防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防音室を買った人・これから買う人

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音室を買った人・これから買う人

  1. 103 匿名さん

    取りあえず、早く買ったらいいと思う。
    防音室があれば多少の性能差があってもマンションでやっていけるよ。

  2. 104 それは

    楽器店で楽器メーカー品買うのだから、楽器と値引きは同じ。そんなに値引き期待できないと思うけど。
    まあ、高いとは思うよ。

  3. 105 それは

    この世界、狭いから、義理は大事です。

  4. 106 購入検討中さん

    NO98です。

    YAMAHAに決めました。

    で、問題が・・・。

    YAMAHAは火災報知器の設置についてはマンション管理会社と相談してください。

    管理会社はYAMAHAと相談してください。

    管理会社は、部屋の中にコンテナルームを入れるので一部屋増えたことになるので

    YAMAHAの設置会社に工事をしてもらい、マンションの火災報知器に連動するよう

    工事してくださいとの話しでした。
     
    3LDKが4LDKになるという考え方になるとのことです。

    YAMAHAに伝えたところ、管理会社にと・・・。

    簡易な火災報知器はYAMAHAでアビッテクスにつけられますが、

    マンションの火災報知器には連動しません。

    ピアノを入れるだけで火災が起きるようなことは、まず想定されません。

    また、熱感知式なので、アビッテクス内で熱が上がれば、現在の部屋についている

    火災報知器が感知するはず、と管理会社はいいましたが、消防法の問題は残るといわれています。

    管理会社から自己責任でに言われています。

    何かいい案ありましたらご意見いただきたくお願い申し上げます。

  5. 107 あはと

    >>ピアノを入れるだけで火災が起きるようなことは、まず想定されません。
     そのとおりですが、防音室内には照明、エアコン、録音のための機材、ワイアレスフォンーンの子機の充電器などの電気器具が置かれるはずで、これらの故障で火災が起きる可能性があります。
     アビテックスで、設置場所が集合住宅の一階以外の場合には、得られる防音効果は微々たるものです。アビテックスにこだわっている限り、一戸建てに引っ越す以外の解決策はありません。アビテックス以外の「本格的防音工事」をするのであれば一戸建てに引っ越さなくてもある程度の防音効果が期待でき、かつ火災警報機やスプリンクラなどの設置の問題をクリアできます。

  6. 108 購入検討中さん

    あはとさん。

     ご指摘の通りですね。

     今日はYAMAHAで話しして、オーデイオやエアコン等の電気器具の漏電もありうるよね・・・と

     話しをしてきました。

     YAMAHAの音響関係の部署に確認してみるとのことでしたが。

     一戸建てに引っ越すには無理なので、アビテックスでなんとかならないかなと思っています。

     マンションだと1階以外の効果はないんでしょうか?

     音漏れより階下への響きがいちばんの問題ですか?

     いまは3階です。現在住んでいるマンションはピアノを所有しているお宅が多く、ペットの声は

     問題になったことがありますが、ピアノでの問題はいまのところありません。

     わが家の隣も音楽関係の方で、ピアノの練習やオペラ?の声が聞こえてきます。

     練習時間を20時から23時にすると、やっぱり問題ありですよね・・・。 

  7. 109 経験者は語る

    「防音工事・騒音対策のすべて」のサイトの主催の会社はブラック企業なので止めておいた方が良いですよ。

    キャンペーンの設計契約料と称するお金を取られて、何も設計図を書いてきませんから。

    それに、客から既に数百万円の建築費用を取っておきながら、何か月も現場をほったらかしにしているそうです。

    関係者がこのサイトを覘いても何も気にしません。

    噂ではなく事実なのだから。

    出るとこでてもいいですよ。

    大層な事をホームページに載せておきながら、やっている事は詐欺商法。

    無理もない。

    前身の会社が過去に倒産してます。

    お金の亡者です。

    同一人物が社長をやってます。

    帝国データバンクの会社の業績を見てみたら、本当に目を疑う数字が踊っています。

    私と同じ被害者にならないよう、注意喚起致します。

    高い買い物なので、皆様もお気を付け下さい。


  8. 110 防音室検討中

    大阪の新日本ミュージックという所で見積もりをお願いしているのですが、
    この業者をご存知の方いらっしゃいますか。
    または評判はどうでしょう?

  9. 111 匿名さん

    集合住宅に居住する上で他人からの迷惑行為を我慢する事は必要条件ですね

    防音工事は聞かされる方が負担するのですね

  10. 112 田中

    吉岡さんのアイディアを利用して頑張って下さい
    せいぜい成果があればお知らせ下さい

  11. 113 購入経験者さん

    NO98です。

    YAMAHAアビテックスDr35購入しました。

    音は家の中では、となりの家から?と思うくらい小さくなりました。

    いまのところ問題はでていません。

    ただ、シックハウス対策として換気を24時間しなくてはならないのが厄介です。

    このあたりは、メーカーの対策が必要かと思います。

    いままでリビングに置いてあったので

    子供たちも集中して練習できていいと好評です。

    昨夜も10時くらいにマンションの上下階付近で音漏れのチェックしましたが

    階下の部屋のかたは、窓をあけたまま勉強してました。

    あはとさんはじめいろいろアドバイス有難うございました。

    1. NO98です。YAMAHAアビテックスD...
  12. 114 防音工事関係者

    NO98さんへ

    マンションの火災報知機は通常防音工事を請けた業者で施工するものですよ。
    ただマンションによってはマンションを施工した業者を指定される場合がありますので管理会社に確認し
    問題ないかの判断を受けます。

    それと、換気ですが建築基準法で24時間換気が義務化しています。
    普通の洋室などのように換気口を設けてトイレや洗面所に空気が流れるようにすると音は水と同じですので
    音漏れが発生しますので換気扇を設置する必要があります。(ヤマハ以外の防音工事でも結構ロスナイが着いてます)

  13. 116 購入経験者さん

    Y社の、アビテックスDR40 を、購入しました。マンション住まいですが、階下の苦情がひどく困ってます。Y社にも販売責任があるため、間に入ってもらっていますが。。。 防音専門の工務店で工事をするべきでした。後悔しています。

  14. 117 あはと

    No.115さん、
     ゆうのホームページみました。しかし、この工事業者が性能保証をしているか否かがホームページから読みとれません。私は性能保証をしていない業者を信用しません。実際には工事前と工事後に音漏れの測定をしましたか。
     ヤマハのアビテックスはヤマハが公表しているとおり階下への遮音性能は、その構造から察せられる通り、プアーですが、それなりに工業製品の程をなしていて、性能保証をしない業者に頼むより安心です。

  15. 118 あはと

    No.116さん、
    >>防音専門の工務店で工事をするべきでした。後悔しています。
     防音専門の業者であっても「性能保証をしていない業者」の場合にはアビテックスよりさらに低い性能という結果の可能性があります。アビテックスはけして(特に階下への音漏れについて)高性能の製品ではありませんが、怪しい業者による最悪の工事よりは優れています。防音したからといって気を許して弾くのでなければ、少なくとも以前よりは弾ける時間帯が多くなったはづです。

  16. 119 匿名

    クレーマーが防音室を求めるのは直接抗議しても改善されないストレスからでしょう。
    昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていません。
    感情的にならず法に沿って粛々と演奏するのが望ましいですね。
    迷惑をかけないという原始規約なんて法の前には無力です。
    規約で管理会社や管理組合に指導されてもピアノの音色で撃退しましょう。

  17. 120 匿名さん

    なんでもいいけど買った人は周囲に気配りする良識人ですよ。

  18. 121 匿名

    防音室なんて普通の人にとって高くてむりでは?
    直接抗議しても改善されないストレスから張り付いて連投するのでは?
    昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので
    イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
    ピアノに辛い風潮ですが負けませんよ。

  19. 122 匿名さん

    もし本格的に防音スタジオを作りたいなら↓の業者が実績があって良いと思います:

    アコースティックエンジニアリング
    http://www.acoustic-eng.co.jp/

    自宅マンションや戸建内に、本格的なリハーサルスタジオや商用にも使えるレコーディングスタジオが作れます。
    防音・防振のみならず、電源環境、空調環境、居住空間なども希望に合わせてかなり作り込めるようです。

    WEBサイト以外にも、リットーミュージックから出てる月刊のSound And Recording誌に、
    毎号数ページ施工事例が紹介されております。

    もちろんここまで本格的にやるには、それなりの予算が必要になりますが・・・。

  20. 123 匿名さん

    部屋のリフォーム・改築まではしたくないというなら、
    サウンドジャパンの防音室:

    http://www.soundjapan.com/japanese/home/home.php

    アビレックスなどよりかなり高価ですが、その分凄く高性能で、
    真夜中でもマンションや木造戸建でドラムがおもいっきり叩ける性能のタイプまであります。

    スライドドアで空間損失が少なく、二重構造・振動遮断の浮き構造のタイプは防音/防振共に素晴らしい性能です。
    微風・超静音の換気システム標準装備で、エアコンの後付にも考慮されております。
    設置組立は専用業者に頼む必要がありますが、解体して別の場所に再設置も可能なので、引越の際も便利です。

    私は当初上のレスで紹介したアコースティックエンジニアリングにリフォームも兼ねてお願いしようと検討しておりましたが、
    予算の都合で、とりあえずこちらの防音室(Double-55dbタイプ・1913サイズ)を設置しました。

    オプションで電源タップ増設、オーディオケーブルを通せるようにジャックボックスを設置してもらって、
    中で100Wマーシャルギターアンプをほぼフルテンで鳴らしていますが、外部にはほとんど音が漏れません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