埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民 2

    三カ月点検送られてきましたね。
    お互い気付かない事も有りますから情報を共有して出し忘れを減らしましょう。



    玄関ドアは、十円玉じゃなくて+-のドライバーでした。取り説に調整方法は載っていました…と言う事は各自でよろしくって事なのでしょう。

  2. 602 入居済みさん

    住民2様

    ドア調整の件ありがとうございました。しまったりしまらなかったりなので、
    「わざわざ人にきてもらったあげく問題なく閉まる」ようなことがあったら
    いやだなあ、と思っていたので安心しました。

    トイレの手洗いの水もれの件が書類に出ていました。

    水漏れというより、シンク(?)が小さすぎるので、壁側にはねた水が
    隙間から壁を伝って床に流れている現象ではないでしょうか。
    うちでは床がぬれているので大騒ぎになったあと、手洗いは
    使用禁止になりました。見学の時からあれはあまりに小さいのではないか
    と思っていたのですが。

    今日は別の不具合発見。 「玄関脇収納の棚を支えるビス穴にビスがはまらない」

  3. 603 住民 2

    LDを除くエアコンの取り付けが、やっと終了。二人での作業でしたが4台あると流石に1日仕事でした。

    取り付け状況は、画像を参照。エアコン室内機とカバーの接続部分にもちゃんと目隠しのパーツ(白に見えないのは製造者の問題)を入れてくれました。

    発音を誤るとちょっと怪しい会社に成ってしまいますが、こちらの要望も汲んで真面目に対応してくれました。(有)オームサービス「http://omu.yu-yake.com/

    因みに通常は、何も言わないと室内カバーも屋外用のアイボリーに成ってしまうそうです。カバー(ストレート)の在庫を抱えたく無いからですが、相談すれば金額は多少上がりますが室内用の物を使ってくれると思います。我が家の場合、10万円でお釣りが返って来ました。
    ・・・今頼むとうちで使った残りの材料が(笑)

    残るは、LDですが・・・未だに返事が来ません(^^;)

    1. LDを除くエアコンの取り付けが、やっと終...
  4. 604 つくばの星もどき

    車庫証明が必要なので、先日「自動車保管証明書」の手続に
    一階カウンターに行ったら、切手を買ってる人がいました。
    切手だけでなく、ハガキや粗大ゴミ処理券まで売ってるんですね。
    今まで全然気がつかず葛城郵便局まで買いに行ってました。(涙)

    ボランティアでの組合活動ならぜひ
    協力したいと思います。

    【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

  5. 605 入居済みさん

    >>604

    現理事会は、総会で承認されていませんがその内あるだろう臨時総会で追認する事に成るので暫定ではないです。
    伏せ字であってもこう言う場で名前を出すのは、止めた方が良いのではと思います。

    ボランティアの件は、きっと喜ばれると思います。結果として自分にも返ってくるのでみんなで協力してあげましょう。

  6. 606 入居済みさん

    蒸し暑くなってきましたね。

    ところで,1F共用部の空調の効き具合は皆様いかがでしょう?

    今日仕事から帰ってきたら,自動ドアが開いたとたんによーく冷えていることが感じられ,個人的には長居をしなくとも寒く感じるくらいでした。

    エコロジーに理解のある住民さんも多そうな気がするので,もう少し設定温度をあげても問題ないように感じました。共用部エアコンの電気代も我々の負担のはずなので一石二鳥?

  7. 607 匿名さん

    共用部分のエコ対策に対しては賛成です。
    ただし、少し気になっているのは、駐車場の照明です。ここは決まった時間か、ある一定の暗さになったら自動的に
    照明が点灯するようになっているのですかね。問題なのは日没前後の時間帯ですが、外はまだ少々薄明るく、ギリギリライトもつけなくて大丈夫な状態なのですが、駐車場の中は真っ暗で、対向車でも来たら絶対に危ないといつも危機感を持ってしまいます。天気によっては早い時間でも真っ暗になるときもあるのでこのあたり、どうにか改善されたらいいのですが。

  8. 608 匿名さん

    エコにも賛成ですし駐車場照明の件も同意。

    そう言う意見は,現在共用部分のアフターサービスを29日まで受け付けていますから各自管理人さんに用紙をもらって改善要求しましょう。調整するだけですから意見が多ければ実現は難しくないと思います。

  9. 609 マンション住民さん

    >>604

    >切手だけでなく、ハガキや粗大ゴミ処理券まで売ってるんですね。

    有意義な情報ありがとうございます。
    知りませんでした。

    >私も理事職はイヤだけど、

    今回理事を務める人の大半は、抽選で選ばれた方たちです。
    イヤでもそのうち、回ってくることと思います。
    誰かがやらなければならないことなので、あまりネガティブに考えない方が…。

  10. 610 匿名さん

    個人的には、役員の抽選は面倒なので、各館持ち回りがいいなぁ。

  11. 611 匿名さん

    公平性を欠くので各館持ち回りは、実現しない可能性だいです。

    仮に実現したとしても理事長を誰がやるのかで必ずくじ引きです(笑)

  12. 612 匿名さん

    私としても粗大ゴミ券を売ってるというのはとてもうれしい情報でした。ただ素朴な疑問ですが、粗大ゴミを捨てるときはそれぞれのゴミ置き場まで運び込むのですか。たとえば箪笥など大きなものを入れたらあのゴミ置き場はあふれちゃいますね。と言って、まさか各住戸の前まで取りに着てくれるとも思えないし。
    そういえばゴミ置き場も中に入ってからいちいち電気をつけて鍵を開けてと面倒ですね。中に鍵をつける必要性ってあるのでしょうかね。

  13. 613 匿名さん

    連日盛況な豚衛門の隣の土地を掘り起こしてるみたいですが、なにか出来るのでしょうか。
    パセオコモンズ、サーパス、パークハウスと段々住民も増えてきているし、市役所も出来るとなると、ちょっとしたつまみもある小奇麗な蕎麦屋やイタリアンなんかが出来るといいなあと思ってます。駅近だからTX駅周辺の人なんかも飲めますよね。

  14. 614 匿名さん

    お酒の扱うようなお店は、マンション側には、子供をもつ家庭としては、作ってほしくないです。

  15. 615 匿名

    チェーンの居酒屋さんみたいなのは近所には必要ないけど、
    なんというか、品のよい飲み方をする大人が集まる品のよい店
    (高級である必要はまったくなし)はあってもいいなと思います。
    ものがわかり始めた子どもにとっては、一緒に連れていって
    もらうと、大人を観察するいい勉強になると個人的体験からは
    思うんですけどね。

  16. 616 匿名さん

    なぜ子供がいると酒を扱う店を遠ざける必要があるのですか?
    飲み方の見本を見せればいいのでは?

    酒がダメなら、たいていの飲食店がダメですよね?
    学生が集まるような飲み屋だと周りで騒ぐかもしれませんが、そうでない飲食店がどんどんできてほしいです。
    結婚式場もあるんだから、二次会ができるような店の需要はあると思います。

    商業地域なんだから、分譲・賃貸マンションばかりではさびしいですよ。

  17. 617 入居済み

    >>612 さん

    >そういえばゴミ置き場も中に入ってからいちいち電気をつけて鍵を開けてと面倒ですね。
    >中に鍵をつける必要性ってあるのでしょうかね。

    中に鍵(サムターン)をつける必要性はないと思いますよ。修正の意見を出しています。
    地道に修正意見を出していきましょう。
    照明も感応式が採用されると良いのですが。

  18. 618 匿名さん

    風俗街やラブホの類はともかく、飲み屋の存在くらいはないと人格的にちょっとクエスチョンですね。

    悪い意味でつくば的な無菌純粋培養のような子供には育ってほしくないです。
    多少は危ない橋を渡りつつも、押さえ処はきっちりしている、そういう柔軟な大人になってほしいです。

  19. 619 匿名さん

    614さんは酔っ払いが徘徊する荒れた街の雰囲気を恐れているのでは?
    研究学園周辺のおとなしい住民達がお行儀良く楽しく飲めるお店だったらそんなに問題はないと思います。
    ちょっとしたお料理やつまみを家族で囲み、両親はビールやワインをたしなむのなら、家庭とあまり違わないのでは?家ではあれこれ数多く作るのが面倒ですが、お店だったらそれぞれが好きなものを注文できますよね。そんな洒落たリーズナブルなお店が欲しい・・・そういう意味では早く街が成熟してほしいですね。

  20. 620 匿名さん

    最近居酒屋に赤ちゃんや子供を連れてくる人もいますが、よくこんなところにつれてくるな。と軽蔑はしてます。
    自分たちグループは上品に飲めばいいかもしれないけど、周りからのトラブルに巻き込まれたら怖いなと思うので。

    お酒を提供していても、料理メインの落ち着いたレストランなら外食のマナーを教える上でも歓迎です。あくまで食事を楽しむためのお酒の飲み方しか見せられませんがね。
    酒を飲むためにつまみを提供する店ができたとしたら、やっぱり子供は連れていけないな。

  21. 621 匿名さん

    飲み屋が近くにできるのと、子供を飲み屋に連れていくのは別の問題だと思いますが・・・。

    居酒屋はともかく、飲める店が近くにあったっていいのではないかという話題だったはずです。

  22. 622 匿名さん

    現実問題、せっかく近い塾の帰りに千鳥足のおじさんが横を通ると、夜なので心配です。
    飲み屋とよばれるぶるいのお店は、この駅にはらないと言う意見に賛成します。
    せっかくマンションを購入したのですから、外で飲まずにご自宅で飲んでいただきたいものです!

  23. 623 匿名さん

    心配なら送り迎えすれば良いだけで、それを理由に飲み屋を作るなは勝手すきに感じます。

    まあ、風俗以外はほっておいてもできますから自分の子供は自分で手間をかけて守ってあげてください。

    近いなら大した手間でもないでしょうし、自分の子供ですから苦にならないでしょう。

  24. 624 匿名さん

    おとなでもエレベーターで酒臭いおじさんと一緒になるのはいやですね。

    同じマンションというだけでも・・・。

  25. 625 匿名さん

    なんだか自分の理解したく無いモノは、排除するって言う考えに読めてしまうのですが。であるなら、悲しい。

    嫌な物は、仕方ないのですが自分優先で排除するのは無理というか身勝手すぎますから自分が避けるしかないですね。

  26. 626 匿名さん

    >>624

    どうして戸建ではなくマンションなんか選んだんですか?

