埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 890 匿名さん

    >888 >889

    >ほおっとくと、やりたい放題の人が多数でてくるということです。
    >モラルがない人が多いということです。
    自らモラルの無い住民の暮らすマンションだと言ってしまってはね。
    自身の住処でもあるのに、どっちが資産価値を下げたいのか

    >この場合、明文化は必要ですし、理事会がリーダーシップをとって、規律を作っていく必要はあります。
    規律を作るのは良いでしょう。しかし今回はプロセスを無視した理事会のやり方に疑問を感じた方が多かったので議論となったのではないのか

    リーダーシップというなら、理事会が上から目線で何かを決めつけるのではなく、
    同じ屋根の下に暮らす住民同士が協力し合って暮らせるような雰囲気作りをするような方向にリーダーシップを示してもらいたい

  2. 891 匿名

    規律ではなく、マナーレベルの話ではないでしょうか?

    >同じ屋根の下に暮らす住民同士が協力し合って暮らせるような雰囲気作りをするような方向

    みなさんそう願ってると思います。もちろん、自分もそうです。

    理事会のリーダシップも大切かもしれません。
    理事会をサポートするのも住民の役割ではないでしょうか。
    (どうやってサポートしていけばよいかわかりませんが・・・)

    理事会批判は、この場では不適切な行動です。

    総会などのお互い顔の見える場所で、直接議論すればよいのではないでしょうか。

  3. 892 匿名さん

    ネットで色々意見はいうが、いざ総会となると、なんにもいわない人ばかりでしたよね。
    結局そういう人が理事会意見に反対とか言ってるような気がします。
    人が決めたことには、反対はするが、自分からは、面と向かって立ち上がれないってことでしょう。理事会は気にしないでよいのでは。

  4. 893 マンション住民さん

    >>892
    総会で提案されたならまだしも、意見を表明する機会がなく禁止になったから意見が続出していると思うのですが。

  5. 894 住民さん

    893さんに同意!

    権限を持った人間が表に出ることなく内部処理で権力を振りかざした結果が皆さんの怒りをかったのでしょう

    >>892
    総会ではけっこう意見がでてましたよね
    しかし時間の都合で打ち切られたのが実際とは違いますか?
    これは仕方のない事ですけど

  6. 895 匿名さん

    ずっと書き込みを見てきましたが、
    理事会関係者 VS その他の住民
    と言った対立になってるようですね
    自分達が努力してきた結果を評価されずに憤慨してる関係者と
    自分達の存在を無視されたまま決定がくだされた事に憤りを感じる住民
    どちらも言い分はあるでしょうが、まだまだ皆さん初心者
    これらの経験を今後の理事会運営や
    一つ屋根の下の共同生活に役立てていければいいじゃないですか

  7. 896 匿名です。

    895さんの言うとおりみんな初心者かもしれませんね。

    >これらの経験を今後の理事会運営や
    >一つ屋根の下の共同生活に役立てていければいいじゃないですか

    同じくそう思います。

    私は、理事会とは関係ないので

    理事会関係者 VS その他の住民 VS その他の住民

    となるかもしれないですね。

    この掲示板で、この議論をするのはそろそろ終わりにしませんか?

    もし、議論するのであれば管理会社提供の掲示板でいかがでしょうか。

    と、勝手に纏めてしまいましたが・・・。

  8. 897 匿名さん

    理事会中は、オブザーバーに発言権はないので理事会の後に時間を取ってもらってコミュニケーションをとってみる。ここに書けば誰かが動いて叶えてくれる何て安直に考えているのでないなら行動有るのみ。

    もしくは、意見書を書いて回答してもらう何て言う方法もあると思いますよ。意見を言う場は、総会以外にもあり
    ます。書類の提出は、臨時総会でも言ってましたから大丈夫でしょう。理事会後は、交渉次第でしょうね。

    大体、匿名掲示板だと普通は言わない様な単語を言葉も選ばずに書く人いますから読み手にしょうも無い印象与え
    たりして良いこと無いです。住民以外もコッソリ混ざっていたりもしますし。

    独裁者とか面と向かったら言わないですよね。しかも、話したことすらない人に対して。でも、ネットだと書いちゃ
    うんですから面白いですよね。

    894さん

    >権限を持った人間が表に出ることなく内部処理で権力を振りかざした結果が皆さんの怒りをかったのでしょう

    これ、理事会面と向かって言って上げて下さい。案外受けるかも。私は、言われた人の表情とその後のやり取りが
    見たいです。

  9. 898 電球ぎれ住民さん

    盛り上がっているところごめんなさい。
    台所のキッチン電球、流しもと電球2つ、廊下の電球がつかなくなりました。 
    (気づいたのは同時ですが、同時に消えたかーなにか原因があるかーー
    追求しないと。)

    流しもと電球の変え方はマニュアルもなく、
    カバーをはずすのもなれないのでつらかったのですが、
    電球はみたこともないタイプです。(横から差し込む、根元は平たいガラス)

    これは一体なんというタイプでしょうか。どこかで安く売ってますか?
    けっこうぱたぱたお亡くなりになっているので、まとめ買いの必要がありそう。
    あと、節電する電球の選び方等ありましたら、お教えいただけると幸いです。



  10. 899 住民さん

    明日の理事会ではこの掲示板の話題はきっと話されるのでしょうね。

    895さんと同様、意見は意見として今後の運営に役立てられると良いのではと思います。

    私の感想としては、今回の議論のきっかけになった掲示については、表記の仕方にも問題が有ったと思います。

    突然の掲示にも関わらず、「禁止する」などと命令するような強い書き方で、

    しかもそこだけアンダーラインまで引いて強調して。

    今回の件では直接関係のない私ですが、そんな私でもその掲示を拝見した時はとても不快でした。

    ウォーターガーデンで遊んでいた方々だって、悪意を持って遊んでいた方はいなかったと思います。

    そこにあの命令口調の掲示では、当事者はとても気を落とされたことでしょう。

    より良い住環境を目指すなら、まずは双方の立場を尊重していくことは基本中の基本だと思います。

    ですから、あの掲示も「なお、入水はご遠慮ください」程度にしておけば、ここまでの批判にはならなかったのではないでしょうか。

    インターネットほどではないですが、掲示等も相手が面と向かってませんから、記載方法には十分に注意する必要が有ったと思います。

    無論、出来ればいきなり決定事項などとはせずに、総会にかけたりアンケートや掲示でお知らせでも良いですから

    意見交換を行うなどの審議は必要だったと思いますが。

    最後に言えば、今回の件で私は入水なんてしないですが、それでも何となくウォーターガーデンには行き難くなってしまいました。

    しかしまあ今回はもう過ぎたことですし、この機会を有効に活用して、今後はさらにより良い住環境を目指せると良いですね。

    そういった理事会からの要望やお願いなら皆さん協力してくださると思います。

    住んでおられる方々は良い方が多いですからね。

  11. 900 住民

    898さん>
    念の為、まずは、
    ブレーカーを確認してみてはいかがでしょうか?

    台所の電球の外し方は・・・すみません。わかりません。

    電球は、イーアスのノジマに売っていると思います。
    (外して、持って行くのが確実です。)

    廊下の電球は、省エネタイプにしてもいいかもしれませんね。
    確か、E17口金の昼光色の60Wで大丈夫なはずです。

    買う前に、店員さんによく確認してくださいね★

  12. 901 電球ぎれ怒りの住民さん

    早速ありがとうございます。ブレーカは大丈夫です。ただし、
    スイッチは全部別ですが、ブレーカは共通。

    廊下のクリプトンは黒くなっていて普通のたまぎれですが、
    台所のルビカボールは超寿命なはず。8000時間もつという
    ふれこみだから、一日10時間でも2年半。

    流しもとは検索の結果オスラムスターライトと判明しましたが。
    これが2つ落ちている。定格3000時間。
    入居して半年。 もちろんかなり不満。




  13. 902 入居済みさん

    901さん
    お気の毒です。
    設計通りに作られていて、そのようなことが起こるのか疑わしいですよね。特に蛍光ランプ。
    まさかとは思いますが、そのブレーカーが実際は200Vで作りこまれているとかないですよね?
    表示はシールを用いているので100Vとなっていると思うのですが。

  14. 903 電球ぎれ怒りの住民さん

    ルピカボールって、3つループ状のガラス管がありますが、
    よくみたら根元にひびがいってました。ボールの不良か規格異常の
    電圧で,高温になったかどっちかですよね。 

    ブレーカは 110V とかいてあります。 電流計が
    どこかにあるので、高ければわかると思いますが、
    さすがにそれは、、、

    でも、初期不良の確率が0.1% として玉3つで、
    10^-7 % とかですもんね。
    やっぱり地所にいって見てもらった方が
    いいですかね。今週はとても忙しいんですが、、、、

  15. 904 電球ぎれ怒りの住民さん

    902 様

    訂正: 地所ー>鹿島
    報告: 電球の方ははかれませんでしたが(穴がふかすぎ)
        コンセント類は103 V でした。 
        流しもとは20Vのはずですが、先端が入らないのであきらめました。

    管理人さんにいってみます。

  16. 905 住民 2

    キッチン流しの球の交換方法は、確かもらった取り説に載っていたはずです。
    流しは、2個とも点かないとしたらつり戸棚の上に入っている安定器の様なもの故障している
    可能性があります。我が家も点かなくなって交換してもらいました。

  17. 906 電球ぎれ怒りの住民さん

    住民2様 ありがとうございます。

    安定器だったら球はまだ大丈夫という可能性はありますね。
    とりあえずクリプトンとルピカボールを買ってきます。
    しかし、入居半年未満の新築マンションで2つ壊れる?

    追伸 取り説ありました。

  18. 907 住民 2

    もう買ってしまったかもしれませんが、廊下の電球は節電ならパルックプレミアの7Wがお勧めです。
    ノジマよりグランステージの方が選択肢が多いです。

    元々白熱灯用の照明器具なので電球型蛍光灯の安定器部分のサイズがメーカーによって微妙に違い口金
    がE17のものを買ってきても入らなかったり入っても無理やり最後の部分をねじ込む事になります。

    廊下や洗面所は、キッチンと同じ蛍光灯だと入ってもはみ出ます。それはそれで周囲も明るくなって良
    いのですが。

  19. 908 電球ぎれ住民さん


    いろいろご指導ありがとうございます。


    買っちゃいました。廊下はあんまりつけないので、目先の安いのを。。。
    (ほとんどつけないのになぜ切れる。。。。。)

    蛍光ランプは明るくなるのに時間がかかりませんか?とおもったら、
    パルックプレミアQ は、1秒で明るくなるんですね。でも、
    頻繁についたり消したりする場所での耐久性はどうなのでしょう。

    こんど切れたら LED 電球を試してみましょう。。。。。
    でも昼光色はむずかしいかもしれませんね。

  20. 909 住民 2

    電球型蛍光灯は、どうしても最初ちょっと暗いですね。パルックプレミアは、点滅30000回
    をうたっていたと思うので余り気にしなくても良いと思います。

    パルックプレミアクイックは、残念ながらE17がないのと蛍光灯とは別に小さい白熱ランプが
    点いていて最初の暗さをそれで補うと言うものです。蛍光灯の部分は、普通のプレミアと変わら
    ないと思います。一応、古い方のアパートで使用中。

    LEDは、来月パナソニックからE17(業界初)が出ますが、廊下の器具だとはみ出ます(^^;)
    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005831

    常夜灯でよければ三菱オスラムのバラトンですかね。ただ、どちらも試してないので根元のサイ
    ズ次第で入らなかったりキツカッタリするかもしれません。昼光色も電球色も一応あります。

  21. 910 入居済み住民さん

    元電球切れ住民です。

    >別に小さい白熱ランプ
    ハイブリッドですか。 (^^)

    来週流し元安定器修理にきていただけるよう
    です。一応電気系統も点検してくれるそうです。
    みなさんどうもありがとうございました。
    (ペコリ)

  22. 911 匿名さん

    インフルエンザが流行していますが、共有部分での対策は管理人の方で考えてくれているのでしょうか?例えば清掃する際に消毒するとか。規模が大きいので、キッズコーナーで遊ばずのが心配です。

  23. 912 匿名さん

    インフルエンザが流行していますが、共有部分での対策は管理人の方で考えてくれているのでしょうか?例えば清掃する際に消毒するとか。規模が大きいので、キッズコーナーで遊ばずのが心配です。

  24. 913 入居済み住民さん

    理事ではないので、わかりませんが、
    たとえば、エレベータのボタンを介してうつるかといったことが
    総会で議論になっていましたが、多数の人が出入りすることでもあり、
    30分おきに拭いたとしてもほとんど意味はないと思います。

    小さいお子さんをお持ちの方はご心配と思いますが、
    食事前や外から帰ってきた時に手を洗う、うがいをする、
    またなにより、よく睡眠、栄養を取るということが、
    一番大事だと思います。もし喘息等おもちでしたら、
    優先的に予防接種をうけることができると思いますので、
    かかりつけのお医者さんに相談され、しばらく人ごみにでないように
    されるのが良いかもしれません。
    (パークの中、公園とかはそれほど問題ないと思います。
    それよりはショッピングセンターといった人ごみが心配です。)

    インフルエンザは感染力が強いので、かならずかかる
    と考えて、医療機関について
    こころづもりされておくのも良いと思います。

  25. 914 匿名さん

    管理組合に関することは、ここで聞くより管理会社のCommunity Info 管理コンテンツサービス
    の掲示板かその掲示板に載っている理事会のSNSで聞いた方が良いと思いますよ。

    近所の内科だと駅前よりイーアスの方が空いているようです。

  26. 915 匿名さん

    913様914様
    912で質問した者です。
    ありがとうございました。

  27. 916 匿名さん

    キッズコーナーの一時的閉鎖も必要かもしれませんね。

    インフル怖すぎる・・・・・・・・・・・・・。

  28. 917 匿名さん

    ↑ こうやって何でもダメダメになっていくとしたらうんざりです

  29. 918 匿名さん

    916さんは住民さんではないですよ。
    たまたまかいてあった912さんの言葉を真似て
    キッズコーナーと書いたのでしょうが、
    住民はキッズコーナーとは言わないですから。

  30. 919 入居済みさん

    TXのダイヤ改定が出てますね。
    私は普段TXを利用しないのですが、今回の改定でさらに便利になったのではないでしょうか。
    http://www.mir.co.jp/

  31. 920 匿名さん

    そういえば、結局のところ住宅ローン減税ってどうなったんでしたっけ?
    そもそも、延長されたんでしたっけ?
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  32. 921 匿名さん

    >>No.920です。

    21年入居のこの物件だと下記が当てはまりますね。

    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

    しばらくの間、固定資産税等の補填に十分活用出来そうです。
    すみません、自己解決してしまいました。
    お騒がせいたしました。

  33. 922 匿名さん

    固定資産税と言えば建物分について返ってきましたね。

    完成が、今年にずれ込んだからだそうですが。そうなると五年間の優遇は、どう言う扱いに成るのでしょうか?
    土地分が、後4年間で建物が来年から5年間?

  34. 923 匿名さん

    今年分の土地は優遇されていなくて、来年分から5年間、土地・建物ともに優遇されるのではないでしょうか。
    建築中の土地の扱いがよく分かっていないのですが。
    いずれ(今回が優遇されていても、いなくても)にしても土地分は微々たる物ですね。

  35. 924 9月に契約済みさん

    10月下旬の引渡しが決まっています。引越しは、11月最初の週にしようと思っています。入居者の皆さんにお聞きしたいと思いますが、どの引越屋さんを使ってたでしょうか?よかった点と悪かった点を教えてください。
    荷物が多すぎるので、価格を最優先にします。サービスはそこそこでよいと思っています。

  36. 925 匿名さん

    レスが少ないと申し訳ないので。

    4月入居でしたが、サカイを使いました。(幹事会社でしたので)
    丁寧な引っ越しで不満はありませんでした。
    安くはなかったと思います。
    うちも極端に荷物が多かったので。。。。
    個人的な反省は、荷物を十分整理してから
    見積もりをとれば良かった、、、かな。

    ここのところ"0123"のトラック、よく見るような気がします。



  37. 926 匿名

    9月でサカイを使いました。2トンロング2台と4人で8万円。市内の移動です。
    ダンボール50枚。米2キロ。

    搬出時の作業は、迅速で丁寧だったのですが、搬入時に子供のライティングディスクを倒してしまい
    ライトが破損しました。ライトは、新品に交換。その他は、特に問題なかったです。作業員は、若い
    人でしたからテキパキと作業は進みました。対応も丁寧でした。

    全体的には、良いと思いました。

    価格は、粘ればもう少し負けてくれたかもしれませんが面倒だったので決めてしまいました。
    価格で粘って駄目なら段ボール箱をプラスしてもらう等良いかもしれません。

    家族4人で段ボール箱50では、少々足りませんでした。

  38. 927 入居済みさん

    ありさんでしたが、今ひとつでした。
    段ボールやテープをけっちていました。

    サカイの方がいいかもです。

  39. 928

    作業も価格もありさんで満足でした。サカイさんにもお世話になったことがあるのですが、「ちょっとちょっと・・・」と不満いっぱいの作業だったので。でもチームによって違うのでしょうね。

  40. 929 住民さん

    今回はサカイ、営業のしつこさには参ったけれど
    内容は普通によかったです。
    前回はアートだったんですが、営業の態度最悪、ベッド壊されたまま連絡なし。
    二度と使いません。

  41. 930 匿名さん

    スレッド検索で「サカイ」といれると、他の業者の情報も含め
    いろいろでてくるようです。

    感想:

    1 )忙しい時期の引っ越しは業者もふらふらなので不満が出る可能性大。
    2) 毎月引っ越しするわけではないので、過去の経験といっても
     かなり昔の話。業者の営業方針もかわるので、自分の経験とかならずしも
     一致しない書き込みが多い。
    3)チームリーダの能力によっても対応はかわる。(特に忙しいときはつねにバイトに
     目をひからせていないと大変なことに)

    業者がひまな時期を狙って引っこしするのが一番と思いました。



  42. 931 9月に契約済みさん

    >>No.924です。

    925さん~930さんへ
    ご返答、有難うございます。

    いろいろと参考させていただいた結果、ハートさんにお願いしようかとほぼ確定です。
    下記内容で決めようとしていますが、いかがでしょうか?
    (激安とはいえ、サービスなど大丈夫かなぁ~逆に心配しています^w^)

    2トンロング2台と3人で8万円台(エアコン2機込み)
    ダンボール50枚
    テープ×3+緩衝材
    不用家具3点まで無料

  43. 932 匿名さんby926

    我が家は、エアコン別途でした。
    不要家具3点は、内容次第ですがお得感を感じます。リサイクルに引っかかるものは駄目かも知れませんが
    そう言うものが有って対応してくれれば良いですね。冷蔵庫を処分しましたが9,000円程掛かりました。

    服とかもダンボールに詰めるのでしょうか?
    サカイは、ハンガーごと掛けられるケースをダンボールとは別に持って来ました。
    箪笥の中身は、入ったままで大丈夫だったです。

    私の場合、不要家具はオフハウスに引き取ってもらいました。
    食器棚、OAデスク、AVラック、カラーボックス等。その他、物によっては無料で持っていってくれたりします。
    ただし、搬出を少し手伝いました。

  44. 933 9月に契約済みさん

    926さんへ

    リサイクルに引っかかるものは、流石駄目だといわれました^w^

    ハンガーごと掛けられるケース、箪笥の中身をそのまま。。。
    サカイさん並みのサービス内容になると聞いております。

  45. 934 本当はヤンキー

    サカイが人気ありそうですね。
    自分はアークです。感想は普通。
    大手なら大丈夫では。

  46. 939 マンション住民さん

    イーヤスのクリニックはすいているとのことでしたが、あそこの先生は専門が消化器外科と聞きましたので、待つことになっても、内科専門のほうが良いと思い、駅前の研究学園クリニックを受診しました。先生の印象は良かったです。看護士さんも腕がよく、検査の採血では、肥満ぎみで血管が見つけにく他では何度も針を刺された私ですが、1発で採血してもらえました。かかりつけの医療機関に決めました。

  47. by 管理担当

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