埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. サーパスつくば研究学園
入居予定さん [更新日時] 2024-02-28 19:34:35

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 105 マンション住民さん

「ごみはその人の人柄」ともいえるのでルールを守ってきちんと出したいものです。
    しかしながら、なるべく家の中にごみ(特に生ごみ)を溜めておきたくないと誰もが
    思うのは当然でしょうね。ましてこれから夏を迎えるわけですから・・・

私はマンション購入に際し「ディスポーザーは無いのですか?」と質問したら、
    担当の方が「ディスポーザーはちょっとしたことで故障したり、詰まったりすることが
    あり、粉砕音等まだまだ問題があるので当社では採用しておりません。
    その代わり24時間いつでもごみ捨て可能な方式をとらせていただいております。」
    という説明を受けました。世帯の多いマンションだとちゃんとしたごみステーションを
    完備しているので、安心し納得しました。
    しかし、いざ入居してみると「話が違うな・・・」と思いました。
    私個人的にはよほどのことが無い限りなんら不便はありませんが、
    共働きの方や、出張等で留守がちなお宅では不便ではないかと思います。

置き場所(燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみなど)をきちんと表示・仕切りをして
    さらにビンやスプレーなどは専用の入れ物を準備し、中身がわかるよう袋から出して
    入れるよう管理会社さんが管理して欲しいと個人的には思います。
    その上で、粗大ごみ等を不法投棄する違反者には厳しい注意をして欲しいと思います。
    監視カメラでのチェックも、時には必要だと思います。

2. 106 契約済みさん

私も契約の際に「ゴミは24時間いつでも捨てられます」と説明を受けました。
    現在は指定された日に出してはいますが、仕事の都合でそうもいかない日が
    今後あるかと思いますので、早く管理組合の総会が開かれて協議できればいいな
    と感じています。
     皆さんは契約の際に、なんと説明を受けましたか?

3. 107 住民さんE

うちもゴミ出しは、24時間可能です。と説明を受けました。
    話しが違うと思ってはいましたが、うちだけかしら。と思いながら今日まで過ごしていました。
    マンションの場合、24時間いつでも捨てて良い。という所が多いようですが、サーパスはそうではないのでしょうか。実際、うちの知り合い4人に尋ねた所、いつでも出して良いとの答えでした。でも、捨て方の問題は、どこもあるようです。
    ここも、ビンやペットボトルなど、コンテナなどを用意して中身がきちんと分かるように分別すれば、問題も少しは減るのではないでしょうか。
    分別の仕切りもなし、コンテナもなし、分別の札が壁に掛けてあるだけでは、きちんと捨てたくても、どうすれば良いのかよく分かりません。
    住民にチラシで注意する前に、どうやったらきちんと捨ててもらえるか状況を整えてから注意してもらいたいものです。

4. 108 入居済みさん

ゴミの問題は、早く住民の手でルールを作らないといけないですね。
    貯まっている粗大ゴミもどうしたものか・・・。出した方はきちんと処理してもらいたいです。
    クリーンセンターに自分で持ち込むと、20kgくらいまでは無料で処分してもらえるんですよ。
    それをオーバーしてもすごく安いです。
    粗大ゴミ処理券を買うと高いので、車に積めるものは自分で持ち込みがおすすめです。

それにしても、管理総会はいつでしょうね?

話は変わって、先日STBがうまく動かない件で書き込みしましたが、
    コンタクトセンターに問い合わせたところ大変丁寧にサポートしていただけました。
    アフターサービスはなかなか良いですね。

5. 109 95

管理規約集の使用細則の(ゴミ処理)第13条に
    > (1) 住戸部分よりのゴミはつくば市の定める方法により、居住者自身で附設の
    住戸用ゴミ置場へ出すこと
    > (2) 粗大ゴミがある場合は、あらかじめ所轄の清掃事務所と連絡、打合せのう
    え、その指示に従い処理すること
    とあるわけですが、つくば市はなんと言っているかというと、燃やせるごみ・燃
    やせないごみ・かん・びん・ペットボトル・古紙・古布・スプレーかんについて、
    > 収集日の朝8時までにごみ集積所に出してください。
    なんですね。この文言は異なる解釈をする人がいてもおかしくないところが確か
    にあります。つまり、例えば金曜日に収集される燃えるゴミについて、
    (A) 火曜日〜木曜日でなく、金曜日の0時〜8時の間に出せ
    (B) 月曜日の収集以降〜金曜日の8時までの、都合のよい時間に出せ
    のどちらとも取ることができる。(ちなみに粗大ゴミは[申し込みにより]「指
    定された日に出してください」となっています。)

