マンションなんでも質問「外来駐車場はありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 外来駐車場はありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
AAA [更新日時] 2022-10-28 20:40:28

今度入居するマンションには全戸数分約100区画+2台目50区画ほどの駐車場があります。
しかし、外来駐車場は全くありませんのでどうしようか考えています。
盆正月時期は長期、普段は昼にお出かけになる方の駐車場をちょっと
お借りするような仕組みでもないと、お客さんが車で来た場合、
近くに短期有料駐車場もなく、とめる場所がありません。月極有料はありますが。
近くのスーパーに止めるなどしてる方もおられるかもしれませんが、
皆さんのところはどうしておられますでしょうか?
一方、今すんでるマンションには外来駐車場があるのですが、一部住民の夜間駐車などで
結構トラブルになり大変でした(無料で恒常的に止めている人がいました)。有料化しているとか
外来駐車場にまつわるあれこれをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-31 02:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外来駐車場はありますか?

  1. 2 匿名どす

    当方が検討しているマンション(約100戸)の管理規則によれば、外来スペース6台分+身障者用スペース1台分を空けることになっています。そして、管理組合に文書にて駐車したい旨を申し出ることになっています。この規則通りであれば少々の面倒はあってもかまわないのですが、時間が経つにつれてAAAさんがおっしゃつているようなトラブルが出ないとも限りません。やはり管理組合でどの方法がよいかを十分に話し合い、住民に周知徹底するのがいいでしょう。ひとたび例外を認めると、そこから問題は大きくなると思いますよ。管理組合の腕の見せ所でしょうね。

  2. 3 匿名さん

    外来駐車場・・・ 病院の駐車場かと思った
    来客用駐車場が一般的?

  3. 4 匿名さん

    >今度入居するマンションには全戸数分約100区画+2台目50区画ほどの
    >駐車場があります。しかし、外来駐車場は全くありませんのでどうしようか考えています。

    貴方が一人で考えても解決しません。管理組合にて検討すべき事項です。

    突っぱねた言い方すれば、来客駐車場がないのだから不自由だろうが
    なんだろうが、車での来客はお断りするのが大原則です。

    2台目区画がどれだけ余るかではないですか?かなりの数余るなら
    来客用に用途変更すればよいと思います。理事会で議案化され総会で
    議決とるだけです。

    有料かどうかについても、理事会なりが取りまとめる話ですが
    マンションによっては、コインパーキングのような駐車施設を
    導入するところもありますよ。マンションの民度によると思います。

  4. 5 匿名さん

    >>近くのスーパーに止めるなどしてる方もおられるかもしれませんが
            ↑
    すご〜く非常識な人ですね! スーパーの人や、買いに来られる方の迷惑を考えないんですか?
    モラルの無さに驚きです。
    他の人の迷惑くらい考えましょう。

  5. 6 匿名さん

    なんだ? 誰に言ってんだろう。

  6. 7 匿名さん

    うちはあるよ、もちろん。

  7. 8 匿名さん

    うちはありません。
    小規模なので...。
    近くにコインパーキングがあります。
    来客用駐車場の必要性はあまり感じないけど。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんの新マンションは駐車場率150%ですか。
    約半数が2台の車を持たないと駐車場埋まりませんね。
    >>04さんが言われていた様に、余った区画を幾つか来客用にするのが良いですね

    私の知り合いのマンションは駐車場100%ですが、
    駅近という事も関係しているのか、駐車場稼働率は70%ぐらいだそうです。
    駐車場収益が少なくて、修繕費の事を考えると理事会は頭を悩ませているそうです。
    完全敷地内(シャッターゲート付き)なので、近隣の人に貸すのは難しいようです)

  9. 10 匿名さん

    >>05

    あんたこういった記事を見つけては説教めいたレスをするが趣味なんだろ
    しかしなぁ”おられるかもしれません”の仮定話にたいして何真剣に説教してるの?
    もう一度しっかり読めそして常識を解く前に日本語を理解しろ、
    お前のようないいたがり屋が一番世間には迷惑なんだよ!!

  10. 11 AAA

    皆様ありがとうございます。
    駐車場が余るなど考えもしませんでした。むしろ3年ごとに再抽選が行われ
    2台目もしはずれたらと心配しております。どうなるか。
    うちではすでに駐車場の場所決定がデベにより行われており,
    駐車場が余り,外来駐車場ができるとしても
    まばらに散らばる可能性大です。
    外来としたのは,客でない押しかけセールスや,宅配などもあるかなと思いまして,,。
    (まねかれざる客という意味ではみな客ですが,,)

    05さんはどなた向けにいわれてるのかな?
    そういう(非常識な)人もいるかもしれませんね,という意味で申し上げました。
    買い物すればスーパーのお客さんではありますが。

    駐車月1台5000円なので,コインパーキング1時間500円と仮定すると,
    10日間1時間ずつの利用ならとんとんですが,料金不払い防止車止め等の
    設備費等がかかるのでどうなんでしょう。

    駐車場なければ原則車での来客お断りはわかりますが,守らない人がでますよね,,。
    今のマンションでもたまに早く帰ったら,私の区画に誰か停めてる!!停めれない!!
    ということが何回もありました。ほんといろんな方いてびっくりです。

  11. 12 04

    要は地域やマンションの作りによりますって...
    車がないと生活できない地域であれば余らないかもしれませんね。
    マンションに24時間有人管理かどうか、駐車施設はセキュリティゲート内
    なのかにもよりますし、物件・地域によって対応変わりますよ。

    どこかのHPで見たことがありますが、管理会社が見回って違反者に
    鍵付の輪留めをして取り締まるところもあります。基本はマンション
    敷地内は共有部分であり、個々の使用細則によって運営されることが
    原則です。

    何度も言いますが、あなた一人で考えても仕方ないです。
    管理組合設立後に理事会に上申するか、ご自分で理事やって早期解決を
    めざすべき話です。総会の場で急に進言しても、総会議案に事前に記載ない
    事項は何も決まりませんからね。

  12. 13 匿名さん

    5台分くらい2台目の駐車場減らせばいいんじゃ・・・。
    100%あるマンションだって少ないのに、半数の住人が2台目必要としてる??
    いったい何県のマンション??
    東京近県ではなさそうですね

  13. 14 AAA

    地方です。電車はJRと私鉄1つしかありません。
    よって車需要は大だと思いますが,全部埋まるかはわかりません。
    建物まだ見完成なので管理組合設立は大分先,デベにはいいましたが,
    決める権限はデベにはなく,すでに外来駐車場なしで募集してるわけで,
    全部埋まれば,外来をと言っても,事実上無理です
    (停めてる人にだめだでは誰も納得しませんよね)。
    他の契約者と事前に相談などできませんしね。
    全部埋まらず,空きがあれば可能性はあるという感じです。

  14. 15 匿名さん

    うちは50世帯で1台分来客駐車場があります。
    有料ではなく、予約制です。
    先日ちゃんと予約をしていたのにもかかわらず別の人に入れられてしまいました。
    結局コインパを使う羽目に・・。
    管理人さんに聞くとこいったトラブルがあるらしく掲示板にも注意書きをしているのですが、
    なかなか守ってくれない人は故意か知らなかったのかどうしてもいるようです。
    いっそうのこと、来客用駐車場なんて無いほうがいいと思いました。
    どんなルールを作っても守らない人は守らないし、守っているにしても長時間ずっと使っている人は責められないし、結局、管理会社というよりも管理組合が苦労するだけです。

    まぁいろいろな集まりのマンションですし、
    無用なストレスも貯めたくないので私は近隣の月極を借りました。
    そんなに高いエリアでもないし、借りたいときに使えるので。

  15. 16 匿名さん

    10ってバカ?!

    てめ〜こそ、日本語勉強し直せよ! ば〜か
    2ちゃんにも書いちゃおっと!
    こういうバカと同じ屋根の下なんて暮らしたくもね〜よ
    総会んとき覚えてろよ!!

  16. 17 匿名さん

    >5=16
    お里がバレますよ。クスクス。

  17. 18 横から

    05も痛いと思ったけど、16はさらに痛い。。。

  18. 19 匿名さん

    ほんと。。。(くすっ)

  19. 20 匿名さん

    知り合いのマンションは空いている区画を来客用に貸し出しています。
    申し込み制(空きがあれば当日でも可)で、当初は100円/時だったそうですが、
    時間を計るのも面倒という事で今は500円/日です。(自走式で駐車場代は平均5000円/月)
    当日(早朝ならば前日)に、
    区画ナンバー入りの駐車許可書(車のフロント部分に置く)とシャッターリモコンを
    管理人さんから借りるそうです。
    竣工当時からの来客・配送業者用の駐車場(無料)は数戸あるようですが
    当日空いているか分からない・マンション内の方が安心等の理由で借りる人は多いようです。

  20. 21 匿名さん

    うちは無料の来客用駐車場が2台ありますが、
    (そこが塞がっていれば、コインPを利用したりしています)
    以前は、敷地内駐車場の抽選にもれた住人が長時間使用しているなど、
    問題が発生していたことがありました。
    その問題が解決したかと思いきや、現在は、駐車の仕方が悪く(下手)て、
    1台しか止められなかった、止めていけない場所に3台目が止まっていて
    (訪問先を書く事になっているけど、書いていなくて)出れなかったとか、
    その問題を解決する為、利用方法について今、理事会が話し合っています。
    スレ主さんの言う通り、宅配の人も来るし、有人の駐車場でもないので、
    有料化は難しいと思うし、有料化にはならないと思いますが、
    利用規約が決まれば、今までのような問題はなるなるかも?って感じです。

  21. 22 04

    >建物まだ見完成なので管理組合設立は大分先,デベにはいいましたが,
    >決める権限はデベにはなく,すでに外来駐車場なしで募集してるわけで,
    >全部埋まれば,外来をと言っても,事実上無理です
    >(停めてる人にだめだでは誰も納得しませんよね)。
    >他の契約者と事前に相談などできませんしね。
    >全部埋まらず,空きがあれば可能性はあるという感じです。

    だーかーらー 少数の購入者同士で相談とかありえないっていうのわかりませんか?
    デベは駐車場150%も売りにしているわけですよ。
    駐車場は共有部分ですから組合の総意があれば「ダメ(出て行く)」もありですよ。
    「空いたら」でも良いし「出ていって」もらっても良いし、これから組合が立ち上がって
    からの話です。私は都心なので事情が違うかもしれませんが、気の利いたデベなら購入時に
    管理規約(案)&使用細則(案)を購入者に渡しているハズですが...
    (ウチなんて、規約(案)細則(案)の内容に同意する旨の覚書まで書かされました)

    管理組合が立ち上がるまではそれが暫定ルールブックです。それを前提に皆、購入を
    検討するわけです。あなたが強く申し入れたからって、途中でデベの一存でルールは
    変えられないのです。
    管理組合設立後、不便に区分所有者が不便に感じる部分について、組合員の総意のもと
    変更していくのが筋ですから、お勉強モードとしてきくならいいけど、タラレバのこと
    今ここで、気にして一人でヤキモキしてもはじまりませんって...

    組合立ち上がって、理事会メンバになってここの理事会板でも参照するのがよろしいかと
    思いますよ。可能なら「マンション管理」なんちゃらという本1冊読んで、
    本来、管理組合とは?とか区分所有とは?共有部分はどうあるべきか を予習しておくと
    良いとは思います。

