北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 若林区
  8. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

1. 801 入居済みさん

朝日新聞の宮城県版にレジオネラ菌の事件が出てたのでまさかと思ってよく見ると
    みちのく湖畔公園の話でほっとしました。
    不動産不況のこの時期にまたこういう問題起こしちゃうと致命的なので
    アパさんにはきちんと定期的に自主点検して問題あれば早め早めにに対策してくれるよう望みます。

2. 802 入居済みさん

売り主としてのアパはどうか知らないけど
    管理会社としてのアパの清掃会社の人と、管理人さんたちは
    きちんと仕事をし、よく対応してくれているよ。

それよりさぁ、北側玄関にある池のオブジェとしての柱に
    お犬様のマーキングがしてあったんだけど、どうよ?
    普通、犬の小ってどう処理するんだろう?
    大はゴミ袋で持ち帰りするみたいだけど
    でもあんまりにも掃除する人が可哀相だ。
    この間なんか嘔吐があったよ。
    それも掃除の人が片付けたんだろうけど。
    酷いよね…
    玄関前は公衆トイレじゃないのに。

3. 803 マンション住民さん

それはヒドイですね
    ペットを飼われてる人たち、マナー守ってください

清掃の方たちと特に管理人さんはホントに礼儀正しくて一生懸命でよくやってくれてます
    彼らの笑顔は「このマンション買ったの失敗じゃなかった。。」と思わせてくれますw

4. 804 入居済みさん

>彼らの笑顔は「このマンション買ったの失敗じゃなかった。。」と思わせてくれますw

ああ、清掃の方たちと管理人さんに会って挨拶を交わしたに、
    なんだか漠然と気分が良くなるのはそれか!w

5. 805 住民さんA

でも、挨拶しても返事もしない清掃員が一人いますね

6. 806 匿名さん

ポストにミッドプレイスのパンフレット入ってたんだけどなめてんんの?w

7. 807 匿名さん

購入して賃貸にということでしょう。購入しても住むとは限らんさ

8. 808 入居済みさん

>でも、挨拶しても返事もしない清掃員が一人いますね
    へぇ〜居るんだ、そういう清掃員さん。まだ自分は会ったことないな〜
    会ってやっぱり挨拶してもらえなかったら、結構へこむかも。

>>ポストにミッドプレイスのパンフレット入ってたんだけどなめてんんの?w
    >購入して賃貸にということでしょう。購入しても住むとは限らんさ
    だけど新築・近場にポスティングされたら、そう思うよねw
    築何十年の中古マンションにポスティングならわかるけど。
    新築マンションを立続けに購入できる人なんて随分限られるだろうし。

9. 809 入居済みさん

販売業者からしたら新築のマンションにポスティングなんてことは
    無駄なのでやらないでしょうけど
    ポスティングの業者って言うか配る人からしたら
    一挙に300世帯位に配れる大型マンションはおいしいんでしょw

10. 810 入居済みさん

>一挙に300世帯位に配れる大型マンションはおいしいんでしょw
    ミッドプレイスの営業戦略費用をドブに捨てる行為ですねw
    恐るべし!ポスティング業者。

11. 811 入居済みさん

アルバイトにポスティングさせてるんでしょう
    DM代がもったいないですね

ところで車寄せの両脇にいつも駐車されてますが、あれでは車寄せの意味がありません
    お客様や家族を屋根のあるところに先に降ろすためのスペース(通路)なのに、車寄せの使い方知らない方が多いのでしょうか・・?
    引越しや宅配業者が一時的に停めるのは仕方ないとしても、駐車場と勘違いしてる人多すぎ。

12. 812 入居済みさん

>引越しや宅配業者が一時的に停めるのは仕方ないとしても、駐車場と勘違いしてる人多すぎ。

それは由々しき問題ですね。
    早速管理人さんに報告し、改善をして頂きましょう。
    来訪者用の駐車場を完備しているのに、車寄せに駐車し
    その活用を台無しにするのは宝の持ち腐れです。

13. 813 入居済みさん

車で帰宅する際ホテル側の入口から入るんですが、通路脇に駐車しているケースが多いので困っています。
    賃貸棟の立体駐車場との出口と共用なのである程度は仕方が無いのかもしれませんが、
    この前は両脇に止められていてすれ違いも厳しい状況でした。

まぁ郵便局側を使えば良いんでしょうが…
    正直納得がいかないのも事実です。

14. 814 入居済みさん

そのモラルのない車の持ち主って、きっと“車寄せ”がなかった所から引越しして来た人なんじゃないかな?だから“車寄せ”を勝手に「わぁーこんなにスペースが空いてる〜」くらいにしか思ってないのかも。どちらにせよ、管理人さんに相談だね。本来の使用を目的に購入した住民が、不便を感じる新築マンションに魅力なんか感じないし。

15. 815 入居済みさん

車寄せとか用途のわかっていない人もいるでしょうから、そういうのこそお知らせとか回覧板みたいな形で
    周知徹底させるべきですね。
    そういえばまだ回覧板やお知らせがポストに入ってきたことないですね。
    管理側のお知らせって言ったら分譲ガレージのシャッターは閉めましょうっていう掲示ぐらいですかねw
    あとせっかくアップルナビがあるんだからそちらでお知らせ載せても良いかも。

16. 816 入居済みさん

全戸に徹底して周知させるなら、エレベータの操作板の隣やロビーの掲示板より
    アップルナビでしょうね。

17. 817 入居者さん

ところでコンシェルジェは管理人室にいるものなの?引っ越ししてから一度もロビーで見てませんが。どこで業務しててもいいのかな?

18. 818 入居済みさん

入居開始頃は、業務時間には南側玄関のカウンターに居たね。
    でも冬でロビーは寒いから、管理人室で業務していると掲示されていて、
    私が管理人室を見たときは、居たり居なかったりだったな〜
    まあ、もう4月なんだけどね…

19. 819 入居済みさん

コンシェルジュさんもそろそろ冬眠から覚めてきてもらわないとw
    昨年の12月はコンシェルジュのお姉さんの「おかえりなさい。」が嬉しかったです。

20. 820 入居者さん

コンシェルジェは、どこに居てもいいのですかね。ロビーに居るべきと決まってないのね

21. 821 入居済みさん

まあ冬場のロビーはすごく寒かったからその間は管理人室にいるのは仕方ないでしょう。
    あのでかいロビー全体を暖房するって言ったら光熱費がとんでもないことになってまだ入居者が少ないうちの
    管理費ではまかないきれないでしょうし。
    しかしもうそろそろ暖かくなってきてますしロビーのカウンターにいるべきでしょうね。

22. 822 入居者さん

管理組合等はないんでしょうか?

23. 823 入居済みさん

ストックスペースって24時間換気されていないのですね。
    ゴミ出しに入ったら、生ゴミの腐った不快な臭いが充満していて落胆。
    ゴミ回収の方は入室して、何とも思わなかったのかな〜
    それとも消臭は掃除(業務内容)には入っていないのかな?

24. 824 入居済みさん

今日の朝日に広告出てましたけど、だいぶ値下げしてるようですね。
    購入費支援キャンペーンっていうのも一応抽選にはなっているけどかなり当選率高そうですし。
    売れてはほしいけど第1期販売で買った者としては正直複雑な心境。

25. 825 入居者さん

本当に複雑ですね。購入した間取りは完売してるので一期でなかったら購入出来なかったと慰めてます。住んでみて快適だし、前田建設さんも迅速に対応してくれるし満足してますけど。でも周りの音は全く聞こえませんね

26. 826 入居済みさん

値引きしてるんですか???
    購入支援キャンペーンは仕方ないとしても、法律上アパは値引きできないと聞きましたよ

27. 827 入居者さん

法律上値引き出来ないとはどういう事ですか?実際値引き販売されたら入居者としてはガッカリですけど。

28. 828 入居済みさん

購入費支援キャンペーンは当選人数のとこ見てもらえばわかると思いますけど、ほぼ全員に近いくらい
    当選するんじゃないですか?
    しかし法律上値引きできないっていうのはどういうことでしょうね?

29. 829 入居者さん

購入キャンペーンは全国でしてるので、仙台だけで当たる確率は低いと営業の方に聞きましたが。。

30. 830 入居済みさん

>法律上アパは値引きできないと聞きましたよ

>実際値引き販売されたら入居者としてはガッカリですけど。

もうマンションに、値引きの垂れ幕がデカデカと掛けられているんですけど‥

31. 831 入居済みさん

>法律上値引き出来ないとはどういう事ですか?
    >しかし法律上値引きできないっていうのはどういうことでしょうね?

826さんの勘違いだと思う。
    実際、物事を自分がこうと認知した、それが間違いや勘違いであっても
    自分自身それを認め修正することは、なかなか困難らしい。
    そう言う私もそうだから、勘違いの思い込みって困惑するよね。

でも値引きは、新聞やDM、ティッシュ配りで告知されているのは事実。

32. 832 入居前さん

GW中に引越し予定です。
    なのでマンションの内情とか垂れ幕とか目にしていないのですが…

値引きの垂れ幕とかティッシュ配っている内容って新聞の広告に入ってきているモデルの部屋以外も
    現在の販売住戸が対象なんでしょうか?

