デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本エスコンのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 日本エスコンのマンション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-11-01 23:58:14

今度日本エスコンのネバーランド桂離宮南を購入予定です。
実際に購入されたかたいませんか?
またこのマンションや、日本エスコンの評判はどうなのでしょうか?

お問い合わせ窓口
http://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/

【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8892.html

[スレ作成日時]2004-06-18 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社日本エスコン口コミ掲示板・評判

1. 46 匿名さん

日本エスコンさんの物件を調べてみたら
    あまり聞いた事のない会社が・・・・
    多いですね。

2. 47 匿名さん

ここって壁が薄く隣の声がまる聞こえで
    上の階の住人のどたどたいう足音もひびくと
    よく書き込まれてますがほんとうですか?

3. 48 匿名さん

>>18
    18ミリ=1.8センチだったら相当騒音厳しいですね。

4. 49 匿名さん

ネバーランド鴨川
    住宅性能評価制度を採用していないらしいけど
    大丈夫??

5. 50 匿名さん

マンションに住宅性能評価制度など不要。価格が上がるだけ!!

6. 51 匿名さん

ネバーランド鴨川
    鴨川沿いの川端通りの車の騒音がすごいけど
    防音とかネバーランドだから心配

7. 52 匿名

>51
    そのとおり。
    川端通りは一日中車の往来が激しくて、10m引っ込んでるくらいじゃあうるさくてやってられんだろう。
    壁を厚くするか、防音ガラスを入れてもらわないと生活できないだろうね。
    やってくれるのかな、日本エスコン。

8. 53 匿名さん

ネバーランドって軽いイメージかな。好きな人にはいいかも。

9. 54 匿名

日本エスコンは箕面観光ホテルのプールーの跡地のとても急な崖地に大きなマンションを建てようとしています、箕面の山の景観を破壊し、安全面でも不安があるので近隣の住人は反対していますが、利益追求のため、住民の要望は聞き入れられないと説明会も打ちきり、プールの解体を始めました、大変強引な業者です。

10. 55 匿名さん

ここは、長谷工絡みの会社なのでしょうか?

11. 56 匿名さん

現在、騒がれている耐震偽装事件
    今日の証人喚問を見て類は類を呼ぶと思った
    必ず悪事は暴かれる、と信じたい
    しかし自民党の最初に質問に立ったおっさん
    自分ばかり喋って姉歯に喋らせろ!!(40分中、35分は喋っていた〜)
    で、日本エスコンは現在、全ての物件に対して再検査をして来年の1月ごろ迄には
    検査確認証を全ての物件の住人&購入予定者に配布するらしい
    電話とメールで確認したから、信じるしかない
    今は、皆で安心して暮らせる物件で有る事を信じるしかないのか・・・・・

12. 58 匿名さん

ヒューザー以外のデベで偽装を指示するところなんてないよ。

13. 59 匿名さん

>58

あんた業者?
    検査結果も見ずに信用できるの?
    利益追求に走っている業者に不安を覚えるのは当然だと思うが。

14. 60 匿名さん

阪神沿線でマンション買った奇特な香具師が、重複すれ立てたので、あげとくわ。

15. 61 匿名さん

熊谷市にも、ネバーランドが出来るようで
    ポストにチラシが入ってました、
    しかし読んでいると、どうでもいい情報(私にとって)
    さめにくいお風呂の事とか、鍵がどうたらこうたらで、

私が知りたい耐震性や構造に関する事が見事にスルーされていた事に
    驚きました。
    いまどき珍しいと思いました、本当に。

16. 62 匿名さん

日本エスコンは自前の営業部隊を持たずに、販売は他社へ委託
    する販売方法ですよね?
    一応はジャスダックに上場している企業なので、それなりの
    社会的責任もあるから、いい加減な物件は作らないと思うのですが・・・。

17. 63 匿名さん

ジャスダックは上場しようと思えばほとんど無条件で(ry

18. 64 匿名

ネバーランド西宮購入者です。
    よそは知りませんが、モデルルーム等に構造の断面の実物大模型や周辺の活断層図面等、結構資料を見せてもらいました。婚約者もネバーランド茨木に住んでいますし、偽装事件の時の構造再計算などの対応も結構早かったと思っています。
    ネバーランド西宮のホームページでは、工事の進捗状況を写真入りで報告してはりますよ(よそは知らんけど)。

19. 65 京都のネバーランド

階高が低いし、下り天井だらけ。
    何より安普請で遮音性が問題。上の物音で土曜の朝は目を覚まします。
    でも安かったから仕方ないと諦めています。

20. 66 匿名さん

>>65
    そんなマンションも建てるのですね、こっち(関東)とは正反対です。
    安いのは共通しています、手頃な価格でした。

21. 67 匿名さん

>>65
    施工は長谷工

22. 68 箕面ネバーランド予定地

プール跡地に計画しているネバーランドはその周辺住民と揉めています。
    それもそのはず、出入り口は傾斜17%以上の場所で違反になる為、出来上がりを16.9%
    に作り変えます。
    数字だけで危険でないと言います。そして地盤が問題です。この地域は箕面断層と
    五月丘断層に挟まれた急傾斜地、動くと大変危険な場所に地下3階地上5階を計画中
    です。最初の施工会社には逃げられ、やっと次が決まった様です。
    みなさんは買って見たいと思いますか?

23. 69 匿名さん

熊谷のネバーランドってどうなんでしょうか?
    価格帯とか、周辺環境とか?

24. 70 匿名さん

>>No.68

箕面市民は、日本エスコンを批判する前に、
    緑地帯を無計画に切り売りして、環境破壊
    している箕面市の姿勢に疑問を呈した方が
    いい。

千里ニュータウンに隣接している今宮や
    小野原の緑地帯は、どんどん破壊されて、
    環境はどんどん悪くなる。

千里の環境の良さと対称的。

25. 71 匿名さん

エスコンの決算出てましたね。
    増益でいい感じです!!

26. 72 匿名

大阪府吹田市の千里丘に建設が予定されている、「千里ヒルズ」の購入を検討しています。
    日本エスコンが新星和不動産及びホームズと組んで開発する大規模物件で、施工は東海興業です。
    何か情報があれば教えていただきたいのですが・・・

27. 73 匿名さん

>67
    yes

28. 74 匿名さん

私も何か情報を教えていただきたいです。

29. 75 匿名さん

香枦園に予定のマンションもめてます
    自分の土地をどうしようと勝手のような言い草に頭にくる

30. 76 匿名さん

断熱はきちんとされているのでしょうか?

31. 77 匿名さん

部屋が寒いの?

32. 78 匿名さん

77さん、結露ですよ。。。断熱剤の天井、床の折り返しの記載がないでしょう?

