マンションなんでも質問「バルコニー 手摺について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー 手摺について

広告を掲載

  • 掲示板
R [更新日時] 2022-12-19 07:49:22

バルコニーがコンクリート手摺とアルミ格子手摺の部屋で迷っています。コンクリだと日差しをさえぎる気がして、アルミだと洗濯物が丸見えになります。アルミなら何か対策が必要かと思うのですが・・ わかる方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-01 11:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー 手摺について

  1. 2 匿名さん

    悩むならひとまずアルミのにして
    人目が気になるなら目隠しでいいんじゃない?
    まずどっちを優先するか決めるのが先の様な気がしますが・・・

  2. 3 1238

    日本の気候風土を考え、採光、日照、通風を優先して、アルミ格子手摺にしなさい。

  3. 4 匿名さん

    バルコニーの物が落ちかねない格子は論外。加害者になりたくないでしょ。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    そんなんで落とすやつは格子じゃなくても落とすよ。

  5. 6 匿名さん

    こんなパネル付けてる人いるよね
    http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/lattice6.html

  6. 7 匿名さん

    アルミ格子の手すりは、洗濯物を干す部分は、見えなくなってるよ

  7. 8 匿名さん

    コンクリでも格子ででも洗濯物干す位置は見えてしまいませんかね?
    私は断然格子です。最近のマンションはバルコニーの奥行きが2メートルは
    ありますからね。
    コンクリだと部屋までじゅうぶんな光がとどかないのではと心配になります。

  8. 9 匿名さん

    格子も幅の狭いのと広いのがある。
    狭いのならいいな。

  9. 10 匿名さん

    共用部分だけど、つけて大丈夫ですか?

  10. 11 匿名さん

    コンクリと格子の両方がありますが、コンクリのほうが問題が少ないようです。
    コンクリで光が届かないなら太陽の位置がかなり低い場合しかないはずです。

  11. 12 匿名さん

    何階部分の購入を検討しているんでしょうか?

    周りの環境を含めてコンクリが良いか格子が良いか
    意見がだいぶ違うと思いますけど。

  12. 13 匿名さん

    採光が悪いからアルミの手摺りなんじゃないですか?

  13. 14 匿名さん

    コンクリじゃない方が確実に解放感あるよ。

  14. 15 匿名さん

    確かに明るさは雲泥の差が出るね

  15. 16 匿名さん

    アルミ格子では、後からパネルなんか付けられないと思うよ。

    付けるなら、全部の住戸を一斉に施工してもらわないと。
    みっともないし勝手にやったら危険極まりない。

    うちのマンションはコンクリート壁(高さ約90cm)の上にアルミ手スリが30cmくらい付いています。
    この高さだと日差しは支障無し、しかし洗濯は下の方が見えない微妙な高さです。
    コンクリート壁でも高さが適正なら洗濯の乾きに問題はありません。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    それは逆梁じゃないからなせるわざですかね?
    うちは南南西で逆梁ですが洗濯物のかわきは悪いです。

  17. 18 匿名さん

    コンクリート壁がなく床からアルミ格子の物件なんですが、
    物を落とした場合、転がって下まで落下しそうで心配です。
    うちは7階で、幼稚園年長の男の子がいます。
    下は1階の方の庭になっています。
    何か落下防止対策している方、いらっしゃいますか?

  18. 19 匿名さん

    年長の子供が居ながら、7階のような上階に住むことで
    下階への騒音とか考えなかったのですか?
    モノを落とすような心配を考える前に、下階への心配を先に考えて下さい。

  19. 20 匿名さん

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    年長のおこちゃまがいてうるさいや・・・

    冗談はさておき
    ホームセンターで売ってる格子用の目隠しくらいしか知らないなぁ
    あれは見た目はあまり良くないしなぁ

  20. 21 16

    >>17
    いえいえ、逆梁アウトフレームです。
    RC部分が90cmの高さだから大丈夫のようです。
    洗濯干しの金具の位置がいいのも、干しがいい要因のようです。

  21. 22 匿名さん

    コンクリ派です。
    今全面コンクリのところに住んでいますが明るさに問題はありません。
    逆にもたれかかっても大丈夫という位の安心感がありますよ。
    程よく風も入るので洗濯物もよく乾きます。
    格子の方が開放感や明るさはあると思いますが、コンクリでも階によっては明るさは充分確保されているし、子供が小さいので物や水を隙間から落とさない安心感もあります。
    近所にバルコニー全てアルミ格子のマンションがありますが、目隠しの板がついていても半透明なので洗濯物が丸見えで物凄い所帯じみて見えるので値段の割りに・・・って思ってしまいます。

  22. 23 匿名さん

    コンクリで明るくないというのなら問題のある物件です。やめるべきです。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    それって物件によってなの?
    感覚の問題じゃない?