  27. 627 住民 2

    今日は、room2・3・和室の照明スイッチを交換していたところPBが妙に厚く見えたので計ってみたら9.5mmのはずが12.5mmでした。外壁側も9.5ではなく12.5で二重張りの部分は9.5+9.5ではなく9.5+12.5でした。我が家だけという事は、無いと思うので仕様が知らない間に変わった様です。

    うれしい方に変更に成っていたのは良いのですが、インフォメーションのチェックアイズブックには反映されていませんでした。一応、ノジマに行くついでにお知らせはしましたが・・・。

    本来なら重要説明意事項に絡む事なので何もお知らせが無いと言うのもマズイですね。

  28. 628 マンション住民さん

    >>172
    を読んで誤解されている方へ。


    子どもの走り回る音・飛び跳ねる音は、思いっきり下の階に聞こえてますよ。

  29. 629 マンション住民さん

    少なくとも我が家では上の人の足音は全く聞こえませんが、そんな前のレスを今更掘り起こしてどうしたいんですか?大方住民でない人の荒らしだと思いますが。

  30. 630 マンション住民さん

    >>629

    628です。住民です。
    629さんの上の階の方は常識がある人のようで、本気でうらやましいです。

    食洗機のことを知りたくてこのスレの最初から読んでいたところ、
    127のレスを読みました。
    うちの上の階の住人が朝夜お構いなしに足音を立てるのは
    (子どもに注意しないのは)
    もしかしてこれを読んだせい?と思い、書きこんでみました。
    書き込むのもかなり勇気がいったことをお察しいただけるとよいのですが。

    とにかく、足音が全く聞こえないことはないです。
    お互いに気をつけて生活できたらと思います。

  31. 631 マンション住民さん

    すみません。
    127→172でした。

  32. 632 住民さん

    我が家の上の階の住人さんは静かに生活される方でとても感謝しています。
    ささいな生活音なので全く気にはなりませんが、たまに椅子を引くブゥーという低い音が聞こえます。
    そこから想像するに、やはり上の階の住人が部屋の中で飛んだり跳ねたりすれば周囲に音は響くと思われます。

  33. 633 住民さん

    >>630さん

    せっかくここに勇気を振り絞って書いても、ご本人にはおそらく伝わらないばかりか、
    荒らしの格好の餌になるだけですから、他で勇気を振り絞っていただいた方が効果的だ
    と思います。

  34. 634 マンション住民さん

    630です。

    >>632さん

    わかっていただける方がいらっしゃって、うれしいです。
    書き込みした甲斐がありました。

    >>633さん

    そうですね、そのとおりですね。
    不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

  35. 635 匿名さん

    騒音の問題について。

    住人です。

    子供がドタバタうるさくするのを何とかしようと、叱ったり、(走らないように)通路をふさいだり、マットを敷いてみたり、色々していますが、それにも限界があります。
    ときどき、叱る自分に憂鬱になることさえあります。
    子供もそんな親にびくびくしているときがあります。

    子供がいる住人として、せいいっぱいやっているつもりでも、完全に下の階の住人の方に
    ご迷惑をかけないようにすることは不可能かと思います。
    (少なくとも子供がある程度わかるようになるまでは。)

    上階がうるさいからといって、親がまったく気にしていない住人ばかりではないこと、ご理解ください。

    子育て世代の住人に多少の理解があるマンションになることを願っています。

  36. 636 住民 2

    172を書いた本人です。

    >子どもの走り回る音・飛び跳ねる音は、思いっきり下の階に聞こえてますよ。

    172に↑これをして大丈夫と書いたつもりは無いのですが(^^;)

    ただ、そこまで書きたく成る程困っているのでしょうから、まずは、管理人さんに相談しては如何でしょうか?

    お互いに音を確認出来れば話は、まとまり易いのでしょうが・・・確認する事自体が難しいかも。

    ,

    >>635

    誰もあなたの事を言って無いので落ち着いてください(^^ )

    ここ(掲示板の事ね)は、

    「感情や程度は、非常に伝わりにくく伝えにくい世界」

    なので「私はやる事やって居るけど限度が有るだから我慢して」的な書き方をするとただ荒れるだけです・・・私には、手短に書くとこう読めました。

  37. 637 匿名さん

    上階の音は生活していれば多少は一人暮らしでない限り、お互い様だと思います。
    上の階がうるさいと言っている方は、音をたてずに生活されているのでしょうか?
    色々な世代の家庭が住んでいるので、それぞれの家庭で、起きる時間や寝る時間、家族構成なども色々であるのは当然です。
    もちろん下の階への気遣いはお互いに必要だと思いますが。
    購入した上の階の方が、子供がいる家庭かどうかなんて、初めからはわからないことなので、神経質な方は、最上階か一戸建てを購入された方が良いと思います。

    635さん
    個人的には、子育て世代を応援しますよ。

  38. 638 住民 2

    >>637

    程度すら分からないのにそう言う書き方は、どうかと思いますが。喧嘩売っているだけにしか見えませんよ。

    音にしても、社会通念に照らして「煩い」と言えるほどなのか、ここでは分からない。音を出さないように気を付けて居ると言ってもそれも分からない。

    何も分からないのに「神経質な方は、最上階か一戸建てを購入された方が良いと思います。」は、言い過ぎ。誰とは、言わなくても話の流れで誰かを差している事に成ってしまう。



    苦情をどうやったら解決出来るのか考えるべきでお互いにここで責めあうのは無意味です。

  39. 639 匿名さん

    住民2さん
    637です。全然喧嘩を売っているつもりはありませんので、その辺はご理解いただきたいですね。
    子育て世代をせめているような書き込みに思えたので、書きすぎたかもしれません。
    その辺はお詫びいたします。

  40. 640 匿名さん

    実際に上階の方にお話をして、誠意ある対応をお願いすればある程度解決することかと。
    ここに書いても、書いている方がどなたかわからないわけだから、殊更子育て世帯を不安にさせるだけかと。

  41. 641 匿名さん

    >>640

    上げ足取って申し訳無いのですが、(仮に加害者だったと仮定しても)加害者意思の無い人に、

    「誠意ある対応をお願いすれば」言い方を変えれば「誠意のこもった対応の要求」

    なんてしたら油に点火しちゃうかも。

    ここは、第三者を挟むか単独で行動するなら(頼む方が)誠意を持ってお願いする位のつもりで行かないと紛争地帯ができかねないと思います。

  42. 642 匿名さん

    田舎のマンションで何を争ってるの?
    貴方も私も茨城県つくば市の住民。
    田舎者同士仲良くしましょ。

  43. 643 住民さん

    うるさくて迷惑している気持もわからなくはないですし、
    でも小さい子がいたら仕方のないこととも思います。

    ただ、ここであーだこーだ言い合ってても解決にはならないですし、
    不快な思いをする人が増えるだけの気がします。
    ここは不特定多数の方が閲覧しています。
    グチりたいなら、身近な人にグチって下さい。
    解決したいのなら、まずは管理人に言うことや、
    柔らかく上の階に話しに行くなど、解決方法を考えるのが先決ではないでしょうか?

    せっかくエアコンのことや、メンテナンスのことなど共有できて助かっているのに
    ここの掲示板のある意味がわからなってきてしまいます。

  44. 644 匿名さん

    音がしないように床とか壁を厚くして貰う事は出来ないんでしょうか?

  45. 645 匿名さん

    うちでは全く周囲の家の音が聞こえず戸建て住戸に住んでるかの様な錯覚をする毎日です。以前の住居より格段に遮音性が優れていてかなり満足していたのですが、確かに子供さんが椅子から飛び降りたりドンドン跳ねたりしたらどうやっても音は響くんでしょうね。たまたまその家の上の住戸が静かにすんでいた場合、音が響くことに気付いていない可能性もあるので、管理人さんにでも相談するなどして、カーペットを敷いてもらうなど対策を取ってもらえたらいいですね。折角の新居なのですからお互いに気持ちよく住みたいですからね。

  46. 646 匿名

    こちらは犬の鳴き声が煩いですよ。一度鳴き始めると30分は鳴き続けています。ベランダに出ると犬の臭いまで漂ってくる。もう泣きたいよ。

  47. 647 匿名さん

    窓ガラスを閉めていても聞こえるのですか?

  48. 648 匿名

    窓ガラスを閉めていたらまったく聞こえません。犬だけじゃなくTXの通過音も暴走族の爆音も雨も風も聞こえません。ただ夏場に隣の犬の為に締め切って常時エアコンをつけているわけにはいかんでしょう?締め切るなら犬を飼っているほうでは??罰ゲームでこのマンションを購入したんじゃないんだから。

  49. 649 住民さん

    この手の苦情書き込みは、必ずしも住民さんからとは限りませんし、事実だとしても、
    ここでは解決のしようがありませんので、管理組合にご相談いただくようお願いします。

    最近この掲示板にも、だいぶ偽住民さんが増えているようですので。

  50. 650 匿名

    なぜあんたに偽住民が増えてるとわかる?言ってみろ!

  51. 651 匿名

    646、648ですが↑は違いますのであしからず。

    まぁ愚痴ですよ。壁が厚くてもマナーが悪ければどうにもならん辛さを分かってほしかっただけです。

  52. 652 住民さん

    ここを見る人は購入者か真剣に購入を検討されている方でしょうから下げ進行でいきませんか?
    煽りの書き込みを呼び込まないよう、手軽な防衛策として・・・。
    (ちなみに651は住人さんだと思ってますよ。)

  53. 653 入居済みさん

    こんにちは。こないだ外を歩いていたときにその犬の声は
    聞こえました。たしかにパニック鳴きという感じの、
    大きな声でした。

    お家の方が犬を残しておでかけされている時に
    おこることかもしれません。家族が家を出るときは
    静かにしていても、わずかな音で騒ぎだす
    ようなパターンです。それだと、ご家族
    も問題を認識されていないでしょう。幸い
    「窓をしめたらまるで聞こえない」防音マンション
    (上下はもっと良くないようですが)ですから、
    犬を飼っている方が窓を閉めればすむことです。

    ともかく管理人さんに言ってみらられてはいかがでしょうか。
    それでもよくならないようでしたら、
    入居者の集まりで話し合う機会があるのでは
    ないかと思います。

    あと、騒音問題を書き込むと荒れることが
    多いので、要注意です。

  54. 654 匿名さん

    犬の鳴き声問題は、窓を開けて部屋に繋いであるとは考えにくいのでバルコニー出っぱなしの可能性が高そうですから、管理人さんに言えば対応してくれますよ。

    従わなければ飼育許可の取り消しも確かあるはずです。

  55. 655 匿名

    ありがとうございます。私も動物は飼っていた経験があるので(猫ですが)、あまりいいたくはないのですが、管理人さんにはチラッと相談させてもらいました。しかし昨晩も派手に鳴いておりました。

    まぁしばらく様子をみます。改善がなければ再度管理人さんに相談したいと思います。

    ありがとうございました。

  56. 656 住民さん

    歯科医に行きたいのですが、
    イーアスのTX歯科と駅前歯科、
    どちらに行くか迷ってます。
    どちらか行かれた方いらっしゃいますか?

  57. 657 入居済み4さん

    メールボックスの掲示板に、ペットの鳴き声についての注意書きが掲示されましたね。
    これで気がついて自主的に対策していただければ、穏便に済んで良いのですが。

  58. 658 住民さん

    第一手段がメールボックス掲示板での注意。
    効果がなければ各住戸に注意書きのポスティング。
    それでもだめなら直接原因のお宅に話をする・・・という感じでしょうか。

    皆が新生活を楽しめるよう、事がうまく進むことを願います。

  59. 659 入居済みA

    ようやくANAのマイレージも加算されたようですね。

  60. 660 匿名

    それでも朝から犬がキャンキャン鳴いてます。貼り紙をみてないか、見ても気にしてないんでしょうね。ライブラリーとラウンジをつなぐ廊下には点々と犬の足跡が付いていました。ペットは立ち入り禁止じゃなかったでしたっけ?

  61. 661 匿名さん

    >>660

    >ペットは立ち入り禁止じゃなかったでしたっけ?

    立ち入り禁止じゃないですけど抱くのがルールなので守っていれば足跡は付かないですね。

  62. 662 匿名さん

    困ったちゃんな飼い主は、ペット飼育細則なんて存在すら知らないかもしれませんが
    10条にある様に団地総会で決議されれば細則自体が廃止されてしまう事もあるのに。

    ペットの飼育者が、少ない現状で「犬の飼育廃止」何て言う提案が出されたら通って
    しまうかも知れない。

    馬鹿を見るのは、いつも真面目な人(飼い主)ばかりと言うのは勘弁して欲しいですね。

    動物被害でお困りの方は、細則の9条を念頭に置いてまめにアテンダントルームに訴
    えた方が良いかもしれません。管理組合も声が無ければ登録を促す位しかできないで
    しょうから。

  63. 663 住民R

    私は戸建てから移って来たのですが、ここのマンションは戸建てよりも遙かに静かです。窓を閉めさえすれば、TX、車の通過音、隣家の話し声、等々全く気になりません。また、幸いに廊下などの共有部分は、常にピカピカに清掃してくれるサービスがあります。普通の戸建てですと、こうはいきません。旧居では、窓を閉め切っても周囲の騒音は気になりました。隣家の車が夜中にエンジンをかけると宅内に響く。夜間は、隣家の玄関先での話し声が聞こえる。犬だけでなく、猫の鳴き声がうるさい。犬の足跡どころか、犬の糞を処理しない飼い主がいて、気持ちの良いはずの朝の散歩で、不愉快な思いをする等々。一番困ったのは、駐車場で隣家の猫が買ったばかりのピカピカの新車に爪を立てて傷を付けたとき。こんなトラブルは数え切れない程経験しました。しかし、時には、私自身が加害者になり、隣家から苦情の電話を戴いたこともあります。
     規約を守らせることも大切ですが、もっと大切なのは、住人の気持ちです。「皆が気持ちよく暮らせるコミュニティー」を目指しましょう。モラルを高く保ち、互いに少しづつ譲り合うことが大切です。住んでいる人、皆で力を合わせましょう。確かに、マナーを守れない少数な人が出るかもしれませんが、大多数の住人が高いモラルで生活していれば、きっと、モラルの低い人は、肩身の狭い思いをするはずです。相手の気持ちを考えて、お互いに助け合うこと。困っている人を見つけたら、自分ができることをやってあげる。これを積み重ねて行けば、多くの人たちが力を合わせて住みよい暮らしができるはずです。青臭いはなしですが、最も大切なポイントだと思います。

  64. 664 住民 2

    >住民Rさん

    では、犬の鳴き声で困っている人をどの様に救済すればよいのでしょうか?

