埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 805 入居済みA

>No.804 by 住民 2さん

情報ありがとうございます。

なるほど、そのような機能があったのですね!
    まだまだ知らない機能が有りそうですね。

ちなみに宅内情報盤の方は、我が家は3月に引っ越してきましたが、その当初から機能してました。
    ただ、住戸によっては正常に機能していなくて困った住戸も有ったようですね。

プロジェクターは、内覧会の時以外は使っているのを見た事はありませんね・・・。
    子ども会といえば、夏場のせいかマンション内の水辺で遊ぶ子ども達を良く見ます。

水辺の清掃は年に何回か定期的に行われるようですが、
    子ども達が遊ぶ夏に出来るだけ集中して清掃を行ってあげたいものです。
    同じ遊ぶなら清潔な所で遊ばせてあげたいですよね。
    逆に冬場には遊ぶ人は少ないでしょうから、必要最低限の清掃で良いと思います。
    どの箇所に置いてもそうですが、メリハリのあるメンテを望みます。

こんな事も週末の総会で言った方が良いのでしょうか?
    それとも、こんな事は言うに値しないのかな。

>No.801 by ついに さん

コンビニ情報ありがとうございます!駅にコンビニはありがたいですね!朗報です!!
    9月下旬まではつくば市が使用するとなると、コンビニオープンは年末位になるのでしょうか。
    私は、ローソンかミニストップが希望ですが、たぶんampmなのかな。
    ampmでも良いですけど、フローズン弁当は扱うのかな?あったら良いな。

2. 806 住民 2

Aさん

>ちなみに宅内情報盤の方は、我が家は3月に引っ越してきましたが、その当初から機能してました。

機能している家もあったのですね。我が家は、機能していない組でした。確認できていないので未だに抜け出ていない何て言うこともあるかもしれませんが確認しようが無いですね。自分で宅配ロッカーに荷物を入れてみればよいのかな。

>同じ遊ぶなら清潔な所で遊ばせてあげたいですよね。

同感ですが、あそこは元々遊ぶ様に出来ていないので見ていてちょっと心配です。石とか角が出ていて鋭利な状態ですし浅いので転ぶと顔面や頭部を強打しそうで・・・怪我したら理事長の管理責任じゃ泣かれそうです。

>こんな事も週末の総会で言った方が良いのでしょうか?

私は、何でも聞いた方が良いと思います。だって、皆初めてですし知らないことばかりですもの。ボンボリ照明電気食っているから省エネしないのかとか、エスコ事業を使って太陽光乗っけましょうもアリかも。レンタルグリーンも要らないとかおねぇさんの昼休みを同時じゃなくてずらしてくれとか数ヶ月でも生活すれば色々問題は有ると思いますし理事会が全部把握しているとも思えないです。

私は、直近で値上げになっても積立金フラットにして欲しいです。売主や短期で住む人は、反対するでしょうけど。

3. 807 住民さん

正直な所子供がラウンジ横の水辺で遊ぶことに私は違和感を感じています。
    というのもあの水辺はリラックスした空間を作るエクステリアで、
    遊ぶための造りにはなってないんじゃないかと思うからです。

本来の「水景観を楽しむ空間」として皆で利用するのが望ましいと思うのですが・・・。

(注意)遊んでいた子供達のことは覚えていないので特定の人に対する書き込みではありません。
       一部の方にはイヤな思いをさせるかもしれませんが・・・すみません・・・。 

4. 808 住民

水遊びしたくなる気持ちはよくわかるんですが、
    806、807さんの仰るとおり、遊べるように作られた設備ではないと思います。
    滑って転んで頭を打ったら、たぶん大怪我します。

あと、ろ過装置はありますが、いわゆるプールとしての消毒基準を満たすものではないと思われますので、
    子供が間違って水を飲んでしまったりした場合、衛生的にどうかなというのもあります。
    おしっこ出ちゃった、なんてこともあるでしょうし・・・

ということで、水遊びは禁止せざるをえないと思っております。

5. 809 別の住民

なんでも禁止じゃ子供がかわいそうだと思います。

大騒ぎして注意しても止めないような他人に迷惑をかけることがあるなら仕方がないですが、転んだら怪我するとか、水を飲んだら腹をこわすなんて自己責任ですから、他人がとやかくいう話ではないと思います。
    それに、本当に防止するつもりなら立ち入り禁止にしなければ意味がないです。

他人に迷惑をかけているわけでなければ、本人とその親の判断ではないでしょうか?

6. 811 住民 2

>809

遊ぶ事を前提に作っていない場所で行為を黙認して事故があった場合、管理者には何も責任は及ばないのでしょうか?その事についてあなたは、どの様に考えるのですか?

自己責任でいいじゃないかは、ちょっと無責任ではと思います。

各自責任を持つと言う事は、遊ぶ事を前提に作ってない所では遊ばせないと言うのが親の責任ですし、結果次第で管理者に責任を取らせる様な事は避けるべきでは無いのでしょうか?私も含めて皆さん来年管理者に成る可能性はあるのでそう言うことも含めて考えるべきだと思います。「かわいそう」かどうかで判断するのは、軽く考えすぎかと。

臨時総会で理事長に質問してみたら如何かと思います。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

7. 813 809

遊ぶことを前提に作ってないところで遊んで怪我をすると、管理者に責任が及ぶという理屈が理解できません。
    むしろ逆ではありませんか?
    遊ぶことを前提にしている場所で怪我をする方が問題です。

そもそも人が立ち入ることを前提にしているのだから、遊んでいて怪我をしたからといって、殊更管理の瑕疵を問われるとは思いません。
    歩いていて怪我をするのと、何が違いますか?

8. 815 809

補足します。
    親が見ていないところで小さい子供を遊ばせるのは論外だと思います。
    しかし、モンスターペアレントが訴えるかもしれないから禁止では、何でも禁止にしなくてはいけませんよ。

9. 816 住民3

水辺の件盛り上がっていますね。

理事会かなんかの資料を見たのですが、結構な量の消毒剤(次亜塩素酸ソーダ)を投入しています。
    うちにも子供がいますが、とても遊ばそうとは思いません。
    量が少ないと(入れないと)研究学園駅の公園の噴水みたいに藻が発生してしまうのでしょうが。

消毒剤が入っているので水なので遊ばないほうが良い

位のアナウンス(回覧)なりがあってもいいのかも。
    (掲示すると貧乏くさくなりますから。)

10. 817 匿名さん

購入動機の一つと成り得るおしゃれで落ち着いた雰囲気の共有部。そういった空間に「危険 お子様を遊ばせないで下さい」なんて無粋な看板立てたいのですか?
    今日では何につけても管理者に責任が及びますからね。自己責任と言っていても、実際事故が起こるとモンスターが出現するんです。

最近は親水公園や触って楽しむ美術品が増えていて、子供達は実際に触れることで想像力豊かな遊びを見出したりできるけれど、触れたり立ち入ること前提としていない、鑑賞を目的とした空間やアートもあります。

遊ぶ為に作られた場所ではないから、不必要に立ち入ったり遊んではいけないと子供に注意するのが躾であり、他人の子供にもそうやって諭せるコミュニティーを作っていきたいものですね。

可哀想だからよそ様に迷惑かけない程度ならどこでも遊ばせてやる。そんな親に育てられた方がよっぽど可哀想です。

11. 818 住民 2

遊ぶ事が、前提であればその場所の用具の不備等で管理責任を負わされるのは責任者として仕方が無いと思います。キッズコーナーなら転んでも良い様にクッションで囲ってあるとかしているわけです。クッションの固定が悪くて転んだ時クッションの役目を果たさなかったら・・・当然、施設の管理責任を追及されるでしょう。責任の度合いは、状況によりまちまちだと思いますが。

あの場所なら「歩いていたら石の固定が悪く動いてしまいバランスを崩して転んでしまう」とかに相当するのだと思います。

水の部分は、遊び場はおろか通路ですらないですから必然的にキッズコーナーや廊下とは違う訳です。足を取られて転びやすいく、転んだ場合の対処もされていませんから危険な事は容易に予想できるわけで、それを何もせず頬って置くと危険を防止しなかった管理責任を追及されると言うことでそれ自体が責任なのです。誰かに訴えられるとかと言う問題ではないです(可能性は無いわけではないでが、そう言う人は居ないと信じたいです)。

親の子に対する責任と管理者の責任は、全く関係無いと考えるべきだと思います。親が責任を取ろうが取るまいが発生してしまうわけです。責任は、非常に無情ですからお互い気をつけたいです。

今何もアナウンスすら無いのは、そこまで気が回っていないだけではと。

12. 819 817

809は撤回ですか。画面更新のタイミングで撤回宣言見落としたまま投稿してしまいました。失礼。

これを受けて最後の一行(可哀想だから…)は撤回いたします。

いろんな意見がありますがみんなパークハウスをより良くしたい気持ちはは一緒なんですよね。

13. 820 ついに

遅く帰ってくると、近くにコンビニがほしいなと心底思います。
    新しくできるコンビニが24時間営業だと良いのですが…。(さすがに無理だろうな…。)

>No.804 by 住民 2さん

宅配ランプありましたね…。今まで気づきませんでした。
    そして、我が家には今日も不在票が入っていました…。
    せっかくなので、使ってください。>宅配便さん

水遊びの件、盛り上がっていますが、遊ぶことが前提になっているか否かは、本質的な問題ではないと思います。
    今からでも、あそこで遊ぶことを前提に考えれば良いわけですから。

遊ぶことが前提の親水公園でも、パークハウスのウォーターガーデンと設計上の安全配慮は変わらないように見えます。
    そうであれば、遊ぶ子供もいることを前提に、親御さんと一緒に遊ぶよう呼び掛けたり、ぶつかってけがをするような出っ張りがあるなら、アフターか修繕で削ったりという対処方法もあるわけです。
    もちろん、子供が遊ぶことを前提としないという意見が多数なら、それもありです。

私も、入居時にあそこで水遊びする子供がいるのは想定していませんでしたが、楽しそうに遊んでいる姿を見ると、節度を持って遊んでいる分には良いと思いました。
    考えてみれば、あのウォーターガーデンが公園にあれば、格好の遊び場になるに違いないです。

いるかいないかわからないモンスターのために、子供たちの楽しみを奪うのもかわいそうだと思います。(いたとしても、刑事上も民事上も責任はないとされるのでは?)

