賃貸マンション「ペット可だけど苦情が・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. ペット可だけど苦情が・・・

広告を掲載

• 掲示板
某市民 [更新日時] 2023-01-16 15:08:10

平成13年10月から今のアパートに入居しました。
RV対応車庫つき、ペットOKとの事で、不動産仲介業者を介して部屋を決めました。
6世帯のアパートで、となりが大家さんです。

先ほど大家さんが来て、犬の声がうるさいとの苦情が来たのでなんとかしろと言われました。
「ここはペットOKなのでは?」と、聞き返すと、「あの時は部屋がなかなか埋まらなかったからOKした」と。
そして、「犬をどうにか(他所へ預ける、など)できないか?」と聞いてきたので
「殺すわけにも捨てるわけにもいかないですよね?」と答えておきました。
とりあえずはチャイムの電池を抜き、昼間来客があっても吠えないように注意する、
という事で話をしましたが、なんだか納得いきません。

苦情を言ってきたのはうちの上の住人です。
看護師で夜勤があるから、昼間寝ているので犬の声に耐えられないそうです。
・・・上の部屋の住人が、夜中に帰ってきてガタガタ音を立てたり、
戸をバーンと閉める音はいいのか?夜中や早朝など
時間を気にせず車庫の扉をガラガラガラガシャーンと開け閉めするのはいいのか?と、
小一時間問い詰めたいです・・・
(上の住人の車庫は、我が家の真下なのです・・・)

大家さんが帰った後、賃貸契約書を確認すると、どこにもペットOKとは書いてないので
もしかして出て行け、ってことか?と思い、こちらに相談させていただきました。
それどころか、契約書の裏の小さい字が沢山書いてあるところには
ペット禁止の文字が・・・
しかし、重要事項説明時の書類には、訂正事項としてペットOKの文字が。
これってどういう事でしょう?
うちは引越ししなければならないのでしょうか?

ちなみに飼っている犬は小型犬で、
来客時(ピンポンの音)に多少吠える程度です。

来月子供が生まれるので、その泣き声さえ苦情の対象になるかとおもうと
もうなんだかどうしたらよいかわかりません・・・

[スレ作成日時]2002-07-11 22:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット可だけど苦情が・・・

1. 2 匿名さん

うちも表向きはペット不可。でも大家さんが犬好きでペットOKのところです。
    ずっと前に不動産屋からペット可の賃貸は不人気な物件か、最初からペットをOKとして建てた物件かどちらかだと聞きました。
    不人気の理由には場所が悪いとか、築年数が古いとか、向きとか。その不人気の物件は最初から動物好きの人が住んでいる
    わけではないからある程度気をつける必要があるそうです。私も大家さんに一言『犬は飼ってもよいですが苦情が出たら対処して
    もらいます』と言われてます。仲介不動産屋には文句を言いました。ペットOKだったから入居したのに、出て行かなくてはならなかったら
    おかしいですもんね。一筆書いてもらいました。それでも納得いかないんですけどね・・・
    赤ちゃんの鳴き声や遠慮のない夜中の雑音、どちらも犬の鳴き声よりうるさいと思います。
    でもなぜかペットの方がいつも弱い立場ですよねぇ。とりあえず人に迷惑がかからないようにと頑張っています。私は。
    これじゃ答えになっていませんね・・・

2. 3 某市民

レスありがとうございます。。。
    ほんと、ペットは物扱いですよね〜
    法律上は物扱いかもしれませんが、飼主からすればやはり大切な家族
    なので、今回の件で全面的に大家不信になりました。
    うちは特に何もいわれず、小型犬を飼っている旨大家に伝えてもらったところ、
    ペット礼金いりません、と大家の方から言ってきたらしいので、
    大家はペット承知で契約したものと思うのですが・・・
    実際よくわかりません。
    また苦情がきたら不動産仲介業者へこちらも苦情申し立てという形で
    なんらかのアクションを熾そうと思います。。。
    犬の鳴き声は犬を飼った事無い人には迷惑になるかもしれないので
    うちも何らかの防音対策を考えようと思います。
    ほんと、犬の声(昼間)より、深夜の騒音の方が100万倍うるさいと思います。
    理不尽ですが・・・しょうがない事かもしれませんね〜<ペット騒音についての苦情

