マンションなんでも質問「制震、免震それとも耐震?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 制震、免震それとも耐震?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-29 11:15:17

制震か免震かそれとも耐震がいいのか、色々な本やサイトをみているうちに
どれがすぐれているのがよくわからなくなってきてしまいました。
皆様はどうお考えですか?ちなみに私が購入を検討しているのは
15階建ての免震構造の物件です。

[スレ作成日時]2006-10-24 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

制震、免震それとも耐震?

  1. 118 匿名さん

    10階建てでも、ワンフロア5部屋と20部屋では違いますからね。

  2. 119 匿名さん

    >大阪では講演会が行われていた低層の会場が同じ巨大地震で起こった長周期地震動で大きく揺らされてしまったのに大阪の超高層ビルやタワーマンションは揺れなかったのです。

    具体的にどうぞ。

  3. 120 匿名さん

    ?119
    こんな簡単なことを具体的に書かないといけないのですか?
    本気で言ってるのですか?

    まあ、簡単なことなので書きましょう。


    地盤の特性が違うので、振動数が変わったのです。

     

  4. 121 匿名さん

    長周期の揺れが遠方の地盤特性により、そこで振動数が変わり長周期ではなくなったと言いたいのでしょうか?

    >119はどこの建物の話なのか具体的に知りたかっただけですよ。聞いたことがなかったので。大阪のどこの公園会場でそのような現象がおきたのでしょうか?

  5. 122 匿名さん

    >121
    ちょうど3.11が起こった日に、大阪では地震学会の講演会が行われていて、講演中の学者が長周期地震動が起こった時に、この揺れは長周期地震動です、どこか遠くで大きな地震が起こったと話したと言うのを、ニュース番組に出演していた地震学者が話していました。
    建物名は知りません。

  6. 124 匿名さん

    建物で一番大事なのは地盤です。

  7. 125 匿名さん

    >122
    そのソースを基にして
    >大阪では講演会が行われていた低層の会場が同じ巨大地震で起こった 長周期地震動で大きく揺らされてしまったのに大阪の超高層ビルやタ ワーマンションは揺れなかったのです。
    などと>116で書いていたのですか。なるほど。

    貴方自身が誤解しているのかもしれませんが、他人に誤解を与えるよう な書き方にならないよう、気をつけましょうね。

  8. 126 匿名さん

    >125
    知らなかったのは、あなたぐらいじゃないですか?
    ニュースで何度も報道していましたし、新聞にも載っていましたよ。
    あなたは新聞を読まないのですか?

  9. 127 匿名さん

    >125
    あなただけみたいですよ誤解しているのは。

    3.11の後、テレビに良く出て解説していた大学教授や講演会で実際に揺れた映像も放映していましたし、後日、その建物を映しに行ったテレビ局が報道していましたし、長周期地震動の解説にも例に挙げていたりしましたからね。

    新聞にも載っていましたから、誤解したのはあなただけのようですよ。

  10. 128 匿名さん

    >126>127
    いやいや全く知りませんでしたね。めんぼくない。

    しかしその話が
    >大阪では講演会が行われていた低層の会場が同じ巨大地震で起こっ た 長周期地震動で大きく揺らされてしまったのに大阪の超高層 ビルやタ ワーマンションは揺れなかったのです。
    という話になるかと言えば、それはまた違う話ですよ。このこと以外にも >116の投稿には間違いが多いので、もう少し詳しくお勉強されることを お勧めしたいです。

  11. 129 匿名さん

    見苦しいからそろそろ認めれば?
    辛くなるだけだよ。。。

  12. 130 匿名さん

    あらあら、貴方もですか。
    いるんですよね。「ゴリ押せば相手は引くだろう」と思っている人。そこまでして何が言いたいのでしょう?

    >建物の形状で言うと、10階建てのマンションよりも、ひょろっとした40階建てのタワーマンションのほうが、長周期地震動に弱いと誤解している人がとても多いのです
    10階建てより40階建てのような高い建物の方が長周期地震動の影響を受けやすい(周期が合致しやすい)という解釈は誤解ではなく、基本的に合っています。

    >マンションでない一戸建て注文住宅の場合、狭小住宅と呼ばれる特殊 な形状の建物の中には、その建物が建っている地域に起こる長周期地震動の振動数に会うものがある可能性があるのです。
    様々な建築物がありますから確かに可能性はゼロではないのかもしれませんが、狭小住宅と 言われる戸建住宅(高くて3階:10m程度)が長周期(おお むね2秒以上)の固有振動数をもつことはまずありません。住宅ではなく工作物の範囲とするならあるかもしれませんが、人が住むには不適の特殊な例ですね。

  13. 131 匿名さん

    長周期とやらで、倒壊したタワマンあるの?

  14. 132 匿名さん

    >130
    それはちょっと強引ですね。
    40階建てでも1200世帯のマンション(中庭があり東西南北向きの部屋がある幅が120mくらいあって奥行きが100mくらい、高さが120mくらいの立方体に近い形)もありますし、10階建てでも30世帯のマンション(幅が15mくらいで奥行きが10mくらい、高さが30mくらいの縦長の形)もありますからね。
    ようは、高さだけじゃなくて、高さと幅と奥行きの比率の問題です。

  15. 133 匿名さん

    >131
    長周期地震動で倒壊したタワーマンションの報道は聞いたことがありません。
    まさか倒壊したことを隠蔽することは出来ないでしょうから、倒壊したタワーマンションは無いと思います。
    それが何か?

  16. 134 匿名さん

    なら、免震でも耐震でもOK。

  17. 135 匿名さん

    免震は、めっちゃ危険だよ!

  18. 136 匿名さん

    >132 = >161
    他人を「ちょっと強引」と言いながら、自分はまた極端な例を出しましたね。塔状比を説いて
    >四十階建てでも1200世帯のマンション(中庭があり東西南北向きの部屋がある幅が120mくらいあって奥行きが100mくらい、高さが120mくらいの立方体に近い形)もありますし・・・
    と書きましたか。そんな事案をさして>161を書いていたのですか?知識不足とは別に、それはそれで感心できませんね。
    ちなみに仰るようなマンションを実際につくる場合には間違いなく四面の構造を分離して設計しますよ。EXP.Jを用いるというよりも現実的には別棟建てでしょうね。
    まあ、そもそもそんなマンション、日本には存在しませんけど。

    また、塔状比も固有周期に確かに固有周期に影響はしますが、一義的に は高さと構造(RCやSRCか、S造や木造か)で算定を行います。60m未満の建物においては、特に。
    一般の方が抱くイメージから勘違いしやすいのですが、固有周期は高さ と幅と奥行きの比率の問題が主ではないのです。

    T=h(0.02+0.01α)  建告第1793号 (昭55)
      T:建物の設計用一次固有周期
      h:建物の高さ(m)
      α:建物のうち柱および梁の大部分が木造又は
        鉄骨造である階 の高さの合計のhに対する比
        (RCやSRCのマンションの場合は「α=0」 )
    よって T=0.02h
    ここで高さが30mだとすると固有周期Tは、・・・あとは算数してみてください。長周期と呼ばれる周期は概ね2秒以上をさして言います。

    ところで>161に書かれていた長周期地震動と共振しそうな狭小戸建住宅の例は見つかりましたでしょうか?
    上の式を見ただけでも、高さ15m未満の建物が2秒以上の固
    有周期を持つという話がいかに現実離れしたものだということをご理解頂けると思います。

    誤解しているのは貴方です。そろそろ自分の間違いを認めないと、苦しくなってくるだけですよ。。。

  19. 137 匿名さん

    上記の>161は、>116の間違いですね、失礼しました。

  20. 138 匿名さん

    >136
    あなたは無知ですね。
    一例ですが、浦安に1200世帯は存在しますよ。
    IKEAの近くにあります。
    売れ残っている有明も1100世帯くらいですよ。

    それに、あなたが用いたものは、一般的なプロポーションの建物に対しての目安ですが知らないのですか?
    全てのプロポーションの建物に例外なく当てはめることは出来ません。

    無知とは、怖いですね。

  21. 139 匿名さん

    136の話を信じると、同じ高さの建物は全て同じ振動数になりますね。
    3.11の時、新宿の副都心にはほぼ同じ高さのピルが幾つかあるのに、センタービルだけが長周期地震動に共振して大きく揺れていたのは何故でしょう?
    あの映像は今も時々放映されていますし、当時は日の何度も放映されていましたので、見たことのない人は少ないと思いますよ。
    それは、同じ高さでも振動数が同じとは限らないからです。
    つまり、同じ高さで同じプロポーションでも振動数が同じとは限らないと言うことです。

  22. 140 匿名さん

    晴海タワーズや豊洲も900世帯くらいだし、川口にもあったはずだし、関西にも幾つかありますね。

  23. 141 匿名さん

    >136
    10坪くらいで土地の形が間口2間くらいしかない狭小住宅で、鉄骨造の3階建てや在来工法の3階建てで瓦屋根の建物や、狭小で鋭角部分が30度くらいしかない三角形の土地に建つ3階建ての住宅などが都内には沢山存在しますよ。
    お宅訪問とか雲じいの番組で良く取上げていますが、知らないのですか?

