が大事なので、人と同じタイミングで判断したり、ネットや新聞を見て判断している時点で既に遅いと思います。

    僕は土地に限り地域を絞って探し始めています。
    と言っても出ている物件は調べ終わっているので、出るのを待つ網張って待つだけですが。

  150. 350 匿名さん

    テキトーなコメントですね。
    牛丼でもあてはまる。

    たぶん、価格の考え方に違いがあるように思います。

    1.牛肉の価格の底値なのか
    2.ごはんなのか
    3.人件費なのか
    4.店舗賃料なのか

    まず、1と4はほぼ同じ意味合いだと思いますが、僕が思うにすき家は特に底値に近いと思います。
    2のごはんですが、物がよくてもコメがコゲつくと値崩れします。
    3は応募さえあればいいのでその時代での最低時給で安くやとえます。
    確かに、吉野家と松屋はまだ下がると思います。

  151. 351 匿名さん

    価格というのは、売り手が決めるもの。
    価値というのは、買い手が評価するもの。
    価値≦価格なら、買い手は買わない。

    建物に関しては常に
    価値<価格
    それでなければデべもHMも儲けが出ない。
    評価の目も
    買い手<売り手
    だろう

    一方土地は、下落していくと
    価値>価格
    と思える人が出てくる。

    そこで地価が下げ止まるかどうかは、「神のみぞ知る」だ。
    1997年はそこからまた2割以上下がったわけだが。

  152. 352 ご近所さん

    これから作られる物は、その材料費と人件費で値段が決まって来ます
    人件費は大方下落傾向だと思いますが、材料費はそうでもありませんね。

    今現在作られる建物の大半が、よりグレードを落している事は事実だと思いますが
    それでも実相場(購買層が購入に踏み切れる価格)からすると、だいぶ高いものに
    なってしまっているようです。
    まあより安く作ろうとしているのは、20年もずっと考えてやっているのですから
    そう簡単には目立って下がらないのは当然でしょう。

    つまり上物に関しては、ドラスティックな安い価格は、今後も不可能であると言えます。

    土地はどうか?
    土地は本来、その確固たる原価はありません。
    多くの人が欲しいと思えば、その値は上がり、誰も欲しがらなければ値は下がります。
    今の時代、上がらないにしろ下がらないと言えるのは、地域の一等地だけでしょう。
    これは「ココが一番いい場所だからこのまま維持」する人と「出来ればそこが欲しい」人が
    居る限り、決して人気が衰える事は無いからです。
    「下がったらあそこが欲しい」そんな人が多い場所は、地域の二等地です。

    危険なのは、将来の発展待ちを見越している場所で、今現在はまだプレミア価格で
    存在していますが、その発展に陰りが見えた途端、転げ落ちる様に下落する可能性があります。

    【売れないと極端に安くなる】 
    こんな商売が堂々と成立してしているのは、私は不動産業界以外では知りません・・・


  153. 353 匿名さん

    知ったかぶりの評論家気取り。土地の原価は、売り主の仕入値たす保有コストだろ?

  154. 354 匿名さん

    どうせどこかの建て売り営業マンだろうが、こんなレベルの説明じゃ客が気の毒だな。

  155. 355 匿名さん

    大区画には家建たない。道路付けて上下水引いて電気ガス引いて開発負担金納めないと宅地は出来ん。これら開発コストという土地の原価要素。

  156. 356 匿名さん

    >誰も欲しがらなければ値は下がります・・・
     まさに雇用不安で殆どの方は、不動産は二の次で欲しがらないでしょう^^

  157. 357 匿名さん

    価格は需給関係で決まります。

    安ければ質が悪いと言うのは頭悪すぎ。

  158. 358 匿名さん

    みんな、釣られてない?

    それから、みんなの意見は「下がる」と言う事でしょうか?

  159. 359 匿名さん

    まあ、いろんな意見あるけど、
    賃貸に住んでいる人は、ある意味高いまま払い続けているって事なんかな?
    賃貸が下がった気がしなんだけど。

    前にも、どっかに賃貸と購入の比較議論あったけど、最近の賃貸ってどーよ?

    それ考えたら、賃貸で一生「もっと下落するぜー!」と言っている人より
    買っているほうがいいようにも思えるし。

  160. 360 匿名さん

    教えてください。
    不動産の評価が年々下がっている話を聴きますが、何か参考になるURLとかないもんでしょうか?
    もし、みなさんが言うようにずっと下がり続けるんであれば、土地は一生買えないって事でしょうか???

