管理組合・管理会社・理事会「ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
頭が痛い理事 [更新日時] 2011-04-17 14:10:25

築20年のMSです。管理規約で禁止されているにも関らず、ベランダにBS/CSのアンテナが増えて困っております。

現在、J:COMと契約しておりますが歯止めに成っていない状況です。
対策として、J:COMとの契約を白紙に戻し、地デジを含めてアンテナ対応に戻す事を検討中ですが、集合住宅用の、BSデジタル放送とCS110度(スカパーe2)のアンテナ取付け、ブースタ増設で対応しても、スパカパーとスカパーHD利用者には効果がありません。

あとは組合員のモラルの問題だ、で、片付けたくありません。
皆様、良いお知恵貸して下さい。

電気量販店に置いてある、スカパーの売り込み誌に、ベランダへの取り付け方法が記載されており、放送は総務省管轄。
マンション管轄の国土交通省は、動いている気配なし、こちらも解決しなければ、いたちゴッコかと。

この件につきましても役所への効果的なアプローチ方法などお知恵貸して下さい。

[スレ作成日時]2009-02-16 16:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい

  1. 22 匿名さん A

    >21さんにお伺いします。

    J-COM+オプティキャストのスカパー光とされたのですか?又は、地デジも衛星放送も
    スカパー光に統一したのでしょうか。(J-COMを解約して)

    それと新しい方式で実際に受信されているとのことですが、こちらの解釈違いかもしれませんが、BCデジタル放送・CS110度デジタル放送受信には、TV端子の取替えが必要と聞きましたが
    端子取替えなしで問題ありませんでしょうか。

    それと、現在市販されている、テレビ・レコーダーは殆んどが、地デジ・BCデジタル放送・CS110度デジタル放送用のチューナー内蔵で、ハイビジョン機能付もあります。

    スパカー光の欠点は、チューナー内蔵のテレビ等を購入しても、スカパー光用のチューナーの
    レンタル料が発生すること、ハイビジョン放送が見れないことかと思いますが判断基準について
    教えて頂けますか。

    当MSでは、ベランダのパラボラアンテナが少ないので、今後BCデジタル放送・CS110度デジタル放送用の需要が高まるとの、『スレ主さん』と同じ考えで、全て共聴アンテナによる受信の方向
    で検討しています。

    もうひとつ教えてください。J-COMと解約の場合、管理組合に配線等撤去費用の請求金額は
    どの程度の金額に成ったのでしょうか?

  2. 23 匿名さん

    忙しい人に聞かないで自分で調べましょう。

  3. 24 マンコミュファンさん

    >皆様の(新築マンションを除く)マンションのベランダに、1戸1戸に複数のパラボラアンテナ
    >が設置されアンテナの花が咲くマンションも良しとするのでしょうか?
     
    規約に「ベランダへのアンテナ設営NG」と記載あれば、理事会が掲示での注意、管理員が
    各戸に注意して終わりじゃないの?入居時にギャンギャン注意した為か違反者いないように
    みえるよ。

    J-COMもスカパ光も導入されている為か、築5年たった今では話題にもならん。

  4. 25 匿名さん

    パラボラアンテナは、布団干しに邪魔にならないなら、あってもいいんじゃない?
    洗濯物、布団干しより醜くないよ。

  5. 26 匿名さん

    >>25
    景観に関しては個人差と物件デザインにもよりますね。

    でも、ベランダという専用使用権がある共用部への常備設置物にはルールが必要となりますし、各自がバラバラの仕様で設置や配線を行うことに危惧される理事が多いと思いますよ。
    けっして見た目だけの問題ではありません。

  6. 27 匿名さん A

    >24さん

    スパカー光やJ-COMの欠点は、チューナー内蔵のテレビ等を購入しても、スカパー光用等のチューナーのレンタル料が発生すること、ハイビジョン放送が見れないことかと思います。

    油断していると、これからテレビ・レコーダーを買った組合員は、アンテナ建てますよ。
    25さんがおっしゃっているとおり、共用部分の使用にはおのずと限度があります。

    当MSも少ない内に、地デジ対策と平行して事前に対応したいのです。

  7. 28 匿名さん

    >スパカー光やJ-COMの欠点は、チューナー内蔵のテレビ等を購入しても、スカパー光用等の
    >チューナーのレンタル料が発生すること、ハイビジョン放送が見れないことかと思います。
    これは、本当なのでしょうか?

    自分の知ってるJ-COM契約者は、そのラインから地デジをみています。
    また、下記のような記述がスカパー光のページにありますよ。
    >※ライトコース(地上デジタル放送・BSデジタル放送)ご希望の場合は、スカパー!
    >光CSデジタルチューナーは必要ありません。

    CATVでも最近のデジタル契約なら、パススルーで地デジは無料視聴できるのではないでしょうか?