モデルの部屋だけだったら他の物件でもあるし、ラスト何戸とかなってくると値引きを大々的に打ち出した
    広告もありかな…とは思うのですが。
    住友もおおっぴらに値引きは出していないけど、実際は行われているし財閥系と言われるところも
    そんな感じだから値引き一切無しとはいかないだろうけど、全戸値引きをどうどうとモデルの部屋くらいの
    金額をされちゃうと前の価格で購入した層と亀裂が生じますね。購入層も違ってくるしまとまりにくく
    なってしまうし…アパは過去に値引きを謳った事はナイって確認したのですが、これも大不況のせいでしょうか?
    それともアパの言う事を信じてしまった事が間違いだったのでしょうかね。

33. 833 入居者さん

私の知る限り値引きはモデルルームの部屋と購入キャンペーンだけですよ。ティッシュ等もモデルルーム販売の案内だと思います。歩いて仙台駅に行けますし、病院も近いし便利ですよ。

34. 834 入居済みさん

垂れ幕やティッシュの宣伝は、2戸だけのモデルルーム限定の特別分譲(抽選にあたった人だけがあの価格で買える)であって、「値引き」ではありません
    チラシを見ても他の部屋の値引きはしてませんよ
    あの値引き率で他の部屋も売ったらみんな怒りますよ。。
    ライオンズなどは大々的に「全戸値引き」を謳ってますが、まったく別物です

近くの財閥系も家具サービスや特別分譲以外に大きな値引きはしてません

35. 835 入居済みさん

>>832

GW中に引越し予定ですか、それは楽しみなことと思います。
     ディスポンサーとストックスペースはホント便利!おススメですよ。
     幹線道路が隣にあるのに、とても静かです(たまに大きな音を出す車が通りますが)。
     入居開始前は、なんやかんや言われ続けた当マンションですが、
     お子様からお年寄りまで会えば挨拶を交わす、和やかな雰囲気のマンションだと思います。

値引きのことは、今のところモデルルームで使用した部屋だけらしいので、仕様がない気がします。
     購入費支援キャンペーンは、(対象期間外購入のため)抽選にも参加させてもらえなかったので
     まだ根に持ってますけどw まあ、くじ運が全くないので、参加しても当たったかどうか‥

36. 836 入居前さん

情報ありがとうございます。

ところで、ディスポンサーとストックスペースとはなんでしょうか?
    違うかもしれませんが、ディスポーザー(ディスポーザブル、使い捨てから来てるのでしょうかね)は、
    キッチンの生ゴミを処理する装置ですよね?
    ストックスペース…キッチンなどに敷設する缶詰とかを置いたりする食品庫…しか思いつかなかったのですが
    違いますよねw

購入資金のキャンペーンは期間延長と金額の拡充とを繰り返して大々的にやっていますよね。
    一応、どこかで区切って新たに仕切りなおしてまたキャンペーンを始めた方がキャンペーンに応募した人にも
    期間などがあわなくて出来なかった人にも心象はいいですよね。
    うーん、まぁ色々お客様の気持ちを汲む様な売主とは言えない感じがします。

37. 837 入居済みさん

>>836
    ディスポーザーのことでしょ、多分。
    ストックスペースは各階専用のゴミ捨て場でいつでも出せるのと下まで持っていく必要がないのがメリット。
    まあ売主としてはここだけじゃなくこの時期形振り構っていられないというのはあるでしょう。
    しかしあからさまに値引きされるのは既購入者から不満が出るでしょうね。
    1期、2期、3期と進むと段々販売価格を上げますと言われて、早い時期に買ってしまった自分は...

38. 838 入居者さん

我が家もそうです~でも気に入った部屋を購入出来たのでと諦めてます。契約後リーマンの倒産があり不景気に突入です

39. 839 入居済みさん

うわw!Σ(´□` )
    恥!!間違えた!!!ゴメンなさい‥
     ×ディスポンサー
     ○ディスポーザー

40. 840 入居済みさん

今んとこ安売りしてるのはアベリアタワーだけ?

41. 841 入居済みさん

何度も言いますが、安売りではなく、限定2棟のモデルルームの抽選の特別分譲です
    値引きや安売りというのは、どの部屋も「これくらい引きますよ~~」と営業することです
    特別分譲は集客の為の目玉商品のようなものです
    他の部屋は値引きしてないですよ

購入検討されてる方たちも大勢見てるはずですので、マンションの価値を下げるような書き込みは気をつけましょう

835さんも言われてる通り、みなさん挨拶もキチントされて、管理や掃除もしっかりしているし、とても住み心地の良い素敵なマンションだと思います
    購入時は正直悩みましたが思いの他気に入ってますw

42. 842 入居済みさん

今のところ思いのほか住み心地は悪くない。
    威圧的な態度や風貌の方々も見当たらないし、なかなか設備も便利だし、
    仙台駅前の街中へとても近いし。

>うーん、まぁ色々お客様の気持ちを汲む様な売主とは言えない感じがします。
    そう、このマンションや住人がどうのこうのではなく、スーツをビシッとキメて
    首からカードぶら下げている滞在している営業?の若い男の人の方が私は気になる。
    1Fロビーで擦れ違う時、チラッと横目でこちらを見て無表情で「どーもっ」って
    されるくらいなら、いっそスルーして挨拶されない方がマシ。
    確かに、もう販売済みの相手で自分の担当(販売した相手)でもなかった人間に
    挨拶する理由が見当たらないんだろうけど。
    どうして、あんな嫌々「はい×2、どーもっ×2」って、挨拶するんだろうね・・
    ああ、それだけ自分が年をとったのかな?

43. 843 入居済みさん

>>842
    私の場合顔見知りの営業さんが多いせいなのか結構皆さん挨拶してくれますから
    あまり嫌な思いはしてません。

それと最近アップルナビの通信エラーが殆どなくなったんですが何か改良したのでしょうか?
    暖かくなると電波が飛びやすくなるとかw

44. 844 入居済みさん

反対に家のアップルナビが通信エラーを起こすようになりました。
    各家庭によってムラムラですね〜

45. 845 入居済みさん

≫842
    営業の方はみなさん感じ良くて、そんな横柄な人は見たことないですよ

最近、住人で挨拶しても返さない人がいました
    年配なのに挨拶されて無視するって。。ビックリしました
    いかにも常識なさそうな人でしたが、そんな人が住人になって少し嫌な感じです

46. 846 入居済みさん

すずめ踊りの太鼓と笛の音が聞こえてきますね。
    どこかで練習でもしているのでしょうか?
    もうすぐ青葉まつりですものね〜

47. 847 マンション住民さん

NTTの裏ですずめ踊りの練習やってますね~~

ところでいつもゲストルーム予約でいっぱいですが
    住人がまだ埋まってないわりに人気ですねw

48. 848 入居済みさん

>>847
    平日とかもいっぱいなんですか?
    ウチは今のところ使う用事がなかったのですが、できれば誰も使ってない綺麗なうちに使ってみたかったw

49. 849 マンション住民さん

ゲストルームの使用規則を細分化するって話、まだ具体的に動いてなかったですね。
    イベントや土日使用の希望が重なるのは避けられないですが、申し込みは1日分のみで
    仮押さえなどはナシ、申し込み、使用後は一定期間待機してから申し込み、使用権利が発生するなど
    必要と思います。
    もちろん、他の申し込みが入っていなければ、待機などはナシで。
    知り合いも土日の空いている日に使いたいんだけど、いつもいっぱいだし、とにかく早い者勝ちってのは
    いまいち…と言っていました。

50. 850 入居済みさん

ホテルの予約も基本早い者勝ちだし、その辺は仕方ないでしょ。

51. 851 マンション住民さん

でも、日程が決まってないのにとりあえずたくさん予約だけして、ギリギリになってキャンセルしてる人とかいないですか?
    普通モラルがあればそんなことしないと思いますが。

ところで新しいコンシェルジュ、元気ないですよね

52. 852 マンション住民さん

ホテルの予約とは本質が異なるので、早い者勝ちや取り合えず予約を大量に入れる…などは
    ダメでしょう。
    やっぱり予約は1件までとか制限を設けないと。残念ながらモラルなどは存在していないようなので。

管理人やコンシェルジュ、もっとこうして欲しいとか対応に不具合がある場合
    管理会社に言って対応してもらう事って出来ないのでしょうか?
    管理会社を変更する事も総会などがあれば意見を聞けると思うのですがね。

53. 853 入居済みさん

>>852
    苦情や要望があればどんどん言うべきでしょう。
    みんなが不満や不便に思っていても誰も口にしなければ改善はされませんから。
    あとせっかく全世帯がアップルナビを持っているのですから居住者だけの掲示板とかは技術的に作れないものでしょうか?
    そこで不具合や要望を言い合うのも良いかもしれません。
    運営側にはどこの世帯の発言かわかるわけですから無責任な発言や荒らしは発生しないでしょうし。

54. 854 入居済みさん

>ところで新しいコンシェルジュ、元気ないですよね

五月病かな?