  161. 361 匿名さん

    まだまだ下がるんかなー。とまるのをずっと待ってるんだけど、年も取っていくから それを気にするとずっと買えないなーと思っているんだけど。いっそうの事、親と同居して資金溜めようかな。でも結局は不動産買うと下落するから損するんだよな。ずっと親と同居も狭いしな。どうしようかな。損得では決めれないな

  162. 362 匿名さん

    すぐ「賃貸」だって発想が笑えるよね^^
     持ち家の買い替えで今よりも、よい物件狙う人も多いですよね
    ステップ~アップ~^^だから高けりゃ買わないし^^
    たまたま手頃なよい物件が、安くでてきたら買ってもいいかなみたいな^^

  163. 363 匿名さん

    >安くでてきたら買ってもいいかな~みたいな^^
    やっぱこれでしょうw

  164. 364 匿名さん

    こういう時って、横浜のデータ出したがるね。

  165. 365 匿名さん

    いくら価格が安くても希望の物件じゃなければ
    ただの安物買いになってしまう。
    私も良い物件が最低条件尚且つ価格が魅力なら買い替えます。

  166. 366 匿名さん

    >>362

    なんか自慢してるんかな。
    普通の人は2度も買う人いないよ。
    普通は親元から出る時か、賃貸からの脱出だよ。
    買い替えとか言ってるけど、自分の物件も安くなってるんだから得はしません。

    ちなみに、359ではないけど

  167. 367 匿名さん

    >>362

    本当にいま物件もってるんかな。
    ちなみに、今の家買ったときに特殊法人からアンケート来ると思うんだけど
    どんなアンケートだったか覚えてますか?
    どんな中身だったか教えてください。

    ちなみに、僕は2度買いました。

  168. 368 匿名さん

    建物には残念ながら寿命があるので買い替えもしくはリーホームは必要でしょう。
    私も30代前半に購入に定年前に新築終焉の棲家に建て替える予定です。

  169. 369 匿名さん


    でも、それは土地がある前提での建替えですよね??
    定年前に住宅ローン組むわけではないでしょね?

    テーマがずれているように思う。

  170. 370 匿名さん

    すぐ「自慢」って思っちゃうのが笑えるよね^^

  171. 371 匿名さん


    揚げ足ばっかり取っているコメントしかないね。

    あ、ニートさんでしたか。
    すみません

  172. 372 匿名さん

    不動産を投資目的、将来の資産価値を重視して購入するなら
    そりゃ買った後の動向が気になるでしょうねぇ。
    でも、気に入ったから一生使うんだってつもりの人なら、別に買った後は大した問題じゃ無い
    少なくとも自分は、払う税金を考えたら土地の値段が下がるのは歓迎したい。
    私にとっての住む土地は、生産財では無い、消費されない消費材ですな
    家具家電と一緒。 でもずっと壊れない、古くもならないとこがいい。

    つまり欲しい時、買える時が買い時。

  173. 373 匿名さん

    今後10年ほどで、どれだけ土地の評価は変わるんでしょうか?
    うちの場合、自営業なのでいつでも売却を覚悟しています。

    去年年末に買ったのですが、10年後に2割減を想定して
    います。

    物件自体は、いまどき珍しく4件くらいの申し込みがあったほどなので
    まあ、売れるかなと安易に思っています。

    10年後2割引ってどうでしょ?
    ちなみに、土地代だけなので、建物の経年劣化などは無視してください。

  174. 374 匿名さん

    住宅ローン返済相談急増 ボーナス減響く
     中小企業や個人の債務返済を猶予しやすくする「中小企業金融円滑化法」が昨年12月4日に施行されたのを機に、住宅ローン返済に関する大手銀行への相談が急増している。三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行は相談件数が施行前の約5倍になり、担当者の増員などに動き出した。背景には冬のボーナスの減額でローン返済が困難になる人が増えている事情もある。

     三菱東京UFJ銀行は1日平均二十数件だった住宅ローン返済の相談件数が、金融円滑化法の施行後は100件以上に増えた。みずほ銀行も12月以降、店頭などへの相談件数が夏ごろに比べ5倍以上になり、三井住友銀行やりそな銀行でも2~3倍に増えている。

  175. 375 匿名さん


    この人、いつもこの板に関係ない事ばかり書きますね。
    記事のコピーばかり。

    ニート情報は悪い方向ばかりを抜粋するね。まあ、いい情報は目障りなんだろう

  176. 376 匿名さん

    >>373 10年後は厳しいと思いますよ。

    東京ですら数年後に底なしの人口減に転じます。
    10年後は空家率20%を越えているかもしれません。

    多くの人はそういった厳しい状況に気付いていないので、
    それに気付いた時に価格は大きく崩れるでしょう。

  177. 377 匿名さん

    まあ、価格が1/10になれば固定資産税も1/10?

    それなら、ありがたいが・・

    別に売る気もない、気に入った土地だから。

    マンションとか買った人は、カワイソウだな。

  178. 378 匿名さん

    世界第二位の借金大国、日本。
    126か国中125位です。
    5日の日経新聞から・・・

    状況よく考えてくださいね

  179. 379 匿名さん

    今年に入ってから株が少しづつ上げてきている。
    そろそろ底をうつように思う。

  180. 380 匿名さん

    ユダヤ系新聞の記事をそのまま妄信しないほうがよろしいかと。

  181. 381 匿名さん

    >376

    数年っていう単位は一般的に2~3年ですよ。
    3年後に底なしの減って、何を根拠にしているのでしょうか?
    で、10年後の空家率20%っていう根拠も?

    総務省のホームページに今後の人口推移のグラフとかあるから
    みてみたら?