  22. 24 AAA

    >>22
    22さんどうもありがとうございます。あの,同じことを私もいっているのですが,,,。
    少数の購入者同士で相談しても意味ないという意味で書いています。
    相談しようにも住所しりませんし。
    デベは駐車場150%も売りにしているわけで,
    組合の総意があれば「ダメ(出て行く)」もありですが,
    もめるだろうという意味です。
    これから組合が立ち上がって
    からの話です。
    ウチも、規約(案)細則(案)の内容に同意する旨の覚書まで書かされました。
    強く申し入れてはいませんが、私も途中でデベの一存でルールは
    変えられないという意味で「デベに決める権限はなく」と書いています。
    今後の勉強のため聞いています。やきもきはしていません。
    「外来駐車場にまつわるあれこれをお聞きしたいと」01に書いています。
    私がではなく,外来駐車場ないと困る人,普段深夜帰宅だからと他人の区画に停める人など
    守らない人がでて困るなど,いろいろ勉強したいだけです。


  23. 25 AAA

    もういちど誤解があるならと説明します。
    今のマンションは外来駐車場があり,便利といえば便利ですが,
    ルールを守らない駐車対策などで大変でした。
    一方,今度入居予定のマンションは外来駐車場が全くなく,全然ないとお客さんが
    きて困る人もいるのではとデベにとりあえず言ってあるということです。
    私が利用したいということではなく,です。(私はお客さんといっても
    家庭訪問の先生くらいで,私の出て行ったとこに停めてもらえば問題ありません)
    ただ,全然外来駐車場がないことで,今のマンションでも困っている
    「他の人のところへちょっとと思って停める人」がいて,早く帰ったとき困る
    などいろいろありうるのを,皆様の状況をお聞きして勉強中というわけです。

    他スレで有料にすると,「区分所有者の駐車場で月極料金を管理組合に払ってる場所にも
    税金かかる」と言われている方もおられ,有料化はどうなのかという興味もあります。
    要は公平にもめず,皆が便利で快適に過ごせるには外来駐車場はどうなのか
    知りたいのです。

  24. 26 匿名さん

    うちのマンションは外来駐車場がありません。
    デベに聞いてみると、外来駐車場をつくっても結局入居者が駐車していてトラブルになることが多いので、あえて駐車スペースを設けなかったということでした。
    その話を聞いて少し納得。私たち家族も2台車があるのですが、外来駐車場があったら「少しだけなら」という気持ちで2台目の車を駐車してしまうと思います。
    でもやはりお客さんが来たときに外来駐車場がないと困りますね。「近くのスーパーに駐車してきて」とも言えないですし…

  25. 27 匿名さん

    「来客用駐車場」って「賃貸マンション」や「一戸建て」にはもともと無いのに、何で「分譲マンション」だけ色々言われるんでしょうね?

    お客さんが来た時に困るのは「賃貸マンション」や「一戸建て」も同じなのに・・・

  26. 28 匿名さん

    一戸建てが建つほど土地に余裕のあるところなら、
    多少停めてても問題にならないだろうけど、
    街中のマンション200戸の規模で何軒も来客があったら困るからじゃないの?
    賃貸はそもそもお客さんお呼びするようなところじゃないし

  27. 29 匿名さん

    >賃貸はそもそもお客さんお呼びするようなところじゃないし

    言いすぎ言い過ぎww

  28. 30 匿名さん

    >賃貸はそもそもお客さんお呼びするようなところじゃないし

    もしあなたが六本木ヒルズとか超高級物件の賃貸住人だったら、
    客呼べない?

    客を呼べる、呼べないは(呼びたくない)は持ち家とか賃貸とかいう
    問題じゃないよね。
    と言う事でこの部分に関しては蛇足かと思いますが。

  29. 31 匿名さん

    スレ主さん
    近所に駐車場付きスーパーがありますが、近くに分譲マンションが出来たと同時に関係ない奴が
    スーパーの駐車場に停めるようになり、町内で話題に。
    困ったスーパーは関係ない駐車違反者を締め出す為、機械式ゲートを導入しました。
    確かに買い物したらそこの客だろうけど、だからって何時間も止めてたら他の人が困るでしょ?
    町内会でも「だから集合住宅に住んでる奴ってモラル低い」って話題になってましたよ。

    自分1人くらい構わないでしょ?というおばさん的な考えの人のせいで、結局は集合住宅に対する
    悪いレッテルを貼られる要因になるわけでしょ。

    なんで金を払って他の駐車場に停めてもらわんの?