    まず、原因者は、自分自身を「モラルの低い人」と言う認識をしないと思います。だから、平気でしてしまう。誰かが、指摘しない事には収まらないでしょうからその誰かを管理人さんなり管理組合に委ねるわけで、その方達が行動する時の根拠が規約に成る訳です。

    何でもそうですが、初めが肝心ではないかと思います。

    ただ、今回の泣き声の問題は、音の大きさを第3者が聞くなりして判断する事は必要だとは思います。生活レベル程度なら双方謙虚さをもって窓を閉める成りして対処するべきですし、以上であるなら出す方が窓を閉める成りペットをどうにかするなどの対応をするべき。

    私としては、ペットを飼う責任とか義務以前に声の大小に関らず鳴き声をまき散らさない配慮をする程度の謙虚さは持ち合わせて居て欲しいです。これが、住人Rさんの言う「相手の気持ちを考えて、お互いに助け合うこと。」だと私は思いますが、それをできないから規約に物を言わせて押さえつける事になるわけです・・・これを「規約を守らせることも大切ですが・・・」とやると方向を見誤るのではと思いました。

  65. 665 住民R

    住民2さん

    最初が肝心というのは、その通りです。全く同感です。しかし、最初が肝心なのは、(ペットを飼っている)特定の人だけではなく、飼っていない人を含めて全員がそうであってほしいと思います。相手の気持ちを考えて、互いに、助け合い、譲り合う気持ちです。お互いに努力をしましょう。しかし、問題はそれでも、ダメだったときです。「相手の気持ちを考えず、自己都合のみを優先する人」に対し、ルールに基づいて罰を与えることは当然と思います。そのためのルールですから。

    しかし、ここは設備面でも課題があります。例えば、両手にペットを抱えたままでは、ポケットからICキーを取り出してマンションの入り口を開けることは難しいでしょう。ペットを抱いた方は、正面入り口ではなく、サイドの通用口を利用してもらいたいですが、ここは自動ドアではありません。荷物がなくても開けにくい重たい引き扉ですし、段差もあります。基本ルールを守りにくい場所と思います。
     また、私見ですが、訓練され、良くしつけられたペットであれば、誰もいない深夜早朝に共用廊下を歩かせても、大きな問題は発生しないと思います。勿論、ルール違反を容認するわけではありません。飼い主さんの気持は、「こっそり歩かせてみたい」と思うことがあっても自然と思います。

    音の問題は、しかし、当事者がうるさいと感じ、我慢できなければ問題になります。解決には、管理組合にかかわって戴くしかないでしょう。

     私は、あくまで、「互いに相手の気持ちを考えて、譲り合い、助け合うこと」を基本として、よく話し合って問題を解決すべきと考えます。しかし、相手が自分のことしか考えず、ルールを無視することを当然とする人物であれば、最後の手段としてルールに頼ることに反対はしません。でも、それは、同じコミュニティーの一員として、とても残念に思います。こんな人が増えるようであれば、全員が心地よく住めなくなるでしょうから。周囲に不快な思いをさせて、自分一人だけ幸せに暮らすことはできません。自分と共に暮らす全員が、気持ちよく暮らすことができて、はじめて、自分も幸せに、気持ちよく暮らせることを理解してもらうことが必要に思います。

  66. 666 住民 2

    >規約に物を言わせて押さえつける事になるわけです

    は、まだ、話し合いもされていない(だろう)内に書くのは不適切だったかもしれません。

    >私は、あくまで、「互いに相手の気持ちを考えて、譲り合い、助け合うこと」を基本として、よく話し合って問題を解決すべきと考えます。

    私もまず話すことには、同感です。そこで終了が、誰でも望む所でしょうしそうなれば良いです。



    >「こっそり歩かせてみたい」

    これ、足跡の件だとすると違うと思います。先日、弐番館のエレベーターホールから犬を歩かせながら出てくる方を目撃しています。別件で急いでいたのでその時はやり過ごしましたが。

    あと、キーを取り出すのにペットを床に置いたとしてもそれで騒ぐ人は(多分)まず居ないと思います。それこそ、「互いに相手の気持ちを考えて、譲り合い、助け合うこと」でしょう。
    ・・・置く方に拡大解釈されると困りますけど(^^;)

    それと、ペットを飼う方には、施設の不備が有るからできないと言う言い訳をして欲しく無いです。
    まず、「できない」をどうしたら「できる」に変えられるのか前向きな努力を期待します。こう言う事は、面倒です・・・が、それをしないでルールを守れないは私としてはちょっと。

    例えばインターホンの所にペットを一時的に置く場所を確保して欲しい等を働きかければよい。まだ出来たばかりの場所ですから不備もあるでしょうがそれを前向きに改善して住みやすくして行けたら良いと私は思います。

    ペット細則も日本国憲法第12条と同じで「不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」なんだろうなと思います・・・12条は書きすぎでしょうか(笑)

  67. 667 住民さん

    話に割り込むようですみません。ルール違反つながりということで・・・。

    本日、屋外ですが建物敷地内に設置されたロータリーのベンチでタバコを吸っている住人を見ました。
    その人以外に周囲に人はいませんでしたがいかがなものでしょう。
    直接被害がなくても「灰を落としているだろう」とか「その人を見て他の喫煙者も吸い出すんじゃないか」など
    想像すると不愉快な気分になります。

  68. 668 住民3

    おもったことをつらつら書いてみます。

    PHけやき正面玄関から駅まで歩いていったところ、マンションから犬の鳴き声が・・・。
    これがもしかして・・・。とおもったらサーパスでした。結構隣人のひと迷惑なんじゃないかな。
    どこのマンションも同じような境遇ですね。ペットはいろいろ気配りが必要ですね。

    マンション内の喫煙について。ベランダですう場合、隣人に迷惑をかけてしまう・・・。
    ゲストルームは室内禁煙。ベランダは禁煙にはなっていないはず。ですが、灰を外に落としたり
    吸殻を捨てちゃうひどい人がいるようないないような・・・。ゲストルームもいっそのこと全面
    禁煙にしたらどうでしょうか?でももしタバコすいたい人はどうする?けやきレジデンス反対側
    のサーパスとの境の自転車で入り口のあたり、喫煙場所っぽい雰囲気をかもし出しているのはきのせい?だけど、ここを喫煙場所と指定した場合サーパスに迷惑?駐車場だからそうでもない?
    喫煙問題については悩みはつきませんね。

    ゲストルームは結構使用されているようで良いですね。重大なトラブルなどは発生していない
    のでしょうね?

    藤和コミュがやっている専用サイト掲示板盛り上がりませんね。使いにくいからでしょう。
    内部の人間だけの掲示板も運営難しいですね。
    理事会の議事録がアップされていました。影ながら応援しています。

    共用部の改善リクエストも受け付けているとのことなので、当方も提出しました。
    ですが、理事会で見回りされたようですね。更なる改善を期待しています。

    最近、平日もマンション見学の人がたくさんいますね。イーアスのインフォメーションも
    結構な盛況ぶりです。着実に売れているような印象を受けます。

    イーアス前の交差点事故が多いです。住民の皆様は十分に気をつけましょう。

    ご意見番のようななんだかわからない書き込みになってしまいました。

  69. 669 住民3

    マンションの管理人さんについて・・・。

    こちらのマンションの管理人さんはすごいですね。プロ意識を感じます。マンションを良くしようという意気込みが感じられとても一生懸命やられていると思います。相談やお願いも親身になって聞いてくれます。

    ここに住んでよかったと思うひとつでもあります。

    マンションの管理人さんというと個人的には今までいい加減なイメージがありましたが(失礼)
    完全に払拭されました。

    このまえ、子供がEV内で警告のボタンを押してもあっというまに応答し、対処してくれました。
    迅速な対応に感動しました。

  70. 670 匿名さん

    ベランダも共用部分なので喫煙禁止だと思いますが。
    禁止じゃなくてもお隣のベランダから入ってくるタバコの臭いは迷惑ですね。

  71. 671 住民さん

    共用部に喫煙所を設ける必要は無いと思います。喫煙は専有部でするべきと思いますし、ゲストルームを利用される方はその点を理解された方のみの利用でいいと思いますが・・・。そうでない場合はゲストを招いたお宅かホテルでの宿泊でいいのでは。

    それから車で出かけるときには車内に入るまでは禁煙を遵守して頂きたいです。

    さらにに言ってしまうと、研究学園駅周辺の一部はつくば市のきれいなまちづくり重点地区に指定されているので「歩行喫煙禁止」です。
    TX線路に沿って駅に続く遊歩道では吸ってはいけないことになっています。

    きれいなマンションを維持する為にきっちり守ると数年後にはそうでない場合と比べて大きな差が出ると思いますよ。

  72. 672 匿名さん

    うちも、どこかから漂ってくるタバコの煙にうんざりしています。

    管理規約に
    「ベランダは共用部分なので禁煙」
    と明記してほしいです。


    …でも管理規約に明記しても
    「こっそり吸ってみたい」
    って人には意味なしかw

  73. 673 匿名

    ベランダ喫煙は禁止ですよ。重要事項説明で地所さんに質問しましたから。ベランダは共用部なので喫煙はできないとハッキリいわれましたよ。

    ウチは幸いにしてタバコの臭いはしません。犬の鳴き声はえらくしますが。

  74. 674 匿名

    このマンションは大型犬は不可だと思いますが、抱けないような犬を飼っていらっしゃる人を見かけます。
    今後契約される方が大型犬を飼っていないか、契約される段階で三菱さんに確認していただきたいです。
    間取りの広いマンションなので、大型犬でもOKと思われる方もいらっしゃるともっと荒れそうに思います。

  75. 675 入居済み

    ゲストルームの鍵を貰うときに使用ルールのチラシを貰うのですが、それにゲストルームはベランダも含めて禁煙と書いてあったと思います。

    吸っている人がいるなら下まで降りるのが大変なので確信犯かと。○よく鳴く犬は、無駄吠えさせないようペット教室に通うか、極力窓を閉めて完全室内飼いをすること(窓を開けて吠えさせては防音の意味がない)
    ○ペットをベランダに出すことは厳禁
    ○ペットトイレ等臭いの出るものはベランダに置かない
    ○ペットのマンション内移動は抱えること
    ○抱えられない大型犬は飼育禁止
    ○ベランダでの喫煙は禁止
    ○通路に物を置かない

    一度箍が外れるとズルズルと自分に都合のよいかたちに流れてしまう。
    ここはビシッっと
    以上をエレベーター内に貼ってもらいたい。

  76. 676 住民さん

    流れを切ってすみません。
    自室でインターネットを利用しようと、NTTに申し込もうと思うのですが、問い合わせましたら、モジュラージャック付近に専用の機器を設置するので工事が必要だと電話口の方に言われました。
    「各部屋に情報コンセントがありますが...」と申し出てみると、相手の方も(おそらく目前の端末で)調べているみたいでしたが、「パークハウス○番館は訪問工事が必要だと表示されるので、どこのモジュラージャックを利用するか、パソコンは何台でどこに置くか、決めておいていただく必要があります」とのこと。
    パソコンの設定自体は別に心配ないのですが、ちょっとイメージと違うような...実際にご自宅にネットワーク環境を導入された方に、どのような手順だったのかおおよそのことをご教示いただきたいのです。
    よろしくお願いします。

  77. 677 住民3

    「パークハウス○番館は訪問工事が必要だと表示されるので、どこのモジュラージャックを利用するか、パソコンは何台でどこに置くか、決めておいていただく必要があります」

    ↑これはうそだと思います。

    訪問工事は確かに必要ですが、10分程度で終わります。
    玄関にある、ブレーカー付近にルーター設置場所があります。ルーターを設置すれば、どのモジュラーも電話+ネットが使用可能です。

    入居時にキッチンにおいてある説明書をご確認ください。

  78. 678 676

    住民3様、早々のお返事ありがとうございました。
    先方にも確認のうえ、申し込もうと思います。

  79. 679 入居済み4さん

    NTTの方は、マンションということでVDSLと間違えたのかもしれませんね。

    情報機器端末板に光回線終端端末兼ルータを収納すると、
    同じ場所に置いてある有線HUBから各部屋のLAN端子に接続されているので
    どこでも有線LANが使えるわけです。

  80. 680 住民 2

    >>671

    私は、タバコは吸わないです・・・が、共用部分(建物の外)に喫煙スペースは設けた方が良いと思います。ガス抜きの安全弁みたいなものでしょうか。喫煙者は、来るなでは皆で最大公約数的幸せは無理っぽいです。

    まあ、1つの意見と言う事で。



    >>672

    どこに居てタバコの匂いを感じたのでしょうか?・・・バルコニー?

