マンションなんでも質問「郵便受けへのイタズラ対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 郵便受けへのイタズラ対策は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-03 10:32:11

マンションの郵便受けへの有効なイタズラ(抜き取り)対策は、何かあるでしょうか?
管理会社に確認したところ、監視カメラでエントランス部分は撮影しているけれど、郵便受けのある場所は撮影していないとのこと。(よって、証拠がつかめない!)
明らかに配達済みのものが何回かなくなっており、単なるイタズラなのか、嫌がらせなのか、誰かが個人情報を収集しているのか不明で、困っています…

[スレ作成日時]2006-12-05 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

郵便受けへのイタズラ対策は?

  1. 2 匿名さん

    勝手に開ける人がいますよね。
    管理会社もだけど管理組合も、われ関せず…
    犯人のやりたい放題。

  2. 3 匿名さん

    02さんは、管理組合員ではないの?
    「管理組合も、われ関せず…」って、あなたヒトゴトのような言い方に聞こえるが。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    いいじゃん、そんなこまかいとこ。
    意味わかってるでしょうに。

  4. 5 匿名さん

    管理組合理事会に提案して、監視カメラを増やせばいいだけでしょう30万円くらいです。
    ダメならダミーのカメラ(2万円未満)をつければ効果有りだと思う。
    郵便配達の人に「紛失の苦情が来ています郵便物は奥まで入れてください」と張り紙するのが、一番安いよね。

  5. 6 匿名さん

    郵便受けに奥まで入れていれば防げるのに入れてないのなら
    No.05 さんの書いてるように郵便局に言えばいいと思います。
    それと大体集配の時間は決まってるので、郵便局に聞いておくといいですよ。
    面倒だけど、抜き取られる前に取っておきましょう。
    或いは郵便局に事情を話して、しばらくスレ主さん宅へ郵便物がある場合は
    インターホンで知らせてもらうようにしたらどうでしょうか。

    それと、何度も取られるのなら警察に一度相談に行かれたほうがいいかもしれません。

  6. 7 匿名さん

    番号式の鍵を勝手に開けるのもいるんですよ。
    いじられた形跡があるので理事会に報告したけど無視されました。

  7. 8 匿名さん

    最近だと郵便物だけでなく、宅配業者によるメール便とかいろいろありますよね。
    私も雑誌の定期購読でのメール便利用者ですが、何回か被害に遭いました…
    管理人に相談しても「暫く様子を見ましょう」というような対応で、何とかして確証を得たい思いです。

  8. 9 匿名さん

    同じマンションの住人が犯人の可能性が高いので、追及したくないんでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    >>08
    鍵をしてても盗られるんですか?

  10. 11 匿名さん

    >>07
    >番号式の鍵を勝手に開けるのもいるんですよ。
    >いじられた形跡があるので
    うちも似たようなことがありました。
    でも、単に部屋番号を間違えて、回してしまっただけじゃないかなぁと。
    開かなくて、後で間違いに気づいたみたいな感じと言うか。
    どこの家も番号を覚えるのが面倒と言うか、例えば右に2回回して何番
    左に1回回して何番という風に合わせるわけでもなく、
    ある方法を取れば、一度で開くようにしている人も多いみたいですから。
    他のを見て、うちと同じ番号になっているのを見てそう思いました。

  11. 12 匿名さん

    子供が他人の家の番号鍵をいじって引張ってるのを見ました。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    >子供が他人の家の番号鍵をいじって引張ってるのを見ました。

    そういう事もあるでしょうね。
    で、明らかにいじって遊んでいるとか、悪戯していると分かった時点で
    注意か何かされたんですか?

  13. 14 匿名さん

    自分も小学生の頃、マンションのポストの鍵を
    適当にまわして、開ける遊びを友達としていました。
    鍵を回さなくても開くお宅も結構ありました。
    でも、さすがに中のものを取り出したりはしませんでした。
    反省してます。

  14. 15 匿名さん

    子供への直接の注意ってできますか?
    これから何年も何年も同じマンションで暮らすのに。
    小さなマンションか大きなマンションかに関わらず。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    恐い大人に怒られた、とその子の親に告げ口されるのが恐いですか?
    私もそう言うのはありますよ。
    でも、それは、注意の仕方次第だとも思うんですよね。
    別件ですが、私は注意した事があります。
    共用廊下の連絡ドアから自転車を持ち込んだ子がいた時の事ですが、
    (マンション内は自転車乗り入れ禁止になっていますから)
    誰かが急に部屋のドアを開けたり、エレベータから降りて来た時に、
    ぶつかったら、あなたもその人も怪我することになるから危険だから
    止めようね、と。
    そしたら、ちゃんと分かってくれましたよ。

    一例だけど、あなたの家の鍵も誰かに悪戯されたり、遊びに使われて、
    中の郵便物とかが無くなったりしたら困らないかな?
    そんな風に諭すことですよ、怒るのではなくて。
    その場でいけない事だと言ってあげないと、後々やり続ける可能性も
    あると思うし、勇気を持って注意することも必要なんじゃないかな?

    昔なら、諭すでもなく、怒るでもなく、ちゃんと叱ってくれる大人が
    まだいたのにね。
    正しい言動の人が遠慮しなければならない世の中になってしまって、
    (本音は)残念だと思っている人が多いのではないでしょうかね?