  8. 29 入居済み住民さん

    うちも共用部ですし、ベランダでは禁止されており、今は違反者が外観から
    見える範囲では、いないそうですが、数年前には20数戸がベランダに
    据え置いたのを、口頭、文書、最後は内容証明を送りつけ、全戸撤去できたそうです。
    ただ、ベランダの隅の方に外観から見えないところに据え付けている人もいてるようです。
    それには理事さんが頭を悩ませてるようです。

  9. 30 匿名さん

    >>29さん
    29さんのところは、CS&BSの共用視聴はあるのでしょうか?
    ベランダでは禁止とのことなのですが、ベランダ以外に設置できる場所はあるのでしょうか?

    私は今の時代、CS&BSなどが視聴できないことのほうが不思議です。

  10. 31 匿名さん A

    >24J-COMもスカパ光も導入されている為か、築5年たった今では話題にもならん。

    J-COMで放送されているものは、殆んどスカパーから仕入れている。
    ダブって契約する意味は無いし、共聴設備はこの両社受けること出来ないのでは?
    TV端子もどうなっているのでしょうね。

    >28自分の知ってるJ-COM契約者は、そのラインから地デジをみています。

    説明不足でした。スカパーe2が見れないのでe2用のアンテナ=BSデジタルアンテナ共用が
    増えてきますという意味です。
    スカパー!契約者は毎月3万件純減、スカパーe2は毎月3万件以上純増、スカパーJSAT㈱のホームページに毎月発表されています。この数値をどう読んで判断するかは管理組合次第です。

    また、地デジはUHFアンテナを共聴設備につないでOK。有料契約の光を含むケーブルと契約
    しなくても問題ありません。

  11. 32 匿名さん A

    >30私は今の時代、CS&BSなどが視聴できないことのほうが不思議です。

    私もその様に思っています。しかし、ベランダにアンテナは問題なので前にも書きましたが、
    マンションの共聴設備に、UHFアンテナ1本・BC/CS110度デジタル用アンテナ1本(アナログも受信可能)つないで、電波の弱い箇所対策で増幅器をつけて解決です。
    VHFアンテナも以前使っていたもの再利用でOK。

    新しいテレビやレコーダー買った日から衛星放送を見ることができる。勿論地デジ放送も。

  12. 33 匿名さん

    たいした問題じゃないね。

  13. 34 匿名さん

    >33たいした問題じゃないね。

    いろんな意見の中から自分の所に合いそうな方法や、考え方を参考にしています。
    ご自分のはっきりとした考えや手法がないなら見ているだけにしてくれますか?

  14. 35 匿名さん

    >でも、ベランダという専用使用権がある共用部への常備設置物にはルールが必要となりますし、各自がバラバラの仕様で設置や配線を行うことに危惧される理事が多いと思いますよ。けっして見た目だけの問題ではありません。

    見た目の問題ではなかったら、素人でも取付け取り外しできるアンテナ如きで、専用使用権の侵害には当たりません。

  15. 36 元管理組合役員

    21です
    ご返事遅れてすみません。
    ご質問の件ですが
    J-COMを解約いたしました。

    BCデジタル放送・CS110度デジタル放送受信は端子取替えなしですが
    当マンションは古いため帯域不足が発生し、アップコンバーターが必用でした。
    受信機1台に付き1機2万ほどですが

    地デジに関してはチューナーは必用有りません。
    テレビもしく録画機が受信可能であれば問題有りません。

    BS放送は地デジ時に更新されない(衛星の寿命が過ぎているとのことで)のですが
    BCデジタル放送・CS110度デジタルは現在当マンションでは受信実績があまりなく
    又、スカパーにて代用出来るので大多数を尊重いたしました。

    J-COMを解約時に解約契約書を作成いたしました。
    撤去費用は支払っておりません。
    又撤去時に道路架線(電柱)よりマンション引き込みからブースターまでの
    配線は組合に無償譲渡して頂き、上記解約契約書を作成頂きました。

    維持費は現在有りません。
    (Bフレッツ光の交換機用10台がNTTより組合に支払われているためその中に
    スカパー光の電気代も含まれています。)

    最後にですがこのスレでいろいろなご意見が出ておりますが、実際スレ主さんが
    聞きたいのは、理論では無く実地をどうしたかでは無いでしょうか。

  16. 37 匿名さん A

    36さん

    たいへん参考になる回答を頂き有難うございます。

    当MSで、地デジ・衛星放送の設備導入の検討をしておりまして、スレ主さんと同じ様な疑問が
    ありましたのでお尋ねいたしました。

    当MSもJ-COMを止めて、スカパー!光か、スカパーe2とUHFアンテナの組み合わせの、どちらにするか検討しておりました。
    新しいテレビを買ったときに、チューナー無しで地デジ・スカパーe2を見ることが出来れば、放送本数が70本と少なくても良い。

