茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン研究学園NEXIO」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 学園南
  7. 研究学園駅
  8. レーベン研究学園NEXIO
周辺住民さん [更新日時] 2016-03-16 21:05:44

研究学園駅南口に15階建てマンション計画がスタート!

着工は平成26年4月上旬、完成は平成28年3月末日を予定!

所在地:茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業D21街区
交通:つくばエクスプレス線「研究学園」駅 徒歩3分

売主:タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
旧称:TSUKUBA THE NEXIO PROJECT、(仮称)LEBEN研究学園Ⅱ、(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱ

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-10 21:58:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン研究学園NEXIO口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名



    自作自演って誰に言ってるの?

    学区変更はかなり難しいとききました。
    春日から葛城に移りたいと言っても
    学務課でもうけてある条件をクリアしないと
    変更はできないのです。

  2. 202 匿名さん

    情報が間違いだらけで面白いです (笑

  3. 203 匿名さん

    市役所のホームページの内容しか知らない時点で部外者であることがバレバレですよ。
    ホームページに書いてあるのは、これから入学や転校する人のルールです。

    今在籍している児童・生徒は入った時のルールによります。

  4. 204 匿名


    引っ越ししたら学区変更に決まってるのではないの?
    4年生であれば卒業までとあるけど、中学は指定校となっている。
    ここのマンション2年後くらいなんでしょ?

  5. 205 匿名さん

    わざわざ学区外のマンションを買わなければ良いだけ
    ウェリスなら春日だし

  6. 206 匿名さん

    そうですね。。。駅からちょっと遠いけど、ウェリスなら春日学園か、新設校に行けますもんね。
    しかし近隣のマンションが春日なのに、こっちは葛城だなんて、なんだかなーー

  7. 207 匿名さん

    フーざけた奴ら。
    見苦しいと読んでいる人は思うでしょう。品がない。

  8. 208 匿名さん

    もう1つ。
    見苦しい書き込み手が、フー関係者なら毎回のことだから分かるけど、もし、入居予定の方々だったら、同じマンションに住みたくない。噛みつかれそう。他の善良な方々に迷惑かけませんか。?

  9. 209 匿名さん

    駅近で春日学区のパークハウスまたはサーパスの中古を買うのがいいかも。

  10. 210 匿名さん

    確かに、ウェリスよりは、いいでしょう^^
    生徒数増加に耐えられない学校の教育が充実し続けるとは思えないです。

    つくばの冬、1日の最低平均気温は氷点下です。東京からつくばに移られる方には堪えるかもしれません。風も強く体感気温は厳寒。TX通勤者は、駅近くでないと厳しいんじゃないですか。

  11. 211 匿名さん

    生徒数増加に耐えられないから、新しい小中一貫校が研究学園北部にできるんですよね

    しかし、こんなにマンションとか戸建がたつのに、葛城小の児童数予測は数年後も各学年1クラスしかないんですね

  12. 212 匿名さん

    葛城小はもともとの学校規模が小さいから仕方ないのです。生徒増やしてクラス増やしたくても校舎が小さいんだから。現地見れば一目瞭然。

  13. 213 匿名さん

    >210
    そうそう、最低気温-8℃くらいになるからね。

  14. 214 匿名さん

    そんなに寒いの?雪は?

  15. 215 匿名さん

    雪は降らない。冬の晴天率はかなり高く、放射冷却から朝の冷え込みが強い。クルマのフロントガラスには霜、解けるまで直ぐには出られないから、駅までクルマで送りますなんて簡単には行かない。忙しい朝はムリだね。

  16. 216 匿名さん

    このマンションで駅までわざわざ車で送る人もいないでしょう。

  17. 217 周辺住民さん

    北海道程ではない。

  18. 218 匿名さん

    フロントガラスの霜なんて霜取りで削ればすぐ取れる
    それも嫌ならエンジンスターター使えば問題なしです

  19. 219 匿名さん

    >213
    適当なこと言ってるんじゃないよ。
    -1度くらいでしょ(笑)

