注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-07 00:42:30

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7001 検討者さん

誤字も確認すべきとは思うけど、そんな言い方しなくても良いかと。

2. 7002 匿名さん

知ったか?
    間違いとは言い切れない。
    >一応とは、「とりあえず、十分な状態ではないがひととおり、万が一」といった意味合いがあります。
    >一様とは「よくありふれていること、よくあること、または全部同じような様子」といった意味合いがあります。
    >念のためが一応で、よくあるや同じようなが一様です。

3. 7003 匿名さん

明らかに間違いなのは置いといて、匿名掲示板の値引き情報なんて当てにならんよ
    ここに値引き方法書かれたとしても誰でも読めるんだから対策されるのがオチ

4. 7004 通りがかりさん

必死に一様を調べたみたいだけど、文面見てどっちが正しいか分かるよね。初心者マークの人、あんまり掲示板荒らさないでくださいね。

5. 7005 匿名さん

一様は自分も気になったけど、別にわざわざこんな掲示板指摘することでもないのかと思いますが…

ちなみに私は知人がハイムに勤めているため紹介値引きと、おそらく誰にでも適応されるキャンペーン的な値引き、あとはちょこちょこ細かく交渉しました。

ざっくり、33坪でグランツーユー、空気工房1.2階、タイルなし、太陽光5kw、蓄電池あり、外構抜きで値引きは700万くらいで2700万くらいでした。

1,000万以上の値引きとかはどのようにやったのか気になりますが、私の値引き交渉では700万が限界でした。(それでも値引きいっぱいできたと満足してたら上には上がいますね笑)

まーでもどっちにしろ、元値がぼったくりだったら値引きも大きくなるので、人の値引き額はあくまで参考程度にしてみては?
    いくら値引きかではなく、自分が納得する内容・価格かを指標にすべきと思います。

6. 7006 匿名さん

bj40坪1780万でした

7. 7007 戸建て検討中さん

今セキスイハイムの3か月間モデルハウスとして家を貸してくれるなら割引プラスその間のローンの支払額+リース料を支払いますというのに申し込んでいるのですが当選してみないと割引額はわからないようです。また工場見学にいくとさらに割引ということですがどなたか当選した方いますか?

8. 7008 通りがかりさん

ハイム施主さんは地震保険入ってますか?
    ハイムでは耐震等級が高いため地震保険未加入の方が多いと聞き、加入するか迷ってます。

9. 7009 e戸建てファンさん

私の時はパルフェ35坪、レジデンスタイル30、太陽光5K、蓄電池、快適エアリーで2800万でした。そこから1200万引きで1600万でした。
    ちなみに地震には強いということだったので、地震保険は入りませんでしたよ。

10. 7010 戸建て検討中さん

7009様
    差し支えなければいつごろ建てられたましたか?

11. 7011 通りがかりさん

>>7009 e戸建てファンさん

込み込みで坪単価46万はその辺のローコストメーカーより安いですね。タイル、蓄電池、太陽光、エアリーなしなら下手したら1000万以下じゃないですか?
    本当だとしたら凄すぎます!

12. 7012 通りがかりさん

リーマンショック後のハウスメーカー不況時は結構そんなもんでしたよ。
    フルオプションで坪50万とかは普通でしたし。
    ハイムの価格上げ幅は尋常じゃないと思います。

13. 7013 匿名さん

2010年頃に各社の見積もりを取ったけど、確かに35坪程度なら2000万以内で建てられた時代でしたね。
    今の方が仕様はもちろん良いですが価格は大幅に高くなったので、大手ではちょっと建てられないです。

14. 7014 匿名さん

なるほど。
    いつ建てたかによっても価格差あるんですね。
    ただ、昔だと太陽光などはいまより高額だったと思いますし、35坪で2000万以下とか羨ましすぎます。

15. 7015 戸建て検討中さん

>>6851 通りがかりさん
    親しいからこそ心配されたんだと思いますよ。
    あなたはそういう捉え方しかできないんでしょうが。
    というか、そこを強調するあたり、意地悪な人なんだなと思いましたが。笑

16. 7016 名無しさん

Sps32坪
    快適エアリー1階のみ
    外壁タイルあり
    太陽光8キロ
    蓄電池4キロ
    外溝
    諸費用、保険10年
    で3400万
    どうでしょうか?
    仮契約?締結書に印鑑、署名したあと、値引き交渉できるのでしょうか?
    最初の見積もりから、あれよあれよと160万ほどアップになりました。

17. 7017 通りがかりさん

もう少しで引渡しなのですが、現時点で10箇所以上の気になるところがあります。
    目を疑ったほどの雑なコーキング、木材のズレ、傷などなど…。
    引渡し前に直しが入るとは言われましたが、あれは直せるレベルなんだろうか?と不安で仕方ないです。
    コーキングなんて直すくらいなら始めから手を抜かなければいいのにと思います。
    本来なら楽しみで仕方のない引渡しでしょうが、私は不信感が募るばかり。

18. 7018 口コミ知りたいさん

>>7016 名無しさん
    交渉はしてみてもいいと思いますが、、、

値引きは請負契約する前にしないとではないでしょうか。その価格を自身で承認したと思われてはなかなか値引きしてくれなさそうな気がします

19. 7019 匿名さん

予算をはっきり伝えると良いと思います。
    我が家は予算を伝えておらず、仮契約時の見積もり額よりも最終的に1000万以上アップしました。
    色々と決めていく内に、今のグレードではあまりに安っぽいから一つ上のグレードに…などと思ってしまうものです。
    何を増やして160万アップしたのかが分かりませんが、仮契約時の金額で建てたいと思うのであれば、その予算をしっかり伝えてください。
    営業の方もその予算内でいかに良い家を建てるかを一緒に考えてくれるはずです。
    満足のいく家が建てられますように。

20. 7021 匿名さん

>>7020 評判気になるさん

同じ箇所のフローリングやクロスが何度もズレるって何か
    大きな問題を抱えてたりして
    ボルトが緩んできたとか地盤が不同沈下してきてるとか

21. 7022 名無しさん

そんなもんだろなーって価格
    契約したら値引きはないと思った方がいいよ
    会社のミスのお詫びとか、端数切るくらい

22. 7023 匿名さん

地震保険は加入しました。
    耐震等級3なので年額5000円程です(家財こみ)
    熊本地震を経験しましたので入っておいてよかったと思っています

建物に関しては、1円もでていません。
    ほぼ被害なかったので
    ただ家財保険の方は5万円でました。
    家財もほとんど被害なかったので少額ですが
    少しでも下りたので助かりました
    地震保険は入っておいて損はないかと思いました

23. 7024 名無しさん

見えない所も手抜きされてる率が高そうですね。

24. 7025 評判気になるさん

見えないところで手抜きは普通ですよ。問題なのは見えるところでの手抜きが多いところですね・・・。

25. 7026 匿名さん

それはどこのHMでも同じでは?

26. 7027 匿名さん

戸建て買えない賃貸民でしょう

27. 7028 評判気になるさん

ハズレをひくと水没してカビだらけになってる物に当たることもあるが、

28. 7029 名無しさん

私はグランツーユーですが、耐震等級は記載がなく構造等級Cという評価のみでした。そのため地震保険も割引はほとんどなかったのですが、普通は耐震等級って何も言わなくても取れるものなのでしょうか?

29. 7030 匿名さん

>>7029 名無しさん

いつ建てたかにもよるんじゃないですかね

30. 7031 名無しさん

>>7030 匿名さん

建てたのは今年です

31. 7032 口コミ知りたいさん

>>7031 名無しさん
    構造等級Cは建物の構造の種類を種別するもので木造ツーバイはそれに当たります。
    耐震等級はハイムのグランツーユー の場合、標準で等級3を取得されます。
    開口部を大きく変えたり構造を変えたりするとそれに従って2や1にもなりますが、その場合は普通だったら設計段階で施主に伝えると思いますが私はハイム施主では無いのでその辺りは判りません。
    耐震等級を取得しない中小メーカーも有りますがハイムの場合は必ず何かしらの等級取得していると思いますよ。

32. 7033 匿名さん

>>7029 名無しさん

長期優良住宅はどうなってますか?

33. 7034 通りがかりさん

ヘーベルやめてセキスイハイムにしようか迷ってます
    ヘーベルで何にも気にせず思いのまま設計してもらったら、とんでもなく高すぎて
    セキスイハイムはコスパ高そうで
    まだセキスイハイムの事詳細に知らないんですが、ユニット工法で制約かなりあるんですかねぇ

34. 7035 名無しさん

>>7033 匿名さん

長期優良住宅は結果的にコストや手間がかかるとのことで取得してません。

35. 7036 名無しさん

>>7032 口コミ知りたいさん

丁寧にありがとうございます。
    耐震等級3相当とは聞いてますが、取得はしてないようなんです。
    地震保険も割引聞きませんでしたし。

36. 7037 口コミ知りたいさん

>>7036 名無しさん
    恐らくですが通常標準で長期優良住宅と耐震等級の申請が見積りに入っている筈ですが仕分け作業の中でマイナスオプションしたんだと思います。
    それを施主が判断して外したのかハイムが値引き提示で外したのかは判りませんが、長期優良住宅でも固定資産税の優遇が受けれますし耐震等級でも保険が安くなり優遇が受けれます。
    そんなに高い金額では無いし優遇を受けた方が遥かに得なので通常は長期優良住宅も耐震等級も取得するのが一般的です。
    残念ですがスレ主さんが気づかぬ間に値引き等の要因で未申請になったと思われます。

