埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. サーパスつくば研究学園
入居予定さん [更新日時] 2024-02-28 19:34:35

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 3 入居予定さん

やっと入居できますね。
    巷では鉄筋不足のマンションのニュースで賑わっていますが、ここは住宅性能評価すら取ってないので、大丈夫なのか?気になります。
    今からでも取得するよう管理組合から穴吹に要求できないものなのでしょうかね。
    あと、駐車場から雨に濡れずにマンション内へ行けるように、裏玄関まで簡単な屋根なんか付けられないものでしょうかね。何故初めから付いていないのかと思いませんか?

2. 4 入居予定さん

性能評価の件ですが、設計評価については着工前の申請・評価取得、建設評価については建設工事中の各段階での中間検査が必要なため、いずれも竣工後の申請や取得はありえないはずです。

3. 5 入居予定さん

性能評価は無理でも、鉄筋がきちんと設計通り入っているかくらいは、第三者機関に今からでもチェックしてもらったほうが、安心できますし、資産価値の維持にもつながると思います。

4. 6 引越前さん

設計事務所が名に恥じない監理を行ってくれたなら、住宅性能評価は取っていなくてもかまわないんですけどね。
    あと、駐車場〜建物に屋根をつけることは、
    ・本格的なものは金がかかるし簡便なものはすぐみすぼらしくなりそう
    ・ごみや飛来物が上部にたまるかも、またその掃除は簡単にできないかも
    ・配送トラックやいざとなれば緊急自動車が入れる必要がある区間に2m程度の高さ制限があってはまずい
    などが考えられるので、賛意は得られないのではないかと想像します。

5. 7 入居前さん

>03
    駐車場3階からマンション南棟2階へは屋根(P4→M3通路の下)がありますので、濡れないためには、そちらを通るのが良いのではないでしょうか(嵐の日には役に立っていませんでしたが・・・。)。遠回りになるのかもしれませんが、自走式立体駐車場ってそんなものです。

6. 8 入居予定さん

屋根の件は、賛意を得られるか以前に消防法?かなにかで高さ制限にひっかかるのでれば、無理な話ですね。
    駐車場からの建物への入口は、表玄関と違って、鍵を開け、更に重いドアを開けないと中に入れないので、雨だと不便だなぁと思ったのです。
    大きめの庇なんかがあるだけでも随分違うのにと思ったのでした。
    3階まで上って入るしかなさそうですね。

7. 9 入居前さん

鍵、無事に受け取りました。引越しがちょっと先なので、とりあえずトイレットペーパーだけ(笑)置いてきました。朝一番の組だったと思うのですが、かなり時間がかかりました。上階の方はけっこう遅くまでかかるのでしょうか?
    とりあえず、今後ともよろしくお願いします。

8. 10 引越前さん

>>No.03 さん
    >>No.05 さん
    この物件は全戸住宅金融公庫融資付きで、そうすると設計審査・現場審査(中間検査、竣工検査)を行っているはず(サーパス通信にもそんな写真が載っていましたよね)。快適性とリンクするのかどうかは今後生活しないとわかりませんが、性能に関して言えば私はひとまず納得できる材料の一つだと考えています。

9. 11 住民さんE

こんばんは。皆様引越しは終わりましたか。何人かエレベーターでお会いした時に挨拶をさせていただきましたが、とても感じの良い方達ばかりで安心しております。
    ただ・・・・・・住民が留守だったみたいで、玄関前にヤマダ電機がドカンと商品を置いていき、うちに入るのに狭い通路を細くなりながら通りました。商品が届く時にはうちにいろって家族で頭に来てしまいました。一軒家ではないので、うちは最低限のマナーは守ろうね。と一家団結しました。
    左側のエレベーター内側の扉に既に傷がついていました。ショックでした。

10. 12 住民さんA

こんばんは。引越の終わった方、これからの方もいると思いますが、
    皆さんは、お隣さんと上下階の方へのご挨拶、どうしていますか?
    簡単な菓子折かタオルなど持って、ご挨拶した方が良いのでしょうか?
    それとも一斉入居なので、お互い様ということで省略してしまっても
    いいかな?迷うところです。

11. 13 住民さんE

うちは、いちお子供がまだ低学年なので、下の方とお隣さんには菓子折りを買いました。お互い様という気もしますけど気持ちということで。

12. 14 引越前さん

>12さん
    入居早々、嫌な思いをされてしまいましたね。心中お察しいたします。

配送時間に在宅していない方がもちろん悪いと思いますけど、不在を確認せずにいきなり荷物を運び込んだヤマダ電機さんもすごいですね。設置もせずに玄関前に大切な商品(しかもデカイ)を放置だなんて…。
    その他の荷物を玄関前にまとめて運び、その後運び入れてるというのならまだ話はわかりますけどね。

うちも別なところで家電の配送をしてもらいましたが、事前に電話連絡およびエントランスでもちゃんと呼出しをしてくれたもので、ちょっとびっくりしてしまいました。

13. 15 引越前さん

すいません!!上(No.14) のレスは>11さん宛てです。
    12さん、失礼しました。

改めて
    >12さん
    近所への挨拶の件ですが、うちはぜひご挨拶したいと思います。
    子供がいるということで何かご迷惑をかけることもあるかもしれ
    ませんし、隣・上下にどんな方が住んでいるかお互い知っていた
    方が安心できる場面もあるのかなと思いますので。
    菓子折り+αの予定です。

14. 16 入居済みさん

今朝、ベランダから富士山が見えました。
    内覧会は台風・・その後も天気に恵まれず気付きませんでしたが何だか得した気分になりました。
    駅の屋根よりも上の階の方であれば見えるのではないかと思います。
    ただ、駅反対側の空き地に高い建物が出来てしまうとちょうど見えなくなってしまう位置です。
    以前、「○○が建つ予定」というような情報を見た覚えがあるのですがどうしても見つけることが出来ません。
    マンションと線路反対側の空き地に何が出来るかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします!

15. 17 マンション住民さん

友達をマンションに招待して出た話なのですが、
    マンションの警備会社に鍵を1本預けた事を「ありえない」と
    言われたのですが、どういうものなのでしょうか。
    ちなみに友達はライオンズを3年前に購入しています。

16. 18 入居予定さん

>16 マンションと線路反対側の空き地に何が出来るかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

つくば知恵の市場というのができるといううわさがあります。

17. 19 入居済みさん

>18さん

16です。早速の回答ありがとうございました。検索してみます。

18. 20 住民さんE

駐車場の出入り口ですが、皆様どう判断してますか?
    何の標識もなく、地面に「とまれ」の文字だけがあるだけで、私はその文字の位置で出入り口を判断しました。
    ただ、年配の方はよく分かっていないようで、二度ほど入り口の方から出てきてぶつかりそうになりました。
    駐車場のリモコンは、どちらからでも開くので、きっとどちらから出入りしても良いと判断しているのかなぁ。と思ってしまいました。

19. 21 住民

12月5日付の「お知らせ」という文書に、パークハウス側が入口で駅側が出口、それぞれ一方通行であることを注意する文書が配布されていますよね。

あのゲート、チェーンが下がっているのが10秒間ということですが、下がっているときはリモコンを押しても赤く点滅しないので、前の車に続いて出ようとするときに、センスしているかどうか気になって執拗に押してしまいます(^-^;)。

20. 22 入居済みさん

皆さん、だいぶ引っ越してこられたのでしょうか〜
    まだ入居前の方のために、我が家のトラブルを報告します。
    指定の引越し業者さんにお願いしたのですが、やられました〜
    ハンガーラックまるまる1個分おろし忘れです。

ラックは空にしたものと交換しながら作業しましたので、
    入っていたものと区別がつかなかったと思われます。
    はじめに数を数えて、すべてそろってからラックに移すことをお勧めします。

我が家は100%ありえないといわれたので、出てこない可能性もあります。
    もし出てきても隠ぺいされてしまうのかも・・・
    以前アートさんに頼んでとても満足していたので、アートさんにすればよかったと後悔しています。
    気をつけてくださいね〜

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件