    放射冷却が強い反面、雨が降ると気温はそこまで下がらない。
    都内で雪が降っているのに茨城県南では雨なんてことはざらにある。

  20. 220 匿名さん

    つくば市の平均最低気温 12月-0.9℃ 1月-3.2℃ 2月-2.2℃
    つくば市の日平均気温  12月+5.0℃ 1月+2.7℃ 2月+3.7℃
    結構寒い。

  21. 221 匿名さん

    上記の記録は1981年からの記録に基づくもの。

    最近は温暖化で、最低気温が氷点下になるのも年に数日くらいじゃないですか。
    http://www.accuweather.com/ja/jp/tsukuba-shi/218232/month/218232?monyr...

  22. 222 匿名さん

    平均が氷点下となる気象庁の年毎、月実績データと合いませんね
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=4...

    221さんのは、長期予想データですかね。

  23. 223 匿名さん

    はて?つくばの冬の朝は冷え込むので通勤が楽な駅近がいいね。と言う話だったんだけどな。

  24. 224 匿名さん

    平均はそれくらいだけど、本当に寒い日は-5℃以下ってよくあるよ。雨の日はプラスかな。

  25. 225 匿名さん

    「よく」はないよw
    てか、そんなにきにするもんじゃないでしょ、実際。
    つくば市内でマンション買う人の半数以上は市内or近隣市町村への車通勤なんだからw

  26. 226 匿名さん

    電車通勤なら駅近くのマンション。
    クルマ通勤なら戸建かな。

  27. 227 購入検討中さん

    レーベンさんは値引きしないと言われてますが、言い値で買う人はいるのかな?交渉でどのくらい下がる?

  28. 228 周辺住民さん

    つくばと言うかこの辺の冬は乾燥した晴天だから体感的には気温以上に寒く感じるのですよね。
    北海道から移住した方から話を聞くと、ある意味こっちの方が寒いと言っていました。晴天の日の北海道の寒さに比べれば全然大した事は無いらしいですけどね。
    -1℃の冷え込みでも北西のからっ風が強いと体感的には―5℃以下に感じます。
    ただ、風の強い日は冷たい空気が溜まらないため、放射冷却現象が起きないので気温自体はそこまで下がらないです。
    なのでもう少し北へ行けばその位まで冷え込む日も多いですけど、つくばで-8℃まで冷え込むのは一冬で1日か2日位ですね。
    基本的には氷点下まで冷え込む日が多いので寒い事は確かですけどね。

    雪は今年のような大雪は非常に稀で基本的には殆ど降らないですね。冬は基本的に乾燥した晴天続きです。
    同じTX沿線でも守谷辺りまでは凄く積もっていてもつくばへ来たら殆ど雪が無かったと言う事も良くあります。
    今年の2度目の大雪の時も雨に変わるまではそんな感じでした。
    最近は都心に近い地域の方が良く大雪になり、つくばの方が少ないという事も多いですよね。

  29. 229 物件比較中さん

    日本国内なら最高気温が高い地域より最低気温が低い地域の方がマシ。
    豪雪地帯は生活に支障が出るので嫌だけど、そうでななら問題ない。
    最高気温は活動時間帯のド真ん中だから死者も出るし大問題だけど、
    最低気温が観測される時間帯は布団の中だし何の問題もない。

  30. 230 匿名さん

    おっしゃるとおりです。大きな問題はありませんね。

  31. 231 物件比較中さん

    寒さは、この物件の場合むしろ二重サッシだから問題が小さい物件だろうね。
    最大のネックは、やはり駐車場。
    出し入れしにくく渋滞し易いレイアウトの機械式駐車場が毎朝の悩みになりそう。
    電車通勤なら、つくば駅の方がいいだろうし…。

  32. 232 購入検討中

    値引きしないマンションなのか、タカラレーベンは?
    言い値で買いましたか?皆様?

  33. 233 匿名さん

    >>232
    毎回この話題はでますけど、この時期に値引きはないですよ。
    入居開始後に残ってれば下がるかもしれないですが
    この時期に値引きはないですよ。
    おまけにレーベンの営業マンは、結構強気でしたよ。

  34. 234 匿名さん

    駅から近くていい立地ですね。つくばエクスプレスは自然災害
    に強いという事を聞いて魅力に感じております。
    今私が利用している電車は風が強いと止まってしまったりして、
    結構自然災害の影響を受けてしまっているんですよね。
    都内からはちょっと距離はあるけれどつくばエクスプレスに乗って
    しまえばすぐですからね。電車の混雑は気になりますが、いずれ車両が
    増えるとか聞いていますし解消される事を願います。

  35. 235 匿名さん

    レーベンつくば研究学園に風俗店が入っているようですが、こっちは大丈夫でしょうか?

  36. 236 匿名さん

    >235

    住民スレを見てきました。
    管理規約や使用細則ではどんな規定になっているのでしょうね。
    「住居以外の利用は不可」となっていれば即退去させられるのですが。

    ただ…ああいった業種の方々は各方面に顔が利くというか繋がりがあるので、
    一筋縄ではいかないでしょうね。

    こんな時こそ管理会社の能力が問われると思います。
    どんな対応をするのかしないのか、注目させていただきます。

  37. 237 匿名

    駐車場0円はチョットいただけないなあ。

  38. 238 購入経験者さん

    機械式駐車場で0円は禍根をのこすだろうね

  39. 239 匿名

    0円でも修繕計画に入っていればまだマシ。積立金を安く見せるために落とされてないか要注意だね。

  40. 240 匿名さん

    0円てことは、駐車場使わない人も負担するということでしょうか?

  41. 241 匿名さん

    もちろん

  42. 242 匿名さん

    不平等マンション?
    人口密度の高い都内じゃあるまいし、これだけぎょうぎゅう詰めマンションはつくばらしくないよね。
    敷地内の歩行すら危ない。耐用年数待たずに機械式駐車場を壊す人がいるな。でもそれは、大元の設計が悪いのであって、ぶつけた人は被害者。それを許すデベさんでした。

  43. 243 匿名さん

    HPに長期修繕計画のグラフが載っていて、その修繕積立金累計額の折れ線グラフが30年間ほぼ同じ増え方であることから言えることは、「当初の修繕積立金額でほぼ30年間行ける」ということですね。
    素晴らしい。「ここの売りの一つでしょう」

    機械式駐車場の耐用年数は15年~20年が一般的でしょうか。
    計画の30年!持たせる管理能力にも賛辞です。

  44. 244 匿名さん

    結局、今、どれくらい売れているの?

    第1次即完売のようなふれ込みだから、第2期1次の時点で4割くらい決まったの?

  45. 245 匿名さん

    契約が確実な部屋だけ販売するから、完売するのは当たり前。

  46. 246 匿名さん

    色々なスレの書込みからも、デベの苛立ちを感じた。
    そうそう売れてはいないだろう。
    つくばの限界購入数を読み間違って、過剰供給になっているんじゃない?

    レーベンの風俗の件は、こういったスレへの書込み効果か、デベは早期解決に向かおうと動いているようだ。
    「頑張れば、信頼のご褒美がもらえる案件」だからね。

  47. 247 契約済みさん

    駐車場は出すのに掛かる時間で料金差があるそうです。
    確か0〜5000円だったと思います。

  48. 248 匿名さん

    >>228
    12月なのに明日のつくば市役所付近の最低気温は-3℃です。-5℃は日常茶飯事ですよ。都心に住んでると寒くてびっくりしちゃうかもね。

  49. 249 匿名さん

    物件概要に記載の修繕積立金の読み方ですが、

    修繕積立金(月額) 5,630円~7,570円 (当初5年間 60回)
    修繕積立基金(引渡時一括) 347,500円~467,500円 (5年分前払い)

    つまり、当初5年間の本当に必要な修繕積立金月額は、11,260円~15,140円
    5年目以降は、その金額が負担額となるわけです。
    大規模な修繕の12年目に向けて、10年目からはより負担額が増えます。 

    *ここの物件だけの話ではありません。

  50. 250 匿名さん

    >249さん
    修繕積立基金は5年分の修繕費を前払いしているとは全く知りませんでした。
    てっきり大規模修繕に備えプールしておく費用かと考えておりましたが
    違ったんですね。
    おかげさまで5年目以降の目安となる支払い金額も把握できました。

  51. 251 匿名さん

    こちらも検討対象でしたね。

  52. 252 匿名さん

    ここは、詳細な寸法通りに作られた間取り図を基に、ベッドやソファーなど家具置いても人が通れる広さがあるか検討し方がよいと思うほど、切り詰めた間取りに見えますね。レーベンらしくない。

    モデルルームに騙されないようにね。

  53. 253 匿名さん

    ここまで詰め込まないと売れる価格にならないのか?
    フーのエンブレムも心配。

  54. 254 契約済みさん

    契約者板作っても需要ないですかね?

  55. 255 匿名さん

    機械式駐車場は狭くて3ナンバーサイズだとミラーたたんでもギリギリで、素人には無理らしい。
    機械式駐車場の前のスペースがどれくらいあるかにもよって入れ易さも変わるけど、ここは、プロ級の腕前が求められる。

  56. 256 匿名さん

    デュオTXみらいヒルズの板を読んでください。
    機械式駐車場の苦労話で盛り上がっています。

  57. 257 匿名さん

    駐車場利用料の書き方、5000円の極小記載ぶりに相変わらず悪意を感じる。

  58. 258 匿名さん

    >>257さん
    え、どういうことですか?詳しく教えて下さい。

  59. 259 契約済みさん

    >>258
    例えば、機械駐車場の1階だと車を取り出す時間は早いけど、5000円かかります。
    3階だと時間はかかるけど、0円です。
    その0円をアピールしてて5000円て文字が小さいことに>>257さんは悪意を感じてらっしゃるのです。
    まぁ希望をだせるんですけどね。時間を取るかお金を取るかです。

  60. 260 匿名さん

    なるほど。
    料金が決まっているのなら表なりで掲載してほしいですね。

    ここの成約状況はどんな感じですかね?
    半分くらいは成約済みでしょうか?

  61. 261 契約済みさん

    >>260
    3ヶ月前ぐらいには6割ぐらいでした!
    レーベン研究学園3棟目の計画もあるので、そろそろ完売が見えてきた感じらしいです!

  62. 262 匿名さん

    レーベン順調ですね。研究学園3棟目ってどこ?

  63. 263 契約済みさん

    今の二棟目の調整池挟んだ南側らへんらしいです。
    そんなに大きくないとのことです。

  64. 264 匿名さん

    どこからの情報ですか?

  65. 265 匿名さん

    駅近+付録だけで売れちゃう。
    駅近は将来売却もしやすいし売値も下がりにくいだろう。
    付録は、無駄だけれど、見栄をくすぐる。

    1番身近な生活環境も室内が2番目以下になっていないかな?
    クルマ使わない人も駐車場の運営コストは平等に負担する。機械式駐車場の一台当りの月負担は5000円位必要らしい。電気代、メンテ代。電気代は、使用ピークに応じた限度で契約するから、それなりの覚悟が必要かと思います。

  66. 266 契約済みさん

    >>264
    モデルルームで教えてくれました。

  67. 267 匿名さん

    ドンキができると噂されているあたり?寂しいけど色々な奴らは集まるところじゃない?

  68. 268 契約済みさん

    >>267
    ドンキはもう出来てますよ!今月27日オープンです。
    ソフトバンクの西側らへんです。

  69. 269 匿名さん

    ソフトバンクから見たら東側ですが。

    PCデポの北側ですね。

  70. 270 契約済みさん

    >>269
    わかりづらくてすいません。
    レーベン3棟目の位置のつもりでした。
    ドンキは仰る位置の通りです。

  71. 271 匿名さん

    3月入ってすぐの段階で8割売れていると聞きました。

  72. 272 匿名さん

    集合住宅に初めて住む人には見えないところ多いからな。
    つくばセンターのレーベンも間取りと比べてごらん、柱の出っ張りや、間口の広さ、自走式、私ならそちらを買う。

  73. 273 ご近所さん

    そうですよね。つくばの方がいいですよね。
    まぁ金額的にそれぞれ事情があったりしますしね!
    まぁ将来的に南側に建物が建つ可能性が低いとか、でかい公園が近くにあったりのポイントとかもあったりするんじゃないんですかね。

  74. 274 匿名さん

    つくばのレーベンも良い物件ですよね。あとは金額的な事情でどちらを選ぶかですね。フージャースとウェリスは、自社物件どうしが競合しちゃってますが、どの物件優先するんでしょうかね。

  75. 275 匿名さん

    ここは、北側のマンションから(とは言っても覗き込む人はいないだろうけど、)見えてしまう環境にありますね。
    ここの間取りはクランクインとなっていないので、玄関を開けたら住戸のそれこそリビングまで見えてしまいます。
    電車からも見えてしまう階もあるかもしれません。
    プライバシー保護から、玄関前の外廊下の手すりには「曇りガラスの目隠し」を付けてほしいですね。
    本当はクランクインでもよかったと思いますが、最大限の戸数を詰め込むため、そんなスペースの無駄はできなかったのでしょう。最大限の戸数を切り取るため、向きも南東向きにし、間口を狭く奥行きを長くして面積を稼ぐことにしました。外廊下の広さも狭めでしょう。各住戸のグレードがあってこそ、豪華な共有施設を持てるのだと思います。

    大規模物件のメリットは、管理費を抑えるられることなのに、その分以上に負担を強いられるのはどうかな。

    つくばセンターのレーベンの低層階の方が、登記面積ベースの坪単価でも安いように思います。

  76. 276 購入検討中さん

    池や公園が目の前ということは夏場はヤブ蚊などの虫が多く発生しそうですね。
    低層階は虫害に悩まされるかもしれません。

  77. 277 匿名さん

    レーベンザツクバはほぼ完売だから今更でしょ。

  78. 278 匿名さん

    つくばセンターのレーベンはあと30戸ぐらいかな。
    いよいよ劣後されてしまう住戸が残ってきました。低層階を敬遠する人もいますからね。
    低層階こそ、高層階の人が割高で買った恩恵を受けられる。割安感あるのにね。

    ここの物件の内容はどうですか?
    全く問題なしですか?

  79. 279 匿名さん

    とにもかくにも駐車場が問題。
    その一点に尽きます。

  80. 280 ご近所さん

    あえて建物下をクランクして駐車場に行く、そんなありえない感じが新鮮で気に入りました。

  81. 281 匿名さん

    機械式駐車場は、慣れれば大丈夫。
    だめなら、外に借りればいい。
    それくらいのものと考えています。

  82. 282 匿名さん

    そう。駅前物件なので駐車場を大問題にする必要ありません。

  83. 283 匿名さん

    つくばの駅前物件でも、電車で通勤する人は半分もいないでしょうし、買い物はクルマでしょう?
    出し入れしにくくて、メンテ費用の高い機械式駐車場で、しかも1台が出し入れしていたら後ろが渋滞するような狭苦しい駐車場でも構わないとは思わないけどねぇ。
    駅前だから思い切って駐車場は用意しないというなら、まだ理解できる。

  84. 284 匿名さん

    それぞれの生活スタイルがあるから、「駐車場がないとダメ」と選ぶ人と、「週末だけ使う」「毎日は使わない」人では、物件選びも違うでしょ。ここを選ぶ上で「駐車場は第一順位じゃなかった」ということ。

    「駐車場ないとダメ」の人は、毎日車を使うスタイルだろうけど、「一台で大丈夫?」「立地から不便じゃない?」と聞いてみたい。

  85. 285 匿名さん

    機械式は金食い虫なのにねぇ。
    入出庫の問題だけでなく、将来の維持管理にも果てしなく金がかかる。
    一部ならまだしも100%近く機械式とは、都心じゃあるまいし…。
    しかもアホな客を集めるためか駐車場代0円~5000円なんて、正気の沙汰じゃない。
    20年後、老朽化した大量の機械をまともに取り替える金が貯まるかも怪しいよ。

  86. 286 ご近所さん

    駐車場の話は飽きました。
    他に何かないんですかね。

  87. 287 匿名さん

    現実から目を背けてもいいことないですよ。

  88. 288 匿名さん

    後からでも組合内の話し合いで機械式の負担できればいい話。そんなに重い話かな。立地は後からではどうにもならない。だから、駐車場の話は第一順位ではない。
    駅から離れ、二台必要な物件よりはいい。

  89. 289 匿名さん

    都内通勤者としては駐車場よりTXの混み具合が気になる。
    研究学園から区間快速で座るのは無理かな〜

  90. 290 購入経験者さん

    後から負担額を増やすのは、ものすごく大変ですよ。
    だから、デベが安易な売り方をすると、入居してから苦労することが予想されますね。

  91. 291 匿名さん

    TX 通勤者ならやはり始発駅(つくば駅)でないと。ただお子さんの関係や何かで研究学園駅となると考えちゃいますねえ。つくば駅付近は今後マンションが続々と完成しますから (Leben The Tsukuba・3棟, ウエリスつくば竹園・2棟, Duo Hills つくばエンブレム ・・・)などなど。研究学園駅からの座席確保はほぼ不可能に近くなると思われます。

  92. 292 匿名さん

    ウェリス2棟は、駅徒歩圏外だから駅の利用頻度が低い家族向けだよね。
    秋葉原まで、つくば駅から通勤快速行く時間と研究学園駅から区間快速で行く時間の差、7分。
    もしかしたら、つくば駅で通勤快速に座るために10分以上並んでいたりして。

  93. 293 匿名さん

    機械式1台あたり本来なら月12000円から15000円の維持費が必要と言われてるんだが、駐車場代は最大でも5000円。
    どこから金持ってくるんだか。
    適正維持のためには月に10000円以上の増額が必要だが、本当に話し合いでどうにでもなると思ってんのかな。
    そういうことにならないようにデベが初めから適正価格を提示すべきなのに。
    そんなお花畑な思考の人達ばかり集まってるんじゃますます不安だな。

  94. 294 ご近所さん

    >>293
    契約されたんですか?
    そんなに心配で不安ならやめておけばいいんじゃないですか?

  95. 295 匿名さん

    そうだね。293氏は、ここ向きじゃないように思える。
    集合住宅では心配が絶えないでしょうから、戸建向きかな。

  96. 296 購入検討中さん

    機械式駐車場のメンテナンス費用については、デベさんに長期修繕計画を見せてもらった方が良いでしょうね。
    どなたか詳しくご存知ないですかね?

    公式サイトの修繕計画では積立がリニアに増加することになっていますが、目安とも書いてますので正確にはどうか分からないです。
    つくばで商売を続けるなら悪どいことはしないと信じたいところです。

  97. 297 293

    つくば駅や研究学園駅周辺で色々見てて、ここはないなと思ったので、啓蒙してるだけ。
    あまりにも売らんかなすぎる。
    隣の自社物件を売り終わってすぐにその眺望を遮る形でここを建てるあたりからして、モラルが感じられないね。
    それらのことを分かってても買うって方はお好きにどうぞ(笑)

  98. 298 匿名さん

    「啓蒙してる」だって(笑)
    すごい人だ。

    どの物件をおススメですか?

  99. 299 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
    国交省の定める長期修繕計画のガイドラインでは車1台あたり7000円から14000円の負担と示されているようです

  100. 300 匿名さん

    売らんかなだけど、売れてるんです。だから第三弾を始められる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