この問題は白黒がはっきりした問題ではなく、考え方の違いだと思いますので、同じマンションの住民同士、議論は冷静にしましょうよ。
    「おしゃれで落ち着いた雰囲気の共有部」と考えて購入された方もいるでしょうし、子供を安心して遊ばせられると思って購入された方もいるでしょうし、他人に迷惑をかけない範囲内なら、お互い許容しても良いのではないかと思います。
    管理規約に禁止事項がたくさん並ぶようなギスギスしたマンションにはなってほしくないです。

>819=817さん
    809さんが809の内容を撤回したのではなく、812さんが809さんに対する「おサルさん」呼ばわりを撤回したのだと思いますが…。

14. 821 匿名さん

最近の公園なんかでもよくある問題です。
    怪我をして文句をいう親がいるから、ブランコも滑り台も雲梯もない。
    子供を持つ身からすると、遊ばせないと何が危険かもわからなくなるんじゃないかな、と。
    遊ぶために設計されていないが遊ばせたいという申し出があるなら、条件つきで規約を作ればすむのではないかと思いますが。
    ・親が必ず付き添う
    ・怪我をした場合は自己責任
    ・壊した場合も自己責任で賠償
    上記の条件をつけて監視カメラでもつければ、遊びたい子供は遊ぶし、遊ばせたくない親子は遊ばせないと思います。
    滑って転んで頭をちょっと打つくらいは、幼稚園くらいまでなら珍しいことではないと思いますよ。

15. 822 匿名さん

パークハウスの共有部は日本庭園の美学を基に作られているそうです。
    ウォーターガーデンの美しい水盤は空間デザインを楽しむスペースであって欲しい。

キッズスペースが設けてあるのですからそちらで遊んでいただきたい。

16. 823 マンション住民さん

No.822 by 匿名さん

>ウォーターガーデンの美しい水盤は空間デザインを楽しむスペースであって欲しい。

その考え方も理解できますが、迷惑をかけていないなら、子供たちを排除する理由にまではならないのではないでしょうか?
    子供用スペースがあるから、そっちに行けという考え方にはあまり賛成できないです。
    女性専用車両があるから、そっちに乗れというのと似ています。

17. 824 匿名さん

水遊びをしているマンションの子供が同じ幼稚園の友達を呼んで、水遊びをしだしたら、マンション内部だけの問題ではなくなりますね。
    幼稚園の子供だけで、他から遊びにきて、共用部分で待ち合わせしているところを見たことがあります。水遊びオッケーとなると、マンション以外の子供達も友達を訪ねてそこで遊ぶ為にやってきますよ。

18. 825 822

私は残念ながら子供が苦手ですので賛成の少ない偏った考え方なのは承知しております。
    色々な考え方をする者が共同で住まう場所ですから意見を述べたまでです。

しかし「子供を排除」しようとは考えておらず、子供たちがデッキから水面を眺めたり周辺を散策することは賛成ですよ。

19. 826 匿名さん

遊ばせたいと思うなら、総会で提案して多数を得るしかないですね。
    決まればそれだけの事ですから。

20. 827 住民さん

>最近は親水公園や触って楽しむ美術品が増えていて、子供達は実際に触れることで想像力豊かな遊びを見出したりできるけれど>、触れたり立ち入ること前提としていない、鑑賞を目的とした空間やアートもあります。

>遊ぶ為に作られた場所ではないから、不必要に立ち入ったり遊んではいけないと子供に注意するのが躾であり、他人の子供にも>そうやって諭せるコミュニティーを作っていきたいものですね。

817さんのこの意見に賛同します。
    TPOを尊重する大切さを私は子供に教えたいです。

21. 828 マンション住民さん

外出する際、ウォーターガーデン横を通りましたら、水遊びをしているお子さんがいました。
    裸足になり、水盤に入り走り回っていました。
    ガラスには水しぶき、ウッドテラス部分もかなり濡れていました。
    夜に帰宅したところ、ウォーターガーデンのガラスには、水しぶきと子供の手形がついており、
    (照明の関係で、浮き上がって見えました)あまり気持ちの良いものではありませんでした。

子供だから良い、悪いではなく、利用の仕方なのではないでしょうか。
    プールのように使用するのはどうなのでしょう?

22. 829 匿名さん

>826さん

貴方の意見は、水遊び禁止が前提の意見となってはなかろうか。

保護者同伴のうえ、保護者の責任において、水辺で子供たちを遊ばせる事は、良いか否か?

と質問するのが平等と思うが。
    いかがかな。

23. 830 匿名さん

829さん
    いちいち住民同士で書き方の訂正はやめましょうよ。
    読んで主旨がわかればいい。

24. 831 匿名さん

830さん

現状は「遊んではいけない」ルールが明言されてはいないので、826さんの言い回しは偏っているということだと思います。
    アンケートを取るなら829さんの記述方法がベターと感じます。

25. 832 住民さん

管理規約集を読むと「遊んではいけないルールが明言されていない」・・・というよりは、

「ウォーターガーデンではプール遊びをすると想定されていない場所なのでそのことについて特に書かれていない」
    と受け取れますがどうでしょうか。

26. 833 匿名さん831

832さん

書かれていないのが事実です。

その結果、
    ・想定されていないだけで、普通はNGでしょう
    ・規制していないので、特に迷惑をかけるわけでもないので自己責任でOKでしょう
    のどちらに受け取るかは読み手次第ということです。
    読み手次第なので、どちらに受け取ることも否定できません。

ただ、それは現状のルールであって、
    今後どのようにするのがより良いのか、それは現状のルールとは別ものです。
    ですから、双方の意見を聞き結論を出し、そして各々がそれを受け入れることが重要と思います。

27. 834 809

ご自身のお子さんに、ウォーターガーデンで遊ばないよう躾るのは各家庭の方針なので、とやかくいうつもりはありませんが、他人に強制するのは反対です。
    私自身は積極的に水遊びをさせようとは思いませんが、問題も発生していないのに、禁止しようというのは安易な選択です。
    騒いだり、汚したりしていたら注意すればいいと思います。

>>824さん
    パークハウスのお子さんがよそのお子さんとキッズスペースで遊んでいたら、何か問題がありますか?
    水遊びの可否とは関係ないように思います。

>>822=825さん
    子供たちが水面を眺めたり周辺を散策したりして、楽しいわけないですよね?
    実質的には排除と同じです。

>>826さん
    禁止されているわけではないので、遊んでいる子供がいるわけですよね?

>>827さん
    TPOとか常識とかって便利な言葉ですが、人によって違うから議論になるわけです。
    ご自身の感覚を押しつけてみても解決になりません。

>>828さん
    おっしゃる通り、利用の仕方だと思います。
    他人に迷惑をかけたり、汚したりしないように使う分には、許容しても良いと思います。
    プールと違うのは、大前提です。

いずれにしても、他人の行為を禁止するためには、合理的理由と必然性が必要だと思います。
    他人の自由を縛るのは、慎重であるべきです。

28. 835 826

なにかあってからでは遅いから、きちんとルールを作るべきだと思いますよ。
    禁止の有無に関わらず。
    TPOの使い分けは、代替できる方法があってはじめてできること。
    ベランダでプールはできますけどね。
    いずれにしても、なし崩しはよくないと思いますよ。

29. 836 住民さん832

833さん

書き込みありがとうざいます。確かに現行の管理規約は「解釈次第」なんですよね。
    意見を出して、決を採り結論をだす・・・のが妥当でしょうね。
    ただ、私は828さんのような思いをしたので「迷惑をかけているわけではない」と堂々と言う人が
    いたなら「そんなことはないですよ。」と言い返したくなりますが・・・。

この掲示板は一部の住人が利用しているだけなので、「大人も子供もウォーターガーデンを景観を楽む空間として
    利用する」「水遊びはしない」・・・という意見の持ち主側が動かなければ一部の住人の議論で終わって
    しまいますね。

30. 837 匿名さん

>834
    他人に強制するのは反対と書いておきながら、意見の合わない書き込みには過剰反応して「○○ですよね?」と疑問系ながら考えを押し付けて否定している。違和感を覚えます。皆さん自由に意見を書き込みされているのであって、あなたに向かって言っているのではないですからから、逐一反応せずご自分の意見を書き込むだけでいい。感じ悪いよ。

31. 838 住人

水辺の件は始めてのかきこみです。

「子供が保護者同伴で水に入ることは認め、子供だけでの水遊びは禁止」
    とするのが良いと思っています。ぴちゃぴちゃ水に入っている分には許容範囲と
    思いますが、追いかけっこしてすごい水はねというのは、どうかと思いますので。
    いずれにしても夏休みが終わるまでの辛抱だと思いますが。

駆け回っての危険性はないと思いますが、(転んであたってみたいのは個人の責任です。)
    「相当量の次亜塩素酸を投入」と書かれていた方がいました。普通のプール
    程度の消毒でしょうか。人が入ったら、手足が荒れるようなレベルのものであれば、
    禁止するのもやむを得ないと思います。そういえば、サーパスの水盤にはカエルがないて
    いましたが、パークハウスにはいないですね。個人的にはビオトープみたいなものが
    良かった。

32. 839 ついに

No.838 by 住人さんの意見に賛成です。
    水深5cmでも溺れると言いますから、大人の目が必要とは思いますが、大人が節度を守らせれば許容範囲ではないかと思います。

なお、水質の問題は、塩素の臭いがプールほどきつくないことを考えると、健康には影響はないレベルだと考えられます。
    そもそも藻が生えているから、夏場はきれいにしたらどうかという書き込みが、今回の議論の発端なわけで…。
    サーパスは、水の部分が小さく緑に囲まれているので、カエルが住みやすそうですね。

個人的な感想ですが、簡単に禁止行為を決める前例を作ってほしくないです。
    今の勢いで行くと、ペットについての規約を守らない人がいるからペット禁止とか、ピアノ禁止とか、
    なし崩し的に増えてしまいそうです。

今の段階では、迷惑な行為をしている人を見かけたら注意すればいいのではないかと…。

33. 840 入居済みA

数日前、私が何気なく書き込んだ水辺の件ですが、ずいぶん話が膨らんでしまいましたね。
    発起人?として、私なりの意見も書こうと思います。

結果から言ってしまうと、まずは、私もNo.838 by 住人さんの言う、
    「子供が保護者同伴で水に入ることは認め、子供だけでの水遊びは禁止」
    くらいが良いのではないかと思います。

実際に、いまでも水辺入り口のドアには、
    「子供だけで遊ばせないでください」的な掲示がされていたように思います。
    つまり、それくらいが現状として一番妥当なのだと思います。

前のレスで、「ガラスが汚い」とか、「デッキがびしょ濡れ」とか書かれていた方がいらっしゃいました。
    確かに私も、小学生くらいの子供達が何人かで騒いでて、そこら中をビショビショにしていたのを見た時は
    さすがに「うーん・・・」と思いました。
    でもそれが日常な訳でもありませんし、その理由だけで即「禁止」とかになってしまったとしたら残念です。

禁止とする事は、もしかしたら多数決で決めたら簡単かもしれません。
    しかし、いきなり子供達を否定するような事をするなら、管理(清掃)の方に、そこの状況を説明して、
    もっと重点的に清掃してもらうように話そうと考えたりする方が建設的であり、先ではないでしょうか。
    高い管理費(清掃委託料)を払っているのですから、管理会社も、そのくらいの要望は聞くのが当然ですし、
    聞かせるべきです。

大人達(親達)は直接意見が出来ますし、直接規則等を定める事が出来ます。
    それだけでも十分子供達より有利ですし、優遇されてます。
    その点、子供達は意見をする場が有りませんから、外野(大人達だけ)で決められた事に従うしか無い、
    いわば受け身でしかない弱い存在です。
    そんな弱者の事もよく考える責任が大人には有ると思います。

いきなり白黒はっきりさせるような事をするよりも、
    子供達を含め、そこに生活するものみんなが楽しく生活出来る環境を考える事が大切だと思います。

ちなみに私は、水辺で楽しげに遊ぶ子供達や家族を見ると、とても微笑ましく感じていますので、
    入水行為をいっさい禁止にするのは忍びなく思います。

34. 841 マンション住民さん

パシャパシャ程度の水遊びで満足する年齢は、1・2歳ぐらいじゃないでしょうか?
    幼稚園ぐらいになると、バシャバシャ遊びたいのでは?
    友達が一緒なら、尚更バシャバシャやりたくなってしまわないですかね?
    それを同伴の保護者の方が、もっと静かに遊ぼうねと言ったりするようになるのかな?
    それなら、プールに連れて行っておもいっきり遊ばせてあげるほうが、健全なような気がします。

35. 842 匿名

誰がみてるともわからない往来に隣接した水場で子供を遊ばせるなんて怖くてできません。

36. 843 匿名さん

うちは遊び場以外の公共スペースでふざけたり騒いだりしてはいけないと常日頃から言い聞かせています。
    一部のやりたい放題のお子さんに影響されるような事があったら困ります。

37. 844 匿名さん

誰もウォーターガーデンのことを総会で聞かなかったですね。それほど重大事項じゃなかったということかもしれませんが。

理事会は、遊ぶ場じゃないと考えているようです。総会の時に案内の有った掲示板に載っていました。後、自転車が、3台まで借りられる様に成るようです。暫定処置らしいですけど。確かに全戸売れたら貸し出し中も増えるでしょうからしょうがないでしょうけど家族で借りたい人には取り合えず朗報ですね。ボランティアも募集するみたいです。

38. 845 匿名さん

ウォーターガーデンは誰かが遊んでいようが特に気にしないのでどっちでも良いです。
    よれより、挨拶の出来ない大人達が多いのが気に障ります。朝とか声をかけてもよくシカトされます。
    元気の良い子供達をとやかく言うよりも、挨拶も出来ない大人達の方がよっぽど問題です。
    とても丁寧に挨拶してくれる方もいる一方で、ろくに挨拶も出来ない大人がいるなど両極端です。
    子供達の事をグズグズと言っている大人達って、以外に挨拶の出来ない大人達でしょうかね。
    子供も大人もみんなが楽しく気持ちよく暮らせる住まいであって欲しいものです。

39. 846 住民さん

>844さん

ウォーターガーデンの件は気になりましたが、総会の時間も限られていましたし夏も終わりなので
    住人専用のサイトを利用して提言すればいいかなと思いました。

私は理事会の考えを支持しますね。

40. 847 住民 2

ちと、質問です。

いまさらですが、キッチンの蛇口から出てくる水と洗面所の蛇口から出てくる水で味が違いませんか?
    キッチンの水は、クスリ臭くて飲む気にならないんですが洗面所のは平気・・・。

41. 848 入居済み4さん

住民2さん

我が家はビルトイン浄水器なので、洗面所の水はうがい程度ですが、
    さや管ヘッダーなので、味に違いが出るとすればヘッダーから下流の
    配管の影響、ということになるんでしょうか?
    ちょっと考えにくい感じがしますが、実際味が違うのですね・・・。

42. 849 住民 2

4さんどうも。

我が家は、まだ浄水器付けていないのでオール生です。前のアパートも生だったので大概
    平気で飲むのですが・・・キッチンの水は、「まずい」。

質問がてら今まで飲んだことの無い水も飲んでみました。

キッチン>>>洗濯機>風呂=トイレの手洗い=洗面所

と言う感じです。一番肝心なキッチンの水が一番まずい(^^;)
    ヘッダーで繋がっているのにいったい何が原因なんでしょうね。

とにかくクスリ臭いんです。

43. 850 入居済みさん

試してみました。確かに、キッチン水洗からの水は臭いますね。
    で、仰るとおり洗面所は匂わない。
    我が家はビルトインタイプの浄水器をつけていますが、その水は臭いません。理由が浄水器を通したからなのか、キッチンの水栓を通してないからなのかは不明です。

キッチン水栓に付属の配管が臭いを発しているような気がしますね。

44. 851 匿名さん

ウォーターガーデンの出入口に入水禁止の掲示板が張られてましたね この掲示板を見て理事会ででも話し合ったのでしょうか 今回の件を禁止にするのは致し方ないのでしょう しかし、住民から公式に申請があったかも知らされず、理事会側から住民に対しても公式には何の話し合いや意見を聞くことも無く、また事前に何の調査もなく禁止を決めたのですかね 住民には事前に何の通知もありませんでしたね 私には関係のない事ですが突然の禁止の張り紙に少々驚きでした 禁止や許可を決める事の重大性を理事会は認識してるのか疑問ですね 理事会とは傍若無人に振る舞えるものなのか 今後もこのような住民に秘密裏にあらゆる許可禁止が増えないか、理事会の活動が心配だ

45. 852 匿名さん

>851

パークハウスつくば研究学園管理規約の第6章「管理組合」の第39条を根拠に第34条1項や12項
    なんかをやっている訳で「エントランスで騒ぐな」みたいな程度のことで一々住民の意見を聞かなきゃ
    成らないと成ったら組合員の代表として理事会を作っている意味が無いと思うのですが。

規約を無視して勝手に色々やっているなら傍若無人と言えるでしょうけど規約の範囲内だと私には思え
    ます。

ちょと横にそれますが、ロータリー横の消火活動スペースは、一般車駐車禁止なんですが止めやすく見
    えるためかよく車が止まっています。管理人が、気づくと注意しているそうなのですが、そう言うこと
    も駐車禁止と表示すると住民の意見を聞かなかった。何て言うことになるのでしょうか。

受けるイメージで違う事だと言う人もいるでしょうが、どちらも同じなんですよね。遊び場じゃないこ
    とを確認して注意するか止める場所じゃないことを確認して注意するだけのことですから。

秘密裏に決められているなんて思うなら、ここの理事会はエントランスで会議するくらいオープンなん
    だから傍聴ぐらいすればよいのでは。何をやっているかぐらいは、興味を持つべきですね。自分の家の
    事ですから。規約には、見当たりませんが異議申し立ても可能なのでは。

因みにあの表示は、以前にもありましたよ。ただ、入水部分は無かったですけど。当時は、落ちると危
    ないから子供を入れる場合は保護者が付き添うようにと言う意味だと聞きました。その後どうして剥が
    されたのかは知りませんけど。

46. 853 ついに

>>852さん

規約で禁止されていないことを禁止にするのだから、理事会以外での議論は必要だと思うのですが。

エントランスで騒ぐなというのは、社会のマナーとして当たり前の話で、入水禁止はまったく別の議論ですし、すでに駐車禁止のところに駐車禁止と張り紙するのも次元の違う話です。

他人に迷惑をかけない範囲での住民の行動を制約するためには、広く議論が必要だと思います。

もちろん、「水遊びして周りに迷惑をかけるな」というのは当たり前の話ですが、いずれにしても「騒ぐな」と「入るな」は次元の違う話です。

理事長をはじめ、みなさん努力されていることは理解していますが、行為の禁止については、もっと慎重に動いてほしいと思います。

47. 854 匿名さん

規範の変更だけではなく意匠性が損なわれる行為ですからきちんとした承認プロセスを経てからというのが筋ですね。

48. 855 匿名さん

私も入水禁止に関してはプロセス重要と思います。
    理事会の機動性を確保することも重要と思いますが、規約に記載されていないことをルールとするなら理事会以外の議決が必要だと思います。
    裏を返すと、理事会が決めたルールは次期以降の理事会で廃止される可能性もあります。

49. 856 匿名さん

>853さん

>規約で禁止されていないことを禁止にするのだから、理事会以外での議論は必要だと思うのですが。

規約で遊び場と成っていないところは,元々遊び場じゃないわけで議論以前の話だと思いますが。

逆に遊び場にするというのであればキッズスペースと同様細則を定める必要が有るので理事会で勝手
    に遊ばせる様なことは出来ないと考えるべきでしょう。ここの規約を読む範囲では,そう言う解釈に
    なるのではと思います。

元々遊び場でないところで遊んでいるから注意を促した程度なんでしょう。遊び場じゃ無いと言うこ
    とは規約になくても遊んじゃいけない場所な訳で駐車禁止と書いてないけど駐車禁止の場所と何ら変
    わらないと思います。駐車して良い居場所は,駐車許可が出ているわけでキッズスペースもこれと同
    様に成っているので筋は通っていると思います。

>854さん

あの張り紙は,ちょっとセンスに欠けるとは思いますが意匠を変えるとか損なわれると大げさに言う
    ほどでは無いと思います。まあ,その辺りは,理事会に意見を言えば改善してくれると思いますから
    言ってみたらどうでしょうか。

>855さん

>裏を返すと、理事会が決めたルールは次期以降の理事会で廃止される可能性もあります。

そりゃそうです。規約自体も永遠の物ではないので決められたプロセスを踏めば問題なく変更できる
    訳です。私は,水遊び程度のことにエネルギーを使う気は無いですが遊び場にするんだと情熱を燃や
    すのは有りですから理事会に立候補してがんばればよいと思います。

50. 857 匿名さん

852さんは理事の方ですか?

>何をやっているかぐらいは、興味を持つべきですね。自分の家の事ですから。
    規約には、見当たりませんが異議申し立ても可能なのでは。

その言い方はちょっと上から目線で傲慢ではないですか。
    皆さん興味を持っていて自分の家の事だと思ってるからこそ
    慎重を期するべきだと色々意見を書いてくれてるのではないですかね。

>遊び場じゃないことを確認して注意するか、止める場所じゃないことを確認して注意するか

理事会がいくら規約に基づいて動いているからといっても、
    今回の掲示の件は注意する前にいきなり禁止ですから幾分横暴な気がします。
    注意するというなら禁止だとルール化してしまう前に
    まずは個々人に対して注意発起を促す掲示が妥当ではなかったですかね?
    理事会で決めたからと言っていきなり禁止では幾分権利(職権?)乱用ぎみにもとれました。

皆さん言われているように今回の入水禁止と駐車禁止の意見も全く別次元の物だと感じますね。

理事会も皆さん初めてで手探り状態の運営大変でしょう。
    しかし、物事のルール化は慎重に動いて欲しいと私も感じます。
    何でもルール化されたらギスギスして住みにくくなってしまいますし、
    最終的には自分達の首を絞めていくとも限りませんから。
    物事のルール化はあくまで最終的手段と考えて慎重に行なって欲しいですね。

51. 858 匿名さん

856さん

規約には遊び場じゃないとも書いてませんが。

そもそも共用スペースですから、周囲に迷惑をかけない範囲でならば
    皆さんが自由に使う権利があると思うのですが。

それに今回の件で皆さんが言ってるのは、理事会と言えど議論すべきは十分に議論し、ルール作りは慎重にって事ではないですか?

しかも、議論以前の話だなんて、この掲示板でもあなたを含め、十分に議論になってしまっているではないですか。
    こういった議論を公式な場でしっかりとやることが大切だと言っているのでしょうし、私もそう思いますね。
    公式な場でならもっと建設的な議論もできるでしょうし、色々な意見が聞けるのではないですかね。

理事会は住民の代表者なのだから規約を武器に俺たちがルールだ的な考えをするなら辞めていただきたいし、住民の理解も協力も得られないでしょうね。

52. 859 住民さん

852さん、856さんに賛同します。

「観賞用の日本庭園は遊び場ではない」という感覚を持っている人は多いのではないかと思います。
    私はそれと同様の感覚で「パークハウスのウォーターガーデンは遊び場ではない」と自然に思っていました。
    くつろいだり、空間を観て楽しむスペースだと思っています。
    子供が楽しく遊ぶ姿は適切な場所で見れば大変微笑ましいものなのですが、
    ウォーターガーデンのような「遊び場ではない場所」で見かけると否定的にならざるをえない・・・。

53. 860 住民です。

ウォータガーデンの存在は、859さんの意見と同じと考えています。

個人を攻撃(特定)することになるので、詳細は記載しませんが、プール代りにするのはいかがなものかな
    と感じる使い方をしているのも見かけました。

"共有部だから周囲に迷惑をかけない範囲"というのが、

個人によって解釈が違いますので正直難しいところですね。

もしかすると、来年の夏には、海パンをはいたオヤジも出没するかもしれません。

私も子供を持つ親です。

「正直、少し水に入るぐらいならいいじゃない。」っていうのが本音です。

遊んでいる親子をみて、とてもほほえましく思います。

ルールというより、「マナーを守りましょう」レベルの話だと思います。

なので、今回の理事会の決定(?)には問題ないと思います。
    プロセスとして、注意 → 禁止 というやりかたがよかったのかもしれませんね。

共用部で、子供を元気に遊ばせるならキッズスペースと考えております。

ルール&マナーで縛りすぎるのも、居心地が悪くなるので今後いろいろと議論が必要になるのでしょうね。

54. 861 匿名さん

子供たちが水盤で遊ぶと言っても
    たかだか夏の間の2ヵ月位の話じゃないんですかね
    しかも毎日毎日1日中でもあるまいし子供たちは楽しいから遊んでいたのでしょう
    それ位の事を大の大人がガタガタ言うのはどうなんですかね
    子供たちが遊んでる期間よりもそうじゃない期間の方がよっぽど長い
    夏の少しの間くらい子供たちに遊ばせてあげても良いんじゃないですかね
    度が過ぎる場合は注意してあげれば良いのですから
    1年を通したら子供たちが遊ばない長い期間は大人たちが観賞用としていられるのですから
    それとも入水禁止と観賞独占は単なる大人のエゴなのですかね

55. 862 匿名さん

859さん860さんに同意します。
    私も861さんの少しくらいという気持ちが、どんどん広がり来年860さんのいうようになりそうでこわいです。

56. 863 マンション住民さん

まだ子供の数が少ないのでしょうが、今後、住民が増え子供の数が多くなったとして、夏の期間だけとはいえ入れ替わり立ち代わりウォーターガーデンに入水にもなりかねません。ウォーターガーデン近くの部屋の方は、うるさくないのでしょうか?

57. 864 匿名さん

入水する子供が増えてくると、又、その中で、けんかや取り合い、歳の差による遊び方の違いが出てきます。
    放置するのは、危険だと思います。

58. 865 匿名さん

禁止と言う方はみんな想像の範疇を越えませんね
    理事会も想像で禁止を決めたのでしょうか
    何でも想像で禁止ではなくその前にもっとコミュニケーションの取れる
    雰囲気作りってのは誰も想像できないのでしょうかね

59. 866 匿名さん

この大規模マンションの住民皆でコミュニケーションですか?
    今現在住んでいる若干の人だけでも、コミュニケーションをとるなんて難しいのでは?

60. 867 匿名さん

>866

そういう事こそ理事会に頑張ってもらわねば
    この板にレスするのですから住民の方でしょうが
    何もしないうちから随分悲観的な方ですね

61. 868 匿名さん

理事会意見に賛成派なので。頑張らなくてもよさそうです。

62. 869 住民さん

868はもしや理事の一員? 866はコミュニケーションを頑張ろうって言ってるのでは? 住民同士で言いたくはないが868は心の狭い悲しい方だ

63. 870 住民さん

↑866は間違い 正しくは867

64. 871 匿名さん

689さん
    あなたこそいいたくないがをつけて言ってしまうタイプのもっと心の狭い人。
    いいたいことがあれば、理事会に直接コミュニケーションをとって下さい。

65. 872 匿名さん

689→869  間違い

66. 873 住民さん

じゃ、お互い様の目くそ鼻くそということで

67. 874 匿名さん

水盤での水遊びの件、以前は肯定意見と反対意見の議論だったのですが、
    今回の理事会の対応によって、それだけではない問題となりました。
    つまり、理事会は「事なかれ」を第一に、規約にないルールを設定したわけです。

これが住民の多数意見かどうかは今の時点では判断できませんが、このようなプロセスを無視した対応方法が、今後さらなる拡大解釈を伴って行われていくことを危惧しています。そしてその結果として理事会への不信や住民間での対立に繋がることを心配します。
    住民と理事会の信頼関係は非常に大切だと思います。

水盤へ子供が近づくことを不快に思っている方は今回の理事会判断を快く受け止めているかもしれませんが、このような理事会判断が今後ご自身の行動を制限する可能性があることを考えて欲しいと思います。
    次は、既にルールが守られていないことが明言されているペットでしょうか。

68. 875 住民です。

理事会への批判はあまりなさらないほうが・・・。
    理事の方々も、きっと色々と議論されたと思います。

次に理事やって下さいと言われても、尻ごみしてしまいます。

先ほども、書き込みをしましたが、私も子供を持つ親です。
    「正直、少し水に入るぐらいならいいじゃない。」っていうのが本音です。
    遊んでいる親子をみて、とてもほほえましく思います。

「子供が、もう少し大きくなったら軽く遊ばせたいな~。」とも考えておりました。

なので、禁止の紙を見た時は残念でした。

しかし、あの場所はプールではないのですから、

「規約にないルールを設定」ではなく、「マナーを周知しただけ」と理解すればよいのかもしれません。

1.プールと勘違いしたような、いきすぎた利用をされていた方がいたのは事実です。
    2.なかには、常識の範囲で利用をされていた方もいらしたかもしれません。

しかし、常識の範囲は個人によって解釈がちがいます。

なので、理事会の判断としては、

「禁止」 か 「遊んでOK」

の2択になるかと思います。

他の方も書き込みしていますが、デメリットとして

たった2ヶ月の夏の間だけですが・・・

1.住民が増えてきた時にプールみたいになるのはあまりよろしくないと思います。
    (子供に混ざって、海パンのオヤジがいたらどうでしょう。)

2.子供がペットの犬猫を連れて入ってくるかもしれません。そうなると、衛生的にどうなのでしょう。

3.親が付いていても、ふと目を離した時にけがをするかもしれません。けがならまだしも、すべって頭部を強打して最悪な事態になったらと考えると・・・。
     (自己責任ですが・・・。)

ちょと、今後の想定をしたネガティブな発言ですが、開放することによるリスクなどもよく考えた方がよいかもしれませんね。

ルールというより、「マナーを守りましょう」レベルの話だと思います。

最低限のマナーを守りつつ、
    いろんな方と気軽にコミュニケーションがとれる大切な場所として利用できればと思います。

せっかく、縁あって同じマンションに住んでいるのですから。

69. 876 住民さん

私も875さんがおっしゃるように「マナーの問題」だと思います。

マナー(大人の常識にも思うが・・・)なのでわざわざ規約に盛り込む事柄ではなかったが、
    「あえて言わなければ伝わらない住人がいる」ので水遊び禁止の姿勢を示したのではと想像しています。

70. 877 住民さん

誰でも見る事が出来るこの掲示板である程度特定出来る個人批判するような書き込みは絶対にやってはいけない事だと思います。
    行き過ぎた書き込みには謝罪もしくはご自身で削除依頼された方がよろしいかと思います。

71. 878 匿名さん

>>877さん
    一連の書き込みを読み返しましたが、どこに個人批判があったのかよく分かりませんでした。念の為、削除依頼を出されては如何ですか?

72. 879 匿名さん

874さんの意見に賛同します。

プロセスを無視し、最初から禁止を打ち出した極端さには正直違和感を覚えました。
    現在の議論は、水盤への入水の是非ではありませんね。
    理事会の対応に対する是非の議論にうつっていますね。
    前の方に、駐車禁止の場所に駐車された車が有る場合は管理会社が注意していると
    書かれている方がいましたね。
    違反駐車は規約でも禁止されている、言わば悪質なものであるはずなのに、
    それに対しては理事会は無反応の管理会社任せ?
    しかし、水辺を見つけて楽しく遊んでいた子供達に対しては、突然の禁止。
    なんだか弱いものいじめのようですね。
    水辺に入られたくないなら、まずは、遊んでる子供達がいたら「危ないから入らない方が良いよ」と
    やんわりと声をかけてあげる程度で十分だったのではないのですかね。
    それこそ大人の対応でしょう。
    私は、入水の是非に関してはどちらが良いとは思いません。
    しかし、今回の理事会の掲示を見て、874さんの言うような、今後の理事会の対応には不安を感じます。

この理事会への不安は総会でも感じました。
    理事会からの説明の際に、「ペットを飼われている方は所定の手続きをとって許可を得てください」との話が有りました。
    それは規約にもありますから当然の事で良いのですが、
    「無許可で飼われている方がいるようです。そのままですとペット禁止という事にもなりかねませんから」と言ってました。
    この発言には非常に違和感を覚えましたね。
    理事会が総会のような場で軽々しく禁止などという言葉を発言してしまって良いのかと驚きました。
    そんな違和感を感じていた矢先に水盤への入水禁止ですから、正直、「やっぱりな」と思いましたね。

理事会の方々も毎月集まって色々な議論をされ大変な事でしょう。
    しかし、理事会と言えど住民に信任された住民の代表者であって、独裁者ではないのです。
    何事もすぐに白黒つけるのではなく、プロセスは重視してほしいですね。

73. 880 ・・・

理事会へ不満があるのでしたら匿名でなく、来年の総会の時にでも直接お話されてはいかがでしょうか。

匿名をいいことに、理事会に対しての不満を言うというのは・・・。ちょっとフェアじゃないような気がします。

もし、私が理事会のメンバでしたら、「やめるから、あなたやってよ!」って気持ちになり、
    前向きな議論もできなくなると思います。

74. 881 877

>874と879の書き込みをされた住人さん

私はあなたの顔は全く分かりませんが、あなたの書き込みに登場する方々の顔は思い浮かびます。

ある程度個人が特定出来る相手に対する批判はこの掲示板ではすべきでないと思います。
    それこそ正式なプロセスを経て理事会に意見されるのが社会人がとるべきまっとうな方法ではないでしょうか。

75. 882 匿名さん

>879さん

>「無許可で飼われている方がいるようです。そのままですとペット禁止という事にもなりかねませんから」と言ってました。

これって、肝心な部分が抜けていると思います。

登録してくれない事には、クレームが出ても誰だか分からなければ理事会は対処しようが無いので
    そう言ういい加減な事をしていて「ペット輪禁止しろ」と言う意見が出た時に理事会はそれを無視
    できない。つまり、議案として総会に掛けざるをえません。

ということを言っていたと私は記憶しています。いい加減な飼い方をしていると禁止するぞとは言っ
    てないです。

76. 883 匿名さん

「ペット輪禁止しろ」→「ペットは禁止しろ」

77. 884 匿名さん

>>議案として総会に掛けざるをえません。
    水辺の件も正式に意見が出たのなら総会にかかったのですかね。今更ですが。
    意見がこの掲示板にあっただけだったから理事会は独断で判断したのでしょうか。

78. 885 匿名さん

>858

>規約には遊び場じゃないとも書いてませんが。

この部分は、規約の捉え方の違いですね。パークハウスつくば研究学園全体使用細則の第3条
    (11)辺りで全体に縛りを掛けていると私は解釈しています。858さんとは、ここが違うのかな
    と思います。

他人に不快の念を抱かせるようなことをするなと書いてあるのです。

「エントランスで騒ぐな」「駐車場でスケボーするな」なんて書いてないですが、この一言で
    一々禁止と書かなくても遊び場じゃないからハシャガナイでね遊ばないでね、と言う解釈をす
    ると考えるべきではないのでしょうか。当然、ウォーターガーデンも同様。

やってよい事は、許可する形。それも、無制限ではなく制約を掛ける形で許可する、と言うス
    タイルを取っていると私は読んでいます。

「書いてないから禁止じゃない」と言うのは、都合の良い取り方だと感じます。

どちらが、どうかと言うのはここでは結論も出ないでしょうから各自考えてもらうしかないの
    かなと思います。

>884さん

>水辺の件も正式に意見が出たのなら総会にかかったのですかね。

「遊べる様にしてくれ」と言う意見が出れば理事会でどうするべきか審議して了承されれば議
    案として総会に掛けられるのが筋でしょうね。

遊べる様に改修されたり細則を作ったりする過程で無理となる事も考えられるのではと想像し
    ます。改修できなかったりしたらどうにもなりませんから。

改修なんか必要ないだろうと考える人も居るでしょうが、衛生面や安全性は確保する必要が有
    ると思うので今のままで遊べる様に許可だけ出すのは難しいのでは。

あそこに投資してまで遊べる様にするのは、個人的には疑問を感じますけどね。

79. 886 住民でない人さん

ここの住民には恐ろしい人がいますね。
    荒らしであることを祈ります。

>他人に不快の念を抱かせるようなことをするなと書いてあるのです。

あなた1人でも不快にしたら、すべて禁止行為になりますね。
    人によって不快なことは違いますから、一部の人が不快だと騒いだら何でも禁止になりますよ。

>やってよい事は、許可する形。それも、無制限ではなく制約を掛ける形で許可する、と言うス
    >タイルを取っていると私は読んでいます。

いちいち規約か理事会の許可がないとできないマンションに住みたい人なんているのでしょうか。
    ていうか、パークハウスの規約は許可されている行為が羅列されているのですか?

>「書いてないから禁止じゃない」と言うのは、都合の良い取り方だと感じます。

「書いていないから禁止行為」という方が都合の良い取り方ですね。
    許可か禁止の2択しかないマンションなんて窮屈で住めないなぁ。
    明示的に禁止されていないことは、人に迷惑をかけてなければ許容されてもいいと思いますけど。

そうでなくても売れてないんだから、もう少し寛容にした方が住民も増えると思いますが。
    こういう人の上に住んでいる人は気の毒としか言いようがないですね。

80. 887 外野の住民

>>885さん

ずいぶん理事会に都合の良い解釈をなさってますね
    あなたの意見では住民は窮屈すぎて仕方が有りません
    いちいち理事会や規約で許可の出ている事しか出来ない住まいなのですかね
    そんなに縛りばかりの住まいで誰が特をするんですか?疑問ですね
    住民さんではないようですが、886さんの意見の方が
    ずっと住みやすい住まいになるでしょうね
    そこに住まわれていない方の方が、冷静に判断出来るのでしょうか
    よっぽど常識的な意見です

>>「遊べる様にしてくれ」と言う意見が出れば理事会でどうするべきか審議して了承されれば議
    >>案として総会に掛けられるのが筋でしょうね。

「遊べるようにしてくれ」は理事会の了承後に議案として審議ですか!
    「遊べないようにしてくれ」意見として出た事を存じませんが理事会の了承後に議案として審議されずに禁止ですか
    ずいぶん不公平な話ですね

単に子供達が遊んでいたというだけでいきなり禁止お決定をだすくらいですから
    885さんのような考え方では今後またどのような決定が出されて来るのか恐ろしくなってしまいますね
    今後は我が身にも影響が及ぼされる禁止決定が出ない事を祈りながらの生活は御免ですが

81. 888 匿名さん

結局、性悪説で考えるしかないということですよ。
    ほおっとくと、やりたい放題の人が多数でてくるということです。
    モラルがない人が多いということです。
    この場合、明文化は必要ですし、理事会がリーダーシップをとって、規律を作っていく必要はあります。
    そういったモラルがしっかりしたマンションが、あらたな評判を生み、販売増加につながりますし、マンションの資産価値(管理部分)の維持にもつながります。
    モラルのない行動が自分のマンションの資産価値を低下させていることに、気がつかない人がいるんですよね。
    文句がある人は、自分が役員をやるか、きっちり面と向かってご説明にあがる方がいいのでは。

82. 889 匿名

888さんに同感

83. 890 匿名さん

>888 >889

>ほおっとくと、やりたい放題の人が多数でてくるということです。
    >モラルがない人が多いということです。
    自らモラルの無い住民の暮らすマンションだと言ってしまってはね。
    自身の住処でもあるのに、どっちが資産価値を下げたいのか

>この場合、明文化は必要ですし、理事会がリーダーシップをとって、規律を作っていく必要はあります。
    規律を作るのは良いでしょう。しかし今回はプロセスを無視した理事会のやり方に疑問を感じた方が多かったので議論となったのではないのか

リーダーシップというなら、理事会が上から目線で何かを決めつけるのではなく、
    同じ屋根の下に暮らす住民同士が協力し合って暮らせるような雰囲気作りをするような方向にリーダーシップを示してもらいたい

84. 891 匿名

規律ではなく、マナーレベルの話ではないでしょうか?

>同じ屋根の下に暮らす住民同士が協力し合って暮らせるような雰囲気作りをするような方向

みなさんそう願ってると思います。もちろん、自分もそうです。

理事会のリーダシップも大切かもしれません。
    理事会をサポートするのも住民の役割ではないでしょうか。
    (どうやってサポートしていけばよいかわかりませんが・・・)

理事会批判は、この場では不適切な行動です。

総会などのお互い顔の見える場所で、直接議論すればよいのではないでしょうか。

85. 892 匿名さん

ネットで色々意見はいうが、いざ総会となると、なんにもいわない人ばかりでしたよね。
    結局そういう人が理事会意見に反対とか言ってるような気がします。
    人が決めたことには、反対はするが、自分からは、面と向かって立ち上がれないってことでしょう。理事会は気にしないでよいのでは。

86. 893 マンション住民さん

>>892
    総会で提案されたならまだしも、意見を表明する機会がなく禁止になったから意見が続出していると思うのですが。

87. 894 住民さん

893さんに同意!

権限を持った人間が表に出ることなく内部処理で権力を振りかざした結果が皆さんの怒りをかったのでしょう

>>892
    総会ではけっこう意見がでてましたよね
    しかし時間の都合で打ち切られたのが実際とは違いますか?
    これは仕方のない事ですけど

88. 895 匿名さん

ずっと書き込みを見てきましたが、
    理事会関係者 VS その他の住民
    と言った対立になってるようですね
    自分達が努力してきた結果を評価されずに憤慨してる関係者と
    自分達の存在を無視されたまま決定がくだされた事に憤りを感じる住民
    どちらも言い分はあるでしょうが、まだまだ皆さん初心者
    これらの経験を今後の理事会運営や
    一つ屋根の下の共同生活に役立てていければいいじゃないですか

89. 896 匿名です。

895さんの言うとおりみんな初心者かもしれませんね。

>これらの経験を今後の理事会運営や
    >一つ屋根の下の共同生活に役立てていければいいじゃないですか

同じくそう思います。

私は、理事会とは関係ないので

理事会関係者 VS その他の住民 VS その他の住民

となるかもしれないですね。

この掲示板で、この議論をするのはそろそろ終わりにしませんか?

もし、議論するのであれば管理会社提供の掲示板でいかがでしょうか。

と、勝手に纏めてしまいましたが・・・。

90. 897 匿名さん

理事会中は、オブザーバーに発言権はないので理事会の後に時間を取ってもらってコミュニケーションをとってみる。ここに書けば誰かが動いて叶えてくれる何て安直に考えているのでないなら行動有るのみ。

もしくは、意見書を書いて回答してもらう何て言う方法もあると思いますよ。意見を言う場は、総会以外にもあり
    ます。書類の提出は、臨時総会でも言ってましたから大丈夫でしょう。理事会後は、交渉次第でしょうね。

大体、匿名掲示板だと普通は言わない様な単語を言葉も選ばずに書く人いますから読み手にしょうも無い印象与え
    たりして良いこと無いです。住民以外もコッソリ混ざっていたりもしますし。

独裁者とか面と向かったら言わないですよね。しかも、話したことすらない人に対して。でも、ネットだと書いちゃ
    うんですから面白いですよね。

894さん

>権限を持った人間が表に出ることなく内部処理で権力を振りかざした結果が皆さんの怒りをかったのでしょう

これ、理事会面と向かって言って上げて下さい。案外受けるかも。私は、言われた人の表情とその後のやり取りが
    見たいです。

91. 898 電球ぎれ住民さん

盛り上がっているところごめんなさい。
    台所のキッチン電球、流しもと電球2つ、廊下の電球がつかなくなりました。 
    (気づいたのは同時ですが、同時に消えたかーなにか原因があるかーー
    追求しないと。)

流しもと電球の変え方はマニュアルもなく、
    カバーをはずすのもなれないのでつらかったのですが、
    電球はみたこともないタイプです。(横から差し込む、根元は平たいガラス)

これは一体なんというタイプでしょうか。どこかで安く売ってますか?
    けっこうぱたぱたお亡くなりになっているので、まとめ買いの必要がありそう。
    あと、節電する電球の選び方等ありましたら、お教えいただけると幸いです。

92. 899 住民さん

明日の理事会ではこの掲示板の話題はきっと話されるのでしょうね。

895さんと同様、意見は意見として今後の運営に役立てられると良いのではと思います。

私の感想としては、今回の議論のきっかけになった掲示については、表記の仕方にも問題が有ったと思います。

突然の掲示にも関わらず、「禁止する」などと命令するような強い書き方で、

しかもそこだけアンダーラインまで引いて強調して。

今回の件では直接関係のない私ですが、そんな私でもその掲示を拝見した時はとても不快でした。

ウォーターガーデンで遊んでいた方々だって、悪意を持って遊んでいた方はいなかったと思います。

そこにあの命令口調の掲示では、当事者はとても気を落とされたことでしょう。

より良い住環境を目指すなら、まずは双方の立場を尊重していくことは基本中の基本だと思います。

ですから、あの掲示も「なお、入水はご遠慮ください」程度にしておけば、ここまでの批判にはならなかったのではないでしょうか。

インターネットほどではないですが、掲示等も相手が面と向かってませんから、記載方法には十分に注意する必要が有ったと思います。

無論、出来ればいきなり決定事項などとはせずに、総会にかけたりアンケートや掲示でお知らせでも良いですから

意見交換を行うなどの審議は必要だったと思いますが。

最後に言えば、今回の件で私は入水なんてしないですが、それでも何となくウォーターガーデンには行き難くなってしまいました。

しかしまあ今回はもう過ぎたことですし、この機会を有効に活用して、今後はさらにより良い住環境を目指せると良いですね。

そういった理事会からの要望やお願いなら皆さん協力してくださると思います。

住んでおられる方々は良い方が多いですからね。

93. 900 住民

898さん>
    念の為、まずは、
    ブレーカーを確認してみてはいかがでしょうか?

台所の電球の外し方は・・・すみません。わかりません。

電球は、イーアスのノジマに売っていると思います。
    (外して、持って行くのが確実です。)

廊下の電球は、省エネタイプにしてもいいかもしれませんね。
    確か、E17口金の昼光色の60Wで大丈夫なはずです。

買う前に、店員さんによく確認してくださいね★

94. 901 電球ぎれ怒りの住民さん

早速ありがとうございます。ブレーカは大丈夫です。ただし、
    スイッチは全部別ですが、ブレーカは共通。

廊下のクリプトンは黒くなっていて普通のたまぎれですが、
    台所のルビカボールは超寿命なはず。8000時間もつという
    ふれこみだから、一日10時間でも2年半。

流しもとは検索の結果オスラムスターライトと判明しましたが。
    これが2つ落ちている。定格3000時間。
    入居して半年。 もちろんかなり不満。

95. 902 入居済みさん

901さん
    お気の毒です。
    設計通りに作られていて、そのようなことが起こるのか疑わしいですよね。特に蛍光ランプ。
    まさかとは思いますが、そのブレーカーが実際は200Vで作りこまれているとかないですよね?
    表示はシールを用いているので100Vとなっていると思うのですが。

96. 903 電球ぎれ怒りの住民さん

ルピカボールって、3つループ状のガラス管がありますが、
    よくみたら根元にひびがいってました。ボールの不良か規格異常の
    電圧で,高温になったかどっちかですよね。 

ブレーカは 110V とかいてあります。 電流計が
    どこかにあるので、高ければわかると思いますが、
    さすがにそれは、、、

でも、初期不良の確率が0.1% として玉3つで、
    10^-7 % とかですもんね。
    やっぱり地所にいって見てもらった方が
    いいですかね。今週はとても忙しいんですが、、、、

97. 904 電球ぎれ怒りの住民さん

902 様

訂正: 地所ー>鹿島
    報告: 電球の方ははかれませんでしたが(穴がふかすぎ)
        コンセント類は103 V でした。 
        流しもとは20Vのはずですが、先端が入らないのであきらめました。

管理人さんにいってみます。

98. 905 住民 2

キッチン流しの球の交換方法は、確かもらった取り説に載っていたはずです。
    流しは、2個とも点かないとしたらつり戸棚の上に入っている安定器の様なもの故障している
    可能性があります。我が家も点かなくなって交換してもらいました。

99. 906 電球ぎれ怒りの住民さん

住民2様 ありがとうございます。

安定器だったら球はまだ大丈夫という可能性はありますね。
    とりあえずクリプトンとルピカボールを買ってきます。
    しかし、入居半年未満の新築マンションで2つ壊れる?

追伸 取り説ありました。

100. 907 住民 2

もう買ってしまったかもしれませんが、廊下の電球は節電ならパルックプレミアの7Wがお勧めです。
    ノジマよりグランステージの方が選択肢が多いです。

元々白熱灯用の照明器具なので電球型蛍光灯の安定器部分のサイズがメーカーによって微妙に違い口金
    がE17のものを買ってきても入らなかったり入っても無理やり最後の部分をねじ込む事になります。

廊下や洗面所は、キッチンと同じ蛍光灯だと入ってもはみ出ます。それはそれで周囲も明るくなって良
    いのですが。

101. 908 電球ぎれ住民さん

いろいろご指導ありがとうございます。

買っちゃいました。廊下はあんまりつけないので、目先の安いのを。。。
    (ほとんどつけないのになぜ切れる。。。。。)

蛍光ランプは明るくなるのに時間がかかりませんか?とおもったら、
    パルックプレミアQ は、1秒で明るくなるんですね。でも、
    頻繁についたり消したりする場所での耐久性はどうなのでしょう。

こんど切れたら LED 電球を試してみましょう。。。。。
    でも昼光色はむずかしいかもしれませんね。

102. 909 住民 2

電球型蛍光灯は、どうしても最初ちょっと暗いですね。パルックプレミアは、点滅30000回
    をうたっていたと思うので余り気にしなくても良いと思います。

パルックプレミアクイックは、残念ながらE17がないのと蛍光灯とは別に小さい白熱ランプが
    点いていて最初の暗さをそれで補うと言うものです。蛍光灯の部分は、普通のプレミアと変わら
    ないと思います。一応、古い方のアパートで使用中。

LEDは、来月パナソニックからE17(業界初)が出ますが、廊下の器具だとはみ出ます(^^;)
    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005831

常夜灯でよければ三菱オスラムのバラトンですかね。ただ、どちらも試してないので根元のサイ
    ズ次第で入らなかったりキツカッタリするかもしれません。昼光色も電球色も一応あります。

103. 910 入居済み住民さん

元電球切れ住民です。

>別に小さい白熱ランプ
    ハイブリッドですか。 (^^)

来週流し元安定器修理にきていただけるよう
    です。一応電気系統も点検してくれるそうです。
    みなさんどうもありがとうございました。
    (ペコリ)

104. 911 匿名さん

インフルエンザが流行していますが、共有部分での対策は管理人の方で考えてくれているのでしょうか?例えば清掃する際に消毒するとか。規模が大きいので、キッズコーナーで遊ばずのが心配です。

105. 912 匿名さん

インフルエンザが流行していますが、共有部分での対策は管理人の方で考えてくれているのでしょうか?例えば清掃する際に消毒するとか。規模が大きいので、キッズコーナーで遊ばずのが心配です。

106. 913 入居済み住民さん

理事ではないので、わかりませんが、
    たとえば、エレベータのボタンを介してうつるかといったことが
    総会で議論になっていましたが、多数の人が出入りすることでもあり、
    30分おきに拭いたとしてもほとんど意味はないと思います。

小さいお子さんをお持ちの方はご心配と思いますが、
    食事前や外から帰ってきた時に手を洗う、うがいをする、
    またなにより、よく睡眠、栄養を取るということが、
    一番大事だと思います。もし喘息等おもちでしたら、
    優先的に予防接種をうけることができると思いますので、
    かかりつけのお医者さんに相談され、しばらく人ごみにでないように
    されるのが良いかもしれません。
    (パークの中、公園とかはそれほど問題ないと思います。
    それよりはショッピングセンターといった人ごみが心配です。)

インフルエンザは感染力が強いので、かならずかかる
    と考えて、医療機関について
    こころづもりされておくのも良いと思います。

107. 914 匿名さん

管理組合に関することは、ここで聞くより管理会社のCommunity Info 管理コンテンツサービス
    の掲示板かその掲示板に載っている理事会のSNSで聞いた方が良いと思いますよ。

近所の内科だと駅前よりイーアスの方が空いているようです。

108. 915 匿名さん

913様914様
    912で質問した者です。
    ありがとうございました。

109. 916 匿名さん

キッズコーナーの一時的閉鎖も必要かもしれませんね。

インフル怖すぎる・・・・・・・・・・・・・。

110. 917 匿名さん

↑ こうやって何でもダメダメになっていくとしたらうんざりです

111. 918 匿名さん

916さんは住民さんではないですよ。
    たまたまかいてあった912さんの言葉を真似て
    キッズコーナーと書いたのでしょうが、
    住民はキッズコーナーとは言わないですから。

112. 919 入居済みさん

TXのダイヤ改定が出てますね。
    私は普段TXを利用しないのですが、今回の改定でさらに便利になったのではないでしょうか。
    http://www.mir.co.jp/

113. 920 匿名さん

そういえば、結局のところ住宅ローン減税ってどうなったんでしたっけ?
    そもそも、延長されたんでしたっけ?
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

114. 921 匿名さん

>>No.920です。

21年入居のこの物件だと下記が当てはまりますね。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

しばらくの間、固定資産税等の補填に十分活用出来そうです。
    すみません、自己解決してしまいました。
    お騒がせいたしました。

115. 922 匿名さん

固定資産税と言えば建物分について返ってきましたね。

完成が、今年にずれ込んだからだそうですが。そうなると五年間の優遇は、どう言う扱いに成るのでしょうか?
    土地分が、後4年間で建物が来年から5年間?

116. 923 匿名さん

今年分の土地は優遇されていなくて、来年分から5年間、土地・建物ともに優遇されるのではないでしょうか。
    建築中の土地の扱いがよく分かっていないのですが。
    いずれ(今回が優遇されていても、いなくても)にしても土地分は微々たる物ですね。

117. 924 9月に契約済みさん

10月下旬の引渡しが決まっています。引越しは、11月最初の週にしようと思っています。入居者の皆さんにお聞きしたいと思いますが、どの引越屋さんを使ってたでしょうか?よかった点と悪かった点を教えてください。
    荷物が多すぎるので、価格を最優先にします。サービスはそこそこでよいと思っています。

118. 925 匿名さん

レスが少ないと申し訳ないので。

4月入居でしたが、サカイを使いました。(幹事会社でしたので)
    丁寧な引っ越しで不満はありませんでした。
    安くはなかったと思います。
    うちも極端に荷物が多かったので。。。。
    個人的な反省は、荷物を十分整理してから
    見積もりをとれば良かった、、、かな。

ここのところ"0123"のトラック、よく見るような気がします。

119. 926 匿名

9月でサカイを使いました。2トンロング2台と4人で8万円。市内の移動です。
    ダンボール50枚。米2キロ。

搬出時の作業は、迅速で丁寧だったのですが、搬入時に子供のライティングディスクを倒してしまい
    ライトが破損しました。ライトは、新品に交換。その他は、特に問題なかったです。作業員は、若い
    人でしたからテキパキと作業は進みました。対応も丁寧でした。

全体的には、良いと思いました。

価格は、粘ればもう少し負けてくれたかもしれませんが面倒だったので決めてしまいました。
    価格で粘って駄目なら段ボール箱をプラスしてもらう等良いかもしれません。

家族4人で段ボール箱50では、少々足りませんでした。

120. 927 入居済みさん

ありさんでしたが、今ひとつでした。
    段ボールやテープをけっちていました。

サカイの方がいいかもです。

121. 928

作業も価格もありさんで満足でした。サカイさんにもお世話になったことがあるのですが、「ちょっとちょっと・・・」と不満いっぱいの作業だったので。でもチームによって違うのでしょうね。

122. 929 住民さん

今回はサカイ、営業のしつこさには参ったけれど
    内容は普通によかったです。
    前回はアートだったんですが、営業の態度最悪、ベッド壊されたまま連絡なし。
    二度と使いません。

123. 930 匿名さん

スレッド検索で「サカイ」といれると、他の業者の情報も含め
    いろいろでてくるようです。

感想:

1 )忙しい時期の引っ越しは業者もふらふらなので不満が出る可能性大。
    2) 毎月引っ越しするわけではないので、過去の経験といっても
     かなり昔の話。業者の営業方針もかわるので、自分の経験とかならずしも
     一致しない書き込みが多い。
    3)チームリーダの能力によっても対応はかわる。(特に忙しいときはつねにバイトに
     目をひからせていないと大変なことに)

業者がひまな時期を狙って引っこしするのが一番と思いました。

124. 931 9月に契約済みさん

>>No.924です。

925さん~930さんへ
    ご返答、有難うございます。

いろいろと参考させていただいた結果、ハートさんにお願いしようかとほぼ確定です。
    下記内容で決めようとしていますが、いかがでしょうか?
    (激安とはいえ、サービスなど大丈夫かなぁ~逆に心配しています^w^)

2トンロング2台と3人で8万円台(エアコン2機込み)
    ダンボール50枚
    テープ×3+緩衝材
    不用家具3点まで無料

125. 932 匿名さんby926

我が家は、エアコン別途でした。
    不要家具3点は、内容次第ですがお得感を感じます。リサイクルに引っかかるものは駄目かも知れませんが
    そう言うものが有って対応してくれれば良いですね。冷蔵庫を処分しましたが9,000円程掛かりました。

服とかもダンボールに詰めるのでしょうか?
    サカイは、ハンガーごと掛けられるケースをダンボールとは別に持って来ました。
    箪笥の中身は、入ったままで大丈夫だったです。

私の場合、不要家具はオフハウスに引き取ってもらいました。
    食器棚、OAデスク、AVラック、カラーボックス等。その他、物によっては無料で持っていってくれたりします。
    ただし、搬出を少し手伝いました。

126. 933 9月に契約済みさん

926さんへ

リサイクルに引っかかるものは、流石駄目だといわれました^w^

ハンガーごと掛けられるケース、箪笥の中身をそのまま。。。
    サカイさん並みのサービス内容になると聞いております。

127. 934 本当はヤンキー

サカイが人気ありそうですね。
    自分はアークです。感想は普通。
    大手なら大丈夫では。

128. 939 マンション住民さん

イーヤスのクリニックはすいているとのことでしたが、あそこの先生は専門が消化器外科と聞きましたので、待つことになっても、内科専門のほうが良いと思い、駅前の研究学園クリニックを受診しました。先生の印象は良かったです。看護士さんも腕がよく、検査の採血では、肥満ぎみで血管が見つけにく他では何度も針を刺された私ですが、1発で採血してもらえました。かかりつけの医療機関に決めました。

129. 940 匿名さん

先日ニュースの合間に三菱地所のCMが流れ、そこに見覚えのある建物が・・・!
    家族で「今のPH研究学園じゃない?」と話題になり、三菱地所のホームページを見てみたところ、どうやらそうみたいです。上から2つ目の「止めるな」編の後半に出てくるのですが、思い違いじゃないですよね?ほんの一瞬なのですけど、何だかちょっと感激しました・・・
    http://www.mec.co.jp/j/company/advertising/index.html

130. 941 住人

CMの件、私もこの建物だと気がついて嬉しく感じました。
    CMの中にPHつくばを見つけた瞬間「あれっ、今のここだよね!」と夫婦で同時に反応しちゃいました。

131. 942 匿名さん

早くCMのように温かい光がいっぱい燈るといいですね。

132. 943 入居済み住民さん

ふーん、広告に使うような位置づけの物件なんだろうか。
    明かりは CG でしょうか、それとも建設中にライトつけて
    とったんでしょうか。

133. 944 匿名さん

多分、合成ではないかと思います。

照明器具を用意するだけでも大変そう。

134. 945 入居済み住民さん

まあそうでしょうね。。。。

完売したら、窓あける部屋を決めて、クリスマスツリーとか
    作りましょうか。。。(来年?)

135. 946 匿名さん

_____ ______
    | 完 || ---|
    | 売 || | |
    |   || | |

完売と書いて花火を上げてみる(笑)
    記念写真を撮ってみたりして。

136. 947 入居済み住民さん

それ、最初書こうと思ったんですが、あの、ちょっと
    品がないかなあとおもって、、、、(釣り?)

137. 948 匿名さん

絵が、崩れちゃったけど釣りじゃないです。

その位の冗談が通じる住民が、沢山居るといいなと言う気持ちもこめて。

138. 949 入居済み住民さん

いや、私の書き込みがツリーだったという。。。。

その種の冗談は好みですが、日本的では
    ないかもしれません。

139. 950 匿名さん

検討者です。

お聞きします、自然がありつくばの未来的な感じが気に入っています。

ベランダの鳥の憤慨等は実際のところどうですか?

140. 951 住民さん

中層階に住んでいますが、いまのところありません。
    つくばセンターあたりでは秋にはムクドリの大群の被害がありますが、
    このあたりでは、遠くに聞こえる程度です。

夕方にカラスが屋上で上昇気流をつかまえて、参番館
    の屋上で遊んでいるのをみることがありますが、今のところ
    問題はないのではないでしょうか。(ねぐらは
    住宅展示場の森のようです。)

向かいの遊水池は春はオオヨシキリが鳴いて窓
    をあけているとうるさいときがあります。

141. 952 匿名さん

お答えいただき、有難うございました。

142. 953 匿名さん

夕方、大量のカラスが屋上にカアカア鳴きながら舞ってますね。屋上の状態は大丈夫なのでしょうか?

143. 954 匿名さん

>>953さん、>>951をみて

144. 955 マンション住民さん

裏側のホテルの工事、始まってますね。
    イーアス側の部屋にいると、2重窓を貫通して重低音が響いてきて、
    頭の中でぐわんぐわんと音が反響して死にそうです。
    せっかくの2重窓なのに、よもや騒音で耐えられなくなるとは…。
    工事はまだまだ続きますが、皆さんはどんな感じですか?

145. 957 入居済み住民さん

951 です。動物は好きなので、、、

カラスは朝えさを食べたあとは午後いっぱい遊んで、
    夜は森で寝るというのが普通です。
    餌あさりは迷惑ですが、パークではできないでしょう。
    参番館では「風乗り」(ビル風に巻き込まれてスリルを楽しむ。)
    とか「鉄棒」(避雷針の一番てっぺんにつかまったり
    横向けに捕まってみたり)をやっているようです。
    参番館の一番上に家があって、カラスがきらいだったら
    いやかもしれませんが、もう売れてしまったので(^^)

ムクドリはひなが巣立つと集まって、夕方になると
    巨大な群れをつくります。ねぐらをつくると夜中騒がしい
    し糞がおちて大変ですが、つくばセンター周辺が
    好きなようで、市の方では、ここ数年は大きい枝をはらったり
    してなんとかおひきとり願おうとしています。
    ここは街路樹がまだ小さいので大丈夫ですが、
    10年もすると、もっと木が育って、
    研究学園前でやりだすかもしれませんね。

人工物でも時間がたてば少しづつ自然の一部になっていくという
    気がします。

工事の騒音はうちではほとんど感じません。
    壱番館の方でしょうか。夜は工事
    はないので、あまり文句は言えない
    かと思います。半年我慢というところでしょうか。

146. 958 匿名さん

>>No.955さん

大変失礼ですが、こちらの板にレスしてるってことは住人さんですよね?
    部屋で窓閉めてて音なんてしてますか?それとも低振動??

No.957さんと同様、うちも何の問題もありませんね。
    しかも、公害となるような音の出る工事をしてるようでもありませんが。
    どういう状況なのでしょう??

147. 959 住民さん

No.955 by マンション住民さん
    超低音というか低周波音というか、あの頭の中で鳴り響くような音は不愉快ですよね。
    ここでは平日の日中は勤めに出ていて家にいないこともあり聞こえたことはありませんが、ここに越す前に住んでいた住居ではたまに聞こえることがありました。(その時は多分車のアイドリング音)
    聞こえ方は個人差も大きく、また間取りや部屋の中での居場所などによっても聞こえ方が変わりませんか?共鳴なども影響していると思います。
    特に解決策があるわけではないのですが、お気持ちお察しします。

先日の読売の記事です
    http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090928-OYT1T01234.htm
    取り組みとしてはまだまだこれからといった感じです。

私は入居当初エコキュートの作動音が気になっていましたが、最近は機械が馴染んできたのかあまり気にならなくなりました。

>>956-958さん
    ここに書きこむということは住人さんですよね?
    「聞こえない」って情報は良いのですが、その他の攻撃的な書き込みは慎みましょうよ。どう読んだって悩みが書かれているんですから。
    世の中、自分が知らないことだってあるかもしれないじゃないですか。

148. 960 入居済みさん

内窓の遮音性能は 1000 Hz くらいが一番高いようですが、
    100 Hz 前後ですとその半分くらいになるようです。
    電車の音を遮るほどの効果はないということでしょう。

個人差が大きいのかもしれません。気になるようなら
    北側の戸をしめてリビング
    側にいるのがいいのではないでしょうか。

149. 961 入居済みさん

>>960さん
    窓から電車の音なんて聞こえますか?
    我が家では換気口からしか聞こえません。
    電車の音はそれほど低音域ではないような気がします。

一方、東横インの工事の音は、かなり低いと思います。
    たぶん杭のために穴を掘る振動でしょう。

基礎が出来れば、収まると思います。

150. 962 入居済みさん

960です。

窓は音響透過損失率、というので性能がきまっていて、
    デシベル単位で 100Hz で30dB 500 で45 dB というのが、
    T5 等級ということのようです。 15dB 違うと
    5倍くらい違うものののようです。案外大きいですね。
    (低周波の場合窓だけ
    気にしていてもしょうがないかもしれないです。)

電車の音はテレビつけてたら聞こえないです。テレビを切っていると
    少し聞こえますね。 通過の音の方がよく
    聞こえます。換気扇からは、"ぉぉっっ"て小さな音が聞こえます。
    個人的には24時間換気の音の方が気になります。

151. 963 955

こんにちは。騒音を報告したけやき2番館の住人です。不満をいうと食って掛かって
    くる人がいるのは、この掲示板では定番の挨拶みたいなものなので気にしてません。

結構3番館よりの部屋でもこの状態なので、他の皆さんも気がついているかと
    も思いましたが、そうでも無いようで何よりです。

夜にお帰りになる方は気がつかないかも知れませんが、ご指摘のとおり低騒音
    (振動?)が2重窓を貫通してきます。窓を開けると騒音に紛れるような気も
    しますが、常時暖気中の車がそばにあるようで苦痛です。
    多分重機のエンジン音だと思います…。

書斎を北側に作ったのは失敗でした。これから入られる方はお気をつけください。
    耳に聞こえなくても体調を崩す原因になる場合もありますし、小さいお子さんとか
    にもそういう影響があるかもしれません。

152. 964 入居済みさん

基礎工事が終わったら終わりなので、
    気をつけるようなことでもないと思います。

153. 965 匿名さん

風が、段々強くなってきましたね。

154. 966 入居済みさん

>>960 by 入居済みさん
    鉄道騒音の中心周波数帯は250~2kHzぐらいだと言われています。
    100Hz帯の遮音性能が高くなくても、二重窓で鉄道の騒音はほとんどカットできるはずです。
    もし、窓からTXの音が聞こえるということであれば、窓の気密性に問題があるかもしれません。

ちなみに15dBの差は、音のエネルギーにして20倍以上の差になります。
    ただし、人間の耳は小さい音を大きく、大きい音を小さく聞くようにできていますので、聞こえ方の差は、そこまでの差があるようには聞こえません。
    また、100Hz程度の低い音は、1kHz程度の音と比べて人間の耳には小さく聞こえます。
    つまり、かなり低周波域に寄った騒音でなければ、窓の遮音性能は相当高いはずです。

>>963 by 955さん
    我が家も土曜日に時々、不快な音が聞こえます。
    重機のエンジン音というより機械がうなる音に聞こえますのので、杭打ちのための掘削工事が原因ではないでしょうか?
    窓から聞こえるというよりは部屋全体から聞こえるという感じで、普通の騒音と違って耳を塞いでも不快ですよね。
    常設の機械ではないので、しばらくの我慢ではないでしょうか?

155. 967 匿名さん

TXの音は、窓よりレジスターやLDならプラス換気扇用の給気からの方ではと思います。

156. 968 入居済みさん

>>960 by 入居済みさん
    >鉄道騒音の中心周波数帯は250~2kHzぐらいだと言われています。
    >100Hz帯の遮音性能が高くなくても、二重窓で鉄道の騒音はほとんどカットできるはずです。
    >もし、窓からTXの音が聞こえるということであれば、窓の気密性に問題があるかもしれません。

こめんなさい、意味が通じていなかったのにきづいていませんでした。

>内窓の遮音性能は 1000 Hz くらいが一番高いようですが、
    >100 Hz 前後ですとその半分くらいになるようです。
    >電車の音を遮るほどの効果はないということでしょう。

電車の音を遮のと同程度の効果はは、低周波中心の工事音
    に対して期待できない、という意味です。966にかかれていることまったくその
    通りだと思います。

南側通気項は閉めたんですが、エアコンから空気が逆流して
    かたかたいっています。どうも弁かなんかあるらしい。。。。
    もう外にはででれないですしなんともしようがないですね。

157. 969 マンション住民さん

>基礎工事が終わったら終わりなので、
    >気をつけるようなことでもないと思います。

どうもわかってない人というか、意図的に隠蔽したい人がいるみたいですね。
    業者さんかもしれませんが。

深夜に聞き耳を立てるとわかるのですが、エンジンの音を意図的に大きくして
    ある車の音とかは、換気口を通じて内部に入ってきてしまいます。
    それと同じでこの音は基礎工事の音とかではなく、重機のエンジン音だと思い
    ますよ。サーパスに賃貸で住んでいた時、深夜に駐車場で暖気するスポーツカー
    のオーナーがいて苦情がでていましたが、それとまったく同じ音です。
    最上階まで建築が終わり内装に入るまでは、ずっと続くのではないかと思います。

サーパスにいた頃は、パークハウスの建築音は甲高いのだけだったと思うのですが、
    真横だったせいなのか、それとも階数が低かったせいか。
    パークハウスは隣に戸建の皆さんも住んでおられますが、皆さんこんなに
    うるさかったのかと思うと、少し申し訳なくもあります。

158. 970 入居前さん

今、いろいろと開発途中ですし、ある程度の騒音は覚悟しています。

逆に、開発がなくて更地ばかりのエリアになっても困りますしね。

159. 971 匿名さん

話題の工事を廊下から見てみましたが音は杭打ち機自体のエンジン音ですね。見通しで
    100m少々ですが何も遮蔽物が無いので音は良く聞こえました。

私の場合は、工事に近い部屋で耳を澄ませば何か聞こえるかも程度かなと言う感じです。
    人の感じ方はそれぞれですが。

964さんの言うとおり基礎工事までと思います。クレーン等の重機は、建物が立ち上がって
    くればとりせん側の駐車場に配置されているので建物が遮蔽してくれるのではと思います。

にしても、969さんの

>どうもわかってない人というか、意図的に隠蔽したい人がいるみたいですね。
    業者さんかもしれませんが。

は逆に過大に訴えたい業者とも取れてしまいます。ここで業者何て言う言葉が出るのは?です。

パークハウスの建設時も同じ様に音はしていましたが、どうやらお隣のサーパスの方が遮音
    性能に優れるようですね。

160. 973 966

>>969さん

>どうもわかってない人というか、意図的に隠蔽したい人がいるみたいですね。
    >業者さんかもしれませんが。

申し訳ないけど、わかっていないのは969さんの方だと思います。
    重機のエンジン音で、あのような低周波音が出るのは、杭の穴を掘る際に大きなトルクがかかるからです。
    負荷がかかっていない時には、低周波音は小さくなるはずです。
    だから、みなさんは基礎工事が終わるまでの我慢だと書かれているのです。

>最上階まで建築が終わり内装に入るまでは、ずっと続くのではないかと思います。

そもそも、内装の段階まで重機が動いているわけありませんよね?
    もう少し頭を冷やされた方が良いと思います。

サーパスの方が静かだったのは、施工方法の違いかもしれませんし、直接面した部屋ではなかったからかもしれません。
    騒音は、直接受ける位置関係でなければ相当小さくなりますから。
    TXの音の聞こえ方は、サーパスよりパークハウスの方が静かだと思います。

161. 974 ろうばしん

基礎工事の音は基礎工事が終われば終わるでしょうけど、「騒音がいつまで続くか」という意味では、まだ続くかもしれません。

パークハウスの建設時にきわめてうるさかったのはコンクリートを型枠の奥まで流し込むために振動を与える機械の音でした。柱や床は一部プレキャストなのですが現場でもコンクリートを打ってました。一日に予定している量があるそうで23時過ぎまでやってました。現場事務所に苦情の電話をかけたのは5回くらいだったと思います。

研究学園地区の発展のためには我慢しようと自分に言い聞かせることができない人は、苦情の電話を何度かした方が良いですよ。苦情がない限り、遅い時間や休日にも作業されますよ。

162. 975 匿名さん

私は以前にも、つくば市外ですが、区画整理事業地内に住んでいた事が有りました。
    その時は道路もまだ舗装工事中と言うありさまで、晴れの日は毎日のように土ぼこりがひどく、
    雨の日は、家の周りの道がぬかるんでどうしようもない状態での生活でした。
    もちろんそんな状態ですから、毎日のようにあちらこちらで重機が動いていて騒音もかなり有りました。
    そんな状態が2〜3年続いたでしょうか。
    当初は、えらいところに引っ越してしまったな・・・と後悔もしましたが、
    数年が経ち、以前とは見違えるように奇麗になった時は、とても気持ちが良く新鮮な感じでした。
    どうしても新しい街というのは工事はつきものですよね。
    しかし、どうしても我慢に限界が来たときには、関係各所に連絡を入れても良いかもしれませんね。

163. 976 匿名さん

昨日は、富士山の他、サンシャイン60や新宿の高層ビル群なども部屋から奇麗に見えました。
    茨城に居ながら、それらが部屋から一望出来るなんてちょっと得した気分ですね。
    これから冬になってもっと空気が澄んでくれば東京タワーや六本木ヒルズなんかも見えるかもしれませんね。
    楽しみです。

164. 977 匿名さん

工事の騒音はしょうがない。
    ただ、モラルのない方の騒音は我慢できない。

165. 979 入居準備中A

カーシェアリングを利用してる方はいらっしゃいますか?
    今日書類をよく見てみたら利用の30分前からしか予約はできないとあり・・・
    ちょっと一部書類を実家に置いてきてしまってあるので他にもいろいろあるのかもしれませんが、

毎週何曜日の何時~何時は使いたい等、ある程度定期的に使いたいと思う人には
    不向きなんでしょうか。
    そんなに車を使わなくてもやっていけそうなんで、しばらくはカーシェアリングで
    と思ったのですが、少し定期的にも使いたい事情もありまして・・・
    (車社会をよく知っていて、の考えです)

でもカーシェアリングの使い勝手によっては、やはり自家用車を持たないとダメなのかなーと思ったり・・・
    もし利用したことある方・詳しい方などいらっしゃったら教えてください。

166. 980 匿名さん

うちは、カーシェアリングは利用した事はありませんが、
    いざという時のために登録だけはしてあります。

まず、利用するにあたっては、アスクに対し、カーシェアリングを利用するための
    入会手続きをしておく必要が有ります。
    その際には、必要書類の記入の他に、免許証のコピーやらが必要となったと思います。
    必要書類(申込書)はカウンターサービスのお姉さんに言えば貰えます。

そして、手続きが完了すると1週間くらいで会員証(カード)がカウンターサービスのとこに
    届くので、そこで受け取ります。このカードがないと車のドアを開ける事すら出来ないです。
    ちなみにこのカードを発行してもらうためには、1枚あたり2,100円かかります。
    うちは、夫婦で1枚ずつ用意しておいたので計4,200円かかりました。

>今日書類をよく見てみたら利用の30分前からしか予約はできないとあり・・・

予約の件ですが、予約取消料金(キャンセル料)が前日までなら無料なので
    利用30分前と言う事はないと思います。
    たぶん30分というのは、予約時間後30分以内に利用しないと自動的にキャンセルとなり
    キャンセル料がかかるということではないでしょうか。

現在のカーシェアリングの利用状況と言えば、たまに使用されているようですが、
    たいていの場合、駐車場に車が停まっていますから、
    けっこう希望通りに利用する事は出来るのではないでしょうか。
    せっかくあるサービスですから、利用する予定があるのでしたら、
    有効に活用されると良いかもしれませんね。

それでは、ご入居をお待ちしております。

167. 981 入居準備中A

>No.980さん
    (↑返信?リンク?の仕方が分からず手打ちです、スイマセン)

早速のご回答ありがとうございます!
    なるほど~
    確かに予約取消料金は前日まで無料、とありますね。
    ということはもっと早くから予約が取れるということで・・・
    安心しました~

私が引っかかったのは
    「予約は30分前より受付いたします。(30分以上先の予約は登録出来ません。)」
    という一文で、前投稿のように受け取ってしまったのですけど、
    980さんのレスで、予約した分の手続きは30分前から受け付けるということかーと
    分かりました。

利用状況も教えてくださって助かります!
    今なら結構利用できそうですね。
    是非利用してみたいと思います。

年内には入居になるかと思います。
    その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました~!

168. 982 匿名さん

カーシェアリングいらない

169. 983 匿名さん

↑ 982

実際に利用者がいる中で、そういった言い方をするなら。
    ここなどに書かず、理事会に直接申し出てもらいたい。

170. 984 匿名さん

いうと角がたつからな~。
    難しいところなのよ。こういう問題は。

171. 985 匿名さん

確かに言い出しっぺは角がたつかもしれませんね
    何事も利用者にとっては言いがかりに思えますし
    しかし、どうしてもと思うなら、
    匿名で管理組合の郵便受けに
    投書をすれは良いのではないですか?
    記名ほど効力は無いのかもしれませんが、
    検討はしてくれるかもしれません
    場合によっては例の池の様に
    理事会即決になるかもしれませんよ
    でも一番は総会での提案でしょうね
    私はカーシェアリングは有っても良いと
    思っていますが
    自分が嫌だからだけでは何も
    まとまりませんしね

172. 986 住民さんE

マンション住民による運動会とかのイベントほしいですよね~。

173. 987 匿名さん

楽しそうだけど、年齢層がまちまちなので無理じゃないかしら?

174. 988 匿名さん

総会で大勢の前で言ったら角も立つかも知れないけど書式で提出すれば角の立ちよ
    うがないんでは?

カーシェアリングみたいに売りに成っているサービスは、完売してからじゃないと
    どうにも成らないような気がします。管理組合が、売主の足を引っ張ることに成る
    んではと思う。

自分が使うかどうかでの判断は私も良くないと思うし現状の入居状況で判断はまだ
    早いですよね。

イベントやりたい人は、率先して理事会に働きかけるとかする気は無いのでしょう
    か。今から運動会は無理だからクリスマスイベントとかイルミネーション。

175. 989 匿名さん

イベントとかやりたい人は大勢いるんじゃないですか。
    ただ、面倒臭いからみんな自分が言い出しっぺにはなりたくないのだろうと。
    例えば理事会がとか、他の誰かが企画したイベントの
    見物人でとかなら喜んでみんな参加すると思いますよ。
    イベントとかあると嬉しいけど、要は自分は手間をかけずに楽しみたいってのが心情でしょうね。

176. 990 匿名さん

989さんの言っている事は、分かるけどせめてやってほしい事ぐらい提案してあげた方が
    良いのではと思う。やりたいことがあるのなら。掲示板に案内が張ってあったSNSを利用
    すると言うのもありですね。

需要が分からなきゃ企画する方も困らないのですかね?空振りも怖いでしょうし。

予算の問題もあるし今年駄目でも来年度予算にイベント費用とか盛り込んでもらうとかし
    ておけば来年は何かしかあるのではと思います。毎年防災訓練だけとかでは確かに寂しい
    かも。

防災訓練も来年は、避難訓練とかするんだろうしはしご車とか来ないかな。
    はしご車1回ぐらい乗ってみたい(笑)

177. 991 契約済みさん

やってほしいイベント

①バザー
    ②クリスマスイベント
    ③ハロウィンイベント
    ④運動会
    ⑤ピクニック(つくば山とか)
    ⑥合同健康診断(笑)
    ⑦ボーリング大会
    などなど

せっかく同じ住民になるのなら、楽しくいきたいですね。

178. 992 匿名さん

町内会とかご近所付き合いとか煩わしいからマンションにしました。
    イベントやるなら参加者だけで会費出して管理費等を使い込まないでくださいね。

お付き合いは挨拶程度にとどめて静かに暮らしたい人もいることをお忘れなく。

179. 993 匿名さん

992様
    管理以外のイベントがやりたいということであれば、自治会等別組織を作って
    あたることになるのだと思いますので、ご心配はいらないと思います。

クリスマスとかハローウインとかいいですよね。

180. 994 匿名さん

これだけ規模が大きいと、又、いろんな意見が出るから、まとめるのは大変だと思います。

181. 995 匿名さん

992さんの意見に賛成です。
    クリスマスイベントとかイルミネーション、
    って具体的にどんなことなんでしょう?

182. 996 匿名さん

住民間でサービス向上委員会なるものが設立されたようです。それに関係あるのか知りませんが共用施設設置パソコンの音量を出せなくしたりゲストルームの使用料を大幅に値上げしたりでサービス向上してますか。理由が分かりません。

183. 997 匿名さん

大規模マンションならではの一体感醸成の難しさや、特定のコミュニティの設立(乱発?)、情報の偏り。良くも悪くも、各住民の捉えかたですね。

184. 998 匿名さん

>992

私はやりたい派。賛成です。
    楽しいじゃないですか。皆さん楽しみましょうよ。

185. 999 匿名さん
  186. 1000 住民さんA

最近引っ越してきたものですが,ちょっと最近思うこと。
    それはポストにチラシを捨てるゴミ箱が欲しいなぁと。

知人がエスペリアに住んでいて遊びに行ったことがあるのですが,
    そこはチラシを捨てるゴミ箱があっていいなと思った次第です。
    なんせ前のところもポスティングに悩まされましたから。

んでもっていらないチラシを持って帰るのも気分がめいるし。
    維持費だってほとんどかからないし,管理人さんが一手間かかるだけなので問題ないかなぁと思うのですが・・・
    こういうのどこに言えばいいんですかね?
    あと,もう一つは駐車場からのアクセスがイマイチ悪い・・・

バリアフリー(階段をなくしたり本館との段差を解消したり・・・)にして欲しいのは私だけ?

187. 1001 住民でない人さん

このマンションがとても気に入り、購入予定で
    どの階を契約しようか現在悩んでいる者です。

最上階で狭いか、中階で広めか、角部屋かで悩んでいます。

左右の部屋が煩い、上の階の物音が煩い等がありますでしょうか?
    住民の皆様、あったら契約の参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。

現在の住まいが、上の住民の騒音(深夜まで)、隣の住民のピアノ(8時~21時まで鳴りっ放し)
    隣の住民のバイオリン(音楽とは言えない程のギーギー音)で悩まされていて
    マンションを購入しようと検討中なので、とても騒音問題が気になります。

また、同じ目に遭うのならば、購入の意味が無くなってしまうので
    良ければ現状がどのような状態なのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

188. 1002 住民でない人さん

このマンションを検討中のものです。部屋の作りや設備などとても気に入ってます。ひとつ気になってきたのが駐車場です。ここは自走式なのでしょうか?機械式であれば最長でどれくらい待つ必要があるのでしょうか?3分くらいであれば問題ないと思っていますが。もし住人の方でアドバイスしていただければ参考にしたいと思います。ほとんど心は購入に傾きつつありますがちょっと気になるものですから。

189. 1003 匿名さん

こっちのスレに書いた方がいいよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

けやきは自走式半分ぐらい埋まってる。さくらは機械式で今なら1階が空いてる。

190. 1004 住民でない人さん

1003さん、
    ご親切にありがとうございます。そうします。

191. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件