茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

1. 864 匿名さん

反対意見があっても、多数決で決まったんだから、皆さんが言うとおり素晴らしい公園を整備するようがんばってほしいですね。

2. 865 ビギナーさん

すみませーん、↑レコードが壊れて何度も同じところの再生を繰り返すんですけど~。

3. 866 匿名さん

住民投票ぜひやって欲しいです。が、

短期間で署名集まるかなぁ?
    呼びかけるのが、共産党と少数会派?の議員でしょ?
    しかも住所名前と印鑑も必要なんだよね
    市役所はいいよな〜体育協会関連の団体つかって事務強制的にやって簡単だったろうね

住民投票の結果もどうなるか?
    市長派はいつもの選挙のように様々なコネクションを使って賛成票を呼びかけるよね。一方、反対派はどうだろう?普段選挙にもいかないような人々を掘り起こして反対票を投じてもらうのには相当なパワーがいるね。

万が一、賛成票が多かったら、何も言えなくなっちゃうよね。

それと、住民投票で反対多数だったとしても、その結果に強制力はないんだよね。まぁもちろん民意を無視するような市長には絶対再選してもらいたくはないですが。。

4. 867 858

>>863

>あなたこそ理解できていないようなので教えてあげます。
    >それが多数派の大原則です。

やっぱり、理解できていないね。
    大多数が賛成っていうから、議会ですら用地購入の賛成者はギリギリだったってことを書いたのに、
    見当違いもいいところ(ため息)

用地の議決の時から1人反対に回れば否決されるくらいの状況だから、今後どう転ぶかわからないよ。

5. 868 匿名さん

要するに議員は賛否がおよそ半々だった、というわけですね
    ただ、議決は多数決で決まるので、それが一票差であろうが、結果は蒸し返せないし、市議会としては「賛成した」ということになってしまっていることは事実

1人か2人が反対派に変われば、反対票が多くなるのでしょうが、逆に反対だった人が賛成に変わることだって同様にあるわけですから、「一票差だった」という過去のこと(議会多数決の原則で「賛成だった」で終わってる事実)をいくら蒸し返してもしょうがないのでは。。。。

ましてや設計が進んでいる状況では、議員の立場からすると反対→賛成に寝返って、この大事業の恩恵にあずかろうとする可能性のほうが高いです

ところで、「今後どう転ぶかわからない」ということですが、今後何か議会で決めることってあるんですか?建設予算の承認?とか?

6. 869 匿名さん

>>867さん

この時点であなただけが理解力に相当に開きが出ていることを理解していただきたい。
    世の中の様々な案件には賛成反対があります。
    だからどこかで判断を下さないと何事も先に進みません。
    勿論、だからといって反対派の声を無視して事業を進めていく訳ではなく、それらの方々の意見を建設的に取り入れて(この場合は計画の縮小ですかね?)進めていくのが現在の行政スタイルの主流であることを理解してください。

7. 870 匿名さん

>>869
    おっしゃるとおりです。賛成反対の議論はもう終了してるので、整備内容の議論はきちんとほしいですね。

8. 871 匿名さん

まっ、そうは言っても気持ち的には私も運動公園には絶対反対ですね〜今からでも中止になって欲しいですよ。

9. 872 匿名さん

>>858
    >それでも賛成派が大多数だなんて、だいぶ事実を捻じ曲げているね。
    >>867
    >大多数が賛成っていうから、議会ですら用地購入の賛成者はギリギリだったってことを書いたのに

大多数が賛成なんて一度たりとも書いていません。
    >それと私の周りには反対の人はいません
    >どちらでもよい方と賛成の方ばかりですね
    って書いただけです。
    大多数が賛成と書いた方は多分別の方では?

それにあなたが>>853に書いた、
    >用地購入の議決はギリギリ過半数。
    >これに何を意味するのか理解できる?
    からわかるように
    議会の賛否が拮抗していたのならば、
    民意の賛否も拮抗していると考えることも自然では?
    あなたこそ民意の大半が反対などと安易に思い込まないことです。

10. 873 匿名さん

意図的に論点を逸らす奴がいるから困るんだけど、総合運動公園に関しては建設は決定事項ではありませんので、嘘をつかないように。

まだ実施設計もしていない。
    当然のことながら、設計予算も議決されていない。
    さらに当然のことながら建設予算の議決もされていない。

決まっていないのに決まった前提で書いている奴は、前提が間違っている、あるいはウソ。

11. 874 匿名さん

土地購入が議決されて設計や建設予算段階の議決でひっくり返ることなんてあるの?
    あの土地は、ふれあいの森とかになるの?
    相当の瑕疵でもない限り、そんなの全国的に実例が少ないだろーから、ほぼ【決定事項】として扱っているのかなー、と思いますよ

12. 875 匿名さん

>>873
    いえいえ、わたしは民意の把握こそが公園建設の是非の論点だと考えています。
    ただし、行政側にここまで不正な行為が無かった場合ですが。
    なんらかの形で民意を示せない場合は説得力に欠けるのは明白。今回は行政側がクレバーだったということではないでしょうか?

13. 876 匿名さん

>>874

>土地購入が議決されて設計や建設予算段階の議決でひっくり返ることなんてあるの?

ありますよ。建設取りやめあるいは無期延期なんてことは意外とあります。

>相当の瑕疵でもない限り、

別に建設自体決定事項ではないので、極端な話、瑕疵など不要です。
    市が公園建設予算案を出して来たら、削除したものを議決すれは終了です。
    それが二元代表制というものです。

したがって、決定事項でないものを決定事項と主張するのは嘘でしかありません。

14. 877 匿名さん

>>875

意味不明。
    あなたが勝手に論点設定するのは勝手だけど、決定事項でない事項を決定事項と主張するのはウソだから、そこのところよろしく。

15. 878 周辺住民さん

まあ要するに66億円かけて用地取得した以外決まってないってことでしょ?
    んで今後建設自体が否決されるかもって期待されとる状況と……
    賛成側は署名だの色々やっているみたいだけど
    反対の立場としては座して結果を待つだけ?

16. 879 匿名さん

整備内容のコスト縮減を求めた方がいいと思いますが?
    市内部の人は誰一人として中止すると思ってないよ。

17. 880 周辺住民さん

>>873
    楽観的ですね
    用地購入が議決されたらまだ設計予算が議決されてないと仰る。
    これで設計予算が議決されたらまだ建設予算が可決されてないと仰るのでしょうね。
    建設予算が可決されたらまだ着工してないとでも仰るつもりですか?
    わたしはこのまま粛々と進むと思います。
    特に賛成票は動かないでしょう。(当初賛成票を投じた議員さんに)反対に転じるだけの勇気などないでしょうから

18. 881 匿名さん

意図的に論点を逸らす奴がいるって、じゃ、どこらへんが論点なのよ

19. 882 匿名さん

言わずもがな粛々と進んでいくよ。逆に賛成票が増えるよね。

20. 883 匿名さん

予想するのは自由だから、別に好きに予想すればいいと思うけど、決まってないことを決まったと言い張る人たちは何か守らないと不都合があるのかもよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件