55. 855 入居済みさん

>あとせっかく全世帯がアップルナビを持っているのですから
    >居住者だけの掲示板とかは技術的に作れないものでしょうか?

エコポイントを施行する政府と同じで、管理会社もアップルナビの
    利用用途や機能を把握してないんじゃないのかな〜?
    今だにお知らせやイベントは、EV内の操作板や
    一階ロビーの掲示板に貼られる紙媒体だもの…

ちなみにエコポイント、明日からスタートですが、
    まだまだ事務局も交換方法も何も決まってませんね〜

56. 856 入居者さん

エコポイントとは何ですか?

57. 857 入居者さん

ごめんなさい。エコポイント分かります。アパ独自のエコポイントがあると思いました。

58. 858 入居済みさん

議事録とか取り扱い説明書とかも白紙のままだし、来客あまりない世帯ではアップルナビって
    無用の長物じゃないかな。

59. 859 入居済みさん

コンシェルジェの方、側を歩いても下を向いたままですよね。どうですか?

60. 860 マンション住民さん

新入りさんですよね
    暗いです
    できるだけ顔を合わせないようにしてるかのように見えます
    挨拶も向こうからは絶対しないし。
    最初からいるコンシェルジュは感じよく「お帰りなさいませ」とか言ってくれますが、人によって対応が全然違うので管理会社でキチント教育してほしいですね

61. 861 入居済みさん

あぁ、あの挨拶しない(してもこちらのあとに面倒くさそうにする)コンシェルジュは
    新人さんなんですか〜

目が悪く老若男女ぐらいしか顔の識別ができないので、
    丁寧&爽やかに、向こうからキチンと挨拶する時と
    すれ違っても無視の時と、随分気分にムラがあるコンシェルジュだな〜と思っていたんですよ。

アパ関係のコネ入社のご息女かなんなのかな〜
    だから管理会社も身内びいきで口出しできない?
    社会人(特に新人なんか)は、挨拶が基本だと思っていたのだけど。
    ましてや、ここのマンションのコンシェルジュですよね?
    住民はお客さんみたいなものなんだから、愛想よくしても罰は当たらないと思いますよ〜

管理人さんなんか、一時歩行を停止し脱帽してから挨拶をしてくれます。
    見習って欲しいものです。

62. 862 住民でない人さん

こんなところでで非難しないで、管理人さんに相談したら?

63. 863 マンション住民さん

↑ 本人降臨?

管理人に相談って?
      「おたくの会社のいい年した大人の女性コンシェルジェが
       挨拶もろくにしないんですけど?」ってw
      こんな最低限度の社会常識を注意される時点で、もうその会社はフツー終わってる。

64. 864 住民でない人さん

本人なわけないだろ?
    終わってるって?そんなマンションなんじゃない?

こんなとこで文句いって、管理人や関係者や本人に見てもらいたいの?

学校裏サイトとかで、だれだれさん暗いとか、挨拶しないとか言ってるのとたいして変わらないね。

65. 865 入居済みさん

でも、いい大人が挨拶ぐらいで注意うけるのって相手の自尊心が傷付かないかな?
    面と向って、どうして挨拶しないのですか?と言えないな〜だって相手が傷付かない?

>学校裏サイトとかで、だれだれさん暗いとか、挨拶しないとか
    >言ってるのとたいして変わらないね。
    学校裏サイトとは違うのでは?他人の容姿や性格などを非難中傷するのはいけないけど、
    挨拶って、人と人との基本的なコミュニケーションだよね?
    「だれだれさん暗い」と「挨拶しない」は違うような気がする。
    ここでそういう情報を見て、実際自分が遭遇してなるほど‥と思い、
    快適なマンション生活を送りたいので、下記のような防衛策を考えるのに役に立っていますが。

まあ挨拶もろくにしてくれない相手に、毎月管理費払っているかと思うと気分が良くないので
    1階ロビーを歩く時は、コンシェルジュに会わないように自分が気を使ってあげようと思います。
    お互い気分を害さないようにするのが一番だと思います。
    なぜ自分が金を払って気まで使うのか腑に落ちませんが。
    常識が通じない相手に、いくら言っても無駄ですし。
    誰か心の寛容な方が、上手く注意してくれることを願ってます。

それから‥
    住民でない人は書き込まないほうがいいのでは?
    部外者で関係ない他人ですよね?

66. 866 マンション住民さん

住民でない人さん人が必死な件について

学校裏サイト見たことないんじゃない?

こんなの、住んでいる人たちの情報交換に過ぎない

私も3度遭遇。

正直、今までに比べて気分のいいものではありませんねぇ…

気持ちよくここで暮らしたいだけなのに…

管理する立場の人が、原因の一つになろうとしていることは悲しいね

お金を支払って気分を害するって経験ないから、どうしよう

やはり会わなことが、どちらも傷つかず一番いい方法なのかな?

私はヘタレなので本人に直接言えないし、逆恨みされてもねぇ…

通常の挨拶でいいの、してくれれば皆丸く治まるんだけど。

まぁそれができていないから、みんな不思議がってるんだろうけど。

67. 867 入居済みさん

>こんなとこで文句いって、管理人や関係者や本人に見てもらいたいの?

見てるわけないじゃん、管理人や関係者や本人は働いていて忙しいの。
    貴殿のように部外者で関係ない他人がおせっかいをして、星の数ある内の
    こんな小さなサイトを覗いているほど、彼らに暇はないんじゃない?
    仕事中にネットを覗いてる方が問題。
    それにフツーに仕事してれば、なんやかんや言われる筋合いもないんだし。

部外者で関係ない他人の貴殿があんまり一生懸命だと本人と誤解されちゃうよ。

68. 868 入居済みさん

コンシェルジュの質?も含めて管理会社の仕事に不満があります。
    アップルナビの機能についても入居が始まって掲示板や回覧など機能を充実させていく…
    と言う説明でしたが、アップルナビはただインターホン程度にしか使えないし、コンシェルジュとしての
    勤務に問題があるし、保安に関しても適切ではない箇所が目立ちます。

管理会社を変える話をしたいのですが、住民の方と意見を交わしたり相談したりする場が持てません。
    まさに、アップルナビで意見交換や注意事項、お知らせなどが出来ない事が痛いです。
    管理会社を変えて欲しい、もしくは他社と比較検討したいと言う旨は誰に言えばいいのでしょうか?

69. 869 住民さんA

みなさん少し落ち着きましょう
    住民でない人の書き込みから熱くなってます
    部外者の思うツボです

約1名のコンシェルジュとアップルナビのせいで管理会社変えるまではいきすぎではありませんか?
    まずは管理会社アパコミニュティに意見しましょう

ただ管理人さんに言っても雇われてる方ですし、彼らはホントによくやってくれてるので
    管理会社変わったせいで管理人さん変わったらイヤですw

70. 870 契約済みさん

コンシェルジュが暗いとか挨拶しないとか書き込んだ860さん861さんは、改善して欲しいからですよね?
    でしたら869さんの言うように管理会社に投書なり電話するべきでしょう。
    公にされている掲示板に書き込むのはどうかと思います。
    ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。

71. 871 入居済みさん

理事会など無いのでしょうか?自分達のマンションですから自分達で住みよくして行かなければと思いますが。

72. 872 入居済みさん

>コンシェルジュが暗いとか挨拶しないとか書き込んだ860さん861さんは、
    >改善して欲しいからですよね?

改善よりまずに「なぜ?どうして?」という思いを、たまたまここに投げかけているだけだと思う。
    すぐ何かあったらすぐ管理人に訴えるの、モンスター×××××なんじゃ…
    何か話しがそれてるけど「暗い」と言った人は「無視」「挨拶なし」を言い換えて書き込みしたんじゃないですか?言葉尻だけ捉えて、個人攻撃だ!とか誹謗中傷だ!とか話しの趣旨を変えようとするのは、混乱の元だと思います。あいさつって社会生活の基盤ですよね?相手に不満や敵意がないなら(あっても普通は大人なんだから…)するものなんだと思ってました。何か住民に不満があるのかな?って逆に考えました。

>ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。

そんな名指しの書き込みはなかったように思います。「〇階の〇〇さんが…」なんて書き込みがあったら、即削除でしょうし誰か止めろと言いますよ。ちょっと捏造じゃないですか?

