マンションなんでも質問「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階の騒音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
りゅう [更新日時] 2007-03-31 10:04:00
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上の階の騒音に悩んでます。一年前に引っ越してきた人がものすごい騒音で管理会社も間に入りもめにもめてやっと出て行ったのに、次に来た人たちもものすごい騒音・・。管理会社に言ったら「お宅ばかりにかまってられない」みたいなこと言いやがった!!何のための管理会社だ!!これっていいの?せめて張り紙くらいする義務があるんじゃないの?

[スレ作成日時]2006-04-24 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音

  1. 22 匿名さん

    長屋な現在のミニ戸ですよ。

  2. 23 匿名さん

    LAに5年くらい住んでいましたが、分譲マンションでも、5階位以下だと木造(2X4?)だったります。
    結果、上の人が歩くだけで下に響きます。
    しかも、週末のベランダBBQは必須で、ご近所の部屋には煙が入ってきます。
    人呼んで騒ぐ人、大音量オーディオ等、高額所得者の住む地域でもマナーは悪いです。
    でも、なんだか、日本より皆おおらかで、気にしない雰囲気なんですけどね。
    って、ちょっとスレ違いですいませんでした。

  3. 24 匿名さん

    私はNYに住んでましたが、ベランダBBQは当たり前というかなんというか、
    お肉やお魚を自分で調理して食べるときにはどんなに狭かろうが絶対にベランダでした。
    パーティーや音楽はもちろん、生活音も日本では考えられないほどひどかったです。
    でもそれでクレームとか聞いたことないです。
    「日本なら子どもが走っただけで下から苦情がくる」って言ったら、
    みんなジョークだと思って爆笑すると思う。

  4. 25 匿名さん

    >>23
    >>24
    で?
    どうリアクション取れと?

  5. 26 匿名さん

    >>25
    ひがまない、ひがまない(^−^)

  6. 27 匿名さん

    25さんに追い討ちをかけるようですが、ゴールドコースト在住です。
    こっちにも海岸線に沿って腐るほどタワーのコンドミニアムがありますが、
    生活音(水を流す音、ドアの開け閉めなど)は結構聞こえます。
    夏場はバルコニーで食事がデフォなんで、両隣や上下からの会話も筒抜けです。
    でも別にうるさいとは思わないんですよね。
    日本に帰るとほんの少しの物音でもいらつくんで不思議です。

  7. 28 匿名さん

    東洋と西洋の文化って結構違いますね。
    西洋の場合は賃貸が多いし契約期間も短いからある程度騒音に関しては
    許し合ってるのでは?と思いますが、日本の場合は長年ローン払いながら
    引越しも出来ない状況であんな騒音が続いたら多分。。(殺意まで)
    畳部屋がある日本のマンション!独特の文化じゃないですか!
    そこに住む文化人なので騒音に関するルールを守るのは当然だと思います。

  8. 29 匿名さん

    俺は韓国も朝鮮人も嫌いだが、韓国はアパートメント(集合住宅)だけは、日本よりも
    イイものを造っている。二戸一住宅を基本にしていたらり、スラブ厚も30センチは
    確保している。プライバシーと遮音を重視しているんだよ。
    日本は土建国家なのに、金儲けばかりに走ってそれを自民党がバックアップしている
    構図なんがよな。
    技術があっても、住まいに対する哲学がない!
    法整備も含めて民主党になんとかしてもらいたい。

  9. 30 匿名さん

    ↑いたらり→いたり
    がよな→だよな

  10. 31 匿名さん

    >21さん
    1年前の今の時期に上階の人が引越て来てから騒音に悩まされました。
    夜間の騒音ですが苦情を言い出せない性格なので、この際
    結構高い家賃だったので購入して引越そうと決めました。
    上階の音を確認して購入しようと思っていたので築浅の中古物件を週末の
    午前中に見に行って今の所に決めました。
    21さん所と同じで天井に梁の出っ張りがあり、特に居間の梁が太いので
    仲介業者に「立派な梁ですね」と言ったら、それだけしっかりコンクリートを
    使ってるんですと言われ、天井高も気に入り購入に到りました。

    後に耐震偽装問題が起こりヒューザマンションが梁が無くスッキリしてると聞き
    あの時不動産屋の言った事は満更嘘では無いんだと思いました。
    以前の所に比べると梁(下り天井)がありますが騒音を感じない生活に
    満足しています。

  11. 32 匿名さん

    >31
    梁がある→静か
    梁が無い→うるさい

    これは単にオカルトの世界ですね。
    それだけで上階からの騒音なんて決まらないですよ。
    もっと色々な要因がありますが、所詮上階の方の「住まい方」次第です。

  12. 33 匿名さん

    >法整備も含めて民主党になんとかしてもらいたい。
    はっきり言おう。
    無理(笑)

    民主だろうが共産だろうが、政権とったら、いかに権力とお金を維持できるかしか
    考えてないから。
    自分たちの党が建築業界(政界の金づる)を敵に回してでもという政党は存在してません。
    ま、旧社会党のように政権とったとたん消費税反対の立場をやめてしまうのがおちでしょう。

  13. 34 匿名さん

    29さんがご指摘されてるように日本の住宅事情ってひどいと思います。

    仕事柄分譲マンションの図面をよく拝見しますが、壁の薄さにはビックリします。
    以前は戸境壁はRCが基本だと思っていましたが、実際はLGS45に石膏ボード12.5mm両面張りしたものを2枚、とか。

    床についても同様。捨て貼り1枚+フローリングなんてところも。
    これじゃあ音が響くのも仕方がないって思います。

    最近ではクッションフロアのように衝撃を和らげるぷかぷかしたフローリングを施工している企業もありますが、住んだことがないので効果は?です。


  14. 35 匿名さん

    >以前は戸境壁はRCが基本だと思っていましたが、実際はLGS45に石膏ボード12.5mm両面張りしたもの
    を2枚、とか。

    ん?戸境壁は、今でも躯体壁=RCやろ

    どんな施工物件みてるんやろな

    床仕上げも、それなりの金額の物件でも、直貼りはあるけどな

    そんなに上下階の生活音が、気になるならフローリングにせんと

    全室カーペット仕上げにしたらええのよ。実際以前は、そう言う

    仕様だったわな

  15. 36 匿名さん

    >>34 戸境壁と各居室の間仕切壁と区別ついてる?

  16. 37 匿名さん

    >>35
    首都圏のタワーマンションでは乾式戸境壁はごく普通の仕様ですが、関西では珍しいのですか?

  17. 38 匿名さん

    タワーマンション=高層?

    だとすると、RCだと構造クラックを気にして

    LGS仕上げにすんのかな?

  18. 39 匿名さん

    タワーの戸境壁は構造上RCは不可。これ常識。
    関西でも関東でも一緒。
    乾式戸境壁でも遮音性は十分。衝撃には弱い。

  19. 40 匿名さん

    ↑碓井先生も言っているが、乾式戸境壁の遮音性は十分ではない。
    余程施工がしっかりしていないと、音が漏れる可能性が大だ。
    音の遮音性は重量に比例することをお忘れなく。
    コンクリートが最強です。

  20. 41 匿名さん

    RC躯体壁が、最強には違いないが集合住宅の連中は、少しの

    生活音も許せんのやろね。それは、生活に余裕がないからって事も

    遠因やろな。お気の毒な階層だわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