埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. サーパスつくば研究学園
入居予定さん [更新日時] 2024-02-28 19:34:35

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    >会社更生法申請=倒産=会社無くなる
    この考えは短絡的過ぎますがリスクを抱えたことは間違いないので絶えず動向を見守る必要がありますね。

  2. 652 匿名

    >絶えず動向を見守る必要がありますね。

    具体的にはどのようなことをする必要があるのですか?

  3. 654 マンション住民さん

    マンション住民の皆様

    ひとつ皆様の意見を聞きたいです。
    最近太陽光発電は結構話題になっていますが、サーパスつくばの屋上に太陽光発電版を設置するのはどう思いますか?

    初期費用はどのぐらいわかりませんが、発電した部分を共有部分の発電に使えるとしたら、皆様の管理費なども下げれるではないかと思いますが、ぜひ皆様の意見をお聞きしたいと思います。

  4. 655 匿名さん

    太陽光発電は初期費用がかなり大きく、元を取るには相当年数が必要かと。と、ニュースでも取り上げられていますので、費用対効果で懐疑的です。

  5. 656 マンション住民さん

    元を取るのに何十年か必要だと聞いたことがあります。
    事情があって、数年後に売却予定の方も相当数いらっしゃるでしょうし、難しいと思います。

  6. 657 住民匿名

    太陽光関係ですが、戸建てと違って分譲マンションとはいえ、住民は流動的なため、初期コストを考えると後付けは不可能に近いです。今の管理費は他から見てもお値打ちでしょう。

  7. 658 入居済みさん

    >654さん
    わたしは、集合住宅への太陽光パネルの導入はおもしろいと思ってました。

    >655-657さん、
    買い取り制度ができたので、戸建であれば、10年程度あればペイできるようになったのではなかったでしたっけ。

    「購入時に支払った修繕積み立て基金を、太陽光発電で運用する」という方式がありうるのではないかと思っています。管理組合がリスク(や細かい合意)を取るのは難しいでしょうから、ESCO事業のようなものを提案する会社が出てこないかと期待しています。発電分は、共用部分や店舗部分(あるいは電気自動車の充電とか?)に回して、残りを売り、初期投資を上回る部分は(ESCO事業者の収益や)修繕積み立て金にあてるという形になります。屋上は、太陽光パネルには一等地なので、屋上を傷めたり将来他の建物で屋上が日影になるリスクが小さければ、つりあう運用になるような気がしています。あるいは、屋上をパネル会社に貸して収益を得るとか。
    修繕計画を安定化させることになれば、会社更生法適用でちょこっと失われたかもしれない(^^)資産価値を向上させることになって、売却時にもプラスになるはずです。

  8. 659 マンション住民さん

    「購入時に支払った修繕積み立て基金を、太陽光発電で運用する」で初期投資を追加徴収することなく、リスクも回避できるなら可能性ありそうですね。
    でも、太陽光発電の初期投資で修繕積立基金を使い果たし、予定していた修繕が出来なくなるというのでは困りますから、初期投資費用がでるのか?どうなんでしょう?
    10年で元を取れるとして、10年後までに予定している修繕費を残した初期投資しかできないですよね。
    穴吹が今後どうなるか、最悪のことも考えると修繕積立金を使うのは慎重になります。
    今後、万が一瑕疵が見つかった場合、修繕積立金で何とかしなければいけない事態も考えられますから…
    初期投資のいらない方法、「屋上をパネル会社に貸して収益を得る」が無難に思えます。

  9. 660 マンション住民さん

    様々な意見ありがとうございました。
    一度複数の太陽光パネル業者から見積もりをお願いするのはいいかなと思いますが。
    どのぐらいの運用ができるによって、設置する価値があるかもしれないですね。

    やはり656さんが説明したように、太陽光発電のマンションでしたら売却する時に資産価値としてもあると思います。ぜひ一度管理組合および総会での検討はお願いしたいと思います。(まぁ、穴吹工務店は今後どうなるかにもかかわりますが。)

  10. 661 住民匿名

    反対です。元は取れません。

  11. 662 住民さんA

    県や市の太陽光パネル設置の補助金がいくらくらい見込めるかで、何年で元を取れるか変わってきそうですね。
    茨城県の補助金額は太陽電池出力1kWあたり3万円(上限10万円)ですから厳しそうですね。
    つくば市は?
    658さんの10年程度で元を取れるというのは、高額の補助金のある地域の話ではないでしょうか。
    余剰電力の固定価格買取制度を考慮しても15~20年くらいは元を取るのにかかりそうですよ?
    http://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyou-son-eki-2.html
    戸建てと違ったマンションの強みがあればもう少し短縮できるのでしょうか。