  16. 17 匿名さん

    さわらぬ神?に祟りなし。

  17. 18 匿名さん

    >>15
    悪いことをしたら自分の子でも他人の子でも同じように注意すべきです。
    社会全体がそのように子供を教育していくことで、健全な成長につながるのでは?

  18. 19 匿名さん

    郵便受けを開けられて困ってる人は、セキュリティの高い物に交換しちゃえばいいんじゃないですかね。
    物によっては開錠番号を変更できる物あるし。

    https://www.metalwork.co.jp/EZShop/ezshoppro/lock.asp#free

    うちのマンションはフリーダイヤル錠でしたから、夜にこっそり可変ダイヤル錠に交換しちゃってます。
    イタズラが無くなった訳ではありませんし、2回の操作で簡単に開けてしまえるロックの仕様に問題があると思いますが。多少の安心感は買えます。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    マンションの郵便ポストは共用部分にあたるので、
    勝手に交換できないはずなんですけどね。
    それに、鍵の問題だけではないマンションもあるようですから。

  20. 21 匿名さん

    >夜にこっそり

  21. 22 匿名さん

    だから、鍵を替えても、取ろうと思えば取れるんですよ。
    と、釣られてみました。

    もしかしたら>>19さんは鍵屋さんなのかもしれませんね?

  22. 23 19ですが

    鍵屋じゃないですよ。ネットで検索したらちょうど自分のMSと同じタイプの鍵が入手可能でしかも丁寧に交換方法や、番号の設定方法まで情報があるもんだから、こりゃ自分でも簡単にやれるわと思った次第です。

    郵便受けが共用部である事はわかってます(笑)だからこそ夜こっそり交換してるわけですよ。
    組合に言っても動こうとしなかったし、監視するなんてコストがかかるでしょ。うちのマンションじゃ年賀状が無くなるとかいろいろ問題が起きているし、毎日のように鍵を触られてる痕跡が残ってるので、おそらく全戸番号が暴かれててデータベース化されてるんじゃないかと思ったんですよ。時々開けっ放しの郵便受けすらある(普段はちゃんと閉まっている)
    そうなると、自分で番号を定期的に設定するしか自衛の道が残されておらず、動かぬ組合なんざ当てにならんと、勝手に交換した訳です。

    仮に勝手に交換して何か問題でもあると思います?所詮18回、回せば開いてしまうチープな鍵ですし、いつでも現状復帰できますし、文句を言われる筋合いもありません。見た目は全く同じなんですから。

    私は郵便物が無くなってしまう事よりも、他人が勝手に人の所有物に簡単に触りえる状態に常にある事が我慢できません。その他人がどんな**かわかりませんから。

    鍵を変えても取られる物は取られるということはわかりますが、簡単に取られる(触られる)のと簡単じゃないと言う事には大きな差があります。
    少なくとも住民が郵便物を取り出す所から郵便物を盗むのなら他人であったとしてもその部屋の住人と思われてしまい、何食わぬ顔で誰にも気がつかれないうちに郵便物を盗むことができていまします。

    ですので、定期的に番号を変えてしまうことで、他の郵便受けとは違うと言うパニックを起こさせ、毎回毎回18回も回してわざわざ開けるのは時間も多少かかるし、怪しまれやすい事を嫌う犯罪心理を逆手に取り、郵便受け自体に触らせないようにすると言うのが目的なのです。

  23. 24 匿名さん

    私の場合は、どうも投入口に直接手を入れて取られているようです。
    ダイヤルは、扉を閉める前後に何番で止めたか確認して、毎回変更していますので。

  24. 25 19です

    なるほど、それは深刻ですね。
    郵便受けの外側からだと粘着物を手や道具に付け、投函口から突っ込めばいともたやすく取れますから・・・

    私も、その点が気になっていて、なんでメーカは投函口から抜き取りにくい構造の郵便受けにしないのか不思議でならないんですよね。ネットで検索してみても投函口をS字のような構造にするとか狭くするとかセキュリティグッズも見当たりませんでしたし・・・

    逆に今無いんで、これ作ったら儲かりそうでもあります(笑)

  25. 26 匿名さん

    >>24
    >私の場合は、どうも投入口に直接手を入れて取られているようです。
    ポスト荒らしなら、エントランス内に入り、鍵を回して取るより、その確率の方が
    高いと思います。

    同じ住人が他人のポストの鍵を開けて郵便物を盗むなんてまず無いと思うし、
    そこまでのメリットはないと言うか、リスクが高過ぎますよね?
    泥棒扱いされたら、それこそ、そのマンションに住めなくなってしまいますから。
    外部の人間の仕業だと思いますが、仮に、ポスト荒らしがそこの住人だとしても、
    私がその立場だったら、投入口から取るでしょうね。
    ポスト投入口を設けてあるスペースは意外と死角になっているケースが多いし、
    どこも、その面積は広くないようですから。

    我家では郵便物が無くなったことはありませんんが、
    実は以前、中の物が取れるかどうか、自宅ポストでテストしたことがあるんです。
    そしたら、意外と簡単に取れました。
    ですが、詳細は書かないことにします。
    こう言ったスレを参考にしているようなポスト荒らしがいるかは分かりませんが。

  26. 27 匿名さん

    投入口を変更すると、はがきや封書は問題ないですけど、
    ちょっと大き目の郵便物や折り曲げ厳禁などが入らなくなってしまうんですよね。

    集合住宅の場合は、監視カメラなどを設置するのが有効だと思いますけど。

  27. 28 匿名さん

    >>23
    >仮に勝手に交換して何か問題でもあると思います?