自分もコンシェルジュとすれ違った時、無視されて驚きました。別なコンシェルジュの方は外出も帰宅も挨拶してくれていたので、高級マンションに引っ越した実感をヒシヒシ感じていましたので。
    カウンターに座っている時も、歩いている私の存在がなかったかのようにスルーでした。そんな私も直接言う勇気がないので、できるだけ遭遇しないようにロビーの裏から出入りしてます。

73. 873 入居済みさん

>>869
    >みなさん少し落ち着きましょう
    >住民でない人の書き込みから熱くなってます
    >部外者の思うツボです

全くもって、そうですね〜

管理会社アパコミニュティも、こんな社会人の基本的なことで
     住人の気持ちを害するなんて、思っても見なかった?
     みんな自分が住んでいるマンションを管理してもらっている人と
     上手くコミュニケーションを取りたいだけなのにね〜
     住民とコミュニケーションをとりたくない不満や悩みがあるなら、話しを聞くよ〜
     でも急に話し掛けたら、引かれるよね‥どうしたものやら‥

>ただ管理人さんに言っても雇われてる方ですし、彼らはホントによくやってくれてるので
    >管理会社変わったせいで管理人さん変わったらイヤですw

私もそう思う。
     管理会社は変わっても、管理人さんは変わらないでね。

No.868さんやNo.871のように、誰かにすぐ訴えろとか投書しろとかではなく、
     積極的に自分達のマンションをよくしていこうと思っている方もいらっしゃるので心強いですね〜

74. 874 入居済みさん

>約1名のコンシェルジュとアップルナビのせいで

アップルナビも問題になってたんですね。
    すっかり忘れてました。
    やはりITなんかに頼らず、集会場に集まるのが手っ取り早いんですかね。

格安で分譲マンションの理事会などを取りまとめてくれる民間の団体があると聞いたことがあります。
    少し調べてみます。

75. 875 入居済みさん

No.868さんやNo.871さんは「誰かをすぐに訴えろ」なんて書いていないと思いますよ。
    積極的に自分の住んでいるマンションをよくしようとしていると思いますが…。

アパコミュニティはアパの子会社なので管理会社としては全力を尽くしていなくても大丈夫、
    胡坐をかいている所がある可能性は否めないと思います。
    諸所の改善が見られない時は管理会社を変更する態度でいいのではないでしょうか?
    No.874さん、そんな団体があるのですね。
    初めの入居日から時間も経過したので、そろそろ皆さんで意見を交換してみる時期だと言えますよね。

76. 876 契約済みさん

>872
    >ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。

>そんな名指しの書き込みはなかったように思います。「〇階の〇〇さんが…」なんて書き込みがあったら、即削除でしょうし誰か止めろと言いますよ。ちょっと捏造じゃないですか?

言葉足らずですいません、例えばの話です。ですよね?削除されるような内容ですよね?

事実か事実じゃないかは別として住民に対する書き込みがダメでコンシェルジュなら良いのですか?

77. 877 入居済みさん

そうですね。でもコンシェルジェは仕事ですよ。ボランティアでもなく仕事をして賃金を頂いてます。銀行のカウンター等がお客様が来店しても挨拶をしないのと同じではないでしょうか?

78. 878 契約済みさん

たしかに仕事してないことは悪いと思います。コンシェルジュをかばう気はありません。

ただそれをここに書き込むことがどうかと思うのです。

上のほうにもありましたが、管理人さんやコンシェルジュは仕事忙しいからここは見ていないそうです。

やはり管理会社になんらかの手段を講じるべきではないのでしょうか?

79. 879 マンション住民さん

860です
    「暗い」とういうのは不用意な発言でした 論争になってしまってすいません
    ただやはり管理費から給料をもらってるコンシェルジュが挨拶もしないのは不愉快だったので、みなさんがどのような考えか聞きたかっただけです

住人の個人名や部屋番号(もちろんそんなこと判りませんし)や態度を書き込むつもりは毛頭ありません

ここに書き込めば営業の方や管理会社が見て注意してくれるかと思ってました
    管理会社には些細なことはなかなか言いづらいですよね

80. 880 契約済みさん

管理会社に些細なことでも言えることが、よりマンションを良くすることに繋がると思います。

どっかの方がそんなこと言うとモンスター~扱いしてましたが、逆にその反応にびっくりしちゃいました。

81. 881 入居済みさん

不動産取得税の請求が来てて、なんで住宅なのに掛かるんだってよく考えたらガレージ分なんですね。
    予定外の出費;;
    それから皆さんのところには固定資産税の請求来ました?
    なんか計算が間に合わなくて遅れるようなことが書かれた通知が来てたような気がしますけど
    まだ来てないですよね?

82. 882 マンション住民さん

固定資産税の通知はまだ来てませんが、不動産取得税の請求は来てましたね。
    でもあれって土地取得分の課税じゃありませんか?

83. 883 入居済みさん

>>882
    あれってガレージ分じゃなかったんですかw
    ガレージ買った人は他にも後から請求来るのかな?
    ちょっと問い合わせてみますね。
    しかし固定資産税は仙台の場合1期4月30日、2期7月31日期限ですけど2期分まとめて払えってことに
    なりそうですね。

84. 884 入居者さん

固定資産税は、どの位なのかしら?
    取得税はマンションの分ですよね。

85. 885 マンション住民さん

まだ課税標準額が決定してないから詳細な金額は分かりませんよね。
    でも取得税の通知は先に来てますし・・・

86. 886 入居済みさん

そういえば、つい最近6ヶ月点検のアンケートありましたけど皆さんのところは
    何か不具合ありました?
    ウチは何も見つからなくてそのまま出してしまいましたけどw

87. 887 入居者さん

所得税を納付し、説明書を読んでみたら軽減に該当すると気がつきました。税務署に確認したところ軽減になるとのこと。納付分は返してくれるそうです。皆さんも気をつけて下さい

88. 888 入居者さん

すみません。取得税でした。

89. 889 入居済みさん

県税事務所もひどいよね。
    軽減対象であるのがわかってるはずなのに申請しないと軽減してくれないなんて。
    みんな請求きたら速やかに払っちゃうよ、延滞税高いし。
    タウンページの広告貼り付けて広告料振り込めって言ってくる詐欺業者並みじゃない?

90. 890 入居済みさん

どんな税金も徴収は鬼のように絶対で、還付は申告しない無理ですw

取得税や固定資産税も軽減措置があるのは結構知られてます
    いろいろ勉強しておくと何も知らない人よりだいぶ得ですよ

91. 891 住民さんA

軽減になるのか、申告がないと分かんないじゃねーの?

92. 892 住民でない人さん

買ったときに業者教えてくれなかったの?
    登記するときに案内もらったよ。
    基本は申告しないと何でもだめだよ。定額給付金だって申告しなきゃだめだよん。

93. 893 住民さん

いや、県税事務所の方でマンションであることや占有面積等わかってて課税してるはずだから
    軽減されるべきところは予め減額して請求するべきだよね。
    医療費控除とかみたいに個別の事情によって減額するものとは違うしね。

94. 894 マンション住民さん

890 892さんの言う通り申告なしには無理です
    予め減額してくれるのは理想ですが、「申告すれば減額してあげるよ」というスタンスです

営業の方が声かけて教えてくれてるようですよ

95. 895 入居済みさん

アップルナビのアンケート来てたので枠からはみ出るぐらい要望書いて出しておきましたw
    アンケートよこすってことは一応改善する意思はあるみたいですね。

96. 896 マンション住民さん

当方もアンケート、はみ出しましたw
    アップルナビは不具合が多すぎてイラつきますね

97. 897 マンション住民さん

取得税の申告してきました。
    今回は土地のみですが、建物はまだ固定資産税の課税標準額が確定していないので後日改めて請求との事。
    仙台市の事務作業が遅れているんでしょうが、一体いつになることやら・・・

98. 898 匿名さん

>>897
    県税事務所の職員もここのこと結構よく知ってるみたいで「ああ、アップルタワーさんですね。」とか
    「ガレージも一緒にお買いになりました?」とか言われたw
    なんだよ、知ってるんなら最初から軽減しといてくれって感じw

99. 899 マンション住民さん

ホントですねw
    ちなみにガレージは減税にならないんですよね?

100. 900 入居済みさん

うーん、シティタワー花京院に目が行ってしまうw
    もうこっち買っちゃったしなw
    まあむこうは免震構造じゃないので良くないと思うことにしますかw

101. 901 マンション住民さん

花京院に目が行くとは見えるのでしょうか?
    それともお勤め先などから建築様子が分かるとか…。
    仙台市中心部のマンションの動向と言う事でしょうか?

私も位置は好きですが、外廊下だし開発の地権者?なのかが住戸と駐車場などの権利が確定している件が
    引っかかります。それがなかったら親がマンションを捜しているので勧めるかもしれませんが。

最近、暑い日が続いていましたが皆さんの所はエアコンで涼を取っていたのでしょうか?
    外廊下じゃないので一気に空気の入れ替え~といかないところが少し歯がゆかったです。
    本格的な夏はどんな感じなのでしょうね。

102. 902 入居済みさん

シティタワー花京院はちょっとオフィスビルっぽいですよね。。
    好みがありますが

我が家は窓をすべて開けたら廊下ドア開けなくても結構涼しかったですよ
    さすがに30度超えた日はエアコンでしたw

103. 903 入居済みさん

固定資産税が届きましたね。軽減措置はないですよね。

104. 904 マンション住民さん

そのようですね。
    固定資産税(市町村税)は取得税(都道府県税)と違って、
    もう決定済みの納税額を通知されているので、国民健康保険料みたいに
    これ以上、下がる術はないですね。

でも痛い金額だった…
    これを市の都合で、4回で払うべき所を3回で払えって!ヒド!

105. 905 マンション住民さん

固定資産税は新築の場合5年間、半額に減税されるのでは?

