管理組合・管理会社・理事会「ルールを守らない若者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ルールを守らない若者

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 22:48:49

タイトルとおりです。
当MS(築1年未満)に、ルールを守らない高校生くらいのが居ます。
共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
そこらじゅうに停めたり。。。
管理会社に相談し、まずは張り紙。しかし、その効果も瞬間的なものです。
このような相手に対し、どのような方法でしたらルールを守らせることが
できるのでしょうか?
ちなみに、相手は特定できています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-12-03 02:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルールを守らない若者

1. 159 かなりあ

私も正当化はしてないとおもいます。
    >154
    >157
    あなた達はレス主の悩みに対しどうお考えなのでしょう?
    まずそれを書き込むべきです。
    45さんは昔の事は別にしろ、明確なアドバイスをされてから
    他の方々の対応をされてます。

そこは紳士に受けとめるべきで、みならうべきところでしょう。
    じいさんがおっしゃられてる事を読みかえしては?

2. 160 りーまん

あなた方どっかいけ。

3. 161 はっとり

すごい頭ごなしに説教たれたおっさんの家は1ヶ月に1回窓ガラスを交換するハメになりました。(途中省略)
    私の時は必ず3倍返しでしたね。(なんせ未成年は保護されてましたから。)
    この文面のどこが正当化していないというのですか?
    自慢たらたらで若気の至りだから仕方がないみたいな表現です。
    わたしが、その被害者なら、こんなところで、暴露話をしてるなんて知ったら本当に悲しいですよ。

4. 162 匿名さん

でも事実だよね。
    「急いては事を仕損じる」
    昔の人は良い事言ってると思うな。

5. 163 匿名さん

そうですよね、紛れもなく事実であって、空想話ではありません。
    昔の人は、子供に注意するのが当たり前って言う風潮があったのに。
    いつのころからか、45みたいな連中が多くなってきて、素直に言うことを聞かずに、むしろ、反発を通り越して、仕返しをするようになりましたね。親の育て方が間違っていて、何でもやらせ放題の放任主義が生んだ副産物なのでしょう。切れたりするのも、その表れなのでしょうね。そのような子供たちは、教育が低水準か構いすぎの家庭に多く見られますし、どちらにしても、怖い存在ですね。目を摘み取るのも一理あります。

6. 164 匿名さん

>目を摘み取るのも一理あります。

その道のプロでさえ難しい事を簡単に言うんだね。
    返り討ちにならないように。

7. 165 匿名さん

>昔の人は、子供に注意するのが当たり前って言う風潮があったのに。

マンションでそれを望む人がどれだけいますかね?

8. 166 入居済みさん

>すごい頭ごなしに説教たれたおっさんの家は1ヶ月に1回窓ガラスを交換するハメになりました。(途中省略)
    >私の時は必ず3倍返しでしたね。(なんせ未成年は保護されてましたから。)
    >この文面のどこが正当化していないというのですか?

↑こんな若者もいるから『強制排除』はよくないってお話しですよね。
    45は確かに元悪者ですし、理事は辞めていただきたいと思いますが、話しの趣旨を理解されてないのでは?
    先ほどから批判ばかりですが、批判だけでは誰も納得しませんよ。
    あなたも理事らしい意見を述べていただけませんか?
    今の貴方は45と同レベルにしか感じません。
    ちなみに私は今は理事をしておりません。

9. 167 ご近所さん

>そのような子供たちは、教育が低水準か構いすぎの家庭に多く見られますし

断言は出来ません。差別的発言です。

10. 168 匿名さん

>はっとりさん
    そんな軽犯罪なんぞ五万とあるだろ。
    45の事好きになってしまったな、さては。
    嫌いなら無視しとけば。
    正義感ムキだしは危険な世の中になってしまったのは事実なんだからさ。

11. 169 匿名さん

注意した人へ その腹いせに3倍返し。月一で窓割られるの?
    それって犯罪だと思うのですけどね。
    少なくとも自慢げに言うことではないわな。
    そういう行動をする若者に対して、優しく対処できる大人ってどれだけいる? 
    排除されてもしょうがないと思うよ。
    ちょっと考えてみなよ 自分がどれだけ迷惑と恐怖を他人に与えたかを。

12. 170 匿名さん

レス主はその前段階で悩んでるのでしょ。
    45の批判したければ新しいレスでも立てれば。
    何そんなにムキになってるの理解できません。

13. 171 匿名さん

いや、犯罪なのはわかってんのよ。
    ほっとけばいいじゃん。
    話をぶり返すから荒れるんでしょ。
    悪ガキがいるからくれぐれも注意して行動しなさいって事でさ。
    「俺は悪ガキだ!恐いだろ!」って脅されてる訳じゃないんだからさ。

14. 172 匿名さん

45>はっとり

15. 173 あ〜おいらは臆病者

いやあ〜〜偽善者一杯だねえ。

俺はいやだよ注意するのなんて。
    本当にちょっと言うだけで刺される時代だし。

わが身危険を顧みず注意するんでしょ排除って言う人たちは。
    立派だねえ、ぜひうちの理事もやってほしいよ。

そんな出来もしないことばかり並べるより、
    45の対応のほうが現実的だよ。

まあ所詮ネットの世界。
    批判と偽善はいくらでも言えるわいなあ。

16. 174 匿名さん

現実社会で「強制排除」を実行できるのは本物の悪党だけだったりして。(笑)

17. 175 サラリーマンさん

>>174
    わかってるね!

18. 176 匿名さん

本物の悪党ってどんなの?
    強制排除しているところ見たことあるの?
    そんなことはしないと思うぞ。

19. 177 サラリーマンさん

45さん、再登場待っていますね。

20. 178 地元不動産業者さん

>>176
    素人さんはあまり首突っ込まない方がいいですよ。

21. 183 匿名さん

悪い奴らは、全部力づくで排除してきたけどなあ。
    何にもしたことない連中ほど、憶測で物事を言ったり、判断するから困る。別に極道でも何でもないけど、中途半端な奴ほど一番怖い。

22. 184 匿名さん

↑いかにもネットならではの回答者登場!!!

23. 185 申込予定さん

>>184
    世間知らずなんで許してください。

24. 186 匿名さん

45の親戚ですが、あまり親戚のことを悪く書かないでくださいね。
    彼彼女は本当にいい方たちなんですから。頼みますね。

25. 187 匿名さん

なぜ、ここはこんなに荒れているのですか?
    ルールを守らない若者に対してに対処策をどうにかしようと言う場所ではないのですか?
    途中参加ですが、この板の主旨、スレ主はどこにいるのでしょうか?

26. 188 匿名さん

ルールを守らない若者自ら参加してくれているんじゃないかと・・・

27. 189 45

荒れの原因は私かもしれません。
    前回の私のレスの直後に『謝りなさい』とありますので、謝らせていただきます。
    レス主さん。その他不快に感じた方々、たいへん申し訳ありません。

話しの流れから察するに
    昔悪い事をした人がえらそうに論じるな!!とのご指摘でしょう。
    そう言われると何も出てきませんが、私個人的には無差別的に開放している掲示板との認識である事から、参加させていただいておりますので、不快な方は無視していただけるとありがたいです。

実際のところ私の考えは前回のレスした分でほぼ察していただいていると思います。ただ、再登場を期待してくださった人に応えて登場しました。
    ちなみに私の親戚は皆一軒家ですので当掲示板に現れる事はまずないでしょう。(笑)

私自身はセラピストでも若者に多く接する職業ではありませんので、個人的な考えを投稿させてもらいます。

最近の若者(レス主が話題としている部類)って?
    メンタル面が弱いのだと思います。スクールカウウセラーの友人に聞いたのですが、近年は受験、子育て、友人関係等原因は様々だが 年々相談件数が増え続けているようです。一昔前だと「うつ病=精神病患者」として多少冷ややかな目で周囲から見られていたが、近年では若者の中に相当数のうつ病患者が存在していて決して珍しい病気では無くなってきているようです。
    別に不良少年が鬱を煩ってる訳ではありませんが、『切れやすい』のは『心の弱さ』であり、上記患者とさほど変らないのではないかと思う。
    183さんの意見が本当であるならば、きっと『切れない』ように、若しくは切れる前に対処したのでしょう。
    全員が切れやすい訳ではないので運が悪くないだけかもしれませんが・・。
    今の子供達は何不自由なく育ってきているから・・と良く耳にしますが、私も含め確かにそうです。
    戦争時代を経験した訳でも無いし、食うに困った訳でもない。
    逆に言えば高度成長期に育った方達はメンタルケアしてる暇も無かったのかもしれません。
    まあ、だらだらの書きましたが、要は今の若者は
    切れやすい子が昔より多い=何するかわからない子が多い のだと言いたいのです。
    日本が銃社会じゃ無いのが救いです。(ある都市では数十万で手に入るらしいですが。)

