茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 824 匿名さん

    >>>823
    よっぽどセンター地区に恨みつらみがあるみたいですねえ。

  2. 825 匿名さん

    いつも思うんだけど、竹西を御三家にカウントするのがよくわからん
    松代や手南の方が理解できるな

  3. 826 匿名さん

    ていうか、御三家とか言っている奴がどうかしてる

  4. 827 匿名さん

    確かに御三家とか言っている人がたまにいるけど、冷ややかな目で見られているね。

    受験して自分の実力が証明されているならともかく、周りに博士の子女が多いだけの学校に通って誇らしげな顔をされてもな~(苦笑)。

  5. 828 匿名さん

    >>827 「子女」って「女・子供」の意味ですか。男の子はどこへ行ちゃったのかな。
    >>825 「竹西」と「手南」とはなんの略ですか。それと「松代」や「手南」が有望学区の理由は何ですか。
    初心者つくば新人類で申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです。

  6. 829 匿名さん

    >>828
    横槍ですが。
    子女って息子、娘を指すんですよ。
    男の子はどこへ行っちゃったのかなってwww

    略は竹園西と手代木南のこと。
    あとは知りません。

  7. 830 827

    「子女」の意味を知らない人もいるんだ(呆)。
    まさか今まで「帰国子女」って、女性限定の話だと思っていたんだろうか。

    825ではないが、「松代」や「手南」が有望っていうか、
    そもそも「御三家」って称する学区は、国立の研究所や大学に勤める
    頭脳明晰な人たちが多く住むエリアってことで優秀な子どもが多いわけだろ。
    それなら、官舎は竹園や吾妻だけでなく松代にも多くあるし、
    松代小や手代木南小も児童のレベルが高いって話だろ。

    実際、手代木中が統一テストで県内1位だったことがあるという噂も聞いたことがある。
    (校内に県内1位の生徒がいるのか、校内平均点が1位なのかは定かではない)

  8. 831 匿名さん

    「子女」の意味、分っていてとんがったんだと思いますよ。今どき「男子」を「子」で総称し、「女子」を別枠扱いであわせて「子女」なんてふざけた話ですからね。むしろ「子男女」の方が論理的ではある。まあ市でも「つくば市男女共同参画室」であれこれセミナーなどを主催して、啓蒙活動に励んではいますけどね。

  9. 832 匿名さん

    こんな記事を読みました。
    ・・・ 竹園高校は筑波大学の近くにある進学校。全校生徒の4分の1を竹園東・並木・吾妻中学出身者が占め、手代木中学と谷田部東中学も入れたら竹園高校全体の4割。筑波学園都市おそるべし。(2012/06)・・・ 
    今はどうなのでしょうね。最近のつくば市では土浦一高よりも竹園高校への進学率が高くなっているとか。

  10. 833 匿名さん

    こんなのはいかがでしょう。

    竹園高校:出身中学校別生徒数(平成26年度)

            1年 2年 3年 計
    竹園東    36 49 34 119
    並木      27 12 15 54
    吾妻      24 27 29 80
    谷田部東   26 23 32 81
    手代木    28 39 32 99
    春日      1 3 0 4
    -

  11. 834 匿名さん [女性 30代]

    >>831
    子女なんて今時でも普通に使うでしょ
    帰国子女もそうだけど

    そんなことにいちいち反応していたら、「少年少女」なんかにも突っかからなきゃなんない
    せいぜい言葉狩りを楽しんでください

  12. 835 匿名さん

    アッハッハ

  13. 836 匿名さん

    運動公園の早期着工署名に15000人集まったそうですね。ごく一部の反対意見もありますが、早く完成してほしいですね。

  14. 837 周辺住民さん

    早く完成させる利点とは?

  15. 838 匿名さん

    市長が政治家として次の選挙までに完成させたい!
    じゃないと万が一次期市長選で落選でもしたら
    自分の思うような施設が出来なくなるかもしれないからね
    もし次回も当選すれば、施設を市民が認めたことにもなり
    市長としては万々歳!
    ハコモノは自分の功績だと言うには実に分かりやすい事業だからね
    施設のどこかには、必ず自分の名前が刻まれることだし

  16. 839 周辺住民さん

    なるほど!
    自分のためですね!
    市民にとってのメリットはなんだろう?
    反対派だけど、誰か本気で説得してくれないだろうか。
    小手先だけでイマイチ本気さが感じられない。

  17. 840 物件比較中さん

    300億円をつくば市人口20万人で割ると一人当たり15万円。4人家族で60万円。

  18. 841 匿名さん

    残念ながら、誤解してる市民に対して、市長は直接説明したいと言ってます。賛成大多数なので相当な自信を持っています。

  19. 842 匿名さん

    >>836

    運動公園の早期着工署名はつくば市役所の自作自演だそうですね。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e267168.html

    300億円かけても必要だという賛成意見がどれだけあるのか疑問です。

  20. 843 匿名さん

    15000人集まったんだから、自作自演でないと思います。基本的にはみんなが待ち望んでる公園です。足を引っ張る方々に負けずに頑張ってほしいです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