管理組合・管理会社・理事会「東洋コミュニティサービスってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東洋コミュニティサービスってどうなんですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-18 23:33:07

管理会社について似たようなスレッドがあったもので聞いてみました
東洋コミュニティサービスという管理会社はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-22 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋コミュニティサービスってどうなんですか?

  1. 2 契約済みさん

    国土交通省から 処分を受けています。

    http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/touyou.html

  2. 3 匿名さん

    よくわからんけど、会社全体の責任というより、個別の職員の問題じゃないの?

    管理費とか修繕積立金を持ち逃げされるのは、管理組合にも半分は責任があると思う。

  3. 4 契約済みさん

    手口は、
     ①この会社は領収書の原本ではなく、コピーしたものしか管理組合に提示しないため、
      コピーをとる際、金額を改ざんする。
     ②清掃委託者に成りすまし、委託料を着服。(現実は清掃されていない。)
     ③13年以上不正が継続されており、手口が巧妙で実損害金額はわからない。特定できた①の5百万円、②二つい  ては不明分を含め6百万円

    会社の対応は以下のとおり。
     ①管理組合に謝罪。会社から1千万円を管理組合に支払った。
     ②当該社員は懲戒解雇したものの、当該社員は、弁済することから刑事訴追は行わなかった。

     ??会社は、百万円ほど儲かった??

    国土交通省からの指示処分は以下のとおり。

    ①今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
    マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
    ②法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成
    し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    ③日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体
    制の整備に努めること。
    ④管理員業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査
    ・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策
    定、社内教育等を継続的に実施すること。

    ・・・管理人従業員の不正行為を事実上容認している管理体制なので、
       是正しなさいという指示。

    処分がされたのが、10月7日。
    自社ホームページにも公表されていないばかりか、他の管理しているマンションの住人板
    にもその内容が公表されたという話がのっていない。
    (クイズ)
    これで何とかなっているのはなぜでしょうか?

  4. 5 サラリーマンさん

    クイズというより簡単なご質問です。
    それだけ、管理会社の体制に興味・関心のある管理組合、この場合は役員さんですね、
    ほとんどないということでしょう。

  5. 6 契約済みさん

    それだけ、管理会社の体制に興味・関心のある管理組合、この場合は役員さんですね、
    ほとんどないということでしょう。
    半分正解です。正解の残り半分は、入居者のほとんどが東レ関係者だから。

  6. 7 入居済み住民さん

    今、この管理会社の仕事ぶりが、あまりにもいい加減なので困っています。
    総会議案などに関して、事前の調査不十分で資料もいい加減なものが多く、「忙しくて作っていません。すみません
    が、不備があるのは重々承知していますが、これで議案を通してください」など理事会で平気で行ってきます。
    苦情や指摘に対しても、終始面倒くさいといった感じで正直、大丈夫かと感じています。
    管理会社へ管理内容、姿勢について改善要求されたケースがあれば、どなたか参考までに教えてください。



  7. 8 匿名

    先日、管理会社変更の際、会社の入れ替えのさい、関係者が、こんなのやってられないな!と小声でボヤいてました。
    当然、こんな会社は解約されました。

  8. 9 匿名

    当然です。

  9. 10 匿名

    私のマンションの担当者は嘱託の年齢のいった方。年齢がいっている割には、余りパッとしない。こんなもんなんでしょうか?

  10. 11 匿名

    ここは、会計業務が不明確だった。請求書、領収書が全てコピー!いくらいっても原本でず?、理由は無くすから?馬鹿馬鹿しい!

  11. 12 匿名

    コピーで対応?偽造されても判らんぞ!

  12. 13 匿名

    そんな会社あるんですか?

  13. 14 匿名

    未だに領収書コピーがまかり通ってるんでしょうか?行政からの指導で改善されていないのでしょうか?

  14. 15 匿名

    やる気ない会社は淘汰されるぞ

  15. 16 匿名さん

    正直、淘汰されたらいいと思いますよ。ちゃんと仕事をしないのであれば。
    管理会社を変えるなんてことはいくらでもあることですし、親元日の丸みたいなやり方では
    駄目なんだと、入居者の方が意志表示したらいいと思います。
    ちゃんと管理できる会社って他にもありますし、コストの面や柔軟さという部分では
    いくらでも検討の余地があるかと。(東洋さんの実態を知っているわけではありませんが)
    築年数がある程度たつと、管理会社と住人の関係や質がどんどん表に出て差が見えます。
    購入よりもその後の維持がとても重要だと思いますので
    よりよくするための改善は是非されたらいいと思います。
    ちゃんとしている管理会社は探せばありますよ!
    労力もかかりますが、是非お探しの上ご検討を・・・

  16. 17 匿名さん

    すみません「親元日の丸」ではなく「親方日の丸」でした。

  17. 21 匿名さん

    うちのマンションの管理人が出入りのクリーニング業者とけつたくして私用の衣服をほとんど無料、ースーツでもコートでも1点100円ーにしてもらう代わりに新しい入居者を紹介している.そのクリーニング量が半端でない。これが居住者にバレたらクレームをもらうと思うがこんな例はどの程度の不正行為になるのだろうか?いくら注意してもやめようとしないので頭が痛い。是非教えてください。

  18. 22 入居済み住民さん

    またまたやらかしてくれました。

    ここに管理してもらって大丈夫?

    http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/130724_toyo.html

  19. 23 匿名さん

    ↑うわ…見ましたけど、最悪ですね
    もちろん真面目な方もいらっしゃると思いますが、、、

  20. 24 匿名さん

    2回目ですね・・・
    大阪、名古屋
    次は東京?

