管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 585 匿名さん

    つまり、小遣い稼ぎは余裕で横行しているってこと?

  2. 586 匿名さん

    お答えします。
    >>582
    どの業者がデータベースにのっているか、当然フロントではわからないようになっていますよ。
    また、最近はフロントは業者選定権は一切なくなりました。
    やはり不正防止のためですが、正直真面目にやっているこちらからすれば、面倒になりましたよ。
    緊急的な修繕等は、近隣の業者のほうが早い場合が多々ありますが、まず、使えませんからね。
    また、フロントが直接発注することも禁止されました。
    全て本社のある部門が発注する仕組みになっています。

    >>584
    確かに、不正をしている社員が自ら認めるわけはありませんし、何かしろ抜け穴はあると思います。
    ようは、やりようはいくらでもあるということです。
    しかし、それはどの業界でもいえることで、抜け穴がある=不正をするというわけではないと思います。
    最後は本人のモラルになるのではないかと思います。
    また、確かに違法ではありませんが、社内規定には違反していますからね。
    なかなか社内の制度や体制だけで防ぐのは難しいと思いますが、管理会社は信頼がなければ立ち行きませんからね。

    >>585
    横行しているかというと、私はそうではないと信じています。
    少なくとも私の周りにはいないと思いますし、皆業者から打診があった場合は正直に社に報告しています。
    うちの会社は、業者からのお歳暮も全て返却していますし、前もって受け取らない旨のお手紙も出しています。
    また、一緒に食事に行くことも禁止されています。
    かなり高いレベルでモラルが守られていると感じます。
    ちなみに、バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
    会社方針として、管理組合側の立場に立つべき管理会社が、業者から利益を受けることは出来ないと考えているからです。
    多数の管理会社と取引している業者からいわせると、こんな管理会社は他にないと言われます。
    そのおかげで、他者と較べて利益率が引くいですね。

  3. 587 匿名はん

    >>586
    お中元お歳暮が自宅に届けられたら受け取るでしょう、普通は。
    3千円とか五千円程度の贈り物は貰っているでしょう。
    バックリベートに関してはモラルは守られる確率は高くはなるでしょうが。個人も会社も。

  4. 588 匿名さん

    自宅に届く割合は0%です。
    なぜなら、自宅を知らせていないからです。
    いままでお歳暮どころか、年賀状すら自宅に届いたことはありませんよ。
    ま、昔の古い慣習からすれば、お歳暮くらいって気もしないでもありませんがね。
    私の父親は、某家電メーカーのえらいさんだったので、子供の頃、実家にハムやらジュースやらが大量に送られてきていたので、それが普通と思っていました。

  5. 589 匿名さん

    586さんの最後の一文ですが、
    業者からバックリベートを受け取らないことと会社の利益率が低いことの間には、どのようなからくりがあるのですか。素人考えでは、バックリベートは個人が手にする不正なもので、会社や管理組合の利益になるものではないと思えるのですが。

    いずれにしても、高いレベルでモラルが守られている会社が珍しいなんて。本来ならそれが普通でなければならないはずです。国交省から行政処分を受ける管理会社が多いはずですね。



  6. 590 匿名さん

    きちんと読んでからご意見をいただきたいものです。

    バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。

    と書いてあります。業者から、バックや紹介手数料も受け取らないということです。
    他社では、紹介手数料は当たり前に受け取っています。もちろんそれは、きちんとした会社の利益となります。
    ただ、当社ではそれはない。だから、その分の利益がない。という意味です。

    また、高いモラルが守られているのが珍しいと言っているのではなく、業者から会社に対して、紹介手数料を支払うと言っているのに、断る会社が珍しいと言っているのです。
    紹介手数料を受け取ること自体は、社会通念上モラル違反でもなんでもないですよ。

    申し訳ないですが、きちんと読んでから書き込むべきではないでしょうか。

  7. 591 匿名さん

    管理会社に勤めている人には管理員を含め、ヒステリックな方が多いですね。
    いつもイライラと仕事しておられるようです。

  8. 592 862

    そうですか~
    全然そうは思いませんよ。
    うちの会社の雰囲気は凄くいいですよ。
    管理会社に勤めている人っていったって、この業界のことを理解して入ってくるような奇特なひとはほとんどいませんよ。
    みんな、何らかの勘違いで入ってるんで、こんなはずじゃなかった的ないらいらはあるかもしれませんね。
    ま、いいんじゃないですか。
    私は凄く楽しく仕事してますよ~
    お客さんもとてもよくしてくださいますし、同僚もみんなとても良い方ばかりです。
    こんなに楽しい仕事は初めてですよ。

    まさに、ノーストレス。

    また、来年もがんばろっと。

  9. 593 匿名はん

    >>590
    あなたはちょっとヒステリックなところがあるんでしょうね、文面を見ればすぐ読み取れますよ。
    あなたにはわからないのでしょうが。

  10. 594 匿名さん

    >>593
    >>590さんの文面のどこからヒステリックに見えるのかわかりませんが。
    あなたこそパラノイアなのでは?

  11. 595 匿名はん

    >>594
    590のレスをみれば誰でもそう感じますよ。
    あなたは本人だからわからないのでしょうが。
    細かいところに性格は出るものですよ、気をつけた方がいいですね。
    私は前後のレスとは全然関係ないのですが、久しぶりにこのスレをみてそう感じたものですから。

  12. 596 匿名はん

    590でも594でもないが、
    >590のレスをみれば誰でもそう感じますよ。
    とは思いませんけどね。
    何をそんなに偏執してるんですか?

  13. 597 匿名はん

    >>590
    あなたも執拗ですね。
    何でそんなにこだわるんですか、あなたのことではないんでしょう。

  14. 598 590

    なんか、私がいないところで盛り上がってますね。

    意味のわからない指摘やご意見に、正論をもってお答えしているのですが。
    誠意が伝わらないようですね。
    煽りやあらしにならないように、大げさなお話をせず事実を述べているのですが。
    ま、ご意見を書き込まない人たちは「そんなものか」と理解していただいたんだなーっと前向きに考え、
    その他数名が噛み付いてきたと考えておきますね。
    それでは、メリークリスマス

  15. 599 匿名さん

    593さん、
    594の書き込みで、自分のことを言われたと思ってお腹立ちになりなさんな。

    自分で気がつかなければ身につきませんし、成長もしません。
    それはあなた様の問題ではありませんからね。

  16. 600 匿名

    携帯番号を教えて失敗。まさか元旦からクレームを受けるとは。

  17. 601 匿名

    元旦は強風でしたね

  18. 602 匿名さん

    元旦に電話出るのが逆に凄い。
    俺なら休みのときは客からの電話は絶対に出ない。
    何のためのコールセンターか意味がわからなくなるからね。

  19. 604 匿名

    ぶっちゃけ、○紅コミュニティってどうなの?
    応募しようか迷ってる。。。

  20. 605 匿名

    長谷工コミュニティと野村リビングサポート、どっちの方が給料良い?or長く働ける?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