  24. 142 匿名さん

    私の叔父は細長い長方形の土地に細長い建物で、1階が作業場になっていて2階が事務所で3階を住居にして住んでいるのですが、鉄骨造で3階が重くなっています。
    3.11の時に起こった長周期地震動で、ふらふらしたそうです。
    一戸建てでも長周期地震動で揺れる家もあると思います。

  25. 143 匿名さん

    低くても、特に細長い建物で瓦屋根の木造のアパートなどは、長辺方向には揺れませんが、短辺方向には簡単に揺れますし、瓦屋根が重いので周期の長い揺れになりますね。
    低いから安心だと誤解していると、大変なことになるかも知れませんね。

  26. 144 匿名さん

    振り子じゃないから、長さで周期は決まらないですね。
    振り子なら、理論上は長さだけで重さには関係なく支点から重心までの距離で周期が決まります。
    しかし、建物の場合には当てはまりません。
    メトロノームくらいの針の剛性が高い建物で一般的な形状と重量配分なら、高さによって周期はほぼ断定できますが、竹のように柔軟な鉄骨や木材で出来ていて、揺れる方向に対して幅が3.6mと狭く高さ15mくらいの建物だとして、屋根が瓦で最上階にキッチンや浴室がある間取りなら、周期は長くなります。

  27. 145 匿名さん

    おやおや、連投おつかれさまです。

    IKEAの近くに大規模?、有明の1100世帯? それは貴方が
    >132で言っている
    >四十階建てでも1200世帯のマンション(中庭があり東西南北向き の部屋がある幅が120mくらいあって奥行きが100mくらい、高さ が120mくらいの立方体に近い形)
    とは全く別ものでしょう。前者は単棟建てですらないので構造体として は完全に小割分割されています。構造体の話をしながら、その例で一体 何が言いたいのですか?
    日本で1000世帯を超える一団地認定を取得したマンションは 20を超えますが、残念ながら貴方の言うようなマンションはありません よ。

    私が>136にも書いているように、塔状比も固有周期に確かに固有 周期に影響はしますが、一義的には高さと構造(RCやSRC か、S造や木造か)で算定を行います。
    超高層では特にそうですが、当然ながら同じ高さでも同じ固有周期を持 つとは言えません。
    しかしながら貴方が言うように狭小住宅が長周期地震動と共振を起こす ようなことはありません。これは全く別次元の話なのです。

    貴方が長周期との共振を指摘した狭小住宅について「都内に沢山存在す る」と投稿することで何が言いたいのでしょう?あること自体は皆わかっ ています。
    長周期振動により3階建程度の戸建住戸も多少は揺れますよ。振動ですから。しかし2〜3階程度の建物が 共振を起こすことはありません。屋根が重いと周期はのびますが、長周期地震動と共振するレベル(周期2秒以上)までは遠く及びませんのでその点はご安心を。

    貴方が>116で言っていることは間違っています。おそらく自分でもその間違いに気づきながら、そのことを認めずに議論しようとしてい るので、どんどん話が悪い方向に行っていますよ。

  28. 146 匿名さん

    特異な例ばかり持ち出す>144さんに質問ですが、10階建てのマンションの方が40階建てのタワーマンションよりも長周期地震動の影響を受けやすいとお考えですか?

  29. 148 匿名さん

    >145
    浦安の1200世帯は、まさに例と同じマンションです。
    あなたが知らないのか、見つけられないので否定しているか、本当にあったので困って無視しようとしているだけですよ。
    東西南北の口の字型に連なり一体になったマンションで、互いにエキスパンジョイントで結合していて、揺れに対して互いに抑えるように働くので、相対的な周期は短いのです。
    よって、高さだけで周期が決まることはありません。

    それよりも、他に出された戸建に関してはどうなのでしょうね?

    書き込まれた内容のとおり、15m以下の建物なのに周期は長いです。
    よって、高さだけで周期が決まることはありません。

  30. 149 匿名さん

    >146
    >10階建てのマンションの方が40階建てのタワーマンションよりも長周期地震動の影響を受けやすいとお考えですか?

    質問の意図がずれてるようですが、大丈夫ですか?
    この質問内容だと、あなたは私が書いた内容を全く理解していないことになりますよ?
    いや、もしかすると、理解していないのではなく、あなたには理解する能力がないってことなのでしょうか?

    答えるに値しない内容ですが、答えて欲しいですか?

    おそらく答えて欲しいのだと思いますので、答えて上げましょう。


    単純に、10階建てのマンションの方が40階建てのタワーマンションよりも、長周期地震動の影響を受け易いとは思いません。
    同じ構造で、同じ比率のプロポーションで、同じ用途で使われていて、同じ地盤に建っているとした場合、10階建てと40階建て二つの建物の周期を比べると40階建てのほうが長くなるので、長周期地震動の周期に近くなるほうが影響を受け易くなります。

    10階建てでも。Aは高さ30mで幅が60mで奥行きが20mで1階から10階までが全て分譲マンションで、7階から上は斜線規制があり幅が24m・18m・12m・6mとセットバックしている建物と、Bは同じ高さ30mで幅が10mで奥行きが10mで1階はショールームで天井高さが10mで、上は事務所になっていて最上階とその下の階がワンルームマンションのような社宅になっているビルとでは、同じ周期にはなりません。


    建物は高さが決まれば全て同じプロポーションで、均一の剛性バランスになり、均一の重量バランスになることはありません。
    同じ高さでも、プロポーションは違いますし、剛性バランスや重量バランスも違います。
    周期に大きく影響する要素が大きく変わるので、同じ周期になることはないのです。
    10階建てであっても、周期が長い建物も存在しますし、50階建ての建物でも、周期が短い建物も存在するのです。

  31. 150 匿名さん

    建物に免震装置をつけたら建物の周期が換わりますよ。

  32. 151 匿名さん

    IKEAの近くの大規模や有明の1100世帯はどうなったのですか?
    浦安の1200世帯のマンションは私には見つけられませんでした。知識不足で申し訳ない。しかも
    >互いにエキスパンジョイントで結合していて、揺れに対して互いに抑えるように働くので、相対的な周期は短いのです。
    だなんて、本当にスゴイです。
    エキスパンション越しに建物同士が四方で揺れを抑えあうだなんて、、、なんて素晴らしい発想なんでしょう!
       現実的にはあり得ませんね。エキスパンションがエキスパンションの
       意味をなしていない。素人発想にしてもお粗末すぎます。恥ずかしい。
    そんな浦安の1200世帯メガマンションの実名を、貴方の口からお教えいただければ幸いです。

    >149さん
    そうですよね。私も10階建てと40階建て二つの建物の周期を比べると40階建てのほうが長くなるので、長周期地震動の周期に近くなるほうが影響を受け易くなると思います。
    >130で私もそのようにさとして言っているのですが、どうも>116>132がその事に納得がいかないようで。
    是非>149さんからも説明してあげてください。きっと>116>132も納得すると思います。

  33. 152 匿名さん

    >151
    IKEAの近くが浦安ですが知らないですか?
    名前は忘れましたが、途中から外資が買い取った海沿いのマンションです。

    エキスパンジョイントのことや揺れのも知らないようなら仕方ないですね。

    口の字には90度の角が四箇所あるってことは知ってますか?
    口の字には4つの辺があることは知ってますか?
    その口の字のマンションがある場合、4つの辺には、東・南・西・北向きの部屋が出来るのは理解できますか?
    東・南・西・北向きの部屋がある、それぞれの建物の長さが分かり易くするために各々100mにしますが理解できますか?
    つまり、上から見ると100mの四角形があるのと同じなのはわかりますか?
    90度の角度で隣り合った建物の揺れる向きは90度違うってこと理解できますか?
    東の建物は東西に揺れ易いのはわかりますか?
    南の建物は南北に揺れ易いのはわかりますか?
    西の建物は東西に揺れ易いのはわかりますか?
    北の建物は南北に揺れ易いのはわかりますか?
    東の建物の両端に北の建物と南の建物がエキスパンジョイントでつながれば、東の建物が東西に揺れるのを止めることになるのは理解できますか?
    同様に4箇所で4つの建物がエキスパンジョイントでつながれば互いの揺れを止めることになるのは理解できますか?