私の持論ですが  礼には礼を、無礼には無礼を です。
    ただし、社会の1員に成りきっていない者にはその方程式は成り立ちません。
    この掲示板で私が反論した方で、まだ成人となっていない方がいるならば反論を撤回しますので申し出てください。

若い頃の悪事を自慢気に〜〜〜〜。とレスされた方
    他の方に反論して頂いてますが、そんな気はありません。
    それに貴方に迷惑をかけた覚えもありません。
    なぜそんなにヒステリックになってるのか理解できませんが・・・。
    被害者になりきってるのでしたら余計なお世話です。
    その前に ルールを守らない若者になりきってみたほうがスレ主の問題解決に役立ちますよ。
    なりきりは私の批判の為じゃなく、問題解決の為に使ってください。

28. 191 匿名さん

嫌煙スレの人間も似たタイプだね。

29. 192 匿名さん

ニコ中が?健康体の人が?どっちもか。

30. 193 匿名

タバコにせよ 窓割りにせよ
    迷惑をかけた人間にとっては昔のことだけど、かけられた方は
    長く恨みが残るんじゃないの?
    >>45
    別に例として出してるだけですからね〜

31. 194 仏師

礼には礼はいいのだが、無礼には無礼とは、なんと大人気ないことだろううか?
    大人ならば、我慢する時も必要ではないだろうか?
    まだ、子供の時の幼稚さが抜け切れてないのだろう。
    まあ、考えは大人になって良くも悪くも固まってはいるものの、文面を見ている限り、まだまだ矯正できる余地は残っているだろう。
    せいぜい頑張りなされ。

32. 195 とおりすがり

まるで喫煙スレそのものですね。なかなかおもいしろいですね。
    抵抗軍が必死に応戦しているのはまさに喫煙スレ。
    189殿は、そんなになぜ必死になるの、喫煙スレなら、負け戦だよ。

33. 196 近所をよく知る人

注意をして、仕返しをされた人間より、仕返しをしたアホガキどもの立場に立って物事を考えろって。
    ****しい。
    全国のあらゆる犯罪被害者の方々がこれを聞いたら、糾弾されるぞ。

34. 197 台風の目

まあいろいろ考え方は異なるが、基本は、ルールを守らない者にどうやってルールを教え込むかでしょうね。
    今日、新聞の投稿記事で子供が大人に注意している場面に遭遇して、感動した、という記事がありました。
    今の時代、子を持つ親の方が、子供より子供だったりして。
    家庭での躾云々といいますが、周りの環境によって左右されるのでしょう。ルールを守らないのは、子供だけでなく、大人も結構いるのでしょう。
    結論は、ルールを教え込むのは、理事会ではできません。
    排除した上で、ペナルティを与えて、身をもってわからせなければいけないのでしょう。鑑別所や刑務所、少年院と同じ考えでいいと思います。

35. 198 無礼者

俺の場合、いつも無礼をうけたら、無礼で仕返ししたるで。
    そんなん、当たり前やろ。
    でもなあ、こっちが悪いことしてたら、それは素直に謝ったるし、ガキのころからそれは変わってない。
    子供の時でも、悪さすれば、素直に謝ったけどなあ。
    今の奴らには、そんな気なんてさらさらないんやろなあ。
    っていうか、言う事を聞けないんは、何をしても聞かん奴らや。
    周りでも、そんな連中は、刑務所なり入ってるわ。
    聞かん奴は、何を言っても聞かんし、それなりの人生おくっとうるわ。

36. 199 匿名さん

スレ主さんのマンションの悪ガキは
    >当MS(築1年未満)に、ルールを守らない高校生くらいのが居ます。
    >共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
    >そこらじゅうに停めたり。。。

可愛いもんだと思うけどな。

37. 200 45

>注意をして、仕返しをされた人間より、仕返しをしたアホガキどもの立場に立って物事を考えろって。
    >****しい。
    >全国のあらゆる犯罪被害者の方々がこれを聞いたら、糾弾されるぞ。

対象はあくまで「ルールを守らない高校生」です。
    少なくとも「犯罪者」が対象とはなってないでしょ・・。
    もし自分が友達と自分のマンションの駐車場で遊んでいる時に・・・という状況で○○○な対応をとられました。さて、どうするでしょう?
    という「立場にたって」という意味ですよ。

>まるで喫煙スレそのものですね。なかなかおもいしろいですね。
    >抵抗軍が必死に応戦しているのはまさに喫煙スレ。
    >189殿は、そんなになぜ必死になるの、喫煙スレなら、負け戦だよ。

ぜんぜん違います。
    いや、客観的に見てそう感じるのならそうかもしれませんが・・・。
    なんせ反対派の方は投げ捨てるかの様な批判ばかりですし、代替案も現実的では無いか若しくは、明らかに回答した本人が実行出来ないであろう案しか出てこないし・・・。で、少し反論されると「切れて」アンタは犯罪者的な方向に持って行こうとするため議論にならないのが現状です。

>無礼には無礼とは、なんと大人気ないことだろううか?
    >文面を見ている限り、まだまだ矯正できる余地は残っているだろう。
    >せいぜい頑張りなされ。
    この方も同じ、難癖はつけるが、では貴方はどう思ってるの?と聞きたくなってしまいます。

私が思うに反対派なんて所詮、対面での討論会に出てきて話せばおとなしくなってしまう方達なんだろうと思います。
    本人を目の前にしてはちょっと・・・とか掲示板なら・・・とかの世界でしょう。
    このご時世、コンビニ前でタムロする少年、近頃復活の兆しのある暴走族、いじめの現場、注意する大人がいないのは、やはり「危険」を承知しているし、面倒な事に巻き込まれたく無いし・・・的な考え方が当たり前になってきているんです。
    綺麗事は誰にでも言えます。掲示板では何とでも書けます。だけど実行は出来ません。っじゃ話にならない。
    私だって同じ、面倒な事に巻き込まれたく無いし、なるべく穏便に済ませたいから45で提案してるんです。
    ハッキリ言わせてもらうと「強制排除」が良い策と思うなら実行すれば!です。

仕返しされるかもしれない。
    もめるかもしれない。
    事態が悪化するかもしれない。
    大事になるかもしれない。
    成功するかもしれない。

やってみなければわかりませんが、少年時代の俺達が相手だったら簡単には終わらせない。

脅しでも、なんでもありません。
    ノンフィクションです。

はっきり言って私は今やオヤジの一員です。
    へたすりゃ街中で強面の若者に脅されれば財布渡しちゃうくらいショボくなってます。
    なるべく危険は避けたいし、家族に危害が加わらないようにするタメならプライドなんぞすぐ捨てます。
    まあ、「昔の癖」なんて表現されてる人がいましたが、もし仮に私が切れるとしたら私の妻や子供に被害を与えそうな危険と遭遇した時でしょう。
    でもそれって一家の主なら皆そうだと思ってますが・・・。

犯罪は犯罪・・・なんて全部をひっくるめて批判されてる方もいましたね。
    修学旅行で夜更かし(ルール違反)=母子殺人 ですか?

まあ、頑張ってください。

38. 201 匿名さん

地域が違うのでは?地域特性って全国各地で違う。
    悪ガキの度合いが違うんじゃない?

39. 202 マンコミュファンさん

地域だけでなく、MS特性のほうが大きいと思われる。

荒れてるマンションの理事の方々に心から同情します。
    でも、個人的には引越すのが勝ちかな?

