マンションなんでも質問「マンションの売れ行きって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの売れ行きって・・・

広告を掲載

  • 掲示板
いぬ男 [更新日時] 2007-07-01 11:06:00

9月に入居する予定の新築マンションの売れ行きがイマイチです。

場所は東北の地方都市で販売戸数は107戸。
分譲開始は昨年10月で、私が11月に契約した時は27戸にバラの花が飾られて
いました。ところがそれから2か月が経過しても10戸しか増えていません。

はじめは姉歯ショックのせいかな〜とも思いましたが、1月から販売を開始した
近くのマンションは売れ行きがいいんです。既に3割以上売れてます。
立地はもちろん、スラブ厚などの基本スペックや設備、価格からしても負ける
とは思っていなかったためショックです。

考えられる理由としては、
 ・デベが最近マンション業界に参入してきた会社であること。
 ・向きが東向きであること。(相手は南西向き)

…といったところでしょうか。
入居8か月前で契約戸数が4割以下というのはやはり低い方ですかね。
マンションを買うのは初めてなので、何か重大なマイナスポイントを見落として
いるのでは、と不安になります。大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-23 21:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの売れ行きって・・・

  1. 2 匿名さん

    まず重要なのは
    そこが田舎やからやろ。

  2. 3 匿名

    東北で東向きって、寒くないのかなぁ〜?

    >デベが最近マンション業界に参入してきた会社であること。
     致命的な予感
     価格設定が高かったとか?

    >1月から販売を開始した近くのマンションは売れ行きがいいんです。
     後だし、じゃんけんで負けるわけは無いと思います。


     まぁ〜春ごろから大幅な値引きが始まりそう?


  3. 4 匿名さん

    大丈夫でしょうか?
    って言われてもなぁ。。。

    そんなん知るかよ!

  4. 5 いぬ男

    はい。確かにそうですね。。。

    デベは割と大きな会社ですが、土木系からマンションに仕事を広げたところです。
    施工が準大手なのであまり気にしていませんでした。

    東向きっていうのも住んでない人には暗くて寒い感じがするのかな。
    今住んでるのが東向きなんであまり気にしていませんでした。


  5. 6 匿名さん

    >>05
    >東向きっていうのも住んでない人には暗くて寒い感じがするのかな。
    >今住んでるのが東向きなんであまり気にしていませんでした。
    自分だけの尺度で物事を判断するのはいかがなものでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    なんかこのスレ主って変だよね。

    うじうじしてさ。

  7. 8 匿名

    だから、みんなの暖かい言葉をまってるんだよ。

    東向き最高!

     で何処の物件よ?

  8. 9 匿名さん

    隣の芝生は青く見える
    パターンだね。

  9. 10 匿名さん

    >>入居8か月前で契約戸数が4割以下というのはやはり低い方ですかね。

    重要なのは「入居まであと○ヶ月か」という事ではなく
    「販売開始から○ヶ月経っているのか」という事だな。
    竣工が近づけば近づくほど客足は鈍るんだから。

    マイナスポイントは誰にも判断できん。

  10. 11 匿名さん

    だいたいどこかわかりました。家もそこは東向きでパスしました。
    何より駅から遠いじゃないですか。

  11. 12 匿名さん

    スレ主さんが気に入って決めた物件と思いますので、
    あまり他のことを気にしてもきりがないような気がしますが。
    利便性重視とか、間取り重視とか、価格重視とか、環境重視とか、などなどなど、
    購入決断のポイントが何かで人それぞれ選ぶ物件は変わってくるのではないでしょうかね。

  12. 13 いぬ男

    みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
    自分たちが気に入って選んだ物件ですので、この期に及んで別のマンションに心が
    ゆらぐ、といったことはありません。

    ですが、販売開始から3か月以上が経っているのに4割も売れていないということは
    入居時になっても3割くらいが売れ残ってしまうのでは?? と危惧しているのです。
    そうなると資産価値も下がりますし、何より寂しいなぁという気持ちが先行して
    明るい気持ちで引越しできないような気がします。

    やはりマンションは販売開始時のスタートダッシュが大事なんでしょうか?
    じわじわ追い上げてくるとか、実物が出来てから契約数がぐんと伸びる
    といったことがないのかなぁ、ということはないものなのでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    そのマンションどのへんですか?
    区だけでも教えていただけますか?

  14. 15 匿名さん

    区って。。。。

  15. 16 匿名さん

    気になるよね。

    わかるなぁ

    原因は「向き」につきると思います。

  16. 17 匿名さん

    いぬ男さん
    可哀相ですけど向きに原因は大有りだと思いますよ。
    東向きは一番不人気だからです。

  17. 18 いぬ男

    そうですかね。やっぱ向きですか。
    その代わり眺望は抜群で、価格も手ごろではあるんですけどね。

    スタートダッシュがつかなかった分、コンスタントに売れて
    くれることを願うしかないかな。

  18. 19 匿名さん

    いぬ男さん
    すみません。
    いぬ男さんは東北にお住まいなのを忘れていました。
    関東なら富士山が見えるとかで南とか西の方が人気ありますけど東北地方からは見えないですもんね。
    眺望が良いなら向きはあまり関係ないかもしれないですね。
    価格が手ごろというのが一番なにより大事です。

  19. 20 匿名さん

    売れ行きが良くないのは、色々な理由があると思いますよ。
    結構外観とか内装とか見た目も重要です・・
    うちのマンションも人気エリアの割には、竣工から9ヶ月経ってやっと完売しました。
    多分理由は見た目が団地みたいとか、システムキッチンが古いタイプとかそういう要因が
    多かったと思います。なにせ家にいる時間の多い奥様の意見も強いですから。
    実際住んでみると実に快適で充分に満足しています。
    しかし、スレ主さんにできる事は残念ながら何も無いのではないでしょうか。
    ただ祈るのみ・・ですかね。

  20. 21 匿名さん

    今は売れ残ってっても当たり前という時代ですので気にしなくても良いのではないですか?
    売れ残りが出てもそれを売る専門の会社に一括で売るとかよくしているし、売主が賃貸に出しても今は多くの分譲マンションがしている事なので大丈夫ですよ。

  21. 22 mikawatt

    (長文ですみませんが、ご興味のある方はお付き合いください)

     私もいぬ男さんと同じ市内に住んでいる者ですので、売れ行きが芳しくないという状況が
    よくわかるのですが、他地域の方々のためにとりあえず補足説明をします。
     いぬ男さんがお住まいの市内では、現在マンションの建設ラッシュの状態です。駅前には
    ミニタワー、市内中心部には複数の14階建てマンション。マンションPRの折込みチラシが毎
    日のように入ります。
     日々の暮らしに不便な郊外のニュータウンを捨て、市内中心部に高齢者が集まってくる傾
    向や、雪かき等の戸建のわずらわしさを嫌ってマンションに入りたがる30〜40代の公務員層
    やDINKS、DEWKSの需要もあり、しかも、田舎とはいえ人口は30万人位ですので、そこそこ需
    要が見込めるのです。それでも、売れ行きが芳しくないマンションが存在するのは、やはり
    それなりの理由があります。

     いぬ男さんが契約されたマンションは、市内中心部へ徒歩で出かけることも可能で、利便
    性が極めて高い地域に建設されています。それゆえ、その地域は市内でも古くからのマンショ
    ン林立地帯となっています。
     また、契約されたマンションが建てられている土地には、もともと旧第一勧業銀行の支店
    がありました。銀行の合併の影響で更地になり、このマンションが建築されています。
     その西側にも別のマンションがあり、日照や眺望をさえぎられるハメになる住民は「うす
    うすイヤな予感はしていたけど、やっぱりマンションが出来てしまった・・・」と思ってい
    るのでは。
     また、東向き正面には、観光バスをとめるための大きな駐車場(駐車場になる前は、古い
    料亭でした)があり、南向き方向には10数階規模のマンションが建っています。
     恐らく、人気のない理由はそのあたりにあるのでは?と思われます。南側は暗いし、東側
    正面の大きな駐車場が、いつかはマンションに化ける可能性もあります。敷地の面積から考
    えるといぬ男さんのマンションと同規模(14階建て)のマンションが建設される可能性もあ
    ります。しかも、商業地域なので、住居系地域よりも日射の面で遠慮のない建て方をされます。
     そして、自分たちのマンションより高さの低い西側のマンションの住民と同じことを思う
    日が来るのかもしれません。でも、仮にそうなったとしても、立地は市内の他地域と比較して
    非常にすばらしいし、インフィルの仕様や共用設備も悪くないので、そんなに後悔しないの
    では?

     ちなみに、私もいぬ男さんと同じ市内のマンションに入居予定ですが、幹線国道沿いの外
    廊下田の字物件なので、入居した後どんな生活が待っているのか微妙な心境です。もちろん
    予想されるリスクを考え抜いた上でのことですが・・・。

    http://mikawatt.cocolog-nifty.com/

     

  22. 23 匿名さん

    この掲示板、思わぬ発見がありますね。
    北国だと、マンションは雪かきから開放されるんですね・・・。
    年をとってからは、いいですね。

    都内なので、マンションは道路の掃除、庭の手切れから解放されるだけだと思ってました。

  23. 24 匿名さん

    おぉ〜〜。。。
    そうだな。雪かきが無くなるんだな。

    オレは雪かきの大変さしらないけど、TVで見る限り
    年寄りには辛そうだもんなぁ。。。

  24. 25 mikawatt

    駐車場敷地内にロードヒーティング設備、マンションにセントラル
    ヒーティングシステム(温水式ファンコンベクター)があるかどう
    かは、雪国でのマンション選びでは結構重要な要素だったりします。
    最近売り出し中の物件では、この2つが含まれていることが多いよ
    うです。

  25. 26 いぬ男

    スレ主です。東北の場合は雪の問題大きいです。
    私は実家を出て賃貸マンションに住むようになってから、
    戸建てに住む気はなくなりました〜。

    ところでmikawattさんの予想、おそらく合ってます。
    やはり、「目の前の駐車場にマンションが建つかも」という不安は
    大きいんですかね。

    しかし、そこは景観を守るための条例で高い建物が建てられない上、
    新たに道路を通す計画もあります。
    しかもその土地を持っているのは「市」ですから、滅多なことでは
    マンションは建たんだろう、と思っているのですが。
    (ローカルな話題でごめんなさい!)

    いずれも市役所に行って知ったことで、普通はそこまで調べません
    から敬遠する人も多いんでしょうね。

    本当は私が一番知りたかったのは、販売開始から○か月経った時は
    ○割売れるのが普通で、そうすれば竣工時には○割埋まる、とか、
    転勤族が増える春先は契約が増える、といったデータだったの
    ですが。(そんなのはないか)

    まぁ、ケースバイでしょうし、一概には言えないのかな。

  26. 27 mikawatt

     なるほど〜。そのような条例や計画で守られている地域であれば、安心ですね。
    一番確実なのは役所で確認することですが、ちなみにラフな情報でもよければ、
    GIS(土地情報提供システム)でも確認可能です。
     この物件は、駐車場を挟んで川が流れていますので、東側のバルコニーから見
    える景色は守られる可能性は高いですね。明治橋近辺の物件のように河川沿いに
    ギリギリに建てられているよりは安全でしょうし。

     ちなみに私が決めた物件は、モデルルームが去年の8月頃オープンしたよう
    ですが、契約した11月頃には86戸のうち半分近く決まっていました。
     ルーフバルコニーや専用庭があるタイプ、角部屋の住戸は特に人気が高く、
    意外に最上階は人気薄でした。104平米を誇る4000万円超のタイプはなかなか
    売れないようです。(それでも6戸のうち2戸は売れていた!)

     いぬ男さんが知りたいことは、販社の人たちが一番よく知っているのでは
    ないかと思われます。モデルルームに足を運んだ際にさりげなく聞いてみて
    はいかがでしょうか。

  27. 28 匿名さん

    >本当は私が一番知りたかったのは、販売開始から○か月経った時は
    ○割売れるのが普通で

    昨年地域は違いますが、我が家もマンションを契約しました。そこの営業マンが言うには、
    「(9月にモデルルームオープン)来年3月までに完売すれば、マンションとして大成功の
    物件になる」と話してくれました。
    ちなみに、93戸販売して第一期は63戸(完売)人気の為一期二次があり、第二期は2戸の販売
    になり、宣伝する間もなくすべて完売してしまっていました。(第2期販売は公庫物件の為、
    無理やりしたという感じになりました)
    モデルルームも1月末をもって解体、担当営業マンは急遽ほかの現場に移動という事態になりました。
    同時期(というより1ヶ月ほどあとに出来た)隣の駅近マンションは売れ行きが悪いのでしょうか、
    見学に来ませんか?と賃貸マンションなどに営業マンが売り込みに来ていましたよ。価格帯は後者の
    方が安いです。

  28. 29 匿名さん

    うちは75戸販売で、3月引渡しですが
    いまだに半分も売れてないと思う。。。
    売れなさ過ぎで心配です。
    まー、駅からちっと遠いので売れない
    だろーなーとは思ってましたが。

  29. 30 匿名さん

    マンションのHP、売れ行き悪いのにけっこう、売れてるように見せてませんか?

    これって、粉飾HPとは言わないのでしょうか?
    竣工=完売とは、過去のものになると思いませんか。

  30. 31 匿名さん

    思いません。
    売れてるマンション、いっぱいありますから。
    売れてないマンションは一部です。

  31. 32 匿名

    >29
     最悪賃貸になるか、大幅値引きで資産価値がさがるか?

     どちらにしてもいいことはなさそう?

  32. 33 匿名さん

    >>31
    現実知らないね、竣工完売なんて都内中心部では30%にも満たないんだよ。

  33. 34 匿名さん

    あんまり早く売れすぎると、値付けミスでペケがつく売主もあるみたいですね。

    多分竣工前後に完売する物件が一番売主から見て成功物件ではないですかね。

  34. 35 匿名さん

    MRで完売間近のように営業が宣伝しているのに、HPで見るとけっこう売れ残ってます。
    いったいどちらが本当なのでしょう。
    どこからともなく、キャンセル住戸が出ることもある。
    いったいマンションの売れ行きは、どこで見るのが正しいのでしょうか?

    よく考えて、契約したいので心配です。

  35. 36 匿名さん

    >>35
    全部で何戸で売れているのが何戸かを、営業マンにそのまま聞きましょう。
    答えてくれなきゃやめましょう。売れ行きが悪いはずですから。

  36. 37 匿名さん

    スレストップしてるようですが、その後の動きはいかがなものでしょうか。
    我が家で検討中の物件の営業が、市内で数棟販売中なので逆に相乗効果で動きが出てきたと
    いっていましたが・・・

  37. 38 匿名さん

    マンション販売の旬は、実は竣工〜6ヶ月くらいです。
    青田と違い、出来立ての室内を見てから決断できますものね。
    実際の景色や室内の明るさやお隣との距離などなど。
    なので竣工時にたとえ5割くらいしか売れてなくても心配は
    いりません。
    但し、心配なのはデベの財務内容が悪く、早く資金回収しないと
    いけないような会社なら心配です。
    もうひとつ、竣工6ヶ月経っても売れないようなら時間かかるでしょうね。
    最高の販売時期を逸した訳ですから。

  38. 39 匿名さん

    >>33
    『竣工完売なんて都内中心部では30%にも満たないんだよ。』
    ・・・竣工時に完売していたら、社内で問題になるデベもありますよ。
    「値段が安すぎたんじゃないか?」ってね。

  39. 40 匿名さん

    完売したはずなのに、後からポロポロ
    「キャンセル住戸が出ました、大幅値引しますから買いませんか?」
    よくある話です。
    デベの言うことは、どこまで信用できるかよくわからない。

  40. 41 匿名さん

    ○ヶ月で何戸、というより、何割というべきでしょうか?
    既出ですが、「竣工前後に完売」というのが一番望ましいです。
    最後にそうなれば、途中経過はどうでもいいんです^^
    あまり早く完売してしまっても、モデルルームが無くなったり、営業が異動したりと、
    契約者にとっても不便になります。

    地域によっても変わりますが、ご参考までに記載してみます。

  41. 42 匿名さん

    ・販売開始月〜竣工月までの期間から、総戸数の割合をみて、
     それを下回っていれば、売れ行きは良くないと言えます。
    (販売期間が10ヵ月なら、5ヶ月目に半分が売れていれば普通)

    ・売れている様に見せる、話すのは「売れていないマンション」はイメージが悪いからです。
    「女性が自分を綺麗に見せようと努力している」という優しい目で見てやって下さい。
     それを「厚化粧じゃね?」と言われると・・・

    ・本当に売れ行きの良い物件は「完売間近」の案内をする暇もなく完売します。

    ・「完売間近」「キャンセル住戸」という謳い文句は、真実でない場合が多いです。
     もう案内をする理由を無理やりつけているだけです。

    ・「完売御礼」が出た後の、「キャンセル住戸」は本当です。

    ・何戸売れているのかは、日々変わるので明言をしない場合が多いです。
     「20戸ぐらいです」「半分くらいです」という話し方をします。

    ・売れ行きが良くても、正確な戸数を話さないこともあります。
     「後○戸です」と希少性を話して上手くいく場合もあれば、
     「もう検討する部屋がない」と判断される場合もあるからです。

    ・他社のマンションのモデルルームが出来ると、相乗効果で販売が進むこともあります。
     比較対象が出来たことで、検討し易くなるからです。

    ・マンション販売の旬は「建物内のモデルルーム公開〜竣工」までです。
     実物を見られるというメリットが大きいです。
     昔は竣工後の方が、眺めも確認出来て良かったのですが、
     最近では、部屋のカラーや間取り、オプション等、細かな希望に応えるのが主流で、
     竣工後では対応出来ない点で不利です。

    ・売れ残りが出ると、財務体質の良くないデベではかなりつらいです。
     資金回収が遅れるのは勿論、未引渡し住戸の管理費等も負担する必要があるからです。

    ・3,4月の売れ行きに「転勤族」はあまり関係ありません。
    「転勤で戻ってくる」というケースを除き、
     転勤先でいきなりマンションを購入するというのは、まずありません。
     そこが良い場所なのか?学校の雰囲気はいいのか?等、判断が出来ないからです。 

  42. 43 匿名さん

    >42さん
    プロの方とお見受けしますが、納得できます ありがとうございました。

  43. 44 匿名さん

    こういう記事もありますからねえ。
    全般に売れ行きが鈍っていることは事実らしい。

    http://www.asahi.com/life/update/0314/006.html
    マンション発売戸数4カ月連続前年割れ 耐震偽装影響か

  44. 45 匿名さん

    ・転勤族の断り文句は
    「こちらに来たばかりで、まだ良く分からないから」
    「ここに来てもう○年経つので、そろそろ転勤があってもおかしくないから」です。
    3,4月は、賃貸なら良く動くのでしょうが・・・

    ・売れ行きを左右するのは「学校」です。
     「転校を避ける為」「小学校の入学までに」と、3月までに入居出来る物件が動いたりします。

    ・引越しが始まってからは、夜に外からリビング側の明かりを見ると売れ行きは一目瞭然です。

  45. 46 土地勘無しさん

    超ド級の田舎でマンションを購入するヤツの気が知れまへん。都心ならゆうてしょうがないが、田舎でマンションって!アホとしかいいようがない。いいかい田舎マンションは10年たったら購入価格の半分と思いなはれ。これは噂でも嘘でもおまへん。いやいや今からの人口大移動を考えれば半分以下が妥当。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