管理組合・管理会社・理事会「理事会の独占」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会の独占

広告を掲載

  • 掲示板
MMM [更新日時] 2010-09-23 18:40:02

うちの理事長は10数年にわたって理事長をしてました。今回、やっと理事長を退任することに納得しましたが、後任の理事長を理事会の席で推薦しました。この推薦に精選された理事は辞退することなく当然のように受け入れました。通常は無記名の投票にすべきを挙手にするためか、わたしと推薦された理事以外の3人が賛成して、多数決で理事会としては理事長候補がきまりました。理事会で推薦されれば、総会では反対多数でないかぎり、通ってしまうでしょう。おまけに、幹事さえも理事長が推薦しましたが、推薦された理事が断りました。わたしは理事長や幹事の選出が不公平なので、反対し理事長の選出には敗れましたが、監事の選出には賛成多数で通りました。
 なにか、理事長や監事や理事の選出が、理事長推薦に変更してることが気に入りません。これではイエスマンの理事ばかりになって、理事会が機能してないといわれかねないでしょう。管理会社との癒着もうわさされてます。新しい理事長は理事会を正常化してくれればよいのですが。

[スレ作成日時]2009-07-05 12:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の独占

  1. 2 匿名さん

    >うちの理事長は10数年にわたって理事長をしてました。今回、やっと理事長を退任することに納得しましたが、

    この文面全体が何か変ですね。理事会で次の理事長候補を決めるとか?
    でも、引き受けることを良い事に理事長に長年祭り上げた理事が悪い。
    その理事を選んだ一般組合員が悪い。

    >多数決で理事会としては理事長候補がきまりました。理事会で推薦されれば、総会では反対多数でないかぎり、通ってしまうでしょう。

    変わった管理組合規約ですね。
    総会で理事を選出して、その理事の互選で理事長、副理事長を決めるのですがね・・・・。

  2. 3 匿名さん

    2さんもおっしゃるように、どこまで事実なのかという気もしないではないですが、、
    ともあれ、理事長個人まかせでは刷新できません。
    管理会社との癒着も噂されてるのであれば、監事(となるであろう?)である貴方の仕事次第です。
    理事長の業務を監査し、管理会社の債務履行状況をチェックできるのも監事です。
    頑張ってください。

  3. 4 匿名さん

    私のところの理事会と比較すると変なことだらけ・・・

    理事長は新しい理事が決めるから、決める場には、前理事長は存在しないはず。前理事長が
    理事として残っていれば別ですけど・・

    多数決で理事長が決まったのであれば、それは別に何の問題もないような・・・。前理事長
    は推薦しただけなんですよね?

    一人の理事長が独占していた間に、運営がおかしくなっている可能性はある。でも、
    その理事長は一人で頑張っていたのかもしれない。組合員は何もしてこず、理事長の
    善意にまかせていた。

    結局、理事長に文句をつけるということは、天に唾する行為なんだね。

    *しかし、誤字が多いのが気にかかるスレッドだ。監事も勉強が足りないんじゃないかと
    いう気がする。

  4. 5 匿名さん

    架空コメントに未だ気付かないの?

  5. 6 MMM

    わたしは平成15年にこのマンションを買いました。このマンションの管理規約では、役員は理事長1名(任期3年)、監事1名(任期3年)、理事4から6名(任期2年)で、再任はさまたげないとなってます。調べてみると平成15年度から平成19年度まで理事長、監事および理事は再任で顔ぶれに変化はありませでした。平成の20年度に理事5名がわたしを含めて改選され、監事は前の理事が理事長の推薦で横滑りです。理事長だけが留任です。
     理事長は聞いてみると6期(18年)はずーと理事長だったようです。おそらく、理事や監事に大幅な改選はなかったでしょう。
     平成20年度に選ばれた理事も聞いてみると、(わたしを含めて)理事長に理事をやってくれるように頼まれ、総会で自動的に理事に選ばれたようです。
     平成21年度は、さすが非難があるのか、理事長を辞退しますが、再び理事に(自分を推薦し)7月4日の理事会で理事に残ることに決まりました。しかし、次の理事長と幹事を理事会の席で推薦しました。それをわたしが邪魔するかっこうで反対しました。ほかの理事はみなイエスマンでした。この理事会はいつも管理会社の担当者が同席し、理事長の代わりに司会と説明を行います。
     という顛末ですが、前の理事長に補佐される新理事長が理事会の刷新をしてくれる心配です。マンション管理士などに相談したほうがよいでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    マンション管理士に相談するのは筋が違っているような気がする。