    問題あると思ったから、夜中にこっそりやったんでしょう?

    >所詮18回、回せば開いてしまうチープな鍵ですし、いつでも現状復帰できますし、
    >文句を言われる筋合いもありません。見た目は全く同じなんですから。

    >組合に言っても動こうとしなかったし、監視するなんてコストがかかるでしょ。
    >うちのマンションじゃ年賀状が無くなるとかいろいろ問題が起きているし、
    >毎日のように鍵を触られてる痕跡が残ってるので、おそらく全戸番号が暴かれてて
    >データベース化されてるんじゃないかと思ったんですよ。
    >そうなると、自分で番号を定期的に設定するしか自衛の道が残されておらず、
    >動かぬ組合なんざ当てにならんと、

    >ですので、定期的に番号を変えてしまうことで、他の郵便受けとは違うと言う
    >パニックを起こさせ、毎回毎回18回も回してわざわざ開けるのは時間も多少かかるし、
    >怪しまれやすい事を嫌う犯罪心理を逆手に取り、郵便受け自体に触らせないように
    >すると言うのが目的なのです。

    そこまで言うなら、
    管理組合に試験的にやらせて欲しいと許可を取るなりしても良かったのでは?
    犯人がプロや常習犯なら、パニックなんて一時的なものですよ。
    それに、もしデーターベース化されているなら、鍵を替えたあなたの家は被害は
    減るかもしれませんが、他に被害が流れるだけかもしれませんし、
    犯人の心理や立場に立って考えたら、そう言う事も有り得ると思いますよ。

  28. 29 19

    夜に交換したのは、日中にやったら「怪しい人が・・」って人を呼ばれますがな(笑)
    あとエントランスには受け付けがあって人が配備されてるからね、無用なトラブルを避ける為です。
    逆にこの常態なのでプロや常習犯にとって時間がかかるのは致命的とも言えます。苦労して番号を
    見つけても一週間足らずでその苦労が水の泡になってしまうのですから、あえてハックする気には
    ならんでしょ。そもそも自分はプロの犯行だとは思ってませんよ。プロならハックした痕跡を
    残す訳ありませんから。ちなみに毎日夕方に郵便物は回収してますので夜にクラックされても平気です。
    それにハックされた痕跡があればその場で番号を変更してますので、犯人はよほどの根気が無いと・・・
    まあ、ストーカーあたりには通用しない心理かもしれませんがね。

    >他に被害が流れるだけかもしれませんし、

    他戸の郵便受けがクラックされる・・まあそうなるでしょうねぇ。
    ただ知り合いの戸にはこんなのあるよ〜とは言ってあるし、それで5戸くらい交換したかなぁ。今は
    横つながりでもっと増えてると思うけどね。
    組合も数ヶ月ま前に自分の報告を元に注意書きを掲示板に張りましたから、一応全戸郵便受け荒しが
    あると言うのは知っているはずですよ、その中で自分の考えに賛同して交換しちゃった戸が5軒は
    あるって事です。
    だからちゃんと危機意識を持っている戸はちゃんと自分で対策するからいいんじゃないですかね。
    情報は横つながりで回ってる訳ですから。

    その上で郵便受け荒しが他に流れて行っても私の預かり知らぬ所です。

    こうなると管理組合はなんでちゃんと対応しないんだろうと言う話も出てるくらいですね。
    まあ、総会に議題が出て2年経っても決められない組合ですからねぇ、動きたくても動けないと
    言うのが実際の所でしょうけど。
    聞いた話では、全戸鍵交換も検討されたようだけど、一戸あたり\3000を組合費から拠出するの
    を嫌がる委員が結構いたらしいと言う事。そんなもん自前でと思ったがそれも嫌がったらしい。

    >試験的にやらせて欲しいと許可を

    確かに試験的と言う名目で許可を取る事はできたかもしれないが、そのとき思い付かなかったし
    もう交換しちゃったし、まあいいんじゃないですかね。
    組合にもすでに交換がばれてるみたいだけど、文句は言われて無いから。

  29. 30 購入検討中さん

    ポストの中が2重構造になってて、手を入れても盗られないようです。
    http://www.nasta.co.jp/catalog/catalog/00050/00780_7p.htm

  30. 31 入居済み住民さん

    局止めにしたらどうでしょうか。事情を言えば対処してもらえますよ。
    週に1〜2回取りに行けばいいことでしょうし。
    マンション郵便受けに1・2ヶ月郵便物が入ってなければ、犯人もあきらめるんじゃないの?
    それでも止まなければ、被害届をだしましょう。