つくば市の戸建てや公務員宿舎に住んでいた人は、それまでそうだったというこ
    とで(A)だと言われてもあまり抵抗がなかったと思うのですが(私はそうなのです
    が)、周囲に迷惑が及ばないように管理できれば(B)のほうがマンションとしては
    望ましいですよね。私は(たまたま?)24時間ゴミ出し可能とは聞いていなかっ
    たのであまり疑問を持たなかったのですが、「前日に搬出できない」とお知らせ
    に謳った管理会社に、組合のほうから見解を質して、将来検討課題に挙げてもい
    いかもしれませんね。管理会社としては本当は(B)でもいいのだけど、最初は少し
    厳しく笛を吹いてゲームを締めておこうという審判のような文言だったのかなと
    想像しはじめました。

6. 110 マンション住民さん

私も「24時間いつでもゴミが出せます」という説明を受けていた者の一人です。しかし、皆さん仰るように、生ゴミ(燃やせるゴミ)は夏場臭いが大変なことになるでしょうから「いつでも」とはしない方が良いと思いますが、その他のゴミは「いつでも」にしていただければ非常に便利だと思います。引越し直後はともかく、生ゴミ(燃やせるゴミ)以外はそんなに大量に出るものではないと思われますので。まあ、管理組合で協議して決めれば良いのかと。ちなみに、先日燃やせるゴミを出しに言った際、扉から繋がるスロープ部分に「燃やせるゴミ」の袋が置いてあったので、所定の場所に移動しようとしたところ、中身は燃やせるゴミとビールの空き缶等が混在した状態でした。最低限のルールは守って欲しいものです。

7. 111 入居済みさん

集積場にゴミをためると、臭いのほかにゴキブリが増えるのも問題ですね。自分の家に出るのがいやといっても、集積場に出るのも結構いやな暮らしだと思うんですけど。

8. 112 ご近所さん

以前住んでいたマンション(東京都)では24時間ゴミ出し可でした。ここのゴミルームには冷房が入っていました。多少費用はかかりますが一つの案かと。

9. 113 住民さんA

我が家も24時間ごみを捨てられるマンションである事を確認して、この物件を購入していました。
    先日、この件について管理会社に確認したところ、サーパスはどこも24時間ごみを捨てられる
    システムをとっていないし、そのような説明はしていないはずだ、との返答でした。
    しかし、我が家以外にもそのような説明を受けていた人もいたようですし、こちらとしては
    条件を確認した上で購入しているので、このような管理会社の対応に驚いてしまいました。
    本来ならば、そのように説明していた管理会社が24時間ごみを捨てられる環境を整えるべきだと
    思うのですが・・今のところ、このマンションのゴミ捨て場は換気システムも何も設置されて
    いないので、既に臭いが気になる気がします。

10. 114 契約済みさん

そうですよね。契約しようと思った条件に24時間ゴミが捨てられる
    ということが、入っていたのですから、ぜひぜひ24時間捨てられる環境に
    近づけて欲しいと切に願う今日この頃です。

11. 115 入居済みさん

>113さん
    契約前に(販売担当者でなく)管理委託先の穴吹コミュニティに24時間ゴミ出し可能かどうかを確認されたということですか?戸建てとの比較でそういう説明がされることはありそうですが・・・。

12. 116 住民さん

私は24時間ゴミ出し可の説明はたまたま聞いていないのですが、販売担当者が穴吹ではなく販売代理の会社(ブレイブ)の人だった場合、認識が(経緯は知りませんから誤っていたとまでは言えませんが)穴吹と異なっていたという事態はありえるんじゃないかと思います。全然別件ですが、オプションの仕様について私が○○にできないのか、とじゃあ××は、などと質問した時に○○もできません、××もできませんと私の販売担当さんに言われて、ちょっと納得できなくて直接穴吹に質問しました。するといずれもすんなりOKというお返事をもらいました。ほかにも支払いが有利になる方法というか、手続き(これらは確かに込み入ったかもしれませんが)で穴吹と販売担当者さんの説明が違ったときに、結果的にはやっぱり穴吹が正しかったこともありました(人柄はいい人だったんですけどね)。だから担当者に勇み足の説明をされた方もいるのではないかと想像するのですが。
    燃えるゴミ(生ゴミ)はまだ要検討ですが、もともと収集日が少ない燃えない・臭わないゴミについては早めに環境を整えたいですね。

13. 117 住民さん

ちょっと流れを割ってつかぬ質問ですが、バルコニーに衛星放送用と思われるパラボラアンテナをつけているおうちがちらほらありますね。南西を仰いでいるので普通の衛星放送じゃないかと想像するのですが、BS・CSについてはテレビと情報コンセントをつなぐことで普通に見られる。あるいはそれ以外の放送(って何?)のためなのでしょうか?あまり目くじらをたてる必要もないと思う一方で、ただちにその場で畳んで室内にしまえる設備じゃないですし、個別設置を禁止しているマンションもあるくらいです。なしですむならないほうが将来もめる要素が減っていいと思うのですが。

14. 118 マンション住民さん

ゴミ捨てのルールが守られたとしても、ゴミ捨て場には、夏に備えて
    強力な換気扇が必要と思われます。

15. 119 入居済みさん

ゴミは、大き目の袋を使って、口が閉じるように、ちょっとしっかり縛ってもいいのかもしれません。家内の縛り方をみて、口が大きく開いていたことに気づきましたので。
    強力な換気扇をつけても、建物の一番上から煙突のように排出しないと、かえって周りの住戸に大変な迷惑になるのではないでしょうか。

16. 120 マンション住民さん

>117さん
    パラボラアンテナの件、同感です。
    サーパス屋上にBS、CSアンテナが立っていて、
    情報コンセントに電波が来ています。
    使用料もかかりません。

ご存じ無い方もいらっしゃると思いますので、
    パラボラアンテナは不要であることを穴吹工務店の方から
    アナウンスしてもらいたいですね。

パラボラアンテナは外観はさておいても、劣化や台風等で
    の落下がとても心配です。

17. 121 マンション住民さん

インターネットの速度は、
    入居以来、35〜40Mbpsコンスタントに出ています。
    満足しています。
    当マンションにはNTTの100M回線を6本引き込んで
    あるそうですね。

18. 122 入居済みさん

インターネット接続の歴史を見ると、新しいサービスがはじまるたびにユーザーの満足と後悔の連続ですね。まず90年代後半に128kbpsのISDNが出たとき導入したユーザーは、それまでのダイアルアップ回線(56kbps)を比較対象として見たので非常に満足したようです。やがて、2000年代初頭にMbps級のADSLでました。それでもNTTは投資額回収のためISDNに固執してADSLに消極的で、逆にISDNの延命策をとりましたね。その一貫としてその時すでにともに時代遅れのISDNとダイアルアップの比較のコマーシャルを有名アイドルグループを使って流し、ISDNの速さを強調しました。それでも流れに勝てずADSL政策に乗り換えました。時代はADSLになりましたが、すでに光ファイバーサービスが始まりました。ADSLを導入したユーザーはまた満足と後悔をしたといえます。そして現在最先端だと思われていいるのが光ファイバー+メタリックLANで、当マンションがそれに当たります。最大100Mbpsなのでほとんどのユーザーはこれに満足していますが、すでにこれも時代遅れになり棟内LANも光となりつつあります。メタリックでは1Gbps程度が限度ですが、光LANならば数百GbpsやTbpsにも対応可能で拡張性があります。棟内LANをメタリックから光に変えるサービスもあり、多くのマンションは光化しています。さらに気のきいたマンション業者は新築の段階で光LANを採用しています。

同じ現象はPCにも見られ、結局技術が飽和するまで本当の満足は得られなく、常に状況分析をしなければならないようです。

19. 123 マンション住民さん

不注意なことに家具の移動中に壁にあたってしまい、壁紙に傷とはがれができてしまいました。
    本当に小さな傷とはがれなので自分で補修しようかなと思うのですが、どなたか壁紙の型番とかどこで手に入るかわかりませんか?
    今後も子供がいるため念のため補修用に持っておくのはいいかなと思っています。
    それとも自分で補修するのは難しそうですかね?まだ新築なので傷が気になってしまって。。

20. 124 匿名さん

パラボラアンテナはU-SENじゃないですかね?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件