うちのMSにも中にはおかしな人いるけど、荒れた若者はいないので、予算があえばお引越し先としてご検討ください。

40. 203 匿名さん

うむ

41. 204 匿名さん

つーか、普通に対応すればよいんですよ。
    >>45みたいに奇怪な懐柔策を取る必要もなければ、無駄に強硬な手段をとる必要もない。

ここでタムロわないよう「迷惑になる理由を説明」し、下手に「お願いする」
        ↓
    数回繰り返しても駄目なら、禁止の立て札、張り紙をすると共に、もっと厳しい手段を「取らないといけなくなる」から、タムロわないでくれと「お願いする」
        ↓
    それでも駄目なら警察等の第3者に介入してもらう。
        ↓
    それでも駄目なら警察等の第3者に強硬な手段をとってもらう。マンション住民が矢面に立つ必要なし。

45も強硬派な人も、それぞれ自分の「昔の立場(**vs**に迷惑掛けられる一般人)」から変に感情移入してしまっている。普通にホームレスや不法占拠住人と同じに扱えばよい。無駄に対決せず、かといって不必要に優しくもせず、直接恨みを買う真似もせず、最後は公権力で。

42. 205 匿名さん

>「迷惑になる理由を説明」
    これが意外に難しいんですよね。
    騒音とか出してれば注意しやすいけど、
    たむろしてるだけの場合、主婦の井戸端会議と変わらないし。

43. 206 匿名さん

>204
    いや、あなたの意見はまんま45の意見だよ。
    パクリかと思った。

44. 207 匿名さん

>>206

45の主張:駄目人間の気持ちをわかって対話し、相手の尊敬を獲得し情に訴えることで解決

強硬派の主張:強制的に排除し駄目人間に社会のルールを思い知らせるべき

204の主張:行政がホームレスを排除する時と同じように、相手の権利・主張を一切認めていないが、事を荒立てないよう善人面しながら、なし崩しに排除

駄目人間の気持ちを理解するとか、駄目人間に社会のルールを思い知らせるとかいったウルトラCを必要としない現実的案という点で、根本的に異なっている。
    45とは全く違うと思うが・・・どこをどう読んだらそうなるのか、具体的に説明して見てほしい。

45. 208 匿名さん

>NO65抜粋
    高校生に受け入れてもらう→意気投合する(大人は芝居)→大人の言い分を伝え理解してもらう(折衝)→素直に従う。
    >NO125抜粋
    反抗期の子供をムキになって相手して反抗心を煽るより、冷静な判断で若者を導いてあげるのが大人の役割だと思いますよ。
    特に同じマンションに住んでいるのなら尚更。
    どうしても強制排除しなければならない事態になったら、警察、弁護士等にお任せすればいいと思います。(自分の身を守るため)

なんか突然現れ、全体像を把握し、良い回答をしたまではすばらしいが、偉そうなのがヤな感じ。

46. 209 匿名さん

207がなぜ自己レスなのにあたかも他人かのごとくレスしてるのかが?

47. 210 匿名さん

>>208

>意気投合する(大人は芝居)

ここが決定的に違うわな。ここまで大きく違うのに45と204を一緒にするのはナンセンス。

・意気投合する→金八先生か?常人には、まず無理。

・下手に「お願いする」→店員がクレーマーに対応するがごとく、全ては穏便にお引取り願うための巧言令色。社会人なら普通にやってる事。

穏便に引き取り願うための作り笑いと猫なで声くらいなら誰でもできるが、意気投合とか芝居でも通常は不可能だろ。

48. 215 匿名さん

45みたいなのは、自己中の風上にも置けない存在。
    人様の窓を月一で割っておいて、よくもぬけぬけとしゃしゃり出て、対話が必要、彼らの立場に立てなんて、全然説得力がありませんよ。だから、みんなから非難されると思う。
    思い出話かのごとく書いているが、まるで、勘違い君だね。
    こんな大人がいるから、都合のいい人間が増えてきているのだろうね。
    やることやっておいて、生意気なことは言えない。
    「未成年は保護されていたから」・・・これについては、最低な考え方であって、公の掲示板では書かない方がよいかも。
    もし子供たちが、見ていたら、歯止めが利かなくなる。

49. 216 匿名さん

45さんの仰りたいこと(同意かどうかは別にしてですが…)は、大部分の方には伝わっています。ですから、時々現れる‘日本語の読み取れない一部の方’には反応なくてもよいと思います。

50. 219 キンギョ

キンパチみたい。45って。今の時代にはそぐわないよーーーー。
    で、どこのマンション?一度お目にかかりたい。

51. 220 匿名さん

>キンギョ
    45は金パチではないな、きっと。
    謙遜しとるが、多分おまえがあったところでバカに出来るキャラじゃないから辞めとけ。
    てか、実際45と遭って討論まともに出来る人間って何人いるのだろう。
    納税額から700〜800万/年稼いでて、まあ、多分30代(話しからして)
    地元は何処だ?地方ではないな多分・・・。
    とにかく45投稿当時は9:1くらいの総悲観の状態から掲示板の書きこみだけで5:5くらいまでもってくんだからたいしたもんだ。
    45だけ読むとただのチンピラにしか感じないが・・・。
    日本もすてたもんじゃないな。
    職業が気になる・・。

52. 221 匿名さん

>>220
    いや、会っても普通のおっさんと思うよ。
    1、2年それなりの勉強すりゃよほどの**でもない限りそこそこ有名大学いけるし、東京に出てそこそこの大学行ってりゃ、就職氷河期前の世代なら一部上場企業就職も難しくない。一部上場企業に勤めていれば、30代後半で年収7,800万は普通。俺が学生の頃だって、一流大学でも体育会系などには獣人野獣(非スポーツ推薦)が普通にいたからな。そんな野蛮人どもも、なぜかそれなりの処に就職できてたよ。
    昔は素行不良だったおっさんは、優良企業でもザラにいる。まあ表面上はただのオッサン化しているのがほとんど。
    昔、どんなに鳴らしたところで、極一部を除けば悲しいかな、オヤジになりゃ、今度は自分が普通に悪餓鬼に**にされてるのが実態よ。

53. 222 販売関係者さん

>>「ルールを守らない高校生」の気持ちがわからない方々ですよね。
       わかる必要も、わかろうとする必要もありませんね。

>>どんな対応を受けたら素直に言う事を聞けたのかを私なりに書いた。
       あなたの気持ちなど、どうでもいいのです。
       素直になれようが、なれまいが、関係ない。

>>彼らの気持ちなんて理解できませんし、彼らも真面目な大人を毛嫌いします(私はそうでした)。
       理解など不要。時間の無駄です。
       「私はそうでした」だから、なんでしょう?

>>高校生に受け入れてもらう→意気投合する(大人は芝居)→大人の言い分を伝え理解してもらう(折衝)→素直に従う。
    ただ、コレを実行出来る人は条件があります。
    ・同類の匂いを持っている人(受入れ)
    ・過去に同じ経験をした人(高校生の思いが理解出切る)(意気投合)
    ・大人のルールを彼らに伝え促す事が出来る人(折衝)
       それは、言葉を理解出来る人間に対しての対応だよね。(笑)
       人語を理解出来ない赤ん坊、いえ、たとえが良すぎた。
       狡猾な猿相手にする事ではない。
       「意気投合」「受け入れ」「折衝」?笑えましたよ。

人に迷惑をかける事は、いけないことなのです。

それを説明したり、説得、折衝など必要ありますか?無意味です。

あなたは、よほど甘やかされて育ったのですね。
    グレた理由など、屁です。そんなものどうでもいいのです。
    理由=「言い訳」です。

54. 224 入居済み住民さん

大人、子供、若者すべてに対して、マンション内でルールを守らない人達に私がいままでやったこと。
    1.少し離れて睨みつけた。
    2.警備員さんに通報して注意してもらった。
    3.不審車があるとして110番通報した。(敷地内違法駐車にたいして。)
    4.直接怒鳴って注意した。
    5.穏やかに注意した。
    6.部屋を見つけて注意文を直接メールボックスに入れた。
    7.部屋まで付いていって出てきた親と共に大声で注意した。このとき親の目の
      前で警備員事務所に電話した。
    8.床などを汚している時は携帯で写真を本人と共に撮り、黙って管理事務所に
      提出し、清掃などにかかった費用を本人に請求するように要請した。

すべての人がこれでルールを守るようにはなりませんでしたが、半数以上は注意されたことを守るようになりました。なかには、2週間くらい経つとまたやりだす人もいました。注意した高校生ぐらいの若者とはほとんど会わなくなりました。これがいいのかどうかの議論はしたくありません。人それぞれ性格も体格も立場も違うので、みんながこのようにやるべきだとも言えません。ただこの1年で私がやったことを書きました。幸いにも今のところ窓を割られたり、嫌がらせなどは受けていません。

55. 225 匿名さん

どこかの投稿は、言葉遣いが知的レベルと社会的地位を象徴しているな

56. 227 匿名さん

過去の経験が無ければ45が一番まとも。

57. 228 222

223さん?、それから226さん?

