デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その9)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-25 17:55:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/

※どうしても荒れる内容になっております。建設的な議論をお望みの場合は、
登録制の新システムをご利用下さい。どなたかがスレッドを立てられたようです。
http://www.mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=87&disp=1

※レス番号450の方は次のスレッドを立てて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-25 00:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その9)

  1. 201 匿名さん

     小島進・ヒューザー社長(52)「自分の物件に金を払って手を抜けなどと愚かな指示をするわけがない」

     篠原英明・シノケン社長(40)「圧力どころか、事件まで姉歯建築士のことは知らなかったし、面識も
          ない。恐ろしいことを言わないでほしい」

     木村盛好・木村建設社長(73)「(コストダウンの圧力をかけたことは)全くない。コスト削減については
    世界中を回って勉強したもので、姉歯建築士とは関係ない」
    (読売新聞) - 11月25日3時5分更新

    ・・・・どなたか嘘発見器を。

  2. 202 匿名さん

    早く債権団を作ってヒューザーと対峙しなさい。

  3. 203 匿名さん

    >>195
    で、だからどうしろと。

    税金投入してくれってか?

    かわいそうかもしれないがそこは違う。
    自己責任の有無を問わず、世の中いろんなことで損したり得したりする、
    それをすべて一律に税金でと言うの国家は共産主義国家でも現在存在しない。

    運が悪かったと言うこと。

  4. 204 匿名さん

    シノケンはとうとう商い成立で30万程度で株価下げ止まったみたいだね。 ちゃんと
    財務から、今回のの影響まで公表している姿勢そのものは正しいかな。 

  5. 205 匿名さん

    前にも書きましたが

    アドバイスになるかわかりませんが
    自力で住まいを何とかしないといけなくなるので唯一の方法は以下の通り

    仮定設定条件(GS八丁堀でシュミレート)
    【等価交換方式による建替え】

    延床:1300坪(同じ面積が取れること)
    既建物解体費:150,000,000-(基礎まで解体)
    建直し建築費:780,000,000-

    住民が戻れる面積:650坪(ここがポイント)
    残りの面積の販売面積:650坪
    販売経費:100,000,000-
    設計費:24,000,000-

    建直すまでの最低の総原価:1,054,000,000-
    坪面積で割ると162万/坪 < 相場が200万/坪

    取りあえず自分の住まいの面積を半分売りに出せば
    何とか住むだけだけどなんとなるでしょう。
    【略式】
    建直し総原価 < 半分の専有面積×販売相場

    他の物件でも建直しの総原価が地区の相場と比べて範囲内であれば建て直しが可能

    まずは建て直し(等価交換)の法律もあるから調べて見てください。

    大手デベが手伝ってくれるかもしれないよ。
    但し、差額の40万/坪は資金を出してくれる大手デベの利益になりますのでご注意を!

    もしかしたら国が低金利で原価を貸してくれるかもね。
    そうすればもう少し面積は取り戻せるよ。

    みんなでよく考えて
    債権になる可能性のあるヒューザーの件とは切り離して別に考えた方がいいです。

  6. 206 匿名さん

    >>159

    今まで金が無いと言ってたのに、何故買戻しが出来る?
    今のヒューザーに、何処が金を貸すって言うんだ?
    証言コロコロ変える奴は信頼できない。
    第三者から見れば、甘い言葉で時間稼ぎ&裏工作の臭いがプンプンする。
    絶対望みを持っては駄目だ。
    早急にヒューザーの資産を法的に差し押さえる事。

  7. 207 匿名さん

    >195
    私は慎重な性格なので、迷った挙句共同住宅はやめて一戸建てにしました。
    もちろん、ウワモノに重大な欠陥があって住めなくなるリスクも想定の範囲内です。

    30年ローンは組みましたが、土地で相殺してまだちょっとしたマンション買える程度は残ります。
    もっともマンションを買う気はしませんが。

    それくらい慎重に色々考えて家を購入しました。

  8. 208 匿名さん

    ヒューザーが飛ぶことは確定してる。
    この会社から今後マンション買う人もいないし、
    支援する企業もない。
    建て直しのためにだけ、この会社を存続させるとしたら、
    意味なし。
    他に建ててもらったほうが良いよ。
    地盤や材料もきちんとしたのを使って。

  9. 209 “

    >>203

    国がお墨付きを与えたも同然の物件に。自己責任論は適用できない。
    国が信頼できないなら、何を信頼するんだ?
    では購入者は何処に落ち度があったのか、具体的に言ってみなさい。

    一土建会社が勝手に手抜き工事をしたのなら、国は見破るのは難しいが
    図面が間違ってたんだぞ。イーホームズと国の責任は重大。

  10. 210 匿名さん

    >>207さん

    やはり注文建設ですか? 設計と施工を分けて発注されたとか?

    >土地で相殺してまだちょっとしたマンション買える程度は残ります。

    羨ましいな〜 やはり世の中お金を持っている人の勝ちですかね〜

    普通の人が安心して生活出来る社会は、望んではいけないのですね。

  11. 211 匿名さん

    188の住人です。
    191番さん、194番さん、ありがとうございます。
    195番のご親族が住吉さん、
    私もご親族さんと同じくらいの歳月をかけ、マンション選びをしました。
    シックハウス問題が大きくとり上げられる中で、マンションにいち早く外断熱工法を取り入れていることも、
    小さな子供のいる我が家には、豪華設備より魅力でした。
    住吉の住民の皆様も、一日も早く、安心してお過ごしになれるよう願っています。
    197番さん、>それじゃ全然安くないじゃん。
    激安でないとご理解いただき、ありがとうございます。
    何日も迷って、勇気を出してレスして良かったです。

  12. 212 高浜機長

    ヒューザーはもうだめかもしれんね

  13. 213 匿名さん

    検査機関を自治体(国ではない)から民間に移した段階で
    責任の所在も自治体の手を離れている。
    自治体にはもう責任は問えないよ。
    イーホームズの認可を取り消し、今後の監査体制強化で終わり。

  14. 214 匿名さん

    550 名前:名無し不動さん[p] 投稿日:2005/11/25(金) 11:16:22 ID:???
    N速+でヒューザー不渡り速報が流れた
    真偽のほどは知らん
    自分で調べて下さい

  15. 215 匿名さん

    >> 211 195 さん

    以前も書き込みましたが、展開があまりに早いので もう一度入れます。
    部外者で無責任かもしれませんが、私も別会社の物件とはいえマンションの住人ですので他人事とは思えません。 心中お察しいたします。

    本トピでも自己責任論が出ていますが、マンション購入において一般人が“建物の本当の質”をどれだけ的確に判断できるかは疑問だと思います。

    人によっては、それだけ大きな買い物をするのだから、専門家を雇ってでも設計図、施工現場を確認すべきだという方もおられますし、実際その様にして購入された方もおられるようですが、いくら大きな買い物とはいえ、その資金源となる仕事を各自持っている中、何度も現場に足を運んで施工チェックをし、個別に専門家を雇って図面のチェックや構造計算をさせることが出来る、恵まれた方はそうはいないでしょう。

    建築物という公共的に重要な様々な要素(安全性、環境、景観等)を持つものであるからこそ、国家的な決まりとして“建築確認”という制度が存在しているのですから、その制度をクリアーひた物件であれば、構造物としての最低限の品質は確保されていることを購入者が前提とするのは、普通のことであると思います。

    出来上がった内装の仕上げの良し悪しを内覧会業者等のよってチェックしてもらうことは可能かもしれませんが、購入済みの客に向かって “この建物、耐震基準をクリアーしていませんよ” と言い切れる業者はいなかったのではないでしょうか?

    個人的には、ヒューザー自身は建替えを行う意思など持っていないと感じますし(単なるポーズ、時間稼ぎにみえます)、この様な事情であるが故、なお更直接融資がなされることは無いと思います。

    また、実際にヒューザーへの直接融資が被害者の方々の利益になるとは思えません。 被害者個人への融資枠拡大と金利軽減+アルファ等、出来る限りの救済処置が得られることを願っています。

  16. 216 高浜機長


    7千円のホテル代の精算はヒューザーの半年手形かもしれんね

  17. 217 匿名さん

    >209

    自己責任という事に反対の方の多くは構造、基礎まで判断できる訳ないという主張ですが
    私も一時ヒューザーを検討しました。その時何故やめて他のマンションにしたかというと
    もちろん構造に問題があると分かっていた訳ではありませんが、いかにも価格が安いので
    営業に聞いても話をごまかし胡散臭い・・・従業員わずかで得体の知れない怪しげなマンション、
    しかもロン毛で茶髪の兄ちゃんから数千万円もする大事な資産を買う気にはなれませんでした。
    それでも安いし広い所に魅力を感じ他にいくつも選択肢がある中からあえてこのマンションを
    購入した人には自己責任が伴うはずです。
    無理やり買わされた訳ではないです。

  18. 218 匿名さん

    >>217 さん

    賢い選択何よりです。

    しかし、胡散臭いと感じたとはいえ、建物として機能しない(現在の法令を遵守していない)ものとは
    思いませんでしたよね?

    購入者の方は、結果責任を既に負っているのですから、“無理やり買わされた訳ではない” などと
    言わなくても…

  19. 219 匿名さん

    平塚の件がでた時点で、もう民間検査機関だったからという論拠は通らなくなった。
    構造計算なんて役所に読めないよ。

  20. 220 匿名さん

    >>218
    その結果責任をなぜわれわれ無関係な国民の税金で補填しなくてはならないのか?

    国がお墨付きを与えた者が、殺人行為を犯す例なんて他にいくらでもある、
    そしてそれらは当事者同士での解決が常識。

  21. 221 匿名さん

    >>220 さん

    いえいえ、私はこの補償を税金ですべきだなどとは言っていませんよ。

    ただ、買ったやつも悪い と 単純には言えないのではないか? といっているだけです。

  22. 222 匿名さん

    >>209
    購入者の落ち度?

    「不動産に掘り出し物は無し」が常識の世界で、安い物件に飛びついたことだよ。
    ほかよりも安い物件だからこそ、より慎重にならなければいけないのにね。

    私も1年半かけて家を買ったが、安すぎると言う理由だけでやめた物件もあるよ。


    仮に購入者に落ち度が0であったとしても、税金云々の話はおかしい。

  23. 223 匿名さん

    法令を遵守しなかった物が悪いわけで、
    それをも見落としたものの責任を全部問い出したら、
    大変な事になるよ。

  24. 224 匿名さん

    該当物件外の建設中物件。
    購入者がヒューザーに再検査を要請していますが のんべんだらりと先延ばし。
    しびれを切らした購入者は矛先を市に。
    近隣住人からの要請多数で、もうとっくに再検査初めてますから。
    何を今頃・・・
    該当物件になりうるかもしれない購入者より 近隣住民の方が危機感あるってことですかな?

  25. 225 匿名さん

    極論してしまえば、今この時期にマンションを買うこと事態が「落ち度」ともいえる。

    バブルの頃にステップローン組んで、マンションかって自己破産した人、自己責任でしょう。
    あの当時の社会情勢からすれば見抜けなかったかもしれないが、それでも国が補填する問題じやないでしょう?

    今回だってバブル期以上の過剰供給で国の低金利政策に踊らされてしかも格安物件に飛びつく、
    どっかで何かのひずみが出てもおかしくは無いでしょう。

  26. 226 匿名さん

    買った人ガ悪いとは言ってないわけで、
    買った人の選択責任ということでしょ。

  27. 227 匿名さん

    >>214
    嘘だろ、TBSで見たなんて言ってたけど実況じゃなにも触れてないからね

  28. 228 匿名さん

    >>224さん

    購入者が、先ず売主に再検査を要請するのはある意味当然でしょう。
    周辺住民は、最初の窓口として自治体に依頼するかもしれませんがね。

    もっとも、私が購入者なら別の機関に依頼しますが(ヒューザー信用できないし…)。

  29. 229 匿名さん

    とてもマンション適地と思えないところに
    ニョキニョキと聞いたと事もない会社のマンションが建ってるのを
    見た時点で危ないと思うのが多くの人だよ。
    チラシを見ただけで、ヤバそうと思うもの。