  31. 32 よく新聞盗られるさん

    No.26の匿名さんが言われるように。

    >同じ住人が他人のポストの鍵を開けて郵便物を盗むなんてまず無いと思うし、
    >そこまでのメリットはないと言うか、リスクが高過ぎますよね?
    >泥棒扱いされたら、それこそ、そのマンションに住めなくなってしまいますから。

    そういう事が当たり前だと、私も考えます。

    しかし、私の場合入居2年目ですが、最近になりよく朝刊が盗まれます。
    朝出勤前に集合ポストから取り出した日には、当然そのような事は無いのですが、
    朝新聞を取り出さずに出勤して、夜帰宅した時に朝刊が無いのです・・・。

    当初は、新聞配達員の入れ忘れや入れ間違いだと思って、
    帰宅後に新聞販売店に連絡して朝刊を持ってきて貰っていたのですが、
    それが何度も重なりますし、
    朝の出勤時に投函口から覗いて朝刊が入っている事を確認してから取り出さずに
    出勤した後、夜の帰宅後確認すると朝刊がそっくり無くなっているという始末でした。

    ある時、
    前日の夜に古新聞や封筒など順番を決めて数部重ねた状態で実験してみました。
    その状態で、翌朝朝刊が入っている事を確認して出勤・帰宅した所、
    その日の朝刊だけ抜き取られていた上に、前日に仕掛けて置いた古新聞と封筒類の
    順番がメチャクチャになっていました・・・。
    つまり、
    盗んでいる人間は全ての内容物をチェックして、その日の朝刊だけを持っていっている
    のです。ひょっとしたら、感知していない郵便物も一部抜き取っているかも分かりません・・・。

    通常、複数ある郵便物などを投入口から全て抜き取るには、どんなに早く抜き取ろうとしても
    数十秒は掛ると思ういますし、数十秒間集合ポストの投入口の前に立って抜き取っていれば、
    マンションの防犯カメラで録画されてしまいます。
    (防犯カメラの一つが丁度その場所を随時撮影しています。)

    それで、
    事情を話して、管理人室に設置されているデジタルレコーダーの録画内容をチェックした
    のですが、投入口から引っ張り出している人がいる場面は全く見当たりませんでした。

    結論から言うと、マンション住民が郵便物取り出し口のおもちゃと変わらない様に簡単な
    ダイアル鍵を開けて新聞を取り出しているようなのです。

    通常のレベルの知能を持っているのでれば、No.26の匿名さんが言われるように
    将来住めなくなるようなリスクのあるイタズラは行わない筈なのですが、
    どうも、このイタズラを行っている内部住民は可愛そうに
    知能が一定のレベルに到達していない様です・・・。

    それで、
    マンションの理事の方々や管理会社の方に相談したら、
    「その様な輩が、同じマンションの住民にいるのは絶対に許せない!!。」という様な話になり、
    ワイヤレスの隠しカメラで郵便受けの取り出し口側を撮影して、
    是非犯人を突き止めようと言うような話になっています。

    私は、折角新築マンションでの生活をスタートした犯人を
    直ぐに住めないように追い詰めるのも可愛そうな気がしますので、
    とりあえず新聞と一緒に手紙を入れて諭して見ようと思います。

  32. 33 入居済み住民さん

    賃貸に済んでいた頃(郵便受けが一箇所で鍵も無い)、何故か投げ込みチラシがやたら多いのです
    2軒分はいつもありました 仕方なくゴミ箱に入れてました
    で、少ないのは何処の家だろうと観察しましたら真下の階の家でした
    最初は私も逆襲しましたが、面倒なのでそのままやらせておきました しばらくして収まりました
    アジア人妻で安普請のマンションだったので騒音が原因だったと思います
    パソコンやってると下でドンドンされていましたので。
    子供もいますが静かにさせていましたので、何が騒音か不明ですが、ベッドルームの上が
    私のパソコン部屋だったようです
    出来の悪い賃貸マンションはトラブルの原因です
    今のマンションは生活音は全く聞こえません すばらしいです

  33. 34 33

    郵便受けの出し入れ口が一箇所で鍵も無いということです
    アジア人妻でした 旦那は日本人 安普請マンションで隣、上の生活音は良く聞こえました

  34. 35 32 : 名前:よく新聞盗られるさん

    騒音に関してですが、
    上記新聞盗難の件もそれが原因だと感じます。

    当方は住宅性能評価所得物件で、騒音にも配慮している物件だと謳われていますので、
    恐らく、構造が劣悪な賃貸マンションよりは遥かに防音効果があると思っています。

    しかし、
    やはりそこはお隣同士(上も下も横も)繋がっているマンションなので、
    お子さんがフローリング床で「飛んだり跳ねたり、走り廻ったり」すれば、
    いくら「優れた防音構造を持っている物件です。」と謳っている分譲マンションでも
    聞こえるものは聞こえてきます。

    当方は夫婦暮らしで、まだ子供がいません。
    共働きなので平日は朝から夜まで誰もいません・・・。
    子供みたいにフローリングを走りまわったりすることもありませんので、
    「ドス ドス」という様な迷惑音を階下の方に響かせる事もありません。
    私自身、モラル・マナーを守って、隣人とはお互いに良好な関係で生活をしたいと常々
    考えています。階下の住民には騒音を殆ど発生させていないと思いますし、
    日頃から挨拶など良好なコミュニケーションを取っています。