    揺れのエネルギーは、揺れている時に大きなエネルギーを持つのですが、揺れる前のエネルギーは大変小さいので、90度の角度で隣り合った建物をエキスパンジョイントでつなげば、互いの揺れをエネルギーが大きくなる前に押さえることが出来ることは理解できますか?

    ちょっと難しいかな?

  34. 153 匿名さん

    エキスパンションジョイントって揺れ方の異なる建物の接合部が壊れないためのものであって、揺れを防ぐことは無いよ。電車の連結部みたいなもの。ちなみに、エキスパンションジョイントって、最後は自身が壊れて使命を全うする。

    3・11のとき会社の5階にある建物と建物をつなぐ渡り廊下のところのエキスパンションジョイントが大破して、しばらくは通行止めになった。補修したけど完全にはもとに戻らないで少しゆがんだまま。

  35. 154 匿名さん

    L字の物件は、接合部に応力が集中するので要注意って言われてる。ましてやロの字なんて・・・。

  36. 155 匿名さん

    >152
    いやー、IKEAの近くが浦安ですか。それは知りませんでした。
    そんな滅茶苦茶な土地勘は私にはないもので。
    船橋のワンダーベイシティサザンだったら知っていますが。(ゼファーの件で名が売れましたので)

    >145でも書いていますがIKEA近くの1200戸メガマンション(ワンダーベイシティサザン)は、四面建物が全て別棟建てで、構造的にそれぞれ独立しています。棟間距離もあるのでエキスパンションすら入っていません。写真を確認されてはいかがでしょう?これのどこが「四方で支えあっている」のですか?

    そもそも高層建築物はエネルギーの集中を避けるため、直交する大型の高層躯体同士で支えあうような設計はしません。
    躯体を直交接合すると揺れに強くなるように感じるのは素人の妄想でしかないのです。
    エネルギーの集中による躯体の局所破壊を避けるため、揺れ方が異なる建物はわざと縁を切って互いの躯体が持つ剛性が干渉し合わないようにします。それを使い勝手上つなぐためのパーツがEXP.Jです。
    エキスパンションの意味と目的も知らないままに妄想で説教を垂れてしまっているようですね。
    見ているこっちが恥ずかしい。

    貴方は地理にも建築にも疎くて理解力もないのだから、私の言うことをよく聞いて、もう少しお勉強してください。

    1. いやー、IKEAの近くが浦安ですか。それ...
  37. 156 匿名さん

    >155
    知らないのなら、無理にネットで調べて間違った情報を信じてコピペするんじゃなくて黙っていればいいんですよ。
    エキスパンジョイントのこともネットで調べたようですが情報が古いみたいですよ。
    そんなものはもう10年以上前には90度のコーナーなどには使いませんからね。

    単体の建物の周期は長くなりますが、L型とかコの時、あるいは口の字になると全体で計算すると周期は変わることくらいは理解できましたか?
    言い替えると制震装置のようなものが付いたことになるのですよ。
    素人さんには知られていないようですね。

  38. 157 匿名さん

    >155
    高さで周期が決まるって言ってたんだから、脱線せず話を変えないでそっちの話に戻してくれませんか?
    重量バランスとかプロポーションとか斜めになった建物でも高さで決まるのは何故なのか、教えてやればいい。

  39. 158 匿名さん

    >155
    変なのはスルーして、有明スカイタワーの周期こと教えてくださいよ。

  40. 159 匿名さん

    311の時、施工会社の調査結果によれば、家のタワマン共振したそうです。そのせいで、外壁の飾りコンクリート(?)にひびが入りました。大したことなかったので、修繕費用は安かったのですが。

  41. 160 匿名さん

    >155
    君の言うことはどうもよく解らないですね。
    じゃあ、L型の建物のエキスパンジョイントはどうなっているのだろうね?

  42. 161 匿名さん

    >156を読む限り、あまりに理解力がなさすぎて何を言ってもむだのようですね。自分の嘘や間違いを反省しようともしない。

    >160
    L形接合部のエキスパンションジョイントも普通に直線形状で納まっていますよ。

  43. 162 匿名さん

    制震間柱って、エネルギーを吸収して破損し、その分躯体のダメージを最小限にすると。
    メンテの費用はゴムより安そうですね

  44. 163 匿名さん

    >161
    君の言ってることは、152が言っていることと何が違うんだろうか。
    私には同じことを言ってるようにしか思えないがね。
    もしかして君は152が45度の角度の使い勝手の悪い部屋をわざわざ作って額縁のように斜めにエキスパンジョイントを無理やりつけると思っているのかな?
    152の話だと、長方形の部屋を作ってエキスパンジョイントでつないでいるように思っていたんだが違うのかね?

  45. 164 匿名さん

    >161
    ひとつの建物だと長周期で揺れてしまうが、その建物を4つ口の字型にエキスパンジョイントでつなげても、揺れの周期は変わらないのですか?

  46. 165 匿名さん

    免震嫌いの耐震君は今度はこのスレで暴れてるんですね。

  47. 166 匿名さん

    ここでは、これ出さないんだね。

    http://www.mlit.go.jp/common/000208404.pdf

  48. 167 匿名さん

    152を書いたのは私です。

    まさか、建物をわざわざ45度角度につくり、留め士口のようにすると誤解しているようですが、そんなことをする建築屋はいないでしょう。
    特に留めと指定しなければ、突合せです。
    まさか、絵画などの額縁ではないので建物をわざわざ留めにはしませんよ。

    建物の連結部分を45度にすれば、施工が難しく補修も出来なくなりますし、なんらか意匠的にどうしてもと言うことでもない限り、二等辺三角形の短辺の長さで済むものを、わざわざ1.4倍以上もの長さになるような無駄な設計をする設計士はいないでしょう。

    さらに、揺れのエネルギーは、揺れている時に大きなエネルギーを持つのですが、揺れる前のエネルギーは大変小さいので、90度の角度で隣り合った建物をエキスパンジョイントでつなげば、互いの揺れをエネルギーが大きくなる前に押さえることが出来ることも理解できないのですね。


    L型の建物の場合、周期の計算は難しくなりますね。
    それは、両端の揺れだけが大きくなりますので、建物の剛性バランスを考えないと、途中で建物が捩れてしまい、その部分だけが大きく破損する可能性がありますので設計時に注意が必要ですね。

    エキスパンジョイントは、建物を壊さないように自ら壊れるように設計されていますから、大破したのなら、建物の代わりに壊れてくれたことで建物本体への損害を最小限に抑えたのでしょうから設計通りです。

  49. 168 匿名さん

    >162
    私がここに書き込む時に、あまり注意していない時に「制振」と「制震」とを気にせず書き込むことが良くあります。
    実は「制振」と「制震」とは別の意味を持つものです。

    「制振」は揺れる時に用いる「振幅」の「振」なのです。

    「制震」は文字通り「地震」の震えると言う意味の「震」なのです。

    さて「制振間柱」ですが、おっしゃる通り、これはマンションに限らずテナントビルでも一つの建物に用いるもので、共用部分に設置して、メンテナンスが何時でもできるようにし、強い地震では変形することで揺れを制御するので自ら壊れてしまうこともあるものです。
    メンテナンス費用も少なく済み、万一破損した時でも、破損したものだけを交換すればいいので、維持費も安くできます。

    有効に働かせる場所に設置できればいいのですが、一般の分譲マンションの間取りでは、なかなか難しいのです。

  50. 169 匿名さん

    168さん、ありがとうございます、制振間柱ですね!

