茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 884 匿名さん

    >>876
    >>ありますよ。建設取りやめあるいは無期延期なんてことは意外とあります。

    殆どないよ。あっても震災の影響や汚職に絡む特殊例
    しれっとウソ混ぜないように

  2. 885 匿名さん

    やっぱり運動公園撤回なんてシナリオ、確率低いですかね?

  3. 886 周辺住民さん

    今後の展開に期待しましょう。

  4. 887 匿名さん

    いよいよ住民投票条例制定に向けた署名活動が始まるようですね

    http://sanrok.exblog.jp/24092573/

  5. 888 匿名さん

    運動公園には関係ない話ですよね。早く完成させてください。

  6. 889 周辺住民さん

    住民投票は拘束力ないけど、そこで弾みをつけて、
    その後に市長のリコール請求をするわけね。

  7. 890 匿名さん

    そうはいかないでしょう。市長はだいぶ先を読む力がありそう。根回しもほぼ済んでおり、仮に投票しても市長の勝ちでしょう。逆に推進派の方に弾みがつきますね。

  8. 891 匿名さん

    市民への根回しって何?

  9. 892 購入検討中さん [ 60代]

    >>887
     共産党は好きではないが、この件では、応援したい。
     他の政党は何をやっておるのだ?

  10. 893 匿名さん

    つくば市の次年度予算が発表されましたね。

    みどりのと研究学園の学校新設はやはり平成30年4月開校で、来年度は基本設計をするようですね。

    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=13973

  11. 894 匿名さん

    学校は予定どおり進みそうで良かったです。公園も企画部長が前向きな答弁されていたので、順調に進むことを期待してます。

  12. 895 匿名さん

    春日学園は、当初の?予定通り教室不足分の増築工事をしているらしいですね。
    兄姉が春日小にいるという理由で、葛城小学校から越境をしている弟妹は、規則上は兄姉が春日中に行った時点で越境の資格がなくなるため、葛城小学校に移動しなければいけませんが、あまりそういった話は聞きません。
    実情はどうなってるのでしょうね。ちゃんと葛城小学校に戻れば、多少なりとも春日小にもゆとりが出るように思いますが。

  13. 896 購入検討中さん

    やだねえー。葛城小の子供たちのことをどう思って書き込みしているんだろう。

  14. 897 匿名さん

    「葛城北部学園(仮称)は春日学園の分離新設校として、TX研究学園駅の近くに建設する」・・・
    新米新住民にとってはいまいち「葛城北部」の位置が不明なんだけど、研究学園駅の近くというからにはTXの南側それとも北側のどちらを意味するんだろうね。

    確か K's 電気のズスッと先は葛城地区と言ってたような気もするけど、896さんや897さんが論じておられる「葛城」小学校は別の「葛城」だよね。ほんに新米にとっては分かりにくい地名が氾濫しているつくば市だよね。

  15. 898 匿名さん

    >>896

    そんなこと言ってる暇があったら
    ちゃんと答えてやったら?
    まっ知らないんだろうけどww

  16. 899 匿名さん

    ざっくり言うなら、葛城地区とは昔の葛城村の範囲ってこと。

  17. 900 匿名さん

    つまり葛城小学校は葛城地区ではないということかな。

  18. 901 購入検討中さん

    見捨てられつつある葛城小に春日小を兄弟が卒業した弟妹は行きなさい!って895は言っているんだろ。
    葛城小の子供たちや親はこんなこと言われて悲しいだろうな。

  19. 902 匿名さん

    >>901

    895が言ってるんじゃなくて、
    それ自体、つくば市教育委員会が決めたルールじゃね。

  20. 903 申込予定さん

    895はつくば市教育委員会。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