33. 79 匿名さん

私もディアヒルズの構造の評価を聞きたいです。

34. 80 匿名

ネバーランドを購入しました。確かに壁が薄い。特に天井から上階の戸の開け閉めするゴロゴロという音、床に物が当たるコトコトという音などがよく聞こえます。夜は寝静かになると気になります。エスコン社員は販売した自社マンションには住んだことが無く販売させているのでは。これから購入する方は、防音のことをしっかり聞いたほうがよいでしょう。手ごろな値段とはいえ入ってからがっかりしますから。

35. 81 匿名さん

>>80

自作自演でなければ、物件名も施工業者も挙げて批判した方がいいのでは?

私もネバーランドに住んでますが、上階はもちろん、左右下の
    生活音を聞いた事がありません。

どうもネバーランドの物件を批判したがる住民を装ったカキコミが
    検討板全般に見られますね。ご丁寧に、いくつかの検討板に同じ
    文言の文章を貼り付けておられる方もいらっしゃいます。

本当であれば、どのデベのどのマンションと比べて壁が薄いのか、
    遮音性がないのかはっきり提示して、客観的に論じるべきでしょうね。

関西系のデベで一部に遮音性や施工に著しく見劣りするデベがあるのは
    確かですが、住民としてネバーランドに住んでいる者として、その
    カテゴリーに日本エスコンが含まれるとはとても思えないのですが・・。

36. 82 匿名さん

同感です

37. 83 匿名さん

私もエスコンのマンションに住んでますけど、結構今のところ不満なしですが、ただネバーランドって名前がね買うときに抵抗があったかな、マイケルの悪いイメージがあるから

38. 84 匿名さん

住所にはやっぱり「ネバーランド**○○○号」とか書くのですか?

39. 85 匿名さん

83ですけど、住所にあんまり『ネバーランド』とは付けてません

40. 86 匿名さん

ネーミングで損をするマンションも珍しい・・・。

41. 87 匿名さん

設計事務所の者ですが、壁暑は普通15cm。
    構造上も防音性能もまったく問題なしです。

壁暑18cmというのは気を使っている物件ですよ。

躯体に問題があるのは施工会社が施工費を削ろうとして設計図面通りに作らずに10cmとかにしてしまうケースでしょうね。

42. 88 物件比較中さん

>>81さん

>関西系のデベで一部に遮音性や施工に著しく見劣りするデベがあるのは
    確かですが、

どこなのか是非知りたいです。
    こういう公のところでそれを書いてもらうのは無理なのでしょうか?
    でも、知っておきたいのです。ヒントだけでも・・・m(__)m
    これからマンション購入を考えている初心者です。

43. 89 物件比較中さん

産業廃棄物をそのまま埋めてしまう特例が認められたと聞いています。

住民運動に関わった地元の方からの情報ですが、その上に建っているマンションです。

44. 90 物件比較中さん

↑千里山ディアヒルズの情報でした。

45. 91 物件比較中さん

>90さん

千里ディアヒルズに産業廃棄物があるのですか?
    社宅跡地なのに・・・・。

教えてください。

46. 92 近所をよく知る人

89さん

根も葉もないうわさは止めてください。
    社宅の跡地なのにそんなことはないでしょう。

他の業者ですか?

そうでないならきちっと説明をすべきです。

47. 93 ご近所さん

千里ディアヒルズはずっと原生の森の中にあった日生社宅の跡地に切り開いた土地ですよ。
    まぁ、今作ってるマンションの中でも最も産業廃棄物とは縁遠い物件でしょうね。土台の工事中も、近くにある南山田小学校の生徒はその森を横切って登校してましたしね。そんなもん持ってきたら大問題になりますよ。

48. 94 NANA

日本エスコンは利益至上主義で、「お客様に喜んで頂ける住まいを・・・」とか語ってますが、笑ってしまいます。
    大津に建ったマンションは「セカンド」として購入している方が多いと
    日本エスコンは言い訳していましたが、実は購入者ともめている世帯が
    結構あるそうです。
    対応もかなり不誠実で、こんな問題のあるやり方をして、よく表面化しないなあ〜と逆にびっくりします。
    そして広告が過大広告すぎます。「チェックアウトなき・・・スーペリアスイート・・・」とか広告しているが、実際はとても安価なものばかりを使用していて、最も高価な最上階を購入した知人は、あまりの内装のひどさに「全部作り直せ!」と怒鳴ったそうです。別の知人はインテリア業者が部屋を見て苦笑いしたそうです。

今から日本エスコンのマンションの購入を検討されている方の為に
    書き込みました。消費者を欺くような商売をして利益を出しているのには
    我慢なりません。

49. 95 入居済み住民さん

大津は値段が値段なんだから仕方ないんじゃないかな。私は場所、眺めだけで購入したので満足していますよ。お金があるなら自分でしたらいいんじゃないですか。

50. 96 匿名さん

ジェイオー建設(株)(加東市社417、設立昭和20年10月、資本金4億円、木寺一郎社長、従業員86名)は6月2日、大阪地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

申立代理人は木村圭二郎弁護士(大阪市中央区北浜3−7−12、共栄法律事務所、電話06−6222−5755)。

負債総額は63億3535万円(平成20年4月末現在)。

建設事業・不動産事業を中心に多角的事業を展開する持株会社、ジェイオーグループホールディングス(株)(神戸市中央区、大証2部)グループの中核企業。元々はフットワーク建設(株)(平成2年1月(株)大橋組から商号変更)の社名で、旧フットワークグループの中核企業であったが、平成13年3月フットワークエクスプレスが事実上の倒産に至った後は独自の経営に移行。その後、平成17年4月に株式移転制度を利用してジェイオーグループホールディングス(株)(神戸市中央区)が設立されると同時に同社の完全子会社となった。

地元兵庫県を中心とする関西地区を地盤に、土木・建築工事を展開、ピーク時の平成9年3月期には売上高236億2101万円をあげていた。しかし、以後は公共工事の縮小の影響等で受注は落ち込み、19年3月期決算の売上高は137億6679万円に落ち込んでいた。

そうした中、5月16日に大阪地裁に民事再生手続開始を申し立てた(株)ミキシング(大阪市淀川区、5月26日号掲載)に対し、京都府内で施工した複合商業施設「ガーデンモール木津川」の建設代金33億1400万円の未収金が発生、一気に資金事情が悪化し、今回の事態に至った。

ミキシングが買う予定だったガーデンモール木津川は、ジェイオーグループHDの子会社のジェイオー建設の仕事ですか。
    そしてミキシングが民事再生ということですので、引渡しはほとんど不可能ですな。
    このIRでは、「別の売却先を選定し、売却を図る」となっておりますが。
    それがどういう意味なのかというと、日本エスコンに物件を押しつけるつもりらしい。

このIR、23:10に出てますよ?