    以前住んでいたブリリアグランデも、お隣さんも、
    これなのです。
    躯体の損傷はゼロに等しかったのか、とふと疑問に思いました

  51. 170 匿名さん

    >169
    制振間柱だと、直下型地震はもちろんですが、長周期地震動にも有効だと言われていますので安心できますね。

  52. 171 匿名さん

    周りに影響を与えずに、制震装置だけが壊れてくれるのかな。エキスパンションジョイントは周辺も壊れちゃって、補修しても綺麗に元通りってわけじゃなかった。

  53. 172 匿名さん

    自然災害は長期修繕計画に含まれていない。そういう計画の下で壊れるのを前提とした装置って、どうなんだろう。

  54. 173 匿名さん

    >171
    制振間柱のことでしょうか?
    そうなら、どのように想定したかで変わります。
    また、震度5であっても、3.11のように連動して長時間揺れる場合には、接合部分などが破損したり、制振間柱では対応できない場合もあります。
    エキスパンジョイントも、想定した変形量を超えると周囲が壊れます。

    >172
    確かにそれは課題ですね。
    マンションによっては、35年とか30年などの長期修繕計画に、1度の交換とか、一部の交換などで、もしもの時の予算を組み込んでいるマンションもあるようです。
    予定した時までに使わなければ、その費用は積み立てられたものと見做せるので、それ以降には改めて積み立てる分を引いて毎月の修繕積立金を値下げするか、それ以降の値上げ額を見直して、値上げ分を下げるようにすれば良さそうです。
    使わないに越したことはありませんが、もしもの時にまとめて徴収されても金額が大きくなりますし、もしもの時に支払うのは困りますので、積み立てておけば安心できます。

  55. 174 匿名さん

    >152>167って浦安のIKEA(?)の近くにエキスパン
    ションジョイントを介して四面振動を抑え合っている大規模マンション があるとか言っているオカシな人でしょ。
    なぜこの人はこんな無知の大嘘を恥ずかしげも無く何度も繰り返しかけ るのか甚だ疑問。

  56. 176 匿名さん

    窮する問いをはぐらかしつつ、間違った知識を根底にした無意味な問いを繰り返しているのは貴方でしたか。
    しょうがないですね、質問をどうぞ。
    答えたことはしっかり理解してくださいね。エキスパンションジョイントに関しての貴方の妄想など、何度もバカげた問いに答えるのはうんざりなので。

  57. 177 匿名さん

    浦安にIKEAなんてあったっけ?
    南船橋じゃないの?
    だとすればサザンだよなぁ。

  58. 178 匿名さん

    サザンのことらしいですよ。何故か彼は>152で浦安と紹介していますが。
    その後私が>155で間違いを指摘しても、>167にあるように彼は一向に考えを改めようとせず
    >九十度の角度で隣り合った建物をエキスパンションジョイントでつなげば、互いに揺れのエネルギーが大きくなる前に抑えることもできる(サザンは4面でそうしている)
    とかあり得ない理論を展開していますが。

    そう言えば以前は狭小戸建が長周期地震動に共振すると言いだして、
    >竹のように柔軟な鉄骨や木材で出来ている幅3.6m高さ15mの建物の屋根が瓦で最上階にキッチンや浴室がある間取りなら周期が長くなる
    などと訳のわからない例を持ち出していましたね。(それでも固有周期は2秒に満たないですが。)

    間違った知識の思い込みは知識不足よりはるかに厄介だという好例ですね。

  59. 179 匿名さん

    >178
    あなたは長周期地震動と言うのを誤解しているようですが、大丈夫ですか?
    2秒にこだわっているようですが、本気でそう信じているのなら、改めたほうがいいですよ。
    あなたには「共振」と言うことがわかっていないようですね。
    共振とは、同じ振動数だけに起こることではないのですが、それくらいは理解していますよね?

  60. 181 匿名さん

    共振しても、大したことないよ。

  61. 182 匿名さん

    >181
    >共振しても、大したことないよ。

    共振の怖さを知らないから言えるのですね。

    大したことないと言うのなら、その根拠を示して下さい。

  62. 183 匿名さん

    戸建でも、地盤が液状化すれば固有振動数は変わりますよ。
    戸建でも、鉄骨造で1階が駐車場、3階に水周りがある瓦屋根だと、周期は長くなりますよ。
    建物の高さだけで決まることは絶対にありません。

  63. 184 匿名さん

    >178
    質問があります。
    40階建て高さ120mで、南北が15mで東西が100mの建物の、南北に揺れるときと東西に揺れるときの周期を概算で構いませんので教えて下さい。

  64. 185 匿名さん

    うちのタワマン311で共振したけど大丈夫だった。施工ゼネコンの見解。

  65. 187 匿名さん

    1つですよ。

  66. 188 匿名さん

    今の免震は、原発同様、危険です。

  67. 189 匿名さん

    >187
    それは失礼しました。
    親と同居なんですね。

  68. 190 匿名さん

    親は実家です。

  69. 192 匿名さん

    誰が購入しても良いと思います。

  70. 194 匿名さん

    共振しても家のタワマンは大丈夫だった。それだけです。

  71. 196 匿名さん

    >178
    質問があります。
    40階建て高さ120mで、南北が15mで東西が100mの建物の、南北に揺れるときと東西に揺れるときの周期を概算で構いませんので教えて下さい。

  72. 197 匿名さん

    >195
    施工ゼネコンの見解です。

  73. 198 匿名さん

    196
    ブランコってどうやると上手に漕げるか知ってる?

  74. 199 匿名さん

    195の間違い。

  75. 200 匿名さん

    >196
    >四十階建て高さ120mで、南北が15mで東西が100mの建物 の、南北に揺れるときと東西に揺れるときの周期を概算で構いませんの で教えて下さい。

    RCと仮定し>136で紹介した式T=0.02h に当てはめた場合、一次固有周期は2.4秒。(一説にはT=0.015hとも言われますが)
    しかし仰るような極端なプロポーション(平面アスペクト 1:6.6)の超高層建築物は個別に周期を計算すべき案件となります。極端な形程、高次の固有周期算定も難しくなりますし、外形だけではなく地盤や壁(剛性)の入り方によっても変わるので外形寸法だけでは正確には出せませんよ。時刻歴応答解析による評価が必要な高さですし。ただしその建物がマンションであれば、前述の数字がX方向・Y方向共おおよその目安(概算)になることには違いありません。

    実際の話をすると、そのようなアスペクトでその規模の超高層マンションを建てることはまずありません。
    施工・地震対策他、法規上も有利な条件を求めて避け、マルチタワーにします。極端な形状は何をするにも不利になるので。
    最後に、小学校程度(平面縦横比 1:4〜5程度)ならX方向・Y方向共にほぼ同程度の周期を持つと言われていることを付け加えておきます。
    一般建築物の固有周期に関して言えば、まず建物の高さが数字を決定する主要因となり、次いで地盤(弱いと長周期化)と構造(SかRCか)、プロポーションはそのまた次ですね。巨大倉庫や特殊工場などはでまた全く違うものもありますが。

  76. 201 匿名さん

    ブルジュハリファみたいな超高層を日本に建てることは可能ですか?
    一度でいいから住んでみたい。

  77. 202 匿名さん

    >200
    私が196の質問をしました。

    >小学校程度(平面縦横比 1:4〜5程度)ならX方向・Y方向共にほぼ同程度の周期を持つと言われていることを付け加えておきます。

    つまり、X方向が南北でY方向が東西だとすると、解り易くする為に仮定の数字を当てはめますと、同じ建物において、X方向の奥行きが10mでY方向の幅が50mだとすると、高さに周期は比例するが、10mの幅のX方向に揺れる周期と50mの幅のY方向に揺れる周期が同じだと言うことですか?

