管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 11:46:02

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 390 名無しさん

    コアカンの使ってた人鍵を一個無くしてしまった場合何か言われましたか??

  2. 391 匿名さん

    札幌の不動産賃貸仲介業者で働いているものです。

    正直管理会社さんで完璧と言える管理会社さんは存在しないと思います。

    契約時にお客様と管理会社さんの間に立ち日々業務をしておりますが、あくまでも私たちは申し込みから鍵渡しのみで、その後は管理会社さんとお客様の問題となってしまうため、大体数週間~数ヶ月のやり取りです。

    その短期間で仲介業者に横柄な態度をとり、言った言わない噛み付いてくる、そんな粗悪な管理会社さんはごく稀です。キャンセルをされたくないですから私たちにはペコペコいい態度をとってきます。なので私たちにここの管理会社さんってどうですか?と聞かれても正直あまりにも酷い管理会社さん以外は分かりません。

    私たちは全ての管理会社さんの物件に住んでいる訳では無いので、どの管理会社さんが対応が悪くというのは分かりません。

    管理会社さんが凄く粗悪な場合でも、運がよく入居した物件に不備がなくたまたま静かな方が住んでいたなんてことも多いので、あまりにも悪い評判がない限り、隠れ粗悪な管理会社さんも沢山存在するかと思います。また、それぞれの物件には担当が存在し、家主とお客様の間にたつ方がいます。

    凄く対応のいい管理会社さんなのに、担当の対応がものすごく悪い所も沢山見てきました。逆も然りですが、、

    管理会社さんも担当も住んでいる方も正直運という所も多いですね、、、

    そんな中で少しでも皆さんがいい環境に出会えますように対応の悪い管理会社さんに当たる確率をへらす部屋探しのアドバイスを、、

    ①まずはものすごく評判の悪い管理会社さんを不動産会社に聞き省く
    ※私達も売上をあげる立場ではありますが、契約時に揉めたくも無いですし、物凄く対応悪いですがいいですかと聞いた上で承諾を得たら仕方なくって感じで営業してます。

    ②ネットのクチコミ書き込みを見る
    ※やっぱり実際に入居した方の意見が1番の参考になります。私達も普段お客様の生の声プラスこういった掲示板をみて学習してます。

    ③部屋探しの時に、前の方がどれくらい住んでいたか、退去理由を聞く。
    ※プライバシーの観点から全てを聞くことは出来ませんが、結構これで音がうるさいとか近隣トラブルとか教えてくれたり、理由は住み替えと言いしかし短期解約してる場合だと怪しんでますね。結構主観の問題ですが粗悪な管理会社さんはこれらの理由をはぐらかして教えてくれないことが多いですね。どんな方が住んでいる云々等はプライバシーの問題になりますが、上記は次住まれる方の知る権利でもあると思いますね。

    ④内見時見るところ
    ※部屋に気を取られますが、共用部でゴミ出しをしっかり守っているか、チラシは溜まってないか、掃除されてるかチェックすると入居者の質も少し参考になるかと思いますね。後は駐輪場のチャリの並べ方や錆び付いて使えないチャリを処分してるかどうかなどなど、、。後は共用部の掲示板に張り紙があると思いますが、ボロッボロの張り紙や年数が古すぎ、最新のものが貼っていないところも要注意かと。

    ⑤その他
    これは私が賃貸に入居する前にやっていたことですが、物件の前で待機です、、出待ち、、
    どんな方が住んでいる方は不動産会社であっても調べることは絶対に出来ませんので、足を使って調査します。また、優しそうな←ここ重要 入居者さんに実際に入居検討してるんですけどどうですかねと聞いてしまいます。これはほんとに一歩間違えたら危ない人間になってしまいますので、本当に部屋選びに後悔したくない方のみ実践して見てください、、、。
    部屋の騒音や入居者の質や管理会社の対応など聞いてみてください。今後一緒の建物に住む方ですから、厄介者扱いされたり、煙たがられたら私はその時点でやめてしまいますね。

    長々なりましたが
    主観の問題もありますが、、
    参考になればと思います。

    また、不動産会社の選び方にも要注意です。同業者として如何なものかと思う営業マンも多いですから、自分の目で見て感じて怪しいなと思った不動産会社、物件とは契約しないことをおすすめします。

  3. 392 マンション検討中さん

    >>384 デベにお勤めさん
    ここは本当に酷いです。
    トラブルがあっても動きません。最終的には「我慢できないなら出て行け」と怒鳴り散らす始末です。
    会話は全て録音しておいた方がいいです。嘘ばかりですので。

  4. 393 買い替え検討中さん

    ひどいですよ

  5. 394 マンション検討中さん

    キタコー株式会社がやばいという評価を見るのですが、具体的にどういった点がやばいんでしょう??
    退去費用については見かけましたが、実際にいくらくらい請求されたのか、契約上断ったか否か等教えていただけると幸いです!

