デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-12-12 23:42:39

【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?

[スレ作成日時]2007-08-12 04:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【川口土木建築工業】【川口土建】ってどう?

1. 2 匿名さん

建築三流業者で、

社員の入れ替わり立ち代りの非常に多い会社で、

ハローワークに常に数十名募集しております。

2. 3 マンション住民さん

この会社は、おすすめ出来ないな。
    修理は口だけだし・・・・・

3. 4 某マンション住民さん

うちはスグにきて、きれいに直してもらいましたよ。
    その後もチェックに来てもらったし。

4. 5 通りすがり

今建設中の「グランシエロ北上尾(ステーションアイ)」は、「既存不適格になる可能性がある」と言われています。
    既に道路拡張計画があったところに、マンションを建てていて、どうやら近々道路拡張工事が始まるらしいのです。
    道路によって敷地が取られてしまうと、「建ぺい率・容積率」を満たさなくなり、建替えの際には、このままだと、同じ高さのものは建てられなくなります。また、既存不適格物件は、場合によっては、銀行からの融資が受けられなくなる可能性があります。

5. 6 住民でない人さん

川口土木の内部はヒドイらしい、
    おぼちゃま社長にチェンジして
    さらに悪化・・・・

6. 7 匿名さん

我が家に関しては特に問題ありませんでしたけどね。指摘した箇所は全て快く直していただきましたので。

7. 8 入居済みさん

うちはひどかった。最悪だね。
     内覧会で指摘しようものなら、修理できるのに修理できないとか、おかしいのにこれが通常です、とかなんだかんだ言い訳して、極力手直しを回避しようとする態度が最悪です。
     再内覧会でも半分しか直っていなかったし。
     途中から川口土建の人間じゃ話にならん、と言って売主としか話しないようにしてました。

8. 10 匿名さん

№7です。
    残念ながら業者さんではありません。いちマンション住民です。

9. 11 住民さんA

川口土木に限らず、いろいろな建設会社でも問題ってあるし、
    「そんなの関係ありません〜♪」って感じる人もいるし
    読んでて・・・だから何?ってレスしかないの?

10. 12 住民でない人さん

私は、モデルルームを見学に行って、結局辞めました。
    値段は良心的でありがたかったのですが、おいしいことばかり言われ(ゼクサスという説明専門のおばさん。)不安なことに対する答えも、「大丈夫よ」と売り逃げされそうな雰囲気でした。
    今思えば、契約しなくて良かったと思います。
    そのマンションのご近所ともかなりもめていたそうです。
    建てる時も強引で、近所に対する説明会もされなかったとか。
    「安い」だから「手抜き」では困りますし、人が住む家ですから、気配りがほしいと思います。

11. 13 住民でない人さん

とても良心的なゼネコンだと思います。
    決して手抜きなどはない。何か手抜きor欠陥聞いたことありません。

12. 14 住民でない人さん

12さんの見学に行ったマンションってどちらの物件ですか?
    北○尾の物件について言えば、ご近所ともめてなかったですよ?
    (ご近所に知り合いがいるので情報は確かです)
    もしかして12さんって業者の人?

13. 16 入居前さん

私は川口土建さんのマンションに来月入居予定のものです。
    ここの書き込みを見ていたら、不安になってきてしまいました。

業者の方か何か分かりませんが、推測を含めた無責任な発言をする方が
    いなくなることを心から願ってます。

購入した人の身にもなってください!!

14. 17 入居済みさん

入居者です。
    安かったので仕方ないかもなのですが、クロスは本当最悪です。もう少し払うから、まともな物にしてくれと思っております。
    ですが、内覧会、点検等への川口土建さんの対応は、こちらがまあいいか・・・と思うような気持ちの良い対応でした。
    会社内部の問題はわかりませんが、クレーム等への対応はきちっとして下さっており、入居後なんの問題はありません。
    クロスがぼろい以外・・・。

15. 18 購入経験者さん

川口土建の施工マンションに住んでいます。デベは別です。
    住んで全く問題はないですよ。
    内覧会に関しても、1級建築士の知り合いを連れていったのが良かったのか
    不具合箇所は全部直して頂きました。
    9箇所ほどでしたので不具合は少ないほうだと思います。
    最初は「こんなもんですよ〜」と営業の方は手直しをしたくなさそうでしたが
    建築士の知り合いが「これはいくらなんでも酷すぎでは?」というとあっさりとOKしてくれましたよ。
    人を見ているのかもしれませんね。私達だけで行ったらどうなったかはわかりません。

私どものマンションはデベが施工状況を厳しくチェックしてくれていたようなので(川口土建
    の人から聞きました)、良かったのかもしれません。
    川口土建が自社で売り出しているマンション(グランシエロでしたっけ?)って安過ぎませんか?
    ちょっと不安になりますよね・・・。

16. 19 入居予定さん

先日、内覧会が終わったマンションに入居予定なんですが
    「こんなもの?」ってくらい不備はありませんでした(床の傷があっただけ)
    ちなみにこちらが見逃していた傷を川口土建の方が見つけて
    指摘箇所を増やしてくれたぐらいです。

マンションの板を見たら「内装は可も無く不可もなく」とありましたが
    価格はその辺りから考えて、適当かと思い納得しました。

17. 20 住民さんA

桶川の工事中の物件は土曜も朝から工事して騒音でゆっくり休めない・・・
    工期が遅れてるのは判るけど、周りの住民に配慮なさ過ぎ・・・

18. 21 契約済みさん

桶川市内の工事中の物件?  どこですか?
    川口土建のかかわる物件、桶川市内にもあったのですか?

19. 22 物件比較中さん
  20. 23 匿名さん

そこの物件は知りませんでした。
    ありがとうございます。

21. 24 契約済みさん

18です
    前回の書き込みで、住んでいて問題ないと言ったのですが引っ越して半年ほど経って
    問題が出てきました。
    一つは床です。あちらこちらギシギシいってきました。
    特にひどいのが、キッチン周りです。シンクの辺りは下に配管が通っているので
    ただ単に床の接着剤がしっかりとしていなかっただけなのか、それ以外にも原因が
    有るのか心配なところです。リビングにも一部キシミが出てきました。
    こちらは、床暖があるので同じく原因が気になります。
    床暖や配管が無い場所でのキシミはないです。
    二つ目は建具。襖はすでに閉まりにくくなってます。網戸の一つは開閉不能に!

床のキシミに関しては、施工した職人のレベルにもよるとは思いますが・・・。
    また、襖は生木の具合なのでしょうがなさそうですが・・・。
    一年点検で診て頂こうと考えております。
    たった半年で、こんなに不具合が出るものでしょうか?

22. 25 住民でない人さん

NO.14さんへ

なんだか久しぶりに開けたら、なんでこんないわれ方したんだろう・・・
    と、悔しいです。
    私は、北○尾かなんか知りませんし、一言も言っていません。
    浦和の文蔵マンション知ってますか。
    ホームページ見てください!

23. 27 おすわりチーくん

18さんへ
    別のマンションの住人ですが、業者に不具合を指摘せずに愚痴だけ書き込むのは建設的でないのでは?
    1年点検を待たなくても不具合があれば通常、すぐに対応してくれますよ。週明けにでも電話してみたらどうですか

高額の買い物なので、つい勘違いしがちですが、単価ベースで見ると自動車や家電とは比較にならないくらい安いものです。そんなに完璧なものを期待しない方がいいですよ。(悪いのはむしろ過度の期待を持たせる販売業者の無責任なセールストークです。)
    程度の差こそあれ、どんな家でも必ず入居してからの不具合は発生するものと理解しておくべきでしょうね。
    大事なのは不具合発生時の業者の対応振りがキチンとしているかどうか、ではないでしょうか

24. 28 住民でない人さん

えー、そうなの!
    期待しないほうがいいなんて、私は考えられない。
    こつこつ頭金ためて、ローン払いながら選んで選んで決めたんだから
    壁紙がすぐはがれたり、軋みがでれば、やっぱり許せない。
    っていうか、鉄筋でも軋みが出るんだ。

特に新築なんだから、ショックだよねえ。

建てる業者さんも、言われたら直せばいい程度で思っているのかなあ。
    修理だって、家具や荷物入れた後では、たいへんだよ。

家具で見えないところ、大丈夫かなあ・・・なんて考えたくない。

25. 29 (有)和工房
  26. 30 住民でない人さん

今、近所で川口土木マンション建設中。マンションの骨組になる鉄パイプを投げながら作業しているので、カーン、カーンと、近隣中響いてすっごくうるさいです。
    雑なのかなあ・・・。

27. 31 知人

川口土建は大手2流デベのをよく作ってますね
    2ちゃん 建設 には皮愚痴奴嫌とかで出てきます。
    いつも社員募集してるから定着率が悪そう。パート女性を連れ回す役員、バス便の山の中に死餌萎の犯とかいう建築後結構経つのにまだ余ってるマンションでは雨の日エントランス入った後通路に出るのに屋根がないとか。
    他物件ですが、見た感じギリギリですね。耐震免震技術は皆無でしょう。
    元々は談合贈賄で公共工事がメインだったはずの会社、技術なんかあるワケもありません。デベの仕事受ける立場にいながら自らもデベやってる。はっきり言えば糞ですな。
    チビ社員は1030頃赤羽駅で最強上りに乗るのにわざわざ一番混む最後尾ドアから乗るという痴漢趣味も見つかり暴露されてました。これはどうでもいい話ですが…いい話聞かない会社ですね。

28. 32 匿名さん

すごい言いようですね。ご自分がそのマンションに住んでいたら・・と考えてみたらどうですか。

29. 33 匿名さん

あっ、ウチの下請けだ。
    問題は起こして欲しくないな。個人的にも色々面倒な事になりそうだし。

30. 35 匿名さん

>32
    「自分がそのマンションに住んでいたら」と考える必要性がどこにあるのでしょうか?