    どうも理解できません。
    X方向が1cmでY方向が5cmで高さが5cmの消しゴムを作ったとすると、Ⅹ方向とY方向の周期が同じなのでいいのですか?
    でも、揺れ幅は違いますよね?
    X方向のほうが薄っぺらいのでY方向よりも揺れ幅は大きいのではないでしょうか?
    なのにX方向とY方向の周期が同じとは不思議ですね。
    何故同じになるのでしょう?

  78. 203 匿名さん

    >200
    実際に存在しているタワーマンション「ブリリア有明スカイタワーマンション」は33階建てのタワーマンションですが、この建物も高さだけで周期が決まるのでしょうか?
    東西の長さは南北の長さの3倍近くありますが、1;3以下なので南北と東西の周期は同じなので良いのですか?

  79. 204 匿名さん

    メトロノームを想像すると高さで決まるのは概算近似値だと思うが、直感的に幅はあまり関係ないような気がする。
    消しゴムじゃなくて骨組みだから。

    専門家の意見求む。

  80. 205 匿名さん

    ブリリア有明のような1000戸以上のマンションと同じ高さでも300戸くらいのタワマンとが同じ周期のわけがないでしょう。
    高さじゃ決まらないと思いますよ。

  81. 206 匿名さん

    >204
    あなたは200とは違いますよね?
    ところでメトロノームですが、錘の高さで周期は決まりますが、錘の重さを変えても周期は変わりますよね?
    だとすると、同じ高さでも重さが違えば周期が変わるのですか?

  82. 207 匿名さん

    続きです。
    だから、同じ高さでも幅が広いと錘が重くなったのと同じになるのではないでしょうか?

  83. 208 匿名さん

    >202

    短辺方向、長辺方向のどっちが硬くなるかは構造計画によります。
    例えば長辺方向を柱スパンの飛んだ純ラーメンとし、短辺方向に耐震壁を数枚いれれば、おそらく短辺方向のほうが硬くなります。

    周期はXYで同じにはなりません。
    正確な値を知るためには固有値解析が必要です。
    高さから固有周期を出す(告示式)のはあくまで目安としてです。この告示式は統計結果から求められたものであり力学的なものではありません。

  84. 209 匿名さん

    >200
    >208
    実際に存在しているタワーマンション「ブリリア有明スカイタワーマンション」は33階建てのタワーマンションですが、この建物も高さだけで周期が決まるのでしょうか?
    東西の長さは南北の長さの3倍近くありますが、1;3以下なので南北と東西の周期は同じなので良いのですか?

  85. 210 匿名さん

    同じ高さで同じ階数の建物の場合、幅が広いほうが強くなります。
    ひとつの正方形の部屋の10階建てと、同じひとつの正方形の部屋が10個並べて10階建てにしたものとを比べれば誰にでもわかると思います。
    ひとつの部屋の10階建てなら、一番上をちょっと突付いただけで建物はゆらゆら揺れるでしょうが、10個の部屋の10階建てだと、狭いほうは前述と同じですが、広いほうはちょっと突付いてもびくともしません。

  86. 211 匿名さん

    >209

    同じことを繰り返すようですが
    正確な固有周期を知るためには固有値解析が必要です。
    T=0.02hの告示式はあくまで目安としてです。この告示式は統計結果から求められたものであり力学的なものではありません。

    私、何か難しいこと言いました?

  87. 212 匿名さん

    >200ですが、>208も書いているように高さだけでは決まりませんし個別に計算しないとわかりません。(>208がいうように告示式は実測から得られた傾向を元に数式化したものです)
    その上で、高さは固有周期を決定する大きな要素であり、高さが2倍になると固有周期も概ね2倍になる傾向がある一方、平面アスペクトが2倍になっても周期で2倍の開きは出ません。当然異形の例外はありますが、建築物全体からするとマンションはどれも比較的整ったフォルムをするものが多いのも確かです。
    小学校のように平面アスペクトに偏りがあり長方形でも何故XYでの周期に差が出ないのかは私もわかりませんが、大林組技術研究所の基礎コラムにもそう書いてあります。(ここでも高さを区分軸として一次固有周期の概算をしていますね)
    http://www.mmjp.or.jp/kyosindo/kisokoza/kisokoza03.html
    このことは私のイメージとも違うのですが、RCマンションのようにマクロスケールの構造物の挙動は個人のイメージとズレがある場合も多いですから。
    私も含めて同様に言えることですが、RCマンションは消しゴムの脳内モデルイメージと同じようには振る舞いませんし、ましてやエキスパンションジョイントで四方を支え合うようなこともありません。

  88. 213 匿名さん

    >211
    固有値がT=0.02hなのですか?
    Tとかhは何を表していてどんな単位なのですか?
    0.02とか015とは、どのように歳出した数字なのですか?

  89. 214 匿名さん


    >212

    高さだけでは決まらないってことですね。
     

  90. 215 匿名さん

    >213

    固有値の「略算値」が0.02hです。
    何度も言うようですが正確な固有値を知るためには固有値解析が必要です。
    Tとかhとかは過去レス>136を見てください。
    0.02とかは統計結果から求められています。
    具体的には、いろいろな高さ形状の建物の固有値解析を行い、それらの結果からこういう傾向があるとして統計的に求められたものです。

  91. 216 匿名さん

    >212
    エキスパンジョイントは、揺れを止めるためのものではありませんが、多くの地震の実例から、揺れを止める効果があることは周知の事実ですよ。
    それよりも、高さだけで周期が決まるものではないってことは理解できたようだね。

  92. 217 匿名さん

    >215
    そうなると、長い建物で途中にエキスパンジョイントが入っていたりすると、つないだ右の建物と左の建物との周期が違うころもあるのですよね?
    だとすると、エキスパンジョイントはどうなるのでしょうか?
    また、L型になっている建物もエキスパンジョイントでつないでいますが、この場合もどうなるのでしょうか?
    エキスパンジョイントは支えあうことはないのなら、どうなるのでしょう?
    私の住むマンションは、東棟と西棟が南棟にエキスパンジョイントでつながっています。
    大きな地震がきたら、別々に揺れてエキスパンジョイントは切れてしまうのでしょうか?

  93. 218 匿名さん

    >216

    言いたいことは分かるのですが、それはエキスパンションジョイントではなく制振装置でしょう。
    周期の違う建物同士を制振装置でつないで全体的な揺れを抑えることはよく行われています。スカイツリーもその一例ですよね。

    エキスパンションジョイントに揺れを抑える効果があると言っても物性値が与えられていないと計算には使えませんよね。物性値が与えられているエキスパンションジョイントなど見たことがありません。計算に使えないということは効果のほども把握できないということです。

  94. 219 匿名さん

    細長い建物も太った建物も同じ耐震基準で作られますよね。
    地震動の応答解析で層間変形角が同じになるなら、固さも同じとなりませんか?

  95. 220 匿名さん

    >212
    長い建物で途中にエキスパンジョイントが入っていたりすると、つないだ右の建物と左の建物との周期が違うころもあるのですよね?
    だとすると、エキスパンジョイントはどうなるのでしょうか?
    また、L型になっている建物もエキスパンジョイントでつないでいますが、この場合もどうなるのでしょうか?
    エキスパンジョイントは支えあうことはないのなら、どうなるのでしょう?
    私の住むマンションは、東棟と西棟が南棟にエキスパンジョイントでつながっています。
    大きな地震がきたら、別々に揺れてエキスパンジョイントは切れてしまうのでしょうか?

  96. 221 匿名さん

    >220さん

    212さんではないですが。

    エキスパンションジョイントって、電車の連結部分の渡し板みたいに揺れがあってもずれて力がそこに加わらないようになってるだけの仕組み。なので、建物はそれぞれ独立して揺れる。揺れが大きくなってエキスパンションジョイントの可動範囲を超えると、エキスパンションジョイントは壊れちゃう。3・11のときに会社の棟と棟をつなぐ渡り廊下のエキスパンションジョイントが壊れちゃって、しばらく使えなくなった。

    ちなみに、会社の建物は一方が南北に長くて、一方が東西に長い構造の7階建てで、3・11のときに建物の外に避難して見てたら、それぞれが全然違う揺れ方してた。ちなみに壊れたエキスパンションジョイントは、一方の建物側に乗りあがる形で自身と周囲を破壊していた。

    書いていて思い出したけど、そういえば近くのスーパーのエキスパンションジョイントも壊れていたな。

  97. 222 匿名さん

    エキスパンションジョイントとエキスパンジョイントは同じものですか?