  24. 25 匿名さん

    コンクリに一票!
    明るさに問題は感じません。
    正直アルミ格子だと朝、寝起きのパジャマ姿でベランダでれませんよ〜
    日曜の朝、ちょっぴりダラダラしたい時も着替えて洗濯物干さなきゃ丸見えです!

  25. 26 匿名さん

    パジャマ姿、上は見えてもかまわんとですか?

  26. 27 匿名さん

    上は何かを羽織って、下はパジャマでOK!

  27. 28 匿名さん


    私は、今、コンクリなのですが、明るさの面から格子がいいですねぇ。
    でも、落下物が心配になるのも確かです。
    格子にアクリル板とか付けたら、共用部なのでまずいですよね?

  28. 29 匿名さん

    コンクリ良いです。
    本当の値段より高く見られて嬉しいわ・・・ナンテ。
    身なりを気にせずベランダに出られるのは楽よ、夜風が気持良い〜。

  29. 30 匿名さん

    我が家のマンションもコンクリート壁の上にアルミ手スリが付いています。
    採光に全くの問題なし。
    夏の高い日差しは程よく遮ってくれ、
    冬の低くて長めに差し込む日差しは部屋にまで届き、
    夏涼しくて冬暖かいという印象です。
    コンクリート壁は段が付いていて、花台としても活躍しています。
    花台にもその下の部分にもいくつかの植物を置いていますが、
    生育がとても良いです。
    見た目も他のマンションに比べて高級そうに見えるようです。
    (いろいろな方からそう言われます。)

  30. 31 匿名

    うちは半分コンクリ、半分アルミと言ってもアルミは枠ですりガラスが
    はめ込まれているタイプですので外からは全くのシースルーで見える
    わけではないです。
    やはり明るさに関しては、アルミ部分に軍配があがりますが、確かに
    コンクリの方が高級感があるかも知れません。
    まあ、逆梁だと有無を言わさずにコンクリになりますが・・・

  31. 32 匿名さん

    見える?見えない? 結論コンクリートは重く建物本体に荷重がかかります。デザイン的にもワンパターン、しかし建てるサイドからは安価で手っ取り早いメリットがあります。
    特に中部エリアに見られます。福岡市等にはお洒落な外観のマンションたくさんありました。

  32. 33 匿名さん

    個人的に、虚より実をとるならアルミ柵かな。
    高級そうに見えるとか安っぽく見えるとかは実際の住み心地には影響ないわけだし。

    逆梁ハイサッシブームも一段落して、最近は扁平梁ハイサッシ、ガラスパネルが増えたね。

  33. 34 土地勘無しさん

    子供がいると中途半端のコンクリ+手すりは危険ではなかろうかと。

  34. 35 匿名さん

    私の一番のこだわりはまさにこれでした。コンクリートだけは避けたかった。
    (光が入りにくい、ベランダがせまっくるしい、と予想。今はアルミ格子2/3+ガラス1/3です。)
    来年入居予定のマンションは、コンクリート、アルミパネル、すりガラスの3パターンあり、
    すりガラスの部屋から選んだ結果、高いのは嫌いなのに高層階になってしましました。
    (スレ主さんも物件は決めているけど、どの部屋にするか、の段階ですよね)
    今は、高さに耐えられるか心配です。(笑)
    今のマンションより、間口に対する窓ガラス幅が小さくなるのとベランダ奥行きが広くなるので、
    より光が入りにくくなるんじゃないかと思いました。
    台風とか風対策を考えたら、コンクリートの方が下が開いてないのでいいかもしれません。
    うちは東向きだからか、台風でもそんなに影響ないです。(鉢を壁際に寄せる程度)
    南向きであれば、コンクリートでも採光には問題ないのかも。
    でもアルミにしておけば、02さんの言うとおりあとから対処は可能だと思います。
    皆さんの意見を読むと、外からの採光(の他、風通しなど)をより受け入れたいか、
    内側を見られたくないか、のどちらを優先するかの違いで分かれるところのようで、
    やはり02さんの一言につきますね。

  35. 36 入居予定さん

    私のマンションも>35さんと同様、コンクリート、アルミ柵、ガラス風の3パターンでした。
    で、我が家は間取り&階数で選んだので、結局コンクリートになりました。
    (同じ間取りでも他の階にすれば、アルミ柵やガラス風だったという意味です。)

    本当はコンクリートは一番イヤだったんですけどね^^;
    やっぱり明るくないし、特にベランダで植物を育てるときに
    ほとんど太陽があたらない、というのが気になっていました。

    でも、先日内覧会へ行ってきたのですが、思ったよりも
    明るかったですよ〜♪
    ベランダの奥行きがかなりあるのが良かったのかもしれません。

    ただ今の心配事は、布団を干す時に、パンチ(?)で上手く
    はさめるのかな〜という事です。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    コンクリート部分にふとんを干すことはたいていのマンションが
    禁止されていると思います。
    物干し金具がついているので、物干し竿に布団は干します。

  37. 38 匿名さん

    ベランダ手摺にお布団干しても良いんですか?

    マンション規約上も駄目な所が多いですよね。

  38. 39

    >ベランダ手摺にお布団干しても良いんですか?

    こういう事を書くと、また荒れるような気がしますね・・・

  39. 40 匿名さん

    36さん、
    布団を干す前にコンクリート手すりの外側を拭くと
    思われますが、どのように拭くのでしょうか?
    モップだと水滴がたれて下の人に迷惑をかけてしまう
    かも知れないので心配です。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    手すりの外側なんて拭かないでしょう。
    それを気にする人が手すりに布団を干すわけがないです。

  41. 42 匿名

    うちのマンション、ガンガン布団を干せるよ。
    ベタコンクリート予定だったらしいんだけど、デベ曰く、
    これじゃ布団が干しにくいですから、手摺を付けようということになったとか。
    うちは13階だから干していいと言われても、干す勇気はないな。
    景観云々じゃなくて、万が一のときはヤバイでしょ。

  42. 43 匿名さん

    >手すりの外側なんて拭かないでしょう。
    え〜、きたない。衛生的にするために干すんだか、
    汚れ(虫とかもついているかも)させるために
    干すんだか、わかんないじゃない?
    気にならないの? 信じられない。

  43. 44 匿名さん

    そもそも手すりに布団干す人がいっぱいいるような物件て貧乏くさいね。
    団地みたい。そっちのほうが信じられない。

  44. 45 物件比較中さん

    ここに布団たたきの目的が判明された!!

  45. 46 入居済み住民さん

    >貧乏くさいね。団地みたい
    こらっ!差別するな、あさましい。

  46. 47 匿名さん

    「手すりに布団干してる部屋があったらどんどん管理組合に通報しましょう。
    危ないし、みっともないです。」
    とかスレに書く人がいてさ、(この時点は建物も出来上がってない頃)
    いろんな意味で怖いなと思ったw
    わりと高層だから仕方ないんだけどね。

  47. 48 通りがかりさん

    >>47 匿名さん
    専用庭付き1階に住んでいましたが、上階のベランダ干しは最悪でした。
    価格帯の安いマンションだったので民度が低かったんでしょうね

  48. 49 匿名さん

    人は自分が気にするほど、人の事は見ていません。 安心して下さい。 何か苦情がありましたか?

  49. 50 マンション検討中さん

    ありません。じいしきかじょかもしれめんね。

  50. 51 匿名さん

    手すり? 

    うちは総ガラス張りですけど?

  51. 52 匿名さん

    >>42 匿名さん

    布団干せるっていいですね。

  52. 53 匿名さん

    >>51 匿名さん

    うちも総ガラス張りです いいですよね!

  53. 54 マンコミュファンさん

    拙宅はリビングは角部屋のDW、三方開口で東側にバルコニー、正確にはベランダ、があり、ベランダはアルミフレームの強化ガラスです。

    三ヶ月毎にゴンドラで窓拭きをやってくれますのでピカピカですよ。

    それでいて管理費がものすごく安いのは、規模が大きいからですね。

  54. 55 匿名さん

    それ、ビンボンですね

  55. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん

    ははは。人が使った言葉を真似するしか能がないんだ。

    無能。無脳?

  56. 57 匿名さん

    >>55 匿名さん

    それはどうかな?

  57. 58 匿名さん

    沖縄のリゾート、夕陽が東シナ海や慶良間諸島に落ちるのが調理していても見えるで、ガラス手摺りで良かったと思います。

    眺望が売りだとDWか、ガラス手摺のバルコニーですよね。

    港南は西向きDWです。品川インターシティやSONY本社、富士山、東京海洋大学の練習船が見られますが、午後暑いのが難点ですね。北側DWで西側ガラス手摺のバルコニーなら良かったように思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