37. 7038 口コミ知りたいさん

追記ですが長期優良住宅と耐震等級3は申請費は掛かりますが住宅ローン控除・不動産取得税・登録免許税・固定資産税の優遇が受けれます。
    固定資産税が最大5年間半額。
    住宅ローンの控除額が5000万円の1パーセントまで 拡大。
    住宅ローンのフラット35は10年間の金利0.25%安くなるフラット35S-Aの利用が出来る。
    地震保険が5割安くなる。

メリットは以上です。
    申請費より遥かに優遇が受けれます。

38. 7039 匿名さん

長期有料で結果ぼられて損をする。
    途中で止められない、不備が有れば罰も有る。

39. 7040 匿名さん

>>7035
    いまどき長期優良取れるのにわざわざ取らない人なんているのか・・・
    公式な耐震等級が欲しければ確実に取得するよう言っておくべきでしたね
    とはいえ無理な注文付けてなければ性能的には耐震等級3な「はず」なのでもう気にしないで良いのでは

40. 7041 eマンションさん

>>7040 匿名さん
    みなさんもろもろありがとうございます。
    長期優良住宅に関しては、優遇される金額と申請にかかる金額、それから長期優良住宅を継続するための補修費用(不要と思ってもやらなくてはならない分)など計算し、
    私の場合は申請するメリットがないと思うがどうするかとハイムより提案があり、申請しませんでした。

地震保険に加入するならメリットの方が大きかったかもですが、ハイムユーザーの地震保険加入率は低く、加入された方も私の地域ではいままで保険金支払いされた事例がないというデータから加入しませんでした。
    ※地震家財は加入しましたが。

念のため確認したところ、申請すれば耐震等級3を取得できる構造(標準でこれにあたり、標準基準から外れる構造ではないらしい)になっているとのことなので、それを信じることにします。

41. 7042 検討者さん

>>7007 戸建て検討中さん

申請出して通りました。家の場所、間取りも関係してくるみたいですね。1ヶ月20万の3ヶ月+照明代50万のサービスでした。どれだけハイムの構造を理解してるか、工場見学はマストのようです。住所、建物の外観、間取り全てチラシ、新聞などに乗るので慎重に考えた方がいいかもしれません。

42. 7043 名無しさん

鉄骨造の場合は、鋼材の肉厚によって、構造強度や耐用年数に、かなりの差が生じます。
    通常、軽量鉄骨造と呼ばれる建物の、鋼材の厚みは3mm以下の極めて薄いものです。
    それは、軽量鉄骨造(=プレハブ)のそもそもの成り立ちが、木造に置き換わる物として発想され、木造と同じ感覚で、間取、柱割りなどを考えることが優先されてきたために、木造と同じ程度の強度さえあればよい、ということから選ばれてきたからです。
    鉄本来の強度からすれば勿体ない限りですが、コストダウンと、一般の大工でも施工出来るようにという市場性から、そのようになったのでしょう・・・(-。-)y-゚
    従って、軽量鉄骨造の構造強度や耐用年数は、「木造のそれとほぼ同じ」と考えて差し支えありません<(_ _)>

同様に、軽量鉄骨造は、構造以外の面でも、木造の持っている長所はほぼ備えていますし、短所もまたほぼ同じです。

ただ、工場生産を可能にしたことによって、現場加工の手間と日数を減らすことには、大きく成功しました。
    これは、メーカーにとっては、大変大きなメリットですが、施主にとっては、さほどのメリットではありません。
    何故なら、工期が短くなれば、その分価格も下がらなければなりません。
    しかし、木造よりも大幅に安い軽量鉄骨造のメーカーがありますか?
    1社もありませんよね・・・(-。-)y-゚

ほかの面でも、多分、軽量鉄骨造の営業マンは、工場生産だから施工精度も高く、鉄だから耐震性にも優れている・・・などという宣伝文句を並べることでしょう・・・(-。-)y-゚
    すべて嘘っぱちです(o_ _)ノ彡☆

建築は、1件1件みな違います。
    土地が違えば、すべてが変わるのです(o_ _)ノ彡☆
    逆に、土地が違うのに、標準プランを無理矢理当てはめようとするから、様々なトラブルが発生するのです。
    竣工したら、建物が敷地境界からはみだしていた、などというトラブルは笑いごとにもなりませんが、それが起こるのがプレハブメーカーなのです・・・(-。-)y-゚

また、構造体が鉄であろうが木であろうが、内装は基本的に全て木造で、仕上材料にも違いはありません。
    内装は、結局、現地で仕上げるしかないのですから、ここにも軽量鉄骨と木造との違いはありません。

多分、最も重大なデメリットとしては、結露問題が上げられるでしょう。
    鉄は、木と違って温度変化に敏感ですから、結露が生じやすいのです。
    もちろん、それへの対処方法は無数にありますから、決定的なデメリットというほどのことでもないのですが、問題は、それが適正に処置されるかどうかです。
    営業マンに訊いても答えられない領域ですね・・・(-。-)y-゚

以上、常々、申し上げていることなのですが、構造種別は、それぞれに特徴があり、ひとことで、あれが良いこれが悪いと断定出来るようなものではありません。

住宅業界で、最も問題なのは、各メーカーが嘘しか言わず、自社の宣伝ばっかりに身を費やしているところです。
    また、消費者の方も、CMを鵜呑みにされ、誤った断片的情報に振り回されているところです。
    住宅は「買う」ものではなくて「建てる」ものであるという原点に立ち返って、情報を取捨選択するようにしてください<(_ _)>

43. 7044 eマンションさん

>>7043 名無しさん
    内容はともかく、顔文字頻度を減らさないとどんなに良い内容でも説得力がなくなりますよ。

44. 7045 匿名さん

>>7044 eマンションさん

こんな長文誰も最後まで読んでないよ
    ハイムのこと一切知らないのがすぐわかる

45. 7046 名無しさん

展示場でパルコンより耐震性は上ですと言われましたが、軽量鉄骨でも鉄筋コンクリートより強いんですか?
    制震フレームも入れないのは、鉄筋コンクリートよりも強いフレームだからですか?

46. 7047 通りがかりさん

>>7046 名無しさん
    「強い」って何でしょう?
    生身の人間では到底耐えられない地震にも耐える今の住宅なら、木造・鉄骨・RC全て強いと思います。

それぞれ高耐震にする目的が違うので、ご自身の要望を叶えられる所で建てるのが良いと思います。

47. 7048 戸建て検討中さん

アンチじゃ無いですけど軽量鉄骨ユニットが耐震性に優れてるとしてそれ以外のハイムにした理由って皆様何ですか?
    色々調べたり展示場回ってハイムも見たのですが耐震性以外に魅力を感じる物が無く他社と違いユニットなので間取りや開口、天井高に1番制約があり間取りを選べるだけの家って言うイメージしか有りませんでした。
    他社の住友林業、ミサワ、積水、三井辺りは木造でもハイム以上に耐震性が良く感じられる耐震実験データなどを見て間取りや大開口の制約が遥かに寛容でした。
    色々考えていますがハイムの耐震性以外の選ぶ理由ってなんでしょうか?

48. 7049 通りがかりさん

>>7048 戸建て検討中さん
    私の場合は、快適エアリーと、価格ですね。
    エアリーは言わずもがな、価格は、挙げられているメーカーと比べ坪単価で7万から10万程度ハイムが安かったです。
    仕様は全く同じでは比較はできませんでしたが、極力寄せて比較したので、やはりハイムが安いと判断しました。
    仰る通り、間取りに制約があるのは間違いありません。制約がある中で希望通り、希望に近い間取りが実現できるか、よーく検討した結果、実現できそうだったのでハイムに決めました。
    あとは外観と内観ですが、外観は正直他社の方が優れていると思いますが、まあハイムでも許容範囲。内観は同じ様に作れるので差は無いと思います。
    そんな感じで、ハイムにしました。
    個人的には他社を選ぶ理由もよくわかるので、どのメーカーが1番良いとかは無く、施主次第ではないでしょうか。

49. 7050 通りがかりさん

>>7048 戸建て検討中さん
    ミサワスレにも書きましたが、大手の耐震実験なんて当てになりませんし、木造なのにハイムよりC値が低かったり公表していないメーカーは検討対象になりませんでした。

50. 7051 匿名さん

何のために税金で実大試験装置が造られたのか。
    科学的なアプローチを否定する人でも、
    試験してないとか公表できないとかを排除できるのは確かでしょう。

51. 7052 戸建て検討中さん

1級建築士の方が構造について説明しています。

注文住宅の家づくり!!構造は何を選べば良いの??木造?鉄骨造?鉄筋コンクリート造?

52. 7053 通りがかりさん

>>7051 匿名さん
    大手の耐震性能や耐震実験自体を否定する訳ではありません。
    カタログに載っている家とは似ても似つかない、実験用に造られた家で実験して得られた数値は、お客に見せるための数値であり当てにはならないという意味です。

53. 7054 匿名さん

>>7053 通りがかりさん

当然各社これなら大丈夫とした家で実験してるわけ。
    それでもだめな家もあるんですよ

54. 7055 匿名さん

他の条件が同じなら、地震に強いのは変に凸凹してない四角い家なのは誰も否定しないでしょう
    何も言わなければ四角くなるハイムなら勝手に耐震性も付いてくるよ

55. 7056 戸建て検討中さん

皆様有難うございます。
    やはり耐震性が良いと思える事と全館空調、価格で選んだんですね。
    確かに価格は上であげた中で1番お手頃でした。
    ですので気になっていたんです。
    もう一度展示場に行くなり勉強してみます。

56. 7057 名無しさん

>>7056 戸建て検討中さん
    私はむしろ快適エアリーが嫌だなー
    なんで床にダクトの穴つけなきゃいけないの?
    天井でいいじゃん

57. 7058 評判気になるさん

>>7057 名無しさん
    私も床にダクトが嫌でグランツーユーにしました(空気工房ならダクトが天井)。
    ちなみに、私は知人がハイム社員のため紹介割引目当てでハイムにしました。
    不満がたくさんあるわけではありませんが、他社ももっと検討してもよかったかなと思ってます。おそらく、どこで建てても同じように隣の芝生は青く見えるんでしょうけど笑

58. 7059 通りがかりさん

床に穴があることで、暖房時に床がほんのり暖かいんだよね。
    一長一短、どう考えるかは施主次第。

59. 7061 名無しさん

去年の大阪台風で、人材不足や資材不足で未だに修理の順番待ちのお家もあると聞きますが、地震や台風で被災された地域の方、ハイムはその点どうでしょうか?
    全国展開の大手は他県からの融通やヘルプ等で地元工務店なんかよりは対応が早いのではないかと思うのですが、いかがでしょう

60. 7063 匿名さん

都合悪くなったら逃げて連絡とれなくなります。
    電話かけても折り返しの電話無し、約束した日に電話も無し。
    頻繁に電話かけてくるのは契約の時だけ。
    皆さん、お気を付け下さい。

61. 7064 匿名さん

7061さん

熊本地震後3日以内にお水の配布に来られました。
    その際には被害状況を軽く確認され、被害の大きいところから順に対応しますので
    と言われました。
    我が家は家の中はクロスが敗れた程度でしたが、給湯器が動いてしまった(利用には影響していません)ため後日確認に来られ、固定ボルトの施工ミスが発覚したため設置後5年経ってましたが無償で交換してくれました

おっしゃる通り全国から応援が来られて割と迅速な対応だったと思います。

62. 7065 匿名さん

7063さん
    それは〇建〇ームですね
    地震後数日後に分譲地に来て、地震は補償対象外と言っていたそうです
    ついでに、地震前から修理依頼していたところまで記録がないといい、
    地震で壊れたので補償修理対象外と言われたそうです

ハイムは築3年以内はクロス無料で張替になりました
    我が家は5年目に入ったところでしたので対象外でした。。残念

63. 7066 名無しさん

>>7064 匿名さん
    工務店で検討していましたが、水持参で確認に来てくれるのは心強いですね
    対応も迅速との事で、だいぶハイムに揺れていますw
    お返事ありがとうございました

64. 7067 閑話休題 台風メール転送 スマートハイムユーザー向けね

平素はスマートハイム・ナビをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    台風19号が、非常に強い勢力を保ったまま、12日から13日に西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがあります。
    (令和元年10月10日05時26分 気象庁予報部発表より)
    今後、停電が発生する可能性もございます。
    停電に備えて、お使いいただいている『太陽光発電』、『蓄電池』、『VtoHeim』の操作方法等について
    下記ホームページに載せています。またご家族の皆様でお読み頂けるようにマンガの解説を追加いたしました。
    台風の接近前にご確認をおすすめいたします。

・台風に備えた太陽光発電、蓄電システムの使い方【スマホ版】
    https://fan.smart-heim.com/pub/sp/hems_info/powercut/typhoon.html

・マンガでわかる停電時の暮らし【スマホ版】
    https://fan.smart-heim.com/pub/sp/hems_info/powercut/comic/

先日の台風15号では使い方について多くのご質問を頂きました。
    特に(必須)の内容については台風の接近前に御一読頂き、停電への備えをお願い致します。
    <停電に備えて>
     ■ 太陽光発電のみをお使いの方
      1.(必須)停電時に使えるコンセントの位置をご確認ください。
      2.(必須)自立運転の切り替え操作の方法をご確認ください。
     ※注意 太陽光発電の種類により操作方法が異なります。
      例)シャープ製太陽光の場合
       「連系/自立運転ボタン」を押し、自立運転に切り替えた後、「運転/停止ボタン」にて自立運転を開始してください。
    詳しくは、下記ホームページでお使いの太陽光発電種類の操作方法を
    ご確認ください。

https://fan.smart-heim.com/pub/sp/hems_info/powercut/typhoon.html
    ■太陽光発電と蓄電池をお使いの方
      1.(必須)停電時に使えるスイッチ、コンセントの位置をご確認ください。
      2.(必須)停電時に使いたい家電を1.のコンセントにつないでください。
           (テレビなどの情報機器、wifiルーター等の通信機器)
      3.(推奨)蓄電池の電気を普段よりも多く残す設定への変更をおすすめいたします。
    (停電した際に「蓄電池残量がない」ことを防止するための対策です。)

<停電が発生した場合>
     ■ 太陽光発電のみをお使いの方
      太陽光が発電している場合は、太陽光の電気を停電時に使える
      コンセントで利用できます。
       (必須)自立運転の切り替え操作を行ってください。
           (自動では切り替わりません。)

※注意 同時に電気を使い過ぎたり(1500W迄)、天候により発電量が
          低下した場合はエラー停止いたします。

■太陽光発電と蓄電池をお使いの方
      停電時には自動的に非常運転モードに切り替わり、停電時に使える
      スイッチ、コンセントで電気を利用できます。

※注意1 蓄電池の種類によっては、蓄電池に充電するために太陽光発電を
           自立運転へ切り替える操作が必要な場合があります。
           (主に2016年10月以前よりご入居のお客様が該当する可能性が
    ありますのでご確認ください。)
      ※注意2 同時に電気を使い過ぎたり(蓄電池の種類により異なる)、使い切って
    しまったり、天候により発電量が低下した場合はエラー停止いたします。
    対処方法につきましては、下記ホームページをご確認ください。

<操作方法について>
      お客様がお使いの太陽光発電及び蓄電池の種類により、操作方法は異なりますので、
      詳しくは下記ホームページをご覧ください。

※VtoHeimをご利用のお客様は操作方法が異なります。詳しくは上記ホームページの太陽光発電と蓄電池をお使いの方向けページの「詳しい操作方法はこちら」をご覧ください。

【PC版】
    ・台風に備えた太陽光発電、蓄電システムの使い方
    https://fan.smart-heim.com/pub/hems_info/powercut/typhoon.html

・マンガでわかる停電時の暮らし
    https://fan.smart-heim.com/pub/hems_info/powercut/comic/

また万一、お住まいが被災などでお困りの際は、お近くのセキスイハイムお客様センター
    までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    http://www.sekisuiheim-owner.jp/inquiry/

【ご参考】
    ・気象庁ホームページ 台風や集中豪雨から身を守るために
    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

65. 7068 e戸建てファンさん

昨夜、蓄電池の残量設定を普段の30%から70%に変えようとしたら運悪くメンテナンスモードになっていました。
    (蓄電池を0%まで消費してから充電する)
    蓄電池の壁リモコンをOFF/ONすれば翌日にリスケできますが、気づいてなかったら残量不足になるところでした。

メンテナンスモードは5月と10月の年2回行われるようなので、皆さんもお気を付けください。
    ちなみに蓄電池は京セラの12kwhです。

暴風警報が発令されていて外は嵐ですが、家はピクリとも揺れません。
    剛構造のボックスラーメン構造なので当たり前ですが。。

外の音もほとんど聞こえないので家族はお昼寝しています。

66. 7069 e戸建てファンさん

本当にハイムに住んでます?
    ハイムの家って軽量鉄骨だから木軸在住工法並に揺れますよ。
    特に瞬間的な強風にはグラッとします。
    リーゼント屋根の場合は尚更ですね。

67. 7070 匿名さん

蓄電池12kWhですと約1日分の電気です(4人家族の一般的な消費量)但しリビング等に200Vエアコンがある場合はより多くの電力消費します。無いよりは災害時に助かりますが理想は3日~5日は停電でも対応出来るような備えが必要なのではと思います。

68. 7071 e戸建てファンさん

>>7069 e戸建てファンさん
    軸組は柔構造
    ハイムは剛構造

台風直撃でも普段どおりの生活ですよ^^

69. 7072 e戸建てファンさん

>>7070 匿名さん さん
    停電時は太陽光発電の余剰電力を使って蓄電池に充電しますから持続可能な仕組みですよ。

カセットコンロやカセットガスストーブも備蓄しており単一のエネルギーに依存しない体制ではありますが^^

夏の暑い時期に停電になってもソーラーで蓄電池残量ば潤沢、冬はバックアップとして化石燃料を備蓄しておけば凍死も防げますね。

まあこれからはEVも含めた蓄電システム(トライブリッドパワコン)が望ましいでしょう。

70. 7073 匿名さん

>>7072 e戸建てファンさん
    それならいいと思います。
    今は家庭用蓄電池は無駄に高いです。屋根設置の後々の太陽光のリスク等を考慮して私は太陽光は不採用としてリーフとアウトランダーPHEVの2台持ちとしています。私としてはこちらの方がリスク小さいですし無駄が少ないと考えてます。そこは施主の考え方次第となります。

71. 7074 匿名さん

>>7072 e戸建てファンさん
    持続可能との事ですが台風などの場合は発電が出来ませんよね。それの備えとしてガスや化石燃料との認識で宜しいでしょうか?

72. 7075 e戸建てファンさん

>>7073 匿名さん さん
    リーフは車輪がついた蓄電池ですから安心ですね
    長期停電でも通電しているまで充電スタンドまで行けば済みますし
    ソーラーなしのV2Hパワコンってあるんですね

73. 7076 e戸建てファンさん

>>7074 匿名さん さん
    台風による悪天候は何日も続きませんよ。
    たとえ暴風での停電が継続しても台風が過ぎて太陽光発電が始まれば大丈夫です。
    もちろん接近も事前にわかりますから十分に蓄電しておけば一時的な停電には対応できます。

バックアップの燃料は蓄電池残量を温存したい場合や、万が一にも太陽光蓄電システムがダメージを受けた場合のためですよ。

単一障害点を作らないというのは基本的なことです。

74. 7077 匿名さん

>>7070 匿名さん さん

災害時なのにいつもと全く同じ生活するなんてないですよね。
    200Vエアコンなのは部屋が大きいからで、
    小さい部屋に集まるとか工夫しますよね。
    節電と太陽光でかなり持つのでは?

75. 7078 匿名さん

>>7076 e戸建てファンさん
    なるほど。一般的に電気はインフラの中でも1番復旧が早いので長くても3日と言われています。前回、今回の台風は例外なのかなと…最近、異常気象が多いですから今後は今回のような超大型台風が毎年来ないとも限りません。

仮に十分な蓄電、12kWh×3日間となり36kWhの家庭用蓄電池が必要になります。価格的にはまだかなり高額になるので災害対策としてはカセットコンロや化石燃料などもある程度は必要そうですね。

76. 7079 匿名さん

>>7077 匿名さん
    勿論そうです。12kWhの電気でどの程度の生活が送れるか試してみて下さい。家庭用蓄電池も各家庭で容量は違いますので災害時での感覚を少し分かるかもしれません。

77. 7080 e戸建てファンさん

ハイムオーナーです。
    先日の台風で太陽光パネルが飛散し、駐車してあった車に落下しました。
    みなさんもご注意ください。

78. 7081 e戸建てファンさん

>>7078 匿名さん さん
    EVも加えれば蓄電容量としては十分でしょうね
    リーフは62kwh搭載のものもあるみたいです

79. 7082 e戸建てファンさん
  80. 7083 名無しさん

ステンレス平屋根に太陽光は、ボルト貫通止めしないで、屋根の山の部分に挟み込んで止めるが、風速100mでも外れないと言っていましたよ。

その風速100mってあまりに嘘臭いなと思いましたが。

81. 7084 名無しさん

竜巻にも巻き上げられない太陽光って事ですよね?

82. 7085 匿名さん

>>7083 名無しさん
    仮に風速100mでも大丈夫だとしても周りからの凶器と化した飛散物で家がとんでもない事になります。

83. 7086 匿名さん

>>7081 e戸建てファンさん
    EVが加われば万全かと思います。
    予算に応じてリーフならば24,30,40,62kWhとラインナップも豊富ですから。

84. 7087 e戸建てファンさん

さすがに竜巻ともなると、ボルト貫通止めしていなので屋根と太陽光は外れないにしても、いくらハイムでも家は木っ端みじんのバラバラになると思いますよ。

85. 7088 通りがかりさん

竜巻でもピクリともせずに残るのはローンだけですね。

86. 7089 通りがかりさん

風にも強いってイメージで言われても品確法の住宅性能表示制度では耐風等級は2だから現実は至って普通。

87. 7090 匿名さん

今回の台風で太陽光を載せている家は沢山あるのに停電で夜には真っ暗な家がほとんどでした。太陽光だけしかない又は蓄電池容量が少ないのどちらか。災害時の為の予算配分や化石燃料を含んだ備えが明暗を分けた感じでした。

88. 7091 匿名さん

スマートハイムで停電時、
    夜間蓄電池からの電気に切り替える場合、
    各部屋のコンセントが普通に利用できるのか、
    1500Wの非常用のコンセントだけ使えるのか教えてください。

89. 7092 陽の当たる部屋

セキスイハイムに住んで分かったことなど書いていますので、よろしければ参照ください。

『セキスイハイムの『坪単価・値段・床面積・特徴』と値引き可能価格』
    https://think-prosupport.com/sekisuiheim-tsubotanka/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
    https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
    https://think-prosupport.com/risounomadori/

1. セキスイハイムに住んで分かったことなど書...
  90. 7093 匿名さん

>>7089 通りがかりさん

2までしかないんだから普通かどうかは読み取れませんよ

91. 7094 名無しさん

ユニットのサイズって90cm単位で、通常サイズが2.7・3.6・4.5・5.4mですよね?
    これ以外にも1.8が有ることは知っていたんですが、4.1(4.05m)や5.0(4.95m)なんてものもあるんでしょうか?

一昨年に打ち合わせしてた頃は、営業には教えてもらえなかったんですが、最近他の方のブログを見て知りました。
    もし打ち合わせの頃に知っていれば、もう少し間取りを工夫できたのにと思い、気になっています。

92. 7095 ハイム・パルフェ住んで30年

平成2年新築入居者です。
    その間、台風や大雨、熊本地震に遭遇しました。
     先ずは台風から、住居地西部を直近で北東方向に進む台風は、熊本県の場合『吹き返し』が怖いです。
    正確では有りませんが、40m/S位の風が家に当たるとゴンと音を発し揺れました。
    子供たちは怖がりましたが、パルフェの場合対風速60m/S設計との事、知識として持って居りましたので
    子供たちと一緒にベッドでお話をしてやり過ごしました。
    強い風が吹き捲る時間は半時間くらいでは収まります。窓はすべてスチール雨戸で曲がりや反れも無く、家自体で台風対策は雨戸だけです。
    しかし、迷惑なのは近所からの飛来物です。事実お隣さんの瓦が飛来して、駐車場のポリカを突き破りました。
    駐車スペースに止めてた車のサンルーフが破損、ディーラー修理で約30万円ほどかかりましたが、車両保険で対応しました。
    しかし、瓦を飛来させた家主は一切の挨拶も無し、それ以来不仲です。(小話ですが笑えません)
     雨対策、過去在宅時に大雨が有りました。ハイムの場合時間雨量60㎜/HまでOKとの事でしたが、雨トイからあふれた雨水が樋を溢れ軒の隙間からあふれて落ちて居りました。最近の豪雨には少し余裕不足でしょうか。
     地震体験 先の熊本地震では、4月14日と4月16日の2回遭遇しました。震源地は14日は我が家から約3.5㎞程、16日のものは500mの直近でした。(散歩コースでした)(気象庁のデータから検索)、幸いにも家屋の被害は一切なく、食器棚の茶わんやお皿が壊滅でした。結果地震保険も使わず、停電と断水に困りました。ドアの開閉にも支障は有りませんでした。
    パルフェ注文時、基礎を通常の倍にして契約しました。おかげで基礎の断裂やひび割れも起こらず、家の傾きも発生無し。
    太陽光を設置しておりましたので、炊飯などで困る事は少なかったと思います。しかし、断水によりトイレを使った後の流水に困りました。近くに湧水地が有りポリタンクで給水し、事なきを得ました。
     今後の課題 地震で地盤沈下が発生し(防災マップから10㎝沈下とのデータ)これからどうなるのでしょうか?
    先の地震で友人知人親戚都合7件が全壊しました。生活やお金、仕事と支障があったはずです。
    セキスイハイム・パルフェを選ぶには私には少し敷居が高く感じられましたが、今となっては良い選択だったと思います。
    益城町のセキスイハイムを見て回りました。住居下に断層が現れハイムが傾いて居りました。そうなるとやはり解体でしょうが、分解移設されたハイムも見かけました。一生一度の買い物です。十分ご検討して安心を手に入れて下さい。

93. 7096 匿名さん

ハイムで建てた方詳細な見積もりてもらいました?
    この設備いくらととかの!
    一条とかは設備の値段表とかもらえるて聞いたけど、
    ハイム全然ないんで

94. 7097 ハイム・パルフェ住んで30年その2

台風19号 被災された方にお見舞い申します。
     さて、今回は住宅地選定についての話です。
    我が家建築と言うと、夢が先走り、予算ローン仕事通勤子育て住環境お隣さん・・・・・・・・・・・・・etc,
    その前にちょっと 貴方が予定している建築場所について一考願えたら…と言う提案です。

誰しも我が家が流出するなどと考える人は居りませんが、台風19号被害など想定範囲を超えて居りました。
    私は土地購入時に国土地理院の地図を購入して河川位置や道路配置 小学校までの距離 買い物地図 病院etc,
    当時は通勤距離も大事な要素でした。
     熊本地震後に発見したサイトを紹介いたします。「 地理院地図globe 」です。
    「 Googleマップ Google Earth 活断層データベース 」 検索活用有れ
    自治体が発行して配布している「防災マップ」と比較検討ください。
    地理院地図globeにはマウス右クリックでポイント位置の標高が表示されます。
    熊本市の場合毎年自治会への配布が有ります。熊本地震前と後での比較が容易でした。
    我が家の場合10㎝沈下だそうです。100m以内には40㎝沈下住宅土地も有りました。
    そのお家は基礎が割れて少しだけ家が傾いているそうです。その方には沈下の事は伝えておりません。
    自治体の防災マップ発行部署にお問い合わせプリント物を入手してください。我が家でその比較が出来ます。
    地理院地図globeには現在のデータしか表示できません(私にはほかの方法が有りません、過去データを表示できる方ご一報願います)
    活断層上に家を建てた年寄りの戯言でした。
    周辺環境や防災マップを活用され、一生一度の大買い物をされますよう願います。

95. 7098 通りがかりさん

>>7096 匿名さん
    契約時に詳細見積もりもらいました。その後も変更の都度もらえます。
    値段表はなかったですが、私は営業に作らせました。カタログに手書きで値段を書いてもらいました。
    公式の値段表はありませんが、単価は決まっています。

96. 7099 e戸建てファンさん

>>7091 匿名さん
    蓄電池の場合は、通常時と非常時の両方で使える兼用コンセントと兼用スイッチがあり、停電時はそこに限って蓄電池から電力が供給されます。
    蓄電池の容量次第だと思いますが、ブレーカー4つ分は用意されていたと思います。トイレお風呂キッチンテレビ通信機器まわりと各個室ぐらいでしょうか。

97. 7100 名無しさん

メインの鉄柱部分はそこそこ鉄筋入れてますが、
    他の部分は鉄筋1本だけなんですね。

鉄骨の柱に負荷がかかる割に、基礎は凄く弱そうに見えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