強引な仮定と思います。
    現相談役(一昨年まで社長、現社長の父)の池沼な弟が会社の中を徘徊し、騒いだ時にそばにいた社員はクビになるそうです。
    それに全社員が相談役と社長に中元歳暮を贈らねばならないとか。
    どう考えても「異常」です。

31. 36 匿名さん

そうですね。住んでいない人には関係ないですもんね。

>>現相談役(一昨年まで社長、現社長の父)の池沼な弟が会社の中を徘徊し、騒いだ時にそばにいた社員はクビになるそうです。
    それに全社員が相談役と社長に中元歳暮を贈らねばならないとか。
    どう考えても「異常」です。

と、建物の構造は関係ないですよね。 一級建築士の保証済ですので安心して住んでいます。

32. 37 匿名さん

皮愚痴奴嫌は昨年一度出した構造計算書否認されやり直してるはず。
    どの位のレベルかわかるよね

買った人は事細かにダメ出しするしかないね

大手デベが発注してる?
    超大手デベは発注してない

ま、その程度

33. 38 匿名さん

既存不適格は仕方なくても、三流は嫌だのう

34. 39 NO

知り合いが以前勤務してました。マンションコミュニティ板にもあるけど社員の定着率悪いのは色々問題あるから。悪いことは表面化させないと改善されないでしょう。
    朝7時頃に出社で夜8時とかでも定時のゴム印は聞いた。労基法に抵触してますね。
    そんな会社であることは確か。
    常に大量に募集ということは定着率悪い、すなわち良い仕事ができる環境にはない。ならば結果は推して知るべし、ですね

仕事くれるマンションデベと同じ土俵に上がる建設会社…意味不明

35. 45 入居済みさん

42さん 44さん 
    どんな会社でも似たり寄ったり。
    そんなもんでしょ。
    あと遅レスですが、私が見に行った三井不動産レジの物件は
    ここでした。
    三井不動産レジは超一流だと思います。
    いろいろ書きましたが、同社とは全く利害関係のないものです。

36. 47 匿名

46さん
    私は川口土建のマンションの入居者です。
    マンションの購入時にいろいろ調べましたが、この会社は、埼玉県で3本の指に入る建設大手で財務内容は良いはずです。
    また、東京での公認会計士の講習で聞きましたが、非上場の会社ながら、都市銀行の重役経験者が、内部統制とリスク管理を担当していて、最近の新会社法に積極的に取り組んでいるとのことでした。

37. 49 匿名さん

死屁萎の犯ってあの山の中にある蔓損?
    年に一度の食事会では総務にいる社長の姉のピアノ演奏聴かされると言う。
    ただでプロはだしの演奏聴けるならいいじゃん

38. 56 住民でない人さん

それがどうした?
    住んで便利良くって、快適なら
    赤の他人にとやかく言われる筋合いは無い。

39. 58 匿名

No.56

自分自身が赤の他人じゃん。

40. 60 現場を知る者

現場に出勤する川口の社員の人たちは大体真面目そうに見えるんで、こういう下の人たちはかわいそう。

41. 61 匿名

ダイヤモンドに出ているレベルの会社でワースト82位であればかなり安全じゃねえの?
    判断は自己責任で

42. 62 住民板

住民板になんでこの会社が名を連ねてるか良くわかんない。
    邪魔なんだけど。

43. 65 匿名

桶川市民の方大変ですね。
    掲示板は見ているひとは少ないと思うのでほかでやってほしい。

44. 67 匿名

↑かなりの川口好きですね
    こんなに川口のこと知ってるなんて!

45. 83 匿名

ボーナス夏は出なかったの?

46. 86 匿名

別に川土を擁護するわけぢゃないが、自社販する前に他のデベに施工ヒモつきで、土地を持ち込んでいる。

立地がキツイ場所でも今までは、なんとかデベがついていたがこの一年で状況がかわったということ

47. 88 匿名さん

負債100億ですって

48. 90 サラリーマンさん

「容疑者Ⅹの縣信」・・読みました?

49. 91 匿名さん

スルガでもけっこうくらってますね。

http://blog.cdej.com/?eid=1132371

50. 92 サラリーマンさん

ほんとだ。
    No.91さん、情報ありがとうございます。

51. 94 近所をよく知る人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

52. 95 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

53. 104 買い換え検討中

瑕疵保証責任制度の適用はまだまだ先ですよーー。

54. 107 匿名さん

ま、もともと安かろう?悪かろう?のデベさんですからね。
    たしかに、これ以上どこで手抜きするんだろう。。。。
    そういえば、北上尾の件はどおなったんですかね?

55. 109 マンション投資家さん

No.108さんが紹介しているブログ見ました。

「川口土建は窃盗犯を雇っている」って書いていますね。

本当だとしたら、大変なことですよ。

56. 110 匿名さん

きっと本当なんでしょうねぇ、大問題ですよ。
    住民と話し合いのための会社がそれじゃあね。
    川口土建も逃げ隠れが得意みたいですから。
    堂々と問題の物件、販売しようとしてますけど。
    そして、国土交通省の見解はどおなったのでしょうか。

57. 112 周辺住民さん

国土交通省もいつまでも審査継続中とは怠慢ですね。
     問題のある内容なら早急に行政指導すべきですよね。

58. 113 匿名さん

ですよねぇ。。。
    一番問題なのは、当事者の川口土建さん
    なんでしょうけど。
    そんな意識、まるでないだろな。

59. 114 購入検討中さん

そもそもなぜ「国土交通省」が再審査なのですか?
     あの建物は何か問題あるのでしょうか?

問題があれば建築確認とかもおりなくて工事も出来ないのでは?
     なのにどんどん作業は進んでいるみたいだし・・

購入を検討してるものとすると気になるところです。

「ラ・グランシエロ建設反対」のブログも読みましたけど
     なんか不思議な「意図」を感じますね。

60. 118 某取引再

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】

61. 122 匿名さん

とにもかくにもデベも施工も川口土建。
    最悪とはいいませんが、悪なことは確かでしょう。

62. 124 匿名さん

どんな逆襲~?

63. 127 近所をよく知る人

最近、ネタないんですか?
    その後のマンション分譲などはどおしてるんですかね?

64. 128 ご近所さん

今も得意の既存不適格の新築をやってますよ。

65. 129 匿名さん

本当ですか?

66. 130 匿名さん

知人がこの会社に勤めています。
    営業をしているようですが、詳しい事はあまり話さないので、よくわかりません。
    今の時勢、どこの会社も厳しいのではないですか?

67. 131 匿名

実際、厳しいよ。

68. 132 検討中

サンデュエル川越ってマンションが川口土建施工ってなってるんですけど、大丈夫なんでしょうか?

69. 133 匿名はん

↑さあね。心配なら、財閥系のデベでスーパーか準大手ゼネコンが建てたマンション買いなよ。絶対大丈夫とは言わないけど、何か問題があっても、財力があるから対処してくれんじゃん?でもその分、当たり前だけど、割高だよ。

70. 134 入居済み住民さん

とても良い会社ですよ。
    建物の質も素晴らしいです

71. 135 匿名はん

↑確かに良い会社かも知れないし、質も良いかも知れない。そんなこと社員にしか分からないでしょ。だいたいスーゼネって言ったって、マンション造るの下手くそだしね。でも大丈夫=安心て考えるとどうなのよ。車買うのに中国産の方がTOYOTAより安心て思わないでしょ?もし何かあっても中国産じゃ無償でリコールなんかしっこないし、でもTOYOTAなら無償でリコールするでしょ?マンションだって、何かあったら財閥系ならプライドとかブランドイメージの為に、多少犠牲にしても直すでしょ?中堅以下のデベとかゼネコンにそれを求めるのは酷でしょ。安心てそういうこと。

72. 136 匿名さん

そうだね。でも 全て一流である必然性も無いし 中国と比較するのは 如何なものか?と思いましたよ。財閥系や大手企業だけでは 経済は成り立ちません。

73. 137 物件比較中さん

今やってる新築って板橋区役所前ですかね、、、、やっぱりやばいのかな。

74. 140 匿名さん

>>138
    自社販売とは限らんからねー。
    しょーもないデベと組んでる新築既存不適格ならうちの近所でも建ててるし。

75. 142 ビギナーさん

134さんへ 会社が良いか悪いかは別にして、この社の造る建築物の質は決して素晴らしくないです。誤解をしてしまい、大切な財産をつぎこむ方が生じてしまっては可哀想なのではっきり言っておきます。
    いい加減な事を言わない方がいいですよ 素人は

76. 143 マンコミュファンさん

朝、6時ころの電車で、いつも乗るんですが、作業着着た人良く電車に乗っています。
    たぶん建築現場の人や、電気工事やら土木工事の作業に行く人だと思います。胸に刺繍がしてあります。
    たいていは聞いたこともない会社の名前です。
    私もマンションに住んでいますが、あれやこれや注文したいけど、
    結局作る人はこういった、早朝から出勤する方々だと思います。
    あれが悪いだの施工が雑だの、結局、人間が作っているんだから施工の悪さも多少は受け入れないと
    いけないと思います。自分で作れないんですから。
    田舎暮らしとかでログハウスなんか作っている人いますが、文句を言う人は作ればいいんです。
    私は、自分で直せることは直して(クロスのキズの修理やフローリングのキズなどこういったことは力はいらないので女性でもできます)、見逃せることは見逃しています。
    だから有名な会社のマンションでも結局施工しているのは、下請けの下請けとかこういった作業員の人たちなんですから。
    表面で目に見える人ばかりが目立ちますが、目に見えない部分だって大事だと思います。

77. 145 匿名はん

何か急にこのサイト盛り上がっちゃってどうしたん?
    144さんの言う通り,マンション購入は一生の買い物。確かに金があるなら川口土建のは買わないでしょ。でも,川口土建の施工でも全部が全部悪い建物じゃないから,賭けてみたくなるんだよね。いくらなんでも姉歯みたいなことは無いでしょ?って思って。自己責任なんだから,それはそれで良いんじゃないかと思うけど。。。

78. 146 ビギナーさん

144さん の143さんへのご意見に同感
    143さんの“早朝の電車がどーしたこーした”は全然意味がわかりませんが、(全体的にも意味はわからないのですが...)要するに143さんは、現場職人を馬鹿にしている。ってことですよね。
    一つだけ意味がはっきりとわかる部分があります。しかし残念ながらあなたの言っている事は間違っているので訂正をさせてもらいます。(ちなみにだいぶ前のほうに三井不動産レジデンシャルたる超一流デベが、川口土建に発注しているからどーのこーのなる意見を見かけましたが、その方も似たような勘違いをされているようなので、考え直したほうが良いと思います。)
    私は勝手に“有名な会社のマンション=一流デベの物件”と解釈をした上で意見を述べます。ですから、“有名な会社のマンション=一流デベの物件”の式が根本的に間違っていたらご勘弁ください。
    確かにクオリティが低くて有名、安かろう=悪かろうで有名、地域住民や近隣企業に配慮が無く強引で有名、鉄筋が少ないなど違法建築で有名、TVCMや地元の路線バスに、品の無い宣伝をしたから有名、とんでもない額の負債を関係各社や株主、親族にまで負わせたにもかかわらずシャーシャーとお天道様の元で陽を浴びてる連中で有名等々 有名も色々在りますから。
    あ!偶然にも今書いた有名の理由の過半数は○×▼☆%$工業にも当て嵌まってるなぁ
    本題ですが、一流のデベは自社自身に高レベルの施工管理基準を有しており、スーパーゼネコンからのハンティング等を行ったり、何よりもよく勉強をしています。ですからヘタな建築会社の連中よりも全然まともな根拠と知識と信念と経験と自信を持っているケースが多いです。
    質の低い建設会社の社員は口をそろえて「デベは威張っている。」と言っているようですが、それはデベが威張っているのではなく、威張られていると感じている方々のクオリティが低すぎるため、威張られているのではなく“馬鹿にされている”事に気づかない。哀れ..
    またそれちゃいました。
    一流デベは基本的には一流~二流ゼネコンに発注をします。一流ゼネコンに出入りをしている下請け業者は三流以下のゼネコンの下請け業者に比べれば、はるかにレベルは高いです。プライドもありますし何より教育がされています。
    確かに一流デベが三流以下の建設会社に発注をすることも稀にあります。三井不動産などが○×▼☆%$工業あたりにでも発注をするわけですから..その理由ははっきりとはわかりませんが、おそらく値段でしょうね。
    その場合はデベの方も大変ですね。必死に管理を行い、ガミガミと工事中に確認をしに工事現場に足を運んだりetc.でも所詮三流は三流、四流は四流ですからね。
    あー疲れました。中途半端ですが、もしまた気が向いたら続編でも投稿します。

79. 147 匿名はん

146さんの意見はごもっとも。大正解です。反論の余地はありません。
    川口土建の一般社員も薄々は分かっているのではないでしょうか?まさか一流や二流とは思っていないでしょう。
    でも,みんなが三井の高いマンション買えるわけではなく,でもマンション欲しいから,146さんの言われるようなことは分かっていても,仕方なく川口土建のマンションに手を出すんではないですかね?

80. 148 ビギナーさん

前述の146です。
    147さん、私の意見にご賛同、共感をいただきありがとうございます。
    確かに三井や住友、三菱などの超有名一流会社の物件を望んでいる方が大多数でしょう。
    やはり今のご時勢を考えると、購入後にデベの倒産..という心配も有りますからねぇ。
    誰だって自分のマンションのデベが倒産、消滅は望んでいないですよね。(株取引などやっている方はそうとも言えないですけどね)
    しかし、147さんの言われる通り“仕方なく----手を出す”って事だと思います。

135さんの意見に同感なのですが、マンションと車では大きく違うのは購入後に使用する期間(もちろん一般論ですが)ですね。
    良心的な保険屋さんが言っておりました。
    「日本人の買い物で一番高いものが“住宅”、次いで“車”と思っている人が多いようですが(統計によるらしいです)、実は“生命保険”なんですよ。」
    生命保険を扱っている保険屋って国内に何社あるでしょうか?
    車メーカーって国内に何社?(車は世界中探したって記憶が出来るほどしか無いですよね)

それに比べてデベって何社あるか知ってますか?
    ちなみに私は具体的な数字は知りませんが、少なくとも保険屋、車屋に比べたら雲泥の差で多数であることは間違いない。
    誰か知っている方がいらしたら教えてください。

つまり簡単なんですよ。
    取扱うための法規も業務自体も 資金調達も今までは銀行がイケイケで出していたし..

建設会社(大手ゼネコン~地元の小さな工務店)の数などと言ったら..もう数え切れないですよ。
    52万社とも言われています。
    やはり簡単なんですよね。
    極端に言ってしまえば、申請さえしてしまえば許可はおります。

これっておかしいと思いませんか?
    なんで“生涯で一番高価な買い物”と言われている住宅を造っている会社が2番、3番の保険や車に比べて数万倍もあるなんて。

建設会社って技術屋さんですよね。
    ここの掲示板の主人公会社になんの技術がありますか?
    はい正解! な~んもありません。
    数十年前に始めた材木屋かなんかが、色々なところに色々なお金をつぎ込んで成長をしてきた会社。
    有能なスタッフもいなく、自社のマンション開発といっても他社の図面を写し描き。
    自社のマンションは目玉商品として安いものを1戸~2戸つくります。
    それ以外は当然割高となりますよね。
    だって安い部屋の分を誰かが負担しているのだから..
    また自社の物件の場合、設計も施工も、当然管理も全て素人同然の烏合の衆が、売ることだけを目的につくっているだけ。

住宅は高い買い物です。
    誰だって安い方に魅力を感じますが、安い理由を考えた方がいいと思います。
    値段が安い物件には安い理由があります。
    建築会社の社員の人件費が安い。若い未熟な社員をつかう。
    下請けの金額が安い。仕事がヘタ!知識がない。知識があっても安く請け負うのであえて元請に教えない。
    使われている材料が安い。素人が見ても判別がつかないもの。中に隠れてしまって不具合が発生しないと(あるいは発生しても)わからないもの。工業規格適合品外。もぐりのコンクリート。
    他にも多数理由はあります。

私が一番言いたいことは、マンションはデベで選ぶのも大切だと思いますが、最も大事なのは 施工者=建設会社 だと思います。

デベも施工者も消滅をしなければ良いですが、片方だけでも消滅をしてしまったら不安ですよね。
    デベと施工者が同一の場合はどうでしょうか?
    両方とも一瞬にして消滅ですよ。だれがその後の面倒をみてくれるの?だれも見てくれません。
    マンションの管理組合が全てを行うことになります。
    記憶に新しい耐震偽造の物件がいい例です。

なんか不安をあおってしまったようですが、そうではありません。

本当に質の良い物件を購入することをおすすめいたします。
    またここの主人公の物件はおすすめはできません。
    私の個人的な意見です。

81. 151 匿名はん

149さんの言う通り,安いからという理由で川口土建のマンションを買うと,痛い目に遭う可能性があるということを,購入者はきちんと認識して買う必要がありますよね。まあ,『だます』という意識が川口土建にあるかどうかは分かりませんが。そこまで悪質なのかなぁ?