  182. 382 匿名さん

    376さんは数年後に大地震を予測しておられるのでしょう。で、人口激減。
    東海トラフが。。。

  183. 383 匿名さん

    大辞泉の解説・・・【数年】 2~6ぐらいの年数。

    東京都の予測では、東京の人口のピークは2015年頃と予測されています。
    つまり、あと数年です。 
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/A4-2syou.pdf

  184. 384 匿名さん

    欲しがる人がどんどん居なくなる訳だから、幾ら安くても売れないものは
    売れない訳だ。今後不動産業もどんどん廃業していくんだろう・・・・

  185. 385 匿名さん

    みなさんの意見をきいてみたいのですが、今、人口が減っていますよね。
    そうしたら、いま住んでいる部屋は足りているわけだから、その「住居が減る」んですよね。

    でも、減るのは「マンション」ですか? それとも「土地付き住居」ですか?

    僕の考えは、マンションでも便利な場所は別として縦に伸びた住居(マンション)は、高度成長や
    都市部の住居不足解消で作られたものですよね? 土地の有効利用とかで

    と言うことは、土地の上に住んでいる住居よりも1つの土地を分かち合っているマンションが空いていくように思うのです。
    例えば、世田谷にあるマンションに住みたいとします。
    一戸建てだと高すぎて買えません。
    ところが、地価が下がって来たらわざわざマンションでしょうか?
    それとも庭付き車庫付きの一戸建てでしょうか??

    数ヶ月前の日経新聞のコラムに、そのような記事が載っていて、少し納得しました。
    なんだっけな、緑化と平面化で土地の有効活用が盛んになるのでは無いかと。
    例えば、最近よくあるパターンで、ある程度まとまった土地(昔は一軒屋)を、2つの分譲して売っている新築分譲戸建ての逆バージョンで、2つの小さい家を1つに取りまとめて一戸建てにする。

    まあ、20年後とか書いてあったので無責任な評論家意見なので、参考にしませんが、土地は日本国としての目減りしたくない資産でもあるので(建物は経年劣化があるから仕方ない)、そんなに無茶はしないでしょう。

    と楽観しています。

  186. 386 匿名さん

    楽観視しすぎです。
    諸外国・外住邦人からみたこの国は既に手遅れ
    不動産資産持っても国債同様紙切れ・・・哀れ日本国
    哀れ日本の子供達・・・

  187. 387 申込予定さん

    あなたは日本経済を破綻するのを願っている立場なんですか?
    それとも再生するのに国民として協力する立場なんですか?
    日本人ですか?

  188. 388 匿名さん

    枢密国家廃止・再生熱望者でしたが・・・
    ただただ残念です。

  189. 389 匿名さん

    まあ、家を買いたいから、ここにきている訳ですよね。
    将来を悲観して手遅れとまじめに思っているのであれば、ここを覗いていないですよね?

    ローン通らなかったのでないかな。

  190. 390 匿名さん

    平和ボケも是非も無し。

  191. 391 匿名さん

    下落につきる。
    自己責任すべて本人の思うがままに。

  192. 392 匿名さん

    でも欲しいから、こういったサイトみてるんでしょ。
    何いってんだか。

  193. 393 匿名さん

    そうだそうだ
    欲しいからでしょ?それと俺みたいによほど暇人じゃなきゃこの時間こんなスレ見ないって
    この時間にスレしてる奴らは皆同類項だって。俺もあんたもそして君も

  194. 394 匿名さん

    今日は非番です。

    住宅情報を不動産屋さんと交換していて、その内容をネットで調べていただけさ

  195. 395 匿名さん

    お陰様で今はおっしゃるとおり暇しております。
    ただこのスレ内容は結構庶民感覚を知る上で楽しんでます。
    いずれにしましても日本に未来は無く不動産は資産価値ではなく資産リスクヘッジ
    の為購入するなら今はまだよいでしょう。
    私も昨年数件の不動産を処分して米国dv-2012に続き豪州permanent resident visaを
    夫婦で取得近い将来いずれかに永住し年に数回観光避暑地になる日本に帰国予定です。

  196. 396 契約済みさん

    再生熱望者のとる行動じゃないじゃないですか

  197. 397 匿名さん

    日本人が海外に資産を持つことが、海外逃亡みたいな雰囲気だけど
    逆に日本の資産が海外から買われてしまっても、困る気がするでしょ?

    つまりどっちもあっていいの、度を越さなければね。

  198. 398 契約済みさん

    海外に資産を持つではなく、米国か豪州に永住し、と書いておられますよ。

  199. 399 匿名さん

    日本は良い国でした。
    日本語は難しいですね?元・再生熱望者です。
    子供そして孫達の世代このままでは必ずどこかの属国なってしまうことを
    自覚できない国民を憂いでいるだけです。
    世界の友人にご確認ください。

  200. 400 匿名さん


    本当に実現しているのであれば、確かにいい選択かもね。
    でも僕は海外に永住する予定もないし、子供が日本にいる限りは日本にいようと思っている。

    ただ、庶民でない人が いちいちレスは書かないよ。
    あなたは妄想者でしょ?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