  6. 395 マンコミュファンさん

    >>387 周辺住民さん
    インタビューでの写真から
    ジャケット、ワイシャツ、ネクタイの色のセンスから あらゆる事が想像できますね

    皆さんのこちらでの書き込みが
    あの服のチョイスで納得しますね。

  7. 396 名無しさん

    >>394 マンション検討中さん
    退去は3ヶ月前通告、経年劣化の分の修繕費も請求されます。普通は1?2ヶ月前通告なので、要注意です。
    また、12月退去だとさらにプラス1ヶ月分です。

  8. 397 eマンションさん

    >>394 マンション検討中さん
    現在入居中です。
    書類も出さずに、後から色々な事を言ってきます。
    フローリングと壁の全面貼り替えは汚れがなくても払わされるでしょう。言った言わないのやりとりもしょっちゅうです。そもそも書類も出さずに言ったとか言わないとか馬鹿すぎますね。裁判が趣味のようで退去時の高額請求で業績保ってるようで低脳会社ですね。なんで規制されないのか不思議ですね、世の中って。

  9. 398 通りすがり

    アパマンプラザさんほんと良心的ですよね!
    不動産を扱っているにも関わらず日曜定休だし、
    お客様も従業員も大切にしているのがよくわかります。

  10. 399 検討板ユーザーさん

    >>281 匿名さん
    私も同様の被害にあっています。フローリングの小さな変色を理由に数十万円の修理代がかかると言われました。

  11. 400 ご近所さん

    >>399 検討板ユーザーさん
    国民生活センター、消費者センターなどに相談しましょう。常習犯のようなので他にも苦情が寄せられてるかもしれません。

  12. 419 匿名さん

    [NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 420 マンション掲示板さん

    シティビル札幌って大家からお金もらって管理してるマンション修理代にまわしてるのかな 住んでる建物の修理を頼むと大家から許可でませんってふざけんなと思いました ならば大家と直で話するから連絡先教えろって話 管理会社っていい仕事だよねー会社でお喋りして点検に一度も来てない シティビル管理の物件は臭い汚い壊れてる

  14. 421 建売住宅検討中さん

    >>214 匿名さん
    あくどい管理会社
    最悪な管理会社なんだ そういう事するならちゃんと仕事してほしい 大家から入居者からとった修繕費は遊ぶお金に使われてるのでしょうか  ハウスクリーニングすらしてない部屋だった 水漏れ修理放置

  15. 422 通りがかりさん

    裁判費用でしょうね

  16. 423 ご近所さん

    >>420 マンション掲示板さん
    修繕を拒否する大家なんている?たぶんオーナーには連絡してないんじゃないかな。

  17. 426 ご近所さん

    口封じの裁判に金掛けるよりも都度苦情に対応してそこに金掛けた方が口コミも良くなるしよっぽど有益な金の使い方だと思うけどね。

  18. 427 匿名さん

    シティビルサービス札幌の物件に以前住んでいたのですが、2年契約で1年くらい住んで諸事情で退去した際の費用は、敷金の五万円含めて十万位でした。ペットを飼ってるのでこの程度で住んでよかった?と思ったのですが、退去費用十万円って高いのでしょうか?
    管理会社は違うのですがその管理会社も中々口コミだと評判が悪く、近々退去予定なので気になっています。

  19. 428 リフォーム検討中さん

    私は新築で今のアパートに住んで10年以上、上の住人が何度か代わっていますが、皆常識なく今現在も騒音に悩まされています。担当はベアリアス。報告し続けていますが全く状況は改善せず、きちんと対応してくれているのかも不明です。管理会社は大事です。

  20. 429 リフォーム検討中さん

    >>285 名無しさん
    私は新築で今のアパートに住んで10年以上、上の住人が何度か代わっていますが、皆常識なく今現在も騒音に悩まされています。担当はベアリアス。報告し続けていますが全く状況は改善せず、きちんと対応しているかも不明です。友人から聞いてもベアリアスは最悪ですね

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