  98. 223 匿名さん

    >219

    「硬さ」を剛性の意味で言うのであれば、地震時に同じ層間変位の場合ですと太った建物のほうが硬いです。
    太った建物は細い建物より各階の床面積が大きい、ということは各階の質量が大きいということになります。これに地震の加速度が加わると細い建物よりも大きい水平力が加わることとなります。大きい力を加えたものと、小さい力を加えたものの変形が同じならば大きい力を加えたほうが質量の比率分硬いということになりますよね。

    「硬さ」を固有周期という意味で言うのであれば、同じ階数高さと仮定すると硬さはほぼ同じということになります。
    剛性と違って固有周期は質量の項がある式(√m/kに比例、m:質量、k:剛性)で算出されます。太い建物の剛性は細い建物よりも質量の比率分硬いので√m/kは両方とも同じ値となります。

  99. 224 匿名さん

    エキスパンジョイントが無ければ、南棟は南北に揺れますので東棟と西棟に激突することになり、とんでもない被害が発生します。
    エキスパンジョイントがあるので、南棟の揺れは抑えられ東棟と西棟に激突することはありません。
    そう言う意味で、エキスパンジョイントには揺れを止める効果があるのです。

  100. 225 匿名さん

    ああ、またそんな妄言を。。。

  101. 226 匿名さん

    連結部分が建物の揺れを押さえるほど強固なものなら、逆に建物自身を壊しちゃうよね。揺れの違う建物同士を接続してるんだから。

  102. 227 匿名さん

    ところでエキスパンションジョイントが話題になってるけど、スレの本題である建物の耐震構造からずれすぎでない。

  103. 228 匿名さん

    >>224さんが理解できるまで我慢してあげて!

  104. 229 匿名さん

    そもそも共振しても問題なし。311で証明済み。

  105. 230 匿名さん

    エキスパンションジョイント制振説を唱える人にとってはスレッドの主旨とズレてませんが・・・

  106. 231 匿名さん

    似非科学なんだから、荒らしと一緒でしょ。

  107. 232 匿名さん

    誰がエキスパンジョイントが制振だと言ったのでしょう?

    エキスパンジョイントは制振とは無関係です。
    ただ、2つの隣り合った建物の違う特性を喧嘩させないようにするものです。

    通常サイズの動いているメトロノームを手に止めるなら簡単に止められますが、10階建て相当の動いているメトロノームを手では止めるとこは不可能です。
    しかし、10階建て相当のメトロノームでも、止まっている状態なら動かないように止めることは人の手で十分可能です。
    つまり、長周期地震動で共振したとしても、エキスパンジョイントでつながれた建物が同じ周期でないか、同じ周期でも角度が90度違っている場合、エキスパンジョイントが初期の揺れ始めの非常に弱い動きを止めてしまうので、そもそも直下型地震の瞬間的な大きな力に対して設計しているものなので、緩やかに始まる長周期地震動の初期の動きを止めるのは簡単なことなのです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  108. 233 匿名さん

    そんな彼の新説>>148>>152によると、浦安のIKEA近くにある大規模マンション「サザン」では
    >東西南北の口の字型に建物が連なり一体になり、互いにエキスパンジョイントで結合していて、揺れに対して互いに抑えるように働らく
    らしい。
    しかし残念なことに、実際のサザンでは4面がエキスパンションジョイントで繋がれてすらいないわけなのだが。

    他にも「狭小戸建住宅が長周期地震動の振動数にあう」説や「10階建てのマンションよりも40階建てのタワーマンションのほうが、長周期地震動の影響をうけるというのは誤解」説があった。
    ぜひ詳しく解説を願いたい。彼の今後の活躍に益々期待がもてそうだ。

  109. 234 匿名さん

    ほうほう。なるほど。面白い。
    長周期地震動に有効だとは知らなかった。

  110. 235 匿名さん

    でいて他人には
    >見苦しいからそろそろ(間違いを)認めれば?
    >辛くなるだけだよ。。。
    なんて言っちゃうのだから大したものだと思います。

  111. 236 匿名さん

    >235
    言ったのは私(234)じゃありませんが・・

    他に面白い理論はありませんか?

  112. 237 匿名さん

    >236、ごめんごめん。
    そう言っていたのは「彼」だよ。「彼」。

    そんな彼の次なる新説は、「長周期地震動は肩こりに効く!」という話らしいです。
    これは建築のみならず医療関係者もびっくりですね。

  113. 238 匿名さん

    長周期地震動で倒れたタワマンなんてないよね?耐震でも免震でも。議論しても意味なくない?

  114. 240 匿名さん

    ペーパー試験は、あんまり意味ないなあ。

  115. 241 匿名さん

    マジレスしてみますと、

    >232
    構造的にエキスパンションジョイントは、地震時にお互いの建物同士がぶつからないように隙間をあけているだけにすぎません。
    地震時にぶつからないということは、建物同士で力のやり取りがないことを意味します。力のやり取りがないということは、揺れを抑える効果は無いということです。たとえ長周期であっても。

    >238
    現在問題になっている長周期地震動は、東海・東南海・南海の3つのトラフが同時に動いた時(三連動)に発生するであろう巨大な長周期地震動で、これは今まで経験したことのないものです。ですので今まで経験したことのない結果になることでしょう。

  116. 242 匿名さん

    >241
    EXPJの構造を知らないようですね。
    地震時だけでなく、長年に渡る地盤の変化や、建物の伸縮を許容するために設けられた隙間を柔軟に繋ぐものです。
    地震の揺れには互いがぶつからないようにするためであるのはその通りですが、力のやり取りと言う部分は間違っています。
    言わば硬めのゴムが挟まっているのと同じなのです。
    自動車ではサスペンションの上部でボディーを支えているゴムのブッシュと同じ役割のものです。
    マンションで地震の時、共用廊下がズレ過ぎないように建物の揺れが大きい時には抑える役割を果たします。
    EXPJと建物との力のやり取りはありませんが、建物と建物とのつながりを設定された距離以上に離れないようにはします。
    EXPJが無いと地震の間に10センチ動いたものが、EXPJで他の建物とつながっているので動きが5センチに制限されたと言うことです。
    瞬間的に強い力が働く地震でこのように働くように設計されたEXPJですので、揺れ始めが穏やかな長周期時振動にはかなり効果的に働きます。
    3.11で大きく揺れてニュースで何度も放映されたセンタービルも、最初からあのような大きな揺れになったのではなく、最初は数ミリの揺れが数センチになり段々大きくなっていったのです。
    揺れが数ミリの時点で建物の上から下までを軽く押さえたとすると、揺れは大きくならず長周期時振動であのような大きな揺れにはなりませんでしたよ。

    長周期時振動とは数百キロ離れた場所で起こった地震の力が色んな地盤に伝わって訪れるものですが、これまでに発生した世界中の長周期時振動において長周期時振動が訪れた場所での震度は0の場所が多かったのです。

    それに東南海三連動の巨大地震のマグニチュードは8.7で、3.11のマグニチュード9.0よりも小さいと言われていますので、大きさで言えば既に経験済みです。
    また、世界最大はチリ地震でマグニチュード9.5です。

    ところでマグニチュード8.7の何倍がマグニチュード9.0なのかご存知ですか?

    騒がれているのは地震の大きさではなく、震源地が陸に近いので3.11と比べて直接の震度が大きくなることと3.11同等以上の津波が短時間で襲うことで騒がれているのですよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  117. 243 匿名さん

    マグニチュード8.7が500馬力のフェラーリだとするとマグニチュード9.0は何馬力になるんだろうね?

