管理組合・管理会社・理事会「雪が積もった時はどう対処されていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 雪が積もった時はどう対処されていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名理事 [更新日時] 2009-01-18 23:21:00

東京近郊のマンションですが、雪が年に3,4回降ります。2回くらいは積もることが
あります。

管理会社に聞いてみたら、昼間は通路を除雪するが、早朝や夜は無理と言われました。

もしかしたら、除雪をやってくれる会社があるかなと思うのですが、ちょっと考えて
みると、その会社の人が到達できるかどうか不明です。降り始めてからすぐにかけつ
けてもらえば可能かもしれませんが、費用がすさまじくなりそうです。

早朝や夜はどう対処されているんでしょうか。簡単なのは、理事がボランティアで
雪かきするということだと思うのですが・・・。あるいは、スコップだけ用意して
おいて放置というのも仕方ないかなという気もします。

[スレ作成日時]2009-01-12 12:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

雪が積もった時はどう対処されていますか?

  1. 2 匿名さん

    うちは放置です。対処なんかできるわけがないですよ。

    昼間は、管理人さんがやってくれています。もちろん、歩くのに困らないだけの雪かき
    ですけど・・・。

    マンション内だけ、雪をきれいになくしても、外が豪雪だったら、意味ないですよね。
    外だって、自治体はやってくれないでしょう。やってくれるのは、元々、日本海側の
    豪雪地帯あたりで、雪かき対策が必須なところだけでしょう。

  2. 3 匿名さん

    東京近郊での雪は無視。自然に任せましょう。
    東京近郊での雪かきは誰かやれの発想も無視。必要と感じた人に任せましょう。

  3. 4 匿名さん

    防災備品の倉庫にスコップを用意しておく。鍵はだれが保管する。。といったことを平常から取り決めておくのは必要でしょうね。

  4. 5 匿名さん

    気付いた奴が自分でやれよ。
    自分の家(マンション)なんだから。

  5. 6 元理事

    私も、実は05さんの意見に賛成です(笑
    ちゃんと管理員さんにことわって、手伝えるとことは住民主体でやっても良いと思います。
    機材の問題がありそうですから、積雪がある地域では組合費用であらかじめ用意しておいては?

    うちのマンションはあまり積雪の経験がないのですが、駐車場付近は広い面積があり、管理スタッフの人力では除雪が困難です。<早くしないと翌日にはツルツルに氷結しやすいですし。

    特別なにか用意しようとは思っていませんが、もし積雪があったら、私はボランティア募集の掲示をしてもらい、共通目的のための活動通じて住民交流したいと思います。

  6. 7 匿名さん

    都心のマンション住まいです(中古で高級クラスではない)。うちは通勤管理員(高崎線から通勤)と清掃員(青梅線から通勤)が主にやってくれていますが、彼等だけではどうにもならないことはあります。交通網がマヒするくらいの大雪が降った際は管理員も清掃員も出勤できず我々でやった・・・ということがありました。

    最後は我々がきちんとやらないと、どうしようもないかと思います。いざという時管理員さんや清掃員さん持ちの資材を借りれるようにしておくとか、事前に打ち合わせしておくのもよいかもしれません。

  7. 8 匿名さん

    >いざという時管理員さんや清掃員さん持ちの資材を借りれるようにしておくとか、事前に打ち合わせしておくのもよいかもしれません。

    これが正解のような気がします。こういう時に顔を合わせておくと、コミュニケーション上も
    良いような気がします。

    バーベキューパーティばかりがコミュニケーションじゃないですよね。

  8. 9 匿名さん

    スコップを管理組合で防災用品として購入していないのですか?
    雪かき用スコッイプは1本1000〜1500円ぐらいです。


    それと、錆びさせない融雪剤を準備しておいたほうがよい。
    25kg1500円ぐらいです。

  9. 10 匿名理事

    >錆びさせない融雪剤を準備しておいたほうがよい。

    融雪剤について調べてみましたが、塩化カルシウムを成分とするものが多いようですね。
    塩化カルシウム融雪剤はさびるようです。また、植物に害もあるみたいです。

    植物に大きな悪影響なく、錆も生じにくいような製品があるのでしょうか?

  10. 11 匿名さん
  11. 12 匿名さん

    ナンラという商品のようですが、成分はなんですか?

    ”詳細”というリンクは途切れているようです。

  12. 13 匿名さん

    メーカーに電話かメールして問い合わせすれば!

  13. 14 匿名はん

    雪かきは、ものすごい重労働ですよ。 やってるうちから腰が痛くなります。
    賃貸マンションに住んでいる時に住人達でやっていましたが、あれほど男女の
    関係なく、協力する人、しない人がはっきりするものはないです。

    駐車場に車を置いている住人は、みんな出てこ〜い!
    雪かきが終わってからやってきて、知らん顔して車出すな〜!

  14. 15 匿名さん

    No.09 by 匿名さん です。


    私の経験でも、No.14 by 匿名さんの言うとおりです。

    特に駐車場は、日当たりの悪い所にあるので凍結すると最悪です。

    それで融雪剤を早めに撒くことが良い。100分の1の手間で済みます。
    融雪剤はさびるなどと言っている者は、凍結した道路の氷カキをしたことがないのでしょうね。

  15. 16 匿名さん

    以前住んでいたMSは
    管理人が住み込みで、雪かきはやってくれていました。
    朝の通勤通学時間には除雪済み

    現在のMSは管理人が通勤の為、管理組合で除雪スコップ等を購入
    ゴミ集積室に保管してあるので誰でも使える状況
    除雪は、誰かしらやっていますので、あえて理事がとか駐車場利用者がと
    決めずにいます。
    最終的には住民の意識レベルの問題ではないですか?

  16. 17 匿名さん

    ナンラ(融雪剤)について、電話して聞いてみました。

    塩化ナトリウム、塩化マグネシウム、クエン酸の合剤だそうです。
    塩化ナトリウムが入っているので、錆がでてしまうのではないかと
    聞いてみたら、クエン酸が入っているので、錆がでなくなっている
    のだそうです。

    一応、聞いたことだけ書いておきます。ホームページに素直に書いて
    おけばいいのにと思いますけど。

  17. 18 匿名さん

    年に何回も雪が降るところならあらかじめ対策を考えておくべきだが、数年に一度ぐらいしか積もらない地域なら、みんなで楽しく雪かきしようよ。
    子供とか集めてさ。
    意外と近隣住民との付き合いが希薄なマンションとかでは、いいきっかけになるかもしれないですよ。

  18. 19 匿名さん

    No.09  
    No.15 です。

    子供とか集めてさ。
    意外と近隣住民との付き合いが希薄なマンションとかでは

    私もそのように思っていたが、役員含めて誰も出てこない。
    物語と違い現実は全く違う。
    だから積り始めたら、契約にないのでしょうが管理員、清掃員さんに融雪剤を撒いてもらうのがよい。不在時は気づいた人が撒けばよい。


    役員の役割を決めておけばよいのでしょうが、やるわけないかな?それとも撒くぐらいはだれかやるかな?難しい。これ現実です。

  19. 20 匿名さん

    たしかにマンション住民って共用部が自分らの共用物って意識が低いよね。
    戸建てなら自分の家の玄関が汚れてたら掃除するんだろうが、マンション住民ってエントランスにゴミが落ちてても見て見ぬふりの人が多い。
    ましてや何かあれば24時間365日管理会社が対応すると思っている人が多い。
    なぜなんだろう。
    賃貸気質が抜けないのかな。

  20. 21 匿名さん

    >何かあれば24時間365日管理会社が対応すると思っている人が多い。

    確かに、管理人常駐のアパートのイメージが強いのかもしれない。

    誰かがボランティアでやってくれていると、それが判明するまで、どうなっているのか
    理解できないってことは、世の中に結構あるような気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