  81. 681 匿名さん

    我が家も誰もタバコは吸いませんが、住居2さんの言われるように、喫煙スペースがあれば、あちらこちらでポイ捨てや臭いが少なくなりそうで、賛成です。
    但し、会社や駅の喫煙スペースを想像すると、煙が立ち込められたそのスペースや灰皿は誰が掃除するかという問題が出てきますね。

  82. 682 入居済みさん

    680 様

    住人なら部屋に戻って吸えばよく、外来者はどっかいって
    すってもらえばいいわけで、必要ないと思います。家は奥さんに
    だめって言われたという理由で、外に何人もたまって、
    ぷかぷかやられたのではたまらない。

    >光回線終端端末兼ルータ

    終端端末兼ルーターというのもあるんでしょうか。うちでは
    ルーターをリビングにおいて、無線LAN で飛ばしているので、せっかく
    たくさんある情報コンセントは死んでいます。端末板に
    まだスペースはあるので、終端端末と分配機のあいだにルータ
    をかませばいいんでしょうけど。。。ちょっとめんどうだなあと思って
    ほってあります。

  83. 683 住民さん

    671ですが、屋外であっても敷地内は共用部なのでこのマンションのルールでは禁煙区域だと認識しています。
    検討板で「自分が不愉快だから許さない」的な人がいると書かれてしまったので確認する意味で書かせて頂きますが、
    「共用部である敷地内」のベンチで喫煙する事はもともと規則違反にあたると思っています。「自分が不愉快だから駄目だ!」という話をしたつもりはありませんでしたが説明が足りなかったようです。

    確かに多くの住民が納得いく様な落としどころがあればいいのですが、この件に関しては最大公約数的幸せは逆にトラブルのもとになりそうな気がします。この場合はグレーエリアはトラブル回避の為に作らない方がいいんじゃないかな・・と。

    まぁ、こういう厳しい意見を持ってる人もいるということでご理解ください。

  84. 684 匿名さん

    リビングに置いて無線ランで飛ばすのは危ないのでは?そのへん無知なのでわからないのですが、大丈夫なのでしょうか?

  85. 685 住民 2

    売り主には、供用部分は禁煙と説明をうけましたが、規約のどこにも禁煙の文字はないので現状禁煙と言い切るのは無理が有りそうです。

    ダメと言うには、根拠に乏しいって言う認識です。

    将来ひと揉めするだろうなと予想。明確に書かないのは、売る都合かもしれませんが。

    まあ、どこかに落とし所はあるのでしょうから探りましょなのですが、どちらにしても双方歩み寄る意思が無い事には落ちるものも落ちませんから0か1ってのは無理かなと感じます。

  86. 686 住民 2

    追伸

    >外来者はどっかいって
    すってもらえばいいわけで

    見方を変えると「自分の所がきれいならよそは汚れてもいい(まあ一つの例えとして)」と取られかねないかも。
    検討板でパークハウスの住人は余裕が無いでつねと言われかねないですよ。

    もうちょっと余裕が、欲しいと個人的には感じます。

  87. 687 入居済みさん

    > 終端端末兼ルーターというのもあるんでしょうか。

    うちではPR-S300NEというNTTの機器が入っており、終端端末、ルーター、ひかり電話機能が一体化されていて、ここからハブに繋いでいるので、各部屋のLAN端子は生きています。わざわざハブに繋がない接続をされているというのは、ちょっと不思議な設定ですね・・・。

  88. 688 匿名さん

    >>680さん

    672です。
    バルコニーはもちろんのこと、
    リビングの窓際にいてもタバコの臭いを感じることがありますよ。
    洗濯物にタバコの臭いがつきそう。勘弁してほしい。

    >>683さん
    同意です。

  89. 689 住民さん

    検討板で「余裕が無い」って言われちゃってますよねぇ〜。

    犬の足跡のことは「ちょっとした汚れに目くじら立てるなんて怖〜い。」と受け取られたようです。でも私たちがここで話していた事は「犬の足跡のちょっとした汚れ」ではありません。「犬の足跡から想像出来る飼い主の行動」が話題に上がっていたんですよね。誤読解されて中途半端に引用されてしまった・・・という印象を受けました。

    本気で検討されている方はこの住民板も読まれると思います。確かに見栄えのいい意見を書き連ねている方が一見印象はいいでしょうね。でもここを読む目的は「住民の生の声」が聞きたいからだと思うので、飾らなくてもいいのでは?
    手前味噌になりますが、匿名の掲示板としては秩序が保たれているように思います。反対意見が出て口調がきつく感じられる時も当然ながらありますが、匿名でこの程度なら、実際にフェイス・トゥー・フェイスで話した時はもっと穏やかに話ができると感じています。

    どう受け取るかは検討者次第ですが、その辺を共感して頂ける方にこのマンションの住人になってもらえたらなぁと思います。

  90. 690 住民さん

    よく「良い事はニュースになりにくい」って言いますよね。

    確かに掲示板でも満足している点などは話題に上がりにくいですね。だいたい不満足に思っていることを書き込みがちです。
    まぁ、満足している事を書いても話が広がりにくいという面があるでしょうし、「ただ言ってみました。」で終わる事が多そうですものね。でも営業の後方支援ということで、何か気がついたら今後は書いてみませんか?前に管理人さんを褒めてらっしゃる方がいて、それはそれで聞いていて気持ちがいいなぁと・・・。

  91. 691 匿名さん

    弐番館も非常階段に参番館のような安全なフェンスをつけてもらえないでしょうかね。
    下の方は防犯のためにフェンスが後付けされましたが、
    安全のためにも、そして見た目も安っぽく見えるので高層階まで全て囲って頂けたらと思いますが、
    弐番館の皆さんはどう思っていらっしゃいますか?

  92. 692 匿名さん

    今日はあみプレミアムアウトレットのプレオープンですね。
    夕方、日テレでプレオープンの様子を流すようですね。楽しみです。

    そういえば今年開通予定の「つくばIC」は工事の様子を見た限りではオープンはまだまだですね。
    そこが開通すればアウトレットまでのアクセスが楽だと思っていたのでちょっと残念です。

  93. 693 住民さん

    >>691さん

    弐番館住人です。
    フェンスの件は内覧会前に外観的に気になっていた点で、でも図画集や建物の模型で確認したらもともとの仕様通りだったので
    好みではないもののその時点で一応納得しました。現在は解決したい事柄のランク外という感じで、もちろんきれいに変わればいいとは思うものの普段は気にしていない・・・そんな感じです。

  94. 694 匿名さん

    693さん
    ありがとうございます。
    691です。
    同じ弐番館です。よろしくお願いいたします。
    参番館をみるたびに、弐番館より低層なのに、二ヶ所の非常階段とも覆われているので、不思議に思えたのです。
    仕様は住民の意見によって、どんどん変更していただいておりますね。そこが、三菱さんを購入した利点と思っております。
    2階下のお友達の家とかに行く場合、弐番館は東西横に長いので、東よりだと、エレベーター側に行くより、東側非常階段を使用した方が早いので、子供も使用します。
    西側エレベーターホールまで遠いなぁと実感。
    両サイドにエレベーターが欲しかったのですが、それは今更無理なことなので。
    非常階段の安全性向上のためにも、三菱さんもたくさんの住民がお願いすればきっと改善して下さると期待して書き込みさせていただきました。

  95. 695 住民R

    私も弐番館の住人ですが、エレベータと反対側の非常階段にフェンスを取り付けることを強く要望致します。三菱さん是非ともご検討よろしくお願いします。

    ところで、雑件ですが、本日の日本経済新聞に、TX研究学園周辺のビジネスホテル事情が記事になっていました。東横インほか、もう一軒のビジネスホテルが来年オープンするようですね。東横インは夜間のネオン照明がきついので少し気になるかもしれません。

  96. 696 入居済み

    非常階段のフェンスの件、設置に関しては同感です。

    で、694さんの「不思議」の部分ですが、他の階段に関しては多分歩行者の安全ではなく、居住者の安全に配慮した結果なのだと思います。(言葉を濁します)

    設置の希望は、ここではなく直接管理人さんに伝える方が効果的だと思います。

  97. 697 匿名さん

    非常階段のフェンスついて

    私は弐番館(高層階)の住人ですが、確かに安全上、
    また高所が苦手な方などは気分的にもフェンスが有った方が良いように思います。
    しかし、私個人的には、弐番館東側の階段はフェンスが無い分見晴らしが良いので気に入ってます。
    もちろんフェンスが有った方が見栄えは良いように思いますが。

  98. 698 入居済み

    一階の部屋の前(玄関側)に三輪車だ、靴だ、傘だと置いてありますね。今朝は小さな観葉植物が置いてありビックリしました。管理人さん、犬の鳴き声や共用部を物置代わりにするのは張り紙じゃ効果があまりないみたいです。直接、飼い主等にいうか、回覧にするか、もっと強い表現にするか、対応してもらえないですかね。マジメな正直者だけが損をするような世界はよくないよ。

  99. 699 匿名さん

    共用部分に個人の物を置くのは、直ぐにやめてもらいたいですね。こういう事は、最初が肝心ですから。管理人さんが必ず毎日何度か巡回しているはずだから私物に気がつくはずですが、それを見てそのまま立ち去ったのか?いずれにしてもすぐに回収してもらいたいですね。

  100. 700 住民さん

    水戸信用金庫のとなりには何がでいるのでしょうか??
    もっと北側は日産、10月オープンの看板がでてました。

    これからいい発展の仕方をしてくといいですね。

  101. 701 近隣住民さん

    >水戸信の北側
    あいおい損保だそうです。

    もう少し楽しい施設が出来たら
    嬉しいですよね。

  102. 702 入居済み

    >共有部分に個人の物を置く
    の諸悪の根源は花台である様な気がしています。
    共用部分に個人の物を置いてはいけないルールなのに、花台に花を置くことを認めると言ったダブルスタンダードが拡大解釈を招いているような気がします。
    鉢植え・プランターを置いて良いのに、かさはダメなのか。傘だけでなく傘立てはどうなのか。アルコープの引っ込んだ部分なら通行者に迷惑は掛からないだろう・・・。と。

    一方で、(法律を犯すことは許されないと思っていますが、)法律・法令の範囲内で居住者の住みやすさを高める為に規則の改定もあっても良いと思っています。今の規則は地所側から提示されたものを暫定的に運用しているに過ぎないと思いますので。

    本当に共用部分に何も置かないルールが最適なのか、もっと違った規則が良いのか。近い将来議題に上げて話し合いがもたれると良いと感じています。

  103. 703 入居済みさん

    あの玄関側の金属のたなは花を置いてもいいんですか。
    ぼけた質問すみません。
    図面をみると確かに花台とありますが、(こんな小さな字じゃ
    読めない)でも北側からみてもだれも置いてる感じないですよね。
    地震の時に散乱したりしないでしょうか。

  104. 704 匿名さん

    お恥ずかしい話ですが
    入居して間もなくアルコープの引っ込んだ部分に物を置いていたら
    「共用部分に物を置かないでください 管理人」
    と書かれた紙を
    物に直接貼られました。
    もちろん、すぐに片付けました。
    その後、弐番館の1階を見てビックリ。
    あそこは黙認されてるのですか。

  105. 705 匿名

    名称が花台と呼ばれるだけで、植物は置いてはいけないと思っていました。エアコンの室外機用だとばかり思っていました。

    きょうもワンワンキャンキャンとワンコが吠え続けていました。ノイローゼになる。ベランダに犬だけ置いて誰もいないんじゃないかとも思う。相当無神経な飼い主だな。もう限度に近いよ。掲示板に小さな字でチラシを貼っても読んでないよ。意味がないよ。

  106. 706 住民 2

    弐番館の1階の私物と言うのは、花台の下に置いてある三輪車と同じく花台に
    引っ掛けてある傘の事でしょうか?