  12. 663 匿名住民

    設置云々以外の維持コストは皆さん算出されていますか?
    今年技術進歩は目覚ましく発展しているので、例えば10年後はパネルの型式が変化してコストも10分の1なんてこともあり得ます。これ以上詳しくは言えませんが、国の補助金がもらえるのはなぜなのかもう一度考えてみて下さい。大切な維持費ですから。

  13. 664 住民

    たしかに。テレビにしてもパソコンにしても数年でめざましく進化しますよね。
    今無理して導入する必要ないかなあ。でもこういう活発な意見交換はいい!

  14. 665 入居予定さん

    穴吹工務店倒産ですが、何か不都合ありますか?

  15. 666 匿名さん

    完売して既に入居が開始されている物件には関係がありません。困るのは建築中を契約している人、竣工後まだ売れていない部屋がある物件の組合です。

  16. 667 匿名さん

    7日に二年目点検の紙入っていましたか?

  17. 668 住民

    やっぱり入ってないですよね。とりあえず総会まで様子見かな

  18. 669 匿名さん

    なぜすぐ総会開かないのでしょう。

    理事会は状況把握できているのでしょうか。

  19. 670 匿名さん

    点検はジャスト2年じゃないよ。大体1年目、大体2年目って感じで、穴吹建設の
    仕事スケジュールによって変動するから。前住んでいたサーパスでは、1年目点検は
    竣工から1年2ヶ月目だったし、2年目点検は2年1ヶ月目だった。

  20. 671 匿名さん

    点検書配布日の訂正の貼り紙してくれることを待ちます。

  21. 672 匿名さん

    今日二年目点検の表が入ってました。家は多分、白紙で出すと思います。造りの良さに満足しています。

  22. 673 匿名さん

    よく考えてわからないのですが、会社が倒産したのに、二年目点検にどなたが来るのでしょうか?給料ないんですよね?正直穴吹きの社員の方にお会いするのは気が引けますけど。

  23. 674 匿名さん

    穴吹建設です。元々点検には販売である工務店の人は来ませんよ。

  24. 675 マンション住民さん

    会社更生法適用申請されたところで、別にすぐに総会なんて開かないですよ。総会で何か決めるのなら別ですが、ただの情報共有ならなおさら。

  25. 676 入居済み住民さん

    おじゃまします。県内他サーパス住人です。

    >>673さん

    穴吹建設の人が来ますよ。会社更生法申請は穴吹工務店(販売)であって、穴吹建設ではありませんから、気が引ける必要はないです。工務店の会社更生法申請のすぐ後にもMS内でお見かけしましたし、先週末もいらしてました。気にせずに点検箇所は全部申告しちゃいましょう。
    ※修理箇所がいっぱいあるから来てるということではなく、しょっちゅう巡回してるみたいです。

    竣工間際だった水戸の千波中央はいち早く工事再開で、今月中には引き渡せるみたいですね。良かった良かった。

  26. 677 匿名さん

    676さん
    詳しく解説していただきありがとうございました。穴吹の方があまりにも良い方ばかりだったので、点検の紙が出し辛ったのです。勿論居住部分において現場の職人さんが丁寧に作られたので致命的なものは何もなくとても満足しています。

  27. 678 県内他サーパス住人

    あぁわかります、わかります・・・良い方だったので、点検の用紙を出しづらいというお気持ち。うちの担当も、とても尊敬できる良い方でしたよ。社風もとてもいい会社なんだろうなぁと思っていたので、今回の倒産劇はかなり悲しいです。お元気にしていらっしゃるだろうかとか気になってます。

    引き渡し直後は営業さんを通して点検をお願いしたりしてましたけれど、定期点検は懐かしの営業さんたちにはご縁がないですし、細かいことでもいろいろお願いした方がいいと思います。クロスが浮いてるとか、そういうことでも。穴吹建設の方もいい方ばかりで、チェック項目ひとつひとつに説明とメンテナンスの仕方、今後の気を付け方など細かく話してくれました。まーその分、時間がかかりますけどね(笑)

  28. 679 入居済み住民さん

    そろそろ引っ越したほうがいいと考えているので、ほかのマンション探そうと考えてます。
    でもこのマンション売れないかな?