106. 906 入居済みさん

若林郵便局ってほんとわかりにくい場所にあるよね。
    3回不在郵便物取りに行ったけど3回とも散々迷ったんだけどw
    殆ど昼間いないので再送頼むわけにもいかないし。
    郵便局行って係のおばちゃんに、分かりにくいって言ったら
    よく言われますって言ってたw

107. 907 住民さん

固定資産税 半額になるのですか? 我が家は、そのまま払いましたけど。 ところで理事会は、できないのでしょうか

108. 908 契約済みさん

↑そのまま支払った金額がすでに半額になっているのでは?

109. 909 マンション住民さん

↑ そういう事だったんですね^^;

110. 910 住民さん

いつも思うのですが値下げした価格をマンションに張り出さないで欲しい。割引なしで購入したのでガッカリします。

111. 911 マンション住民さん

値引きとか管理とかちょっとセンスが悪いですよね…。
    何でも張り出すのをやめて欲しい。
    いい加減ナビを使ってくれてもいいのでは?

112. 912 契約済みさん

いまさらですね。アパのセンス悪いのは前々からですよ。

113. 913 マンション住民さん

今日、初めてアップルナビに回覧板が回ってきましたね!
    とてもびっくりしました。
    内容は、一部住民のゴミの出し方のマナーがなってないという悲しい内容でしたが…

それに、アップルナビの操作速度が以前に比べ、格段良くなり早くなりましたね!
    またまた驚きです!!

先日アップルナビの会社の方が、以前に実施したアンケートを基に
    一軒一軒各家庭のアップルナビの不具合を、聞いて回っていましたからね。
    対処が速いです。

114. 914 マンション住民さん

西向きの部屋だけど、やっぱり今日の花火は見えなかったw
    住さんと森さんが丁度邪魔っぽいですね。
    もうちょっと高くまで打ち上げてくれればいいんだけどw

115. 915 入居済みさん

家屋分の取得税来ましたね。
    こっちは軽減はないのでしょうか?
    固定資産税やら取得税やら重なってくると結構痛いですよねw

116. 916 マンション住民さん

910さんに同感です
    マンションは気にいって購入しましたが、なぜ販促ツールだけああもダサイんでしょう
    広告にもデカデカと社長の写真が載ってるのも逆効果ですよね

社長の方針でそうせざるを得ないんでしょうか
    営業の方も困ってるはず。。

117. 917 マンション住民さん

>広告にもデカデカと社長の写真が載ってるのも逆効果ですよね

まぁ、他社との差別化をはかる点においては、成功?なのかな〜

118. 918 住民さんA

>>913
    まだそんなに入居者がいない状態ですから誰が電化製品とか捨てたか分かりそうですけどね。
    わざわざ他の階まで行って捨ててれば別ですけど。
    今後入居者増えたらこういうトラブルも増えるんでしょうね?
    モラルやマナーを守れる人が入居してくれれば良いのですが。
    それと粗大ゴミとかはウチでは出す機会がないので訊いてもいませんけど有料のゴミはどこまで取りに
    来てもらえばよいのか1階の一時保管スペースまで持っていけばよいのかとかよく分かりません。
    まあそのときになって管理人さんに訊けばよいと思ってますけど、そういうのとかを訊くのも億劫な方も
    いるでしょうから、仙台市のゴミのパンフなんてエレベーターに貼らずに具体的にこういうゴミはこうしてくれ
    っていう風にこのマンション自体の規則を貼っておくべきでしょ。
    資源ゴミはどうすればいいのかとかもわからない人もいるでしょうし。

119. 919 マンション住民さん

どうすればいいのか分からないって理由で適当に捨てている人も問題ですが、面倒だから…とかの
    理由なら手ごわそうですね。

それと、なぜ何でもかんでもエレベーターに貼り出すのでしょうか?
    エレベーターは皆が使うから見るだろう?と思って??
    それもモラルと言うか見苦しいと思うのですが…。

120. 920 マンション住民さん

>>919
    確かに見苦しいですね。
    せっかく掲示板機能があるんだからアップルナビに載せてもいいだろうし、個別にポスティングしても
    いいでしょう。(当然売れてない住戸にはポスティングしない)
    あと前にもここで出てましたけどアパコミュニティが作ってる新聞せっかく作ってるんだから
    これも各戸ポスティングしてほしいですね。
    まあゴミになるから要らないという人やそこらへんに捨てて行く心ない人もいるかもしれませんけど。

121. 921 マンション住民さん

ゴミの捨て方はパンフを各住戸配られてるのに、守らない人がいるからデカデカと貼り出したと思うので、今後そのような事がないように一定期間貼り出すのは仕方ないんではないでしょうか
    ナビや注意書きを配るだけでは、見ないか捨てられて終わりになる可能性大です

パンフ自体や規則をELに貼り出すのはやめて欲しいですが。
    資源ごみや粗大ゴミは調べればすぐ判るし、管理に聞いても丁寧に教えてくれるハズ。

実際ビックリする捨て方を住んでる階で見てしまったので、すごく不愉快でした
    モラルない人が入居してるって残念ですね

122. 922 住んでる人

以前も書いてあったと思うけど理事会のないマンションって管理会社に好きにされるんじゃないの。

123. 923 マンション住民さん

昨日の長町の花火をベランダから見ていて初めて両隣の部屋に入居者がいるのを知りました。
    表札も出てないし郵便受けにも名札が付いてない、物音もしない、入居の挨拶もない。
    最近はこんなものなのですかね?

124. 924 マンション住民さん

923さんから両隣の部屋に入居の挨拶をしに行くのは駄目なんですか?

125. 925 住民さんC

>>924
    どうなんでしょう?
    表札もない、郵便受けにも名前がないっていうのは干渉してほしくない、近所付き合いもしたくないっていう
    意思の表れのような気もしますし挨拶しに行ってもかえって迷惑かも。
    あと、「隣りの○○です」って挨拶に行ったのに相手が名前も名乗ってくれなかったら気分悪いでしょw

126. 926 入居済みさん

賃貸棟前のとこ常時クルマ停まってて駐車場入るとき邪魔じゃないですか?
    ひどいときは右にも左にも停まってたりするんですよね。

127. 927 マンション住民さん

>>925

>表札もない、郵便受けにも名前がないっていうのは干渉してほしくない、近所付き合いもしたくないっていう
    防犯上、付けていない可能性もあるから何ともいえないところでだね〜

>あと、「隣りの○○です」って挨拶に行ったのに相手が名前も名乗ってくれなかったら気分悪いでしょw
    よっぽどな隣人ですね…

128. 928 マンション住民さん

>>926
    ですよね。
    まぁ、賃貸の方が立体駐車場に入れる為にに切り返しされてるのは分かるんですが、
    明らかに住人じゃない車がコーンをどかして停めてる時があります。

非常に迷惑です。

129. 929 住民さんA

夏のある日
    お隣がベランダで夕食を楽しんでいたので
    素敵だな〜と、うちもテーブルや椅子を置いて
    外で食事!と思いましたが
    丁度、お隣とうちの境目から
    うちのベランダの方にビルが建っているので
    ビルを眺めながら食事…
    諦めました(笑)。

130. 930 マンション住民さん

内廊下のカーペットの上に傘を干しているのを見て固まりました。
    あまりにビックリ常識ハズレ、どうしてそんな行為に至ったのか…。

ベランダにワンちゃんを出して吠えさせ続けているのもどうしてなのでしょうか?

アットホームなマンションを目指すよりも常識的な行動が取れるお知らせ配布が必要なのでしょうか…。

131. 931 入居済みさん

それってまさかベランダでバーベキューとかではないですよね?

132. 932 住民さんA

>ベランダにワンちゃんを出して吠えさせ続けているのもどうしてなのでしょうか?
    ええっ〜!?あのよく吠えてるワンちゃんは、ベランダ放置なの?
    私は、てっきり玄関前の廊下に放置だと…!
    飼い主が「吠えるな」と注意する声も飛び交って、二重騒音になっておりますがね。

>それってまさかベランダでバーベキューとかではないですよね?
    ジュウジュウ焼いてたけど、臭いは美味しそうな秋刀魚でしたよ(多分)。

それにしても
    管理人さん達は、いつお会いしても
    礼儀正しく気持ちが良いですね。

133. 933 マンション住民さん

ベランダでバーベキューとか焼魚とか近所迷惑だからやめてほしい。
    本当に最近は他人の迷惑を考えない自己中が増えてますね。
    犬のベランダ放置とかも含めてまたアップルナビで通知しないとだめでしょ。
    あともうひとつ不安なのがベランダに置いてある物についてです。
    この辺は風が強いので、ベランダに置いてある物が吹っ飛んでいくのではないかと
    我が家ではベランダに一切物を置いていません。
    自分が下を歩くときにも不安を感じますし自分が加害者になる危険性も考えると物をい置けません。
    ベランダに物を置くなという規定はないですが皆さんはどう思います?

134. 934 住民さんA

えっ!?
    ベランダに物を置いているご家庭があるんですか?
    チャレンジャーですね!特に高層階なんか風が強そうですし…
    うちは(万が一加害者になるのが)恐くて何も置いてませんが。

内廊下のカーペットの上に傘を干している…
    とかは、最初は吃驚仰天でしたが、
    今はもう見慣れた光景に。
    慣れって恐いですね。

135. 935 マンション住民さん

>>934
    それは慣れちゃったらだめでしょw
    積極的に管理人に報告しておかないと。
    全世帯が同じ事をすればカーペットはシミだらけ、カビだらけになって悲惨ですよ。
    内廊下に窓はないですからね。

136. 936 住民さんB

29階か30階の南西角部屋の横断幕って前からありましたっけ?
    今日長町方面から車で走ってきてふと見上げて気付きましたw
    あれはやめてほしいものです。
    まあ赤いとこみたいなでっかい垂れ幕よりはましですけど。

137. 937 住民さんA

>全世帯が同じ事をすればカーペットはシミだらけ、カビだらけになって悲惨ですよ。
    >内廊下に窓はないですからね。

そうですね〜
    窓がないのに全世帯で干されたら…歩けないかも。

それにしても、シルバーウィーク中
    引越しされている方が、いつもの3倍くらいに見うけられます。
    そうそう、お向かいの生協隣のマンションも入居が始まりましたね。
    夜は西側全部に明かりが灯り、アパの北東方面のベランダから見ると
    なかなか見応えあります。

138. 938 マンション住民さん

別のマンションのスレに車上荒らしのことが書いてあったので気になったのですが、ここの駐車場の防犯カメラって
    出口のところ1箇所しかないですよね?
    (数ヶ月前に上から下まで歩いて確認したのでその後追加になったかはわかりませんが)
    それなのにシャッター付きじゃないところにスペアタイヤとかが無防備に置いてあるんですが。
    少なくとも各階に1台は防犯カメラが必要なのではと思います。
    すでに賃貸棟の人たちも停めてるんですよね?

139. 939 マンション住民さん

基本的には分譲ガレージ内でもタイヤや車用品、トランクルーム代わりに荷物を置く事は禁止なはずですが、
    分譲タイプだと中が見えませんし、車関連の荷物くらいなら…と販売時に言われましたね。

でも、賃貸のガレージの方がタイヤやら自転車やら大量のダンボールやらを置いているのは
    防犯上も消防上もよくないですよね。
    そう言うと「トランクルームもないし、タイヤを置く場所がない」と言われそうですが、それを承知で
    このマンションを選んだのだし、ガソリンスタンドやカーショップに預けるなど方法はあるはず。

あと、普段乗らない自転車やバイクを分譲ガレージにしまって置くのはいい?と思いますが
    日常使用する自転車やバイクをガレージに置かれている方がいて、車で通った時にヒヤッとした事があります。
    ガレージは基本的に車のみが通行(人もですが)するルールなど早く理事会が立ち上がってキチンと
    したいですね。

140. 940 マンション住民さん

先日の煙草の回覧、正直愕然としました。
    もし火事などを引き起こしらどうするんでしょう?

カレージの件と言い早く理事会が発足して是正される事を強く望みます。

141. 941 マンション住民さん

>先日の煙草の回覧

管理人室の前の掲示板を見て来ました。
    いや〜何と言うか、嘘でしょ?
    心の病ですか、その人?
    ホント、特 定 の 部 屋 の 住 人だけの話であって欲しいよ。

ベランダから煙草の吸い殻を捨てるって…絶句なんですけど。
    確かに高層建築物が犇めき合って建っているので、ビル風はハンパない。
    何も置いていない家のベランダには、包装紙から剥がした宅配伝票や
    植木の名札等、身に覚えのないゴミが落ちていますが、
    煙草の吸い殻までは、まだ経験していません。
    それを良しとするかどうか…
    ほんの僅か(だろうと思いたい!)の一部の常識のない輩以外、
    殆どの住民の方は、モラルがあると思いたいです。
    実際、会えば殆どの方は挨拶を交わしてくれますから。

142. 942 マンション住民さん

2階や3階ならともかくベランダに物を放置しないよう告知すべきでしょうね。
    郊外の低層住宅に馴れてしまってる人はベランダを物置と思ってる人もいるみたいですし。
    ここはビル風もすごいし下を通行する人も多いしちょっとした油断が大事故になりかねません。
    例えば会議室の机の上にあるようなアルミの小さい灰皿とかでも当然風で飛んで下の人に当たれば
    大怪我しますし当たり所が悪ければ命にも関わります。
    それとベランダ用の履物、スリッパ等もそのまま放置しないようにしないといけませんね。

143. 943 マンション住民さん

隣の方がとあるモデルルームのように椅子やテーブル、植物などを沢山置いているのを
    窓を開けた際に見てしまいました。
    非常用の戸境もふさがっている感じだし、隣戸に逃げる為のスペースも確保されていない感じです。
    隙間からハッキリどんな風なのかは確認出来ないので何ともなのですが、もしも…を考えると
    とても不安です。
    それと、植物が沢山あるせいだと思うのですが小さな虫が凄いです。
    この場合、管理などに言って改善して貰うのは難しいでしょうか?(確認した訳ではないし、
    部屋に立ち入って指導などは出来ないかと)

144. 944 マンション住民さん

>>943
    何階にお住まいなのかは分かりませんが上の方なら危険ですよね。
    直接言ったり、管理人に言ってもらったりは、このご時勢逆切れされて何されるかわかりませんから
    どの世帯と名指しせずに注意事項を記載したビラを配ってもらって地道に啓蒙していくしかないでしょうね。

145. 945 マンション住民さん

なんか敷地内の駐車場じゃない場所にやたら車が停まってるんだけど、ちゃんと許可取ってるんだろうか?
    万が一事故があった場合問題になりそうだけど。

146. 946 入居者さん

来客者ですよね。管理人さんに許可とってるんじゃないでしょうか?お互い十分に気をつけて運転しましょうね。アパホテルの駐車場も混んでるし仕方ないと思います。

147. 947 マンション住民さん

ほんとアパホテルの駐車場は、いつも入庫待ちの列で大盛況ですね。
    殆ど宿泊客なのかな?それとも、他の駐車場よりもお安いのかな?

148. 948 入居済みさん

12日の管理委託契約に関する重要事項説明会、参加できなくなってしまったので
    どなたか質問を代理で行っていただけないでしょうか?

1、管理準備金の入金状況
      a,契約済み&入居済み者からの入金状況 0000円/000円
      b,未入居物件分の管理準備金額

2、管理準備金の現在までの使用金額と明細

3、温泉施設関連費の入金状況と使用金額及・明細

4、駐車場賃貸契約数と金額 駐車場棟管理費・明細

5、事業管理業務費486,000円の内訳・妥当性

6、管理員業務費1,102,500円の明細(人×時間給or月給)・妥当性

以上をアパコミュに言って提出させたいのですが・・・
    どなたか伝えていただけないでしょうか・・・

149. 949 入居者さん

今日の重要事項説明会に出席できませんでした。出席した方、いかがでしたか?教えて頂けたら嬉しいです

150. 950 入居済みさん

私も参加できなかったけど管理組合とかはどうなったんだろう?

151. 951 マンション住民さん

出席しました。

まずは参加人数がとても少なかった事に驚きました。30人もいなかったと思います。
    内容としては、最初に配布されていた冊子を読み上げて確認と言った感じでした。

管理組合は12月に向けて理事の選出(と言うか希望?)などを行っている状態で人数が確保出来次第
    立ち上がるそうです。住民ならいつかは持ちまわりなので自分の番が回ってくると思いますが
    設立時に係わって理想の組合(組合がマンションの良質な維持につながるので)にしたい…と
    思うのですが、若輩者だとイマイチ歓迎されなさそうなきがしてます。

質疑応答時に出た話で、管理費や修繕費が長期修繕計画中値上がりしない、と販売から伺って
    購入を決めたのに上がる可能性があるなら話が違う、皆さんはどうですか?
    と言うのでガヤガヤしました。

私も周辺のマンションとそこら辺についても詳細を検討したのですが、住友は5年目の修繕費の値上げや
    一時金の徴収額を載せたものを提示していたのですが、そこ以外は提示はなかったので
    確認したところ、長期修繕計画は建築申請に必要なものとなっているので計画案として5年目からの修繕費が
    いくらになると計算して計画がだされているのか確認しました。
    一時金は住友が断然高額でしたが、修繕費の見直し値上げについてはどこも同じ感じでした。

管理費については値上げの要素は同等の管理を続ける限りないと考えられますが修繕費の値上げのない
    マンションは使い捨てになるだけなので現在はほぼないと思いますし、かえって危険だと思うのですが
    販売の方でそのような説明をして売っているのなら問題があると思いました。

>>948
    質問事項についての話はなかったと思います。
    管理費については未入居分も支払いはされていて、共用部の修繕は駐車場のポール破損などが行われたそうですが
    共用部の保険で支払われたので管理費からの出費はないそうです。

152. 952 住民さんA

そうなんですか、私も出席出来なかったので情報を知りたく思っていました。
    1週間前の通知ってちょっと余裕がないと思ったのですが、今度は火災訓練ですね。
    それも1週間前ですが、前のマンションでは2週間前の通知だったのですが改善してもらえるのでしょうか?

それと、最近引越しがチラホラあり入居者が増えていってると思うのですが
    新しく入ってきた方も含めて管理規約の確認が必要だと思います。

タバコの件もバルコニーでの喫煙、火気厳禁から言っても禁止だと思うのと柵をこえての
    布団や洗濯物を干す方が目に付きます。風でかなり煽られているし危険だと。

153. 953 入居済みさん

>>952
    ん?ベランダの手摺りに布団干してる人がいるんですか?
    ちょっとそれは即刻止めさせないと危険ですし美観も損ねるしで禁止にしてもらわないと。
    私なんかはベランダの中の物干しに布団干すのも随時監視して風が出てきたら即取り込むようにしてるのに。
    もちろん物干し竿も使用しないときは室内に保管してます。

154. 954 入居者さん

賃貸棟に布団が干してあるのを数回見てますが、こちらもあるんですか?また、ベランダでの喫煙は禁止はされてないと思うのですが。

155. 955 マンション住民さん

私も出席しましたが、資料の読み合わせが中心の印象でした。
    確かに管理費等の妥当性なども聞きたかったのですが、結局管理組合を設立しなければ蓋然性に乏しい質問にしかならないと思われ差し控えてしまいました。

ただ、管理組合が自治組織であるといった認識に乏しい方がまだいらっしゃるようで、その点は販売の説明不足
    という印象ですね。
    確かに修繕積立金の多寡で購入を決定された方がいるとは思いますが、結局何が必要で何が必要でないかを取捨選択
    する裁量は組合に任されているのだから、当初の修繕計画が低く見積もられている事はその分の裁量が大幅に住民に
    委ねられているという考えで私などは購入を決定したのですが・・・

それと気になったのが管理会社に対する解除権の範囲が少々狭すぎるような気がします。
    管理コストの内訳なども業者相見積り等を駆使して軽減させるようにしないと。

正直今後の組合運営にちょっと不安を覚えています。

156. 956 マンション住民さん

先日、カウンター越しに
    コンシェルジュさんに強い口調で詰め寄っている男性がいたね。
    もっと静かに、諭すようにお話しすれば穏やかなのにね。
    あまり住民の権利ばかり振りかざさない方がいいんじゃないかなあ。
    コンシェルジュさんに期待し過ぎず、こんな程度と思っていた方が
    自分も傷付かないと思う。

それより、子供の雄叫びが凄いね。
    ぎゃぉぉぉぉぉぉぉ〜!って。
    建物密集してるから、響く響く。

157. 957 マンション住民さん

犬の無駄吠えで精神的にとても参っています。
    主に夕方から深夜まで鳴き通しなので、その犬の状況も心配なのですが、
    注意して欲しいのですが、どこの家か特定出来ないと何とも…と言われてしまい困っています。

駐車場棟の方でも聞こえるので建物による反響音なども原因だと思いますが
    どこから聞こえるのか検討もつかず本当に参っています。

他のお部屋で犬の無駄吠えが聞こえる方、心当たりや検討がつくお部屋の方はいませんか?

158. 958 入居済みさん

>>957
    お気持ち、お察しします。家にも聞こえてます。
    最初は私も五月蝿くて、イライラして敵わなかったのですが
    よく長時間吠え続けられるワンちゃんだな〜と、もう感心の域です。
    建物が密集しているのだから、響き方はハンパないですよね…

私もドコのワンちゃんかは分かりませんが、内側から聞こえてくるので
    東側のタワー棟か西側のアベリアタワーあたりかな〜?と、思っていました。

ワンちゃんが無事な状態なら良いのですが…

159. 959 マンション住民さん

ペットとしての犬のしつけがなってないんですよ。
    ペットショップに犬用のさるぐつわみたいなアイテムがあります。
    (人を噛む危ない犬に付けるやつです)
    無駄吠えがひどい時は、始めは叱って、言う事を聞かないようで
    あればそれを付ける。何度か繰り返せば、無駄吠えしなくなります。
    都心の集合住宅で犬を飼う、最低限のマナーだと思いますけど。

160. 960 入居者さん

理事会を設立しなければ、何も改善出来ないと思います。普通のマンションは入居開始と同時に設立してるところが殆どだと思います。知人に理事会が無いのが信じられないと言われました。

161. 961 匿名さん

管理組合と理事会って違うの?

162. 962 匿名さん

同じだと思います

163. 963 マンション住民さん

だったら前回の集会で発起の話があったんじゃないでしょうか?
    私は出席できなかったので詳しくはわかりませんが。
    いずれにしても数件しか入居していない竣工直後に理事決めても意味がないので
    ある程度入居が進んだ現在決めれば良いのでは。

164. 964 マンション住民さん

そうそう。
    出席もしていないのに
    ああだ、こうだ、と
    グチャグチャ言うのは無責任ですよ。

165. 965 マンション住民さん

集会には出席しましたが、理事会設立とは関係ナシにずっと無駄吠えさせるとかペット飼育のマナー違反は
    注意なり啓発なりしてもらう必要はあると思います。

吠え続ける犬はかなり気になりますし、雨の日に傘を廊下に干している部屋やペットを放している
    (玄関を開放していて隙間から出て行ってしまっているだけかもしれませんが)部屋、ライト無点等で走行する
    車やバイクや自転車が車路の内側を走ってきて危ない(そもそも常時バイクや自転車を使用する際に駐車場棟に
    留めていいのかなど)駐車場棟のマナーも即、事故につながるので徹底しないと危ないと思うのですが。

管理の方でペットを飼育している方や駐車場の契約者など把握しているのですから個別の啓発チラシでも
    ポスティングするくらいは出来るのでは?

166. 966 マンション住民さん

>管理の方でペットを飼育している方や駐車場の契約者など把握しているのですから
    >個別の啓発チラシでもポスティングするくらいは出来るのでは?

それは、大いに賛成です。
    是非、積極的に、個別警告をお願いしたいですね。
    ベランダから『煙草ポイッ』するなんて、頭が病んでいる人なんだと思うから
    掲示板やナビで注意を促しても、気にも留めないでしょう。
    ましてや、自分のことだなんて思ってもいない?かも。

廊下に傘を干している家庭なんて、モロバレているのだから
    目の前の玄関のチャイムを鳴らせば、即注意を促せると思います。
    管理人さんも言いづらいのなら、ポストへ警告文でも投函すれば
    お互い気まずくならないでしょう。

ご近所同士ですと、半永久的にご近所同士なのだから
    言いづらいですし、逆恨みされて殺人事件にでもなったら…ねぇ。

167. 967 マンション住民さん

なんか最近入居してきた人なんだろうけどウチの階のストックスペースの電気消さない人がいますね。
    最近まではそういうの全くなかったんだけど。
    勝手に貼り紙するわけにもいかないし、わざわざ管理人に報告するほどのことでもないけど。
    自分が気が付いたら消すしかないですかねw

168. 968 マンション住民さん

ストックスペースの電気の消し忘れ…ありそうですね。
    管理の方に報告して注意を促す貼り紙などして貰うよう言うべきだと思いますよ。
    こんな事でイチイチ言ってたら、とか誰かが報告や注意するだろう…と言うのが日本人の悪い所だと
    言いますし、気になったら何でも言って下さいと管理の方も言っていましたから。

でも、ストックスペースの電気って開けたら点いて時間で消えるってタイプが便利ですよね。
    他のマンションではほとんどそんな感じだったので、そこら辺はアパの節約でしょうかねぇ。
    今からでも替える事って出来るのでしょうか?
    出来たら改善すべき項目だと思います。

169. 969 マンション住民さん

まあ機構自体は各戸の玄関やウォークインクローゼット等にある対人センサー程度だから
    そんなに費用は掛からないでしょうけど中で作業中に消えたりして不便な場合もありますので
    運搬清掃の人がどうかですね。

170. 970 ねみ

ストックスペースってごみのところですか??

投資目的なんで住んでる人うらやましいです。

171. 971 匿名さん

>>970
    あんなマンション乱立地区で投資目的ですか?
    賃貸に出そうにも隣に賃貸棟がありますしね
    このデフレも価格下落に拍車をかけてますし

172. 972 契約済みさん

何割が居住で何割が投資だろうね

173. 973 マンション住民さん

あんなマンションって、、ここ住人板ですよ
    今はデフレかもしれませんが、ここは立地が最高です
    投資でも購入してくれるのは大いに結構。
    ってゆーか投資目的で買えることが羨ましい。

購入前はだいぶ悩みましたが、
    住人の方も良識的な方が多いし、管理の方もすごく一生懸命やってくれて快適ですよ
    ストックスペースくらいは忘れずに電気消せば問題ないのでは。。

一部ゴミの出し方やタバコの吸いがらの件マナー違反がありましたが
    我が家の階も張り紙されてから随分良くなりましたよ

968さんの言うとおり気づいたらみんなで声を出し合うべきですね

174. 974 契約済みさん

>>971
    買えないくせにレス乙笑

175. 975 契約済みさん

デフレだから買うんじゃないの

176. 976 契約済みさん

>>971

スルーしましょう。子供の喧嘩みたいなことを書き込みするといじられますよ。

177. 977 契約済みさん

↑間違えました。>>971 ではなく >>974でした。

178. 978 マンション住民さん

ところで入居者名簿みたいなのって皆さんは書かされました?
    私は記憶がないのですが管理人さんは入居者について把握できているのでしょうか?
    私の場合で言うと販売会社から電話番号やら勤務先やらを入手していたとしても
    入居後に電話番号は変更になってしまっていますし。
    購入後に勤務先等が変わった人もいるでしょうし購入者じゃない人が入居してる場合もあるでしょう。
    外出中に自分のとこまたは近隣の世帯から火災あるいは水漏れとか起きたら連絡先を管理人さんが
    知らないと連絡の取りようがないですよね。
    それとも個人情報漏洩とかの問題でそういうのを調べないんでしょうか?
    前に住んでたマンションでは緊急時連絡先を書かされましたし、大雨のときに駐車場が水没する危険性が
    あるので車を移動してくださいとかの電話が勤務先に来て助かったことがありましたから。

179. 979 マンション住民さん

上の部屋からドスン!ドスン!って、独りだから恐いよ〜 ><; やめて〜
    私本読んでただけだから、何かの抗議じゃないよね?

180. 980 入居済みさん

>>978
    入居時に入居者名簿みたいなの書いてだしました。
    ただ、勤務先とか学校とか持病とか誕生日とかは管理に必要とは思えなかったので未記入のまま出しました。
    入居者の名前と緊急時の連絡先などは必要だと思い書きましたが、今の部屋のTEL番号は書いた記憶が
    ないというか、書く欄があったかも覚えていませんが必要ですね。

災害などの緊急時とか布団を手摺り超えで干してるとか前のマンションは即、管理からTELで注意がくるように
    なっていたのですが、ここは個別の注意はないみたいですね。布団を干していても、子供が怪我をしても
    駐車スペースに停めた車の移動や異常、ペットの騒音なども即、ピンポンで不在なら連絡がつくところにTEL
    が必要だと思うのですが。管理で確認してもその場で改善出来ず万が一があった場合、管理の責任でもあると
    いう事がイマイチ分かっていない気がします。
    お知らせという形で不特定多数にエレベータへの貼り紙ってのは、もう改善した方がいいと思うのですが。

>>979
    ウチでも同じ時間にどこかからドスンと言う物音が数回聞こえました。
    犬の無駄吠えが煩くて誰か頭にきてるのかな?とか思いましたが…。

181. 981 マンション住民さん

>>980
    >ウチでも同じ時間にどこかからドスンと言う物音が数回聞こえました。
    >犬の無駄吠えが煩くて誰か頭にきてるのかな?とか思いましたが…。

ひぇ〜(汗)
    もしもそんな理由だったら、被害宅も加害宅も両方勘弁して欲しいです。
    家は犬も猫もいませんし、それに壁を傷めるではないですか!?
    被害宅なのは分かります(我が家も上階の犬の無駄吠えや
    それを追いかけてるのか?徒競走の足音が夜中に聞こえます)が、
    DVのような威嚇行動は、大人の良識ある行動とは思えませんし‥
    呼び鈴を鳴らして、冷静に淡々と注意を促して欲しいものです(願)。

182. 982 住民

やっぱり管理からビシッと言ってもらうべきでしょう。

183. 983 マンション住民さん

そうですね、問題点が出たらその都度解決していかないと段々うやむやになってひどくなってしまいますから。
    最初はこんなことまで規制されるのかとか反感買う場合もあるでしょうが
    最終的には管理が行き届いたマンションと評価されるようになってほしいです。
    管理側と住民側で利害が反する面もありますから速やかに双方話し合い方針決定できるシステムが
    ほしいところです。

184. 984 マンション住民さん

掲示板見ましたが、21日(土)AM10:00から集会ですね。
    いよいよ、管理組合が発足ですね。

185. 985 マンション住民

今も犬が鳴き続けてて、本当に辛いです。
    どの棟、階、部屋なのでしょうか?ご存じの方が居たら教えて下さい。精神が限界です。

186. 986 住民さんA

飼い主が不在、犬だけお留守番?なのでしょうか。
    在宅だったら、飼い主は五月蝿くないんですかね?

187. 987 マンション住民さん

うちはB棟の半分より上の階ですが犬の鳴き声は全く聞こえません。
    下の階なのでしょうか?

188. 988 マンション住民さん

私の部屋はタワーの2/3より上ですが犬の無駄吠えかなり聞こえます。ただ、室内では聞こえますが、ベランダでは外の音のせいか聞こえません。

189. 989 入居者さん

ある程度の鳴き声は仕方ないと思います。ここはペット可のマンションですので。飼い主さんもなかなか上手に躾られないでいるのでしょうか?子犬なら少し大きくなったら吠えなくなるでしょうし。犬も新しい環境で心細いのかもしれませんね。飼い主さんも他の方に迷惑をかけないように気配りをして欲しいですね。

190. 990 住民さんB

>ある程度の鳴き声は仕方ないと思います。

多分、皆さん許容範囲を超えてるから申しているのだと思います。
    私もある程度の普通の犬の鳴き声に、腹を立てたことはありませんが、
    この間なんか、休日の10時から18時まで延々×100鳴いていて
    内側なので反響で響くこと響くこと…さすがに、これには…(絶句)
    犬を飼ったことがないけれど、鳴き方が悲しそうな、討ったえているような
    とにかく普通の犬の『ワンワン』ではないような気がしました。
    いくら、ペット可のマンションといえど物事には限度があると思います。

知り合いに言ってみたら
    「普通、あれ(アパ)クラスの分譲マンションを購入し
     動物を飼育する所得層の人なら、躾け教室などに通って
     無駄吠えをしないよう、他人に文句を言わせる隙を与えない
     嗜みを持ってそうなんだけどね。」
    と、言われました。

191. 991 マンション住民さん

ペットのマナー教室で、飼い主が犬をしつけられないなら飼う資格がないと言われました。よく、本にも載っていますし〇〇だから仕方ないと言うのは、ただの言い訳でワガママです。

192. 992 マンション住民さん

本来そういう躾のできない人、外出気味で自宅に放置しているような人はペットを飼うべきではありませんが
    既に飼ってしまっている人に出ていってくれとも飼うのやめてくれとも言えないわけですから困りますね。
    一応2,3日前から貼り紙はしてありますけど、本人は自分のことだとは思ってないのでしょう。
    その世帯を見つけて管理側から改善するよう言ってもらうしかないでしょう。
    ウチからでは聞こえないのでどの辺が発生源なのか見当つきませんが。

193. 993 マンション住民さん

最終的にあまりに迷惑をかける、改善する努力がみられないなどで管理組合として退去させる事も出来ると言うのを念頭において、直接指導、改善をまずは試みないといけませんね。
    管理が住民に嫌われる?のを恐れてか、直接注意する事はここではない感じですが、それもいけないですね。
    まずは、内廊下に並んだ傘干しをチャイムを鳴らして即、改善して貰いたいです。なぜ、廊下に傘を干すのでしょうか?まだ販売中の部屋も沢山ありますし、住民のモラルや暮らしがいいマンションを余計に心掛けていきたいです。
    このマンションに住む、住民の為に。

194. 994 匿名さん

防音効果なしのマンション?

195. 995 マンション住民さん

>994
    防音って完全密閉とは違うのよ、住民でない人さん。

196. 996 匿名さん

>>993
    管理規約を「ペット飼育不可」に変更したマンションの前例がかなりあると聞きます。
    議決権の4分の3以上が必要ですが。
    住民の退去を求めるのが可能なのは、その後の手続きでしょうか?
    判例ではペット飼い主側が勝つことは難しそうです。

197. 997 マンション住民さん

>>993
    確かに購入希望者が見学に来た際に廊下に傘や私物が置いてあったら
    買う気が失せるでしょう。
    早急になんとかしてもらわないと。

198. 998 マンション住民さん

規約を改定し、ペット不可にしなくても退去措置をとる事が出来ますよ。
    明らかに迷惑行為を行っているが改善命令などに従わない、改善された様子がないなどで管理組合として退去して貰う事が出来ます。もちろん、相手が購入者だろうが関係なく。そう言うところは戸建ての町内会とは全く違うところです。
    ただ、最終手段なので、この犬の無駄吠えに関しては、自身でしつけるなどではなく、キチントしつけ教室に入れ自分も飼い方を勉強して早急に解決するのを望みます。

199. 999 匿名さん

もしペット不可になったら今飼ってるペットはどうなるのでしょう?あまりにも自己中心的な考え方ですね。きっと入居者の一部の方と思いますが、、また退去になった場合は組合で買い取るのかしら?マンションって怖いですね

200. 1000 入居済みさん

休日10~18時ですか。。
    それは犬がご飯を貰えてないか
    寂しくて鳴いてるかですよね?
    可哀想に。。。

鳴いてる時間は間違いなく飼い主さんが留守だと思います。
    ペットを飼われてる方達だけにもう1度規約に目を通すことと
    詳しくアンケートをとればいいのではないでしょうか?

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

2,900万円台予定~1億5,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

4,588万円~5,978万円

3LDK

71.78平米~73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