  118. 244 匿名さん

    マグニチュードでググれはみつかるよ。

  119. 245 匿名さん

    何かにとり憑かれているとしか思えないというか、なぜそこまで頑ななのでしょうか。誰かにそういう説明を受けたのだとしたらそれはそれで問題だと思います。

    標準的なEXPJの構造は
    http://www.inoue-s.co.jp/product/exp/standard/floor.php
    の図になります。
    躯体同士の隙間の上にフタがかぶさり、下部には落下防止のためのゴムシートが垂れ下がっているのが一般的です。
    地震の揺れで建物同士が離れたとしてもフタが外れない程度になるようにEXPJの金物を選ぶのが一般的な設計です。その際ゴムは垂れ下がったままですので揺れを抑える効果はありません。

  120. 247 匿名さん

    >245
    マグニチュード8.7が500馬力のフェラーリだとするとマグニチュード9.0は何馬力くらいになるかはわかりますよね?

  121. 248 匿名さん

    >246
    >長周期地震動の揺れ出す数ミリの揺れを抑えるように働くのですよ
    それは一体誰に聞いたのでしょうか。
    現場云々ということは自分で独自に思いついたということでしょうか。

    そろそろ皆さんに謝ったらどうでしょう。

  122. 249 匿名さん

    >248
    それは無理です。彼に屈服はありません。嘘にデタラメを塗り重ね、意味なく連投し、他人の投稿の内容など無視した上で根拠なく非難を繰り返しながら突き進むのみなのです。

  123. 253 匿名さん

    10階建て200戸、延床面積2万平米、で建物重量は2万トン。そのぐらいの建物同士をジョイントで繋ぎとめるの?
    そういう効果を持たせる設計してあるものならともかく、渡り板程度のものではムリでしょ。

    揺れの周期とかの違いで双方の建物重量の10%が接合部分に加わっただけで4000トン。
    10フロアで分散させても1フロアあたり400t。かなりがっちりした構造が必要だと思うけどな。

    それに始めの数ミリの動き出しを抑えるって、アキレスと亀みたいな論理で、素人目にもおかしいように感じる。

  124. 254 匿名さん

    マグニチュード9.0に相当する馬力を持つ車を探しているのです。

  125. 255 匿名さん

    >246

    面白かったぞバ カ過ぎて。

    フリーに伸縮するエキスパンションが突っ張ったら取り付け部が間違いなく破損するぞ。

  126. 258 匿名さん

    みんなが驚く理論をもっと教えて下さい!

  127. 259 匿名さん

    >257

    がんばれぇ〜。

    253には学問以前に常識を超越した257を理解することは到底無理だも思う。257を理解できるのは257が唯一無二の存在だ。

  128. 260 匿名さん

    >242>246
    そのエキスパンションの揺れ抑制効果を4方で発揮しているのが船橋のサザンというロの字形マンションなのですか?

  129. 261 匿名さん

    >260
    >そのエキスパンションの揺れ抑制効果を4方で発揮しているのが船橋のサザンというロの字形マンションなのですか?
    違います。
    4方向でつながっているのは、例の話です。形状は例えばブリリア有明シティータワーのようなマンションです。

    それよりも、マグニチュード8.7が500馬力の自動車だとすると、マグニチュード9.0は何馬力の自動車になるのかわかりましたか?
    簡単なことなので答えて下さいよ。
    だってもしも答えられなかったのなら、建築構造については全く理解できていないことになりますからね。

  130. 262 匿名さん

    >257

    建築のウンチクを垂れる人が、エキスパンションジョイントを理解していないことに驚きを感じました。

    あれが建物同士の干渉を抑え込めると言う理屈。余りにも凄過ぎデス。偽建築士も出る世の中ですが偽建築士でさえ目が点になる事請け合いです。

    世の中色々な人がいますね。本当。

  131. 263 匿名さん

    >261
    自動車というところにワナが仕掛けられていたりしますか?
    単純にエネルギー何倍かなら高校レベルの簡単な数学で計算できると思いますが・・

  132. 264 匿名さん

    >>261
    おかしいですね。貴方は自分自身で>>148>>152で、IKEA近くにある大規模マンション「サザン」に関して
    >東西南北の口の字型に建物が連なり一体になり、互いにエキスパンジョイントで結合していて、揺れに対して互いに抑えるように働らく
    と言っていたのに、今度はそれすら全否定ですか。もしかして今更他人のフリ?恥ずかしい恥ずかしい。

    そもそもそれも貴方が固有周期に関する話の中で、>132で >四十階建てでも1200世帯のマンション(中庭があり東西南北向きの部屋がある幅が120mくらいあって奥行きが100mくらい、高さが120mくらいの立方体に近い形)もあります
    と言ったことに関する具体例だったはずなのに。
    ブリリア有明シティータワーは全く違いますが、そろそろ仰るような形のマンションは見つかりましたか?

  133. 265 匿名さん

    存在する耐震システムは全て横揺れ対策なのですが。

    首都直下型地震の予想震度は6強。
    強烈な縦揺れです。
    はたしてどうなるか。

  134. 266 匿名さん

    直下型地震というとイメージ的に縦揺れを想像しがちですが、そうと限ったことではありません。
    広いスラブを持たない一般的なRCラーメンのマンションなら縦揺れは大丈夫です。直下型地震といえ、マンションが注意すべきは横揺れになります。

  135. 267 匿名さん

    EXPJを知っていても、実際の建物でどのように働いているのかを知らない人には理解できないようです。
    長周期地震動のことを踏まえてEXPJは作られていませんので、長周期地震動でどのようになるのかは知られていないのは当然です。
    EXPJが長周期地震動を確実に食い止めるとは言っていません。
    長周期地震動で揺れ始める初期の部分で90度の位置した建物どうしをつなぐEXPJ、例えば30階建てならその全てが少しづつの力が合わされば無視できない力になりますし、揺れの末端であれば、揺れ始めならごく僅かな力で揺れを食い止めることが出来るからです

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  136. 268 匿名さん

    >267
    あなたの話には、あなたの脳内以外に根拠があるのですか?

  137. 271 物件比較中さん

    うちの職場は免震だけど、東北地震の長周期時震動は全く問題なかったですよ

    よくネットで震度4にならないと働かないと書き込んでる人いますが
    他の免震はしらんけど4にならないと動かないという事もないですね

    あれだけの地震で本一冊倒れないのがすごい

  138. 272 匿名さん

    >268
    彼の話に根拠はありません。彼がバカにするネット上にすら根拠はありません。
    エキスパンションが持つ程度の抗力で長周期地震動による揺れを抑制できるなら、躯体をワイヤーでその辺の電柱にでも結べは長周期地震動対策は解決します。

  139. 276 匿名さん

    建物がゆっくり大きく揺らされる長周期地震動を理解してもらうため、良く用いられる例え話をご存知でしょうか。
    ひとつは、お寺にある大きな釣鐘を、子供が人差し指1本で大きく揺らすことが出来るかどうかと言う話です。
    お寺の釣鐘は大きいものだと10トンを越えるものもありますが、それを体重が僅か30キロくらいの小学生が人差し指で大きく揺らすことは実際に可能です。
    また、1両が30トンくらいもある電車の車両も、人差し指1本で揺らすことも可能なのです。
    これらの例から、大きく揺れるのを止めるのも簡単なのです。
    ポイントは、どの部分にどのような力を加えるかと言うことだけなのです。
    揺れ始めのエネルギーが僅かの時に、打ち消すような力をほんの僅か適切な位置に加えてやるだけです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  140. 277 匿名さん

    基本的にエキスパンションジョイントは水平抗力なくステンレス板が重なり合っているだけの構造。地震時の動きや抵抗力は制御や計算をしません。つまりエキスパンションジョイントで
    >揺れ始めのエネルギーが僅かの時に、打ち消すような力をほんの僅か適切な位置に加えてやる
    ことはできないのです。
    嘘と妄想もここまでくると立派ですね。迷惑ですが。
    あなたの理論は自論なのでしょうか?
    それともどこかからの伝聞?
    何かの研究成果ということになっているのですか?