訴訟の提起に関するお知らせ

ジェイオー建設が、ミキシングから受注した案件を日本エスコンが買い取れと要求してます。
    その経緯についてはこのIRでは書いてないけど、そこが東京アウトローズで補完されている感じ。要するに、事実上日本エスコンとミキシングは一体だということらしい。実際、ミキシングにはエスコンが10%出資してるので、資本関係はあります。東京アウトローズの記事だと、日本エスコンが下請企業まで指示してるそうで、これでは知らぬ存ぜぬとはいえませんな

51. 97 匿名さん

ジェイオー建設(株)(加東市社417、設立昭和20年10月、資本金4億円、木寺一郎社長、従業員86名)は6月2日、大阪地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

申立代理人は木村圭二郎弁護士(大阪市中央区北浜3−7−12、共栄法律事務所、電話06−6222−5755)。

負債総額は63億3535万円(平成20年4月末現在)。

建設事業・不動産事業を中心に多角的事業を展開する持株会社、ジェイオーグループホールディングス(株)(神戸市中央区、大証2部)グループの中核企業。元々はフットワーク建設(株)(平成2年1月(株)大橋組から商号変更)の社名で、旧フットワークグループの中核企業であったが、平成13年3月フットワークエクスプレスが事実上の倒産に至った後は独自の経営に移行。その後、平成17年4月に株式移転制度を利用してジェイオーグループホールディングス(株)(神戸市中央区)が設立されると同時に同社の完全子会社となった。

地元兵庫県を中心とする関西地区を地盤に、土木・建築工事を展開、ピーク時の平成9年3月期には売上高236億2101万円をあげていた。しかし、以後は公共工事の縮小の影響等で受注は落ち込み、19年3月期決算の売上高は137億6679万円に落ち込んでいた。

そうした中、5月16日に大阪地裁に民事再生手続開始を申し立てた(株)ミキシング(大阪市淀川区、5月26日号掲載)に対し、京都府内で施工した複合商業施設「ガーデンモール木津川」の建設代金33億1400万円の未収金が発生、一気に資金事情が悪化し、今回の事態に至った。

52. 98

信頼できる人物から聞いた話だが、日本エスコンの子会社、エヌエス管理の幹部である、「つねよし」なる部長が、親会社の日本エスコンを指して「そのうちつぶれる」と言ったらしい。何を根拠に言ったかは、さだかでないが、冗談で言える話ではない。こんな人物を子会社とはいえ、放っておいては、こっちの身にも降りかかってくる。この話をエスコンの幹部の耳に入れておこうとしたが、電話に出てこようとはしない。総会屋などの耳に入る前に身をきれいにしておく必要がある。

53. 99 匿名さん

近々日本エスコンさんの物件に入居予定の者です。
    98サンに質問なんですが・・・

入居後にエスコンさんが倒産した場合、住民にはどのような問題がおこってくるのでしょうか?
    またその場合、管理会社であるエヌエス管理も共倒れになるのでしょうか?

世間知らずな質問でゴメンナサイ・・・・

54. 100

匿名さん 質問に答えますと、契約が成立してしまえば、なんの心配もありません。例えローンであっても、契約後はあなたとローン会社の話であって、日本エスコンとは、関係がなくなるからです。現金払いなら尚更です。もし、関係が生じるとすればマンションに欠陥があった場合のみでしょう。

55. 101

それは、なんの心配もありません。たとえローンを組んだ場合にしても、契約が済んでしまえば、後は、あなたとローン会社の話になるからです。唯し、親会社が倒産した場合、マンション側としては、即座に管理会社を変更するのが賢明でしょう。大半のマンションは、経理の一切を管理会社に任せているからです。もっとも倒産してからでは遅いかもしれませんが・・・

56. 102

悪いことを書こうとしているわけではないのになぜ投稿を拒否するのだ。そんなことをすれば余計勘ぐられるだけではないか。

57. 103 匿名さん

NO100&101さん。 返答ありがとうございました。

少し安心しました(安心してイイのかな?^^;)これからは色々な情報に注意していこうと思います。

58. 104

匿名さんへ なにも、日本エスコンの肩を持つわけではないが、 た・ぶ・ん だが、エスコンの代表は、線は細いが、「誠実な人物」とみているので、まず、大丈夫でしょう。お客を裏切るようなことはあるまいと推測している。

59. 105 ねい

同業者を詐欺にかけている企業が誠実なわけがないと思うが?
    ジェイオーグループの件などひどい詐欺をはたらいているとしか思えない。
    エスコン関連はやめておいた方がいいと思う。

60. 106 匿名さん

いろいろな噂が飛び交っておりますが、エスコンのマンションの建物としては問題ないと思いますよ。ただ、以前はエスコンのマンションは仕様が良かったのですが最近はフツーの仕様、もしくは他社よりも仕様が悪くなったような気がしますね。

61. 107 いつか買いたいさん

どこの業者も
    手抜いた仕事してるよ
    内容はいろいろあるが
    単純に経費の関係だと思う

会社から利益率を設定されて
    それに見合う作業をしていくが。。。

はっきりいうけど
    経費を多く見積もって
    ホントの経費と
    実際の経費との差額を
    所長クラスは
    社内営業として
    自分たちの遊行費に
    使ってるよ

まじめな人もいるから
    そんなこと
    しない人もいるけど
    建築業って
    結構あるみたいよ

でも接待とか実際
    しないと仕事取れないって
    いうとこもあるだろうし
    一概に悪いこととは
    判断しにくいみたいよ

でも
    ゼネコンって
    無茶しすぎたよなあ

62. 108

どうも、歯止めがかからん・・・

63. 109 素人

すみません…どなたか無知なこのワタクシにゼネコンとデベの違いをお教え下さい…。

64. 110 匿名さん

デベ…不動産開発業者
    銀行から融資を受け、土地を仕入れて上物(例えばマンション)を企画する。
    設計事務所やゼネコン・販売会社に仕事を投げ、上物を売り資金回収。
    設計・施工・販売を自社で手がけるデベもある。

ゼネコン…建設業者
    現場の施工をする。

65. 111 匿名さん

No110さん・・・・遅くりましたが、ありがとうございました♪

66. 112 入居済み住民さん

日本エスコンの子会社、エヌエス管理の、常吉管理部長が親会社である「日本エスコンは、そのうちつぶれる」と言っているという話は、聞いたことがある。この話を日本エスコンは知っているのか ?最近エヌエス管理に問い合わせたところ、常吉なる人物は、今だに取締役管理部長に治まっているという。事実なら日本エスコンというのもめでたい会社と云える。しかし、エスコンもジャスダックから外れ、四季報からも消え、株は急落し、常吉部長のいうことが、でたらめではなかったということになる。やけどをしないうちに管理会社の変更も視野に入れる必要があるようだ。

67. 113 匿名さん

もう5年くらい前になるかな?
    芦屋市の親王塚町のマンションが、新しく建ったと思ったらすぐ・・・

建ってから数ヵ月後に、外壁を全面的に養生して何やら工事してた。
    また何で工事してるのって聞いたけど、理解できる回答はなかった。

たしかネバーランドだったと思うんだけど、エスコンさんの物件かな?