150さんの言う,『垂線が(他の建物と)合わない』というやつ。これって結構ありますよね。建築の施工をやっている方,そう思いません?『マママママママママ』って文字がヘルメットに描いてある会社の物件でもありました。どっちの躯体が曲がっているのか,またはタイル(下地)が真っ直ぐで無いのかは分かりませんが。。。廊下やバルコニーの手摺から下を見ると,出っ込み・引っ込みがすごい建物って川口土建に限らず在りますよね。
    建物内部の部屋内は大丈夫でしょ。どうせ置き床かセルフレベリングなんだから,平らでしょ。
    あと建物は杭打ってるから沈まないでしょうけど,建物以外の車路や通路のアスファルトやコンクリ打ってあるところは,地盤沈下対策を聞いてみると良いかも知れませんね。昔,立体駐車場の躯体が浮いて来たなんてのを見たことがありますし。

148さんの言うことは,いちいちごもっともです。建設業界の市場規模は50兆円(ピーク時80兆円),企業数50万社,就業者数500万人,ちなみに1級建築士が30万人。確かに保険屋,車屋と比べると多いのかな。まあ,車屋も板金屋とか付随の会社合わせると結構数多そうだけど。
    確かに起業するのが簡単なのかも。でも,多分,私見だけど,一部の企業を除けば,誰でも簡単に入社出来て,公共事業的な意味合いもあるんじゃないかと。保険業界で働くのは大変でも,建築業界なら泥んこになっても良ければいくらでも仕事があると。だって,もし建築業界の会社数を減らして,就業者数も減らして,1級建築士の試験も司法試験や医師免許試験みたいに難しくしたら,失業率が二桁になっちゃうのでは?
    しっかし市場規模50兆円ってことは,スーゼネ5社で7兆円くらい?準大手10社で3兆円くらい?でトータル15社10兆円?合ってるのかな?この数字。合ってるとして,15/500,000社で市場の20%握ってんの?15÷500,000=0.003%だよ。そうだとしたら,上下の実力差があるのもしょうがない?

82. 153 ビギナーさん

そうですね まぁ仕上がった建物の角を見て、びっちり垂直ではないことや水平でないことは頻繁にあります。
    でも法規や規格の適用範疇であれば、それ自体は建物に大きな悪影響を与えることとはならないと思います。
    特に垂直に対しては言えていると思います。
    水平に対しては、場合によっては大きな悪影響を与えることになる場合もあります。
    これは実際に川口土建が施工した物件を購入してしまった入居者から伺った情報です。
    入居後(正確には施工者がデベに引渡した後)会社によって異なりますが、定期点検 というものがあります。
    6ヶ月点検、1年点検、2年点検、たまに3年点検です。
    川口土建の点検に来るのは、社内で使い物にならないダメ社員で構成されているリフォーム部(リフォーム課?)から当然まともな知識も知恵もない人たちが来て、見てくれだけを取り繕っていくだけ。
    入居者にも、いかなる理由で不具合が発生したのかの説明など全く皆無。知識がないダメ社員だから仕方ないです。
    修繕の時も、社員は立ち合わずに業者(職人さん)だけを各住居に伺わせてサインをさせて終わるそうです。
    つまり、住人から文句を言われたから仕方なく、業者に手っ取り早く隠ぺいをさせているだけ。
    だってそうでしょ。そんな点検は点検ではないですよね。
    点検口って知ってますか?あれは点検をするためにわざわざ穴を開けるのです。
    当然建物にとって穴などは無いほうが良いに決まっています。

川口土建の点検には点検口など不要だそうです。

点検であるならば、自主的に自分たちが造ったものに不具合が発生していないか?を見るべきでしょ。
    施工していた段階で不安になっている箇所って必ずあるものです。(無知すぎて不安も疑問すらも持たないレベルの人もこの社には多数いますが..)
    これは一流ゼネコンが施工している場合でも、どんな現場にでも必ずと言えるほど存在する悩みです。
    全ての建物は異なる条件下での施工であり、建主と設計者と施工者との間で様々な障壁もあるため。
    その不安箇所を重点的に、当然自主的に点検をするのが当たり前ですよね。

川口土建のリフォームに来る人たちは、客にプロがいたり、少し知識人がいるとタジタジになって言われるままになったり、上司だか少し知識をもった人を連れてきたり右往左往するらしいです。
    でも根本的には点検ではなく、早くその場をしのぐ方法を業者に押し付けるスタイルです。

普通の施工会社は点検やクレームの対応は、当時の工事責任者(現場所長)かそれに匹敵する立場の技術者が対応します。
    前述の通り、施工当時の不安箇所や当時の状況を把握している人が対処しなければわからないじゃないですか。
    それを工事当時の事情など全く知らない使い物にならないダメ社員がいきなり来て、って本当に言語道断ですよね。
    車だって、保険だって大体のものはそうですよね。
    購入後も購入した時の担当者とお付き合いしますよね。

大変ですよ いちいち話す相手が替わるっていうのは。
    役所のたらい回しと同じですよ。
    役所ってなんでたらい回しをするんでしょうか?
    役所にとって一般の個人の相手は お客様 ではないからですよね。
    役人のお客様は上司ですから。あれ?この会社もそういうこと??

購入後のこともきちんと考えて購入するべきだと思います。

83. 154 マンションほしーの

152さんに質問があります。

知っていたら教えてください。

保障が2年 ってどういうことでしょうか?

誰が誰に対して2年と言っているのでしょうか?

84. 161 マンコミュファンさん

点検口のない家は買ってはいけません。
    、で点検口って、どこにあるの?
    うちのマンションはあるかな?知らない。どこを見ればいいのかな?
    教えてください。

85. 177 匿名さん

川土のマンションへ数年住んでおります。
    購入時はそんなに評判悪いとは知りませんでした。
    確かに価格が魅力的で購入しましたのでグレードや仕様が劣るのは仕方ないと思っております。
    ですが、内装も気に入ってはおります。

アフターや補修工事の期間は終わりましたが、誠実な対応で、社員の方も来られて確認してちゃんと直してくださいました。みなさんがいわれるような対応ではなかったです。
    ですが、2年をすぎたら、うちはいっさい関係ないというという感じでありました。
    マンションはそういうものなのですかね。

どっちにしろ業績含め、評判というか、信用というか回復するようにがんばっていただきたいです。

86. 188 匿名さん

180さんへ
    残念ですが、あなたの推測の大部分は見当違いです。
    あなたの言われている番号の中に同一人物はいると思われますが、あなたの言われている全てが同一人物ではないと思われます。
    また152さんに対して言われている「マンション建設問題の専門家」の意味が良くわかりませんが、仮に建設(設計、開発、工事)に関する専門家 とおっしゃられているのであれば、それは間違っております。絶対に
    それと、読みやすい文章がかける=ネットに慣れている という理論もいただけませんね。
    読みやすい文章が書けることと、ネットに慣れていることとは全く無関係ですよね。

162~167(166を除く)さんへ
    申し訳ありませんが、あなたは何をおっしゃりたいのですか?
    私の頭の方が悪いのか あなたの言いたいことがさっぱりわかりません。
    だってここは【川口土建】ってどう? ていうマンション掲示板ですよ。
    あなたって みらいコンサルティング の広報の方?
    それとも ただコピペ しただけですか?

悪気は全くありませんが、もしお気を悪くされたらすいません。
    どうしても気になったもので..
    あとここの趣旨から外れているように思えたものですから..

87. 189 匿名さん

188ですが 言い忘れました。
    私は152ではありません。
    迷惑が掛かるといけないので念のために付け加えておきます。

88. 191 匿名さん

161さんへ 点検口
    マンションですか? 最近のマンションでしたら多くは浴室の天井に在ると思います。
    50センチ弱四方くらいの大きさの蓋のようなものが点検口です。
    あるいは、トイレの壁などにもある場合がありますが、それとは別にどこかの天井部分には必ず在ります。(浴室になかったとしても)
    古いマンションですと洗面脱衣室やあるいは廊下などについている場合もあります。
    木造などいわゆる一軒家の場合は、様々ですがたいていは水廻り(浴室付近)と屋根裏が見れる場所、1階の床下が見れる場所に在るはずです。

89. 192 匿名さん

191です
    言い忘れました。
    和室の押入れ、天袋の天井 ってこともありますね。

基本的には天井が他よりも低い部屋に付けることが一般的です。

90. 195 マンコミュファンさん

191の方、ああ、あれか、点検口、うちにもあった。
    前のアパートにもあったよ。
    知り合いが、1級建築士で、新築で入居したとき、なんかここを
    開けて、すごい中みていました。何見てんだろうかとか思ったけど、大事なんだー。
    ありがとうございました。
    家賃6万のアパートメントでもあるのに、ない家なんてあるのかな?