    花台の下に三輪車は、微妙ですが二階以上と違って避難上支障が出るわけ
    でも無いですし目くじらを立てる程でも無いと思いますが。

    あと、置いてある箱の類は、多分生協の箱ですね。回収日が金曜日(?)だから
    置いてあるのだと思います。これが、ダメだとなると生協使えなく成ります。

  107. 707 住民 2

    >二階以上と違って避難上支障が出るわけ
    でも無いですし

    三輪車が、多少花台からはみ出ていてもと言う事です。

  108. 708 匿名さん

    〇番館の×階で三輪車とか、入居者が特定できるような書き込みは避けたほうがいいのでは?

    誰でも見れるここに書き込む前に、管理人さんに言ってください。

  109. 709 匿名さん

    あと、ワンコ被害の方も、ノイローゼになる前に管理人さんに相談していただいたほうがよいかと。

    ここで暴露していても解決にならないどころか、検討者は引いちゃいますよ。

    よろしくお願いします。

  110. 710 入居済み

    二階以上と違って避難上支障が出るわけでも無いですし目くじらを立てる程でも無い

    避難上の問題ではなく、景観上の問題でしょ?2階以上だって、多少の物を置いたところで大八車で避難するんじゃないんだから支障はないよ。
    そうではなく共用部に物を置いてはいけないと重要事項で説明されたでしょ。
    それを自分の都合で捻じ曲げていい訳ないです。

    一人がなぁなぁで許されるなら、どんどん増えて収拾がつかなくなりますよ。ルールはルールで守らないと。

    パルシステムのBOXも四六時中出しっぱなしにしないで、できるだけ家に入れておくべきです。玄関内に置いておけばいいでしょ。困るような、そんなに狭い部屋だとは思いません。とくに1階は庭があるんだし、三輪車なんて庭に置けばいいのでは??ワンコ被害の方も、ノイローゼになる前に管理人さんに相談していただいたほうがよいかと

    たぶん相談したからチラシが貼ってあるんじゃない?それで、まったく解決にならないから書かれているのかと。

  111. 711 匿名さん

    いずれにしても、ここに書けば解決される話じゃないでしょう。

    町内会の揉め事を日本中、世界中に発信する意味はないです。
    不特定多数が見る掲示板ということをわすれずに。

  112. 712 匿名さん

    今はルールでダメかも知れませんが、今後は、アルコーブになら、
    三輪車とか生協のBOXくらいは置けるように変更しても良いかもしれませんね。
    例えば、宅配便の許容サイズのような決め方(3辺の合計)ででも最大サイズを決めて
    それ以下の大きさ、且つアルコーブ内及び花代下内に収まる物なら置いておいても良いみたいな。

    いずれ行われる集会等の場では、そのように訴えていっても良いのかもしれないと私は思います。
    幅広い世代の方が住まわれているファミリーマンションですし、子育て世代も多いようですから、
    あまりに息苦しいのもいかがなものかと思います。

    以上は、私見として思ったことをつらつらと書いたまでですが、
    少なくともここであれこれ意見を述べてても、言われてる方はもちろんいい気持ちはしないでしょうし、
    言ってる方の文章を部外者が読んでも、ただ見苦しく感じるだけだと思います。

  113. 713 匿名さん

    >>712

    アルコープに物を置けないと思いこんで居る方が多いようですが、設置は別として
    放置の定義にもよりますが置くことは可能です。屋外機置き場も同様。

    そう言う巾を持たせてある部分は、お互い融通して他人に迷惑がかからない様にす
    れば良いと思いますし理事会等にアルコープへのものの置き方等誘導して貰う程度
    で細則をいじる必要は無いと私は思います。

    それと、細則を変更するなどの行為は総会で訴えても駄目です。事前に理事会を通
    すなどして総会に議題として提出される必要が有ります。総会の場で訴えれば何と
    かなると思って居る方も居るかもしれませんが総会は決議の場で議論する場では無
    いので。

    色々な他物件の住民板も見ましたが、場合によっては鈍感力も必要なんだろうなと
    感じます。

  114. 714 匿名

    そんな甘いことはじめから言っていたら、これもいいでしょなんて予想外なものを置く人も出てきそうでこわいですね。
    自分の自宅の両サイドの人が生協の箱やら傘やら三輪車を置いた家庭であったとしたら、ちょっと圧迫感ありますよ。
    共用部分の定期清掃の際にも、迷惑だと思いますが。
    以前住んでいたマンションで風の強い日に、風が吹くたび端から端まで生協の空箱が廊下を勢いよく吹き飛ばされていたことがありました。やっぱり出しっぱなしにされるのは、個人的にはひきますね。

  115. 715 入居済みさん

    理事会議事録に臨時総会予定日の記載がありました。
    管理会社が運営するサイトの議事録のページです。

  116. 716 匿名さん

    ちなみにパルシステムは管理会社からの指導により、衛生上・景観上、箱をシルバーの容器に入れることになっているようです。
    ただ、その容器の購入費用は生協と利用者の折半なので、人によっては買わずに済ませてしまっているようです。

    ということで、箱のまま出しているのは、生協のお願いを聞かなかった人になります。

  117. 717 匿名さん

    生協のシルバーのカバーを持っていても面倒で使っていない人もいるみたいですね。
    カバーをしてあれば空箱を外に出しっぱなしでもOKなんでしょうか。(景観的には我慢できる?)
    メーターボックスの中がもう少し広く余裕があったら空箱くらい入れておけたんですけどね。

  118. 718 住民3

    入居後の雑感

    思いのほか住みやすいのは言うまでもないことですが、ピアノ補強していない所に重い
    食器棚を置くとやや食器棚の安定感がありません。もう少し広範囲でピアノ補強すればよかった。

    衣服の収納システム イリア ピアチャンテですが、純正品は思いのほか高い・・・・。
    当方は、イケアでワイヤー収納を購入し、幅が合わないので、材木でスペーサー代わりにして
    使用しています。おそらく、費用は1/3以下です。見た目は悪いですけど、格安です。
    手間もかかります。穴とか棚板とかイケアと同じにしてくれれば良かったのに。

    喫煙問題はこれは一筋縄ではいきませんな。今日は、ガソリンスタンドとの境界付近で
    そわそわしながらすわれている方が・・・。
    家の中でも吸えず、ベランダでも吸えず、こちらですわれていたのでしょう。
    なんだか気の毒な感じでした。
    私は喫煙しないのですし、周囲の家からの煙には悩まされていることもないので、緊急は要さない
    ですが、やはり喫煙できる場所があったほうが良い気がします。
    低コストで分煙できる方法を模索すべきと考えます。
    でないと、周囲の住戸の煙で迷惑する方、ローターリー付近で吸っているのを見て不快になる方
    など、今後絶えることがないでしょう。(2さんの言うガス抜き?安全弁は重要ですよ。)
    喫煙されている方はどこで吸う(吸える?吸いやすい?)方が多いのでしょうか?
    明確に喫煙と地面とかに表示したり、灰皿を置いたりすると住民でない方がいらっしゃる可能性が
    あるので、住民だけに知らせ、灰皿持参であればそんなに問題ないような気がします。

    バルコニータイルを後付しようと画策しています。ただ、ジョイフルとか山新で売っているTOTO
    は高層階には設置できないことが判明。INAX/三菱樹脂のインテリアオプションと同じものを
    ネットで調達予定です。自分で設置された方いますか?

    良い点ですが、住民同士挨拶はからなずされているような風習を受けます。これはとても良いことなので今後も続けていきたいですね。皆さんとても礼儀正しいです。

    完売するまでは売主さんは、改善など結構やってくれそうな気がします。
    棟内の案内表示(やや小さくて見にくいですが、上品に仕上がっています)は
    入居後に設置されたと思います。
    非常階段の覆いは結構費用がかさみそうなので厳しいかもしれませんね。

    うーん。雑感。

  119. 719 入居済みさん

    いつのまにかビジターの喫煙場所から住人の喫煙場所を作る話になって
    います。

    一旦喫煙場所を作ってしまうと喫煙者の人がそこに集まって
    吸うようになります。
    問題はそこがエントランスからエレベータロビーに
    近いと、毎日そこを通るたびに臭いがすることです。

    以前はQ't の商圏に住んでいましたが、つくば駅側のエントランス
    付近に喫煙場所があり、いつでも嫌な臭いがしていました。
    ああいう状態にだけはならないようにしてもらいたいと思います。

    でもここで議論してもしょうがないので、総会でやりましょうよ。

  120. 720 匿名さん

    マンションの駐車場から出てコスモ石油の方へ向かうと左側の賃貸マンションのちょっと先に毎日同じ乗用車が止まっていますが、これはどこの車なんでしょうね。対向車が来るときは結構邪魔ですし、ナンバーが覚えやすいのでいつも気になっています。道幅が広いために駐車場代わりになっていたら困ったものです。といって警察に連絡するのも穏やかじゃないですよね・・・

  121. 721 匿名さん

    確かにコスモ石油の西側道路にはいつも同じ車が停まってますね。私も気になって見ています。
    歩行者優先部分にいつも停車していて、あれでは通行する車だけでなく、あきらかに歩行者の妨げにもなっおり危険だと思ってます。
    警察もたまに付近の駐禁取り締まりをしているようなので少し様子を見ていますが、辺りに駐停車禁止の標識はないんですよね。
    しかし、あまりに長期間の場合は警察と連携が良いのかもしれませんね。
    110番ではなく、通常の警察の代表番号にでも電話して話をすると比較的穏便に対応してくれますしね。

  122. 722 住人さん

    ベランダや屋外共用部での喫煙問題ですが、東京メトロのマナーポスター風にいえば「家でやろう」であると思います。
    やはり各住戸専有部で喫煙して頂き、そのことで問題がある場合にはまずは各家庭で解決するべき問題だと思います。
    (例えば空気洗浄機を使うなど家庭内での解決方法はずっとお手軽だと思うのですが・・・)
    今回ルール違反をしてしまった多くの方は、禁煙場所のルールを確認してもらえれば正して頂けるのではと期待しています。まだ入居し始めたばかりですし「ちょっと間違えてしまった・・・。」ということなのかもしれません。

    やっかいなのは「ルールを理解しているけど何かしらの理由で守らない、守る気のない方々」ですよね。この場合、喫煙所を設ける事が有効な解決策になるとは思えません。もともとルールを尊重しない方々は自分の感覚で「ここなら大丈夫そう」「面倒だからここで吸いたい」「ちょっとぐらいいいだろう」などの理由で喫煙エリアを拡大してしまう可能性があります。
    設置場所を決める際には、もともと争う必要のない住民までもが対立してしまう可能性があります。新たなトラブルが起きる可能性は大でしょう。

    また、喫煙エリアを設ける事で雰囲気や臭いが苦手(屋外でも相当臭う)で、その付近を避ける人が増えると思われますが、そのような住民の目が届きにくくなるような場所を「あえて作る」ことはかなりのデメリットに感じてしまいます。

    童話「北風と太陽」で例えるなら太陽作戦が理想だと思います。同じマンションの住人ですし、縁あってご近所さんになった訳ですから・・・でも難しいのでしょうね。
    「ルール確認しただけで解決出来た!」という超理想的な結末もあり得ると期待したいです。

  123. 723 入居済み

    No.722 by 住人さんに賛成。

  124. 724 入居済み4さん

    >>720-721 匿名さん

    あの白い車は通行のジャマになっていますね。

    一晩中車を停めているのであれば、保管場所法違反に該当します。
    これは、道路交通法の駐車禁止とは関係がありません。

    参考リンク
     http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm

    駐車禁止の地域でなくても、昼間12時間、夜間8時間、路上に車を「保管」すると違反成立となります。
    道路交通法でないので減点はありませんが、略式起訴の罰金刑になることが通例となっているようです。

    通報すれば警察は速やかに対応するはずですよ。

  125. 725 匿名さん

    共用部の要望が終わってしまってから気になりだしたこと。
    参番館の駐車場側からのアプローチの手開け式ドア2つですが、クローザーが付いていないので、人が出入りする度にバタンバタン音がしています。これって1階2階に住む方にとってはうるさいんじゃないかと気になります。夜中などに勢い良く閉まったら安眠妨害にならないかと音をたててしまってから反省する日々。みなさんは気になりませんか?