    皆さんどう思いますか??

  29. 680 住民さん

    売れるか売れないかは価格次第です。

  30. 681 不動産関係匿名さん

    この立地でこの管理費はとてもお得だと思っていますので、資産価値は高い。うちは他に引っ越すなら賃貸して残します。

  31. 682 匿名さん

    先のことは何とも言えないですが、今売るのはタイミングとしては最悪のような気がします。
    景気もそうですが、お隣のマンションが相当数売れ残ってますし...
    穴吹の衝撃的なニュースもまだ冷めやらぬ時期ですし...
    需要があるかないかは時の運なので、あくまで一般論ですが...

  32. 683 住民匿名

    ポストに今日入っていた管理組合からの紙。アンケートに答えてって線が引いてあるだけで何も書いてなかったけど、意見を自由に書いてと言う意味ですか?それとももう一枚質問用紙あるのかしら?

  33. 684 匿名さん

    今の市況はさておいて、新築マンションを2年で手放すのは一般的には結構な贅沢ではありませんか?
    年間賃貸料を7%と考えて、2~3年後に買値の15%~20%引きで売れれば損ではなかったと思えるのであれば、処分はできそうな気がします。
    買った価格で売るつもりなのであれば、ダメかもしれませんね。

  34. 685 匿名

    引っ越しにあたっての経費を考えて更に隣のマンションの在庫処分値引き価格も考えるとやはり損得勘定で今は引っ越し(売買)の時期ではないと思います。住んでる方も他に比べると質が良いし立地や価格を考えると他を探すのは難しいのでは?

  35. 686 住民

    アンケート用紙はあれ一枚ですね。集計するの大変なんだよねあの方式じゃ。データ化もできないし。満足度などは客観的に判断出来ない。
    書く方は好きな内容を勝手に書けるけどね。

  36. 687 住民さんA

    今回のアンケートは満足度の調査というより、なにか意見があればお書き下さい的なものですよね。
    穴吹の会社更生の事態を受けて、理事会が住民からの意見を広く求めているのかな、と感じました。

  37. 688 住民匿名

    横浜ナンバーの車で換気扇の点検って言ってマンションにしつこく入っている業者をここ何日も見かけます。戸締まりしてマンションの中に入れないように注意しましょう。

  38. 689 入居済み住民さん

    理事会の方もいろいろ大変ですが、意見を聞くならしっかりとしでた回答をしらせてくれるのかな??

    管理組合のできることは限られてるから、収集つかないかもね!

  39. 691 物件比較中さん

    住んでいる人に聞きたいのですが、
    TXの走行音は気にならないでしょうか?特に南向き住戸の人はいかがでしょう?

  40. 692 マンション住民さん

    南向きに住んでいます。

    TXの音はすごくうるさく感じています。
    入居後、こんなに大きな音がするのかとびっくりした次第です。
    感じ方には個人差があると思われますが、快速通過時はTVの音が
    よく聞こえません。予想外でした。 

  41. 693 購入検討中さん

    >>692
     レスありがとうございます。
     快速通過時TVの音がよく聞こえないというのは、窓を閉じた状態でもそうなんでしょうか?
     窓を開けていると、騒音は仕方ないかなとは思うんですが。

     みどりのスタイリーナを検討していますが、やはり通過音は気になるかと
    2の足踏んでいます。

  42. 694 住民さん

    窓を閉めていれば全く気になりませんよ。
    夏はうるさいですが覚悟の上で買ってますので。

  43. 704 マンション住民さん

    玄関前に物を置くの止めませんか

  44. 706 匿名さん

    玄関前に物を置いてる方が悪い。

  45. 707 匿名さん

    そんなことは管理組合理事に直接行って下さいませんか。
    一般の人もこの掲示板を見ているのですから、見苦しい書き込みはやめましょう。

  46. 708 匿名さん

    そうですね。

    当高級マンションに相応しくない醜い書き込みは、お止めになされた方がよろしいのではと思いますので、

    宜しくお願い致します。

  47. 709 匿名さん

    見栄はったってしょうがないでしょう。

  48. 710 匿名

    なんで玄関前に物(とくに生協の箱)を置くかなあ。今日みたいな日はとんでもない
    迷惑になるのに。あと、物置を建てるなよ。

  49. 711 匿名さん

    ここは愚痴を言うところではありません。
    文句は理事会に言って下さい。

  50. 712 匿名さん

    ではここは何を言う場所なのかね?