    また、このまま放置するとベランダのアンテナはe2用が増えるとの判断から、すべてアンテナ方式とすべく総会準備に入っております。

    J-COMとは、総会決議後の交渉と成りますので、この情報は特にありがたいです。

    ところで、J-COMから無償譲渡を受けた共聴設備までの配線はどの様に利用されますか?
    撤去費用との関連で、特に邪魔に成らないのでそのままと云うことでしょうか?
    教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  17. 38 元管理組合役員

    21(36)です。
    J-COMなのですが、UHFバンド帯をフルに利用しているためパススルーで地デジを
    視聴することは可能ですが、CS&BSを見るためにはどこかの帯域を開ける必要が有り、
    その帯域にカットフィルターを上下帯域2ヶ所に設置する必要が有りました。
    (BS-1,2をUHFに変調して利用するためでしたが地デジのパススルー方式で判明いたしました)
    CS&BSを見るためには個別にチューナーが必要となるため、スカパー光を導入しても
    受益者負担の原則で理解をして頂きました。
    ご指摘の件ですが、貴MSも同じだと考えますが、当初MSではTVケーブルは屋上のアンテナより
    各基幹分配機へと配線されているためCATVの電柱配線が当初は無いか、又は竣工当時より入線
    しているのであれば電柱線より建物内に引き込まれております。
    当MSの場合は電柱線より建物外壁に沿って配管され、屋上まで引き込みをして、基幹分配機までが
    CATVの施工範囲(権利関係がCATVですが竣工当時より入線していれば管理組合所有)でした。
    契約解除の協議に於いて、CATVとで撤去費用を検討した結果、撤去部分は電柱より
    建物引き込み口の1階部分の手が届く範囲として、以降は現状のままとする案に落ち着きましたが、
    共有部に第三者の権利形態が有る場合占有料の発生が問題になり、結果として無償譲渡となりました。
    さすがにCATV側も権利形態と撤去費用が掛かれば、無償譲渡とした方が後々再度CATVに
    再変換された場合を考えた結論でした。
    ご指摘通り共有部の管理で契約並びに権利関係の変更が発生するため、総会議案とし、事前交渉は
    総会前に、総会後解約契約書を即時締結、実行はスカパー光に工事日に合わせたものとして
    契約予定を編成いたしました。
    蛇足ですが、変更に掛かる工事期間は1週間出可能なのですが、ある日突然テレビチャンネルが、
    変わります。
    当MSは高齢者が多く400軒以上の規模ですのでスカパー光のご担当者に話し合い、変更後
    1週間はスカパー光の説明要員を無償で配して頂き、事後処理をお願いいたしました。
    大変うまくいきましたが、現在でも地デジかアナログチャンネルで見られると錯覚したり
    地アナ放送が受信障害を起こしているのが地デジを入れたためと勘違いされている方が
    まだ少数ですがおられます。
    上記内容でご検討いただければ幸いです。
    (追伸近隣電波障害対策については現在検討中ですが上記内容ではダメでした。)

  18. 39 匿名さん A

    21=36=38さん

    ご多忙中にも係りませず詳細なご説明とアドバイス誠に有難うございます。

    当MSの地デジ等放送関係の委員会メンバーを仰せ付かりましたが、知識不足のままで総会議案の基礎となる提案を行うことに不安を感じおたずねいたしました。
    元管理組合役員さんの貴重な情報に深く感謝申し上げるしだいです。


    J-COMと当初の覚書作成時に理事会に対して、中途解約条項及び解約時の撤去費用のJ-COM負担を覚書に入れる様アドバイスをし、撤去費用の先方持ちが条項に入っておりますので、その通りして頂く事を先方にも事前連絡済みで、こちらから正式解約通知後に見解が示されることに成ります。

    >共有部に第三者の権利形態が有る場合占有料の発生が問題になり・・・・

    は、是非とも参考にさせて頂きます。また、チャンネルの件もアンテナ方式では変わらないと説明されたと記憶していますが、再確認し問題の発生しない様に対応したいと思います。

    不明な点が出ましたら、またアドバイスをお願いいたします。
    5月総会ですので、決着がつきましたらご報告いたします。

  19. 40 元管理組合役員

    ご丁寧なお返事有りがとうございます。
    CATVとの違約書ですが1だけ気になります。
    契約書の作成年度が地デシの広報が有った以前でしょうか
    以後でしょうか?
    当MSでは地デジ広報以前に契約をしていたのですが、
    解約条項は一般解約で他のものに変更する場合に該当いたしますが、
    CATVの解約時に地デジを想定されていなかったことが明白になれば
    ご希望通りの回答が先方から引き出せる可能性があります。
    がんばってください。

  20. 41 匿名さん

    二人のやり取り用にこのスレがあるのか?ついでに40は文暦がめちゃくちゃだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