    他の住民を説得するのが先。

    でも、他の住民はこういうもんだと思い込んでいるかもしれない。
    実害があるかないかが重要。一人の理事長がずっとやっていて
    うまくいっているのなら、それも良いと思う。

    刷新が望ましいというからには、なにか問題があると思うが、その具体的な
    問題を書いてくれ。

  7. 8 匿名さん

    前に住んでたマンション、理事長の上下の部屋で大きな瑕疵が見つかり、
    何年間も同じ理事・理事長メンバーのままで
    瑕疵対策した。最後はデべ相手の裁判までして。

    あの大瑕疵がもし、理事長の上下階でなければどうした?と今でも思う。

  8. 9 匿名さん

    >>04
    このレス場で、誤字脱字はどうでもいいでしょ。
    報酬もらって仕事している訳でもない。60~80%通じればOKでしょ。互いに斟酌。
    そぅしないと疲れる。他人の文章力が気になるなら、こういうレス参加は不向き。04もストレス溜まるだけでしょ。
    指摘される方もストレス。集中力や完璧主義は肝心な場で発揮できればそれでよいのです。合理的に。

  9. 10 MMM

    まだ理事になったばかりで理事会の運営がおぼろげにわかってきたという段階です。
     だから、そのマンションでのことにとやかく口出しをするには、早すぎるでしょう。
     これから新理事長と理事の活動を見守っていこうと思います。
     理事会の状況も世の中の縮図のようなものでしょう。いまの政治が長年の自民党の悪性によるとすれば、民主党の改革を期待するように、マンションの理事会も改革すべきでないでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    >理事会の状況も世の中の縮図のようなものでしょう。いまの政治が長年の自民党の悪性によるとすれば、民主党の改革を期待するように、マンションの理事会も改革すべきでないでしょうか。

    その通りです。先ず貴方のようなやる気のある役員を登場させる為に、後進性、無責任性そのものの輪番指名制の役員の決め方を改善して、立候補・推薦制を採用する様にすれば、管理会社を始めとする業者との対応に役員としての責任を全うするようになりましょう。

  11. 12 匿名さん

    >後進性、無責任性そのものの輪番指名制の役員の決め方を改善
    >立候補・推薦制を採用
     同感です。!!!しかしながら、それを実施しようと努力していましたが、後進性、無責任性の反発および仕返しに遭遇中です。怠慢管理会社とも結託しあい、掲示板・回覧板に誹謗中傷されてます。無能な雑魚ほど群れるので、
    MSという集団生活においては、それなりの覚悟を要します。もしも幼いお子さんが居る場合は、やめておいた方がよいと察します。うちは幸い夫婦二人なので、どうにでもなれですが。とりあえず毎日引越し先を検討中です。その場合は、弁護士を頼んで損害賠償してもらうつもりですけど。難しいですが。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    で、自分は立候補したのかね?
    >無能な雑魚ほど群れるので、
    ↑の部分で、だいたい想像できますが。。。。

    ここには全国の「無能な理事」や「無能な管理会社」が集まってる場所です。

  13. 14 匿名さん

    >後進性、無責任性の反発および仕返しに遭遇中です。怠慢管理会社とも結託しあい、掲示板・回覧板に誹謗中傷されてます。無能な雑魚ほど群れるので、

    大の男(多分)が情けないことを仰いますな。正しい主張は遠慮は要りませんし、総会で輪番理事長、輪番監事の所業を質問攻めにするとその役職の輪番制がぐらつき始めます、3回程の総会を経ると形式的輪番役員に代わり、当たり前の人が立候補なり推薦なりで名乗り上げる様になります。

  14. 15 匿名さん

    >ここには全国の「無能な理事」や「無能な管理会社」が集まってる場所です。

    違いますよ、貴方を含めた輪番制信奉者が集まっている所でしょう。
    管理会社はメンバーが信用ならないので、適正化法施行規則を改正し、更なる改正が必要なだけですよ。

  15. 16 12

    >>13
    >自分は立候補したのかね?だいたい想像。。。。
     13の想像の回答が知りたい。どぅ解読しているのか興味深い。

    >ここには全国の「無能な理事」や「無能な管理会社」が集まってる場所です。
     こことは、このレス場のことかい?言い切れる根拠が知りたい。興味深い。

  16. 17 匿名さん

    監事の権限は大きい。
    特に不正を防止には絶対的権限を握っています。
    理事長が反対しても総会で賛成多数を勝ち取り、改正してください。

    無記名での投票こそが民主的なのです。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    監事は、組合を監視し間違いを指摘するくらいで単独での絶対的権限などありませんよ。
    (臨時総会などの専任的役割はある)
    最後は、組合員の権利行使にすぎません。
    その場合、区分所有者として無記名などは論外です。
    人の影に隠れていないで、自ら行動できないと、いつまでも弱い立場のままでしょう。

  18. 19 匿名さん

    監事は会計、組合運営などに不正がある、又は不正が生じる可能性があるなどの恐れを理事長に示して、総会の開催を求めることが出来る。
    理事長がこれを拒否した場合、監事が議長になり総会を
    開催することが出来る。
    おそらく全ての管理規約に明記されているでしょう。
    投票方法は自由なので規約には書かれていないのが普通でしょう。
    民主的な運営を行いたいのであれば、国政選挙を参考にするべきです。
    無記名投票こそが民主主義を守る唯一の手段なのです。

  19. 20 入居済み住民さん

    昨年の管理組合役員改選で。初会合が召集される前に、「理事長は××に決まっています。」
    その他の役員は初会合の時決めます。
    又、行事が自治会と共催になるに従い、理事会役員が自治会役員に従事した。
     これは管理組合主催だった6つ程ある行事の反対を阻止するための作戦だとの
    もっぱらのうわさ。

  20. 21 匿名さん

    うーん。裁判するぞって言えばびびって大体いうことききますよ。
    (勝ち筋で言わないと逆効果ですが。。)
    人を動かすには威嚇しかありません。話し合いで解決するなんて思うのは幻想です。

  21. 22 新人フロント

    ちょっと流れと違うかもしれませんが少しだけ。

    うちでは管理組合から理事の選任方法について意見を求められた時は、全員一巡するまでは任期1年の輪番制、一巡後は任期2年の半数入替えを提案しています。

    なるべく早く全員に理事を経験してもらい、マンションの管理に関心を持って頂き、その後は、期をまたいでも問題案件の審議がスムーズにできるようにする為です。

    管理会社がサポートするとはいえ、様々な問題に対して最終的に決定して頂くのは理事会です。やはりご苦労があるので、その大変さを早目に皆さんで共有していただいた方がマンションの運営もスムーズになりますし、意識の高い方が増えていきます。

    マンションの環境によっては(投資型マンション等)立候補も良いのですが、輪番制には輪番制のメリットがあると思います。

  22. 23 匿名さん

    低級な事例はコメントに値しません。

  23. 24 匿名さん

    マンションの管理費はいわば税金みたいなものですね。
    税金は所得によって減免処置がありますね。管理費にそのようなことを行っていることを聞いた事がありませんね。
    今、国民の何割かが年収200万円とか、非正規雇用だとか人員整理対象者だった人とか云われていますが
    国の統計が即マンション住民に当てはまるとは思いませんが、私の住むマンションはありがたいです。
     今年も管理組合主催の日帰り旅行が行われます。
    参加者 大人1人3000円 子供1人2000円の補助が行われます。
    募集人員30人
    一人当たりの予算不明です。
     アルバイトやパートは生活費の不足補給のためであるから、貧乏人から集めた管理費をばら撒いているに他ならないとずいぶん前から思っている次第です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