茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン研究学園NEXIO」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 学園南
  7. 研究学園駅
  8. レーベン研究学園NEXIO
周辺住民さん [更新日時] 2016-03-16 21:05:44

研究学園駅南口に15階建てマンション計画がスタート!

着工は平成26年4月上旬、完成は平成28年3月末日を予定!

所在地:茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業D21街区
交通:つくばエクスプレス線「研究学園」駅 徒歩3分

売主:タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
旧称:TSUKUBA THE NEXIO PROJECT、(仮称)LEBEN研究学園Ⅱ、(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱ

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-10 21:58:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン研究学園NEXIO口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

長谷工コーポレーションってことは、ウェリス完成後に着手という感じかな。価格と駐車場きになります。
    自走式だといいなあ。

2. 2 匿名さん

つくばのレーベンやばくないですか?

3. 3 物件比較中さん

延べ面積から推測すると総戸数200戸程度。
    建築面積からして立駐は無いと思う。

4. 4 匿名さん

機械式ですか?
    レーベンつくばよりは価格は相当低めですよね?

5. 5 匿名さん

敷地の1/3しかない建築面積からして、機械式駐車場はないでしょう。

3さんは平おきと言いたいのでは?
    でも、敷地の形状からして平おきは難しい気がします

意外と高い物件になると思います。

6. 6 匿名さん

平置きじゃなくて自走式になりそうですね。レーベンつくばより安かったら、かなり売れそうですね。

7. 7 物件比較中さん

機械式は屋根もないし工作物扱いで
    建築面積には含まれないと思いますよ。
    自走式立体駐車場の場合は建築物ですので建築面積に加算されるはず。

8. 8 匿名さん

…ということは、平置きか機械式ということですね。
    マンションを建てて、さらに200台の平置き駐車場は無理でしょうから、やはり機械式ということになりそうですね。
    がっかり。

9. 9 匿名

全部機械式だよ。

10. 10 匿名

パズル式駐車場。

11. 11 匿名さん

平置きの可能性はないの?それじゃあレーベンつくばに勝てないよ。

12. 12 匿名さん

レーベンつくばに勝つ必要あるか?w

13. 13 匿名さん

このマンションは駅まで徒歩3分が売りなので、多分、都内への通勤者や通学者達をターゲットにしているんじゃないかな。なら始発駅のつくば駅近辺が目途にかなっているかもしれないが、それはそれで多々事情もあるだろうし。

以前、知人が例の三菱系マンションから都内に通勤していたけど、その理由は息子が通う茗溪学園のスクールバスが研究学園駅から出ているというのが主理由だった。父親はTXに座るために早朝発の電車に乗り、都内の喫茶店等でモーニング・サービスを朝食代わりに食していたそうな。その息子もやがて茗溪学園を卒業し、今は筑波大学生だとのこと。筑波大学までは自転車で行けるから、父親の「早朝」努力は実ったということだよね。

14. 14 匿名さん

土地の形が旗竿型だから、どうしても土地の利用効率が悪くなるね

設計者の腕の見せどころだな

15. 15 匿名さん

当該駐車場の全部がマンションになる訳じゃないよ

16. 16 匿名さん

早くモデルルーム行きたい。
    売れそうな物件ですよね。

17. 17 匿名さん

>>15さん

敷地面積約5000平米っていったら、駐車場の敷地ほぼすべての広さだと思いますが?
    まさか隣のダイワの賃貸マンションの南側の駐車場の話?
    あそこはもともと別の土地で、駐車場も一体にはなっていないですよね?

そもそも旗竿の土地を分割したら、車道に面しない土地が出来上がりますけど…。

18. 18 匿名さん

15だけど、自分も聞いた話だから詳しいことは分からない。
    実際に駐車場の敷地の形状とマンション計画地の形状が明らかに違うみたいなんだよね。

19. 19 匿名

旗のTX&ダイワ賃貸が正方形に欠けてる。通路は残るらしい。非常に使いにくい土地形状だよ。

20. 20 物件比較中さん

これが良いか悪いかはともかくずいぶん建ちましたね。

1. これが良いか悪いかはともかくずいぶん建ち...
  21. 21 主婦さん

ここって、感染したりしないの?
    ウイルス仕込まれた画像だったりさあ

22. 22 匿名さん

つくばのレーベンが高いけど自走式で、ここが安いけど機械式で、うまくすみわけできてますね。

23. 23 匿名さん

ご近所さんに配布された図面を見せてもらいましたが、何だかギリギリまで使いましたという敷地利用ですね。

今の駐車場を分割した逆Lの字(左右が逆)のマンション敷地で、だいたい今の駐車場の2/3くらいになるようです。
    人や車の出入りは西側の道路からで、敷地に入った車が135度ターンしてマンションの1階を通過する形になっていました。
    既報の通りすべて機械式駐車場で、機械式がジグザグに配置されていて、クランクや車庫入れが苦手な人には気が狂いそうな感じでした。
    入口の通路も狭くて、車同士のすれ違いも気を遣いそうですし、人もこの狭い通路を抜ける必要がありそうです。

建物は南東向き板状の14戸×15階-9戸=201戸とのことで、東側はパークハウスさくらレジデンスの西側のすぐ脇という感じです。
    1階の部屋には庭がありますが、せっかく調整池に面した土地なのに、庭から正面に見えるのは駐輪場の二段式ラックみたいですね。
    敷地に斜めに目いっぱい建物を建ててあり、入りきらない角が削ってあるという有様です。
    何もつくばでこんなギリギリのレイアウトにしなくてもいいのにと思いました。

いくら駅前でも、機械式で車を出したと思ったら敷地を出るにも苦労するような物件は嫌ですね。

24. 24 匿名さん

ここって葛城小になるの?春日は選べないのかな。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/014927.html

25. 25 匿名さん

>24
    マンションだけに限らずだけど、契約のキャンセルがたくさん出そうだね。
    学区変更出来ないなら、キャンセルしてやるーってね。

26. 26 物件比較中さん

南東向きですか。
    つくば中心部方面を望むような角度ですかね。
    一応パークハウスへの配慮があったのでしょうね。
    横に14個も並べて南向きだったとしたら
    眺望は完全に遮断されるわ騒音の逃げ場もなくなるわで大変なことになると思います。

27. 27 匿名さん

配慮ではなく、単純に横に並べるより斜めの方が部屋数を増やせるだけだと思います。
    敷地の幅いっぱいに使っているので、パークハウスから見た面積は南向きとわらないでしょう。

28. 28 27

変わらないの「変」を間違えて消してしまいました。

29. 29 匿名さん

>25
    学区変更ができるか確認もしないで契約する人なんて、相当間が抜けているね。
    普通はいないでしょ。

30. 30 匿名さん

何故、学区変更が出来るかどうかと思うのでしょう?
    確認も何もちゃんと学区変更可能区域の取り扱い終了となっているではありませんか。
    こちらの物件の学区は葛城小ですよ。
    葛城小の生徒を早く増やして欲しいという強い要望もあり
    学区変更可能区域の取り扱いは終了をしているのです。
    200戸であれば児童も増えますね。良かったですね。

31. 31 匿名さん

>>30さん

学区変更は今でも出来ますよ。もちろん以前よりは条件が厳しく原則的に学区変更は不可ですが、条件に合致すれば現在でも学区変更は可能です。具体的条件については教区委員会に確認すれば教えてくれるはずです。

32. 32 匿名さん

そりゃあ取り扱い終了を知らない人もいるだろうし、自分だけ特別に扱ってもらえるという甘い期待をしている人もいるんじゃない?
    自分の常識は必ずしも他人の常識じゃないから。

33. 33 匿名さん

公式には、下記が学区外の許可条件のようですが、他にも条件があるのでしょうか?