まず、「俺」とか「アンタ」「オマエ」などという呼び方は止めましょうね。
    大人の話に参加できるのは、それからですね。
    いくら顔も名前も知られずに済むネットの中とはいえ、そんな呼び方や命令口調は多くの人を不愉快にさせます。
    相手も、傷つくか腹が立つかです。
    それが、目的ですか?

何の為に、内容のない、自分の主張がない、相手を攻撃するだけの書き込みをするのですか?

その点、45さんは、あなた方より大人だし、ずっと立派だと思いますよ。
    相容れませんが。

224さんも、あなた方と違い現実の社会で行動を起こしています。
    大きく評価できる事だと思います。
    あなた方より、ずっと偉いと思いますよ。

58. 229 入居済み住民さん

内容が無いのはみんな一緒。

>>222
    にいたっては批判のみで自分は正しいの激しい思い込みのみ。

結局これと言った対策案もでずに揚げ足取り合戦だね。

自分はわが身かわいい見て見ぬふり派です。

触らぬ神になんとやら。

言葉で正義を語っても口先だけじゃ身は守れないしね。

何より家族に何かあったら嫌ですしね。

59. 230 匿名さん

仕事との取引先との喧嘩ならまだしも、マンションの住民とトラブルなんて有り得ない・・・。

余りでしゃばらず、他力本願が一番。

管理会社の方は 個人の住民の方への苦情は弊社にお任せください。って言ってくれています。
    理事会の人間も住民ですからね。
    ちなみに私の上の階の方が部屋でパット練習をしててうるさいのを管理会社の方にお話したらうまく解決してくださいましたよ。
    対応マニュアルがあるんでしょうかね?
    素人はまずプロに相談されてはいかがでしょうか?

60. 232 匿名さん

反対意見と呼べるようなレベルじゃないでしょ

61. 233 匿名さん

45さんをネタにするの辞めませんか?
    良かれ悪かれ彼の言いたい事は理解しましたし、批判しても仕方無い。
    当事者不在で何を書いても無意味ですし・・・。

62. 235 匿名さん

いやいや、45のせいでまたまたとんでもないですね。
    でも、45のような理想論は今の時代にそぐわないし、45の昔の悪行を思い起こせば、説得力に欠けるし、無意味ですね。
    まあこのスレでは、222さんが一番現実を物語っていますね。

63. 236 エセップ

キンパチはうそつきで有名な、漫画の主人公です。
    ウソップ物語という漫画で登場してきますよ。
    もう、今は廃刊してるかなあ。

64. 237 サラリーマンさん

>>235
    自画自賛??

揚げ足取りだけで何の対応策もないのに。

つか警察、検事、裁判、被害者、加害者、経験者いるの?

かろうじて45が加害者での経験者だよね。

実際被害者であったのに加害者になって、検事調べ受けて

拘留され、裁判で無罪になった俺からすると、

強制排除なんて綺麗ごとの理想論。

警察はうごかねえし、自分で注意したら加害者だよ。

裁判で勝てたからいいけど、負けてりゃ前科者だよ?

結論腕に自信があっても今の世の中先に文句言ったほうが負け。

警察は何もしない。当てにも出来ない。

頼れるのは金と弁護士。

45の懐柔策は的を得てると思う。

でもおれは>>229の触らぬ神になんとやらにものすげぇ同意だわ。

もうあんな思いは結構。

65. 238 匿名さん

削除依頼多すぎませんか?
    先程別の自分のを削除依頼したら
    このスレばかり。

削除じゃ議論成り立ちませんよ。

66. 239 サラリーマンさん

夜間、早朝の騒音でもなければ、べつにバイクいじりしててもいいんじゃないの? 「ルール」とか言って単に自分が不快だと思っているのを隠してるだけでしょうに。みっともないね!!

67. 240 匿名さん

>>237
    45のは論外でしょ。
    一般の人には不可能だし、筋論からも感情論からもナンセンス。

>>204の機械的マニュアル的対処が、一番現実的で楽だよ。

実行不能且つ筋の通らない45案を、なぜか持ち上げる人が度々いるが、ご本人様かな?

68. 241 匿名さん

239
    >べつにバイクいじりしててもいいんじゃないの? 

よく読めよ。
    共用部で改造してあたりを汚すことを言ってるの。指定されたとこ以外に停めたりな。
    どんな社会人だ一体。

69. 242 匿名さん

>>239
    >>1には「共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクをそこらじゅうに停めたり」となってるね。全然「いじるだけ」じゃない。
    汚す&邪魔で不可に決まってるじゃん。

むしろエンジンふかさず黙々とやってくれるなら、邪魔にならない深夜早朝にやってくれる方がマシ。

70. 243 匿名さん

>>240=>>204

>>204>>45も懐柔策に変わりないだろうに。

71. 244 匿名さん

>>243
    45ご本人登場?

72. 245 匿名さん

なんで、「どの策が一番か?」って思考になるの?

世の中には色んな人間がいるんですよ。
    当然、対応策も色んなパターンがあるということでよいのでは
    ないでしょうか。
    >>45さん>>204さん>>224さんが沢山の対応策を示して
    下さいました。後は、各マンションでチョイスしましょう!

ところで!「45、45」ってやけに45さんに執着している方が
    いますね。傍から見ていても貴方のレスは気持ちの良いもんでは
    ありません。個人攻撃的なしつこいレスは止めていただけませんか。

73. 246 土地勘無しさん

>>245
    同意!
    「昔虐められた人が執着して個人攻撃してる」
    ようにしかみえません。
    特定の発言者を誘う・煽るようなレスは削除して頂いたほうが読み易いです。

74. 247 匿名さん

懐柔策とるか強制排除かって事ですかね?

75. 248 匿名さん

>懐柔策とるか強制排除かって事ですかね?

強制排除?
    ……案があるなら具体的にわかり易くお願いします。

76. 249 匿名さん

マンション内の人間関係が円滑であれば、住民みな同じ方向を向いていきます。嫌がらせをされることになれば、住めない状況にもなりかねないので、安全第一で考えるなら、強制排除はお薦めできませんけど。

77. 250 XYZ

(使用禁止の請求)
    第五十八条前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
    2 前項の決議は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数でする。
    3 第一項の決議をするには、あらかじめ、当該区分所有者に対し、弁明する機会を与えなければならない。
    4 前条第三項の規定は、第一項の訴えの提起に準用する。
    (区分所有権の競売の請求)
    第五十九条第五十七条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。
    2 第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、前条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。
    3 第一項の規定による判決に基づく競売の申立ては、その判決が確定した日から六月を経過したときは、することができない。
    4 前項の競売においては、競売を申し立てられた区分所有者又はその者の計算において買い受けようとする者は、買受けの申出をすることができない。
    (占有者に対する引渡し請求)
    第六十条第五十七条第四項に規定する場合において、第六条第三項において準用する同条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る占有者が占有する専有部分の使用又は収益を目的とする契約の解除及びその専有部分の引渡しを請求することができる。
    2 第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、第五十八条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。
    3 第一項の規定による判決に基づき専有部分の引渡しを受けた者は、遅滞なく、その専有部分を占有する権原を有する者にこれを引き渡さなければならない。

78. 251 匿名さん

XYZよ。
    コピペはやめれ。
    規則は規則で、規則を提示すれば強制排除できるんだったら世話ねーべ。
    事件は現場でおきとんのじゃ!

