デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「耐震強度偽装問題について議論しませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 耐震強度偽装問題について議論しませんか

広告を掲載

  • 掲示板
公式スレの125 [更新日時] 2008-10-25 14:50:00

公式スレでマンション住民は早急に退去すべきと主張した者です
あちらでは議論禁止にもかかわらず、スレ違いの議論をしてしまい申し訳ありませんでした

この問題については、さまざまな意見があるようです
それぞれの立場に立って議論しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-24 13:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震強度偽装問題について議論しませんか

  1. 22 125

    >20
    そうです素人です

    ですから議論をしているのです

    よかったらご参加いただき、いろいろご教授いただけませんか?

  2. 23 125

    >130
    なんども続けてレスして申し訳ない
    この辺、不愉快でしたら言ってください。改めますから

    >事件の波及効果が大きく、国民全体に不利益となるような悪影響が出た場合、それの調停に国が関与するのは当然でしょう
    これは当然ではありません
    刑事事件の場合(今回だと、姉歯氏の偽造やヒューザーの詐欺疑惑です)には、国家訴追主義がとられるので国が犯人を捕まえて起訴します
    一方、今議論している住民の救済については民事事件なので、処分権主義がとられます
    処分権主義とは、紛争の当事者のみが紛争解決をどう処分するのか(訴訟にするのか、和解するのか、放置するのか)を決定する権限をもつという原則です
    したがって、マンション住民自らが損害賠償の相手方たるヒューザー等を訴えなどしなければならないのです
    これは「公平の理念」に基づく原則です
    国が出てくると、弱者である一般国民にとって「やさしい」ようにも思えます

    あと、警察等がデモ等を警備するのも、「公共の安全」という刑事政策に基づくものです
    民事事件とは異なります

  3. 24 匿名さん

    >125>130
    2にいって二人でやってれば!
    @マンション購入掲示板からでてってくれ!

  4. 25 匿名さん
  5. 26 125

    >24
    公式スレで管理人さまや、他の方からお叱りをうけて、このスレを立ち上げたのですが・・・
    スレを立ち上げることすら迷惑でしたか・・・

    130とは意見の隔たりが大きく、なかなか議論が深まりませんでしたが、今後いろんな角度から議論をし、偽装問題について見識を深めようと思っていたのですが
    スレの存在すら迷惑とは、考えがいたりませんでした

    本掲示板のマナーを守らず、誠に申し訳ありませんでした
    以後、書き込みませんので、不愉快な方は削除依頼でも出してください
    自分で削除依頼を出さないのは、「スレの存在くらいは認めてくださってもいいではありませんか」という思いがあるからです。ごめんなさい

    >130
    尻切れトンボでご立腹なさるかもしれませんね
    私はとても残念です
    どこかでまた議論したいですね(迷惑ですかね?)
    長時間にわたり、つたない議論につきあってくださってありがとうございました
    よいお年をお迎えください
    失礼いたします

  6. 27 匿名さん

    eマンションは、マンション・住まいに関する情報交換のための掲示板が主体のサイトです。

  7. 28 匿名さん

    >>125
    >>130
    自治厨の言うことなど気にすることはないですよ、
    住民の単なる嫌がらせですから。

    あちらの管理人のスレのときは私もここでやるなよと書きましたが、
    別スレ立ててやる分には良いと思いますよ、
    存分に意見を戦わせてください。

  8. 29 匿名さん

    2に犯されているね!、この掲示板!

  9. 30 130

    125さん、後で色々思いつくこともあるのでしょうが、もう少し簡潔にお話しませんか。
    すべてのクエスチョンマークにレスしてしまうと、
    話があっちゃこっちゃに飛んで収集がつかなくなりそうです。

    もう一度論点を整理しますと、

    1.公的資金投入の根拠、是非について。
    2.建築基準法違反の建物から、住民の退去が遅れているのは何故か?
    3.公的資金を投入することを是とした場合、支援範囲はどの程度が適切なのか?
    4.公的支援の対象から外れている周辺住民は要請がなければ、退去しなくても良いのだろうか?

    という所でしょうか。

    1.に関してははもうすでに支援が規定路線ですし、
    支援に関して匿名掲示板や、一部の週刊誌などの無責任な報道でしか、
    支援に反対する声は聞かれませんので、多くの国民が概ね了承していると捉えることもできます。
    ので、本来は2.の支援の範囲についての議論以降をすべきかと思いますが、
    一応、もう少し1.の内容にも触れておきます。

  10. 31 130(1.について)

    で、まずは1.の公的資金導入の根拠の話から始めますが、
    デモ行進の例は適切ではなかったようですね。
    まぁ私は法律家ではありませんので、そのあたりはご了承下さい。

    しかし、

    >処分権主義とは、紛争の当事者のみが紛争解決をどう処分するのか
    >(訴訟にするのか、和解するのか、放置するのか)を決定する権限をもつという原則です

    ということは、紛争の当時者というのはヒューザーと住民だけなのですか?

    現在の当事者とは、
    マンション所有者、建築主(ヒューザー含む数社)、確認検査機関(民間、自治体も含む)、国土交通省、
    ではないのですか?

  11. 32 130(2.について)

    そしてこれは2.の問題にも絡んできますが、
    民事訴訟は、賠償を取れそうもない相手に対して、無理矢理起こすようなものではない、
    と私は認識しております。それに当然住民は弁護士、専門家にも相談しているでしょうし。
    もし訴訟の準備や証拠保全の手続きが遅れているなら、弁護士の無能を責めるべきでは?
    住民の多くが法律的にはど素人なのは当たり前ですからね。

    この2ヶ月の間に、
    ヒューザーの106%買い取り案の発表、そして103%への訂正、その後のヒューザーの沈黙、
    直後に政府支援策の発表と、住民の立場は非常に流動的だったと言えると思います。
    ヒューザー買い取り案の詳細を専門家を交えて精査し、106や103の数字の根拠の裏付けを計算し、
    政府支援策の詳細を専門家を交えて精査し、理事会から住民全員にその詳細を説明し、理解させ、
    住民全体の会合で今後の対応についての総意を調整するまでの期間として、
    2ヶ月はそんなに長くないと思います。

    >>13の報道のように、粛々と転居が進むのであれば、
    現時点で退去が完了してない住民をバッシングすることに意味があるとは思えません。

  12. 33 130(4.について)

    3.に関しては、以前公式スレにたくさん書き込みましたので、ちょっと今はまた再び書く気になれません。

    4.に関してですが、

    >近隣住民が先に避難すべき(これで主張はあってますか?)

    これは勘違いです。そのようなことは言っておりません。
    順番がどちらかは関係ないと思っています。
    マンション住民は速やかに退去すべきだと思いますが、
    集合住宅という性質上、全員の退去が完了するまでに、一定の猶予期間は必要かと思います。

    そのような周辺住民にとっての明らかな生命の危機を伴う猶予期間が、
    集合住宅の性質上、どうしても発生してしまう以上、
    座して解体を待つのみ、もしくはなかなか転居しないマンション住人を非難するばかりでは、
    何の解決にもならないと思います。
    被害者であれなんであれ、早急に安全を確保する必要があると思います。
    自治体の退去命令の期限内であっても危険なことには変わりはないですから。

  13. 34 匿名さん

    そして誰もいなくなった・・。

  14. 35 匿名さん

  15. 36 匿名さん

  16. 37 匿名さん

    住民の態度・姿勢・要求についての批判が大変多いことがわかったと思う。
    おおむね、その辺については意見も出尽くして、堂堂巡りの感もあるが・・・・・
    当該マンションの住民達は、政府与党・国交省の「真相究明はされたくない」「事態を矮小化したい」という意思を敏感に感じ取り、
    それに加担する形で【公的支援】を得ているように思えるふしがある。【裏取引】とさえ、言ってもいいものだ。
    住民達は正式な手続き(損害賠償請求など)をせず、「フューザーの破産申し立て」をアリバイ作りとして行なっただけ。
    住民にとって、「真相究明」など実は邪魔な作業であり、ありがた迷惑。
    支援策が頓挫あるいは目減りするのは「勘弁!」なのだ。
    つまり、「真相究明」を関係者(国・自治体・建設関係者・金融機関など)と同様に、当該マンション住民も望んでいない。
    「耐震偽装・欠陥マンション」が次々に判明するであろう前に、出来るだけの「公的支援」を確保することにだけ汲々としている。

    酸いも甘いも、裏も表も知り尽くした、かなり優秀で豪胆な弁護士などが、知恵を絞っての作戦だったと思わざるを得ない。
    大したものである。

  17. 38 匿名さん

    >37
    おまえ公式スレでもみたぞ
    キレモノって書いたのおれだけど、コピペだったのか・・・
    くやしい!だましてたのね

  18. 39 匿名さん

    クリスマスにこれだけ書けるって
    125と130は  スゴイ。

    来年のクリスマスは楽しく過ごせると 良いですね。

  19. 40 匿名さん

    ≫38
    ゴメン、ゴメン。いわゆる、コピペじゃないよ。
    自分で書き込んだもののコピペ。
    こちらの人達は、どう受け止めてくれるのかなと思って。
    「公式スレ」がオリジナル。確かに>37はコピペ。ゴメンね。

  20. 41 匿名さん

    >>37

    >当該マンションの住民達は、政府与党・国交省の「真相究明はされたくない」「事態を矮小化したい」という意思を敏感に感じ取り、
    >それに加担する形で【公的支援】を得ているように思えるふしがある。【裏取引】とさえ、言ってもいいものだ。

    政府が手厚い支援策を発表することが、自体の真相解明の矛先をそらすための戦略だ、とすることの根拠は何ですか?
    支援をすることと、真相究明をすることとの間にどういう因果関係があるのででしょう?暴論ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