91. 197 ビギナーさん

195さん 191です。
    発見できましたか よかったですね。
    マンションなどの一定の均一性をもって造られている住居の場合、他にはあって我が家にはない、と思うとすごーい不安ですよね。
    建築士なら点検口はチェックするでしょうね。
    車の整備士が必ずボンネットを開けるのと同じでしょうね。
    ただ建物の場合はエンジンよりも隠されてしまっている部分が多いですからね..
    いい加減に造られてしまうと本当にタチが悪いです。
    でもわからないんですよね~
    外観視できるものならともかく、できないものの方が重要ですからね 建築物は
    外観視出来るものの大半は女性(時々男性もいるが)の化粧や衣服と同じで、あくまでも美観を整える装飾材と言っても言い過ぎではないと思っています。
    実際に最後の仕上材は化粧材とよびます。
    化粧も衣服も大事ですが(一部の男性の組合員の方の場合には当て嵌まらず--個人的な意見ですが)やはり中身は更に重要ですよね。
    散歩をしていたら突然どしゃ降りの雨、傘はなく車まで猛ダッシュ
    その時初めてスッピンを..$&#%(%
    あ~取り乱してしまいました。すいません 過去を思い出してつい..
    建物なんてもの凄い厚化粧をしている場合が多々あります。
    大雨や地震などの災害、経年 それもたかが5年や10年により化粧が剥がれても、まだ悪の根源は建物の中枢でのうのうとはびこっている場合もあります。
    車だってそうでしょ。
    動力的な故障個所があると、教えてくれますよね。
    最近の高級車などは、常に自分自身で探しに行き、致命的ではない不具合までも警告してくれますよね。

なんで数百万の車にそのような機能があるのに、その何倍もする建築物にはそれが無いのでしょうか?

大事なのは中身ですよね。
    あ~私も後で点検口を覗いてみよっと ネズミやゴキが寝てる時間にしないと

92. 201 匿名さん

181(179)の人、本当にお気の毒です。

>反対派住民は、体を張って(ある意味命がけで)反対運動を行っています。179である私も、会社の上司・同僚・部下に対して、万一行方不明になったり、不慮の事故にあった場合、××土木工業か、××オフィスによるものと思ってくれ、と伝えてあります。

>うつ病の処方薬の量も倍にしてもらいました。

うつ病の処方を受けているのなら、おそらく、会社での仕事にもそれなりに影響は出ているはず。
    そのような状態にある社員から、「万一行方不明になったり、不慮の事故にあった場合、××土木工業か、××オフィスによるものと思ってくれ」といわれたら、特に上司は、通常なら「だったら、そんなところとは関わらないようにして早く病気を直して欲しい」と言うでしょう。少しでも厳しい会社なら、「治療して仕事への影響をなくすために治療する努力を怠っている」ということで、かなり不利な扱いを受けることになるのではないでしょうか。
    それにも関わらず、反対運動を続けているなんて、とてつもなくしんどいことです。
    (ゴルフどころではないでしょうね)
    このことだけでも、「頑張れ!」って応援したくなります。

ところで、「××オフィス」って、何ですか?

93. 203 匿名さん

この掲示板て、『川口土建を良くする為』とか『辞めた腹いせに』とかの為にあるんじゃ無いですよね?マンション買おうかな?って思った人、夫婦が覗く掲示板ですよね?近隣の反対住民が悪口書く為のものでも無いですよね?
    実際に買った人が、『買って良かった』とか『買わなきゃ良かった』とか載せる掲示板ですよね?まあ、プロというか業界の人が専門的に見て『買い』か『絶対買っちゃダメ』かの意見を載せるのも参考になりますけど。

94. 204 匿名さん

上尾市民です。線路をはさんで近所なのでラ・グランシエロの周辺はよく歩くのですが、「建設反対」の旗は10本くらいしかないし、立てている家も5軒くらいで、とても盛上がっているようには見えませんでした。
    そんな中で、181さんは、うつ病になってもまだ、体を張って反対運動やっているということです。きっと孤軍奮闘に近いのでしょう。
    私たちも、「グランシエロ・ステーション・アイ北上尾」の建設には、随分といやな思いをさせれれましたので、少しでも××土建には反省してもらいたいと思っています。181さんのお気持ちは察して余りあります。

もしかして、「ラ・グランシエロ建設反対」のブログも181さんが書いているのかしら。
    それとも、このブログに出てくる町内会長さんが、181さんなのかしら。

95. 205 ☆☆☆☆☆☆☆

死見図建設が東京市部の居西亜の800戸のマンション工事 ADR嫌って先週末工事中断に打って出たらしいけど 居西亜たくさんやってる☆☆土建は大丈夫?

96. 209 匿名さん

204さん、
    「グランシエロ・ステーション・アイ北上尾」で随分嫌な思いをさせられたのですか。
    私は「グランシエロ・ステーション・アイ北上尾」を前向きに購入を考えってモデルルームを見学したことがあります。
    けど、道の拡張で土地を削られるのを分かっていながら、削られる前に無理やり15階マンションを建てるという「川口土建」っていう会社がいかがわしく思え、購入を断念しました。

「ラ・グランシエロ」も畑の真ん中に15階建てですもんね。
    上尾駅周辺のようなマンションが密集しているような場所で15階建てなら理解できますが、この場所に14階建ては無いでしょ。。。って思います。

97. 213 匿名さん

逝くのいつ頃かなあ?

98. 214

ここ4、5年くらいは毎年4月になると20~30人新卒を採用してたから「お、うちの会社って儲かってんのか?」
    なんて思ってたけど、毎年秋には3分の1くらいに減ってたなあ・・・・
    だいたい、採用の仕方に問題があるって、面接だけしてその場で「はい君、採用。」って、バイトの面接じゃねーんだからよ、「あそこは面接だけ受けりゃok」って思われてるらしいぞ。マジで。それじゃあろくでもねえ奴しか集まってこkないんだよ。もうちっと、慎重に選んで「こいつはいける」「こいつはダメそうだな・・・」2種類に分けることくらい出来んだろ。せめて、一般常識とSPIくらいはやれよ、採用担当者が脳無しなんだろうから、得点で判断するって方向に何で、進んでいかないのかな?

99. 215 匿名さん

今年は、新入社員何人入社になったのですか?

100. 219

今年は・・・・26人じゃなかったかな?
    全員現場で。

101. 231 サラリーマンさん

それって、階段が屋上まで行けるようになってないだけであって、屋上に登る為のはしご又は
    タラップが、15階の廊下かベランダのどっかに着いてるはずだぜ。それがなかったら、
    屋上の設備関係の点検も出来ねえ、それに登るもんががなきゃあ、工事中も不便でしょうがねえはずだし。

102. 234 購入検討中さん

南浦和のパークなんちゃらも、川口土木が施工ですけど埼玉だと主流なんですかね?
    評判悪いのに、割に大手が使うっていうのがどうなのかと。

103. 237 匿名さん

埼玉の主要な建物は当たり前ですが大手、準大手ゼネコンが施工してます。
    心配ご無用です。

104. 245 匿名さん

先日初めて高崎線に乗りました。

傍若無人な高層マンション建築の反対運動をするようになってから、目に入る高層マンションが気になります。

高崎線の車窓から見る川口周辺の町並み、川口市民の方には申し訳ありませんがあまりにも醜悪です。

美感も計画性も郷土愛も全く感じられません。

諸悪の根源は高層住宅の無秩序で無定見な林立にあるように思われます。

私の地元に建ちつつある高層マンションも文字通り戸建て住宅街のど真ん中に無理やり押し入っています。

ここもああなるのかと思うと郷土を踏みにじられた無力感、敗北感にさいなまれます。

何とかならないものでしょうか。

デベロッパーはコスモスイニシア、ゼネコンは川口土建です。

105. 247 マンコミュファンさん

ふん、ふん、いろいろなもんだいがあるんだなあ。。。

106. 249 匿名さん

あの~、川口駅周辺の超高層はみんなスーゼネや準大手ゼネの施工ですけど。
    JVで川口土木の社員居たけど、メインはねえ。
    都心への利便性が高いんで、売れ残らなかったし、ねえ。
    それを田舎の売れ残りの12階や15階建てのと混ぜこぜにして話されても、ねえ。
    一応日本は法治国家なんで、法律に合致していれば、ねえ。
    気持ちは分かりますけど、川口土木の社員じゃない奴が見ても、
    ちょっと感情的すぎて、ねえ?