誰が何言っとるかワシにはようわからんが、相手にしとるのは人だべ?
    軟い方から順繰り厳しい対処方法にもっていくのが良いかと思うぞ。

『若気のいたり』の範囲内だべ、大の大人が狼狽するな。
    大きくわき道にそれる人間もいれば、ちょっぴり立ち止まるだけの奴もいる。
    多かれ少なかれ経験してきた道を思い出してみれ。
    高校生がマンションの規約を知ってる訳も無し、多分説明しても理解しねーべ。そんなもんだ、高校生って。

まず話してみて相手の出方で対処方法を揉み直せばいいだけだべ。
    1回ソフトアタックしてOKならそれで良し。

経験も無い大人がどの方法が良いだの悪いだのいっても始まんね。

79. 252 匿兵衛さん

>>250
    区分所有法57条〜60条は、共同の利益に反する行為を「区分所有者」または「占有者」が行った、または行うおそれがある場合の規定です。

本スレの場合、相手は高校生です。区分所有法では対処できないと思いますが、「区分所有者である高校生」を前提として条文を並べたのでしょうか?

80. 253 匿名さん

区分所有法の6条が、区分所有者以外の住人も規定を適用するってことになってます。高校生であれルールは適用されるってことです。

「第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    2 (略)
    3 第1項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という。)に準用する。」

81. 254 252

>>253さん
    専有部分の占有者とは、当該専有部分を事実上支配している者をいい、賃借人が代表的ですが、受寄者、管理人、破産管財人等の正当な占有権限者の他、不法占拠者等の正当な占有権限を有しない者も占有者ですが、家族、同居人等正当な権利者の権利の履行補助者の地位にいるものは占有者ではありません。

82. 255 近所をよく知る人

>>250
    >>110あたりの件はどうなんだ?

83. 256 サラリーウーマンさん

私も矯正排除には賛成できません。なぜなら、仕返しが怖いからです。
    マンションは、窓はないにしろ、月に一回、共有部のガラスが割られたり、落書きされたりしたら、私だったら、怖くて住めませんね。
    以前、流して読んだのですが、注意されたくらいで、ガラスを割ったみたいなことを書いていた人がいたので、やはり、怖いですね。

84. 257 匿名さん

なぜ、赤の他人で得体の素性の知らない連中に懐柔策なんかとる必要があるのでしょうか?
    いちいち、社会のおちこぼれを一人ひとり助けている暇なんてないです。
    強制排除に限りますよ。勿論、自分の手は汚しません。自治会か、公権力を使ってですが。
    使えるものは使って、汚いものは排除しないと。
    大体、マンション内で溜まるなら、もっと山奥で溜まればいいのに。

85. 258 匿名さん

↑人任せにせず自分でやれよ。
    一番汚いやり方じゃね?

86. 259 匿名さん

なんで、自分でしなあかんのじゃ。
    使えるもんは使ったらええ。
    汚いのは、いちいちつっかかってくる方ちゃうか?
    いちいちゴミごときに自分でやれっていうのか?
    そしたら258がしろ。

87. 260 匿名さん

自分でせなあかん なっ似非関西人。
    自分で出来ないことなら書くなってことだ。

88. 261 近所をよく知る人

とにかく排除、排除!いちいち面倒見てられない。
    奴らが、どこへ行こうがこちらの知ったことではない。
    無駄な時間を奴らのために使うことほどあほらしいことはない。

89. 262 匿名さん

だから手前でやれよ。
    周りを巻き込むな。

90. 263 匿名さん

>>257さん>>259さん>>261さんにお尋ねします。

『強制排除』ってどうもピンとこないんです。
    具体例を挙げて投稿していただけるとありがたいのですが。
    (スレ主さんの例でもよいですし)

91. 264 匿名さん

>>245-246
    まあ45の人格はさておき、45の案が実行不能な事は事実。

92. 265 匿名さん

最初は普通にお願いすればよいでしょ?社会人としての常識通り、事務的に下手に丁寧に。
    お願いして止めてくれれば、それで良し、そうでない場合に初めて強制なり懐柔なりという選択がでてくる。
    強制排除も45のような懐柔派も、そこを根本的に誤っている。

93. 266 匿名さん

アホくさあ。手を汚したくないからじゃ。そんなことくらわからないのか?触りたくも話したくもないからじゃ。くそがきごときに。

94. 267 匿名さん

みんな手を汚したくねえからやるやつがいねえんだろが。
    手前が言いだしっぺなら手前がやれよ。
    俺は嫌だね。巻き込まれちゃかなわんからな。

95. 268 XYZ

>本スレの場合、相手は高校生です。区分所有法では対処できないと思いますが、「区分所有者である高校生」を前提として条文を並べたのでしょうか?

区分所有者の同居家族や従業員などは民法上の占有補助者で、占有補助者が共同の利益に反する行為をしたときは、法律的には占有補助者は独立の占有権を有しないが、その行為は当該区分所有者の違反行為とみなされます。

>区分所有法の6条が、区分所有者以外の住人も規定を適用するってことになってます。高校生であれルールは適用されるってことです。

結論は正しいのですが、回り道したようです。

>家族、同居人等正当な権利者の権利の履行補助者の地位にいるものは占有者ではありません。

これを含むコメントは、署名がありませんがkzからのそのままのパクリですね。
    でも、この履行補助者を小生の結論まで発展させるか、或は下記までパクって頂きたかったです。
    「同居人は区分所有者の権利に基づいて建物を利用するという関係から区分所有者の権利の行使及び義務の履行の補助者として、その行動は区分所有者と同視される関係にあります。
    つまり、同居人の義務違反は即ち区分所有者の義務違反という関係にありますから、区分所有者が規約等を守る義務にはもともとその同居人に規約等を守らせる義務をも包含していると見られます。」

96. 269 匿名さん

>>268
    そういう「机上の理論」じゃ片付かない問題でしょ..現実では。

97. 270 匿名さん

>>252および>>254は、区分所有法に限ってコメントしたものです。

もう一度書きますが、区分所有法で直接的に対処できるのは「区分所有者」または「占有者」だけです。
    したがって法57条であれば、当該行為者が同居人である区分所有者(または占有者)に対して「迷惑行為を止めさせなさい」と請求することになります。
    また法58条〜60条は伝家の宝刀であり、最後の手段です。

直接的な対処としては、規約に基づく「理事長の指示及び勧告等」(標準管理規約であれば67条)がありますが、実行するかどうかは理事会の判断です。

98. 271 住まいに詳しい人

>>270
    ちゃうちゃう!
    マンション内だからって、区分所有法だけが法律じゃないってば!
    一般の犯罪や迷惑防止条例が先にあってしかるべきでしょう??

なんでもかんでも区分所有者法や規約先行は、「おたく」の世界です。

99. 272 匿名さん

>一般の犯罪や迷惑防止条例が先にあってしかるべきでしょう??

これらに違反する行為は、管理組合をはなれて警察マターでしょう。

100. 273 XYZ

残念ながら迷惑防止条例の類は、マンション敷地内では適用されません。下記の例でも解る如く、一歩でも公道に出たら警察に一泊させることが出来ると言うこと。

酔っ払い防止法
    (保護)
    第三条
    1 警察官は、酩酊者が、道路、公園、駅、興行場、飲食店その他の公共の場所又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の場所又は乗物」という。)において、粗野又は乱暴な言動をしている場合において、当該酩酊者の言動、その酔いの程度及び周囲の状況等に照らして、本人のため、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当の理由があると認められるときは、とりあえず救護施設、警察署等の保護するのに適当な場所に、これを保護しなければならない。

101. 274 地元不動産業者さん

>>273
    >>255もよろしく。

102. 275 匿名さん

マンション住民数十人で取り囲めば、さすがに移動するのでは。
    その際、「あなた方のような奴がここに来るな。小学生のような、体だけでかい中途半端な奴は早く家に帰って、お母ちゃんに甘えて来い。二度と来るなよ。今日は警告にしてやるから、はやくどけ。今度来たら、全員で強制的にどかしてやるからな。」と口々にののしってやれば、効果十分!
    これだけ言われれば、さすがに震え上がって二度と来なくなります。
    こいつらは、一人では何もできない小学生以下の連中ですから。
    でも、最後まで、強固に行かないと、月一でいたずらされる羽目になりますから、注意しないと。

103. 276 匿名はん

あまり強制的にやると、きゃつらは発作を起こしてガラス割られる可能性大ですよ。

104. 277 購入検討中さん

>>275
    あほですか?

105. 278 匿名さん

>>275
    ここに来るなって言ったって。マンション住人だし…。

106. 279 匿名さん

高校生って所詮子供ですよ。暴力団員ならともかく。
    いい大人が強制排除だの、どういう議論されてるんだか・・
    むしろ、こういう議論する方々が組合員である、ということのほうが不気味です。
    常軌を逸してますね。このスレ。

107. 280 匿名はん

279は寝た子のままでいろ。今の高校生は、何でもするぞ。集団による殺人、レイプ、売春の斡旋、おれおれ詐欺、こんな事件ばかり増えてきた方が、常軌を逸しているぞ。279は、世間って言うものを何も知らないのか?
    普通に高校行ってる連中も平気でそんなことをしてるぞ。
    まあ、窓割りもそのような犯罪のきっかけだと思う。
    暴力団は、損得勘定で動くが、高校生位の子供は、感情だけで動くからもっとたちが悪い。

108. 281 匿名さん

280
    だから、このトピであがっている高校生が集団殺人をしたの?注意してみたら逆ギレして暴行されたの?
    トピ主の求めている管理組合としての議論から外れて、勝手に床屋論議レベルのことを口汚く行ってるのを常軌を逸してるっていってるんです。
    世間知らず以前に、社会人のマナーを知らないのはあんたですよ。

109. 282 XYZ

>部屋の処分とか引越し代とかその辺のことね。

考慮の余地有りません。
    不当毀損、不当使用、プライバシーの侵害、不当外観変更行為などの共同利益に違反行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合、
    他の区分所有者の全員が、
    1. 差止め、
    2. 専有部分の使用禁止、
    3. 区分所有権・敷地利用権の競売、
    4. 賃貸借契約解除及び専有部分の引渡し
    の処置を取り得る。
    お尋ねの件は、2.以下の事例になりますが、これらは全て
    総会で、当該違反区分所有者又は占有者に弁明の機会を与えた上、その訴えの特別決議に基づき、
    必ず裁判の判決の確定によって違反区分所有者に義務が生じるもので、この判決の効力が勝訴、敗訴を問わず区分所有者全員に及びます。

110. 283 匿名さん

今起きました。目覚めてやっと気づきました。
    強制的に移動させなければいけないことに。

111. 284 地元不動産業者さん

私は建築関係の仕事をしています。
    毎日、それこそ、元暴走族のメンバーだった人たちとも仕事をしていますが、やはり、それなりの仕事しかできず、言動も信用し難く、社会人としての常識にも欠けている連中が多いです。
    ここで非難されている子供の件ですが、こういった人種のことを言っているのでしょうか?
    もし、その通りでしたら、懐柔策は全く効果はありませんよ。
    仕事を辞めさせるとか、減俸するとかしないと、まったく効き目はありません。
    毎日毎日手を焼いております。
    やはり、子供であれ大人であれ、少しのルールさえも守れない人間には、それ相応のペナルティが必要ですよ。
    甘やかしていると、それこそ、ルールを守れない大人になっていまいますから。どうでしょうか?

112. 285 匿名さん

284さん
    であれば、管理組合としてどんなペナルティを課すのですか。

113. 286 匿名さん

284ではありませんが、刑事罰を問えるなら、刑事罰を。
    損害があるなら、民事訴訟を起こしたらいいのでは。
    管理組合においても、罰金にかわる使用料的な損害賠償を求めることができます。これについては、過去の判例が目安となります。

114. 287 匿名さん

きみたちは、ほんとに「おとな」か?

115. 288 公共事業の施工管理業者勤務

>もし、その通りでしたら、懐柔策は全く効果はありませんよ。
    仕事を辞めさせるとか、減俸するとかしないと、まったく効き目はありません。

>やはり、子供であれ大人であれ、少しのルールさえも守れない人間には、それ相応のペナルティが必要ですよ。
    >甘やかしていると、それこそ、ルールを守れない大人になっていまいますから。>どうでしょうか?

私も土建業ですが、元暴走族のメンバーの作業員で『それなりの仕事しかできず、言動も信用し難く、社会人としての常識にも欠けている連中が多いです。』
    とは思いませんよ。お宅の下請け業者があまりに低レベルなのでは?
    うちの場合は仕事はきっちりこなしますよ。私生活はけっこう派手に遊んでるようですが。

>毎日毎日手を焼いております。
    同業として言わせてもらいますが、それは貴方もしくは貴方の会社の能力不足です。何を造ってるか存じませんが、作業員に手をやいていたら良い構造物なんて出来ません。即刻下請け業者を変更するか、御社が公共的な事業をされてない事を祈るだけです。

この掲示板で土木、建築作業員に偏見を持たれてる方がいらっしゃるようですが、彼らはキツイ・汚い・危険・給料安い・嫌われる の5Kで仕事をしております。私生活はどうでも、仕事に対する姿勢はプロ意識を持ち作業しておりますので立派なものです。

また、近年は公共事業の減少、労務単価が下がった等から不良企業は淘汰され優秀な業者のみが生き残っております。
    (毎日苦労されてる方もいるようですから一概には言えませんが。)

それと現役暴走族=元暴走族の社会人では比べ物にならないと個人的には思います。

116. 289 匿名さん

私生活がめちゃくちゃなら仕事もめちゃくちゃになるのでは?

117. 290 匿名さん

石を投げる行為は、もしかしたら、人に当たって死ぬかもしれない、という未必の故意があって、結果、人に当たって死んでしまったら、殺人罪が適用されます。軽々しく「石を投げて3倍返しにしてやった」なんておっしゃっていますが、軽はずみな言動と思います。

118. 291 匿名さん

>>290
    明らかに殺人をする、又はその予見がされなければ「殺人罪」にはならないと思いますよ。シロートですが。
    注意忠告するなら、もう少し納得できる内容でお願いします。

119. 292 サラリーマンさん

未必の故意っていう言葉を調べてごらん。
    刑法のことがわかるよ。
    まずはなんでも調べてからね。
    検索すればいろいろでてくるよ。

120. 293 291

スレ違いは明らかななので、その点はお詫びします。>ALL
    「未必の故意」はアバウトに知ってますけど、殺人罪の適用は非常に稀だと思いますよ。通常は「xx致死罪」でしょ?
    石を投げる行為で「殺人罪」??....実例ありますか?

121. 294 匿名さん

5kの職場で働いているから立派という図式は成り立ちません。
    しんどい仕事をすればするほど立派ですよ、と聞こえてきますがいかがでしょうか?その仕事を選んだのだから、きちんと真面目に働くのが当たり前でしょう。それなら、他の仕事、5kでない仕事をしている方々は立派ではないということですか?どんな仕事でも皆さん、立派に仕事をしていますよ。別に5kだからといって、同情もしないし、客の立場からしたら、仕事をするなら、茶髪や金髪で建物を建てて欲しくないし、姿勢がおかしいです。家に帰れば、茶髪金髪でもいいですが、現場でなぜ茶髪金髪が多いのでしょうか。本当なら、そんな連中には頼みたくもないですが。
    話は変わりますが、これからの時代は、外国からの出稼ぎをもっともっと受け入れて、仕事に対して不真面目な格好で取り組む人間は淘汰されていくべきでしょう。

122. 295 匿名さん

>5kの職場で働いているから立派という図式は成り立ちません。
    確かにそうですね。
    >しんどい仕事をすればするほど立派ですよ、と聞こえてきますがいかがでしょうか?その仕事を選んだのだから、きちんと真面目に働くのが当たり前でしょう。
    当然です。自分自身で選んだ道ですからね。

>それなら、他の仕事、5kでない仕事をしている方々は立派ではないということですか?
    そんなこと誰も書き込んで無いと思いますけども。

>どんな仕事でも皆さん、立派に仕事をしていますよ。
    そうとは限りませんけどね。

>別に5kだからといって、同情もしないし、客の立場からしたら、仕事をするなら、茶髪や金髪で建物を建てて欲しくないし、姿勢がおかしいです。

はは・・日本は勉強が得意な人を優秀、ミタメが真面目だから良い人と言う傾向が強いですからね〜。

>家に帰れば、茶髪金髪でもいいですが、現場でなぜ茶髪金髪が多いのでしょうか。本当なら、そんな連中には頼みたくもないですが。

現場では力(技術力、資格、能力、体力)があれば見た目を気にしない傾向がありますからね。そこが良くて職人の道に入る方もいるでしょうし。貴方が個人的にそう思われているなら、貴方が発注しゅる仕事の場合は『真面目にミエル人が工事してください。』と言えば?

>話は変わりますが、これからの時代は、外国からの出稼ぎをもっともっと受け入れて、仕事に対して不真面目な格好で取り組む人間は淘汰されていくべきでしょう。
    あ、違いましたね、『真面目にミエル人かもしくは外国人で工事してください。』ですね。

ここは理事会板ですよね?人を見た目で判断する人が理事ですか?ムイテないから辞めたほうがいいと思いますよ。
    うちのマンションにも作業着で帰宅される方もいらっしゃいますが、あなたの場合はそれすら許さなそうですよね。
    下手すれば差別にもなりかねない勢いで批判されてますよね。
    て言うか、パソコン叩いてる自分の顔を鏡で見てきださいよ。
    黄色い肌で皺もあって見る人が見れば醜い顔でしょ?

職業、人種、等々で差別的な書き込みは読んでいて不快です。
    犯罪者等をバッシングするならまだしも・・・です。

123. 296 匿名さん

>私生活がめちゃくちゃなら仕事もめちゃくちゃになるのでは?

?????。
    派手に遊ぶ=私生活がめちゃくちゃ と言う解釈?

124. 297 XYZ

マンション居住者の迷惑行為が共同の利益に反するとして、競売申立が認められた事例
    http://www.retio.or.jp/new/r_066/66_06.pdf

125. 298 サラリーマンさん

あまり書くとガラスを割られる可能性大。
    白対青の結末やいかに?
    私は個人的には白ですがね。

126. 299 匿名はん

>>274の件はどうなった?XYZ

127. 300 XYZ

>>282
    >部屋の処分とか引越し代とかその辺のことね。
    考慮の余地有りません。ー以下略ーとコメント済みです。

128. 301 土地勘あり

私は土建業ですが、いろいろと意見あるみたいだね。
    まあ、差別かどうかは置いといて、やっぱり前科者やそういう連中は多いよ。それはそれとして、世間から見られている印象はやっぱり悪いと感じるし、これしかできないから、仕方ないとおもっている。
    新聞見ても作業員がダントツでのってるから、それも仕方ない。頑張ってもあがいても土建では、うだつがあがらないよ。

129. 302 銀行関係者さん

>>300
    つまり問答無用で追い出せるの?いくらなんでもあんまりだなぁ。
    そんなもんなのか法律なんて。

130. 303 匿名さん

問答無用で追い出せたり、ちょっとした不法行為があれば、どのような処分をされても文句を言えない条項を組合で作ることが出来ればいいですね。

131. 304 XYZ

>そんなもんなのか法律なんて。
    使用禁止の場合
    全ての家族も使用禁止になるが、賃貸し使用は許されるが、共用部分・付属施設の使用も禁止になります。家具などは代替執行による除去ができるが、この期間は数年程度が一応の限度とされている。
    区分所有権・敷地利用権の競売の場合
    裁判で競売宣言する判決により、組合に競売権が生じ、裁判所に競売の申し立て出来る。判決確定日より6ヶ月以内になされなければならない。この競売制度は義務違反者を全面排除してしまうことが目的であるから、義務違反者は勿論、その者のために自己の名でも、買受人となることはできない。競売代金から競売に要した費用を控除した残額が義務違反者の区分所有者に支払われる。
    占有者の賃貸借契約等の解除・引渡の場合
    裁判所は使用または契約の解除を宣言し、専有部分の引渡しを命ずる判決で、組合は専有部分の引渡しを受けることができるが、遅滞なく当該専有部分の所有者に引き渡さなければならない。

132. 305 匿名さん

要は迷惑をかける連中は追い出したらいいってこと。

133. 306 親と同居中さん

>「裁判で競売宣言する判決により、組合に競売権が生じ」

って言ったって

管理組合が裁判所で当該住居を競売できる権利を勝ち取る事が
    非常に難しいんだよ。

通常の場合は抵当権が付いてる物件だし、抵当権者を抜きに
    あなたのコピペのようには進まないよ。

現に、遅延損害金まで入れて300万円以上の管理費等滞納者
    がいるマンションで、共用電気・水道代の支払も滞ったため
    当該者に対し、請求事件を提起し、当然組合が勝訴した。
    その後、判決を無視して一切、支払いがないので
    給与差し押さえ(勤務先不明)、動産・不動産の競売(抵当権がいる)
    通帳差し押さえ(口座内容不明)等の
    強制執行を試みているが現実的には難しいようだ。

XYZはいつもこのような書き込みしかしないので
    全てこのように展開するのが通常であるとの誤解を生じさせる。

ここまで法文を書き込んでいるのなら、実例を挙げて(判例等)
    もらいたいもんだ。

134. 307 親と同居中さん

ゴメン、

297で出てたね。

まぁ稀な事例だと思いますがね。

135. 308 匿名さん

実例なんかどうでもいい。世間、社会が、不良なもの、邪魔なものは排除していこうという風潮になれば、まともな人間とそうでない人間の住み分けがきちんとできるのでは。
    日本は、色々な層の人間が混在し合っているから、ぎすぎすするのでは。
    アメリカのようにスラム街があれば、逆にすみやすくなるのでは。

136. 309 XYZ

区分所有法59条の競売は抵当権があってもできます。
    東京高裁、平成16年5月20日、「区分所有法59条に基づく競売は区分所有権の剥奪を目的とするものであるから、競売して抵当権者に優先弁済すれば剰余を生ずる見込みがない場合でも、競売を行うことができる」との決定をくだしている。
    この場合、区分所有権に設定されている担保権は競売することによって消滅する(いわゆる消除主義)と解するのが相当であるとした。 消除主義をとった場合、担保権を有する債権者は、自分の意に反した時期に、その投資の不十分な回収を強要されるという事態が生じるが、東京高裁では「区分所有権は、区分所有法59条による競売請求を受ける可能性を持った権利であるから、もし競売といった事態が生じても、予想外のものではなく、区分所有権の内に潜んでいる制限が現実となったものに過ぎないので、債権者に不測の不利益を与えるものとはいえない」としている。逆に剰余がないからといって競売を実施することができないとすると、確定判決で競売請求が認められていることが実施できず、結果的に区分所有者全体の利益を害するものであるというもの。

137. 314 住まいに詳しい人

どんどんエスカレートしてきましたね。
    でも、どうでもいいじゃないですか。
    たむろしようが、騒ごうが、別に物を盗んだり、破壊したり、していないでしょ。
    そりゃあ、物を盗んだり、喧嘩したりするのであれば、話は変わりますが。
    どう思います。
    所詮、子供の遊びだと思いませんか?

138. 315 スレ主さんへのアドバイス

スレ主さんへ

今まで出てきた意見を私なりにここでまとめてみます。(相手が特定できてい るという前提でまとめます。)番号は行動する順番です。

1.親分肌の人が話し掛けて親近感を得、自然にルールを守るようになるように  持っていく。
    2.1のような人がいない場合や張り紙などをしても駄目な場合、まず穏やかに  管理人から直接注意してもらう。
    3.まだだめなら管理会社か理事会が管理組合名義で親宛てに親から注意してく
      れるようにという文面の手紙をメールボックスに入れる。
    4.次に管理会社の人数人で直接その部屋を訪問し、ルールを守るように直接本
      人か親に言ってもらう。
    5.清掃などにかかった費用を管理会社から親に請求する。
    6.バイクの敷地内違法駐車は不審車としてそのナンバーを110番通報し、警察か
      らバイクの持ち主に注意してもらう。警察ではナンバーから持ち主の登録
      情報がわかります。警察は電話で注意するか警察官によっては直接来ます。
    7.マンション全戸にこの部屋の若者のルール違反が迷惑だと思っているのかど
      うかのアンケートをとる。
    8.多数の住民が迷惑している事がわかったら、そのアンケート結果をメールボ
      ックスにいれ、再度ルールを守るようにうながす。
    9.アンケート結果が無回答などで迷惑しているかどうか判断できなかったら6
      までのことを何度か繰り返す。
    10.8までのことをしても聞き入れなかった場合は法的に訴えて、別の場所
      に移らせる手続きをする警告をする。
    11.ほんとに法的手続きを理事会がしてみる。
    12.11までしてもどうしても駄目で我慢できなかったら、スレ主さん自身が
      このマンションを出る事を検討する。