  126. 726 入居者

    あぁもう ワンワンうるさいわぁ 辛いなぁ どこで鳴いているんだ?

  127. 727 匿名さん

    以前から言われていますが、ここで訴えるより、管理人さんに強く言うなり正規のルートを通さないと解決しません。

    そもそもここの防音設備なら窓を閉めていれば聞こえませんよ。本当にここの住人さんなんでしょうか?

    逆にいつまでも吠えているあなたを見ていると、ネガティブキャンペーンをはっている他社の方のようにお見受けしてしまいます。

  128. 728 入居者

    いやいや、管理人さんにいっても掲示板に小さなチラシを貼ってはくれたけど、事態は何一つ変わらないんですよ。それにこの暑いさなか何故、私が窓を閉めなきゃならないんでしょうか?犬をベランダに出している家が閉めるべきでしょう?静かなマンションかと思って買ったら、こんな苦しむとは思わなかった。地所さんも購入前にもっと飼い主に真剣に教育すべき。誓約書とればいいとは思わないでほしい。とにかく誰か助けて。

  129. 729 入居済みさん

    うーん、びっくり
    天井まで濃い色の醤油のしみ!と思ったら、
    ちょっと拭くだけできれいにおちました。
    もうどこにあるのかわからない。

    ほとんどしみ込まないみたいなんですが、
    どういう素材の壁紙なんでしょう。
    そういえば、空気の取り込み口のまわりの汚れも、
    薄い洗剤液できれいにとれますよね。

  130. 730 入居済み

    犬の鳴き声って、隣のサーパスからは聞こえるけど、
    パークハウスから聞こえたことなんてないなあ。

  131. 731 入居済み

    参番館だとサーパスのは聞こえないですけど、参番館にいると同じ参番館(たぶん10-15階の2戸)から聞こえますよ。それに道路を挟んだ戸建からもたまに聞こえますね。

  132. 732 匿名さん

    728 さん
    ここで言えば解決するとはかぎりませんので、ご自身でもっと行動して解決策を考えられた方が良いと思います。ここは、購入者以外の方でも読んだり書いたり出来るので、管理会社に再三お願いしたほうが良い結果になりますよ。せっかく高額で購入されたのに、読む人によっては、自らこのマンションの価値を下げている人だなあとしか受け止められません。
    ここで愚痴をはいていたら、今ですら売るのに困っているのに、より一層このマンションのイメージが悪くなりますよ。

  133. 733 入居済みさん

    苦情ですが、管理人ではなく、管理会社に電話してみて下さい。電話番号は入居案内にあったので、知ってますよね。パークハウス研究学園の担当者がいますので対応してくれます。状況を伝えれば、直接犬を飼っている家に電話してくれると思います。

  134. 734 入居者

    No.733 by 入居済みさん

    アドバイスありがとうございます。一度、管理会社に電話してみようと思います。ただ、どの部屋かが分からないんです。梁が出っ張っていて見回しても見えないし、耳をすましても方角が分からないのです。デカイ鳴き声だけが貴こえるんです。

    No.732 by 匿名さん 

    マンションのイメージなんてもう正直関係ないんです。それより普通に暮らしたいだけなんです。それにこのままで売り続けては地所のためにもパークハウスのためにもならないと思います。このような状況があることを、把握してこれからの契約者にはよりペットの飼育教育をしてもらいたいし、現在の入居者でペットの申請をしている人を集めて再度、ペットの飼育教育をしてもらいたい。吠える犬を飼っている入居者の部屋は犬をベランダに出さないのはもちろんとして防音窓を閉めるようにいってもらいたいです。窓を開けていては吠え声は筒抜けで意味がないんです。

    今、鳴き声が聞こえない部屋は単純にラッキーなだけなんですよ。隣人は選べないのですから。でもいつ隣に、上階に、下階に無駄吠えワンコがくるかもしれません。なぁなぁにしないで規則をしっかりしないと、私の気持ちが痛いほど分かる日がくるかもしれませんよ。

  135. 735 マンション住民さん

    隣家で犬を飼っていますが、鳴き声は全く聞こえません。壁を挟んですぐ隣の部屋です。遮音は完璧で、犬の気配すら感じません。廊下に出ると、時折、少しだけ開いた窓から犬の鳴き声を聞くことがありますが、気になる程ではありません。こちらが、室内にいて窓を開けても、犬の声は聞こえません。飼い主さんはとても礼儀正しく、気持ちの良い方で、ペットと楽しそうに暮らしてます。

    夜、窓を開け放って、室内をすずしい風が吹き抜けると、とても心地よくなります。美しい夜景です。また、晴れた日には、富士山が見えることがあります。TXや車の通過音は、慣れてくるとほとんど気になりませんよ。

    今日は、引っ越しのサカイのトラックが、つくば、水戸、大宮ナンバーと、三台来てました。平日なのに不思議に思ってカレンダーを見たら、大安でした。

  136. 736 匿名さん

    だんだんと駐車場も車が増えてきましたね
    本日の新聞折り込みを見ると、
    この3連休にむけて、低層階を低価格で案内するようですね
    マンションも見学される方で賑わいそうですね

  137. 737 入居済みさん

    そうですね。2週間ほど前に 5*戸販売して昨日は残り3戸に
    なってましたし、、、

  138. 738 住人さん

    本当だ・・・。けやきレジデンスは残り3戸ですね・・・。
    どこかの企業が社宅用にまとめて買ったのでしょうか?(もしかするとこの物件の関連会社の社宅用?)
    ちょっと・・・というよりかなり驚きです。
    それとも転売会社?なんか急なのでネガティブなことも想像してしまいます。

  139. 739 入居済みさん

    そんな懐疑的にならなくても、、、、

    ある程度希望をとっておいて、売り出して、契約、ということ
    じゃないでしょうか。事務的にもそっちの方がらくなんじゃないでしょうか。
    さくらは動いてませんね。むしろこちらの方が不思議です。

  140. 740 住人さん

    738ですが、物件概要の販売戸数は気になるのでよくHPで確認しています。
    2日ほど前まででやっと時間をかけて残50戸(けやきの場合)にまでなったことは知っていたので、
    1日で残3戸に記載内容が変わっていた事は、私には衝撃でした。

    今までの動きを見ていて「1戸売る大変さ」をしみじみ感じていたので、まとまった47の個人客が一気に契約した・・・というよりもやはり企業かなにかのまとめ買いかなぁと想像しています。そういうことに詳しい訳でもないのでホント想像なのですが。

    最後の一行は入居間もないこの時期にまさかあり得ないと思っていますが、そんなネガティブなことも頭に浮かぶ程驚きました。

  141. 741 入居済みさん

    別なところをみると

    第四期12次 が3戸
    それ以外 50戸
    さくら 8戸

    となっています。

    よくわからなくなりました。お騒がせしてすみません。

  142. 742 入居済み

    先着順が50戸のままで、新規に3戸売り出したということです。

    先着順で売り出している部屋以外を希望しているお客さんが3組いるということではないでしょうか。

  143. 743 匿名さん

    2回目の理事会議事録が、community-infoに掲示されていましたが皆さん読みましたか?
    色々ある様なので次回の理事会は都合が合えば傍聴してみようかと思います。

  144. 744 入居済みさん

    読みました。
    総会の日時がほぼ決まっている様なのでこちらもスケジュール調整しなくては。

  145. 745 住民さん

    お恥ずかしいのですが、組合運営に関する知識に乏しいため関連本でも読んでみようかと思っています。

  146. 746 匿名さん

    >>745

    わざわざ本を買わなくてもこの辺りのQ&Aや法令を読むだけでも
    役に立つと思いますよ。

    財団法人マンション管理センター
    http://www.mankan.or.jp/

    後、玉石混合ですが、ここの掲示板の管理組合・管理会社・理事会
    のスレッドを読むとか。

    community-infoの掲示板に理事会連絡用に作ったSNSの公開につ
    いて載っていました。

  147. 747 住民 2

    週末なので古い方に居たのですが、昼間に物を取りに戻った所締め切り状態の割には思った程熱さを感じませんでした。断熱性能+常時換気のおかげなのでしょうか。

    まだ、LDにエアコン付いて無い状態のまま夏本番に突入しそうです orz

    それでも、先週辺りから夜は蒸すので隣の和室の2.2kWを1台動かしましたが熱負荷の少ない夜間ならこれでも十分冷えました。和室+LD+キッチン・・・カタログ能力の3倍(笑)

  148. 748 住民 2

    追伸

    3月から使ってるレジスターのフィルターを交換しました。
    4ヶ月分のホコリで流石に真っ黒黒助状態です。

    貧乏臭く洗って再利用してみようかと思います。オリジナルは、何がしかのオイルを散布してあったのですが・・・556でも吹いてみるか。

    そうだ、車のエアフィルターに使うオイルがどこかに有ったはずなのでそれで試してみる予定。

    1. 追伸3月から使ってるレジスターのフィルタ...
  149. 749 マンション住民さん

    メーカのサイトで確認すると

     https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html#001

    水洗いは3~5回可能と表示されています。3~4ヶ月に一回水洗いするとして、年に一回は交換ということでしょう。価格は5枚入りで4000円前後ですが、100用と150用が別売りになってます。LD用は150ですが、これは一枚でよいから、5枚セットに150を一枚入れてもらえるとうれしい。メーカに頼んでみますかね。このマンションだけでも、550戸x4室=2200枚/年の市場ですからね。

  150. 750 住民さん

    レジスターのフィルターの汚れはキッチンの蛇口をシャワーモードにして洗うと水だけでもきれいになりますよ。
    その後水気を拭き取りドライヤーで乾かせば短時間でフィルターのお手入れは済みます。

    >>749さん

    私も同様に感じていました。100用に150用が1枚入っているといいですね。そうでないと150用は5年分もまとめ買い
    する感じですものね。

  151. 751 住民 2

    私は、社外品を使っているので449戸かも(^^;)

    こっちを使っています。
    http://www.rakuten.co.jp/b-one-shop/1995353/2063430/

    送料を見込むと純正品と比較して100なら36枚買えるので3ヶ月で使い捨てても4LDKで2年3ヶ月分、3LDKだと3年分です。レンジフードのフィルターも扱っているのでそれと合わせて購入すれば沢山買わなくても送料無料で行けそうです。

    捕収効率も良いのでその分もお得そうです。

    それを、再使用してみようとしてる私・・・。

  152. 752 匿名さん

    住民2さん
    情報有難うございます。
    思わず・・・尊敬いたします!

  153. 753 マンション住民さん

    住民2さん

    情報ありがとうございます。

    メーカ純正のフィルターの場合でも、正しく取り付けられていない場合、例えば、四箇所のツメ部分の固定が不十分だとフィルターが外側から内側に風圧で押された場合(或いは、その逆)、フィルターとして全く機能しない場合がありました。ここは結構風が強く、フィルターの密着固定は正しく行う必要があります。メーカ純正のものはプラスティック製の外枠と中央に補強材の十文字がついています。正しく固定していれば、少々の風で壊れることはないようです。しかし、ご紹介いただいた商品はプラスティックの補強枠や固定用のツメは一切付属していません。風の強い日にフィルタが外れたりすることはありませんか?たとえば、今日も大変風が強いので心配です。ご紹介いただいた商品ページに取付方法が記載されていますが、純正のフィルターの骨組みを利用して取り付けるように記されています。両面テープによる固定だけで、強風の日も大丈夫でしょうか。風圧に負けて、フィルターの一部が外れてしまうと、フィルター自体が機能しなくなり、結果として壁面が黒ずんだりする心配があります。

  154. 754 住民 2

    >>753

    私の場合、純正の骨組みを使っています。それで、この4ヶ月間結構風の強い日も有りましたが、特に問題なかったです。748の添付画像で周囲が白いのは押さえが一応効いていたと言う事で。

    部屋によってレジスターが壁の近くに有る場合、1段目とかにしておくと流速が上がって吸い込んだ風が強く当る分汚れが付くので何時も全開に成っています・・・が、外れるほど強く吹き込まれた事は無い様で外れた事は無いです。取り付け状態を添付して置きます。

    誰か純正フィルターを捨てる時は、枠ください・・・作るの面倒なので(^^;)



    参番館のゴミ捨て場が、人感センサーの自動点滅に変っていました。壱番館も付いたらしいのでけやきのゴミ置き場は自動点灯になりました。誰かが言ったからか自発的か知りませんが、便利に成ってありがたい事です。



    そう言えば窓を開けたらウグイスが鳴いていました。マンション周辺では、もう聞く事も無いかなと思って居たのでちょっとうれしかったです。

    1. 私の場合、純正の骨組みを使っています。そ...
  155. 755 入居済みさん

    >部屋によってレジスターが壁の近くに有る場合、1段目とかにしておくと
    >流速が上がって吸い込んだ風が強く当る分汚れが付くので何時も全開に成っています・・・が

    周りの汚れは洗剤を少しまぜた水で拭くと跡形もなくきれいにとれます。
    余分なフィルターは、換気性能を下げるので、推奨されてはいないと
    聞いたのですが、どうなのでしょうか。

    流速があがって壁が汚れるのはその通りで、うちは電源をいれてから入居までの数週間
    閉まった換気口のわずかな隙間から風がはいったおかげで、壁が真っ黒になりました。

  156. 756 住民 2

    >余分なフィルターは、換気性能を下げるので、推奨されてはいないと
    聞いたのですが、どうなのでしょうか。

    これに付いては、検証しようがないので分かりません。補修率が高く成ると必ずしも抵抗が増える訳では無いと思うので・・・どうなのでしょう。玄関ドアも特に重く感じません。

    それ以前に24時間換気の設定は、本来の部屋サイズより1サイズ小さく設定しているので標準がどうこう足りないです(^^;)・・・それでも、真っ黒です。

    ファンの音が、結構煩いからなのですが、気分的にはもう1サイズ落すか年中冬期モードとか冬は止めてしまおうかと思案中。

  157. 757 入居済みさん

    その商品のサイトにいってみましたが、粘性吸着タイプは
    フィルターにさらに加工をしているようなので(551?)、再利用には
    不向きかもしれません。汚れがたくさんつけば、当然流量は減り、
    洗えば表面加工もとれるので、標準の 60%カットと
    同等になってしまうのではないかと思います。カビ防止加工も
    どうなるか。。。

    換気機能についてはどうですかね。

    とりあえず窓を全部しめて、換気を強にした状態で、一カ所だけレジスターをあけて、
    汚れたフィルターと新しいフィルター、標準フィルターで
    風の強さを比べてみるとか、どうでしょうか。。。。めんどくさいか。

  158. 758 住民Y

    5月に入居した時に比べ、最近我が家のネットがADSLのように遅いです。

    サイトで測定すると、

    下り受信速度: 2.9Mbps(2.97Mbps,371kByte/s)
    上り送信速度: 5.1Mbps(5.12Mbps,640kByte/s)

    です。

    ちなみに、フレッツ光+OCNです。

    同じような方いらっしゃいますか?

  159. 759 入居済みA

    No.758 by 住民Yさん

    うちは3月入居して依頼、入居時も現在も変わりなく
    無線LAN使用の下りで14M程度出てますね。

    最近は使っていませんが、有線にすると、
    下りで50M程度出ていたと思います。

    ちなみに、フレッツ光+BIGLOBEです。
    参考になれば。

  160. 760 住民Y

    No.759 by 入居済みAさん>

    ありがとうございます。

    無線LANの設定かもしれませんね。

    確認してみます。

  161. 761 匿名さん

    先程から皆既日食つくばでみてます!パークハウスからもみえるはず

  162. 762 マンション住民さん

    この時間帯で、フレッツスクウェア内での速度測定ですと90Mbpsでました。
    一般的な速度測定サイトですと、これよりは下がるでしょう。

  163. 763 ついに入居済み

    けやきレジデンスは、春日小・中学校学区、
    さくらレジデンスは、葛城小・手代木中学校区になるとのことで、
    線路を挟んだために、住居表示も学区も異なってしまいましたね。

    通学の安全性を考えると、新都市中央通りのどこかに歩道橋または
    歩車分離信号を入れてほしいですね。

  164. 764 匿名さん

    学区決定したんですか?
    春日小中学校開校まではけやきも葛城小と手代木中でしょうか。開校後、以前からの通学者は移行措置でどちらも行けるって感じでしょうか。

  165. 765 入居済み

    ゲストルームの利用料金って1泊あたりいくらですか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

  166. 766 住民 2

    宿泊の場合、部屋代は原則無料で1泊分のリネン代590円/人だったと思います。
    その他は、ゲストルーム使用細則に載っています。

  167. 767 入居済み

    >住民 2さん

    教えていただきありがとうございます。

  168. 768 ついに入居済み

    >>764 by 匿名さん

    ごめんなさい、学区はまだ決定ではなく、現在の案です。
    つくば市のホームページにも載っています。

    説明会での話によると、葛城小でも春日小でも、選択はできるとのことです。
    ただし、小学校を決めたら、中学校は変えられない方針だそうです。
    つまり、葛城小で春日中ということはできない方針だそうです。
    葛城小にはそれほど不満がありませんが手代木中は遠すぎるので、校舎も新しいし新住民は春日小を選びそうだし、迷うところですね。

    当初は葛城小は春日小ができたら統合という方針だったようですが、さすがに伝統ある葛城小を無くすのは抵抗があったようですね。

    ところで、皆様は3カ月のアフターサービスは、何か頼まれましたか?
    我が家は何もお願いしませんでしたが・・・。

  169. 769 匿名

    中学校の話しが出ていますが、我が家の考えは、ちょっと違います。
    駅前を購入したのは、子供の通学の為。研究学園駅前には、つくばの有名私立中学のバスが発着しておりますし、電車通学で東京の有名校へも通学できますよ。
    我が家以外にも、パークを購入された方は、同じ考えの方が多いようですよ。
    偏差値により決定された学校生活は、まるでパークを契約した時のように、親子共々安心な生活が確保されています。

  170. 770 匿名さん

    No.769 by 匿名さん

    いろいろな考えが有ることは良いことだと思います。しかし、

    >偏差値により決定された学校生活は、まるでパークを契約した時のように、親子共々安心な生活が確保されています。

    安心な生活が確保されるとの断定はいかがでしょう?
    これは、No.769 by 匿名さんの経験からなのでしょう。でも私は、全く逆の状況を経験しております。
    また、大手の教育業界にいましたので、いろいろな子供も見てきました。
    うちは金もないし子供が望まない限りは、出来る限り公立にいれる予定なので、つくば市がどういう方針を持っているのか
    ついに入居済みさんの情報は非常に参考になります。
    No.769 by 匿名さんの言う通り、パークの立地はつくば市内に限らず、TX沿線を含め多くの学校を選択できますから
    人生の選択肢を広げることが出来るということでは非常に良いことだと思います。
    でも、親が考える安心な生活と子供が考える安心な生活は、異なっていることがままありますから、
    親の安心なんて子供にとってはどうでも良くて、結局は、子供がどう感じて成長して行くのかなんですよね。
    どんなに有名で偏差値の高い学校を卒業しようと、社会人になれば一度それはリセットされ、
    改めて社会人としての評価をされることとなりますから、うちは学校選択はそれほど重要視してません。
    ただし、例えば東大なんかを卒業していれば、それはそれで社会人になる時の人生の選択肢を増やすことは出来るでしょうね。
    思いついたことをダラダラと書きましたが、そのようなことから、
    私の考えとしては、No.769 by 匿名さんとはまた少し違うのかもしれません。
    ただ、事実として言えるのは、親方日の丸公務員の先生よりも私立の先生の方が一生懸命で親身な先生が
    多いというのは言えるかもしれません。無論、公立の先生にも良い先生は大勢いますが。

    以上、色々な意見が有るとの戯言でしたのでご了承ください。

  171. 771 入居済みさん

    >>770 by 匿名さん
    釣りだからスルーしてください。
    たぶん769の書き込みは入居者ではなく、入居者のイメージを悪くするための外部の書き込みだと思います。
    検討板も荒らしがここのところ書き込みしてますからね。

  172. 772 匿名さん

    771さん
    769ですが、荒らしではありません。
    770さんは、朝パークから通学する中学生の姿をご覧になられたことはありますか?
    まぁ色々な意見を持ってられてもいいですが、同じマンションの人の事を荒らしと言うのはどうなんでしょうかね~。
    まだお子さんが小さいご家庭には、この状況は、わからないかもしれませんね。
    私立中学の経験者として、我が家はこうですと教えてあげたつもりだったのですが!
    まぁ学校は、誰でも行ける学区の学校だけではないですよと言うことです。
    これは、我が家や同じマンションで同じ私立に通う家庭の意見であり、強制ではないですから。
    お間違えないようになさってくださいね。

  173. 773 匿名さん

    匿名掲示板の欠点で本物の住民かどうかも分からない。怪しい文体は、主観で判断するしかなくそれが荒れる元に他の板でも成っている様に見受けられます。文章に感情が付加出来ないのも荒れるのを助長します。

    素朴な疑問なのですが、管理会社の掲示板もありますし理事会のSNSもある様なのにどうしてこの場所に集うのでしょう?登録も何も無くお手軽だから利用するのでしょうか?

  174. 774 匿名さん

    >No.769 by 匿名
    >No.772 by 匿名さん

    所詮あなたの意見は、世間一般には荒らしと思われてしまうほどに非常識な意見だということです。

  175. 775 771

    >>769=772さん
    誰も貴方のことを荒らしとは書いてませんけど、自覚をお持ちだったのでしょうか?
    釣りとは書きましたけどね。
    いずれにしても、荒らしを自称する人はいませんから。

  176. 776 匿名さん

    >>768 by ついに入居済みさん

    >>764ではありませんが、情報ありがとうございます。
    説明会には出なかったので、助かりました。
    また新しい情報がありましたら、是非よろしくお願いします。
    つくば市HPも見ました。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/771/000309.html
    下の方の「学区審議会」にありました。

    >>774さん
    拍手!

  177. 777 匿名さん

    これって、マンション高額早期購入者と安い小さな間取り後期購入者の感覚のズレ?

  178. 778 住民

    > 高額早期購入者
    > 安い小さな間取り後期購入者
    反例が多数あると考えても変じゃないので
    > 感覚のズレ
    も妥当な解釈ではないでしょう。

  179. 779 匿名さん

    ここって手代木以外に吾妻中って選択肢は選べないんですか?

  180. 780 住民

    >>779
    ここにお住まいなら役所の窓口で確認するのがいちばんですが、
    一般的な回答つ http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/771/775/000776.html
    確定していないことが多いけど、進学時期によっては春日中という選択肢も。

  181. 781 ついに

    >>780 by 住民さんが書かれているように、
    現在は、葛城小学校→手代木中が原則で、申請することにより中学校は吾妻中に変更可能です。
    春日小・中ができた場合については確定していませんが、説明会の説明では以下の方針だそうです。
    (一部>>768の繰り返しになってしまいますがご容赦ください。)

    「研究学園(=けやき)」は春日小→春日中の学区、
    「学園南(=さくら)」は葛城小→手代木中の学区。
    なお、小学校の段階で他方を選択することも可能。
    ただし、小・中の組み合わせを変更することは不可。
    吾妻中を選択することはできなくするようです。

    まだ、いろいろと異論も出ているようですので、この方針ですんなり決まるかどうかは怪しいです。
    3年先の話ですから、紆余曲折があるものと予想しています。

  182. 782 マンション住民さん

    今日はいろんなところで花火が上がっていましたね。

    1番近いのは、南側のココストアの裏側あたりで上がっていた花火。
    30分くらいで終わってしまったので地元のローカル花火でしょうけど、マンションの正面近くに
    大きく見えたので、家族みんな興奮して見ていました。

    その後、常総市あたりと下妻の花火が上がっているのが見えました。
    これらは遠くて、やや小さめでしたね。

    土浦の花火はどのくらいの大きさに見えるのでしょうね。

  183. 783 入居済みA

    今年の夏は気温はともかく、ジメジメすぎて嫌ですね。
    湿度に弱い私は、すでにダウン気味です。

    ところで、先日、なんとなく和室の畳を上げてみました。
    すると、窓側の畳の側面にはカビが・・・。(泣)
    しかも今日は、しばらくカウンターキッチンの上にのせてあった
    藤のカトラリーケースにもカビが・・・。(泣泣)

    皆さんの家では、カビ対策ってどのようにしていますか?

    うちは最近までずっと冷房は使わずに窓を開けて生活してました。
    昼も夜も家にいる時は天気良くても悪くても風を通すのに窓は開いてました。
    それが原因なのだろうか?
    やっぱり、電気代はかかっても、エアコンで空調の調整が必要なのでしょうか?
    でも、それで全室の空調まで調整って訳にもいかないし・・・。

  184. 784 住民3

    No.783 by 入居済みA

    書き込みありがとうございます。
    失敗知識の共有はとても重要ですよね。

    我が家は日中は不在なので、締め切っています。帰ってくると湿気がすごいので
    夕方から全館冷房状態に・・・・。
    以前は、冷房する部屋のみで使用していない部屋は閉めていたのですが、湿気を取る意味で、
    人がいない部屋も冷房しています。

    ホームストレージにはペルチェタイプの除湿機を設置しています。
    ディスポーザーのある場所、クローゼット、靴箱等には薬剤タイプの除湿剤を設置。
    窓および換気口のない部屋は、午前中扇風機を回して、湿気がこもらないように・・・。
    等です。

    もう少し徹底的に除湿剤を買ってもいいかも。
    湿気、温度、栄養がなければカビは生えないことは分かっていても実践はなかなか難しいです。
    うちも気をつけます。書き込みありがとうございました。

  185. 785 住民 2

    我が家も畳は、畳がサッシに面している部分だけチョコッとカビました。対策は、乾拭きしただけです。

    今年は、涼しいので大概の日は窓を開けてエアコンを動かさない生活です。蒸す日も和室の2.2kWで31畳
    が問題無く冷えてしまう・・・待機中の5kWが無くても夏を越せそうです。 デカ過ぎたかも orz

    ,

    しかし、今朝の地震には、参りました。

    「20秒後に地震が来ます」・・・それ、凄く遠くの地震じゃないの。起こさないでよ・・・です。

    20秒後に確かに来ました。揺れは、ベッドで横に成っていたから分かった程度で立っていたら分からない
    ぐらいでしたね。周囲は、結構揺れたらしいので免震の効果は体感できましたが・・・5時にたたき起こ
    されて午前中は不調でした。

  186. 786 匿名さん

    >No.784 by 住民3さん
    >No.785 by 住民 2さん

    空調の情報ありがとうございます!
    やっぱり上手にエアコンを使う必要がありそうですね。
    とりあえず今日は、クローゼットや靴箱に入れる除湿剤を買ってきました。(笑)

    ところで、住民 2さん。
    畳は剥がして見ましたか?
    もし見たとしたらサッシの下の隙間部分のガムテープには気づきましたか?
    あれって普通(通常の方法)なのでしょうか?
    『通常の方法にプラスして念を入れてガムテープかな?』とも思ったのですが
    どうでしょう?


    ちなみに私も本日の地震警報には驚かされました。
    そして『20秒』と聞いて、私も寝ぼけながらに『遠いじゃん』と思いました。(笑)

  187. 787 匿名さん

    地震で悲しい思いをしてる方々もいるのに、平気なんですか?同じマンションに住んでいるのが悲しくなりました。

  188. 788 入居済みA

    ↑ No.786は私です。(笑)

    >住民 2さん

    リビングのエアコン、5kWでデカ過ぎの予感ですか?
    しかも、和室の2.2kWで31畳分がまかなえてしまっているのですね・・・。

    我が家は、リビングに6.3kWを入れました。現在までほとんど使った事がないのですが、これこそデカ過ぎたかも・・・。
    先日初めて使いましたが、通りでほとんど弱運転のような状態になってた訳だ・・・。


    ちなみに新築マンションは、コンクリートの水分量が多いため、それが放出されるまでの数年間は
    よりいっそう湿気対策に気を使う必要があるのだと本日知りました。
    益々気をつけねば。

  189. 789 住民 2

    畳は、数ヶ月前に剥がしてガムテープには気づいていました。

    パーティクルボードは、ピッタリくっついていると思っていたのですがそうではないようです。
    鹿島に聞いたらあれが普通らしいです。知り合いの建築の人に聞いたら足の上にチャント乗っかっていれば
    問題ないよだそうな・・・ガムテープは誇りが出ないようにだか入らないようにだか鹿島の人が言っていま
    した。

    それより、私の認識不足なのですが、畳が本物じゃなかった方がちょっとショックです。断熱性は抜群です
    けど。良く見たらLDに面する襖も殴っても破れない仕様でした。押入れは、突くと破れる襖でしたけど。

    まあ、快適なのでいいや・・・と。

    今日は、水道代が来ていましたが、6・7月で5立米・・・シャワーを減らして湯船に贅沢に浸かっても基本
    料金に収まりそうな感じです。電気代も56と4千円切ってるしお金はかからなくて良い感じ。冷蔵庫もビー
    ルを飲むときしか開けないから550Lでもあまり電気食わないようです。でも、今月からフレッツネクストに
    加入してパソコンを持ってきたので電気代も少々上がる予定。

    NTTが、設定している時に見ていたらフレッツスクエアで97Mbps出てました。ちょっと、驚き。その後測定
    してみたらノートパソコンも無線LANのaで21Mbps、デスクトップは37~47Mbps位でした。

    ここで計ってみました。
    http://www.musen-lan.com/speed/

  190. 790 入居済みA

    >No.787 by 匿名さん

    私の友人は、阪神大震災で完全に人生を狂わされ悲しい思いをしていました。

    そしてもう一人の友人は、同じく阪神大震災で「仕事が増えて儲かってたまらねぇ」と言ってました。

    私はそれぞれの友人からそんな話をされて複雑な心境でした。

    あなたが本当に住民かどうかは知る由もありませんが、私の過去の経験を書いておきます。

  191. 791 入居済みA

    今日は連貼り申し訳ありません。

    >No.789 by 住民 2さん

    ガムテープ。あれで通常なのですね。今度機会があったら鹿島の人にでも聞いてみようと思っていたのですが、
    ここでお聞きして安心いたしました。情報ありがとうございます!

    確かに畳は本物?じゃなかったですね。(笑)
    でもしっかりとした厚みも有ったしあれはあれでよいと私も思いました。

  192. 792 住民 2

    >入居済みAさん

    私も最初大きい方が早く冷えるしとか思って6.3に使用とした口です。でも、知り合いの
    設備屋さんにそんなに要らないからと言われ5にしましたが・・・。

    ここ数週間の天気だと昼間でもLDとキッチンと和室と洋室を2.2で問題無く冷やせていま
    す。スイッチを入れて冷えるまでの時間もそれほどかかりません。ドアを開ければ洗面所
    や廊下と他の部屋も困らない程度に冷えそうです。

    とにかく断熱性能の良さは、実感しています。部屋に帰ってきて暑くてしょうがないと言
    うようなことは今のところ無いです。二重サッシが、結構効いている様です。

    5で家中楽勝で冷やせそうなので6.3なら・・・。

    でも、冬の寒い時に大きさが生きると信じています。うるる高かったので期待大です。

  193. 793 入居済みA

    >No.792 by 住民 2さん

    >でも、冬の寒い時に大きさが生きると信じています。うるる高かったので期待大です。

    我が家もうるるなので、冬に期待させていただきます。(笑)
    一方で、蓄熱暖房を入れる予定で床も補強してあったりするのですがね・・・。
    予定通り蓄熱暖房機で24時間暖房を導入する事になるか。はたまたうるるの快適さに満足するか。
    うるるで満足出来れば出費が抑えられて嬉しいのですが、結果は冬を楽しみにするとします。(笑)

    二重サッシについては、確かに我が家も断熱性能を実感しています。
    防音性能についても、引っ越して来た当初、閉め切った状態でのTXの走行音に慣れていてしまったため、
    夏になって窓を開けっぴろげた時の走行音の大きさには、正直、ビックリしました。
    今となっては、それももう慣れちゃって気にもならなくなりましたが。(笑)

  194. 794 匿名さん

    うちは、窓を開けたことはありません。
    同じマンションでも、暮らし方は、色々ですね。

  195. 795 入居済み4さん

    昨晩は夜風がさわやかで、窓を全て開け放つと気持ちよかったです。

    No.791 by 入居済みAさん

    同じ間取りでしたよね。
    我が家のリビングには5k、和室には2.2kを付けていますが
    和室の扉を開けっ放しにしても、リビングの5kエアコン1台と
    シーリングファンで十分に快適に過ごせています。
    幸いにもカビには遭遇していません。

    断熱性能は高いですね。外が暑くても中は若干気温が低かったり、
    また逆に昨晩のように外の方が涼しいこともあります。
    室内の気温が保たれているんだなって感じられます。

  196. 796 住民 2

    4さん

    >シーリングファンで十分に快適に過ごせています。

    DCタイプのシーリングファンは、静かですか?

    私の寝室に付けたタイプは、(多分)ACなので微妙な唸り音がします。寝る時使いますから暗騒音が低くて少々気になります。ちょっと失敗したかんじです。

  197. 797 入居済みA

    >No.795 by 入居済み4さん

    ハイ、同じ間取りだと思います。(笑)

    今晩も風が涼しくて気持ちいいですね。
    たぶんうちは、ジメジメした雨の日なんかも窓を全開で過ごしていたのが
    ダメだったのかもしれません。(泣)
    畳の他には、クローゼットの中の服も少しやられました。

    ですので、学習して先日はリビングの6.3kwをつけてみました。
    家中を換気する意味も込めて、家中のドアというドアを全開にしてつけてみたのですが、
    10〜15分くらいで廊下を含めて家中が快適になりました。
    『まるで全館空調だ』なんて思いながらエアコンを見てみたのですが、
    全開強運転になるでも無く、いたって普通に動いていたので、6.3kwの威力と、
    家の断熱性能を垣間見た感じでした。(笑)

    ところで、入居済み4さんに質問です。
    シーリングファンを設置されているようですが、天井の補強なんかはしましたか?
    以前うちも取り付けを検討して、グランステージなんかに見に行ったのですが、
    重量的にどうか分からなかったので、とりあえず保留にして、今は普通の電気で過ごしてます。
    実際、補強無しにポン付けできれば我が家も取り付けようと思ってるので教えてください。

  198. 798 入居済み4さん

    No.796 by 住民 2さん

    仰るようにDCモーターですが、モーターからの音は聞こえません。
    寝室は普通のシーリングライトなので、関係ないですが・・・。

    No.797 by 入居済みAさん

    補強無しで、そのまま付けています。
    確か10kgまではOKとこちらで読んだので、そのまま付けました。
    パナソニック電工のファンと照明のセットで9kgぐらいだったかな・・・。

  199. 799 住民 2

    一応、引っ掛けシーリーングに取り付ける場合、重量制限は10キロまでと成っています。

    やっぱり、器具の背丈を気にしないでDCタイプにすればよかったかな・・・。

  200. 800 住民 2

    いよいよ、臨時総会が、来週に迫りましたが皆さんは何か質問したり提案したりするんですか?

    今後のサービス(購入書籍の変更等々)や修繕計画の見直しとかするのか聞いてみようかななんて思います。
    場の空気次第ですが。

  201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