防犯、防災、防音掲示板「商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-11-16 07:49:38

商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか。

分譲や賃貸マンション、賃貸のアパートなどでは、上階から下階へ足音が伝わり、多くの苦情が出ている。しかし、商業ビルやオフィスビルで、同じように上階から下階へ足音が伝わっている苦情や相談は、ほとんど聞かない(ネット検索してもほとんど見つからなかった)実際にも経験したことがない。

なぜ、マンションやアパートは、足音が伝わり、オフィスビルなどは伝わらないのか。

※オフィスビルなどで、同じフロアで、同じフロアを歩く人の足音が聞える場合を除く。あくまでも上階から下階へ足音や床音が響く場合を考える。

[スレ作成日時]2014-05-04 15:49:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか

  1. 61 匿名さん

    昨日、マーストリヒトで泊まったホテルはうるさかったな。
    スイートだったけど、上のフロアに泊まってたのは
    中国人だったのかも…。

  2. 62 匿名さん

    あーだこーだ言ってるけど結局オフィスビルや商業ビルの方が高品質で頑丈なつくりだと言うこと。マンションなんて所詮は戸建に毛の生えた程度の安い建物でしか無いんだから。

  3. 63 マンカンス

    分譲マンションでは上層階が高く売れるのが常識
    でも上層階の床面積増やすと重心が高くなる。
    そこで軽量化。床や壁をぺなぺなにする。
    だからタワマンの上層階は音が響く。
    上に行くにしたがって床面積が狭くなるマンションは
    一般的には音が響きません。
    でもオフィスビルや賃貸ならともかく売ってしまえばおしまいの
    分譲マンションでは上から下まで床面積は変わりません。
    わかるかな

  4. 64 匿名さん

    構造も目的も測定条件もほとんどすべてが異なるものを定量的ではなくて、感性で比較したところで何か意味あるのでしょうか?

  5. 65 匿名はん

    苦情主に限れば、感性でなく感情でただただ
    自分の売れないマンションの騒音被害を訴えているにすぎない。

  6. 66 匿名さん

    >感性でなく感情
    そのほうが適切ですね。

  7. 67 匿名さん

    >>66
    騒音主の開き直り、とも言う。

  8. 68 匿名さん

    >>67
    スレ主が
    オフィスビルは騒音対策がしっかりなのにマンションは騒音対策が不十分。だから自分のマンションはこんなにうるさい。
    ということにしたくて足掻いているだけです。

    それぞれの構造からすると、通常のオフィス等の床に使用されているデッキプレートの床の方が衝撃音は下の階に伝わりやすい。ことは定量的に測定した結果によって明らか。
    ただし、床構造以外の要因によって、階下の人はその音に気が付きづらいのが現実。

    積載荷重が大きいと床が丈夫で音が伝わりづらいと考えている人もいるようだが、荷重を支える主は床では無くて梁なので、これも一概に当てはまる話ではない。

  9. 69 匿名さん

    積載荷重だけではないですけど、建物全体で設計上想定する加重や強度の差は
    音の伝わりに大きくも影響しますよ。

    極端な例えですけど、同時に100人通る様な通路や橋の強度があれば
    そこをたった一人が走り回った程度では、その下に振動が伝わりません
    走り回っても音など聞こえない。
    建物の床として、人一人の重量よりもずっと頑丈に作られている訳です。

    その強度から50%引きしたものがオフィスビルだとしたら
    80%引きしたものがマンションで
    90%引きしたら木造戸建。
    みたいな感じになっているとすれば、これは構造的にどうしようもないのです。


  10. 70 匿名はん

    スレ主の長文スリッパさん♪規制解除されたよ。
    帰っておいで

  11. 71 匿名さん

    そもそも、上に他人が存在するから、気になるんだよね。
    居ないと、問題ないですよ

  12. 72 匿名

    アクセス規制ですっかり過疎ってますね。
    管理人に都合の悪い流れだから?
    せっかくの匿名掲示板なのに・・・
    では、皆さんご一緒に。
    のへへへへ

  13. 73 匿名さん

    おれんとこの図書館が入ってる公共施設の上はホールになっていて
    ダンスの団体が借り切っダンスとかあるがそんなうるさくは無いぞ
    音はあるけれど理解できれば許容できるものさ

  14. 74 匿名はん

    >73
    >理解できれば許容できるものさ
    これが全てでしょう。
    聞かなくてもいい音を聞き耳立てて精神疾患になる
    苦情主は遮音室で生活してくださいませ。

  15. 75 匿名さん

    リフォーム後の上階工事中は我慢していたが工事後前より足音がひどいので
    苦情を言うと共に工事後の室内を見せてもらった。ほとんどがマホガニーの
    フローリングで直床なので足音が響くのは当然といったら改善策を提案して
    ほしいと言って来た。それで、高いマホガニーのフローリングに両面テープで
    安物クッションフロアを貼ってやった。見栄えはとりあえず変わらないので
    喜んでいたザマア

  16. 76 匿名はん

    >75 苦情主ひどすぎる
    マホガニーのフローリングの上に安物クッションフロアなんて
    ベニヤの上ならわかるけど。
    金箔の上にメッキするようなもの。
    どうせ騒音もたいしたものでなかったのでしょう。

  17. 77 匿名はん

    どえらい過疎スレ上げてる人がいるけど下げたいスレがあるのでしょうか?

  18. 78 匿名はん

    こんなに規制してどうするつもり?
    誰も来なくなっては板そのものの存在意義がないのでは?
    ○○さんに都合のいい書き込みする人など来ませんよ。

  19. 79 匿名さん

    商業ビルでも足音すごい響きますよ。
    高層ビルはS造だから、防音がダメダメ

    逆に、低層のSRC造はしっかりしてる。

  20. 80 匿名さん

    大学の時、階下の教授から苦情は来たよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