68. 114 匿名さん

いまだに、何で工事していたか疑問。

何か知っている人がいたら、教えて欲しいと思いますね。

69. 115 匿名さん

芦屋の親王塚のネバーランドは、たしか味の素の社宅の跡地の物件。
    完成したと思ったら、また建物全体を、シートで覆って何ヶ月も工事していたはずだけど、
    入居も済んでいたはずだし、一体どうして、あんな工事になったんだろう。

こういう、疑念が疑念を生むような記憶は、なかなか消えない。
    社としても、サイト等でいつでも見れるよう、報告というか公表でもしといてくれないと
    物件周辺の地域社会では、マイナスの疑念だけが、いつまでも語り告がれることになる。

70. 116 購入検討中さん

ネバーランドに長くお住まいの方はおられますか?
    住み心地はいかがですか?
    管理会社の対応などは、いかがですか?
    何でもよいので、教えてください

71. 117 入居済み住民さん

住みはじめて5年ほどになります。ここがどこのネバーランドかはいえませんが、管理人は年配者で仕事は、あまり、丁寧ではありません。大変不満です。聞くところによりますと、管理人の教育がお粗末だとのこと。第一、管理人を教育できるような、しっかりした社員が本社にはいないと、当マンションの理事長から聞きました。

72. 118 匿名さん

継続企業の前提に関する重要な疑義が存在しているらしい・・・

https://www.es-conjapan.co.jp/common/php/data/aolXSazzdZBampmFSCxWpBJI...

73. 119 ご近所さん

なぁにぃ〜! エスコンやっちまったなぁ〜

74. 120 匿名さん

>118

過去の破たん企業の「黄金パターン」ですね。

所詮…の会社ですから。

75. 121 匿名さん

↑どういうこと?
    おせーて

76. 122 サラリーマンさん

経営陣3人が机を前に整列し深々と頭を下げるあの光景
    君もテレビで見たことがあるだろう それが近々あるだろうってことだよ

77. 123 匿名さん

Yahoo掲示板で「民事〜」ってあったけどデマなんだよね
    デマであって欲しい

78. 124 匿名さん

>123
    残念ながら真実です。

79. 125 匿名さん

それってインサイダー?

80. 126 住人

ネバーランド神崎川に住んでいるのですが、日本エスコンは大丈夫でしょうか?まだ空き部屋があるのでそこはもっと値段が下がるのでしょうか?

81. 127 ビギナーさん

株価連日のストップ安から一段落
    前日+200は持ち直すと見るべきなのか
    でも6〜7月の社債償還が大丈夫なんだろうか

82. 128 入居済み住民さん

なにしろ、買取業者に半値で投げ売りしてるから
    その、業者が1500万円引きで売ったりしている。
    たとえば4000万が2500万とか・・・・
    これじゃ、先に買ったひとは目も当てられないヨ・・・

83. 129 購入検討中さん

そうなんですか
    現金回収に躍起になっているんですね
    目先の会社存続に全力投球ってことですね
    お客様第一主義からは程遠いですね

84. 130 会社員

実際エスコンさんはどうなるのでしょう?
    社債など色々あるみたいなので、みなさんの言う通り
    購入しない方が懸命なのか、こんな時代なので不動産業は
    どこも悪いからこんなものなのか?

どう判断すればいいか迷ってます

85. 131 匿名さん

>>130
    継続企業として疑義を掛けられてるわけですから、
    そこは推して知るべしなわけで…。
    だからと言って、必ずしも飛ぶわけではない。

購入側の判断で、イイと思えば購入だし、
    不安だと思えば、諦めるしか。

86. 132 購入者

ネバーランド神崎川に住んでいます。日本エスコンが安く投げ売りしたならマンション全体で訴えてもお金はかえってこないですよね?もしかえってくるようにする方法はあるでしょうか?

87. 133 匿名さん

>>132

何を根拠に訴えるの?
    買った時の値段と現値が違うから、
    差額を返せ!とか?

実害、損害が認められれば、
    少しは住民の申し立ても通るだろうが、
    商道上、値引き販売・格安販売・在庫処分ってのは、
    小さな商店でも大手SCでも行われてる、通常商い。
    弁護士に泣きついても、どうにもならないと思う。

個別に売主に交渉するか、諦めるしかない。
    気分的には損をしたような気になるが、
    それが商売と言うもの。

88. 134 ビギナーさん

どこの何が信じられるんでしょうか・・・。
    日本エスコンさんの物件を契約しました・・・。

投売りはおこなわれるのでしょうか・・・。
    うちの近くの藤和不動産のベリスタの物件は、
    全体的に価格改定が行われ、購入済みの方の金額も
    値下げがあったとのことです。

好評せずにすることもできるんですか?
    そんなことされてたら、本当に後悔します・・・。

内装とかも良いものを使ってないとか・・・
    そんなうわさは事実がないと世にまわりませんよね・・・。
    今から建ちますが、不安がいっぱいです・・・。

無知な自分を責めてしまいます。

89. 135 物件比較中さん

>>134
    どちらにお住まいか存じませんが、ここのマンション検討板の大阪エリアで調べてみてください
    投げ売りの実態が書き込まれてましたよ
    そんなマンションが【快適】なわけないですよね

90. 136 契約済みさん

私もエスコンの物件を早々と契約してしまったのですが、
    再販業者へ投売りされる可能性があると知って、後悔しています。

たとえば入居前(竣工前)に投売りされたとして、
    今の部屋を手付け放棄で解約後、新たに安くなった他の部屋を
    再販業者から購入することって可能なんでしょうか?
    1000万も安くなったとすれば、手の届かなかった間取りの部屋に
    手付けを放棄しても移りたいと思うのですが。
    詳しい方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

91. 137 匿名さん

>>136
    それ正解
    ただしオプションなど頼める期限は大丈夫なの?