    ですが、
    上階のまだ若いご夫婦の方は、小さなお子様が2人いらっしゃいます。
    ひどい時には、お子さんが朝は早朝6時前から、夜は12時近くまで走りまわられます。
    時間は若干不定期でありますが、平日・休日訳隔てなく、ほぼ毎日お子さんが走り廻る
    騒音の下で暮らしています。
    フローリングのリビングと長めの廊下をひっきりなしに走り廻る訳ですから、
    相当な騒音がしています。

    特に、
    ●『会社が休みの日などゆっくり寝て置きたいのに、早朝から走り廻る「ドタバタ」音で
      目が覚める。』
    ●『平日夜に疲れて早く寝たい時に、頭上から「ズドズド ドドドド...」と音がして、
      なかなか寝入れない。』
    というのには夫婦共々参ってしまっています。

    私自身は学生時代には、
    野郎3人の相部屋の下宿でも余り苦痛を感じなかったタイプなので
    殊更に神経質では無いと思います。
    妻も、船旅や列車の旅など劣悪な貧乏旅行でも睡眠は取れるし、
    普段の生活上でも神経質な連れあいだと感じる事は有りません。

    上階のお子さんが時々走り廻るだけの音だったら、
    私たち夫婦もそこまで苦痛には感じないと思いますが、
    「連日の長時間にわたる騒音。」と言うのが神経を苛ませる原因だと感じています。

    そこで、
    入居後かなり我慢してから、「管理会社」を通して、
    上階に直接注意をして貰う形ではなく、全ての住民に注意を促す形で
    掲示板に騒音に関する通達を出して欲しいとお願いしました。

    しかし、
    管理会社の担当の方が、私たちの考えではなく、
    「直接話した方が効果が有る。」と考えられたようで、
    『階下の住民の方から苦情が来ているので、静かにしてください。』
    と直接上階の方に電話で注意をされたとの事でした。

    それから直ぐに、一度奥さんが謝りに来られたのですが、
    暫くして、以前にも増して騒音がひどくなりました。
    そして現在では、もう走り廻る事に対しては野放し状態です・・・。

    それ以降はマンンション内で上階の方とすれ違っても「いつもすみません。」などの
    言葉が全く無いですし、
    たまたま私が帰宅した時に、丁度ベビーカーにお子さんを乗せてエントランスを
    押していたのを見かけたのですが、
    私が自動ドアから入ろうとカギをカバンから出そうとしている僅かな時間で、
    ご夫婦とお子さん2人が居なくなっていました。
    集合郵便受けの受け取り側の少しへこんだ空間にベービーカーを無造作に放りこんで、
    非常階段の方に逃げた様でした。

    私は別段直接文句を言おうと思っているわけでも無いし、過去にも管理会社を通さず
    に直接苦情を話したこともありません。それなのに、完全に避けられています・・・。
    野放し状態にしていることで、少しでも呵責を感じるから顔を合わせにくいのでしょうか?。

    33番さんの
    >パソコンやってると下でドンドンされていましたので。
    とのお話しと似たように、
    私も上階の走り廻る騒音が特に酷いときには、
    天井に近い所を叩いて「注意を促す」ことも時々ありますが、
    全然効果が有りません。
    むしろ、「仕返しをされた。」とでも感じられているようで、
    収まるどころか、逆に騒音が酷くなる様な状態です。

    私は上階が静かな時に、「仕返し」をするような、
    モラルが低い事は一切していません。
    騒音がしても殆どの場合は静かに我慢しているだけであり、
    「運動会」を行っているような、非常に喧しく感じる時に、
    時々注意を促すだけなのですが、
    それでも逆効果で、逆に恨まれているようです。

    新聞の盗難は100%上階の住人の仕業だと確認できた訳ではないのですが、
    心当たりがあるのはやはり上階の住民だけなのです。

    私は上階のお子さんを憎んだりしたはいません。
    子供は注意しても走ってしまうものだと私も思います。
    それはある程度仕方が無い事だとも分かっています。
    しかし、子供を教育する立場である親が完全に野放しにするのは、
    やはりマナー違反だと思いますし、
    そういう親から育てられたお子さんが、今後どの様な成長をするのか
    と思うと不憫でなりません。

  35. 36 匿名さん

    >私も上階の走り廻る騒音が特に酷いときには、
    >天井に近い所を叩いて「注意を促す」ことも時々ありますが、

    それは止められた方が良いと思います。
    注意を促すには直接言いに行くか手紙をメールボックスに入れるほうが良いでしょう。

  36. 37 匿名さん

    >32
    さん。あまりにもうちと状況が似てるので、びっくりしました。
    (新聞を取られるようなことはありませんが)
    うちも朝6時から夜は10時近くまで、走り回る音や「ドスンドスン」という大きな
    衝撃音に悩まされています。
    うちは専業主婦なので、昼間もそのような物音にさらされつらいです。

