埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイムコンフォレスタ宇都宮(LVHC宇都宮)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 栃木県
  5. 宇都宮市
  6. 大寛
  7. 東武宇都宮駅
  8. レーベンハイムコンフォレスタ宇都宮(LVHC宇都宮)

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-05 17:57:58

引渡しから約3ヶ月。皆さま住み心地はいかがでしょうか。
そろそろ、住民掲示板の時期かと思いスレッドを立上させていただきました。
情報交換よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイムコンフォレスタ宇都宮口コミ掲示板・評判

1. 105 匿名さん

友人の所の場合、やはり同じ人がしょっちゅう長時間止めていて、他の住人が管理会社に苦情を出しました。管理会社の担当者が、該当の駐車場占有住人に何度か通告した上で、最終的には近隣の月極駐車場のリストを持って家に訪問したそうです。居直るタイプの人ではなかったみたいで、それで解決しましたそうです。

2. 106 マンション住民さん

駐車場のことが話題になっているので少し将来のことを。

ここも機械式立体駐車場が主体ですけど、駐車場収入はちゃんと独立して積み立てられているんでしょうか?入居前からわかっていたことですが、この種の駐車場はエレベータと違い規制がないから理事会がフォローしないと何もしないでしょう。壊れるまでね。前回の総会で大雨で不動になったことについて言及されていましたが、稼動後、1年経過しなくてもこの調子だからこの先いろいろあると思います。そうならないために理事会だけでなく住民全体がこういったことにも常に関心を持ちお金の流れをチェックしていきたいですね。年1回くらいメンテナンスを依頼するなど。なぜ、こんなことを書くかというと、今週の日経新聞にこういった問題の記事がありました。その中でショッキングな言葉が「機械式立体駐車場は場合によってはマンションの時限爆弾になりかねない」。事情を知らない方には過剰意識と写るかも知れませんが、そういう方は一度ググって情報を収集してください。

理事会の方:もしもこの掲示板をご覧いただいていたら駐車場収入とメンテナンス注意してくださいね。

3. 107 マンション住民さん

機械式駐車場について・・

106の方の話とは違いますが

先日のような強風のときは 地下に借りているものとして 出庫を躊躇してまいました。
    説明書には 風速25メートル以上の強風のときは上段のハイルーフ車を退避させてから・・
    と書いてありますが 実際には風速をはかる手段もなく 天気予報等はあくまでも予報であり
    やはり個人の判断ということになるのでしょうか?
    なにかあっても困るし 強風時に退避してもらいたくても 上段の車の持ち主はわかりません。
    最初にその旨 営業の方に確認をしたことがありましたが
    必要なときは管理人さんに聞けばわかるから・・とのことでした。
    管理人さんが不在の時のために あらかじめ 聞いておいてもいいのでしょうか?

4. 108 マンション住民さん

106です。駐車場設備設置供給元の意図として、次の2点を挙げていると思います。

(1)ゲリラ豪雨で特にB1,B2の車両が被害を被るケースは地下に溜まった水を吐き出すポンプの能力が豪雨より劣った場合、水没してしまうので車両を外に出して非難させてください。
    (2)そのときも含めて風速25m以上の強風のとき地上の車両がハイルーフ車であればそれを駐車場から移動させてからB1,B2の車両を出すような操作をしなさい。

要は供給元として説明責任をクリアしておきたいのでしょうね。後から訴訟など起こされた時の対策のために。

ご心配の誰が駐車スペースのどこを借りているかは抽選結果が以前集合ポスト近くの掲示板に表示されていました。今でも表示されているか不明ですが、管理人さんにこの情報を聞く位なら問題ないのでは?もちろん理由も説明した上ですが。しかし、実際どうでしょうか?地上のハイルーフ車のオーナーは移動してくれますか?依頼側もいいずらいですよね?個人的にはこのような心配をしないで済むためにも排水ポンプをはじめメンテナンスを定期的に行っていればグッと減ると思います。何もメンテナンスせずに永久的に正常動作を保障するような設備は存在しないのではないでしょうか?特に機械式立体駐車場は規制がない世界なので供給側はいかようにも操作できます。手を抜こうとすればいくらでも手を抜ける。だからわれわれユーザー側がしっかりしていないとダメなんです。

5. 109 マンション住民さん

107です

駐車場の抽選には参加していないので 抽選結果のことは知りませんでした。

確かに聞いたところで 移動のお願いは言いづらいですね・・・

6. 110 マンション住民さん

No.106 by マンション住民さん 2009/02/04(水) 23:14
    ここも機械式立体駐車場が主体ですけど、駐車場収入はちゃんと独立して積み立てられているんでしょうか?
    事情を知らない方には過剰意識と写るかも知れませんが、そういう方は一度ググって情報を収集してください。

全然過剰意識とは思いません!私も同感です!駐車場に限らず管理費・駐車場代・修繕積立の金の流れは管理しないといけませんね。月々3万円くらい払っているのですからバカになりません。
    もし30年住むとしたら単純合計で1,000万円くらいになりますし。

以前、管理費は1万円以下に抑制できるという投稿とコンサルティング会社の紹介がありましたが
    検討してもいいのではと思います。管理費については、積み立てられないで費用化するだけですからね。管理費はできるだけ削減して、貯蓄性のある修繕積立金に削減分をまわしたほうがずっといいですよね。

7. 111 マンション住民さん

ちなみに、ヤフーで管理費削減の検索をしたら結構でてきました!

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

8. 112 マンション住民さん

そういえば、修繕積立金って築年数が経つにつれだんだん上がっていくって聞いたことがありあます。

修繕積立は貯蓄性がありますけど、実際修繕をやるとき管理会社が選定した業者だとかなり割高な見積りになるとも聞いたことがあります。

修繕をやるときは、きちんと合い見積もりをとってからやってもらいたいものです。

9. 113 匿名さん

あげとこう

10. 114 匿名さん

正面入口にある、身障者駐車スペースは、契約駐車場になっているのですかね

11. 115 マンション住民さん

>>114
    今止めている白四駆のオーナーが、そこに止めていた車のオーナーに「ここは自分の駐車場」
    と説明し車をどかしていましたよ。転居した直後に自分が荷物を運んでいたとき見かけた光景です。
    だこどこの身体障害者用駐車場、抽選にはどんな風に組み込まれたのですかね?

12. 116 マンション住民

ありがとうございます。身障者駐車場は契約と言うより、身障者来客用として時間指定で使えればいいですね。今度、聞いてみます。

13. 117 匿名さん

マンション購入者の中に車椅子等の方がいたら優先的に使用出来るってことで。抽選の時に聞きましたよ、でそーいった方がいなかった場合普通の平置きとして抽選になってるのであそこのオーナーはたまたまそこになっただけですよ。

14. 118 マンション住民さん

そろそろ桜の時期ですね~

この近辺では新川の桜並木が綺麗なんです♪
    いつも、車で見に来ていましたが
    今年からは徒歩でも行けるのが嬉しいです!

15. 119 マンション住民さん

うちは、いつも八幡山公園です。宇都宮の満開予想は4/4らしいですね。

16. 120 マンション住民さん

最近玄関前の違法駐車減りましたね。
    おもりをつけた駐車禁止表示を今の場所にしたのが効果的だったのでしょうか? 特に赤い車には?
    管理人さんに誰かが相談したかな?
    本当に駐車が必要になったとき少し不便ですけどマナー違反を減らすためには仕方ないかな?

17. 121 マンション住民さん

エントランスのところに継続的に駐車するのはまずいですけど
    1~2時間くらい一時的に駐車するのは問題ないのではと思います。
    お客さん用の駐車場が1台しかないのだから多少仕方ないのでは??

18. 122 マンション住民さん

>>121
    あなたのように常識のある方だけなら何の問題もなんですよ。

そうそう、部屋番号をフロントガラスに表示するよう注意書きがありました。
    制限が設けられるのは一部の方の心無い行為のための対策で仕方ないと思います。
    対策が不要ならば一番よいのですけどね。

19. 123 マンション住民さん

来客用がきちんと機能していませんね。いつも同じクルマが止まっています。二台クルマをお持ちの方は外部に駐車場を借りて、いつもそちらに止めるようにしていただきたいものです。モラルを守って下さい。

20. 124 マンション住民さん

教えてください。
    このマンションってCS見られるはずですよね?スカパー入ったのですが、
    受信状態が悪くまともに見られません。
    他にスカパーご覧になってる方まともに見れてますか??
    管理会社に聞いても他にそのような意見が上がってないので、良くわからない。みたいです。。。

21. 125 住民

一年点検が近いですが、皆さん、不具合はありますか私は、押入の襖が一枚、途中から動きますん。あとは、網戸の隙間があります。

22. 126 マンション住民さん

うちも何箇所かありますよ。

大したことないんですが…

洗面台の曇り止めのヒーター(オプションでつけた)が効いてない
    リビングから玄関に入る扉:接合面テープのはがれ
    脱衣所:床との接合面テープのはがれ
    リビング:壁紙のはがれ
    和室:畳とフローリング部分の合わせ面の木材はがれ

もしかしたら、補修の対象にならないかもしれませんが、買いといた(笑)

しかし、時の経つのは早いものですね。
    もうすぐ入居1年ですか。。。

そういえば、ポスト横の掲示板に「マンション相談室」かなんか、電話相談できる日があるとのっていたような?

うろおぼえですいません。

23. 127 マンション住民さん

うちも修繕はほとんどないです。

そういえば、ちょっと前にベネステーションとかいう厚い冊子が送られてきましたが
    みなさんは使っていらっしゃいますか?うちは、一切使っていません。
    これも費用がかかっているのでしょうか?そうであればもったいないと思うのですが。

24. 128 マンション住民さん

ベネステーションとかいう厚い冊子は一回もつかったことがありません。
    優待宿泊施設よりもネットで調べたほうがいい条件のものがでてくるので
    何か優待なのかわかりません。

あと名前は忘れたのですが、ネット上で管理組合専用ページのようなものが
    あったと思いますが、あれって使っているのですか??
    あれも費用が発生してますよね??

25. 129 住民さんA

うちもベネステーションの冊子
    全然利用していません。使い方も面倒だし・・・

ホームページありましたね~
    存在さえ忘れていました。

26. 130 マンション住民さん

そういったものにもお金かかってるんじゃないですかね。

なんかもったいないですね。

次ぎの総会はいつあるんですかね?

27. 131 マンション住民さん

総会は、9月だったと思います。

28. 132 マンション住民さん

御本丸公園のサーパスは管理費8千円くらいらしいです。

うちのマンションも5千円くらい削減できるのではないでしょうか。

総会のときに提示される予算案は昨年ベースのものがでてくるでしょうから

否決したらどうなるのでしょうか。

29. 133 匿名さん

ずいぶん安いけど狭い間取りのでは? 友人(御本丸公園ではない)宅の場合、75平米位で11,000円ほどらしいです。修繕積み立ては4,000円位。

30. 134 マンション住民さん

ネットを検索していたら管理費について興味深い記載がありましたのでご紹介します。
    確かに納得させられます。

あなたのマンションでは、管理費に月額1万円以上を支払っていませんか?

あなたが管理費に少しだけ疑問や興味を持ったとします。
    そこで何も考えず、ただ単純に管理会社に「管理費を安くして!」
    と頼んでも適当にあしらわれておしまいです。「この金額で精いっぱいなんですよ。」
    その後には、「ちょっと上の者と相談してきます。」と時間延ばしをされ、管理会社の
    フロントマンによるいつもの手である「理事の任期切れ作戦」が実行されます。

なぜ、管理費を適正な価格に引き下げることができないのか?
    下げることができたとしても、管理費の削減幅が小幅なのはなぜか?

それは管理会社の収益構造をまったく理解していないからです。
    私の考えを率直に言ってしまえば、本屋に並んでいるたくさんの
    マンション管理関連本は、小難しい事が書いてあっても、管理費削減の具体的な方法
    に関しては、全く役に立ちません。

マンションの管理費を下げるために、必ず通る2つの関門があります。

1つめの関門は、情報不足です。
    どこにも情報がないので、こんなものかと諦めざるを得ない状況になっています。 インターネット上
    には断片的な情報がありますが、全体像をつかむには膨大な時間がかかってしまいます。

管理会社って何社あるの?
    管理費の相場は?
    管理人、清掃員の給料は時給いくら?
    POG契約って何?

とにかく情報がないことには、何も始めることはできません。

31. 135 マンション住民さん

続きです。

2つめの関門の方が、もっとたいへんです。
    言いにくいことですが、あなた方、つまり理事会や区分所有者一人一人の集まりである管理組合の
    問題です。誰かが管理費を下げよう、管理会社を変えようと言い出したとたん、次のような否定的な
    意見が大勢を占め、おそらくあなたは孤立するでしょう。

一般的なものは・・・
    管理費を下げたら見えないところで手を抜かれ、管理の質も下がるのではないか?
    今の管理人・清掃員さんはよくやってくれているから、別に管理会社を変えなくてもいいんじゃない?
    今の管理会社は、このマンションが建ってからのことをすべて知っているから、管理会社を変えるのはリスクが高い。 もしも、管理の質が下がるのであれば、それを指摘するだけです。 何度指摘しても直らないようであれば、もう一度管理会社を変えればいいのです。全然、難しいことではありません。

先日も、ある管理会社の方と話をしました。
    私「なぜ、管理組合の人は、今の管理会社が最高だと思いこんでいるんでしょうね?」

管理会社「さあ、何が何だか分かんないんですけど、とにかく信頼されているんですよ。おかげで助かっています。
    少しぐらい管理費が高くても管理の品質がいいから、と誰も気にしないんです。親会社の分譲業者が毎年数十棟も
    好採算の物件を供給してくれるんで、他の管理会社の縄張りまで荒らして安値受注することまでは考えませんね。
    お互いの首を絞めることになりますからね。管理会社同士の横のつながりも結構あるんです。この地域はうちは少
    ないから、あなたのところでやってくれとかね。」

そして、最終的にはいつも管理組合側の問題に行き着きます。 管理組合さえ正当な評価さえしてくれたら、この
    ような管理会社はすぐに消えてなくなるのに・・・。

32. 136 マンション住民さん

part3

実は、マンション管理と似たような業界があります。それはビル管理(ビルメンテナンス)業界です。仕事の内容は
    ほとんど変わりませんが、内情はまったく違います。ビル管理はオーナーが会社が多く、基本的にコストにシビアです。管理会社がどこであろうと、質にそれほど差がないことは良く知っていますから、安いところに発注し単価は大幅に下落しています。もしも手抜き管理をしていたら、すぐに管理会社を変更します。

一方のマンション管理は、オーナーが1年任期のマンション管理をあまりご存じない個人の合議制であり、コストについてはほとんど話題にのぼりません。とにかく、任期中の平穏無事だけを願っています。このため、各種の管理業務単価は高止まりしたままになっています。

管理会社が手抜き管理をしていても、一切チェックをしていません。各種点検報告書をじっくりチェックするのが面倒なのです。例えひどい管理をしていても、何度も管理会社にチャンスを与え、改善してくれるのを辛抱強く待ち続けます。その間に理事の任期が切れてしまい、管理会社はホッとします。

また、理事会役員とは違い、区分所有者の方はなぜか管理人・清掃員のウェイトを過大評価しています。直接目に見えるところだけを評価しているのです。管理会社によっては、区分所有者のご機嫌を損ねないため、そちらの方だけを重視しているところもあります。しかし、マンション管理の重要性から言えば、それらはどちらかと言えば枝葉末節的な事です。

それよりも、建築・設備点検内容やフロントマンの理事会へのアドバイスの方がもっと重要です。各種書類を理事長に送りつけるだけであったり、報告もせず管理員室に書類を保管しているようではダメなのです。理事会の場で会計報告がされ、滞納者への対処履歴などがちゃんと書類で報告されているか、また、点検箇所のうち不具合があった部分について、毎月適切なアドバイスをしているかどうかが問われるのです。

33. 137 マンション住民さん

part4

さらに、大規模修繕工事や中規模工事を管理会社自身が受注することによるコストの不透明性といったよくある問題が生じないようにしているかどうか、管理会社の方針の方がもっと重要です。基本的に管理会社は管理費と工事で利益の大半を生み出していますが、一方の管理費は定額ですからもう一方の工事受注に力を注ぐ傾向にあります。十年に一度しかない大規模修繕の受注は、他社に絶対譲りたくはないのです。

それに、 過去のことをすべて知っているべきなのは管理組合です。管理会社ではありません。改正マンション標準管理規約にもちゃんと書いてありますが、管理組合の業務として「修繕等の履歴情報の整理及び管理」が規定されています。

今の管理会社は、今までの情報、特に建物に関する個別の修繕履歴をすべて、管理組合に書類で提出し、誰でも分かるように保存してくれていますか?

今の答えがYESでなければ、将来にわたっても同じことが繰り返されます。 つまり、管理組合だけは何も知らず、管理会社のやりたいようにされてしまいます。

「そろそろ、この設備は交換が必要ですね。」
    「そうなんですか。では交換しましょう。」

「傷みが激しくなってきましたから、大規模修繕をしましょう。 弊社 はマンションが建ってから今までのことをすべて知っていますから、大規模修繕もお任せください。」

「そうなんですか。ではお任せします。」

松下電器の創業者、松下幸之助は言ったそうです。
    「3%原価を下げるのは難しいが、30%下げるのは簡単だ!」

発想の転換、何もない状態から考えるゼロベース思考が必要なのです。 ゼロベースで物事を考えられないため、多額の無駄な管理費や工事費を今なお支払い続けなければならないのです。

ここで松下幸之助に倣って、正しい質問をしてみましょう!

今、新築マンションを購入して、あなたが2~3千社にも上る多数の管理会社の中から、1社を選ぶ立場であったなら、今の管理会社を選びますか?

34. 138 マンション住民さん

なんかすごいですね。

なんだか住民が団結しないと難しそうですね。

とりあえずは、会員情報誌のようなものとネット上の管理サイトのようなものは

使っていないので削減してほしいですね。

35. 139 マンション住民さん

総会は7月12日みたいですね。

重要事項説明が事前にあるようですが、何をやるのでしょうか。

36. 140 マンション住民さん

こんばんは。

私は議案の方をしっかりと、話し合いたいと思います。

とりあえず、マンションコンシェルジュは解約するみたいですね。

費用は大したことないけど、こういうこともしていかないと。

ところで、玄関ポストの掲示板に貼ってあった、駐車場の器物破損の件は解決したのでしょうか?

確かに曲がっている場所がありましたね…

37. 141 マンション住民さん

そうですね。

予算に費用のかぶった内容のものがいくつか見られますね。

予算案をみていると、無理やり管理費等の収入を使いきろうと予算を組んでるようにみえます。

38. 142 マンション住民さん

重要事項説明は管理委託契約更新の内容の説明をするのものだと思います。

契約内容をみると定期委託業務費は昨年と同じ金額ですね。

普通このご時勢で同じ金額で再契約なんてありえないですよ。

契約交渉の場が総会しかないことや相手が住民の集まりで意思統一が難しいから

なにげなくこんな金額を提示してくるんでしょうね。

39. 143 マンション住民さん

こんにちは、明後日は総会ですね。

みなさん参加されるのでしょうか。うちは、今晩出発で旅行に行くので参加できません。

総会議案は目を通させてもらいました。去年から思っていたのですが費用の見積りに全く努力の

あとが見えません。まるでメーカー希望価格をディスカウントなしで定価で買っているようです。

出席できなくてなんですが、総会ではそこら辺をつっこんで話していただければと思います。

40. 144 マンション住民さん

火事ですね。

驚きました。

高い階から見ると結構迫力がありました。

41. 145 マンション住民さん

先ほど仕事帰りに、現場みてきました。

火の勢いすごかったみたいですね。

怖いですね。

42. 146 マンション住民さん

お風呂の湯をはったら、水が汚かったんですが。。。

うちだけですか?

43. 147 マンション住民さん

うちの場合、火事のあとにお湯をはっていないので・・・
    なんとも言えませんが
    普通に歯磨きや食器洗ったりでは気がつきませんでした。

44. 148 うし

マンションの周りに揚げ物屋さん
    多くありませんか?

ちなみに私は北に2本隣の通り
    にあるところが好きです。

45. 149 マンション住民さん

先日エントランスの屋根が凹んでいるのを発見し気になっています。
    あんな高いところにぶつかるのはトラックくらいだと思うのですが、
    管理会社はきちんと把握していて、対応しているのでしょうか?

何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

46. 150 住民さんA

理事会で管理会社から報告があったらしいです。
    保険はきかないだろうから管理費の予算から出してもいいですか?みたいな。。。
    何も対応していないみたいですよ。。。

ある理事が管理会社の初動対応があまいと指摘
    加害者が弁償するのが原則で、当て逃げしているのだからまず警察に被害届を出してくださいと
    住民に聞き取り、アンケート等も初動ですべきではみたいな

47. 151 マンション住民さん

え!?当て逃げだったんですか!?
    あの高さにぶつかるのは結構大きなトラックだし
    時期さえ特定できれば加害者を絞れると思います。

それができないなら「住民さんA」さんの言う通り
    被害届を出すべきですね。

なんにしても「予算から出してもいいですか?」なんて
    ことを簡単に言ってくる管理会社はおかしいですよ。

48. 152 住民さんA

今朝の火災の警報びっくりしました。
    てっきり点検なのかとのんびり朝の身支度をしていたら・・・
    皆さんが、1階に非難しているのが見えて
    私も慌てて非難しましたが。
    本当の火災ではなくて安心しました。

もう、朝の時間帯にあの騒ぎは勘弁してほしいものです。

49. 153 匿名さん

お久しぶりです。

今日、サーパスの会社更生法の手続きを申請しましたね…

県内に物件も多いし、まだ建設中のところもあったと思いますが。

レーベンは大丈夫か?

50. 154 匿名さん

私はレーベンやサンシティなどの方が先に逝くと思ってました。マンション業界自体に不安が広がり、下請けじゃなくても連鎖倒産が出る可能性があります。他人事ではありませんね。

51. 155 匿名さん

確かにレーベンも怪しいですな。。。

サンシティは株価も酷いね。

でもプロパストはまだ存在してるけどねw

サーパスは堅実なイメージがあるので、意外だった。

52. 156 匿名さん

でもサーパスは再生再建すると思うよ。社長も替わったし、企業体質自体は堅実でマジメなんだから。

53. 157 マンション住民さん

今朝、当マンションの北側の外階段オドリバ付近で・・・

自殺者???らしき人がいて大変だったみたいですよ。

4、50代の女性で脚立持参。

住民が話しかけると多くを語らず逃げ去っていったそうです。

当マンション住民か否かは不明だそうです。

警察数人も来て捜索するが未だ真相不明。

不審な人物を見たら注意した方がいいらしいです。

でも、もし、本当に飛び降りなんぞ起こったら大変なことになってしまいますよね・・・。

54. 158 住民さんE

2010/1/5pm2:00頃、
    北側の扉を乗り越えようとしている
    40代女性がいて、管理人さんに声をかけられて
    逃げ去ったそうです。

こうなると常識やセキュリティは関係なく、
    しかも警察は事件にならないと
    うごいてくれないとなると、
    住人さんたちの目で、見張っていくしかないのでしょうか??

しかし、飛び降りなんて起きてしまったら、大変なことです。

周辺に高い建物が無いだけに・・・・。

どうしたら、よいでしょうかね??

55. 159 マンション住民さん

不審者の貼紙の正体はその女性だったのですかね・・・。

本当にビックリですね!

確かにあまり高い建物がないからってココを死に場所に選ばなくても・・・。

警察はあてにならないし、

みなさんで注意して見張りましょう!!!

56. 160 住民さんA

そうですね。住民が見張らないといけませんね。
    私もちょくちょく、共用部分を歩き回るようにしています。

その事件は、早朝3時くらいから進入されて、7時近くまでいて住民に見つかったらしいですよ。
    夜中は人通りがなくなるから対処のしようがありませんね。

57. 161 住民さんC

飛び降りなんかあったら、マンションの資産価値がた落ちですね

58. 162 住民さんD

久々に来たら、怖いことがあったんですね。。。

幸い、大事には至らずでしたが、今後も要注意しないと。

扉の貼り紙はこれが原因だったんですね。

ここは静かで環境も良さげなので、狙われやすいのか?

住民に知らせてはないけど、知らないほうがいいのかしら?

とにかく、気を引き締めていきましょう。

59. 163 マンション住民さん

あげとこう

60. 164 マンション住民さん

来月11日に総会がありますね。

掲示板で見たのですが、ただ、資料が配布されていません。

うちだけ?

これって、レーベンコミュニティに言えばいいのですか?

ここの管理組合?

61. 165 契約済みさん

どうなんでしょうか?

62. 166 マンション住民さん

資料は配布されましたか?
    もしまだでしたら レーベンコミュニティに連絡してみてください。
    今回は 配布が遅かったですよね。

63. 167 契約済みさん

雷でテレビが映らなくなりました><
    チャンネルの検出ができなくなってます。
    みなさんは、大丈夫ですか?

64. 168 マンション住民さん

テレビは全戸見られなくなってたようですが、次の日の9時には復旧しましたね。

うちも含め、何件かはインターネットもやられました。。。

この時期、雷には注意しないとですね。

65. 169 サラリーマンさん

情報共有等のためレーベンハイムコンフォレスタ宇都宮住民専用のホームページを開設しました。
    是非ご覧ください。

http://lhcu.jimdo.com/

66. 170 住民さんD

久しぶりに来ました。

HPみました。

パスワード不要のところだけですが。

私は来年、輪番制で理事会の役員が回ります。

今年は総会の参加者が少なかったな~

67. 171 匿名さん

委任状ばかりだろう。

68. 172 住民さんA

水がでるように
    なってよかった

69. 173 住民さんA

ホント良かったですね。
    みなさん不安な毎日を過ごされてると思います。
    何かあったら助け合いましょう!

70. 174 住民さんA

最近、エントランス前にプログレが毎日停まってますね。何とかならないのでしょうか?
    子供を車から降ろしたりする時に、一時的に停めておきたくてもプログレが邪魔です。
    立体駐車場の地下2階で大変なんでしょうが、エントランス前は以前に車上あらしで車のガラスを割られているのに怖くはないのですかね?

71. 175 住民さんA

確かに。

プログレは非常に邪魔です。

青い車もよく止まってますね。

72. 176 住民さんA

プログレまだまだ毎晩ありますね。。。

どうしてですかねー。

73. 177 住民さんC

プログレがまたエントランス前にとまってますねー。ダッシュボードの上に部屋番号を書いた紙も置いてませんね。ずっと置いているのも邪魔ですが、最低限のルールくらいは守ってほしいものです。そもそも管理人さんが変わってからひどいですね。今の管理人さんが何も対応してくれていないのかもしれませんね。管理人室からだと車をとめた事が一番よくわかるはずですがね。

74. 178 マンション住民さん

総会が終わりましたが、委任状がかなり多かったです。

どこもこんなもんなんですか?

あと、ここの3階のお部屋が売りに出されてますね~

75. 179 マンション住民さん

お盆明けの週から、管理人さんが変わるらしいです。
    どんな管理人さんがくるのでしょうか?
    できれば男性で厳しいぐらいの人がいいのですが…

76. 180 マンション住民さん

管理人さんがやめられるんですか?

それは驚きです。。。

77. 181 マンション住民さん

今年の総会はほとんど委任状ばかりでした。
    ほかのマンションもこんな感じなのでしょうか?
    もう少し自分の住むところなのだから、関心をもってもいいと思うのですが…

78. 182 マンション住民さん

総会への関心薄って、何でしょうね?
    大きな議題がないと思ったのか?
    でも、今回は震災があったわけですし、何も感じないと言うのは不思議ですね。

あと、管理人さん変わりましたね。
    男性の方ですね、今回は長く勤めていただきたいです。

79. 183 マンション住民さん

管理組合総会への関心が少ないわけではないと思います。
    そもそも総会開催日時の連絡が遅いことに問題があります。
    (参加したくても参加できなかった方々がたくさんいらっしゃいます。)
    通常1ヶ月以上前に総会開催の連絡が各住人へなされるはずですが、今年は2週間前と極めて直前にその連絡が行われました。夏休み中の開催ですので出席数が少ないのは当たり前です。
    管理会社としては、総会への出席数が少ないほど議題や検討事項が少なくなりますので(つまり余計な仕事をしなくてすむので)、極力出席数を減らしたい(委任状が多ければそれでよし)と考えています。
    今後はこれまで通り夏休み前の7月初旬に行うよう現理事の方々へ働きかけるとともに、開催連絡を開催まで十分な期間をもって行っていただく必要があります。
    管理会社は我々が意見を言っていかなければ最低限のことしか行いません。
    住人それぞれが常識的な範囲で意見を言っていくようしましょう。
    玄関前のプログレもそうですが、開放廊下の私物も最近増えてきています。
    このようなことがこのマンションの資産価値を下げていく原因になります。
    お互い最低限の規約は守り、気持ちよく生活していきましょう。

80. 184 住民さんA

車の番号が貼り出されてましたね。

81. 185 マンション住民さん

総会は参加したいと思っていましたが
    どうしても外せない予定が入っていて
    参加できませんでした。
    総会などは やはり最低でも1カ月前には
    連絡すべきなのではないでしょうか?

管理人さんの姿が見えないと思っていたら
    いつの間にか人が変っていて ビックリしました!

82. 186 マンション住民さん

総会開催については、確かに告知が遅かったですね。

私は参加しましたが、総会後、「委任状だらけだったけど、もう皆、関心なくなってるの?」という声も出ていました。
    誤解ですね、でもコミュニティの担当者も何も言わなかったな、やはり…

時期がずれたのは、理事の方がマンションを売却により、副理事の方が理事に着任したからと
    思ってましたが、183さんがおっしゃってた、管理会社の考えも一理あるな。

83. 187 匿名

規約では一週間に通知とあるから
    二週間前なら頑張ってるほうでしょう。

84. 188 住民さんA

連日、連夜プログレがとまってます。

とても邪魔ですがどうしたら良いですかね?

85. 189 マンション住民さん

最近、エレベータホールや共用廊下にたくさん私物が置かれています。
    犬用?と思われるケージや、自転車、ショッピングカート、ベビーカーなどなど。
    一時的であれば全く問題ないと思いますが、常時置いておくのは規約に違反します。
    共用廊下等に私物が置かれ始めると、マンションの資産価値が低下していきます。
    (管理が不十分ということと、住人の意識が低いということで)
    管理人・管理会社に注意喚起をお願いしましたが、住人各個人が気をつけるべき事でしょう。

86. 190 マンション住民さん

私物はだめなはず

87. 191 働くママさん

失礼します。宇都宮って埼玉県

88. 192 匿名さん

うん、失礼だね。
    というか大丈夫?

89. 193 マンション住民さん

近いうちに総会あるかも??

90. 194 匿名さん

臨時総会ですか?

91. 195 匿名さん

何やるのですか

92. 196 マンション住民さん

こみいった内容らしい

93. 197 匿名さん

ゴミ出し?

94. 198 マンション住民さん

洗面所のライトが片方だけ、切れちゃいました。

95. 199 匿名さん

アイリスオーヤマを買いなさい。

96. 200 匿名

うちも片側だけが切れました。それを機会に両方ともLEDに替えました。
    楽天、アマゾン他で口径E11を探せば出てきます。値段が高いのが難点ですね。

97. 201 マンション住民さん

うちもLEDにしました。
    高いけど、長い目で見るとお得ですね。
    口径E11は少ないですね。

98. 203 マンション住民さん

節電だな。

99. 204 匿名

なわをつま?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル宇都宮V

栃木県宇都宮市馬場通り3丁目

3,200万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

70.80平米~73.20平米

総戸数 42戸

ブランシエラ宇都宮 悠久の杜

栃木県宇都宮市塙田二丁目

3,400万円台予定~5,300万円台予定

3LDK

76.48平米~84.82平米

総戸数 54戸

プラウド宇都宮馬場通り

栃木県宇都宮市馬場通り四丁目

未定

2LDK~4LDK

71.36平米~93.13平米

総戸数 69戸

サーパス宇都宮 県庁前通り

栃木県宇都宮市栄町1-5

3,450万円~5,340万円

1LDK~3LDK

65.88平米~85.35平米

総戸数 70戸

アトラスタワー宇都宮

栃木県宇都宮市駅前通り三丁目

未定

1LDK~4LDK

39.67平米~95.27平米

総戸数 住宅101戸

サーパス元今泉スクエアガーデン

栃木県宇都宮市元今泉三丁目

未定/総戸数 86戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ラ・グラース本川越

埼玉県川越市新富町一丁目

未定

1LDK~2LDK

30.16平米~44.73平米

未定/総戸数 34戸

MisonoStyleプロジェクト

埼玉県さいたま市緑区美園3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.36平米~80.79平米

未定/総戸数 49戸

エクセレントシティ蕨ステーションリンク

埼玉県川口市芝新町10-5、-13

未定

1LDK~3LDK

35.67平米~65.05平米

未定/総戸数 53戸

サーパス元今泉スクエアガーデン(5/12登録)

栃木県宇都宮市元今泉三丁目

未定/総戸数 86戸

レーベン和光 THE GRANDE

埼玉県和光市白子2丁目

未定

2LDK~4LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 304戸

レーベン東川口IIproject

埼玉県川口市戸塚4丁目

未定