  30. 230 匿名さん

    これからTBSにでるみたい。
    オジャマモン。

  31. 231 匿名さん

    ま、今回の件で国に責任が認められないのなら、チェック機関など
    意味は無くなったし、マンション購入する人は、各自設計士を
    自分で雇って、耐震強度や金属探知機を使った構造調査を
    一からやれって言ってるに等しいな。

    だって国はチェック機関を認可するだけで、その後の仕事は完全ノータッチの
    上に、保障もしないんでしょ? そんなチェック機関に何か意味があるのか?
    単に飾りにすぎないね。

    国が保障をしないのは、マンション業界&建築業界全体に計り知れないダメージを
    与える事。それでいいなら勝手に責任回避してれば?

  32. 232 匿名さん

    これからはマンション価格高くなるぞー。
    安いと売れないんだもんって。


    薄利でいいものを作って社会貢献するデベやゼネコンに出てきて欲しいな。
    ヒューザも自分の儲けを削ってでも普通の耐震で建設すればよかったのに。
    外装吹き付け、主要設備は生活に必要な最低限のみでも、躯体がしっかりしてればいいんだよ。
    安マンションは、安マンションらしく作らなきゃ。考え方が逆、それでも安ければ売れると思う、そうゆう需要も多いから。

  33. 233 匿名さん

    マンション業者は少し整理されたほうが良い。
    結果的に健全化する。
    一戸建てや大手のマンションを買ってリスクヘッジしてる人もいるし、
    いっぱいいっぱいの予算で家を買わない人も多いよ。
    いつ何が起こるかわからないしね。

  34. 234 匿名さん

    >>231
    そんなこと、一戸建てでは当たり前。
    自分で調査以来下って高々20〜30万円。
    それで、数千万円の買い物の最低限の安心を買えるのならば安いもの。

    何にも自助努力せず、ただただ信じるだけの消費者はやはり賢くないね。
    命に関わる医師選びだって、セカンドオピニオン、サードオピニオン聞く時代になって来ている。

    やはりマンション購入層は意識レベルが低すぎるね。

  35. 235 匿名さん

    >231

    何でそういう理屈になるのか。
    昔から「何かあった時には」って事で大手は割高でも安心料と思って買うんだよ。
    今回の件でも国が補償って意見はヒューザー他に体力がないから出てきた話で
    231の理屈だと財閥系大手で補償も十分できる資金力の所が起こしても
    企業責任ではなくそれでも国が補償するという事になるんだぞ。

  36. 236 234

    「調査依頼したって」が正解

  37. 237 “

    このヒューザーの社長は、何でこんなに何度もTV出るんだ?
    そんな暇があるなら、被害者に回って頭下げてこいよ。
    無神経にも程があるな。
    どっか人としておかしいだろこの人。

  38. 238 匿名さん

    >いっぱいいっぱいの予算で家を買わない人も多いよ。

    これは、そうですネ。 思わぬ出費は、あるものですから…

    まあ、いきなり建替えってケースを想定すると、買えなくなっちゃうけどね。

  39. 239 匿名さん

    テレビに出て来る住人って、
    目いっぱい頭金つぎ込んで、
    にっちもさっちも行かない経済設計してしまっているのだろうか。

    ひとり、旧居のマンションに戻ってるとか言う人もいたけど、そういう人は例外かな。

  40. 240 匿名さん

    ヒューザーが姉歯以外の物件は真面目に仕事していて
    単なる被害者だって言うのなら、姉歯以外の物件の
    耐震強度を公表すればいいだけのこと。
    同じ時期に同じ値段で売られて、姉歯の物件だけ
    不良なら、確かにヒューザーも被害者と言える。
    もしくは一部の心無い社員の犯罪で、会社ぐるみの犯罪
    の線はかなり薄まる。

    それもせずに、専門用語並べて意味の無いTV出演繰り返す
    この社長は、人として何処か狂ってる。

  41. 241 匿名さん

    住民です。社長は、謝罪に来てくれなくてもいいです。お互いに時間の無駄ですから。

    それより、「違反」建築が、法に則った手続きで作られた場合、どういう風に扱えばいいのか考えて下さい。
    行政には、無理な問題では?テレビに、せっかく出るなら、その辺のことをみんなが考えなくてはいけないと訴えて欲しい。

    住民は、取材で、ちょっとつっこんだコメントすることがありますが、編集されて、いつものになってしまいます。
    生で、発言できる人だけが、訴えることができるのでは?

  42. 242 匿名さん

    >>241 さん

    マスコミって、面白そうなところだけ放送するからね〜 ウッカリすると上手く利用されてしまう。

    購入者の意見集約は、難しいと思うけど、弁護士をたてて記者会見を早くするべきでしょうね。

  43. 243 “

    過去の犯罪者見ても、後ろめたい事がある奴ほど、TV出演で
    意味の無い言い訳に終始する場合が圧倒的に多い(笑。
    普通なら「出演しても無駄」って分かりそうなものだ。

  44. 244 匿名さん

    削除板より
    05: 名前:管理人投稿日:2005/11/25(金) 10:31
    管理人の立場としましても購入者の気持ちに対して配慮を欠く投稿は削除すべき
    と考えております。
    線引きが難しいですが、
    人的には何の根拠もなく「100%購入者の自己責任」などと書いているもの」は
    削除してきているかと思いますが、漏れている投稿がありましたら、
    ご指摘頂きたく思います。ご協力よろしくお願いします。

    ここの管理人さんは自己責任と思ってないみたいですね。下記みたいな人もいらっしゃるのですが。

    88: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/25(金) 10:49
    自己責任という事に反対の方の多くは構造、基礎まで判断できる訳ないという主張ですが
    私も一時ヒューザーを検討しました。その時何故やめて他のマンションにしたかというと
    もちろん構造に問題があると分かっていた訳ではありませんが、いかにも価格が安いので
    営業に聞いても話をごまかし胡散臭い・・・従業員わずかで得体の知れない怪しげなマンション、
    しかもロン毛で茶髪の兄ちゃんから数千万円もする大事な資産を買う気にはなれませんでした。
    それでも安いし広い所に魅力を感じ他にいくつも選択肢がある中からあえてこのマンションを
    購入した人には自己責任が伴うはずです。
    無理やり買わされた訳ではないはずです。


  45. 245 匿名さん

    この二日、テレビ出まくっているけど、何か他にやることないのかね。
    公的資金出すための世論操作が仕事かよ。

  46. 246 匿名さん

    これが、施工がダメというタイプの欠陥マンションだったら、「信用できるデベロッパーと信用できる施工業者を」ということでいいと思います。

    しかし、施工業者は、くそまじめに、「確認」済みの図面通りに建築したってことでしょ?

  47. 247 匿名さん

    >>244
    100%自己責任なんてどこにも書いてないよ、>88には。

    しかし、自己責任0%と言うのも受け入れがたいよ。
    何事もリスクが伴うもの。

  48. 248 匿名さん

    >>240
    会社が倒れる(倒す?)までの時間稼ぎでしょう。
    行政からの貸付けや大手資本による買収など実現可能性のないことをブチあげて、
    自社の責任に目がむかないよう、責任転嫁に必死なだけでしょう。
    住民からは「ヒューザーを倒産させる訳にはいかない」なんて声も出て、してや
    ったりというところでしょうね。

    逐一テレビは観てませんが、ヒューザーの責任を厳しく追及するキャスターやコ
    メンテーターも出てないのでしょう?
    自社の責任を曖昧なものにし、被害者を装うためなら何でもするんじゃないでし
    ょうかね。

    時間の経過は買い主にとって不利になっても有利になることはないのに、なぜか
    買い主側の動きが鈍いですね。

  49. 249 匿名さん

    社長は公的資金はあきらめてターゲットを銀行に変えたみたいだよ。
    昨日あたりから。
    さて?

  50. 250 匿名さん

    >246
    違う。
    デベロッパーと施工業者が結託して鉄筋の量の少ない違法な図面を書かせた。
    そして、すぐに審査通る幹部が親戚の検査会社に通させた。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