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/775/000780.html

34. 34 匿名さん

基本的に現在、春日は越境通学を認めていないですよね。ただし、葛城から春日に移る例外的な条件が学務課から示されていますので、それに合致した人は移る事が可能という事でしょうかね。
    「パークハウス(学園南に一棟だけある方)に居住している人」や「兄姉が春日小に在籍(春日中はダメ)している」とかの場合は、越境の申請手続きをすれば例外的に越境が認められます。もちろん申請をしなければそのまま葛城小です。
    特に、兄姉が春日小に通っている理由で弟妹が越境を希望して認められている家庭は多いようです。

35. 35 匿名さん

なるほど。すぐ隣に建っているパークハウスさくらレジデンスは例外として認められているのですね。

36. 36 匿名

越境不可になってからの入居になるので
    間違いなく葛城小だとおもうのですが。
    それで学区変更なんてモラルに反していると、、、。
    どうしても通いたい学校があるならその土地で探すしかないですよ。

37. 37 物件比較中さん

葛城小そのものより通学路のほうが気になる。
    人通り少なそう。

38. 38 匿名さん

>36

厳しくなっただけで条件に当てはまっていれば認められることには変わらないのに、なぜモラルに反するのでしょうか?

きょうだいと同じ学校に通いたいとか、引っ越してもあと少しだから、元の小学校に通いたいとか考えることがモラルに反するのでしょうか?

39. 39 匿名さん

>37
    つくばで人通りが多いところなんて、ほとんどないと思うが。
    数年前ならともかく、今は住宅街を抜けていくから、そんなに危険性があるとは思えない。
    歩道も完備されているし。
    ペデの方が不審者情報が多いのでは?

40. 40 匿名

>38
    ルールをご存じですか?
    ①兄姉が卒業するまで(中学は規定の学校へ)
    ②4年生以上は小学校卒業まで
    ③3年生までは学年が終了するまで
    ④いじめ
    だったとおもいます。
    これらはモラルに反してはいないでしょう。
    ルールを守っているのですから。

41. 41 38

>40
    何か上から目線ですね。
    ルールを知っているから書いているのですが。

36は越境せずに本来の学区の学校に行けと書いているように読めます。

42. 42 匿名さん

33によると
    8.教育的配慮に関する理由
    これは非常に曖昧ですね。これを使って強引に入学させるのはモラルに反しているのでは?

43. 43 匿名

>38さま

36で記入した者です。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    42さまのとおりです。以前は
    8の項目は設けていなかったような?
    4月から、指定の学校に通わない新一年生も居るとのこと。
    指定の学校に複雑な心境で通わせるご家族を思うと
    こちらまでもやもやとしておりました。

44. 44 匿名さん

>>43 さん
    >指定の学校に通わない

とは、どこの学校を言っているのでしょうか?
    具体的に、どこが指定の学校で、どこに越境?

春日学園については(吾妻などもそうですが)、
    学区変更の基準があろうが、学区変更は認められてませんよ。
    ですから、34さんが言うような基準に当たらなければ越境出来ません。

逆に、春日学園の児童が、つくば市HPに書かれているような条件で、
    例えば作岡小に通うなんてのは可能かもしれませんね。
    ですから、具体的にどこの小学校区にも関わらず、
    どこに越境したのかを書かなければ話になりません。

もちろん、首長の命令とかなら例外的に春日学園に越境なんてのも
    可能とは思いますけどね。

45. 45 38

>42

誰が教育的配慮に関する理由で強引に入学したいと主張しているんですか?
    誰も主張してないですよ。

46. 46 38

>43

もやもやするのは自由ですが、このスレで誰も主張してないことをモラルに反すると言われても、唐突過ぎます。

あなたが気にしている事例も、あなたが事情を知らないだけで理由があるかもしれませんよ。

47. 47 匿名さん

計画が下記に出ています。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e249805.html

48. 48 物件比較中さん

この図だとさくらレジデンスに西日が当たらなくなる?
    またトリッキーな配置ですねえ。
    そこまでして戸数を詰め込みたいのか・・・

49. 49 匿名さん

西陽はかえって当たらない方が良いかもです

50. 50 匿名

概観はどんな風なのでしょう・・・
    駅に近いのが売りってだけで個数詰め込んだ普通の四角いタイプですかね?
    角を段にしてバルコニーが広いゆとりのある部屋もあるのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報