困っているスレ主さんに対して、12は書きたくありませんでしたがこれも選択の一つだと思い書きました。気を悪くなさらないで下さい。また11はとても大変だと思います。最後の最後の手段でしょう。
     上記順番の間に「それをする前にこれをする方がいい。」という意見がありましたらスレ主さん宛てに投稿しましょう。スレ主さんへのアドバイスにならない投稿はもうやめましょうよ。

PS:私のマンションでは管理会社が住民に代わって迷惑行為をする住民に注意す  るという契約文があります。スレ主さんのマンションはどうなのか今一度管  理会社との契約文書を確かめてみてください。この契約文がない場合は次の  管理会社との契約更新時にこの契約文を新しく契約文書に入れることを理事  会から管理会社に要求して受け入れさせた方がいいですよ。
      (一番に1を書いたのはこれで解決できたら一番いいと思ったからです。)

139. 316 匿名さん

がき共をみんなで取り囲めばよいのでは。
    数には数で対抗すればいいとおもいます。

140. 317 匿名はん

316
    ガキがガキを取り囲んでどうするんですか。
    本当にここは大人が少ないですね。

141. 318 匿名さん

要はガキデカの登場を待つしかないのでは。
    でもごみ置き場で溜まるなら問題ないのでは。

142. 319 匿名さん

でもね、Tバック、ビキニスタイルのお姉さんが溜まっていたら私なら何も文句はいわないですよ。
    しかし、子供なら有無を言わさず追い出します。

143. 327 XYZ

>PS:私のマンションでは管理会社が住民に代わって迷惑行為をする住民に注意するという契約文があります。スレ主さんのマンションはどうなのか今一度管理会社との契約文書を確かめてみてください。この契約文がない場合は次の管理会社との契約更新時にこの契約文を新しく契約文書に入れることを理事会から管理会社に要求して受け入れさせた方がいいですよ。

マンション標準管理委託契約書(有害行為の中止要求)
    第十一条 乙(管理会社)は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
    一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
    二 建物の保存に有害な行為
    三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
    四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五 組合員の共同の利益に反する行為
    六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

2 乙(管理会社)が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲(管理組合)が行うものとする。

144. 328 最後の匿名さん

結局、このスレも45が昔のことをダブらせて出来上がったものだったのでしょう。
    途中いろいろと意見がありましたが、45同様こども(分別のわかる年齢の子供)に対する意見はひとつ、駄目なものは駄目ということでまとまったような気がします。
    手を差し伸べるのは、他人ではなくて、家庭であり、父母であり、それがないものは、45の様な末路をたどるのでしょう。まるで、一つのドラマのようなスレになってしまいましたが、結局、子供のうめき声が社会、つまり、マンションでの溜まる行為や、ガラス割り(最近のコンビニ殺人を見ていて、これも一つの重大犯罪の兆しであったと思)という形で表われていたのでしょう。コンビニ殺人をした子供も、日頃から、少しのことで腹を立てていたとのことですが、何はともあれ、45がそこまで至らなかったのは幸いです。
    最後になりましたが、このスレは45にとっては、ただの回想録だったのでしょうね。

145. 329 匿名さん

相変わらずしつこい人がいますね。
    貴方が、「45、45」って連呼するのはなぜ?
    45は掲示板の「一投稿者」であってこのスレとは何ら関係ないでしょ。

貴方のような投稿は…不快を通り過ぎて気味が悪い。

146. 330 匿名さん

No.329 >あなたも反応しすぎ。

貴方のような投稿は…不快を通り過ぎて気味が悪い。(リボンついてます。)

どうにも出来ない現状を見てください。
    コンビニ強盗殺人しかり。

どんなに強行しようとも相手次第です。
    アメリカが圧倒的な軍事力をもってしても制圧出来ない国が何カ国あるとおもってるんですか?

強行手段をとっても結局は「相手次第」です。
    法や規約、権力を盾にしてみてもテロリストは制圧出来ません。

考える前に行動する若者は大勢います。
    45の経験を参考にするのも一利あると思います。

失敗なくして成功なし。
    45は躓いて気が付いただけでも良し。

批判されるのはある程度承知の上での投稿だったのではないでしょうか。
    過ちを犯した時、人は他言出来ない人がほとんどでしょう。
    匿名性の強い掲示板だから書けたのかもしれません。

「不快を通り過ぎて気味が悪い」などと詰る事は良い事であるか悪い事かくらいの区別はつくでしょう?

別に古い投稿などを再度解説する事のどこがいけないのでしょう?

深呼吸してから投稿してください。

色々な方がいて、正にマンションコミュニティーですね。

147. 331 XYZ

>相変わらずしつこい人がいますね。
    貴方が、「45、45」って連呼するのはなぜ?
    45は掲示板の「一投稿者」であってこのスレとは何ら関係ないでしょ。
    貴方のような投稿は…不快を通り過ぎて気味が悪い。

自分自身と解釈すれば分かりましょう。
    アッピールのつもりでしょうよ。

148. 334 ビギナーさん

やるだけの事やっておいて、自首も謝罪にも行かず、偉そうなことを言っているからではないのですか?
    普通なら良心の呵責に耐え切れず、被害者宅に謝罪しに行くのでは?
    今、まともな職に就いていようが、被害者にはなんら関係ないのでは?
    どう思います?
    例えば、気に入らないからと、強姦しておいて、その後、成人になり、まともな職業に就き、分別のわかる大人になったとしても、被害者の心の傷は癒されていないはず。
    罪の軽重にかかわらず、罪は罪です。

149. 335 理事版だから・・

<<スレ違いと個人攻撃はやめましょ〜〜!>>

バトル版や雑談版へどうぞ〜〜〜!

150. 336 40台

あのねぇ。

知らない人には付いていってはいけません、っていまの人は子供の頃から教えられているの。知らない中高年から感情的なクレームをつけられたら、いやがらせもしたくなるでしょう。

自分がひとを説得できない弱気なやつほどルールに頼るよな。

50代の不平不満中年より、いまの若いののほうが頼もしいよ。

151. 340 匿名さん

でも悪いことは悪いことでしょ。それなら、万引きくらいしてもいいの。
    なんだか、社会保険庁や市役所の処分みたい。もう退職して、返済して、社会的制裁を受けているから、告発はしないというのと同じではないの。
    そんなあまあまだから日本が少しもよくならないのでしょ。

152. 342 匿名さん

水清ければ魚住まず・・・

153. 343 匿名さん

水清ければ月宿る

154. 345 匿名さん

水清くなければ、中が見えない。

155. 346 匿名さん

水清寺清子じゃなければ、チーターじゃない。

156. 347 匿名さん

清さも濁りも度が過ぎたら魚は住めません〜

157. 348 匿名さん

そんなに若者も中年も出来の悪いMSは
    防犯カメラ1mおきに設置してください。

158. 349 匿名さん

皆さん、何時まで続けますか?
    時の人の『若者』もそろそろ『中年に成って』このスレに参加してしてくる頃でしょう。

時間と教養のある方は、他のスレに移って種々ご指導ください。

159. 352 匿名さん

亀田と同レベルではないの?
    むしゃくしゃしたら、ルールを破って、豪語するなんて。
    いくらテレビ(誰かさんは社会人)に出て成就したって、考え方って簡単には変えられないよ。

160. 353 匿名さん

ガキは亀田家も含めて永久追放!

161. 354 匿名さん

今日どこかの学校でガラスが数百枚割られましたね。
    みんな、注意されて腹が立ったのでしょうか?
    それとも亀○家の親戚か、同類か?

162. 355 匿名さん

いやいや45の親戚連中、甥、姪かもね。

163. 356 匿名

不動産業界が建設業者を使って暴力団紛いの嫌がらせが発覚したのはある工務店からの間違い電話、うちの従業員は役にたってますか?酔っぱらってかけてきたようにも聞こえました。でも間違い電話じゃなかった。この不況でにっちもいかなくなった小さな工務店に暴力団まがいの殺人行為を仕事を回す見返りにやらせているのが実情で本来こんなことには手を染めたくないというのが本音でしょう。昔から家を建てて施工主と悦びを分かち合うのが大工の生きる糧でもあったと思う。今はプレハブ紛いの大手の建築会社がはばを聞かせ生きていくのに仕方なくこんな仕事引き受けることになってやり場がないというのか現実で一種の告発とうけとったのです。

164. 357 匿名さん

5年ぶりの書き込み。
    なぜ、このスレに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK