マンションなんでも質問「不動産会社に騙されてマンション購入。今後どうしたらよいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 不動産会社に騙されてマンション購入。今後どうしたらよいのか?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2007-05-16 08:20:00

マンション南側に高低さのある変形した空き地があります。
購入前に不動産会社の担当者に『この空き地には、マンションは建てれないから日当たりは良好です』と説明を受け生涯最大の購入を決断。
それから2年経った今、その空き地にマンション建設が始まりました。
即、不動産会社に連絡。当時の担当者は、そのような説明を覚えていないし、文面も残っていないと一切の謝罪はありません。
証拠は何もありません。私と妻が覚えているだけです。
でたらめな説明で買わせた不動産会社に対して何か、保証金のような形で救済を求めれる方法はないでしょうか? 何も手立てがないのでしょうか?
最終的に『自己責任』で片付けられてしまうのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-03 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産会社に騙されてマンション購入。今後どうしたらよいのか?

1. 2 匿名さん

本題と全然関係ないんだけど
    いわゆる「ら抜き言葉」ってのはどうも苦手なんだよな・・・あ、すみません。続けて下さい。

2. 3 匿名さん

ここで相談するより、即法律事務所で弁護士と相談をした方が
    良い回答が得られると思いますよ。

3. 4 匿名さん

>>1
    相手に対する謝罪や補償(保証ではない)を求めるには
    当然、過去のやりとりに関する何らかの証拠や記録が必要だと思う。
    「言った・言わないのトラブル」と言われてしまうのは釈然としないだろうけどね。

それ以前に、当時の「隣地にマンションが建つ可能性はない」という説明を
    貴方がどのように理解していたのか、という事の方が気になる。
    (気になると言うより、まさにそこが問題解決のためには大切な事なのでは?)

只の購入者が必要以上に技術・法令面の事を把握する事はないけれど
    一般常識的に考えれば、現に貴方はその土地に建つマンションを買っていて
    その隣にもそこそこまとまった土地がある、という状況ならば
    そこに何も建たないなんて事は余程の事情がない限りは有り得ないもんですよ。
    私が貴方の立場だったら当然、その担当者に尋ねます。
    「隣にマンションが建たない、ってのはどういう理由からなんですか?」と。
    相手が「建たない」と言ったからそれを鵜呑みにした、というのであれば
    残念ながらその経緯について『自己責任』を果たすしかないのかも。

それはそうと、重説には隣地について何か記述はないんですかね。

4. 5 契約済みさん

重説には記載無いの?

普通そういう空き地あるときは、何か建つ可能性がある事を...みたいな文章あるけどね。

5. 6 入居済み住民さん

重説を確認したけど記載なかったです。どの物件でも使い回し出来るような内容しか記載されていません。
    専門家に相談いたしました。最終的には『自己責任』と告げられ、法律的には無理なのは理解しております。
    しかし、このまま不動産会社に泣き寝入りするのは嫌やね。
    いろんな道を探して行こうと思うので、ここに投稿いたしました。

6. 7 匿名さん

保証金じゃなくて補償金?
    いつの世も考えが足りないと泣きを見るものです。
    今回は授業料という事で諦めてください。

7. 8 匿名さん

そのマンションとどれくらい距離離れているの?
    用途地域は?

8. 9 匿名さん

これは、法律的には難しいでしょうね。
    住民が団結して行動に移すか、マンションが目の前に建ったからといって必ずしもすごく環境が悪くなる訳でもないと考えを変えるとか。
    マンションを引き払って引越しをするとか。

9. 10 入居済み住民さん

離れは、15mくらいで、第2種住居地域です。
    日照権の問題からも探ってみましたが、冬至の1・2階の住戸はほとんど日が当たらなくなってしまうのですが、ギリギリ日照時間が満たしているので法律上問題ないのです。
    法律上問題ないので、相手マンションには何も言えません。それは理解出来ています。
    問題は騙した不動産会社ですね。
    補償金でした。ご指摘ありがとうございます。

10. 11 匿名さん

>問題は騙した不動産会社ですね。

う〜ん・・・
    「騙された方が悪い」とか「悪意が無ければ許される」とか
    そんな意地悪な事を言うつもりは無いんだけど
    隣地のマンションが合法的なものである、という事に理解が持てるほど冷静な人が
    なぜ購入時点でその担当者の言に疑問を持たなかったんでしょうか。

用途地域は(近隣も含め)今回の事があって初めて確認したんですか?
    第2種住居ともなればマンションよりもっと厳しいものが建つ可能性だって普通にある。
    「特筆すべき可能性」が有る場合は重説にも謳われようものだけど
    今回の話(隣地でのマンション建設)は至極一般的な話なので・・・。
    その担当者は「絶対に建ちません」と断言したのか、そして
    その発言を裏付ける事実の有無をきちんと確認したのかどうか。
    どちらか一方でも欠けていたら、「騙された」という主張からしてちょっと苦しい感じですな。

11. 12 匿名さん

>専門家に相談いたしました。最終的には『自己責任』と告げられ、法律的には無理なのは理解しております。

と言う事はスレ主さんは非合法的な仕返しの仕方を求めているのでしょうか?
    違いますよね。

その担当の肩を持つつもりはないけど、法的な制限で建築できない等明確な説明が
    無い限り私なら話半分で聞いておきます。
    だって他人の土地に何か建つか建たないかなんて、営業さんに分かるはずが無いですから。
    法的な制限だって法律が変わる事もあるし、周りの土地を含める事で制限が無くなる事も
    有る訳ですから。
    営業さんに分かるのは、せいぜい現時点でそういう計画があるか程度でしょ。
    厳しい事を言うようだけど、自分で良いように解釈して後で話が違うから騙されたとか
    言ったところでどうにもならないでしょう。

所で、そのマンションが建ってしまうとスレ主さんのお部屋は全く住む価値がないのですか?
    もしそうならさっさと売るなりしてしまうのも手だとは思いますが、
    そうではないんじゃないでしょうか、他にも良い点も有るのではないですか。

今回の件は残念な事でしょうけど、法的にどうしようもない以上
    スレ主さんも不注意だったお勉強代と考え、
    前向きに今の住まいの良い点を見て暮らした方が幸せになれるのでは?
    と思いますがいかがでしょうか。

12. 13 ご近所さん

南側に空き地があったらマンションでもビルでも建つと考えたほうが普通じゃないですか?
    建ったら日照権はなくなると考える方が普通です
    特に冬の日当たりを考えたほうがいいですよ 夏は日が当たっても冬は当たらない事もあります
    あたっても時間が短いとか。
    営業が文書で保証したわけじゃないですよね 口頭で言っただけだし。
    高い買い物をして、長く快適な環境で住みたいなら、リスクを考えて購入するべきでした
    南側に道路、公園とか(此れでも替わらないとはいえないが)、学校(うるさいとか)
    とか有ればリスクは多少下がりますよね こういうことは自分で判断しなけりゃいけません
    冷たい言い方だけど誰にも文句が言えませんね 自分で判断されたわけですから。

あえて言えばマンションの自治会で交渉して日照について建物の形状を考慮してもらったら
    如何なんでしょう 角を丸くするとか、階段状にして日照を確保するとか
    建築始まっているとむりかな 一人であれこれ言っても相手にされないのでは。
    自治会で言うべきですよ 購入した不動産会社と、新築の不動産会社に。

13. 14 購入検討中さん

なんで、不動産屋の言うことを鵜呑みにするのか不思議。
    役所の建築指導課に言って聞くのが適切だと思うけど、自分は関係各所
    全部に行って確認してから購入したよ、高い買い物だから当然だけどね。
    隣地と接道と都市計画の網は、最低自分で調べないと自己責任と言われ
    ても仕方ないね。

14. 15 匿名さん

>なんで、不動産屋の言うことを鵜呑みにするのか不思議。
    こういう事例があることを予め勉強しておかないと、
    相手がこっちを騙してまで売りつけようとしているとは中々思えないんでしょう。
    売るときには親切ですしね。

このケースじゃ高低差があるということを建てられないという嘘の理由付けにでも使ったんでしょう。
    事前に練られた嘘を、素人が咄嗟に反論できるわけもないですし。

15. 16 仕事人

>>13
    ×:建ったら日照権はなくなる
    ○:建ったら日照はなくなる

×:自治会
    ○:管理組合

アドバイスは正確に。

16. 17 11

>>15
    >相手がこっちを騙してまで売りつけようとしているとは

どんな商売でもそうだけど、「客を騙す」という行為によって一番損をするのは
    他でもない売り手側ですよ。
    その不動産屋だって、それぐらいの事は十分解っているはず。

パンフやモデルルームに表現されている華やかなサンプルイメージは
    購買意欲をかきたてるために練りこまれた、ある意味「嘘」のようなものかも知れない。
    しかし今回のようなケースで嘘をつくという事は、それとは全く別次元の話です。
    本当にドロボーみたいな会社だったと言うのなら話は別ですが
    後々調べればすぐにバレて問題になるような事がセールストークの中に含まれていたら
    最終的に損をするのは売った側の方ですkら、故意にやるメリットは無い筈です。
    少なくとも今はそういう世の中だと思いますよ。

販売担当者の発言に不正確なところが有ったのは事実でしょう。
    そこに気付かなかったとして、スレ主さんが不注意を責められるのは可哀想ですが
    問題にするなら、やはり「その時点で」安易な発言をした担当者の対応を
    問題にすべきだったんじゃないでしょうか。
    もちろん今からでもその対応を追及する事はできると思いますが
    そのためには物的な記録や何らかの言質が必要だと思います。
    そして、やはりスレ主さん自身の「認識度」も問題にされる筈です。

17. 18 入居済み住民さん

みなさんありがとうございます。
    そうですね。すべて私の軽率な考えであったと思います。
    落ち着かなかった気持ちが、皆さんのご意見を受け入れることが出来、多少和らいだように感じます。
    NO.12さんの『前向きに今の住まいの良い点を見て暮らした方が幸せになれるのでは?』を見つけて行きたいと思います。

18. 19 17

>>18
    すべて貴方に原因があったと言っている訳ではありません。
    ただ、相手のミスを「騙された」とばかり捉えてしまっては
    出口の見えないイザコザに発展してしまうのではないかと思い
    少々きつい言い方をしてしまいました。

私も12さんの仰る通りだと思います。
    購入当時どんなに好条件だった物件だって、いずれ時代とともに
    環境や価値を変えてゆくものだと思います。
    スレ主さんが購入を決意した経緯の中には、日当たりや眺望の他にも
    たくさんの要素があった筈です。お気を落されませんように・・・。

19. 20 匿名さん

あまりとらわれないのも一つ、ここでマンション名・デベを公表してみるのも
    一つですね。
    南のマンションの建設計画は2年前にもあったかもしれません。
    基本的に、売りやすいように建設計画を立てていきます。
    どのマンションか分かれば、もう少し具体的なアドバイスがあるかもしれませんね。
    公表しないのであれば、まあ、悪いところにとらわれず、気楽にいこうね。

20. 21 匿名さん

>ここでマンション名・デベを公表してみるのも一つですね。

ここでそんな事をして何になるんですか?
    建築計画の有無やそれを売主が隠蔽していたかどうかは調べれば判る事ですよ。
    事実関係がハッキリする前に興味本位で訊き出したりしたら
    かえってスレ主さんにも迷惑がかかるんじゃないでしょうか。

21. 22 匿名さん

>21さんへ
    >建築計画の有無やそれを売主が隠蔽していたかどうかは調べれば判る事ですよ。
    詳しそうですね、どのように調べればよいのでしょうか?教えていただけますで
    しょうか?
    >事実関係がハッキリする前に興味本位で訊き出したりしたら
    >かえってスレ主さんにも迷惑がかかるんじゃないでしょうか。
    どのような迷惑になるのでしょうか?具体的にお願いします。

22. 23 匿名さん

隅田川花火訴訟:観賞妨げた分譲会社に賠償命令 東京地裁
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10021353895.html#c10048908919

23. 24 21

>>22
    貴方が言っているのは、物件が特定できれば
    隣地のマンション建設計画はいつからあったのか、とか
    それを(スレ主さんが相手とする)デベがいつから把握していたかを
    我々第三者が調べて何らかのアドバイスが出来るかも知れない、という意味ですよね。
    そんな事は他人がどうこうする事ではなく、当事者が調べるべきだと言っているんです。

購入当時にリスクを察知する事が出来ず、そこを売主の問題とするなら
    今からでも遅くはないから自分で行動して情報を集める必要があると思います。
    (そもそも、スレ主さんはそこまで直情的になっている訳ではない様ですよ)

>詳しそうですね、どのように調べればよいのでしょうか?
    私は「詳しく」なんかありません。あくまで一般的な話をしてます。
    建築確認が提出された時期や、近隣への計画説明がなされた時期等は
    行政に問い合わせればある程度の情報を得る事ができます。
    それ以前の話、例えば用地買収の時期などに関しては
    隣地の事業主や関係者から直接情報を得ない限りは知り様もないでしょう。
    つまり、我々第三者だって場所を知ったところで何もコメントできないという事です。
    逆にお訊ねしたいのですが、あなたこそ
    物件やデベの名前を知って一体どんな事が出来ると思うのですか?

>どのような迷惑になるのでしょうか?
    スレ主さんは(少なくとも現段階では)売主に不信感を抱いておられます。
    もしかしたら、既に何らかの行動を相手に対して起こしているかも知れない。
    また、スレ主さんが住むマンションでは既に多くの方々が生活をしている。
    そういう状況のなかで、今回の話題を実名入りでこのような場所に書き込む事が
    どんな事態を招くのか。
    私は「予測がつかないからやめておくべきだ」と言っているだけです。
    せめて事実関係が確認できるまでは、とも申し上げたつもりです。 以上。

24. 25 21

>>22(=20さんですか?)
    貴方が言っているのは、物件が特定できれば
    隣地のマンション建設計画はいつからあったのか、とか
    それを(スレ主さんが相手とする)デベがいつから把握していたかを
    我々第三者が調べて何らかのアドバイスが出来るかも知れない、という意味ですよね。
    そんな事は他人がどうこうする事ではなく、当事者が調べるべきだと言っているんです。

購入当時にリスクを察知する事が出来ず、そこを売主の問題とするなら
    今からでも遅くはないから自分で行動して情報を集める必要があると思います。
    (そもそも、スレ主さんはそこまで直情的になっている訳ではない様ですよ)

>詳しそうですね、どのように調べればよいのでしょうか?
    私は「詳しく」なんかありません。あくまで一般的な話をしてます。
    建築確認が提出された時期や、近隣への計画説明がなされた時期等は
    行政に問い合わせればある程度の情報を得る事ができます。
    それ以前の話、例えば用地買収の時期などに関しては
    隣地の事業主や関係者から直接情報を得ない限りは知り様もないでしょう。
    つまり、我々第三者だって場所を知ったところで何もコメントできないという事です。
    逆にお訊ねしたいのですが、あなたこそ
    物件やデベの名前を知って一体どんな事が出来ると思うのですか?

>どのような迷惑になるのでしょうか?
    スレ主さんは(少なくとも現段階では)売主に不信感を抱いておられます。
    もしかしたら、既に何らかの行動を相手に対して起こしているかも知れない。
    また、スレ主さんが住むマンションでは既に多くの方々が生活をしている。
    そういう状況のなかで、今回の話題を実名入りでこのような場所に書き込む事が
    どんな事態を招くのか。
    私は「予測がつかないからやめておくべきだ」と言っているだけです。
    せめて事実関係が確認できるまでは、とも申し上げたつもりです。 以上。

25. 26 24=25

二重投稿、大変失礼しました・・・・
    以後気をつけます。

26. 27 15

マンション名・デベを公表しても、読み手側としては担当者の発言が真実かどうか確認しようが無い。
    逆に1さんがデベから誹謗中傷で営業妨害と訴えられる可能性すらある。
    (デベの担当者がその発言したかどうかは証明できないけど、
    ここにそういうこと書いたことははっきり記録に残るんだし)

軽々しく実名公表とかは言わない方がいい。

27. 28 20+22

21さんへ
    >貴方が言っているのは、物件が特定できれば
    >隣地のマンション建設計画はいつからあったのか、とか
    >それを(スレ主さんが相手とする)デベがいつから把握していたかを
    >我々第三者が調べて何らかのアドバイスが出来るかも知れない、という意味ですよね。
    >そんな事は他人がどうこうする事ではなく、当事者が調べるべきだと言っているんです。
    当事者では、調べることが出来ないから、ここに書き込んでいるのではありませんか?
    ここに書き込んでいる以上、本当に相談したいのであれば、マンション名が必要でしょう?
    でないと、何をアドバイスできます?

>私は「詳しく」なんかありません。あくまで一般的な話をしてます。
    >建築確認が提出された時期や、近隣への計画説明がなされた時期等は
    >行政に問い合わせればある程度の情報を得る事ができます。
    これは、標識を出した時点でしょうから、調べても意味ないでしょう

>それ以前の話、例えば用地買収の時期などに関しては
    >隣地の事業主や関係者から直接情報を得ない限りは知り様もないでしょう。
    >つまり、我々第三者だって場所を知ったところで何もコメントできないという事です。
    用地買収に関しては、登記簿を確認することはできますが、実際に登記簿に書き込むのは
    担保にする場合でも、建設開始してからでも遅くないので、あまり参考になりませんね。

>>建築計画の有無やそれを売主が隠蔽していたかどうかは調べれば判る事ですよ。
    これは、あなたが書かれたことですが、根拠がない、いい加減な発言ですね。

>また、スレ主さんが住むマンションでは既に多くの方々が生活をしている。
    >そういう状況のなかで、今回の話題を実名入りでこのような場所に書き込む事が
    >どんな事態を招くのか。
    >私は「予測がつかないからやめておくべきだ」と言っているだけです。
    >せめて事実関係が確認できるまでは、とも申し上げたつもりです。 以上。
    事実関係が確認できる?・・・ほっておけば、何も確認できないでしょ?
    「どのような迷惑になるのでしょうか?具体的にお願いします。」と書きました
    迷惑になる具体性がないですね。
    マンションの価値が下がるとでも、言うのでしょうか?
    それは、南のマンションが建てば、そのまま判断されることでしょう?

15さんへは、後でね。

28. 29 20+22

>マンション名・デベを公表しても、読み手側としては担当者の発言が真実かどうか
    >確認しようが無い。
    これは、マンション内で話し合えば、同じことを言われた人が出てくるかもね?
    また、購入しなかった人でも、同様の話を聞いた人がいるかもしれませんね

>逆に1さんがデベから誹謗中傷で営業妨害と訴えられる可能性すらある。
    誹謗中傷しなければ良いのです。

>軽々しく実名公表とかは言わない方がいい
    長いものにはまかれろですか?、まあご立派な意見です。

29. 30 匿名さん

粘着乙

30. 31 15

>>29
    はぁ・・・。
    あなたが匿名掲示板上の問題について何も分かってないことが分かったからもういいよ。
    そうやって一人息巻いてなさい。

自分はもう言うこと無いんでサヨナラ

31. 32 21

私もサヨナラです。

「実名を公表しろ」なんて、それほど頑張って主張するような事とは思えませんし
    スレ主さんが賢明な方なら軽率な助言に乗ってしまう事もないでしょう。
    余計な指摘をしてしまい、ご覧になっている方々には失礼しました。

32. 33 入居済み住民さん

みなさん本当にありがとうございます。
    多くのさまざまな意見により、受け入れたくなかった現実を理解しつつあります。
    実名を公表しても勝算がないのは、これまでの経緯により十分に理解しておりますので控えさせてもらいます。
    本当にみなさんのお話を聞けた事によって、頭の中が少し楽になった気がいたします。
    コトが発覚してからの毎日体調がおもわしくありませんでしたので、これを気に体調を整えるかと思います。
    レスしていただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。

33. 34 匿名さん

JANJAN 2007年1月23日
    「不動産トラブルと消費者契約法」
    http://www.janjan.jp/living/0701/0701218525/1.php

34. 35 匿名さん

〆られたあとになんですが、
    許せないですね。

ネットで公開しろとは言いませんが、
    管理組合で意見がまとまれば、個人で戦うよりははるかに有利でしょう。

しかし営業マンって、嘘をつくひとが多いですねぇ。
    会社のためと嘘をついているのでしょうが、
    そのうち本当の悪人になってしまうのでしょうね。

35. 36 購入経験者さん

>ネットで公開しろ
    う〜ん、マンション検討板で、デベに文句を書くのとたいして
    変らんけどね。
    うそつき、と根拠もなく言ってはダメですが、自分はそのように
    信じて購入したと書くのはOKとかね
    デベにとっては痛手だけど、で訴える?・・・
    まあ、ご自身の選択ですが・・・ここで、いろいろ言われちゃい
    ましたからね。

36. 37 匿名さん

何も証拠がないのでは 訴えてもムダでしょうね。

名前を公開すれば、逆に訴えられてしまいますよ。

スレ主さんが本当に正しくても、法律上の証拠がなければ勝敗が見えています。

不動産会社と言う職業も、結局は何を言っても証拠を残さなければセーフなのです。売れれば良いのですからね。

37. 38 匿名さん

>>37
    明確なる語録を記憶しているなら、訴える価値はあると思います。

誰しも嘘を突き通すというのは、大変な苦痛を伴うものですから。
    勝てる見込みは無くても、多少の和解金は取れるのではないでしょうか。

38. 39 購入経験者さん

いやー、訴訟だ和解金だとは、そんな労力することは、あまりメリット
    ないと思いますよ。
    それよりも、同じデベのほかのマンションの検討板で、近くに空き地や
    どう見ても取り壊されそうな建物はありませんか?
    と、その物件の購入希望者に教えてあげるほうが良いと思いますよ。
    営業妨害ではありません。購入者への善意の忠告です。
    私は、MRに行くときはICレコーダと写真を撮るようにしています。
    それでも、訴訟なんて考えないな?
    また、訴えられるなんてありませんよ、誹謗中傷しなければよいのですから
    いやー、これ書くと消されるかな?

39. 40 匿名さん

>>38
    和解金もなにも、ケンカすら成立してないじゃないか。
    気持ちの上で「着地点」を見出して前向きになろうとしているスレ主を
    これ以上焚き付けてどうしようっての?
    あぁ・・・、こういう事を書くとまた「業界の人間だろ?」とか言われちゃうのかな。
    商売を悪事としか捉えられないなら買い物なんてしなきゃいいのに。

40. 41 匿名さん

そもそも用途地域は公に示されてるんですから、知らなかったでは
    裁判では勝てませんよ。法律と同じで知らなかったは通用しない
    んですよ。トラブルがないように各自治体が、HPにも掲載してるし
    いつでも聞きに来て下さいという体制をとってるのに、遠望を求めて
    マンション購入する人が何で自分で調べないかな。

41. 42 匿名さん

宅地建物取引業法に抵触するおそれがあるのでは?

宅地建物取引業法 第47条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

第47条の2
    3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。

42. 43 宅建主任者

>>42
    重要事項説明と営業マンの言っていることが食い違っている場合、
    重要事項説明でその旨を告げるべきことです。
    特に隣地での制約事項があれば必ず記述されます。
    自分が購入したマンションでは、南側隣地での地役権制約の説明がありました。
    納得して購入してしまったんですから、専門家が自己責任と言うのも理解できるところです。

宅建業法第47条の業法違反の対象となる条文の引用は、
    このケースの場合、第35条の重要事項説明に関するものです。
    47条を正しく読んでね。

43. 44 43

>>42
    43投稿では少し説明不足でした。
    営業マンが言っている内容と、重要事項説明での内容が異なる場合、
    説明している宅建主任者に、内容が食い違うことを説明して、
    その回答を求めることが必要だということを言っております。

宅建主任者は、「そのような事実はありません。」と答えるはずです。
    47条の違反行為は色々ありますが、
    重要事項説明が事実とは違う状況にはなっていませんので、
    違反行為には該当しません。

44. 45 匿名さん

消費者契約法違反を認定した事例もあるようだが
    http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20070307

45. 46 43

>>45
    だから何?
    作業所の跡地利用の説明をしていなかったのが問題なんだから、
    あなたが持ち出した以上、
    宅建業法違反で訴訟しなかった理由を自ら説明したらいかがですか?

46. 47 匿名さん

http://www.geocities.jp/shouhishahogo/fubai2.htm

素人の知らないことをきちんと伝えて、安心な取引ができるようにするのが不動産業者の本来の仕事である。

47. 48 匿名さん

ぐだぐだ考えるより訴えたほうが早い。
    理由は屁理屈でもこじつけでも良い、言いたい事は伝わる。
    最近の裁判所は消費者寄り

48. 49 43

>>47
    隣地の場合は、どこまでの情報を記述するべきか、
    判断基準は複雑である。
    単なる隣地だけでは済まないケースが多いからである。

リンクばかり貼り付けないで、自分の意見を書いたらどうだ。

49. 50 匿名さん

>最近の裁判所は消費者寄り

中庭改修などでマンションの高級感が低下
    住民への慰謝料支払い判決
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/532992/

50. 51 匿名さん

「花火が鑑賞できるマンション」として売り出したのに、
    その後、同マンション業者が 別のマンションを近くに 建てために、
    花火が見えなくなってしまった ケースでは、
    原告(購入者)の勝訴だったと 記憶しています。(慰謝料200万円位??)

もし他のマンション業者が 建てた物件だったら、
    原告に勝つ見込みが無かったでしょう。

スレ主さんの場合、南に立つマンションは スレ主さんのマンション業者と
    関係がありそうですか? その場合話し合いの余地がありあそうです。

あとスレ主さん 以外の住民で 同じセリフを 聞いた方 いないですか?

51. 52 匿名さん

>>45
    違うマンション業者のケースですよ

52. 53 大手企業サラリーマンさん

>>50
    スレ違いのリンク投稿をしないでね。
    自らのマンションと管理会社の問題じゃないの。

53. 54 43

>>47
    スレ主の事例に関して、具体的な意見を書かないと、意味無いよ。

隣接地が、筆の単位では建物を建設出来ないこともある。
    しかし、周りの筆と併せれば建物を建てることが出来ることもある。
    周囲の筆の所有者を調べても、
    売買契約だけして未だ未登記だと、第三者には所有権移転の事実はわからない。

逆に、ある程度具体的な建設の恐れがある場合もある。
    自治体や法人などが、マスタープランを提示しているような場合だ。
    そのような具体的なプランが無くとも、
    社宅跡地を未利用なまま放置しているケース等。
    このような場合は、重要事項説明には載せた方がベターだと考える。

隣地と言った場合、どこまでを考えるかで、
    答えが異なってくる。

54. 55 匿名さん

購入の際に、徹底して明示的に確認していたのなら、錯誤無効、または、相手の説明義務違反(債務不履行)による契約解除ならびに損害賠償請求も考えられます。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20050111i7000pa.html

55. 56 43

>>55
    荒井 注のカラオケボックス事件のような事を書いても、無意味だよ。

リンク屋さん、隣地の説明に関する意見を書けよ。
    「どこまでの範囲の説明をするか。」がピアノなどと違うんだよ。

56. 57 匿名さん

荒井注のカラオケボックス事件て何?

57. 58 匿名さん

荒井注が建ててたボックスのドアが狭くてカラオケ機材を入れる事ができなかった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK