埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 830 匿名さん

829さん
    いちいち住民同士で書き方の訂正はやめましょうよ。
    読んで主旨がわかればいい。

2. 831 匿名さん

830さん

現状は「遊んではいけない」ルールが明言されてはいないので、826さんの言い回しは偏っているということだと思います。
    アンケートを取るなら829さんの記述方法がベターと感じます。

3. 832 住民さん

管理規約集を読むと「遊んではいけないルールが明言されていない」・・・というよりは、

「ウォーターガーデンではプール遊びをすると想定されていない場所なのでそのことについて特に書かれていない」
    と受け取れますがどうでしょうか。

4. 833 匿名さん831

832さん

書かれていないのが事実です。

その結果、
    ・想定されていないだけで、普通はNGでしょう
    ・規制していないので、特に迷惑をかけるわけでもないので自己責任でOKでしょう
    のどちらに受け取るかは読み手次第ということです。
    読み手次第なので、どちらに受け取ることも否定できません。

ただ、それは現状のルールであって、
    今後どのようにするのがより良いのか、それは現状のルールとは別ものです。
    ですから、双方の意見を聞き結論を出し、そして各々がそれを受け入れることが重要と思います。

5. 834 809

ご自身のお子さんに、ウォーターガーデンで遊ばないよう躾るのは各家庭の方針なので、とやかくいうつもりはありませんが、他人に強制するのは反対です。
    私自身は積極的に水遊びをさせようとは思いませんが、問題も発生していないのに、禁止しようというのは安易な選択です。
    騒いだり、汚したりしていたら注意すればいいと思います。

>>824さん
    パークハウスのお子さんがよそのお子さんとキッズスペースで遊んでいたら、何か問題がありますか?
    水遊びの可否とは関係ないように思います。

>>822=825さん
    子供たちが水面を眺めたり周辺を散策したりして、楽しいわけないですよね?
    実質的には排除と同じです。

>>826さん
    禁止されているわけではないので、遊んでいる子供がいるわけですよね?

>>827さん
    TPOとか常識とかって便利な言葉ですが、人によって違うから議論になるわけです。
    ご自身の感覚を押しつけてみても解決になりません。

>>828さん
    おっしゃる通り、利用の仕方だと思います。
    他人に迷惑をかけたり、汚したりしないように使う分には、許容しても良いと思います。
    プールと違うのは、大前提です。

いずれにしても、他人の行為を禁止するためには、合理的理由と必然性が必要だと思います。
    他人の自由を縛るのは、慎重であるべきです。

6. 835 826

なにかあってからでは遅いから、きちんとルールを作るべきだと思いますよ。
    禁止の有無に関わらず。
    TPOの使い分けは、代替できる方法があってはじめてできること。
    ベランダでプールはできますけどね。
    いずれにしても、なし崩しはよくないと思いますよ。

7. 836 住民さん832

833さん

書き込みありがとうざいます。確かに現行の管理規約は「解釈次第」なんですよね。
    意見を出して、決を採り結論をだす・・・のが妥当でしょうね。
    ただ、私は828さんのような思いをしたので「迷惑をかけているわけではない」と堂々と言う人が
    いたなら「そんなことはないですよ。」と言い返したくなりますが・・・。

この掲示板は一部の住人が利用しているだけなので、「大人も子供もウォーターガーデンを景観を楽む空間として
    利用する」「水遊びはしない」・・・という意見の持ち主側が動かなければ一部の住人の議論で終わって
    しまいますね。

8. 837 匿名さん

>834
    他人に強制するのは反対と書いておきながら、意見の合わない書き込みには過剰反応して「○○ですよね?」と疑問系ながら考えを押し付けて否定している。違和感を覚えます。皆さん自由に意見を書き込みされているのであって、あなたに向かって言っているのではないですからから、逐一反応せずご自分の意見を書き込むだけでいい。感じ悪いよ。

9. 838 住人

水辺の件は始めてのかきこみです。

「子供が保護者同伴で水に入ることは認め、子供だけでの水遊びは禁止」
    とするのが良いと思っています。ぴちゃぴちゃ水に入っている分には許容範囲と
    思いますが、追いかけっこしてすごい水はねというのは、どうかと思いますので。
    いずれにしても夏休みが終わるまでの辛抱だと思いますが。

駆け回っての危険性はないと思いますが、(転んであたってみたいのは個人の責任です。)
    「相当量の次亜塩素酸を投入」と書かれていた方がいました。普通のプール
    程度の消毒でしょうか。人が入ったら、手足が荒れるようなレベルのものであれば、
    禁止するのもやむを得ないと思います。そういえば、サーパスの水盤にはカエルがないて
    いましたが、パークハウスにはいないですね。個人的にはビオトープみたいなものが
    良かった。

10. 839 ついに

No.838 by 住人さんの意見に賛成です。
    水深5cmでも溺れると言いますから、大人の目が必要とは思いますが、大人が節度を守らせれば許容範囲ではないかと思います。

なお、水質の問題は、塩素の臭いがプールほどきつくないことを考えると、健康には影響はないレベルだと考えられます。
    そもそも藻が生えているから、夏場はきれいにしたらどうかという書き込みが、今回の議論の発端なわけで…。
    サーパスは、水の部分が小さく緑に囲まれているので、カエルが住みやすそうですね。

個人的な感想ですが、簡単に禁止行為を決める前例を作ってほしくないです。
    今の勢いで行くと、ペットについての規約を守らない人がいるからペット禁止とか、ピアノ禁止とか、
    なし崩し的に増えてしまいそうです。