  51. 713 マンション住民さん

    よその方々もお読みになられます。
    品のない言動は慎むのがお宜しいんじゃ御座いませんか。

  52. 714 匿名さん

    玄関前に物を置くの止めませんか

  53. 715 匿名

    ああ、傘やら子供の長靴や遊具やら自転車ね…。
    駐車場に出ようと下の階に行くたびにちょっと引いてしまっているのは確かだわ。

  54. 716 マンション住民さん

    すみません、理事会というものは、文句を言うためにあるんでしょうか?非常に、変な発言だと思いカキコしてしまいました。

  55. 717 匿名さん

    管理組合の業務を行うために管理組合役員がいます。

    共用部分に生協の箱を置く、物置を設置すること等が規約違反であれば管理組合が対処すべきであり、
    区分所有者が管理組合理事会に苦情を言うのは当然のことだと思います。

  56. 718 入居済みさん

    >717
    「苦情」を受け付ける機能のところに「愚痴」や「文句」を入れてはいけないでしょ?
    スルーか削除依頼をしましょう。

  57. 719 マンション住民さん

    生協は働く主婦の強い味方なんですけどね。
    玄関前以外にまとめて置いておける場所があれば問題が解決するのでは?
    マンションにそんな場所を確保する提案したほうがいいのでしょうか!

  58. 720 入居済みさん

    花粉のせいですかぁ?落ち着きがないですね。
    風が強い日はものを室内に取り込むこと。それができないものを置かないこと。それを再確認したら済む話でしょ。

  59. 721 匿名さん

    >>717さん
    全くそのとおりです。
    ここは住民の和みの場所ですのよ。
    愚痴不満の場所ではありません。
    その点よくお考えになされては。

  60. 722 マンション住民さん

    生協の荷物ですが、荷台に背丈よりも高い荷物を載せた状態でエレベーター前に置かれ、エレベーターから出づらかったことが何度かあります。
    注意しようにも荷物の周りに誰もいなかったので声すらかけられませんでした。
    生協の荷物をまとめてロビーに置いてもらえればエレベーターで迷惑かけられることもないし、玄関前もすっきりしますね。

  61. 723 匿名さん

    苦情は理事会へして戴けませんか?
    ここは住民の建設的意見の場なのですよ。
    因みに我が家はご迷惑おかけしておりません。

  62. 724 匿名

    生協の箱は基本玄関の中へ。集配日のみ玄関前においておくのは仕方ないと思う。問題なのは玄関前に一週間放置してることかと思います。だいたいそうしたお宅は他の物も外に出しているんだけどね。メーターボックスの前を私物でふさぐとか、有り得ませんよね~。
    あ、これ苦情というより井戸端的に言ってるだけですから。建設的でも何でもないけどさ。ごめんなさいね。そもそもここで何を話せばいいのかわからないけど。
    ところで、生協の宅配は高齢の方や妊娠中の切迫流・早産から新生児かかえて身動き取れない、など買い物に出られない時にこそ当に助かるものでしょうから、ロビーにまで取りに行くんじゃ意味ないかもな。あと誤って他人の荷物を持っていく危険性や頼んだのを忘れていて放置とか他人に箱を開けられないかとか怖すぎて絶対反対!

  63. 725 マンション住民さん

    生協でこんなに悩むなんて・・・戸建にすればよかった。
    マンションって結構窮屈だったことに気付きました。

  64. 726 マンション住民さん

    改善すべきところは改善すればいいだけ。
    戸建には戸建の悩みがある。
    なんだかんだ言ってマンションは気楽。

  65. 727 マンション住民さん

    朝、秋以来初めて久しぶりにベランダ側を開けて空気を入れ換えようとしたら、バスの排ガスの臭いが結構きつくて驚きました。
    数ヶ月前なので忘れてしまっているだけかもしれないけど、こんなだったかなあ?
    それともバスの台数が増えた?
    ちなみに西向きの部屋の中~高層階です。

  66. 728 マンション住民さん

    研究学園駅の南側の公園で、最近できた管理事務所の方とおぼしきおじいさん、園内放送うるさすぎでは?
    「犬をはなさないでください」「自転車のスピードが速すぎます」とか、スピーカーを使わず本人に言えば済むような。
    直接言うとトラブルになるからなのかなあ。
    でも、子供達にはぴしゃりと言っているところを見てしまった。あれはちょっと言い過ぎでは、と思ってしまいました。

  67. 729 匿名

    躾が出来ない親が多いので他人でもルールをきちんと言ってくれるのはありがたいことだと思うよ。

  68. 730 匿名さん

    >>728さん


    私も同意見です。

    しかもあの管理人は仕事中に居眠りをしています。先日目撃してしまいました。
    イヤホンもしているのでラジオでも聞いているのでしょうか。
    態度も非常に横柄で正直どうしようもないので今度市役所都市施設課にでも苦情を入れようかと思っています。

  69. 731 マンション住民さん

    >>728さん

    確かに横柄さの程度が、相手によって変わるのを見るのは不愉快ですね。
    先日怖そうな人たちが大音響で音楽をかけていたのですが、他の人が
    「音楽はいいんですか?」と質問したら手を振ってスルーしていました。

  70. 732 入居済みさん

    >>731
    あはは。怖そうな人たちいましたね~。タバコくさくて田舎くさくて、何ゆえにあえてあそこで(笑)。

  71. 733 マンション住民さん

    >>731
    しかも皆さん駐車場の外に路駐w

  72. 734 マンション住民さん

    この週末の市役所前でのイベント、楽しかったですね。毎年やってくれるといいな。

  73. 735 マンション住民さん

    >730
    あのおっさんは酷すぎるので言ったほうがいですよ
    私は本人に注意しましたよ

    >734
    つくばフェスティバルは毎年やってるじゃないですか
    来年からは元に戻るでしょうが

  74. 736 匿名さん

    水道の水の出が悪くなったね。
    シャワーなんか時間がかかるようになってしまった。

  75. 737 住民さん

    >>736
    うちだけかと思ってました。マンション全体の症状でしょうか。1階店舗の工事の影響とか?

  76. 738 マンション住民さん

    シャンプーが流れ落ち難くなりました。

  77. 739 匿名

    そういえば最近キッチンの水が一瞬止まることがあるんですよね。

  78. 740 マンション住民さん

    6/16 午前1時~1時半 駅前に騒がしい女性がいましたね。
    鳥居みゆきが路上ライブでもやってるのかと思いました・・・。
    ヨッパライさんかなぁ。

  79. 741 付近の戸建住民

    1Fのテナントにスポーツバーが入ると聞いたのですが、ホントですか?

    もしホントならW杯が始まる前に出来たら良かったのになぁ…

    オープン予定ご存知の方おられましたらレスお願いしますm(__)m

  80. 742 匿名さん

    休みの日の高圧受電設備点検は痛いよね。

  81. 743 匿名

    スポーツバー、やる気なさげですね。工場止まってるし。開店したらタバコのニオイもひどそうだし、いっそ白紙でもいいのでは?

  82. 744 マンション住民さん

    > No.742
    うちは高圧受電設備点検が休日でほっとしてます。
    平日だと会社を休まないと、なので。

  83. 745 匿名さん

    平日に圧受電設備点検で会社やすんで家にいなければならない住人より、休日エレベーターが使えなくて不便だと思う住民が圧倒的だよ。

  84. 746 マンション住民さん

    どこのマンションも管理組合IT化に熱心だけど、ここだけがIT化に無関心だよな。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  85. 747 マンション住民さん

    筑波銀行の借り換えチラシが入ってましたね。
    相談に行ったら、条件によっては変動1%以下になるみたいですよ~

    ここは保有地なのでSBIに断られ、がっかりしてたのですが、
    結果、SBIより低くなるかもしれません。

    興味のある方は相談に行ってみてくださいね。うちは前向き検討中です。

    と、まるで筑波銀行の回し者みたいですが住民です^^;

  86. 748 匿名さん

    今日は、テレビ、水道、インターネット、エレベーターが使えず最低の休日だった。

    テナントの一つの要望で管理会社の住民無視の表れで、平日作業が今日に変更されたからだ。

    状況を知っている理事会からは抗議も無かったそうだ。

    これからも管理会社の好き放題で住民は迷惑を受けそうだ。

  87. 749 マンション住民さん

    そんなに長い時間じゃなかったのに…

  88. 750 マンション住民さん

    うちが起きた頃には終わってたけどね。

  89. 751 匿名さん

    いや、やっぱり不便だった。

    大部分の管理費を払っている住民無視でテナントを無条件で優遇して、作業を休日に変更する管理会社の横柄さには困ったもんだ。

  90. 752 マンション住民さん

    今、この時間に北側の騒ぎは何だ?迷惑行為で警察に通報すべき?たびたびこんなことがあったらたまったもんじゃない。

  91. 753 マンション住民さん

    1階のスポーツカフェ(?)営業しているみたいですが、いまいちやる気が感じられない・・・。
    お客様も入ってないし、メニューも外に出ていないみたい。
    営業時間もわからないし、チラシや宣伝も見たことない。
    いつも、おかっぱ頭のおじさんを見るけど、オーナーさん???
    ま、静かでいいけど、ちょっと不気味。

  92. 754 マンション住民さん

    最近メニュー出すようになりましたよ。
    営業時間、8時からだったのが12時からに変わりました。

    スポーツカフェって感じじゃないですよね。

    1日10人入ってる??

    期待してたけど。。劇的に変えない限り高い賃料払い続けられないだろうな。

  93. 755 マンション住民さん

    まつりつくばの花火大会楽しみですね。

    打ち上げ位置の詳細は分かりませんが、南棟の部屋の方は
    特等席(ベランダ)で見ることが出来そうです。

  94. 756 匿名さん

    土浦の花火大会では消防法と安全の考慮からイオンが休業するのに、マンションの目の前で打ち上げってのは非常識だ。騒音もすごいだろうね。

  95. 757 マンション住民さん

    >>756
    打ち上げ位置と規模を考えれば理解できると思うけど。
    ぜんぜん目の前じゃないよ。

    イオンはもともと花火時の立ち入り禁止区域につくってしまったから、混乱を避けるために休業するのは当然でしょう。
    駐車場は花火客で占領されるし、渋滞で買い物客は出入りできないし、イオンだって営業したくないでしょうからね。

  96. 758 匿名さん

    こんな非常識極まりないことを、住民は我慢しろというのだろうか。
    本当に根性論だな。

  97. 759 住民さんA

    私もまつりつくばの花火大会楽しみです
    西棟のバルコニーの方が特等席ではないですか?
    騒音って、15分くらいですし
    TXの騒音に比べたら可愛いものです

  98. 760 匿名さん

    これじゃ資産価値がた落ちね。
    TX騒音に加え花火じゃな。
    その上点検で日曜にTV, 水道、インターネット、エレベーターが使えなくなるんだからな。

  99. 761 匿名さん

    花火の具体的な打ち上げ場所ですが、URの建物の東側の空き地だそうです。南棟ベランダからはほぼ真正面になります。

  100. 772 匿名

    花火楽しみですね

  101. 774 匿名

    はなびええやん。所でエントランス付近へ上からレーザーポインタ照射してるの誰だよ。小さい子供が気にして上を見ようとして慌てて止めたよ。

  102. 779 マンション住民さん

    花火よかったー、堪能しました。

  103. 780 マンション住民さん

    私は西側の高層階で、花火は半分くらいしか見えませんでしたが、それなりに楽しめました。
    南側の皆さんはまさに特等席でしたね。

  104. 781 マンション住民さん

    今日は研究学園にもの凄い人数が集まりましたね。
    うるさいと思う方もいるかもしれないけど私は喜ばしいことだと思う。
    この街がどんどん発展することを期待する。
    ゴミが増えるなら有志で集まって拾うとか、そういうのあったらやる。
    自分からは出来ないけど。

  105. 782 マンション住民さん

    とりせんややまとやの間の道の植え込みを無くす工事をしてる?
    市役所職員の車が抜け道として突っ走るため?
    ポンパドウルとやまとやの交差点を危険にしたり、ガソリンスタンド横の出口を利用する車を増やしたりすることになるので、思いつきの工事は心底勘弁してほしい。

  106. 783 マンション住民さん

    一階テナントにドトールでも入ってくれるような要望出したいな 絶対需要あるよね しかし郵便局前が不便すぎる 最寄りがあんな小さな葛城…なんとかして欲しいよ本当に

  107. 784 マンション住民さん

    郵便局、駅前に必要よね! つくば市に要請してみたけど・・・やっぱりお役所仕事、いまだ動き無し。

  108. 785 マンション住民さん

    管理組合理事会定例会議の議事録は戸別配布して欲しい。

  109. 786 マンション住民さん

    市役所が郵便局を経営しているわけではないので、作れといっても無理だと思いますが・・・。

  110. 787 匿名

    >>785
    ネットにうぷしたらいいのでは?

  111. 788 匿名

    メール便で頼めばいいのでは?

  112. 789 住民さんA

    >783
    2年前にメールで要望出したよ こんな駅前には100%出さないね

  113. 791 マンション住民さん

    1階のカフェって、最近営業していないみたいだけど、もう、終了?!
    なんだか、暗いと寂しい感じ。
    せっかくオープンしたので、がんばってほしいな~。

  114. 792 マンション住民さん

    今日からロビーにクリスマスツリーが飾られましたね。

  115. 794 マンション住民さん

    ご近所にいろいろお店ができてくるのは嬉しいけど、安っぽい居酒屋ばっかり、、、
    おまけにキャバクラまで、、、
    路上で深夜まで騒ぐような酔っ払いや、ガラの悪い人たちも増えなければいいけど。

  116. 795 匿名

    キャバクラなんてあります??


    風営法絡みで研学付近には作れなかったんじゃあ…?

  117. 796 マンション住民さん

    求人情報でみました。
    風営法は詳しくしりませんが、オープンは12月上旬らしいですよ、、

  118. 797 住民さんA

    キャバクラできるみたいです。

    天久保のclub SOSHが研究学園に新店をオープンだそうです。

    この場所では流行らない気もするが・・・。

    すぐ閉店しそう。

  119. 798 マンション住民さん

    キャバクラは嫌だなあ、、、。

    どこにできるんですか?

  120. 799 マンション住民さん

    少し前に掲示板に議事録貼ってありましたけど読んでいないのでしょうか。

  121. 800 マンション住民さん

    すみません、読んでませんでした!
    どこにできるんですか?

  122. 801 匿名

    そんな掲示ありました??

    私の見過ごしかもしれませんが、見た記憶が無いです。

  123. 802 マンション住民さん

    昨日の駅前でのダンスイベントは楽しかったですね。
    あれって、どんなサークルの方達なんでしょうか?
    結構年齢層も幅広く、グループの数も結構あり、暖を取るための豚汁なんかのテントも出ていて、お世話する係は大変だろうな~と思いました。

  124. 803 住民さんB

    SOSHの新店舗、Club DURANがTSビル3Fにオープンしましたね。

  125. 804 匿名

    あ〜あ、居酒屋にキャバかぁ…


    イイ感じのBARが来てくれたら良かったのになぁ。

  126. 805 匿名

    キャバでも近くにあれば、住居も盛り上がるのではないでしょうか?
    住民どうしの憩いの場になるでしょうし、共通の話題や場所は皆が
    一体感を持つには良いと思います。

  127. 806 匿名さん

    キャバが憩いの場?
    うーん、こんな家の近くのキャバに同じマンションの住人が集うなんて、全然すがすがしい話に聞こえないけど、、、、どうなのかなあ?

  128. 807 匿名

    西松屋の南にカワチ薬品できるね。

  129. 808 匿名さん

    キャバで理事会が出きるぞ。

  130. 809 匿名さん

    暑気払いや忘年会にうってつけだ。

  131. 810 匿名

    キャバはケバいから好きじゃない。落ちついたラウンジかクラブがいい。

  132. 811 匿名さん

    で、誰か行ってみた?

  133. 812 マンション住民さん

    住民の書き込みが少ないようなので。
    近所の北京老飯店にランチに行ったところ、なかなか良かったです。
    イーアスの同名店と一緒なの?

  134. 813 匿名さん

    一緒。

  135. 814 匿名

    誰かキャバ行った人いる??

  136. 815 マンション住民さん

    1階のカフェ、再開?

  137. 816 マンション住民さん

    あまりマニアックじゃない普通の茶店になってくれるといいけど。
    電車待ちや待ち合わせの人にはそのほうがよさそう。

  138. 817 匿名

    今までサブエントランスの外で吸ってたけど、4月1日からどこで吸うかな…。やっぱり階段かベランダだよな。

  139. 818 匿名

    うちは夫婦どちらも吸わないけど、どこかに喫煙スペースがあるといいのになと思う。

  140. 819 マンション住民さん

    4月1日から何か条例があるのですか?

    共有部分である階段とか廊下とかベランダは規約で喫煙不可ではなかったですか?

    正直ベランダで喫煙されている方の煙が入ってくるのがとても苦しいので、やめていただきたいです。
    今は窓開けませんが、通気口から入ってくるので、24時間換気もできず困っております。

  141. 820 マンション住民さん

    ポンパドールのところにイーアスに渡る信号をつけて欲しいと常々感じています。
    車の間をぬって横断している人を頻繁に見かけます。
    住民の署名などで嘆願書を出すわけにはいかないのでしょうか?

  142. 821 住民でない人さん

    スロープ付きの歩道橋の方が現実的じゃね?

  143. 822 匿名

    歩道橋あったらいいよね

  144. 823 物件比較中さん

    地震の影響はどうですか?

  145. 824 匿名


    つくば研究学園の地震の影響は?
    みなさん、大丈夫ですか?

  146. 825 匿名

    現在賃貸契約でサーパスを検討しております。
    まだ、物件を見に行けていないのですが(地震がきてしまい)、地震での状況はいかがですか?

    連日余震が続きますが、上層階はかなり揺れますでしょうか?
    揺れることに恐怖心が出てしまい、検討のうちに伺えたらと思います。
    宜しくお願いします。


  147. 826 マンション住民さん

    825さんへ

    10階以上に住んでいます。
    揺れの感じ方は人それぞれだと思いますが、私はだいぶ慣れてきました。
    おおきくユーラユーラする感じです。

    地震で、壁にヒビが入ったりタイルが割れたりしたところもあるようですが、
    私の住居の専有部分には大きな被害はなく、ドアや窓のがたつきもありません。
    他の方はいかがでしょうか?

    震災発生後、ご自身も大変でしょうに、週末・夜間に管理人さん達がほぼ常駐して下さって、
    建物の被害状況や水の配給などの情報を下さったのが印象的でした。
    揺れ自体はどのマンションも同じだと思いますが、こういう点での安心感は良いかなと思いました。

  148. 827 匿名

    826さん

    返信ありがとうございます。
    あれだけ大きな地震がきてもマンションの被害も少なく、管理の方々も行き届いていると聞き安心しました。

    揺れに関してはゆっくり揺れるのであれば、耐えられる気がします。。
    余震がなくなることを祈るばかりです。。。

    近々、内見させていただくことにします。
    ありがとうございました。

  149. 828 マンション住民さん

    以前、書き込みでサーパスとパークハウスを所有してる住人がいましたけど、不動産屋さんですよね。確かどこかの不動産屋がどちらも持ってた気がします。そうであれば、書き込みは控えてください。

  150. 829 匿名

    何を突然?
    両方に部屋を持っている住民さんを知ってるけど、その人は不動産屋さんじゃないよ

  151. 830 匿名

    サーパスはペットは不可なんですか?賃貸でかりたいのですが.

  152. 831 匿名さん

    もう10月、そろそろ通路側のすだれは片付けましょう。風通しが良くかなり節電できました。

  153. 832 マンション住民さん

    節電は続くね。

  154. 833 マンション住民さん

    また夏もサマータイムかな?

  155. 834 マンション住民さん

    サマータイムブルース

  156. 836 検討中

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  157. 837 マンション住民さん

    こんなところでセキュリティの話!?

  158. 838 マンション住民さん

    セキュリティはまずいよ。管理人に直接聞いたらいい。

  159. 840 匿名さん

    セキュリティはマズイよ…

  160. 841 マンション住民さん

    サイバーダイン隣の駐車場に、タカラレーベンの14階建マンションが建築予定とのことです。
    詳細情報希望。

  161. 842 匿名さん

    私も知りたいです!

  162. 843 匿名さん

    タカラレーベンは止めた方がいいよ

  163. 844 匿名さん

    何故でしょう
    大手デベだし有名だし。

  164. 845 匿名さん

    何か問題あったっけ?

  165. 846 マンション住民さん

    タカラレーベンの販売が開始になりますね。
    http://www.leben.co.jp/search/tsukubakenkyu/
    あ~残念

  166. 848 マンション住民さん

    くやしい。

  167. 849 マンション住民さん

    赤面です。

  168. 850 ご近所さん

    つくば

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