マンションなんでも質問「原付は駐車上代を支払うべきなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 原付は駐車上代を支払うべきなのか

広告を掲載

  • 掲示板
たあくん [更新日時] 2007-02-14 11:57:00

今住んでいるマンション(賃貸)で駐輪場のスペースがなくなってきたからと原付所有者は別大家が設けた駐車場に停めると事になりました。しかし、月に2000円支払わなくてはいけません。ここのマンションには、7年住んでいて、原付で駐車代を取るというのは初めてです。他の場所では支払っているのでしょうか。教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-05 17:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原付は駐車上代を支払うべきなのか

  1. 2 たあくん

    今住んでいるマンション(賃貸)で駐輪場のスペースがなくなってきたからと原付所有者は別大家が設けた駐車場に停めると事になりました。しかし、月に2000円支払わなくてはいけません。ここのマンションには、7年住んでいて、原付で駐車代を取るというのは初めてです。他の場所では支払っているのでしょうか。教えてください。

  2. 3 匿名さん

    原付だろうと、自転車だろうと、ベビーカーだろうと、他人の土地を借りて置いているなら賃借料は当然発生すると思いますよ。
    その額が気に喰わないのなら、他の駐車スペースを探しなさいということです。

  3. 4 匿名さん

    23区西側の小さなマンションだけど、無料だよ。1Fの人は部屋の前なら大きなバイクも無料。
    ただし、出し入れがちと大変。
    しっかりした管理人がいるマンションはお金とるんじゃないかな。

  4. 5 匿名さん

    オーナーの善意によって敷地に余裕があれば無料で停めさせてくれる所ありますよ。
    スレ主さんのように今までは無料だったのが諸事情により有料となる場合、規約にのっとって事前連絡があるか、又は事前連絡無しにオーナーの強制施行となるかですね。
    一度規約を読んで見られることをおすすめします。

    金額についても、その額が土地柄、妥当なものかどうかも一応確認してみてもいいかもしれません。きっと適正価格だとは思いますが、一応ね。

    最近ではオーナーの善意によるものが、一部の勝手な入居者によって、有料にせざるを得ない場合が多いです。乗りもしない自転車・バイクの駐輪、はたまた三輪車やベビーカー、車のスペアのタイヤ等を勝手に置く迷惑行為など・・。
    普通に使用している入居者にとっては大変迷惑な話なのですが、有料化にすることによって平等をはかるという対策は、仕方の無いことなのでしょうね。

  5. 6 匿名さん

    >06
    有料化によって平等をはかるというのは、収入を増やしたい大家側の言い訳ですよw

    今回は別大家のところに弾き出されたなんですよね・・・、有料化はしかたないで
    しょうが、別大家も二千円も取るとは、随分アコギだな〜。そちらの地域事情を知
    らないで言うのも変ですが。

    うちらの地区だと乗用車一台分が5〜6千円で借りれるので、共同で借りようと募っ
    たのですが、合理的考える事の出来ない人がうちのマンションには多くて、仕方なく
    独りで中型オートバイ用に一区画借りていますが・・・。

  6. 7 たあくん

    今住んでいるマンション(賃貸)で駐輪場のスペースがなくなってきたからと原付所有者は大家が設けた駐車場に停めると事になりました。住民が使用している駐車場代は¥4725です。三人でひとつの駐車場代を払う事になるのですが金額が一人¥2000と言われました。契約書には原付の事に関しては詳しく明記されておらず、管理人の指示に従うとあります。契約書の契約期間は平成20年3月末日までです。¥1500なら納得はいきますが¥2000はおかしいように感じます。駐車代は妥当なのでしょうか。教えてください。

  7. 8 06

    あら?間違えた。>05と書くべきでした。

    >たくあんさん
    同じスペースを、独りで借りるのと、3人で借りるのでは金額が違うと言う事ですね。
    貸す側としては、2人に減った時のリスクヘッジなのでしょうが、不当な金額設定ですね。
    お独りで一区画借りると言い出してみてはどうですか?代表支払いと言う策です。

  8. 9 匿名さん

    たくあん・・・

  9. 10 08

    今日俺ダメだ、全然頭回っていない・・・。たあくんごめんネ。

    **ネタじゃないから〜。(><;)

  10. 11 匿名さん

    >>01=07
    金額の妥当性を問う前に、ご自身の言い分を再検証すべきだと思う。
    「¥1500円なら納得がいく」という点がまるで理解不能。

  11. 12 匿名

    金が無かったらバイク乗るの辞めたら?
    原付は駐車場代払うべきかって 大型や中型は払うのが当たり前って事か?
    原付乗る奴は理不尽なもんだ・・・
    そこらじゅう原付だらけになったらどうするんだ?土地代はタダか?

  12. 13 匿名さん

    収入を増やしたい大家側の言い訳・・っていう解釈はちょっと短絡的ですなぁ。
    実際うちのトコも住人の意見で有料化が出てるよ。
    ナンバーのないバイクとか保険のきれた乗ってないバイクが数台放置されてて・・でもあれって勝手に動かせないんだよね。犯人ってか、その持ち主もわかってて管理会社も再三勧告したらしいんだけど、無視ってるらしい。
    ほんと、そんなんで有料になるのは腹立たしいけど、置けないよりかはいいし、確かに人の土地を借りておいてもらってるわけだから、多少の出費はしょうがないかな・・と。
    それとその金額だけど、その土地の相場ってのがあるからここで聞いても妥当な金額なんてだれも回答はできないよ。たあくんの大家も、仲介不動産に相談して相場にあわせてると思うな。だってそんなところで高く徴収して入居者が出ていってしまったらもともこもないでしょ?
    まぁ不安なら最寄の不動産に確認してみるのが一番だよ。

  13. 14 匿名さん

    あるスペースを賃借している者が、それを分割して他者に又貸しする場合
    「空き」に対するリスクを賃料に上乗せするのは当然の事。
    そもそもバイク置場なんて大家が必ず用意しなければならないものではない。
    「不当な金額設定」などという発想自体がナンセンス。
    どんだけ田舎に住んでいようが、2000円/円なんて文句を言う部類の額ではない。

  14. 15 匿名さん

    >11
    一区画「¥4725です」と書かれているので、3人で割ると約1500円だからじゃないですか?
    そこんとこは、他の皆さん理解していますよ。

    >14
    ですから、文句を言う言わないではなくて、妥当性のある金額なのか?ではないでしょうか?
    もともとの料金設定にリスクは設定されている筈ですよ。やはり過剰な不当な金額設定だと
    思います。

  15. 16 11

    >>15
    言ってることの意味は解ってるよ。
    その感覚が「理解不能」と言ってるだけでね。
    世の中、実際こういう感覚の人が多いって事なのかな・・・。
    それじゃあ、こんなつまらない事でトラブルになるのも無理ないよね。

    スレ主がいう「別大家」という言葉が何を指しているのかよく解らないんだが
    貸主が誰であろうと、駐車区画として1区画丸ごと賃貸している状態と
    同じ場所を原チャリ用に分割して複数の人に賃貸している状態とでは
    物件として全く別モノなんだよ。
    賃料の総和を比較して「同額にならなければ不当だ」という感覚自体がおかしい。
    貸主は事業として物件を貸しているのであって、そこで利益追求する事も
    リスク回避しようとする事も否定されてよいことではない。
    賃貸マンションにおいて共用部分の利用ルールが変更された以上
    それには従うしかないのであり、原チャリ置場が新設された以上
    その賃料を受け入れるか、はたまた別の物件を探すかは
    利用者の責任において判断しなければならない。それだけのこと。

    貴方が言う、「もともとの料金設定にリスクは設定されている」という点も意味不明。
    というより、単なるご都合主義としか言い様がない。
    この例で言えば¥4725が「空室率を見越した賃料」という事になるのだろうが
    それはあくまでも駐車区画として扱った場合のことだ。
    入居者のクルマ保有率と原チャリ保有率は、地域ごと・建物ごとに検証して
    決めなければならないのだから、場合によっては「常に1/3が空いている状態」で
    収支計画を立てなければならないかも知れない。
    ・・・少なくとも、そういう事を考えた上での発言ではないよね?

    まぁ、本件は「原チャリ用スペースが足りなくなってきたから」という事情が
    背景にあるから、スレ主や貴方がボッタクリだ何だと騒ぐ気持ちは解らないでもないけれど
    少なくとも「3分割なんだから賃料も3分の1にしろ」という理屈はないでしょ、って話。

  16. 17 匿名さん

    納得できないなら弁護士に相談してみれば?
    ちょっと相談するだけで1年分ぐらいの駐車料金になるかも知れないけど。

  17. 18 匿名さん

    >11
    全く理論的説明になってないよw

    >場合によっては「常に1/3が空いている状態」で
    >収支計画を立てなければならないかも知れない。

    彼方の言っていることは、1/2に成るかもしれないから、
    全員から4725円っても普通の感覚だと言うことだね。
    変な感覚の人だな〜。

  18. 19 匿名さん

    全員から1万円でも、請求側から見たら正当な要求だと思うが?

  19. 20 匿名さん

    私は、スレ主の
    > 原付で駐車代を取るというのは初めてです。
    > 他の場所では支払っているのでしょうか。教えてください。
    ってところに注目した。

    大人の住むマンションでは、自転車だって有料なところも多いよ!
    っと答えたい。

  20. 21 匿名さん

    駐輪場ゼロ円・バイク置場1000円の分譲マンションに住んでいたことあります。
    **ためだと思うけど、バイク置場が足りなく、50戸弱のマンションで
    十数台の原付が、敷地内の空きスペースに放置されていました。

    理事をやった際に「無許可バイクの撲滅運動」をしましたが、
    違反者に「原付はどこに置いたって違法じゃないだー」って訳のわからん
    逆切れされたことがありました。(区分所有法に抵触します)

    結論)
    ① 私有地で専有するので「費用よこせ」といわれても仕方がない
    ② 私有地なので価格設定も所有者の自由
    理不尽だと思うなら、マンション敷地内におかない。
    ちなみに、歩道等に置いて、警察に持っていかれても文句は
    言えないよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