  30. 32 匿名さん

    ・・・あ、悪い。
    近所に有料駐車場がないのね?

    公共交通機関で来てもらえば?(笑)

  31. 33 匿名さん

    あまり、東京や、都市部の人は、参考にならなさそうだから、
    意見しない方がいいのでは?車社会の事情わからんでしょ、きっと。自分もですが。

  32. 34 地方在住経験者

    地方の車社会事情は私の想像をこえてました。

    私が暮らした地方は買い物先は駅前でなく、駅から遥か彼方の大型商業施設で、幹線道
    路沿いに作られた大型商業施設(大型スーバー、家電店などの量販店が建ち並んでいる)
    に担われていました。

    一等地のはずの駅前の商店街は大半の店舗のシャッターが閉まっていて、商店街の体を
    なしていない状況でした。

    通勤時間帯に町を歩いているのは小中学生と散歩している年寄りだけだけ。(高校生は
    自転車)それ以外はみんな自動車で移動しているので働き盛りの人たちを見かけることは
    ありません。
    携帯電話しながら走る若者も、下手っぴで回りが見えないおばさんも、余命間近と思われ
    るお年寄も、酔っ払いで上機嫌のおっさんも、みんな車を運転していました。

    全員が成人の家族なら、人数分車があるのも極当たり前なことでした。
    (例:父通勤用車、母買物用車、息子通勤用車、娘通勤用車)

    車のディーラーは家族ぐるみで車を購入してもらえるよう営業努力してまし
    たよ(^_^;)

    ま、余談ですが。

  33. 35 匿名さん

    来客用はほしいですね。今機械式の余っている駐車場を来客用にと相談中ですが、機械式なので、鍵の受け渡しで悩んでおります。管理人が24時間でないので。
    エントランスが広くつくられており、段差等もないので、そこへ車を止める方がおられます。総会で車を止めるつくりではないので・・・と禁止となったのに、1台止めるとまた続々と来客の人がとめるようになりました。タイルが割れてしまうかもしれないらしく、邪魔になります。確かに便利で、うちの駐車場は機械式の下段なので、荷物とか降ろす時に置きたくなるのですが、決まった事を破るのはどうかとおもいますし、止めているのを見るとむしょうに腹がたちます。禁止の張り紙とかしたくなります。
    心が狭いですかね?

  34. 36 匿名さん

    来客用2台分ありますが前日までに使用許可にサインをして管理人に提出(無料)
    普段はチェーンでふさいであり、稼働率は10%ぐらいかな。
    私は面倒なので来客時は向かいのコインパーキングに止めるように言ってます。

  35. 37 匿名さん

    >>34
    日本の地方のほとんどの場所はそんなものでは?
    関東など都市部の人口が多いのは事実ですが、田舎というか、
    都市部以外の一般的な場所は、車が全てなのが普通でしょ。
    ウチも田舎生まれ育ちなのでそれが普通だったし、他に手段がない。
    今は大阪在住なので電車通勤とかマンション暮らしだけど、
    田舎に帰るとコンビニに行くにも車だし。そもそも電車無いし。
    有っても大人は乗らない。老人と学生しか使わないものです。
    田舎において鉄道は通勤とか日ごろの足にはならないのですよ。
    大人にとっては車の方が圧倒的に便利だから。

    ま、どーでもいい余談その2ですけど。

  36. 38 匿名さん

    あれば便利だとは思いますが、実際の運営を考えればむしろ無い方がいいと思います。
    あっても結局1,2台だけが多いので、余裕を持っては使えませんから。

    ・「駐車場がある」と思って来たら使用中で使えなかった
    ・事前に申請を出していたのに無断で駐車されて使えなかった
    ・特定の人が頻繁に停めているので不公平感がある

    必ず出てくるトラブルですよね。機械式駐車場を来客用にするのも、もし故障したりした場合の補償を考えると躊躇されますし。

  37. 39 匿名さん

    空き駐車場があるなら有効活用したほうがいいと思うのだが。。。
    機械式、使っても使わなくても故障間隔は変わんないと思うがそんなに変わるの?
    ま、管理が一番の問題になるとは思うがね。