92. 138 契約済みさん

>>137さん
    教えて頂いてありがとうございます、可能なんですね。
    オプションはまだ申し込む期限ではないのですが
    いずれにせよドアを少し変更するだけで、10万もしない変更です。
    もし現状回復を要求されても、合計で20万ならいいかと。

とにかく、投売りされるなら入居後ではなく、竣工前であることを祈ります…。

93. 139 入居済み住民さん

なんか皆色々知らんのに書いてますね。

エスコンが潰れようが潰れまいが購入した入居者の方は大丈夫ですよ。

購入してから売主が倒産しても、そこを建てたゼネコンがアフターやら修繕を通常は

やっていくでしょう。

…ただ、売主・ゼネコンまで倒産してなくなっているのであれば管理組合でどこかの

ゼネコンに修繕の依頼をお願いするしかないでしょうね。

94. 140 匿名さん

管理会社がエヌエス管理だった時どうなるかだね。

95. 141 匿名

これ読んで勉強しな↓

http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html

96. 142 匿名さん

倒産しそうな会社、第3位に入ってるそうですね

97. 143 販売関係者さん

No.139 by 入居済み住民さん へ

問題は工事代金が建物完成後6か月後以上の手形で支払われること。
    それまでに売主が倒産したら紙くずになり工事代金が貰えない。
    売主がつぶれる場合は建物完成までのほうがまだ手が打てる。
    工事代金をもらっていないから当然アフターサービスはやらんのと違いますか?

98. 144 不動産購入勉強中さん

多田に新井にアオキもここのマンション建てたけどやっちゃったよね

99. 145 物件比較中さん

https://www.es-conjapan.co.jp/common/php/data/B4vIvjGa55vDnRHUSZXT62CA...

15億投資して、3億6千万程で売却ということでしょうか?
    決算公告によると、
    短期借入金:約100億
    1年以内返済予定長期借入金:約250億
    1年以内返済のノンリコローン:約90億
    1年以内の償還予定社債:約86億
    未払い金:約37億円

これに対して、現金及び預金がなんと約48億です(前期は300億円)。
    棚卸資産約600億を早急に処分しているはずですが、このうち完成在庫がどのくらいあるのか?売れる状態のものは再販業者に半額で売却しているくらいですから・・・。
    いよいよ正念場ですね。

100. 146 匿名さん

この会社は6月26日の社債返還期日を乗り越えれば安泰。
    これが最大のヤマ場、最悪の場合は倒産もありえる。
    マンションはかなり値引きしているので超お買い得ですが
    7月になって買うのがベストタイミングと思いますよ。

101. 147 不動産勉強中さん

大株主だったタワー投資顧問がこの1週間で大きく株を手放した
    保有数が40%超えだったのが、あっという間に8%台ってどういうこと?
    やはり50億の社債返還が無理と判断して損してもただの紙切れよりはマシとの判断か。
    Xデー間近ってところでしょうか。

102. 148 匿名さん

146さんが発言している通り、今月いっぱいは様子見が賢明。
    建物はシッカリ造られているので、倒産がなければ買い得。
    万一倒産した場合でも、その時は大幅値引きとなるので検討に値すると思いますよ。

103. 149 匿名さん

タワーはおそらく金曜日に保有株すべてを処分した可能性が高い、結果は月曜日の午前中にタワーが公表すると思う。
    それから、落ち着いて冷静に考えれば良いこと。

104. 150 銀行関係者さん

タワー投資顧問が仕入れ値の1/10~1/20で処分するのは次のいずれかの理由があるのでは?
    ①タワーの資金繰りが悪化、現金化せざるをえない
    ②株を保有していても値上がりは絶望的
    ③エスコンの倒産の見込み、紙屑よりマシ

①③が有力

105. 151 匿名さん

事業再生ADRを申請したようです。コスモスイニシアと同じパターンですね。

106. 152 銀行関係者さん

事業再生ADRは審査の通過が難しいと思うよ
    まあ倒産したと同じ・・・

少し望みがあるとすれば
    コスモスの今月26日の債権者会議の結果次第だよね
    ここより、コスモスのほうが絶対有利な立場なので
    コスモスの結果がイマイチの場合は、ここは絶望的ということだよね

それと、ネバーランドの購入済みのお客様に対する対応がIRで未発表なのは
    配慮に欠けると思うよ
    自社の株式上場維持しかここの経営者は頭にないのかな
    ほんとに情けないよ・・・

107. 153 競合物件企業さん

つまり、今月と来月の借金は返済出来ないから
    「債権者よ、ちょっと返済一時勘弁してくれ」と
    「待たないと、バンザイしちゃうぞ」と言ってる

そんでもって、銀行さんよ!
    「ものは相談なんだけど、金貸せや?」
    「貸さないと、これからの事業も上手くいかないから、バンザイしちゃうぞ」

はたして、ハゲタカ銀行が「わかりました」と言ってくれるだろうか????

108. 154 匿名さん

JCRの債権格付けが本日Cに変更になってる
    統計的にはCCCで100%デフォルトになる
    CはCCCの2ランク下の格付けになるので100%の
    デフォルトは確実。
    太陽が西から昇れば別だが・・・

109. 155 いつか買いたいさん

社債が返せないんだって
    これって内容ムズイでつねW

https://www.es-conjapan.co.jp/common/php/data/cABWNt0kJzFpaKgBFeZPE8IO...

110. 156 匿名さん

>>155
    この場合倒産だと思うのですが、まだ民事再生・会社更生してないですね。

111. 157 匿名さん

これって
    平成30年の償還期限の社債まで
    今すぐ、耳揃えて返さなければならなくなったの?

そんなの無理に決まってるワ

もうやけくそで
    どうにでもしろって言いたくなるな

激しく同情します

112. 158 契約済みさん

ネバーランド平野本町を契約したのですが・・・?
    工事は8階(15階建て)位まで進んでいるのですが、この先どうなるのでしょうか?
    解約した方がいいのでしょうか?

よきアドバイスをお願いします。

113. 159 匿名さん

解約をおすすめします。他のデベが引き継ぐ事になったら今より安くなるでしょうし。

114. 160 物件比較中さん

工事も当分ストップすると思いますよ!
    建設会社の多田建設は体力がないので
    倒産の可能性が極めて高いです

ただ、この会社は倒産には慣れっこになっていますので
    対応は早いと思います
    今度、倒産したら4度めですから(笑)

115. 161 匿名さん

JCRの格付けがC→D(デフォルト)になりました。
    まあ社債がデフォルトしたので当然ですが…。

116. 162 匿名さん

本日、マイケルジャクソンさんが突然死しました

これって、何か因縁があるのでしょうか

ジャクソンさんの元屋敷は確か「ネバーランド」でしたよね

117. 163 匿名さん

通例であれば、社債がデフォルトして民事再生か会社更生をしない場合
    社債を保有している債権者から破産を申し立てられる可能性があります。

会社側はあくまで社債・公募債の債権者集会を開くつもりのようですが
    それまで債権者が待ってくれるとは思えません(ADRの金融機関と債権者が別なので)

118. 164 ビギナーさん

162さん屁

うまっい!!