  21. 25 入居済み住民さん

    同業他社と管理委託費の見積もりを取ったら
    ここの今までの実績が高い事、高い事
    この程度の管理で・・・・・・・
    管理は5流
    委託費は一流

  22. 26 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 29 入居済み住民さん

    対応・接客において最低です。
    問い合わせても、また連絡しますといって、連絡がきたとき友達とランチ行ってて電話に出れなかったら、その後一切連絡なし。入居中のトラブルなので年末年始すごく困りました。
    そのことも含めもう一回問い合わせたら、問い合わせた件についてはまったくなおってないし、連絡がないのはそっちが協力しないからそっちが悪いそっちが連絡しろといわれました。
    すごく傷つきました。
    まずお客様が電話で話してるときはちゃんと聞くのが接客として当たり前なのにお客様が話してる途中で
    逆ギレして捲し立てるように早口で言われても怖いしこっちも話してるんで何話してるか全然分かりません。
    常識的なマナーも知識もないおっさんしかいないのか・・と思いました。

  24. 30 入居済み住民さん [女性 30代]

    つい 昨日 この会社が 管理する マンション
    「シャリエ沼津」(岡一色) で、元居住者(今現在は
    転居) による 町内会費の着服が 発覚しました。
    公正に 町内会費を管理する 会計の役員の立場に
    有りながら、1年間に渡り 総額 約130万円の
    金額を 私的に生活費等に当て 流用していました。
    今回の 着服に関しては、昨年の11月の時点で
    会計監査により 明らかになっていたのですが
    現 居住者が この事実を知ったのは 昨日で、マンション
    内の回覧板における 書面からでした。
    着服していた当の本人は ふざけている事に、回覧板上
    の書面の上で 形式のみの 謝罪文を載せ さっさと
    当マンションを退去し,姿を消しました。
    ご丁寧に 回覧板の書面上では、着服した町内会費の
    金額の 入出金の内訳と 着服発覚後に 元居住者が
    流用した総額 を全額 返済した事を示す記載が
    有りましたが これが 全て 本当だとしても、
    法的に 犯罪者として「業務上横領」の罪を問われる事も無く この管理会社と 元居住者の二者間で 勝手に話が
    出来ていたと言う事実を 残された 現居住者が
    後から知り、皆 怒りが収まらないと言う状態です。
    こんな事が 許されていいのでしょうか?
    この会社にも 責任は無いのでしょうか?
    本当に腹が立ちます‼︎







  25. 31 匿名さん

    31の回答の方、自治会費を着服の間違いでは 有りませんか?

  26. 32 購入検討中さん

    この管理会社大丈夫?

  27. 33 匿名

    管理員の態度最悪 居住者の要望全く聞かず、一日中机に座りぱなし。巡回していない。
    していてもみない。フロントもチェックしない。掃除はきたない。管理費高い。

  28. 35 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 36 管理会社不信者

    まったく同じ。インターネットで管理会社の紹介を受け見積もりを取ったら2割以上高いことが判明。しかし理事会は全く無反応。

  30. 37 草津タワーマン

    >>36 管理会社不信者さん
    滋賀県の草津タワーです。マンション開発段階から建築後10年過ぎた現在まで継続して管理組合の理事をしている者(旧地権者で等価交換者でマンション内に店舗を所有している旧大地主です)がいます。この者(Nさん)を含めこの管理会社らで作られた管理規約にはこの方の役職は任期が定められていません。その他の毎年選出される役員は輪番制で、しかも任期は最長2年と決まっています。おまけに輪番制で選出される理事長は概ねこの長年継続しているNさんと同じ旧地権者がなっているようです。
    管理会社が、旧地権者と結託して管理や修繕で儲けるようになっているのでしょうね。理事長に何を言っても、管理会社が儲かる方向にしか動きません。管理費の妥当性を調べるために相見積りを取ることを提案しても「取る必要無し」と理事長に言われます。マンションは殆どの方が管理に無関心で総会には出席されませんし、出てきている殆どが旧地権者のようですから、何を提案しても多数決で否決されます。
    この会社はこんなやり方をしているようですね。ある意味、上手いやり方をして儲けていますね?
    皆様、総会には必ず出席して、管理の現場を見てくださいね!!



  31. 38 匿名さん

    プーチン染?契約管理マンションの大規模改修を自分とこの思い通りする為に監視役で入ったマンション住人にありもしない悪行を作り陥れて辞めさせようとしたとんでもない悪人を野放しにしてる上司や会社に驚くばかりです。高い費用でなんでも自分とこに取り込もうと企みを続ける東洋コミュニティサービス。こんなことしてたらよそに変わるだしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