107. 251 デベにお勤めさん

いやいやきっとそういう意味だって

108. 252 買いたいけど買えない人

阪神・淡路や新潟の大地震の時、一戸建ての木造と鉄筋コンクリートの建物と
    どっちが多く倒壊したか?分かる人教えて下さい。

109. 258 マンコミュファンさん

ほんとにそろそろなんですね。社員の皆さんはどうなさるんですかね?

110. 267 元社員です

川口土建の社長や姉を馬鹿にするのは全然構わないんですけど、工事部や社員を馬鹿にするのはやめて下さい。
    私の知ってる社員の人はいい人ばかりでした。
    確かにこんな会社でも、一生懸命働いている社員は何も悪くないと思います。

全部こんな会社にした社長がいけないんですよ。

111. 268 匿名さん
  112. 270 匿名さん

268さん
    消えちゃいましたね。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090702-OYT8T01096.htm
    http://www.news24.jp/articles/2009/07/02/07138818.html#
    ↑ こんなのも見つけましたけど、また消えちゃいますかね。

113. 272 サラリーマンさん

現役社員でそんなに不満があるのなら、辞めれば良い。
    オーナー社長の会社なんだから、社員が何言っても
    変わらないのは当たり前。
    辞めた社員は前だけ向いてりゃいいじゃん。
    近隣の人は建っちゃったもんは壊さないだろうから、
    金が欲しいと言った方が解決が早いんじゃん?

114. 278 匿名さん

民家の頭上だろうがどこにでも設置できる一見安全に見える固定式のタワークレーン。

全国安全週間の真っただ中で起こったそのようなクレーンの事故。

非常に由々しいことなはずなのにメディアは沈黙し、当事者の謝罪も説明もない。

うちの隣でも同じ工事をしている川土さん、きちんとご対応ください。とても不安です。

115. 280 匿名さん

川土の悪い評判はもう生涯消えない感じだな。

ネット社会の世の中、埼玉県民は川土と聞けば用心するようになるよなぁ。。

116. 295 元社員

はじめまして
    元社員です。日曜出勤の件は、代休として扱われていたのですよ、
    但し、竣工まで代休が取れる訳ないし(現場工程を考えている上司が無能?)、代休扱いは3ヶ月で無くなるし
    廻りの会社を、見ても最低の会社でしたなぁ・・・・・。(南無阿弥陀仏・・・・・。)
    今回のイニアシアの件に関しても、9月末の入金が無い場合は、・・・・・多分×ですね・・・。以上

117. 296 サラリーマンさん

イ〇シアみたいな新興デベを信じ切ったところが甘いよね。
    イ〇シアが駄目でも生き残れるなら話は別だけど。
    どうなんだろね?

118. 297 元社員

イニシア?
    「余命1ヶ月の不動産屋」のこと?

119. 298 去年まで工事部

入社当時から、居ましたけど、工事部社員を、2年目からは、奴隷ですよ・・・。
    噂では、今年入社の社員も自宅待機という名目で、解雇扱い・・・・。
    去年は、会社に刃向かう社員は、(所長だろうが、部長だろうが、中間管理職だろうが)急に解雇・・・・。
    びっくりしたのが、社員が、安給料のくせに、社長、会長、親族が、長者番付の上位に居ることです(不思議)
    元社員の私は、もったいないと思いますね、すごく良い社員が、居るのに上層部が、ああでは時間の問題ですね。
    いま立場が、逆の会社にいますが、早く前の会社が、挨拶に来ないかなあ

120. 300 匿名さん

今覚醒しても時期悪くね?
    建築なんて転職先ねーし!
    残るはジリ貧、出るは破滅?

121. 303 匿名さん

しかし知らぬ間にここのレス盛り上がってるじゃん。

まあ無能な社長が無能な顧問に相談し、無能な顧問に
    振り回されてる無能な役員&社員。全てが悪循環・・・。
    それに加え世間知らずの無能なお姉様が威張っているんじゃ
    どーしよもないね。かわいそうな会社だね。

潰さないようがんばってください。
    ウチには関係ないけど・・・。

122. 309 サラリーマンさん

今度こそ、皆様の期待に応えますとも。

123. 316 匿名さん

社長、会長は自分たちのやってる事は、全部正しいと思ってる
    救いようがないね
    どこが違法なんだって思ってるんじゃない
    社員が逆らうとほんとに辞めさせるからね

124. 317 サラリーマンさん

そろそろもう静かに看取ってあげない?
    ここ数ヶ月が山なんだろうからさぁ。
    10月過ぎても生き残ってたら、またわんさか書き込めばいいじゃん。
    ここの会社が無くなったら、ストレス発散の場が無くなって困る人も居るんじゃない?

125. 318 ご近所さん

最近ここのスレ凄いね
    ここに書き込みしている方は、元社員さん?それとも現社員さん?
    内部事情を、詳しく書いているからどちらもありかね・・・・・・・。

126. 319 匿名さん

ここの社員さん一生懸命やってると思うけどね。
    そりゃ上場してるゼネコンとかと比べると、土台が違うから見劣りはするけど、
    馬鹿正直に何でも一生懸命やってるよ。少なくとも現場の人達はね。
    大〇建設だって、井水と上水を現場で繋げちゃって新聞沙汰になったこともあるし。
    どこでも間違いはあるんじゃない?それを良いとは言わないけど、ここだけが
    間違いばかりやってんじゃ無いよ。

127. 320 安全協力会員

No.319 by 匿名さん に一言!
    「どこでも間違いはあるんじゃない?それを良いとは言わないけど、ここだけが
    間違いばかりやってんじゃ無いよ。」の発言ですが・・・
    現場代理人及びその上司の判断や調査が、悪いからこう言うことが、起きるのでしょう。
    間違いは間違いなのだから、素直に謝り今後の事を考えます。の一言あれば良いと思います。
    No.319 by 匿名さんは、あなたは社員だから庇う気持ちは、わかりますが、一番迷惑しているのは
    下請業者だと言う事を、忘れないでください。

128. 324 匿名さん

>319 一番迷惑しているのは下請業者だと言う事を、忘れないでください。

だったら取引しなければ済む話でしょ。
    ここに書き込んでいる方々はレベルが低すぎ。川口土建に、社長に文句が有るなら直接言えば
    良いのに。

それとも川口土建の悪口を風説の流布的な事をして、競争相手を無くしたい同業者?
    取引先だったら取引を止めれば済む事。

本当にこの会社が問題が有るなら警察に告発すれば済む事。

女々しい連中だ

129. 332 匿名さん

そんなに違法行為をしていたとは知りませんでした。
    既存不適格建築物をたくさん手がけているのも推して知るべしですね。

130. 334 匿名はん

皆がそんなに聖人君主だとは思わなかった。
    法治国家?だったら告訴してみ?勝てないと思うよ。それが法治国家。
    考えてみ。ここで犬の遠吠えするんじゃ意味無いよ。
    川口土建の社員に分からせたいんなら、ほんとにやってみ。
    っていうか、川口土建なんかじゃなく、大手、準大手に対して、
    皆が言う違法行為を告訴してみ。
    どんなゼネコンだって、こんなとこに違法だ!って書き込まれても
    痛くも痒くも無いんだから。ほんとに司法に違法だって言われて、初めて
    改めようと思うんじゃん?
    しかし皆が居る業界ってそんなにきれいごとばっか言ってるの?
    ずっと建築業界だったから。教えて。

131. 336 サラリーマンさん

痛くも痒くもないなら
    暴露話くらい書き込んだって良いでしょう?( ̄ー ̄*)

132. 337 匿名さん

>>334
    ↑ この人満員電車の中で大音量で音楽聴くんでしょうね、きっと。
    ・・・あと平気で携帯電話もかけるんでしょうね。

こんな人にしか擁護されない川土って・・・どうかな?

133. 341 匿名さん

私は先に書いた川口市民です。暇人です。それがどうかしました?
    根拠もない事をだらだらと行っている事が許せないだけです。
    先日、川土の仕事をしている友人に「川土ってそんなにひどいの?」と質問したら
    1:作りは高級でないかも
    2:下請けへの価格は安いよ。でも下請けもそれで請けているからね。お互い商売でしょ!!
    3:不渡りを食らっているようだね
    4:他のゼネコンと違い、追加工事等はちゃんと払ってくれるよ。

と、言っていました。どうだかは知りませんが、ここで書かれている誹謗中傷は有りませんでしたよ。

134. 342 販売関係者さん

"責任を押し付けられた"と泣きを入れてる元部下さん、文句は本人に直接言わなきゃ、部下に責任を押し付けられないような奴はエラクなれない、これ世の常識、そこをどうしのぐか、これ無能な上司に仕える部下の常識、大人にならなきゃな。

135. 355 匿名はん

こんだけ悪口書かれる会社ってのも、確かに問題あるんだろうけど、
    社員みんなが悪いのかな?なんか真面目にやってる人が居たらかわいそう。
    まあどこの会社の書き込み見ても、ろくな事書いてないから、もし真面目に
    やってる社員が見てたら、忠告として受け取る程度で良いんじゃないかと思う。
    もちろん違法行為はいけないことだし、勉強もしなきゃダメだし、まあ当たり前
    だよね?でもこういう掲示板見て、転職市場も狭くなっている中で、やる気を
    奪うような書き込みは良くないと思いますよ。
    甘いかなぁ?