  141. 278 匿名さん

    >274
    電柱の代わりに柱一本増やしてくっつけるだけで長周期地震動が抑えられるとは知らなかった。
    ぜひ古い考えで凝り固まった設計士に教えてあげてください。

  142. 282 匿名さん


    ネットでしか得られない情報とは、その情報が本当なのかどうかの確認すら難しい情報なのですが、その本当かどうかも分からないネットからの情報しか知らずに物事を考えるとは正気の沙汰ではないです。
     

  143. 283 匿名さん

    >280
    書き方が悪かったかな。
    躯体をその辺の電柱にワイヤーで結ぶだけで長周期地震動対策が解決するなら、電柱の代わりにしっかりした柱を建てて躯体をしっかりと固定したほうが効果があると考えてしまった。
    そうか、柱をその辺の電柱と一緒に考えてはいけないのか。
    私の理解が足らなかった。すまない。

  144. 285 匿名さん

    >281
    私こと278,283は素人であり、それ以前に会話されている方とは別人です。
    カタカナで「マス」と書かれたものがどのマスのことなのか特定できていませんが、>274で「その通りだよ」と言われた引用文を肯定しているという理解で書きました。

    残念ながら義務教育をやり直すことはできませんので、どうか無知な私に、義務教育で習うという「マス」について教えて下さい。

  145. 286 匿名さん

    このような状況で用いる「マス」ですが、一般的には「質量」、平たく言えば「重量」を差しますが、この場合には動き難さを表現した言葉ですね。
    高さ100mのタワーマンションなどに対して電柱ではなく、建物に似合ったものが必要だと言うことです。

    それに
    >電柱の代わりに柱一本増やしてくっつけるだけ

    ではありませんね。
    実際には柱ではありませんが、あなたの表現での柱と建物をくっつけるのではなく、あなたが言い出したように、あなたのイメージでの柱と建物とをワイヤーでつなぐと言うことです。

  146. 287 匿名さん

    建物と柱?をくっつけると、建物自体の振動数が変わってしまいますが、それくらいはわかりますよね?
    そう言う意味では、周期を変えて長周期地震動を回避することも、ひとつの妙案になりますので、それも既に取り組まれていますよ。

  147. 288 匿名さん

    エキスパンションの彼はきっとアスペルガーだな。

  148. 291 匿名さん

    >290の言うとおりだ。
    ネットに落ちているトンデモ情報には注意が必要ということ。

  149. 292 匿名さん

    そんなエキスパンションジョイント制震説を唱える>290も、>148に始まり>232の後に気づくまで、「エキスパンションジョイント」をずっと「エキスパンジョイント」と言い続けていましたね。
    ちなみに建築業界でばエキスパンションジョイントをエキスパンションと略する事は多々ありますが、エキスパンジョイントと言ったり書いたりすることはなく、ネットの「超簡単 建築用語辞典」と同じくして単なる間違いでしかありません。現場でエキスパンジョイントなんて言ったら皆に怪訝な顔をされます。
    最近は気づいたのかアルファベット表記にしてるけど、今までずっと間違ってたんでしょ?>290
    間違っていたわけでないとするなら、全力で釈明をどうぞ。

  150. 294 匿名さん

    間違いを認める気の無い者に間違いを認めさせようとするのは人生を無駄に過ごす事に等しい。

    293みたいなのは凄いねとでもおだてておくかスルーで十分だろ。

  151. 296 匿名さん

    それで、「エキスパンジョイント」と何度も書いていた理由は?
    話をそらす癖があるようですね。

  152. 297 匿名さん

    >285
    結局、スカイツリーの制振技術のようなものを指しているのですか?
    電柱やエキスパンションジョイント程度で良いという話だったので画期的だと思いましたが、そんな話しならガッカリです。

  153. 299 匿名さん

    >298
    回答になってないのに理解しろということの意味を理解しました。
    あえて触れないことにします。
    スルーすると宣言したのは自分ではありません。

  154. 301 匿名さん

    >295=298

    294だが296は私ではない。まさか1対1だと思い込んでる(笑)

    勝ち負け?
    何を言っているんだ君は。そんな事を考えているのは君だけじゃないのか。

    正しいか間違っているかは、君が判断する事ではない。読み手が判断するんだ。だから、君は世界に一つだけの君の珍説を開花させる事に尽力すればいい。

    頑張って世界に一つだけの珍説の花を咲かせてくれたまえ。

    この様な掲示板に真面な意見は当然大事なんだが、君の様な笑える珍説も息抜きには必要なんだ。ただ、注意が必要で珍説に対して、お互いが熱くならないと言う事を忘れてはいけない。

    では、頑張って更なる珍説を展開してくれたまえ。

  155. 304 匿名さん

    >302=303

    私と君は勝ち負けの関係にない。

    そうで無くとも奇妙な日本語を使う君に対して、私しの様な極一般的な日本語しか使えない者が叶うわけないじゃないか。

    私の事は気にしなくても良いから、頑張って珍説の花を咲かせてください。楽しい珍説を読ませてもらうと、世の中にはこの様な珍説を力説している様な人も生活していられるんだ日本もまだ安泰かな。と言った安心感を与えてもらえる。

    頑張って楽しい珍説をこれからもたくさん発表してください。

  156. 306 匿名さん

    ところで、そんなエキスパンションジョイント制震説を唱える貴方も、>148に始まり>232の後に気づくまで、「エキスパンションジョイント」をずっと「エキスパンジョイント」と言い続けていましたね。
    ちなみに建築業界でばエキスパンションジョイントをエキスパンションと略する事は多々ありますが、エキスパンジョイントと言ったり書いたりすることはなく、ネットの「超簡単 建築用語辞典」と同じくして単なる間違いでしかありません。現場でエキスパンジョイントなんて言ったら皆に怪訝な顔をされます。
    最近は気づいたのかアルファベット表記にしてるけど、今までずっと間違ってたんでしょ?
    間違っていたわけでないとするなら、逃げたり誤魔化したりせずに全力で釈明をどうぞ。

  157. 309 匿名さん

    タワマンは不安材料だらけなのでしょうがないです。

  158. 310 匿名さん

    >306
    珍説さんは自分の誤りを認めることができないので、察して欲しいというサインを出しています。
    それ以上突っ込んではいけませんよ。

  159. 311 匿名さん

    あー、ところどころ削除されてて、与太話が楽しめない。
    2~3人で禅問答するのも良いけど、この1週間ぜんぜん建設的じゃないね。
    ここを見るのも書き込むのも、人生の無駄だとは思うが。

    晴海のトリトンには3棟間に制震装置みたいなのがあるが、あれは純粋に効果があるのか?
    なんか福岡の方に、同じ高さのタワーを3つ連結して耐震性能が上がってますみたいなのがあるが、あれも効果があるのか?

    我々のようなしろうとよりは多少は判断力があるようだから、貴見を素直に教えて欲しいんだけど、スルーされたりばかにされたりしてしまうのかしらん。

  160. 312 匿名さん

    >311

    エキスパンションジョイントに制震効果があるなんて言い張れば馬 鹿にされて当たり前だと思うぞ。

  161. 313 匿名さん

    >311
    晴海はこれですね。
    http://www.ihi.co.jp/vibration_control/pdf/IHIGIHOU-43-01-03.pdf
    固有周期が違う建物を制振ブリッジでつないだ効果ですかね?
    細いブリッジなのに凄いですね。

    福岡はこれですね。
    http://www.empire-mansion.com/release/press/pdf/20080731_a.pdf
    「3つの棟がそれぞれ支え合う構造により、地震や風に対する揺れにも三棟とスカイガーデンが一体となって抵抗。揺れを分散し、抑制する働きをします。」
    これはペンシルタワーをしっかりと連結しているのかな。

  162. 314 匿名さん

    みんながあっと驚く話はもうないのでしょうか?

  163. 315 匿名さん

    >313

    ソース大変ありがとうです。

    トリトンの装置は基本的に風対策なのね。
    福岡は基礎免震だということは初めて知ったとです。20m角の建物じゃ、確かに単独じゃ建てられんばい。

    もうひとつのスレの方が、最近少し高尚になってきた。こっちもガンバレ。

  164. 316 匿名さん

    エキスパンションジョイント制震君は自分の誤りをやっと理解して、恥ずかしくなって書き込みできなくなったみたいですね。

  165. 317 匿名さん

    「エキスパンジョイント」は「エキスパンションジョイント」とは違うもので、制振装置が組み込まれているのかもしれない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