  38. 40 匿名さん

    機械式を来客用に用いることは難しいです。(うちは実際そうしているのですが)
     ・機械の操作をだれがする?(居住者は慣れてますが初めての人は・・)
     ・機械の制限(重要や幅など)を超えるケースが非常に多い。
      そのための故障や破損の頻度が高い。

    私のところでは、共有レンタカー・来客者駐車場などもあり、鍵の受け渡しも専用端末で24時間対応ですが、来客者の車の問題で至急連絡をとりたい際に連絡先が不明などの問題もおきてます。

  39. 41 匿名さん

    >>40
    それは予約&貸し出しシステムに問題があるような気がする。
    駐車場に必要なスペックは決められてるから記載事項のマニュアル化を徹底してれば2番目は
    回避できると思う。
    (自走して来るんだから車検証あるしチェック項目決められてた方が使う側も楽かと)

    1番目の問題は確かに難しいけど契約者も最初はそんな感じだから慣れの問題だな。

    連絡云々もそうだが利用可不可はやっぱ住民次第かな。。。

  40. 42 匿名さん

    車検証には全ての寸法が記載されている訳ではありませんし、改造とかをしていたらお手上げです。現実的には無理です。

  41. 43 40

    >>41
    無論、制限事項はあちこちに明示されていますけど、ご自分の車の車重や幅など言えます?(^^ゝ
    来客者なので、マナーもスキルも期待できないです。
    機械式は、ただでさえかなりの運転スキルが必要なんですよね...

    「来客」が前提なので必ず関係する居住者が居るはずなのですが、徹底は難しいです。

  42. 44 41

    >>41
    機械式駐車場に必要な寸法等は書いてある(他にどんなサイズや数値が必要?)。
    改造車問題は難しいが、そういう人は本人自身入れたがらない人が多い(全員ではないが)。

    >>43
    普通は何も見ずに自分の車の詳細スペックいえる人なんていないでしょうね。
    でも、乗ってきてるんなら車検証見れるでしょ(さっきも書いたけど)?
    住人が事前にアナウンスして教えてもらえば特に問題にも面倒にもならないとは思うが。。。
    借りたきゃそれくらいやると思うぞ。

    スキル問題はあるが、問題発生時の内容は契約してる人と同じ扱いにするしかないかと。
    (来客にではなく借りた住人に)
    徹底は難しいかもしれないけどこれもシステムの問題だからねぇ。。。
    敷地内駐車が増えるよりよっぽどいいと思うけどね。

  43. 45 41


    >>41ではなく>>42

  44. 46 匿名さん

    <<参考>>機械式駐車場 利用者に求められる数値(縦横移動型駐車場の場合)
     利用制限の確認
      ・車重。但し車検証の車重でなく実際の重さ。(ガソリン、オプション、荷物、etc)
      ・車幅。サイドミラーを収納した幅で良し。
      ・車輪幅。プレート(?)に溝があるタイプは車幅より狭い。タイヤ幅にも要注意。
      ・車高。これも実際のフェンダー下長。屋根にオプション載せてる人も要注意。
       (車庫に入れた時に上に余裕があっても縦横移動した際にセンサーに引っかかる。)

    メーカーの言う制限値にはもちろん余裕を含んでいるけど、
    入庫できても、プレートが移動する際に重さ異常や、揺れてセンサーに引っかかるってこともままあります。<ギリギリは不可。

    運転スキルは、サイドミラー収納した上で、非常に精密なバック駐車が求められるので、運転検定がもしあったら2級以上のスキルは必要でしょう。(冗談)
    まぁ機械式駐車場っていっても、回転台や大型のバックミラーが付いてるタイプはもうちょいまし?