136. 359 サラリーマンさん

非上場企業は財務状況が四半期毎に発表されないので、判断しにくいです。
    社員でなければ実際の物件数や詳しい取引先とかが分からないですしね。
    でも主にマンションしか施工してないのですから、厳しいのは確かでしょう。
    市場が縮小傾向にあるのですから、この会社も規模縮小に向かうしかない
    でしょうね。地場ゼネコンがどんどん受注できるような時代ではないのは
    確かです。相棒の新興デベが潰れるか潰れないかの瀬戸際に居るのも痛い
    ですね。あくまで私見ですが。

137. 368 サラリーマンさん

『2009年上半期(1~6月)の新規発売戸数は首都圏が前年同期比26.0%減の1万5898戸と、
    17年ぶりの低水準。2009年年間の首都圏の発売戸数は前年比20.0%減の3万5000戸程度に
    とどまる見込みで、昨年12月に予測した4万7000戸から大幅に下方修正した。2010年に
    ついても「かなり厳しい」という。』らしい。あ~あ。。。

138. 374 匿名さん

悪口書く前に会社がどうすべきかを書き込めば?
    数ヵ月後に会社が存続してるかどうかも分からない状況なんでしょ?
    下請けからしたらハラハラ・ドキドキの毎日ですよ。

139. 381 買い換え検討中

会社って社風ってあるじゃないですか。
    トップも駄目で下っ端も駄目ってなるとダメな社風なんだなって思われちゃいますよ。
    マンション買おうかなって人も敬遠しちゃいますよ。
    社員自身のためにもイメージアップになるような書き込みしたらどうですか?
    もし万が一就活する事態に陥った時こんなイメージじゃ損しますよ。
    まあこんなところの書き込みが影響することはあまり無いんでしょうけど。

140. 382 匿名さん

「新しく投稿があったスレッド」にここがちょくちょく出ているから見に来た
    けど、どうなんだろう??

サラリーマン=ビギナーさんだと思うけどさ、そんなに川土を叩きたい
    理由が分からない。

文章を見ていると申し訳ないけどかなり惨めだよ。そろそろ辞めたら?

誰かが書いていたけど文句や不満が有れば正面から言えば良いじゃん。

かなり情けないですから。見ていて惨め&情けない

141. 390 購入検討中さん

>388さん

確かに7月の頭にコスモスイニシアの新座ガーデンフォート建設現場でクレーンが折れて重さ800キロの鉄枠が落ちて隣の住居を軽く破損させた事故がありました(幸いにもけが人なし)

まさか、まさか、またあの現場で同じ事が2度もですか???
    ニュース検索しましたが、まだ見つかりません。

詳しい内容を知っている方、是非教えて頂けませんか?
    宜しくお願い致します。

142. 391 通りすがり

> 390さん

前回破損させた家は一見軽く破損させてた程度ですが、家の中に鉄骨片が飛び込んで
    すごい状況だったようです。

今回の事故は我がマンションも犠牲に。。。
    ってか、通り1本挟んでるのに破損って・・・
    死人が出なくて良かったよ。
    車があと数秒早く来ていれば大惨事だぜよ。
    いい加減にして欲しい、川口土木。

今度は裏のマンションも川口らしいし、おちおち子供も遊ばせられない。。。

143. 397 匿名さん

根拠も無い??
    はてはて、なぜそう言えるのですか?
    事実の書き込みもたくさんあったのでは。クレーン事故のことも、
    ピアノおばさんのことも、全くの事実ですよね?
    川土にとって都合の悪い書き込みはどんどん消されている
    ようですけど、レベルが低いのは、下請けや元社員ではなく、
    会社全体、強いてはトップでしょう。
    川土はコンプライアンスを学ぶべきです。

144. 398 匿名さん

管理人どの

削除されすぎて何がなんだか分からなくなっています。削除の基準をご教示ください。

145. 399 匿名さん

>398さん

普通は、同じIPからの投稿が多すぎるときに、
    削除されるようですね。

だとすると、これまでの膨大な数の悪口、
    一人で書いていたのか。
    「会話」も一人で書いていたのか、気持ちわる~。

これでまた、「周辺住民」の評判が悪くなるね。

川口土建の思うつぼ。

本当に、切実に思っている周辺住民だったら、
    まずちゃんと訴訟を起こしているし、
    こんな、匿名の掲示板でお遊びみたいなことで時間を浪費しないと思う。

削除されたレスを書いていたのは、
    住民ではないと思う。

周辺住民を貶めたい、川口土建の自作自演の可能性大。
    そうでなければ、人をおちょくって遊んでいるだけの、
    建築基準法オタクみたいな奴だろう。

本気で読んでいる人がいたら、お気の毒。

146. 400 ご近所さん

まあまあ、そう「カリカリ」なさんな、面白おかしく行きましょうや

147. 402 デベにお勤めさん

最近、やたらイニシアの物件受注してるらしい。
    相当な安請負らしいので安全管理や、仕上げ精度、下請けとの
    関係が心配されているみたい。

148. 408 うい

小川「川口土建の皆さん、目を覚まして下さい」

149. 410 マンション投資家さん

せっかく書き込んだのになんか知らねえうちに、削除されてたから
    もう一回書くと

俺の退職金は、ぴったり15000円だったよ。さいごに、ぺらぺらの封筒渡されました。

150. 411 退職者

410さん
    元気そうですね。
    ぺらぺらの封筒を俺も貰ったけど、同じく15.000円だった。
    それ退職金ではないと思うよ。親交会からの餞別だよ。
    退職金は銀行振込だったよ。

151. 412 匿名さん

そんなにみんな辞めてんの。それとも辞めさせられてんの?

152. 413 退職者

マンション投資家さんと匿名さんは同じ人ですか?

153. 414 匿名さん

別人です。

154. 415 マンション投資家さん

別人ですよ。
    銀行振り込みなんてありました?俺はありませんでしたよ。

って、あれ?もしかして、俺のこと知ってんの?

155. 416 サラリーマンさん

経理の採用を出していますが、かなりハードルが高そうですが、どんな人が採用されるのでしょうかね?
    給料もよさそうですが?

156. 418 マンション投資家さん

ところで、世間は、すっかり10月となったわけですが、

まだあるんですか? この会社

157. 419 匿名さん

退職金が出るだけうらやましいです。

158. 420 匿名さん

402さん

ご承知のとおりコスモスイニシア(旧リクルートコスモス)は、事業再建中ですよね。事業再建に当たって一番懸念されていたのは、下請けに建設業者がつくかどうか、ということでした。

他に、業者が付かないなか、川土だけがコスモの下請けに付いた、ということでしょう。川土の厳しい状況は、想像にかたくありません。

159. 421 マンコミュファンさん

420さん
    「事業再建に当たって一番懸念されていたのは、下請けに建設業者がつくかどうか、ということでした。」
    これってどこの情報ですか?

160. 422 サラリーマンさん

どこって?そりゃあ何社も工事止めてんだから傍から見りゃあ工事やるゼネ居るのかね?ってなるさ。

161. 423 匿名さん

422さん

なるほど、あくまでもあなたの予想なのね。
    ここはデマや根拠の無い事を書き込む輩が多いからね。

162. 430 サラリーマンさん

消滅はしないでしょ。規模縮小するだけじゃん?
    人数少なくすれば、まだまだやって行けるでしょ。

163. 431 匿名さん

仮に消滅しなくても、仕事の質の低下は懸念されるのでは? 特にマンションとかは、いくらでも何とかなりそうですし。

164. 434 マンコミュファンさん

窃盗と言われてる人がいるけど、事実と違うなら、もう一度書面で告発したら動いてくれるかも。

165. 435 んばば

んまぁ、あそこは、監督ってゆうか、若けぇーのは、はぁ、みんな、雑用係っつーかドカタだからなぁ、スコップ持たしてみ、上手いもんだよ、ウチに欲しいのも何人かいるくれぇだよ、会社潰れても、はぁ、手に職があっから、食いっぱぐれっこたぁ、ねぇんでねぇが?

166. 437 物件比較中さん

436さんは、反対運動を展開するご近所さんですね・・・
    あまり注目度の高くないこの物件に、
    自説で、色んな事をおっしゃっていますが、
    近隣が未来永劫、畑だらけで一戸建てしか建たない
    ことを願う方ですね・・・
    駅からの距離を考えれば、開発が進んで行くのは、
    避けられない事ですが・・・

167. 440 匿名さん

437さん
    まぁさ、開発が進むって言っても、まともな会社がきちんと
    住民と相互理解したうえで、進むなら、いい開発もたくさんあるよ。
    こちらの会社さんじゃあねぇ。でたらめ三昧、事故も含めて
    危ないったらないじゃない。

あんた偉そうに言ってるけど、分かってない、もしくは自覚してない
    だけの話だよ。

168. 442 匿名さん

川土施工の物件が近所にあったけど買わなくて良かったとこのスレ見て思った。^^

169. 447 銀行関係者さん

買って良かったです。この不況期に竣工前に完売してしまいました。
    ここには悪いことばかり書かれていたので、少し心配もしたのですが・・・・
    内覧会も終わりましたが、クロスの貼り方を1ヶ所なおして貰っただけ。
    知人も検討していたのですが、躊躇していてら、キャンセル待ちでもの凄くがっくり来ています。
    マンションコミュニティで検索してみたら、川口土木建築工業㈱の施工のマンションって、売れ行き悪くないのですね・・・・

170. 448 匿名さん

それはよかったね。
    安かろう、悪かろう、、、で、安けりゃ売れるのかな。
    そういやぁ、ヒュー○”-も売れてたもんな。あれを買ったひとは
    買ってよかった、って言うのかな。
    元川土社員は、自分なら絶対自社物件を買わない、と言ってたっけ。
    人、それぞれ価値観あるからね。いいんじゃない?

171. 449 入居済み住民さん

もう嘘つき・ホラ吹きネガは寂しいですよ。

10月に潰れると騒ぎ立てていた方々!!

172. 450 サラリーマンさん

売上げに応じて人数調整、報酬調整すれば生き残れるっしょ。
    どこの会社でもやってる。
    今政府がやってる事業仕分けと一緒。採算とれない奴は切っちゃえ。
    来年の極貧状態を乗り切れば、春が来る?

173. 451 匿名さん

川土の物件見ましたが、悪くないですね。
    ここで相当叩かれていたのでどんだけヒドイかと思ってましたが、他業者とそんなに大差はないかと。
    ひどい乱文が飛び交っているけど、川土を辞めた社員さんの中傷?
    っていうか、マンコミュの掲示板見てたらどこも買えなくなってしまいます(笑)

174. 452 匿名さん

451さん
    良い事をおっしゃいますね。

本当に誹謗中傷がひどいですね。それ以上に嘘が飛び交っています。

心の貧しい方々の慰みの場にはしないでいただきたいですね。

175. 453 匿名さん

社内外問わず、誹謗中傷がひどい会社なんです。
    社内でも嘘が飛び交い、でたらめ三昧。
    心の貧しい社長以下、社員がかわいそうな会社です。
    何が分かってて肩を持つのか、、 ピアノおばさん再登場かな?(笑)

176. 454 サラリーマンさん

どこの会社にいても何かしら不満はあるもんさ。それをいちいち口に出してもしょうがない。
    そんなに嫌だったら辞めればいい。奴隷じゃないんでしょ?
    それとも他社じゃ雇ってくれないの?それだったら文句を言うべきではない。
    違う?

177. 455 マンション投資家さん

おーい、みんな元気?

178. 460 マンコミュファンさん

「建設経済研究所が8日発表した主要建設会社40社の2009年9月中間決算分析によると、昨年秋以降の景気悪化の影響で、受注高(単体)は前年同期比29・8%減の1兆7595億円と大幅な落ち込みとなった。特に大手は39・3%減となり、準大手や中堅に比べ落ち込み幅が拡大した。政府の大型工事受注が減少したことなどが背景にあり、来期以降の売り上げに大きな影響を及ぼしそうだ。」
    建設業は現経済下では最悪の不況業種。法改正で設備設計一級建築士だけはひっぱりだこだが、一級建築士ならまだ少しは転職先もあるが、建設関連の倒産先も多いうえに大手ゼネコンでもリストラをしてるから、一級建築施工管理技師ぐらいではまず就職先が無い。建築営業なんかつぶしが利かないからもっと無いね。設計も仕事が無いから更に無いね。
    早いうちに経営改善の手を打って、過当競争に打ち勝てる体力にしたところ、変化への対応を早く始めたところしか生き残れない。 スーパーゼネコンでさえ合併の噂があるくらいなのだから、賞与カットを始めるぐらいは当たり前だと思う。
    この時期に希望退職募集や指名解雇になったら悲惨。不景気.com 見てみたら。
    私達は辞令一つで海外の僻地に飛ばされる。ここでぼやいていられる人達は余程うらやましい御身分だし、国内だけでしょ。

179. 461 通行人

↑さん。もともと上場ゼネコンにも入れなかった中で、更に社内競争にも勝てなかった御仁が愚痴を言ってるのだから、難しいことを書いても解らないと違うかい。そんなに嫌なら辞めればいいだけ。一級の資格もないから転職も出来ないのでは。大手ではふらふらしたの沢山いるけど、川口土木建築工業㈱ってHPで見ると売上高300億円ぐらい、非上場の中では大手みたいだから、まともな社員が大半でないとこのクラスは維持出来ない。色々書かれている割には大手デべの仕事が多そうだし、竣工時完売物件も多いので、丁寧な施工をやっているのでは。余程の不満分子を抱えてるのだろうな。うちじゃ、即刻山の中に転勤だね。しかし川口土木建築工業㈱は飛ばしたくても施工現場全部首都圏じゃない。可哀相。同窓のやつに何年ぶりかに電話して冬のボーナスいくら出たか聞いたらもっと多い。どこまでほんとか分からんが余程成績悪く賞与査定が悪いのと違うか。そういう俺も評価が悪いが自業自得だね。

180. 462 デベにお勤めさん

川口土木建設工業㈱の施工するマンションが、竣工前完売が続いたので最近受注引き合いが増えてるそうで、営業に来てる人の顔がとても明るい。多くはないけどボーナスも出たようで変われば変わるものですね。来年はボーナスの業績評価割合が増える可能性が高いので宜しくだって・・・
    現場外周も所長が陣頭指揮で掃除してる。大変だね・・・

181. 463 匿名さん

へー、どこからひっぱってきたうそ話? 作り話か。
    引き合いが増えている? 営業が明るい? 川土の業績評価なんて屁みたいな
    ものだし、営業成績より、上司にごますってるほうが評価高いよ。
    川土が変わるには社長から変えなきゃな。変わるのが先か潰れるのが先か、
    てなとこだろう。

182. 466 マンコミュファンさん

板橋区役所前では・・・

183. 467 銀行関係者さん

ガーデンフォートじゃない。

184. 468 匿名はん

建築自体が問題視、工事中の事故、等々、問題マンションもたくさん
    抱えてらっしゃるこちらの主人公。
    いい噂なんてあるはずないでしょうに。
    価格を下げれば売れる?そのつけは下請け会社にしわ寄せ。
    こちらの主人公がかぶるわけありませんがな。

185. 475 サラリーマンさん

↑460さん
    設備設計1級建築士が引っ張りだこ?
    大手/準大手のゼネ、ちょっとした設計事務所ならそんなの誰かが持ってるからねぇ。
    どうなんだろね?
    それから上場ゼネも苦しいけど、やっぱ待遇はぬるま湯だよ。
    海外飛ばされるとか言ったって、海外の人数減らしてんじゃん?
    海外飛ばされるなんて怖がってる奴はあんまり居ないと思うよ。
    『海外はおいしいかも』なんて話、未だにしてるのこの前聞いたもん。

186. 479 購入検討中さん

こちらの会社の物件を購入検討中の者です。
    こちらの会社がどんな会社だろうと興味を持って
    見ていましたが、書き込みの削除が大変多いですね。
    こちらの主がこの会社の都合の悪いことは全部削除しているのでしょうか?
    そうだとしたら、何か信用できない。ありのままを知りたかったです。

187. 480 匿名さん

>479さん

川口土建の物件は問題は無いと思いますよ。安心して購入すれば良いのでは?
    削除が多いのは、元下請けだか、元社員だか分りませんが、恨みを持っている方が
    色々と書き込みをされているようです。

その方々は、川口土建は昨年の10月に必ず倒産すると宣言していましたから。
    倒産するだけの証拠も有るような事まで書き込んでいました。
    でも現実は全く違っていましたがね。

188. 481 マンション投資家さん

それはないって

189. 482 匿名さん

川土って、まだ存在する会社なの??
    まさか、まだマンションとか作ってるの?
    そんな会社ですよね。

190. 490 匿名

どうにもならん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK