管理組合・管理会社・理事会「ペット問題についてご意見お聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ペット問題についてご意見お聞かせてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事長 [更新日時] 2016-07-10 19:44:47
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
が、現に飼育しているペットにのみ限って認めており(8戸あり)、それ以後はペットの死亡等に
よるゆるやかな減少、消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ところが今回理事長になってすぐに管理人を介し、新たにペットの飼育を認めて欲しい旨
ペット飼育誓約書を添えての相談を受けました。

理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。
部屋の外には一切出しません。どうしても必要な時にはキャリーに入れて移動します。
皆様には触れないようにします。決してご迷惑はおかけしません。

との記載までしているのですがどうすべきか迷っております。といいますかそもそも細則で決まっているのものについてこの受け入れを検討し管理組合だけの判断で決めていいものなのか?
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
ちなみに個人的には認めてあげたいんですが。。

[スレ作成日時]2009-07-09 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット問題についてご意見お聞かせてください。

  1. 475 匿名さん

    スレ主も言ってるけど、元はペット不可のマンションにペットを連れてきた人を甘やかして、一代目のみ許すとしたことが、10年後に20年後のトラブルに発展しています。
    不可のマンションにおいて、鞄に入れているから良いとか、規約になければベランダに出していいとか甘えて生きるなら、出て行ってください。

  2. 477 匿名さん

    規約があるところでの話をしてんのに
    何をわけのわからんことを

    どうせ管理なんてできないんですから
    諦めて最低限のルール作って守らせた方がいいよ

  3. 478 匿名さん

    ペットを飼うことを禁止しているマンションのペット問題に、これ以上どのような規約を作れば良いのかな?
    三代目まで良いよとか?

  4. 480 匿名さん

    一代目までの時にきちんとルール作って運用できてない程度の組合だから悪いんでしょう
    きちんと運用担当としてペット反対派は動かなければならないのに

    自分たちのせいでトラブルが収まらず、自分たちのせいにしたくないから、他人を見つけて、そっちのせいにしてるだけ

  5. 481 匿名さん

    ペットに関してのクレームは管理組合に年間何件もあります。
    管理組合が後回しにしているか、我が身可愛さから触れたく無いのでしょう。

  6. 482 匿名さん

    と、掃除も何もかもが適当な管理会社の管理人が申しております

  7. 483 匿名さん

    >>474
    >バルコニーも出してはいけないとまでは規約や細則に書いていないはず

    うちはペット可マンションですがベランダにペット出すのは細則で禁止ですよ。
    共用部専用使用部でも給餌、排便、ブラッシング、羽や毛の手入れ、散歩などは禁止。

    『羽や毛の手入れブラッシング、ケージの清掃などをおこなう場合は
    必ず居室にて窓を閉めて毛や羽の飛散を防止すること。』ってなってます。
    これ確かマンション管理適正化推進センターのガイドと思ったけど、
    多くのペット可マンションの細則はこのマネで書いてあると思うけど。

  8. 487 匿名さん

    外でその行為をする事が禁止されているだけであってなぁ

  9. 488 匿名さん

    無知には困ったもんだね、わざわざカタカナで書いているのに アホ丸出しだな

    多くのペット可マンションが管理規約、細則にとりいれてる細則のモデルな 勉強しときな恥かくよ

     ( 遵守事項)
    第1 2条飼育者は、他の居住者の迷惑となる行為をさせないよう、動物を適正に管理
     するために、次の各号を遵守しなければならない。
     一飼育は専有部分で行うこと
     二バルコニー等で給餌、排尿、排便、ブラッシング、抜け毛の処理をしないこと
     三盲導犬を除き、エレベーター、廊下等の共用部分等では、必ず動物を抱きかか
     えるかケージに入れて運ぶこと
     四共用庭等の敷地及び屋上等共用部分で動物を遊ばせる等の行為をさせないこと
     五動物の習性を理解し、運動不足による無駄吠え、発情期における鳴き声等に注
     意すること

    http://www.zenkanren.org/pdf/laws/014_pet_01.pdf

  10. 490 匿名さん

    ペット可でもマンションでは息苦しそうだね
    飼いたければ一戸建てに住むのがベスト
    無理矢理マンションでペット飼っても 
    飼主もペットも住人も皆が不幸なだけだね

  11. 491 匿名さん

    それは個人の見解によるでしょ
    強制はダメダメ
    誰も聞かないだろうけどね

  12. 492 匿名さん

    >>495
    逆ですよ、戸建てで犬飼うと『ウルサイ!』とご近所が怒鳴り込む。
    飼ってない方は、うるさいだけでなく、糞まで玄関にされ迷惑です。

    町内会は、トラブル関知せずです。

    が、マンションなら、管理員が苦情を伝えてくれ、お掃除もしてくれる。

    飼う方も、管理員がクッションだからマンションが飼いやすい。
    マンションに超してペット初体験が多い。
    テレヒドラマの影響大ですよ。

  13. 493 匿名さん

    どぶろっく
    噛みつき亀飼ってたよな〜

  14. 495 匿名さん

    犬を飼ってる人は、次々とペット可のマンションや一戸建てへ引っ越して行かれます。

    厄介なのは猫をかっている住人です。
    家の中で飼っているのだから、他人に言われる筋合いがないと開き直り、正当化しようとしてきますからね。

  15. 496 匿名さん

    >>492
    >マンションなら、管理員が苦情を伝えてくれ、お掃除もしてくれる。
    ペット可マンションでそんな所はありませ~ん 笑

    ペット飼育細則には普通↓こういう条項有るのよ。
    >動物が自己の専有部以外で万一排泄した糞便等は飼主の責任にて衛生的に処理するものとし、管理受託者は後始末の責は負わない。

    マンションに住んだ事のない人は、あまりいい加減なことは書かないでねぇー

    犬の為に管理員さんの仕事増やして、管理費高くなってどうすんの?

  16. 497 匿名さん

    管理員が清掃してますよ?
    勿論、ペット飼育可能のマンションで、共用部分では抱くかゲージに入れる規約ですけどね。
    モラルのない犬の飼い主が数人いて、リールで移動するためにポストとエレベーター前に尿があることがあります。

    そのモラルない奴が、今理事です。
    町内会に管理組合で入ろうとか阿呆なこと言う奴です。

  17. 498 匿名さん

    恥ずかしいね、自分の住んでいるマンションの管理規約、細則を良く読んでから書こうね。
    共用部での糞尿などの対応が細則にない訳ないしね。相手は動物ですから。

    >モラルのない犬の飼い主が数人いて、リールで移動するためにポストとエレベーター前に尿があることがあります。
    そんないい加減なマンションだからペット飼育細則もいい加減なのかしら。
    マンション中にマーキングされてるんじゃないの? 笑

  18. 500 パラドックス

    だからそういう人間の勝手な都合は後回しだと言っている。
    こういう利己的な生き物に生きる価値なんて見出だせない。

  19. 501 匿名さん

    >>498さん
    恥ずかしいのはあなたですよ。
    >いい加減なマンション
    そんな日本語ありません。

    『いい加減な飼育をする住人』と、すべきです。

    マンションを清掃するのは管理会社、規約を守らせるのは管理組合。
    しかし、理事が規約を守らないのでは難しい。
    >町内会に管理組合で入ろう
    そんなことを提案する理事では知識レベルにも問題あり、モラルを守らせるのは、非常に難しいですね。

  20. 502 匿名さん

    理事自らペット飼っていると、理事会に何度クレーム入れても意味がない。
    理事の意識を変えさせないとね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