座布団一枚やってくれw!!

119. 165 契約済みさん

今回の債務不履行により無条件で契約解除ができるのでしょうか?
    借金踏み倒すような会社からマンション購入するなんて恐ろしくて解除したいんですが。

120. 166 入居済み

すでに入居済みの立場なんですけど、何か問題出てくるのでしょうか? 瑕疵担保責任は施工会社が継続するのですかね? 後は、子会社であるエヌエス管理の問題かな?

121. 167 契約済みさん

ADR?とやらを申請したと聞いたときにも営業に確認したんですが、あくまでも
    金融機関さんとの債務弁済について協議をするだけですので、お客様にご迷惑を
    おかけすることはありません。
    心配させてしまい申し訳ありませんと謝られましたが、契約解除には応じられない
    手付金放棄になると言われてしまいました。

しかし引渡しも迫っていますし、このまま契約を継続することには不安です。
    債務不履行というのは契約解除の条件にはならないのでしょうか?

122. 168 匿名さん

今の状況だと、民事再生法や会社更生法を飛び越えて
    いつ社債保持者から裁判所に破産を申し立てられてもおかしくありません。
    いきなり破産となってしまえば、民事再生や会社更生と違い
    瑕疵担保の保証は非常に危うい物となります。

購入済みの方は、積極的に日本エスコン側に状況を問い合わせるべきです。
    今はかなり危険な状態だと言えます。

123. 169 匿名さん

>>167
    事業再生ADRが継続している場合、民事再生や会社更生法といった法的な倒産で無い場合
    契約解除の条件にはならないようですね。

今回のエスコンの場合、それを上手く利用したやり方のようです。
    この場合契約者が解約しようとした場合、契約解除の条件にはならないので
    自己都合の解約となり手付け放棄となるので、契約者側としては解約しづらくなります。

つまりエスコン側から言えば破産リスクが高い状態でも、契約者から集金できる可能性が高く
    会社側に都合がいい状態です。

124. 170 契約済みさん

>>168さん、ありがとうございます。
    そりゃ危険ですよね、でも営業は大丈夫ですとしか言わないです。
    瑕疵担保についてもハウスプラス住宅保証という会社の10年保証があるから心配ないですと言われました。

手付金を返還してもらい契約解除をすることは無理なんでしょうか?

125. 171 匿名さん

今年の10月1日以降に引き渡しを受ける住宅は瑕疵担保履行法により
    次の2点の保証を義務付けられている。
    1.構造耐力上主要な部分の瑕疵(柱・梁・耐力壁のことで外廊下・バルコニー側壁は対象外)
    2.雨水の侵入を防止する部分の瑕疵(屋上防水・外壁漏水等)

勘違いしてはいけないのはアフターサービス保証とは内容も違い、上記2点以外は対象外。
    したがって設備漏水や排水管の詰り建具不具合等は対象外です。

126. 172 契約済みさんNO.158です

ちょっと見ない間にすごい書き込みで・・・。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    私も瑕疵担保契約があるから大丈夫だと思っていましたが、違うのですね・・・。
    やはり解約した方が良さそうですね。
    手付金を取り戻せないのが悔しいです。

127. 173 匿名さん

社債がデフォルトした不動産会社は、過去に何例かあるがその全てが倒産済

日本エスコンは過去にジェイオー建設子会社の売掛金を踏み倒したこともあるし
    (ジェイオー建設はそのせいで倒産)事業再生ADRも本当に再生する目的で申請したようには見えない

128. 174 匿名さん

一部の者に便宜を与えるための時間稼ぎと観た

129. 175 販売関係者さん

債務不履行状態なのに契約者にはマンションをそのまま販売しますってか。
    ちょっと酷すぎ。
    無条件で解約するように契約者同士で連絡取り合って交渉したほうがいいと思いますよ。

業者への支払いも滞らすでしょうし、このままだと引渡しも延期が続出するんじゃないですか?
    今回のADR処理が金融機関とまとまらなければ倒産するような状況で平気でマンション販売を
    継続しているほうがおかしい。

130. 176 匿名さん

現在工事中のマンションは月曜日以降はストップするでしょうネ!
    仮にゼネコンが工事継続しても下請けはついてこないワ!

工事がストップして引き渡しが大幅に延期したら
    これは売主の一方的責任だから契約違反で手付金の
    倍返しを受ける権利があると思うがドウヨ!

131. 177 匿名さん

工事中なら倍返しの権利があるかもですが、裁判しないといけない可能性もあるし、そもそも日本エスコンが返す金を用意できるないのでは?(そうなれば一人や二人の問題ではないし)

132. 178 匿名さん

ラディアHD(旧グッドウィル)や今回のエスコンもそうですが
    企業再生ADRを悪用するケースが散見されますね。

新しい制度でまだ整備されていない、というのもあるでしょうが
    倒産をほぼ免れない企業が上場を維持する為だけに
    既存の法的整理を避けて、事業再生ADRを申請するのはどうかと思います。

社債がデフォルトしているのに民事再生法による管理下にないのは
    いつ債権者から破産申し立てをされても文句の言えない状態ですので
    (三井住友保証分の社債は、おそらく大丈夫でしょうけど)
    非常に不安定な状態ではないでしょうか。

133. 179 デベにお勤めさん

確かに
    企業再生ADRを申請した企業で社債デフォルトは初めてのケース
    ADRがまだ新しい制度なので今後の展開が注目される

けど、社債権者が破産申し立てすればすべてTHE ENDと思うがW・・・

134. 180 匿名さん

以前大阪3Sというのが話題になっていたが

1S・・・・ライフステージ・・◎確定
    2S・・・・日本エスコン・・・◎確定
    3S・・・・さくら不動産・・・〇有力
    予備S1・・日商エステム・・・✕
    予備S2・・創生・・・・・・・△
    予備S3・・日本エスリード・・無印

こんなもんで桶?????

135. 181 住まいに詳しい人

セイクレストは???

136. 182 エビ

エスコンの担当者と来週会うのですが、何を確認すればいいでしょうか? 
    解約した方がいいと思うのですが手付金を返して貰えるでしょうか?

137. 183 匿名さん

手付金の返金はまず無理です。確認といっても、何を聞いても大丈夫としかいわないのではないでしょうか?

138. 184 エビ

ですよね。
    倒産したら泣き寝入りかぁ・・・。

139. 185 匿名さん

昭和住宅は??

140. 186 契約済みさん

ADRとかいうのより、倒産または民事再生になってくれたほうが
    契約違反で(または保全措置により)手付金返ってくると思うのですが
    それって甘いのですか?返らない場合もありますか?
    引渡しまでADRで粘られて、引渡し後に破産になると最悪なので
    解約も考えているのですが、手付けの額が大きくて(400万程度)悩んでます。
    ほんと、悔しいです。

141. 187 匿名さん

全くその通り!!!!
    早く自己破産なり民事再生手続きを取るべきです!!
    本日、ホームページのIRに又転換社債が償還不能の発表をしている。
    過去の発表と合わせると
    1回:30億
    2回:50億
    11回:28億5千
    12回:5億7千
    転換社債:33億2千5百
    合計:157億4千5百万円

社債だけでこれだけ債務不履行になって歴史上存続できた企業があっただろうか

ADR手続きで時間稼ぎするのはネバーランド入居者および契約者の不安が増すばかりだ!!

ADRでの再建は100%不可能!!

男らしく倒産手続きを取るべきです。

142. 188 エビ

今、現地前を通りましたが工事中です。 
    どうなるのでしょうか?

143. 189 匿名さん

教えていただきたいのですが、
    ADRの間は、倒産することはないのですか?
    9月末あたりに決議が出るらしいですが、
    それまでは、状況が変わって破産や清算、民事再生など
    法的整理を受ける可能性はないのでしょうか?
    勉強不足ですみませんが、詳しい方教えてください。

144. 190 匿名さん

>>189
    倒産することは有り得ます。ADR中は本来、金融機関とのまとまりが付かない
    ということにならない限り倒産は無いですが、今回の場合社債がデフォルト
    (ADR外の債権者が不利を被る可能性が高い)してしまっているので
    社債の保有者が裁判所に破産申し立てをした場合、通る可能性があります。

現在、会社側のIRによると7月12日が転換社債の利益の喪失期限ということなので
    他の社債の中で既に利益を喪失している物もありますが、7月12日が
    一応のメドではないかと想定している向きもあるようです。

145. 191 サラリーマンさん

>>187

転換社債の33億は株式に転換できれば、返さなくて良いんでしょう??

146. 192 匿名さん

>>191
    今は転換社債でもデフォルトしてしまえば、株式には償還できない

147. 193 匿名さん

もう購入して住んでいる人には何も影響ないですよね?

148. 194 匿名さん

>191
    転換価格が175,277円ですから、今の株価が175,277円以上でさらに騰がると判断したら、転換が進むはずですよ。
    まあ175,277円以上なんて有り得ませんし、償還資金が無いのですから192さんの仰るとおりデフォルトでしょうね。

149. 195 サラリーマンさん

デフォルトというのは返さなくてよいということですか?
    社債(借用証書)の効力が無なるんですよね!
    つまり、返済が免除されるということですよね!
    ウマッ~~!!!!
    デフォルトって素晴らしいですね!

150. 196 匿名さん

>193
    売残りがある物件だったら、値下げか再販業者への売却は覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。現状の下がった相場以上に安い価格で取引されるでしょうから。
    保障は微妙なところです。
    まあ完売して建物に問題なければ、一生住み続けるという方にはあまり影響ないかもしれませんね。

151. 197 契約済みさん

今の時点で解約すると、手付金返還は無理のようですが
    それって弁護士などを通して交渉してもダメなんでしょうか?
    可能性がある、過去に同じような事例で返ってきたということないでか?
    全額でなくても、半分でも返して欲しいです。。。

152. 198 契約済みさん

現状では手付金の返還は難しいそうです。
    ただしマンションが引き渡されないといった、債務不履行理由が発生した場合は
    無条件で手付金返還が要求できるとの話でした。
    但し手付金は保全措置というものがされてないので、倒産されてしまうと返還は
    されずマンションも引き渡されないという最悪の状況に陥るとのこと。
    不動産不況で似たような事例はたくさんあるそうです。

手付金の保全義務が無くても、エスコンに保全措置をとってもらうように要求を
    したほうが良いそうです。

おそらくエスコンは応じないのでしょうが、社債の債務不履行が発生している
    金融機関にADRを申し立てているということで、裁判所に手付金の保全命令の
    仮処分申請をすることも出来るらしいです。(これも裁判費用がかるそうです)

153. 199 契約済みさん

>>198
    手付金の保全措置はされているので、
    完全に倒産した場合はエスコンではなく、保全協会のほうから
    返ってくると説明を受けたんですが・・・違うの!?
    もう何を信じて良いのやら・・・

154. 200 住まいに詳しい人

未完成物件は一定額(5%)以上は法律で義務付けられています。
    重要事項説明にも記載してありますので確認してください。
    保全措置が講じられている場合は手元に保証書があるはずです(売買契約時に受領してませんか)。
    保証書があれば売主が倒産した場合は保証機関より手付金額が還ってきます。

155. 201 匿名さん

>>196完売のマンションにもう住んでる人や
    再販業者から値下げ価格で買った人は特に何事もなく住んでて大丈夫なんですよね?

156. 202 匿名さん

全く問題有りません、アフター、瑕疵担保に少し問題が出るかも知れないが、
    気にしないで住んでください。

157. 203 入居済み住民さん

昨日のADR債権者会議は順調に進捗したようです

これで住民の方も一安心
    あとはエスコンさんにがんばってもらうだけですね!

158. 204 競合物件企業さん

何とか奇跡的に危機は乗り切ったようですね
    あとは在庫物件の完売に全力疾走ということですな

159. 205 匿名さん

はぁ?乗り切ったって?申し訳ないけどその根拠は?

160. 206 匿名さん

株価が爆上げしてるからじゃないの?
    禿鷹ファンドも敗北退散したことだし

161. 207 匿名さん

暴上げ? 乱高下でしょう。
    今現在暴落中。
    現値 4860円 ↓ [ ] (09:30)
    前日比 -340 -6.53%
    こんな時が一番危ない。

162. 208 購入検討中さん

コスモスイニシアはADR申請を理由に工事中断したことに対し、間組に工事再開と40億円の損害賠償の提起をされました。

今後、エスコンでもADRについて建設会社が工事中断等の強硬措置に出ることが考えられるのでしょうか?
    ADRは元々当事者が第3者の仲介で話合いをして会社存続を目指すもののはずなのに、今度のように
    工事中断に対し正面からケンカするようではまとまるわけがないのではないか、・・
    いずれにせよ、ADRの先輩格のコスモスイニシアの動向を見守らないと、マンション購入の検討すらできません。

163. 209 住まいに詳しい人

結構ゼネコンも強気だね!
    コスイニでも中断ならここは・・・

164. 210 マンション投資家さん

有力不動産投資家が最近あるデータを発表したそうですが、

倒産危険度ランキングで、堂々1位をとったらしいですね。

まあ、不動産投資家の間では、倒産確実視されてるようで

165. 211 購入検討中さん

倒産セールを待つ方が懸命

166. 212 契約済みさん

オイ!!

210さんよ!!

根拠のないこと書きこむと風説の流布になるよ!!

どこのどいつがそんなこと言ってるんだよ???

ここはADRで確実に再生できる会社なんだから

167. 213 サラリーマンさん

日本エスコンが危ないなんて、そんなの昔から言われてることだろ?
    211さんの倒産セール町に同意。俺も年内一杯までまつことにしてる

168. 214 匿名さん

色々資産売却中

169. 215 匿名さん

子会社の管理会社「エヌエス管理」を売却したそうですよ。
    http://www.es-conjapan.co.jp/corp/enkaku.html

170. 216 購入検討中さん

早く自己破産なり民事再生手続きを取るべきです!!
    本日、ホームページのIRに又転換社債が償還不能の発表をしている。
    過去の発表と合わせると
    1回:30億
    2回:50億
    11回:28億5千
    12回:5億7千
    転換社債:33億2千5百
    合計:157億4千5百万円

社債だけでこれだけ債務不履行になって歴史上存続できた企業があっただろうか

ADR手続きで時間稼ぎするのはネバーランド入居者および契約者の不安が増すばかりだ!!

ADRでの再建は100%不可能!!

男らしく倒産手続きを取るべきです。

171. 217 匿名さん

なかなか、そういう風に皆様のご期待にこたえるわけには逝きません。

あくまで、しぶとく生きながらえることを良しとします。

172. 218 匿名さん

猶予期限の9月末の前にはどうなるか決定しますよ。

173. 219 匿名さん

猶予期限の9月末の決定が、猶予期限のさらなる延長だったりして・・・。
    しばらく状況を見ているのが賢明でしょう。

174. 221 マンション投資家さん

ガンガンと株価が上がってますね。どうしてでしょうか?

175. 222 匿名

とりあえず踏ん張りましたね

176. 223 デベにお勤めさん

倒産するのも時間の問題でしょうか?

できれば、がんばってほしいです。

177. 224 イチヤ

エスコンが倒産することはないですね
    社債債権者が涙を呑んで76億円もの棒引きに協力してくれましたので

178. 225 匿名さん

もう新規物件は出さないのでしょうか?

179. 226 ビギナーさん

開発用に仕入れた土地を処分していますから、当面は新規物件は無いかも知れません。しばらくは資産処分でしょうね。
    エスコンのHPをみますと、リノベーション事業に進出するようです。おそらく、1戸数百万円~1千万円台のマンションを仕入れて、3百万円程度のフルリフォームで売り出すのだと思います。

180. 227 匿名さん

いよいよ新規物件が出ますね。
    社長も下克上的に変わりましたが、どういう事情だったのでしょうかね?

181. 230 物件検討中

頼むから茨木駅前のマンション予定地なんとかしてほしい。
    売るか作るかさっさとしろよ。

182. 231 匿名さん

復活してますね。社長が変わったのはどういう事情?

183. 234 匿名さん

日本エスコンは、現在兵庫県明石の「たこフェリー乗り場跡地」にマンション(地上15階 地下1階 149戸)を建設計画中です。
    此所は海面を埋め立て、最初は公団明石フェリーが運航し、明石・岩屋間を結ぶ国道28号線(道路)であったところで、いつの間にか民有地に変わっていました。
    計画地は、昔のままで「防潮堤」もなく、横の護岸壁も標高約2mであり、兵庫県は南海トラフ巨大地震の最大津波高3.45mを想定していて、津波だけでなく高潮の浸水域になっています。
    こんな所にマンションを建てて、購入者がいますかね。

184. 235 不動産購入勉強中さん

明石のマンション、予定地見ました。ほんとに建つんかな…

185. 236 匿名さん

№234 関連
    日本エスコンのマンションは、近いうちに着工し、平成27年4月完成予定です。
    人間は忘れっぽいので記録しておく。
    建設地はフェリー乗り場跡地で、すぐ横は護岸、それも防潮堤の無い浸水区域であることから、日本エスコンは、護岸を管理する兵庫県加古川土木事務所から「高波等対策」を取るよう指導されている。
    これに対する日本エスコンの文書回答は、「1階には住居部分を設けない(柱のみ・駐車場等)」、そして注意を引いたのは「住宅購入者には、契約時に『重要事項説明書等に高潮等による浸水想定区域と指定されている旨記載』し、安全への啓蒙を行います」とある。
    このほか、目の前には大型ジャリ船が出入りする「砂利揚げ場」があり、早朝からクレーン騒音、砂塵などの被害が発生する。 5年前、同社のマンションを売買仲介した業者は「砂利揚げ場は、公園になります」と偽りを言って販売している。 これも問題になるかもしれないぞ。

186. 237 不動産購入勉強中さん

眺望権的にはどうなんでしょ?
    フェリー乗り場という将来建物が建つ、とは想定されない場所に
    建てる訳ですから近隣の眺望権はある程度尊重されるのではないでしょうか。

187. 238 匿名さん

「広告」によると、日本エスコンの新マンション名は「ネバーランド明石 ハーバーゲート」となるようです。
    明石港の玄関、フェリー乗り場跡地に位置し、明石海峡、淡路島の眺めは絶景です。 これが、売りです。
    マンション業者は自社の最大利益だけを追求するもので、新マンション北側住民の眺望権などは全く考えていません。
    明石市も「マンションが出来ると人口が増える」と歓迎しており、眺望など住環境保護には無関心です。
    悲しいかな、これが日本の現実です。

188. 239 匿名

ここは津波がくれば倒壊すると思うし、又潮風で錆が発生しやすいし、となりに何が建つか分かったものじゃない。

189. 241 匿名さん

レジェイドシリーズで最近マンションが増えていますが、
    ここはどうでしょう。

関東でこちらのマンションを検討中です。
    中部電力との提携など、最近は経営環境の改善も見られるように感じます。

情報が少ないので、
    ご存じの方は教えてください。

190. 242 評判気になるさん

ここのマンションはどうですか?

191. 243 マンション検討中さん

日本エスコンってリセールするときにブランド力あるのでしょうか?

192. 244 匿名さん

大阪市東成区 森ノ宮徒歩4分に計画してるマンションの防災地図を見たら、真っ赤かな水難地域ですが、大丈夫ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK