埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. サーパスつくば研究学園
入居予定さん [更新日時] 2024-02-28 19:34:35

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 645 匿名さん

住宅性能保証取ってないので心配です。

2. 646 匿名さん

取ってないマンションなんて、世の中に死ぬほどあるよ。無いから危ないってことでは
    ないから。
    営業さんの話だと、もし転売するときには、今後住宅性能保証があった方が多少有利に
    なるでしょうねとのこと。住宅性能保証のある物件がかなり増えた頃には、って。
    10年瑕疵対応って、今年10月以降竣工・引き渡し物件からじゃないの?

3. 647 匿名さん

10年瑕疵対応義務付け前の物件で瑕疵責任が問われる事態になりさらに売主が消滅していた場合、住宅性能保証付いていれば免責はあるものの補償されるが、数多ある住宅性能保証付いてない物件は売主が消滅したら瑕疵責任が問われる事態にならないよう祈るのみ。
    でも穴吹はいい加減なことはしていないと思うので大丈夫だと信じています。

4. 648 匿名さん

会社更生手続きは、スポンサーがついて会社を再建させていくのですよ。
    穴吹が更生手続きをしたからといって瑕疵担保責任はなくなりません。
    信用をなくしては再建も無理ですから、無責任なことはできないはずです。
    なので、2年点検も瑕疵が見つかった場合も遠慮なく請求しましょう。
    もし、再建に失敗してどうしようもない会社になってしまったら、破産してしまったら、保証を受けるのは困難になるでしょうね。
    スポンサー次第というところでしょうか。

5. 649 とくめい

前社長が見苦しい・・・前社長が足を引っ張ることになるのではと、ネットニュース見て暗くなった。

それにしても 会社更生法申請=倒産=会社無くなる って思ってる人って世の中にいっぱいいて、
    いろいろいわれてウンザリです。がんばれ、穴吹!!

6. 650 マンション住民さん

会社更生手続を選んだことで、前社長のワンマン経営から解放されたのは、今後のためには良かったのかも。
    しかし、穴吹の社員のまじめな仕事ぶりを見ていると、社風はいいのだろう(先代の功労?)。
    再建に向けて今のよい社風は失わないで欲しい。

7. 651 匿名さん

>会社更生法申請=倒産=会社無くなる
    この考えは短絡的過ぎますがリスクを抱えたことは間違いないので絶えず動向を見守る必要がありますね。

8. 652 匿名

>絶えず動向を見守る必要がありますね。

具体的にはどのようなことをする必要があるのですか?

9. 654 マンション住民さん

マンション住民の皆様

ひとつ皆様の意見を聞きたいです。
    最近太陽光発電は結構話題になっていますが、サーパスつくばの屋上に太陽光発電版を設置するのはどう思いますか?

初期費用はどのぐらいわかりませんが、発電した部分を共有部分の発電に使えるとしたら、皆様の管理費なども下げれるではないかと思いますが、ぜひ皆様の意見をお聞きしたいと思います。

10. 655 匿名さん

太陽光発電は初期費用がかなり大きく、元を取るには相当年数が必要かと。と、ニュースでも取り上げられていますので、費用対効果で懐疑的です。

11. 656 マンション住民さん

元を取るのに何十年か必要だと聞いたことがあります。
    事情があって、数年後に売却予定の方も相当数いらっしゃるでしょうし、難しいと思います。

12. 657 住民匿名

太陽光関係ですが、戸建てと違って分譲マンションとはいえ、住民は流動的なため、初期コストを考えると後付けは不可能に近いです。今の管理費は他から見てもお値打ちでしょう。

13. 658 入居済みさん

>654さん
    わたしは、集合住宅への太陽光パネルの導入はおもしろいと思ってました。

>655-657さん、
    買い取り制度ができたので、戸建であれば、10年程度あればペイできるようになったのではなかったでしたっけ。

「購入時に支払った修繕積み立て基金を、太陽光発電で運用する」という方式がありうるのではないかと思っています。管理組合がリスク(や細かい合意)を取るのは難しいでしょうから、ESCO事業のようなものを提案する会社が出てこないかと期待しています。発電分は、共用部分や店舗部分(あるいは電気自動車の充電とか?)に回して、残りを売り、初期投資を上回る部分は(ESCO事業者の収益や)修繕積み立て金にあてるという形になります。屋上は、太陽光パネルには一等地なので、屋上を傷めたり将来他の建物で屋上が日影になるリスクが小さければ、つりあう運用になるような気がしています。あるいは、屋上をパネル会社に貸して収益を得るとか。
    修繕計画を安定化させることになれば、会社更生法適用でちょこっと失われたかもしれない(^^)資産価値を向上させることになって、売却時にもプラスになるはずです。

14. 659 マンション住民さん

「購入時に支払った修繕積み立て基金を、太陽光発電で運用する」で初期投資を追加徴収することなく、リスクも回避できるなら可能性ありそうですね。
    でも、太陽光発電の初期投資で修繕積立基金を使い果たし、予定していた修繕が出来なくなるというのでは困りますから、初期投資費用がでるのか?どうなんでしょう?
    10年で元を取れるとして、10年後までに予定している修繕費を残した初期投資しかできないですよね。
    穴吹が今後どうなるか、最悪のことも考えると修繕積立金を使うのは慎重になります。
    今後、万が一瑕疵が見つかった場合、修繕積立金で何とかしなければいけない事態も考えられますから…
    初期投資のいらない方法、「屋上をパネル会社に貸して収益を得る」が無難に思えます。

15. 660 マンション住民さん

様々な意見ありがとうございました。
    一度複数の太陽光パネル業者から見積もりをお願いするのはいいかなと思いますが。
    どのぐらいの運用ができるによって、設置する価値があるかもしれないですね。

やはり656さんが説明したように、太陽光発電のマンションでしたら売却する時に資産価値としてもあると思います。ぜひ一度管理組合および総会での検討はお願いしたいと思います。(まぁ、穴吹工務店は今後どうなるかにもかかわりますが。)

16. 661 住民匿名

反対です。元は取れません。

17. 662 住民さんA

県や市の太陽光パネル設置の補助金がいくらくらい見込めるかで、何年で元を取れるか変わってきそうですね。
    茨城県の補助金額は太陽電池出力1kWあたり3万円(上限10万円)ですから厳しそうですね。
    つくば市は?
    658さんの10年程度で元を取れるというのは、高額の補助金のある地域の話ではないでしょうか。
    余剰電力の固定価格買取制度を考慮しても15~20年くらいは元を取るのにかかりそうですよ?
    http://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyou-son-eki-2.html
    戸建てと違ったマンションの強みがあればもう少し短縮できるのでしょうか。

18. 663 匿名住民

設置云々以外の維持コストは皆さん算出されていますか?
    今年技術進歩は目覚ましく発展しているので、例えば10年後はパネルの型式が変化してコストも10分の1なんてこともあり得ます。これ以上詳しくは言えませんが、国の補助金がもらえるのはなぜなのかもう一度考えてみて下さい。大切な維持費ですから。

19. 664 住民

たしかに。テレビにしてもパソコンにしても数年でめざましく進化しますよね。
    今無理して導入する必要ないかなあ。でもこういう活発な意見交換はいい!

20. 665 入居予定さん

穴吹工務店倒産ですが、何か不都合ありますか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件