今の段階では、迷惑な行為をしている人を見かけたら注意すればいいのではないかと…。

11. 840 入居済みA

数日前、私が何気なく書き込んだ水辺の件ですが、ずいぶん話が膨らんでしまいましたね。
    発起人?として、私なりの意見も書こうと思います。

結果から言ってしまうと、まずは、私もNo.838 by 住人さんの言う、
    「子供が保護者同伴で水に入ることは認め、子供だけでの水遊びは禁止」
    くらいが良いのではないかと思います。

実際に、いまでも水辺入り口のドアには、
    「子供だけで遊ばせないでください」的な掲示がされていたように思います。
    つまり、それくらいが現状として一番妥当なのだと思います。

前のレスで、「ガラスが汚い」とか、「デッキがびしょ濡れ」とか書かれていた方がいらっしゃいました。
    確かに私も、小学生くらいの子供達が何人かで騒いでて、そこら中をビショビショにしていたのを見た時は
    さすがに「うーん・・・」と思いました。
    でもそれが日常な訳でもありませんし、その理由だけで即「禁止」とかになってしまったとしたら残念です。

禁止とする事は、もしかしたら多数決で決めたら簡単かもしれません。
    しかし、いきなり子供達を否定するような事をするなら、管理(清掃)の方に、そこの状況を説明して、
    もっと重点的に清掃してもらうように話そうと考えたりする方が建設的であり、先ではないでしょうか。
    高い管理費(清掃委託料)を払っているのですから、管理会社も、そのくらいの要望は聞くのが当然ですし、
    聞かせるべきです。

大人達(親達)は直接意見が出来ますし、直接規則等を定める事が出来ます。
    それだけでも十分子供達より有利ですし、優遇されてます。
    その点、子供達は意見をする場が有りませんから、外野(大人達だけ)で決められた事に従うしか無い、
    いわば受け身でしかない弱い存在です。
    そんな弱者の事もよく考える責任が大人には有ると思います。

いきなり白黒はっきりさせるような事をするよりも、
    子供達を含め、そこに生活するものみんなが楽しく生活出来る環境を考える事が大切だと思います。

ちなみに私は、水辺で楽しげに遊ぶ子供達や家族を見ると、とても微笑ましく感じていますので、
    入水行為をいっさい禁止にするのは忍びなく思います。

12. 841 マンション住民さん

パシャパシャ程度の水遊びで満足する年齢は、1・2歳ぐらいじゃないでしょうか?
    幼稚園ぐらいになると、バシャバシャ遊びたいのでは?
    友達が一緒なら、尚更バシャバシャやりたくなってしまわないですかね?
    それを同伴の保護者の方が、もっと静かに遊ぼうねと言ったりするようになるのかな?
    それなら、プールに連れて行っておもいっきり遊ばせてあげるほうが、健全なような気がします。

13. 842 匿名

誰がみてるともわからない往来に隣接した水場で子供を遊ばせるなんて怖くてできません。

14. 843 匿名さん

うちは遊び場以外の公共スペースでふざけたり騒いだりしてはいけないと常日頃から言い聞かせています。
    一部のやりたい放題のお子さんに影響されるような事があったら困ります。

15. 844 匿名さん

誰もウォーターガーデンのことを総会で聞かなかったですね。それほど重大事項じゃなかったということかもしれませんが。

理事会は、遊ぶ場じゃないと考えているようです。総会の時に案内の有った掲示板に載っていました。後、自転車が、3台まで借りられる様に成るようです。暫定処置らしいですけど。確かに全戸売れたら貸し出し中も増えるでしょうからしょうがないでしょうけど家族で借りたい人には取り合えず朗報ですね。ボランティアも募集するみたいです。

16. 845 匿名さん

ウォーターガーデンは誰かが遊んでいようが特に気にしないのでどっちでも良いです。
    よれより、挨拶の出来ない大人達が多いのが気に障ります。朝とか声をかけてもよくシカトされます。
    元気の良い子供達をとやかく言うよりも、挨拶も出来ない大人達の方がよっぽど問題です。
    とても丁寧に挨拶してくれる方もいる一方で、ろくに挨拶も出来ない大人がいるなど両極端です。
    子供達の事をグズグズと言っている大人達って、以外に挨拶の出来ない大人達でしょうかね。
    子供も大人もみんなが楽しく気持ちよく暮らせる住まいであって欲しいものです。

17. 846 住民さん

>844さん

ウォーターガーデンの件は気になりましたが、総会の時間も限られていましたし夏も終わりなので
    住人専用のサイトを利用して提言すればいいかなと思いました。

私は理事会の考えを支持しますね。

18. 847 住民 2

ちと、質問です。

いまさらですが、キッチンの蛇口から出てくる水と洗面所の蛇口から出てくる水で味が違いませんか?
    キッチンの水は、クスリ臭くて飲む気にならないんですが洗面所のは平気・・・。

19. 848 入居済み4さん

住民2さん

我が家はビルトイン浄水器なので、洗面所の水はうがい程度ですが、
    さや管ヘッダーなので、味に違いが出るとすればヘッダーから下流の
    配管の影響、ということになるんでしょうか?
    ちょっと考えにくい感じがしますが、実際味が違うのですね・・・。

20. 849 住民 2

4さんどうも。

我が家は、まだ浄水器付けていないのでオール生です。前のアパートも生だったので大概
    平気で飲むのですが・・・キッチンの水は、「まずい」。

質問がてら今まで飲んだことの無い水も飲んでみました。

キッチン>>>洗濯機>風呂=トイレの手洗い=洗面所

と言う感じです。一番肝心なキッチンの水が一番まずい(^^;)
    ヘッダーで繋がっているのにいったい何が原因なんでしょうね。

とにかくクスリ臭いんです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件