    最近は老若男女問わず、他者と社会的なコミュニケーションを取れない人が多いですね。
    32さんの上階住人もそういう方なのでしょう。

    お気持ちは痛いほどわかりますが36さんのおっしゃる通り、やり返すことは我慢なさ
    れた方が良いです。
    なぜだか世間は、騒音被害に困っている人間に冷たいですから、上階住人に付け入られ
    るような行為はお控えになった方がいいです。
    直接対話の場を持つのが難しいなら、内容証明などでお手紙を出されるとよいかもしれ
    ないですね。

  37. 38 匿名さん

    うちも最近郵便受けにイタズラ?をされています。

    うちは4桁の暗証番号を押して郵便受けの扉を開けれるようになっていますが,
    その数字のボタンを家族以外の人間がいじっている形跡があります。
    実際に扉を開けられてはいないようですが(中のものを盗られた形跡はありません)
    薄気味悪いです。

    最初は子供のイタズラか、間違えて押されたのかと思っていましたが、違うかもしれません。
    上階の騒音について、管理組合に相談したあたりからこのようなことが起こり始めました。
    今後も続く様であれば、管理組合に報告せねばと思っています。

  38. 39 匿名さん

    なんかいつの間にか、騒音問題と組み合わせになってきましたが、
    うちのマンションは、38さんのように4桁の暗証番号を悪戯してる子供を見つけて注意しましたが、
    騒音とは無関係に無作為に郵便受けを悪戯しているようです。
    ちなみにうちの管理組合は訴えても、何も対応してくれません。

  39. 40 匿名さん

    ここ1週間くらいずーっと暗証番号のボタンをいじられてます。
    子供のイタズラにしてはしつこ過ぎだし、ほんとうっとおしい。
    うちに何か文句があるなら言えばいいのに。
    まともな人間のすることではないし、陰湿で卑怯なやり方です。
    ちなみにうちの管理組合も実害がなければ対応できないと言います。

  40. 41 賃貸住まいさん

    うちの集合ポストも開けられています。
    自分が住んでいる間だけでもシリンダーキータイプか、または錠前タイプに替えたいのですが、ネットで調べたところ、そのメーカーに替えられるものがあるかはっきりしませんでした。
    ほかのメーカーではあったのですが、型が合わなければだめですよね?

    開けているのは間違いなく住民です。
    何かと妙な住民が多いマンションです。
    音も異常な響きがあって、それも原因なのでしょう。
    皆カリカリしているかのようです。
    あまり大きな声ではいえませんが、住んで知る地域も、そうなのです。
    その周辺をあまり認識せずに決めた自分も悪いのですが、部屋を何軒か見せてもらった時点で隣の市を条件にしていたのに、いつの間にかはみ出ていたんですね。
    でも、不動産屋は、何軒か回って疲れたころに一番契約させたい物件を見せる、といいます。
    案内した人もダメ営業でした。
    「予算が?大丈夫ですよ!百万円も滞納する人もいるくらいだから!」
    その場で、それは滞納してもいいってことか?とツッコミましたが、さすがにそこは否定されました。
    その不動産会社は苦情を入れたらイタ電をしてきます。
    何よりも、かなり手広く商売しているようなのに、有限会社なのが不思議です。たくさんの広告を出しています。
    実はそこは知人が詳しいらしく、
    「なんでそこに頼んだの?あんたバカだねー。私に言ったらもっといいところを紹介したのに!!」
    と言われました。
    不動産屋の評判も知らずに頼んだ私は確かにバカでした。

    話が反れましたが、集合ポストのダイヤルがいつも違う番号になっているので、犯人に向けたメッセージを書いたメモを自分のポストに入れました。
    自分のポストに入れて人に文句言われるいわれはないし、それで文句言われたら「私、あなたのポスト開けてます」ということになりますから。
    あけたら音が鳴るようにしたり、中に空き巣用のカメラを入れておこうか、とかいろいろ考えましたが、やはり他人に空けられないポストにするのがいいです。

    これからほかのメーカーでも替えられるかいろいろあたってみます。
    うまくいったらまたここでご報告しますので(^-^)/

  41. 42 周辺住民さん

    https://www.metalwork.co.jp/EZShop/ezshoppro/lock.asp#latch

    https://www.metalwork.co.jp/EZShop/N-EZShop/all.asp?Pron=MXPT

    http://www.metalwork.co.jp/metal/index.asp

    田島メタルワークス 郵便受けとか鍵を作っている会社です
    ここのセットダイアル錠というのは暗証番号も変えられるようです
    取り付けできるかどうか不明ですが。 通販で買うことも可能みたいです
    開けると言うことでなく痛がらせでダイヤル回すんだとおもいますが。

  42. 43 周辺住民さん

    上記の会社で外部からの郵便抜き取り防止器具も販売してるようです

    って、同じ居住者じゃ、郵便だけでなく色々出そうですけどね
    何故そうなったのかを潰していかないと同じことが繰り返されると
    思いますが…。

  43. 44 理事

    「郵便物を抜き取る行為は、犯罪です」という張り紙を集合ポスト付近に掲示しては?<管理会社に依頼して。
    行為が公になれば抵抗も大きくなるだろうと考えます。
    正直、他の居住者にとっては良い気分ではありませんが、注意と啓蒙を促すためにも必要です。

  44. 45 デベにお勤めさん

    >41さんへ

    心配です。

    賃貸でしたよね。
    この問題以外にも、今後様々な問題が出てくると思います。

    可能ならば、なるべく早く引越しを検討されることをおすすめします。

  45. 46 匿名さん

    私が1年前に賃貸アパートに住み始めた頃、ポストに同じチラシが二部入っていました。
    週に2回ほどあり、最初はこんなものでしょうと思っていましたが、近隣のポストを覗くと1部だけです。
    恐らく犯人は自分のポストの中に入っているチラシを私のポストに入れているようで、チラシが手でわしづかみされた跡があります。なぜ自分の所に入れるのか意味がわかりません。やられっぱなしをどうにかしたいです。

  46. 47 匿名さん

    下手に行動すると逆恨みされエスカレートするかもしれませんよ。
    チラシぐらいなら我慢してた方がいいんじゃないかな?

  47. 48 匿名さん

    黙っていたら、図に乗ってエスカレートされるケースもありますよ。
    我慢すれば解決するとは限りません。

  48. 49 強硬派

    うちのマンションにも未明に全ての郵便ポストを開けて物色する輩が出没するのを
    ドアスコープで確認。
    対策として開ける際に手を触れるポスト扉内に押しピンをガムテープでチョイス。
    更に。いかつい画像のステッカーをポスト内部に貼ったらピタッと止まりました。
    所詮、小心者かと。

  49. 50 匿名さん

    ポストの内側通路はオートロック内で
    住人以外は入れないでしょ?
    投入側通路の外から手を突っ込んで抜くって話?

  50. 51 匿名さん

    公営住宅みたいな、階段下に剥き出しにあるポストのことじゃないか?

  51. 52 匿名

    >>49
    >押しピンをガムテープでチョイス
    ってどういう状態?

  52. 53 匿名さん

    オークションは郵便受けより手渡し代替えがトラブル無い。
    マンション変なのウロウロしすぎ

  53. 54 匿名さん

    誤配されてもわかんねーしな。

  54. 55 匿名

    3桁のボタン式ロックは解除されやすいです

  55. 56 匿名さん

    どうやって解除するの!?

  56. 57 匿名さん

    盗難で警察に届けるといいです。
    対応してくれます

  57. 58 匿名さん

    してくれないよ。経験者は語る。

  58. 59 匿名さん

    犯罪ですし警察に届ければ受け付けてくれますが、普通の場合は何もしてくれません。
    昔ドキュメンタリー番組で、防犯カメラのない賃貸マンションに共同の乾燥機が設置してあり、女性の下着などが盗まれたので警察に届けても何もしてくれないので、自分たちで捕まえようとしたのです。
    盗まれた曜日と時間を割り出して、大体の目安をつけてビデオカメラを隠して設置して録画したのです。
    そうしたら、何度目かの時に下着を盗む男が映ったのです。
    それを持って警察に行き、マンションのオーナーなどと強く抗議してやっと警察が動き犯人逮捕したという内容でした。
    そこまでしないと警察は動かないのです。

  59. 60 匿名さん

    >56
    小学生が帰宅時に他人の郵便受けのロック番号をいじってたことがあります。
    毎日やってりゃ、偶然開くでしょう。

    理事会に報告したら、
    「住人以外の子供かも」とトボけて放置したまま…
    もうそのマンションから引っ越したから良いけど。
    都心の分譲でさえ、そんなレベル。

  60. 61 匿名

    子供のやった事だと対処してくれない事が多いですよね。
    ましてや他のマンションの子供かもって、無責任すぎる!!
    監視&掲示すべきですよね

  61. 62 物件比較中さん

    被害届ださないからでしょ。
    ここでいっても解決しないよ。

  62. 63 匿名さん

    Webカメラ付けて録画するのが手っ取り早い。

  63. 64 匿名さん

    62さんは、被害届けを出したことがないのが分かります。

    ロック解除未遂?ですか

    犯罪名称がないものは事件にできない動けませんよ
    ポストが壊されれば器物破損
    郵便物が盗まれたなら盗難

    できることは自衛です

  64. 65 匿名さん

    自衛策としては、これからマンション買うのなら3桁プッシュのメールボックスマンションは買わない

  65. 66 物件比較中さん

    盗難でしょ。
    盗難したものを届ければ

  66. 67 匿名さん

    4桁ボタンのメールボックス
    でも、子供たちはイタズラしますよ。

  67. 68 匿名さん

    >>65

    イタズラだから何桁でも関係ないよwww

  68. 69 匿名さん

    鍵を開けるだけでは犯罪にならないんじゃないかな
    開けた上で中身を抜き取ったら窃盗だよね

    0歳児が抜き取った場合(物理的に無理だろうけど)でも窃盗
    責任は抜き取った子供ではなく親が取るんだけどね

  69. 70 匿名

    郵便受けに開けたら防犯用のカラーボールが落ちるように設置しておくといいよ。
    自分が開ける時は落ちないように注意する必要があるけど。

  70. 71 匿名さん

    カラーボールはだめでしょ!
    落としたらマンションの床とか壁に付いた色が落ちなくなりますよ。

  71. 72 匿名さん

    >>69
    開けただけなら、窃盗未遂になるでしょう。

    >>71
    泥棒が郵便受けを開けなければ、汚れることはないんじゃないかな。

  72. 73 匿名さん

    お詳しいですね!

  73. 74 匿名さん

    まぁ、日常茶飯事ですから

  74. 75 匿名さん

    3桁のメールボックス

    1桁…1〜9の数字の中から一つ

    2桁…1桁を省いた8つの数字の中から一つ

    3桁…1桁と2桁の7つの数字から一つ


    ロックは504通り考えられるな

  75. 76 匿名さん

    昔は大阪の府営住宅でも、カギなんかかけなくても、抜き取られることなんてなかったんだけどな。

  76. 77 匿名さん

    公営住宅から?
    随分出世したな

  77. 78 匿名

    昔、牛乳配達やってた

    今は信じられない
    誰かに飲まれるのはまだいい、毒入れられそうで怖い

  78. 79 匿名

    メールボックスは、共用部分なので対処が難しい

  79. 80 匿名さん

    メールボックスが下の段のお宅は、しょっちゅうダイヤル式ロックを動かして開けようとしたらしき痕跡があると言っていた。どうも子供がイタズラするらしい。ロビーの応接に住人の子供+それ以外の子供が溜まってることがよくあり、どうもそいつらなんじゃないかと。

  80. 81 ビギナーさん

    メールボックスは個人使用のため飾り付けなどしてよいものか?

  81. 82 匿名

    ダイヤル回されるくらいなら全然マシでしょう
    私のところなぞ、鍵自体をペンチのようなもので破壊されましたよ。しかも3回も。
    人力で壊せそうもない南京錠にしてからようやく壊されなくなりましたが(それでも壊そうとした痕が…)、
    今度は直接ポストに手を突っ込んで郵便物を折り曲げたり、いらないチラシをうちのポストに突っ込んできたり
    おかげで今じゃポストそのものがひしゃげてしまっています。

    そこまでやられてるのに管理会社に訴えかけても「そうですか、困りましたね」としか言わないし
    犯人の目星(向かいの部屋の老人)はついていても、客観的証拠が無いので強く出ることもできない

  82. 83 賃貸住まいさん

    私のマンションの隣のおばさん。
    布団叩きを午前中に10分、午後に二回15分間してます。
    布団叩きの他鉄までも叩いてうるさいので管理会社へ。
    気を付けますと言ったものの変わらず布団叩き。バレないように隠れてクッションを叩いてる時もあります。
    言っても治らないので、暇なんだなぁ~病気なんだな~って思うようにしてます。

  83. 84 匿名さん

    そもそも配達済みの根拠は?
    猫ちゃん、ガワサは空配達もある(後日配達員の配達物パクり・配達物廃棄発覚・配達員止めもありうる)
    民郵も誤配達してる(し続けてる)可能性も…
    まぁ、ガキんちょがイタズラしてる事に疑問?な訳じゃないけど…
    思い込みはイクナイ(´Д`)

  84. 85 匿名

    8年前の掘り起こしてもねぇ
    時代が違うよん

  85. 86 ピンク

    恨まれるような事をしてるのでは?

  86. 87 匿名さん

    防犯カメラが付いてないんだ、

  87. 88 匿名さん

    郵便ポストのイタズラ、嫌がらせをする犯人は、案外身近に
    いるのではないか。

  88. 89 匿名さん

    妄想かもしれませんから

  89. 90 匿名さん

    郵便物へのいたずらは刑事事件になるので警察に届ければ捜査してくれます。

  90. 91 マンション掲示板さん

    >>36 匿名さん
    前の家で上がうるさかったので、上の部屋に行って文句言おうと思ったら、五月蝿いのはその隣の部屋で斜め下に響いて来るとは思いもしなかった。
    険悪な雰囲気でしたが、両方の部屋をノックして、五月蝿い方を注意して、真上の人に謝った。
    斜め上の人は誰からもクレームつけられたことなかったと驚いてた。

  91. 92 職人さん

    >>47 匿名さん
    まさに今、私がそうかなと。
    我慢していたんですが、あまりにもしつこいので、つい。
    そうすると、普通はばれたと思ってやめるのかと思いきや、です。
    しつこい人は、いつまでもしつこいです。
    しんどいです。

  92. 93 匿名さん

    ひとそせぞれ。

  93. 94 匿名さん

    大抵の人は諦めます。諦めるしかないのです。

  94. 95 匿名さん

    鳥居の絵をかいておくといいよ。?

  95. 97 匿名さん

    >>93 匿名さん

    訂正、ひとそれぞれ

  96. 99 匿名さん

    >>90 匿名さん

    漏れない。むり。

  97. 101 匿名さん

    >>81 ビギナーさん

    ダメでしょうね。怒られます。

  98. 103 匿名さん

    郵便受けは怖いですね。株の優待券とかは普通便で入って来ますから、抜き取られてもわかりませんからね。

  99. 104 匿名さん

    >>23 19ですがさん

    目的が違うと手段が正しくても正当化されないということですね。

  100. 106 匿名さん

    >>91 マンション掲示板さん

    クレームってそういうことですね。

  101. 107 管理担当

    [No.100~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  102. 108 匿名さん

    >>23 19ですがさん

    そうなのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