マンションなんでも質問「北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-10 13:25:44

最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。

平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、
屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-12 17:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?

  1. 102 匿名さん

    >101さん
    表現がお上手!座布団10枚

  2. 103 匿名さん

    地下駐最強なら、なぜル・ケレス南円山ここまで残る・・・?

    地下駐や屋根付きは確かに悪くはないが、
    物件購入の決め手の優先順位は意外と低いんじゃないの?
    いや別に意外じゃないか。

  3. 104 匿名さん

    駐車場も重要なファクターです。

  4. 105 匿名さん

    道警の防犯メールでは、最近頻繁に、集合住宅(マンション)での車荒らし被害報告が多発してますね。
    昔は東区、白石区で起きていた窓ガラス割る例も、現在は中央区のマンション駐車場も、かなり被害にあっている様子です。
    駐車場は、やはりゲート付き、屋根付き、屋内駐車場がベストですね。
    最近出来た、ザサッポロタワー山の手は、しっかりしたゲート付き、屋内駐車で良さそうでした。(今、契約検討中)

  5. 106 匿名さん

    最近は、防犯上の問題からゲートで囲まれたMS (gated MS)が増えてきてますね。 これって、いいよね!

  6. 107 匿名さん

    平置きは防犯の面で心配

  7. 108 匿名さん

    >>106

    はいはい。
    ブリリアですか? グランデですか?
    いいですよね~

    はあ。

  8. 109 匿名さん

    地下だとさすがに、かなり高級な物件じゃないとあり得ないし、
    固定資産税も高くなると聞いた。
    平置き屋根付きや自走式立体は、そんなに高級なマンションでなくても
    けっこう探せばあったりする。
    って言うか、私が購入した2年前にはあった。

    私のマンションでは、駐車料金の高い順に
    1)半屋内
    2)機械式屋根付き
    3)平置き屋根付き
    4)平置き露天
    があって、今の時点で空きがあるのは露天だけ。

    ちなみに入居時の人気は、
    半屋内>平置き屋根付き>平置き露天>機械式屋根付き
    でした。

  9. 110 匿名さん

    私は5年前に購入しましたが、平置き屋根なし
    こだわったのは広さです。縦5,500mm 横3,300mm
    うちの駐車場、普通のサイズでも横2,750mmあります。

    機械式だと車も限られますね。

  10. 111 匿名さん

    そうなんですよね、少し大きめ幅広だと機械式入らないですからね。
    私も一度マンション購入の際に試しましたがダメでした。
    空きが機械式しかなくそのマンションはあきらめましたよ。でも毎日車通勤なので機械式は厳しかったですね、今思うと。
    ちょっと前にあった、レクシオのガレージが分譲になってるようなマンションないもんですかね?

  11. 112 匿名さん

    屋根付きと屋根なしで、どっちがいいかを議論するのは無意味だけど、
    狭い屋根付きと、広い屋根なし
    機械式屋根付きと、屋根なし
    で、どっちがいいかと言うのなら、議論の余地はありますね。
    RVは言うに及ばず、
    最近はBMWの3シリーズやAudiのA4クラスでも幅1.8mm超あるし、
    いくら屋根付きや屋内でも、狭くっちゃねえ。

  12. 113 匿名さん

    狭いというより入らないでは?

  13. 114 匿名さん

    No.110 です。

    1,800mm以上だと機械式で入れなかったり(車検証上)
    トレッドの関係でホィールぶつけたり・・
    重量も関係ありますね。

    カイエン余裕で止めれるので今は満足。

  14. 115 匿名さん

    機械式で車路を挟んで2列の場合、1台が出入りするのにズーと待ってないといけない。増して3段の一番下だったら上下に時間も掛かる。朝の通勤時間だったら最悪。駐車場で渋滞が起きるかもしれない。

  15. 116 匿名さん

    カイエンってポルシェ?フルサイズのランクルよりちっこいよね?ポルシェの露天も珍しいね。

  16. 117 匿名さん


    あまり突っ込んだらかわいそうですよ(笑)
    匿名掲示板ということで軽く流してあげましょうよw

  17. 118 住まいに詳しい人

    屋根付き駐車場は車には大変いいと思います、しかし中央区のように土地が狭小している場所は土地用途の制限により建築物の建てられる面積や容積が決まっており、屋根駐車場=建築基準法上 建築物扱いになり面積を多く取りますと建築物の面積を小さくなってしまいます、最近は緑地部分を増やせばけんぺい率を緩和してくれる場所もあるみたいです。ですから地下に駐車場を設置したり、自走式の複層タイプが多くなります。
    デべロッパーさんは土地取得に大金を叩いて購入してますので販売(建物本体)面積を多く取らないと採算が合わない理由で駐車場には屋根を架けたがらないのです。

    最近では竣工後に法的に建築物(建築物は基礎と接合させないと認められません)に当たらない自走式の駐車場があります。

    土地用途上建築できない土地とかに簡易鋼構造の屋根付き駐車場を設置せします、(グレーゾーン製品)
    首都圏で管理組合で導入しているマンションを見たことがあります。
    ただ、基礎を要してないので耐震性に不安がありますが。

  18. 119 匿名さん

    中央区だから土地ないっていうなら、車なしだね。でも、交通機関が整備されていない札幌ではつらいかも。

  19. 120 住まいに詳しい人

    なんかよく解らない文、書いているけど、確かに東京より、公共交通は整備されていないし、料金も高い。但し、車社会のインフラを考えると、3mの幅員の道路も無いし渋滞も無い、札幌はいいなア~。公共交通は整備されていないけど、すいていてグットです。乗り降りは、やたら鈍いですが。-本題-駐車場は、個人の好みの問題!で良いでしょ。ただし、将来を考えると、土地は余裕があった方が良いと思います。

  20. 121 匿名さん

    ランクルとポルシェを大きさで比較するのが痛いね。ワラタ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