  45. 47 匿名さん

    >>46
    居住者が普通に駐車場借りることも難しくなるな、これじゃw
    借りるときの契約は大抵は車検証のコピーだと思うぞ。

    ちなみに、サイドミラーは開いたまま車庫入れしてるぞ、みんな。
    (上下左右パズル式だがね)

  46. 48 匿名さん

    >借りるときの契約は大抵は車検証のコピーだと思うぞ。
    そうでしょうね。

    >ちなみに、サイドミラーは開いたまま車庫入れしてるぞ、みんな。
    だから? パズル式でも横幅に余裕ある設備なのでしょうね?良かったですね。もしくは車が皆小さいか。

    機械式駐車場、止ったら定期点検代とは別に都度出張費がとられていると思いますよ。
    その費用は、該当者からとれなければ、お住まいになってる方々の管理費から支払います。

  47. 49 匿名さん

    機械式の種類によるのかもしれませんが、「車止め」の存在があるので、一概に「全長」が基準内だとしても駐車出来るとは限りません。

    車種によって、後輪を車止めに付けた状態で、フロントがどのくらい出るか異なるからです。

    借りるときに車検証のコピーを提出するのは、それを元にいちいち調べてくれているんですよ。


    繁華街の時間貸しの機械式駐車場とかは、いちいち調べる事無く入庫させていますが、それは寸法に余裕があるからでしょう。色々な機械式駐車場がありますから「来客用」にするのに向き不向きがあってもおかしくありませんよね。それで良いじゃないですか?

  48. 50 匿名さん

    なんか難しくなりましたね。止められれば止めて!じゃだめですね(笑)
    機械式を来客用にするのは難しそうですね・・・。

  49. 51 匿名さん

    難しいってよりもやりたくないってのが本音では?
    友人のマンションは機械式を臨時来客用に使用してるけど今の所(4年位かな)問題
    は特にないらしい。
    聞いた話だからなんともいえないし何ていう機械式でどういう管理システムで行って
    るかはわからんがね。(今後問題が起こるかもわかんないけど)
    使用経緯は最初に設置されてた来客駐車場の数が少なかったかららしいけどな。

    足りないと無断駐車が増える可能性もあるしそれによる事故や障害もあるが
    マンションによっては来客駐車場なくてもうまくまわってるこもあるかもしれないが。
    (少ないって話はよく聞くけどいらないって話は生で聞いたことないけど)

    必要な場合に上記のリスクよりも「管理費負担の可能性が...」とかをとるところ
    がまた面白い。

  50. 52 マンション検討中さん

    >>3 匿名さん
    意味のない投稿は不愉快やめたら

  51. 53 匿名さん

    >>3 匿名さん

    その通りかもしれないのです。

  52. 54 匿名ちゃん

    >>53 匿名さん
    意味のない投稿は不愉快。やめたら

  53. 55 匿名さん

    >>5 匿名さん

    はいわかりました。

  54. 56 匿名ちゃん

    >>55 匿名さん
    ベランダ喫煙などの迷惑行為も止めましょう。

  55. 57 匿名さん

    >>26 匿名さん

    2台がふつうのようですよ。

  56. 58 匿名さん

    それは片田舎だけ

  57. 59 匿名さん

    >>26 匿名さん

    確かにその通りですね。近くの商業施設の駐車場を示唆するのが常套手段のようです。それが日本です。日本なのです。

  58. 60 匿名さん

    ないところがおおいみたぢですね。

  59. 61 匿名さん

    普通はありますが平均2台分ぐらいです。

  60. 62 匿名さん

    一人2台分は沖縄では必要ですね。

  61. 63 匿名さん

    ごめん。外来駐車場はその分、あまりないのが沖縄です。近くの商業施設の駐車場に皆さん駐めますね。

  62. 64 匿名さん

    道路が広いからどこに止めてもいいのが沖縄。右側通行だし。

  63. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    ははは。沖縄は道路が狭いから皆軽四乗ってるよ。道路の広いのは58号線だけ。君の頭の中では未だに右側通行なんだね。良かったね。

  64. 66 匿名さん

    >>58 匿名さん

    なるほどそうなんですね。ありがとうございました、よくわかりました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