埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 890 匿名さん

>888 >889

>ほおっとくと、やりたい放題の人が多数でてくるということです。
    >モラルがない人が多いということです。
    自らモラルの無い住民の暮らすマンションだと言ってしまってはね。
    自身の住処でもあるのに、どっちが資産価値を下げたいのか

>この場合、明文化は必要ですし、理事会がリーダーシップをとって、規律を作っていく必要はあります。
    規律を作るのは良いでしょう。しかし今回はプロセスを無視した理事会のやり方に疑問を感じた方が多かったので議論となったのではないのか

リーダーシップというなら、理事会が上から目線で何かを決めつけるのではなく、
    同じ屋根の下に暮らす住民同士が協力し合って暮らせるような雰囲気作りをするような方向にリーダーシップを示してもらいたい

2. 891 匿名

規律ではなく、マナーレベルの話ではないでしょうか?

>同じ屋根の下に暮らす住民同士が協力し合って暮らせるような雰囲気作りをするような方向

みなさんそう願ってると思います。もちろん、自分もそうです。

理事会のリーダシップも大切かもしれません。
    理事会をサポートするのも住民の役割ではないでしょうか。
    (どうやってサポートしていけばよいかわかりませんが・・・)

理事会批判は、この場では不適切な行動です。

総会などのお互い顔の見える場所で、直接議論すればよいのではないでしょうか。

3. 892 匿名さん

ネットで色々意見はいうが、いざ総会となると、なんにもいわない人ばかりでしたよね。
    結局そういう人が理事会意見に反対とか言ってるような気がします。
    人が決めたことには、反対はするが、自分からは、面と向かって立ち上がれないってことでしょう。理事会は気にしないでよいのでは。

4. 893 マンション住民さん

>>892
    総会で提案されたならまだしも、意見を表明する機会がなく禁止になったから意見が続出していると思うのですが。

5. 894 住民さん

893さんに同意!

権限を持った人間が表に出ることなく内部処理で権力を振りかざした結果が皆さんの怒りをかったのでしょう

>>892
    総会ではけっこう意見がでてましたよね
    しかし時間の都合で打ち切られたのが実際とは違いますか?
    これは仕方のない事ですけど

6. 895 匿名さん

ずっと書き込みを見てきましたが、
    理事会関係者 VS その他の住民
    と言った対立になってるようですね
    自分達が努力してきた結果を評価されずに憤慨してる関係者と
    自分達の存在を無視されたまま決定がくだされた事に憤りを感じる住民
    どちらも言い分はあるでしょうが、まだまだ皆さん初心者
    これらの経験を今後の理事会運営や
    一つ屋根の下の共同生活に役立てていければいいじゃないですか

7. 896 匿名です。

895さんの言うとおりみんな初心者かもしれませんね。

>これらの経験を今後の理事会運営や
    >一つ屋根の下の共同生活に役立てていければいいじゃないですか

同じくそう思います。

私は、理事会とは関係ないので

理事会関係者 VS その他の住民 VS その他の住民

となるかもしれないですね。

この掲示板で、この議論をするのはそろそろ終わりにしませんか?

もし、議論するのであれば管理会社提供の掲示板でいかがでしょうか。

と、勝手に纏めてしまいましたが・・・。

8. 897 匿名さん

理事会中は、オブザーバーに発言権はないので理事会の後に時間を取ってもらってコミュニケーションをとってみる。ここに書けば誰かが動いて叶えてくれる何て安直に考えているのでないなら行動有るのみ。

もしくは、意見書を書いて回答してもらう何て言う方法もあると思いますよ。意見を言う場は、総会以外にもあり
    ます。書類の提出は、臨時総会でも言ってましたから大丈夫でしょう。理事会後は、交渉次第でしょうね。

大体、匿名掲示板だと普通は言わない様な単語を言葉も選ばずに書く人いますから読み手にしょうも無い印象与え
    たりして良いこと無いです。住民以外もコッソリ混ざっていたりもしますし。

独裁者とか面と向かったら言わないですよね。しかも、話したことすらない人に対して。でも、ネットだと書いちゃ
    うんですから面白いですよね。

894さん

>権限を持った人間が表に出ることなく内部処理で権力を振りかざした結果が皆さんの怒りをかったのでしょう

これ、理事会面と向かって言って上げて下さい。案外受けるかも。私は、言われた人の表情とその後のやり取りが
    見たいです。

9. 898 電球ぎれ住民さん

盛り上がっているところごめんなさい。
    台所のキッチン電球、流しもと電球2つ、廊下の電球がつかなくなりました。 
    (気づいたのは同時ですが、同時に消えたかーなにか原因があるかーー
    追求しないと。)

流しもと電球の変え方はマニュアルもなく、
    カバーをはずすのもなれないのでつらかったのですが、
    電球はみたこともないタイプです。(横から差し込む、根元は平たいガラス)

これは一体なんというタイプでしょうか。どこかで安く売ってますか?
    けっこうぱたぱたお亡くなりになっているので、まとめ買いの必要がありそう。
    あと、節電する電球の選び方等ありましたら、お教えいただけると幸いです。

10. 899 住民さん

明日の理事会ではこの掲示板の話題はきっと話されるのでしょうね。

895さんと同様、意見は意見として今後の運営に役立てられると良いのではと思います。

私の感想としては、今回の議論のきっかけになった掲示については、表記の仕方にも問題が有ったと思います。

突然の掲示にも関わらず、「禁止する」などと命令するような強い書き方で、

しかもそこだけアンダーラインまで引いて強調して。

今回の件では直接関係のない私ですが、そんな私でもその掲示を拝見した時はとても不快でした。

ウォーターガーデンで遊んでいた方々だって、悪意を持って遊んでいた方はいなかったと思います。

そこにあの命令口調の掲示では、当事者はとても気を落とされたことでしょう。

より良い住環境を目指すなら、まずは双方の立場を尊重していくことは基本中の基本だと思います。

ですから、あの掲示も「なお、入水はご遠慮ください」程度にしておけば、ここまでの批判にはならなかったのではないでしょうか。

インターネットほどではないですが、掲示等も相手が面と向かってませんから、記載方法には十分に注意する必要が有ったと思います。

無論、出来ればいきなり決定事項などとはせずに、総会にかけたりアンケートや掲示でお知らせでも良いですから

意見交換を行うなどの審議は必要だったと思いますが。

最後に言えば、今回の件で私は入水なんてしないですが、それでも何となくウォーターガーデンには行き難くなってしまいました。

しかしまあ今回はもう過ぎたことですし、この機会を有効に活用して、今後はさらにより良い住環境を目指せると良いですね。

そういった理事会からの要望やお願いなら皆さん協力してくださると思います。

住んでおられる方々は良い方が多いですからね。

11. 900 住民

898さん>
    念の為、まずは、
    ブレーカーを確認してみてはいかがでしょうか?

台所の電球の外し方は・・・すみません。わかりません。

電球は、イーアスのノジマに売っていると思います。
    (外して、持って行くのが確実です。)

廊下の電球は、省エネタイプにしてもいいかもしれませんね。
    確か、E17口金の昼光色の60Wで大丈夫なはずです。

買う前に、店員さんによく確認してくださいね★

12. 901 電球ぎれ怒りの住民さん

早速ありがとうございます。ブレーカは大丈夫です。ただし、
    スイッチは全部別ですが、ブレーカは共通。

廊下のクリプトンは黒くなっていて普通のたまぎれですが、
    台所のルビカボールは超寿命なはず。8000時間もつという
    ふれこみだから、一日10時間でも2年半。

流しもとは検索の結果オスラムスターライトと判明しましたが。
    これが2つ落ちている。定格3000時間。
    入居して半年。 もちろんかなり不満。

13. 902 入居済みさん

901さん
    お気の毒です。
    設計通りに作られていて、そのようなことが起こるのか疑わしいですよね。特に蛍光ランプ。
    まさかとは思いますが、そのブレーカーが実際は200Vで作りこまれているとかないですよね?
    表示はシールを用いているので100Vとなっていると思うのですが。

14. 903 電球ぎれ怒りの住民さん

ルピカボールって、3つループ状のガラス管がありますが、
    よくみたら根元にひびがいってました。ボールの不良か規格異常の
    電圧で,高温になったかどっちかですよね。 

ブレーカは 110V とかいてあります。 電流計が
    どこかにあるので、高ければわかると思いますが、
    さすがにそれは、、、

でも、初期不良の確率が0.1% として玉3つで、
    10^-7 % とかですもんね。
    やっぱり地所にいって見てもらった方が
    いいですかね。今週はとても忙しいんですが、、、、

15. 904 電球ぎれ怒りの住民さん

902 様

訂正: 地所ー>鹿島
    報告: 電球の方ははかれませんでしたが(穴がふかすぎ)
        コンセント類は103 V でした。 
        流しもとは20Vのはずですが、先端が入らないのであきらめました。

管理人さんにいってみます。

16. 905 住民 2

キッチン流しの球の交換方法は、確かもらった取り説に載っていたはずです。
    流しは、2個とも点かないとしたらつり戸棚の上に入っている安定器の様なもの故障している
    可能性があります。我が家も点かなくなって交換してもらいました。

17. 906 電球ぎれ怒りの住民さん

住民2様 ありがとうございます。

安定器だったら球はまだ大丈夫という可能性はありますね。
    とりあえずクリプトンとルピカボールを買ってきます。
    しかし、入居半年未満の新築マンションで2つ壊れる?

追伸 取り説ありました。

18. 907 住民 2

もう買ってしまったかもしれませんが、廊下の電球は節電ならパルックプレミアの7Wがお勧めです。
    ノジマよりグランステージの方が選択肢が多いです。

元々白熱灯用の照明器具なので電球型蛍光灯の安定器部分のサイズがメーカーによって微妙に違い口金
    がE17のものを買ってきても入らなかったり入っても無理やり最後の部分をねじ込む事になります。

廊下や洗面所は、キッチンと同じ蛍光灯だと入ってもはみ出ます。それはそれで周囲も明るくなって良
    いのですが。

19. 908 電球ぎれ住民さん

いろいろご指導ありがとうございます。

買っちゃいました。廊下はあんまりつけないので、目先の安いのを。。。
    (ほとんどつけないのになぜ切れる。。。。。)

蛍光ランプは明るくなるのに時間がかかりませんか?とおもったら、
    パルックプレミアQ は、1秒で明るくなるんですね。でも、
    頻繁についたり消したりする場所での耐久性はどうなのでしょう。

こんど切れたら LED 電球を試してみましょう。。。。。
    でも昼光色はむずかしいかもしれませんね。

20. 909 住民 2

電球型蛍光灯は、どうしても最初ちょっと暗いですね。パルックプレミアは、点滅30000回
    をうたっていたと思うので余り気にしなくても良いと思います。

パルックプレミアクイックは、残念ながらE17がないのと蛍光灯とは別に小さい白熱ランプが
    点いていて最初の暗さをそれで補うと言うものです。蛍光灯の部分は、普通のプレミアと変わら
    ないと思います。一応、古い方のアパートで使用中。

LEDは、来月パナソニックからE17(業界初)が出ますが、廊下の器具だとはみ出ます(^^;)
    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005831

常夜灯でよければ三菱オスラムのバラトンですかね。ただ、どちらも試してないので根元のサイ
    ズ次第で入らなかったりキツカッタリするかもしれません。昼光色も電球色も一応あります。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件