3. 4 匿名さん

こういうケースの場合、攻撃は最大の防御です。
    私なら、上階の騒音に徹底的に苦情を言います。
    一方的に謝ってしまうと後々つけあがらせることになります。

4. 5 論法をまちがえないで

入居時にペットOKということだったのなら、正々堂々としていればいいと
    思います。ただ、ペットを飼ってない人は、ペットと人間は完全に別、と
    考えていることは知っておいたほうがいいと思いますよ。つまり、上の階の
    人の夜勤も人間のことだから仕方ないし、あなたの子供が夜泣きしたと
    しても、それも許容範囲だったりするのです。ペットのことはあくまでペット
    OKという契約で入居したのだ、ということがあなたの根拠です。騒音という
    ことでひとくくりにすると、互いにクレームが無限に広がって収拾がつかない
    ですよ。

5. 6 めそめそ

ペット可とはいえ、いつも周りへの考慮は必要だと思います。
    ペット可だからかまわないじゃないかと思っても、
    あくまでお借りしているお部屋ですから、
    苦情を言われてもどうどうとするのはちょっと違う気がします。
    どこに住んでいても、お隣やご近所への配慮って必要でしょう?

極力しつけして吠えないようにしたほうがいいと思いますよ。

6. 7 匿名さん

めそめそさん、『どうどうとする』をどう考えておられますか?
    動物を飼ったことありますか?
    人間でも当たり前のことが配慮できない人がいるわけじゃないですか
    そんなことは棚に上げてペットのことをとやかく言う資格はないでしょう。
    というのがペットを飼う私の考えです。
    賃貸でペットを飼おうと思っている人は、極力吠えないように躾をすることは
    当たり前に行っていることだと思います。
    それだけではなく、トイレや噛み癖、それなりに躾ていると思います。
    なのに、どうどうとできないっておかしいでしょ?ペット可なのに・・・
    あの人間とうちのワンコとどっちが聞き分けがよい?っていつも考えてしまいます。
    人間だから、おかまいなしというのは変だと思います。

7. 8 めそめそ

もちろん犬とハムスターを飼っていますよ。
    ペットOKの分譲マンションです。
    それでも絶対吠えないように躾してありますし、1日おきに共同通路、エレベーター、階段等に
    毛が落ちるので、掃除しています。

人間の方がタチが悪いのは、私も実体験が何度かありますから重々承知していますよ。
    それでも周りへの配慮と、自己防衛が必要だといいたいのです。
    苦情がエスカレートしていけば、大家さんの気まぐれで昔のように「ペット不可」に
    逆戻りということにもなりかねないですから。

>賃貸でペットを飼おうと思っている人は、極力吠えないように躾をすることは
    当たり前に行っていることだと思います。

もちろんそうされているでしょうが、それでも「吠え声がウルサイ」と実際に苦情が出てしまったのです。
    もともとペット可物件ではなかったのですから、ペットがキライな住人ももちろんいるでしょう。
    最初からまるっきりペット可物件ではないようですので、用心に越したことはないかと思います。

これが持ち家や分譲でしたら、まだ違うと思いますが、賃貸なのであまり強気で
    出ないほうがいいのでは?と思っただけです。
    ご気分を害してしまったようで、申し訳ありません。

8. 9 あぽーん

ペット可でもうるさいのは別の話でしょう。
    ペット可=鳴声が聞こえてもOKとはならないでしょ。
    常識だとおもいますが

9. 10 ぱんだら

なんかねぇ、白熱してますけど・・・
    犬の鳴き声がうるさいから文句言われたんですよね?
    人にもよると思いますが、よっぽどうるさくないと文句言わないと思いますよ。
    飼っている本人はそりゃ自分の犬だから、
    あんまり気にならない=あまり鳴いてない=なんでそこまで言われるかわからない
    となるかもしれないけど。。

私も犬飼ってますが、やっぱり自分の犬のはあまり気になりませんもん。
    でも隣家のは気になる(笑)ちょっと鳴かれてもうるさい。
    けどうちはお互い様だから文句なんて当然言わないけど、ペット可とはいえ
    他の家があまり飼ってないマンションで、おまけに夜勤ある人だったら、
    文句言いたくなるでしょうねぇ・・

前置き長くなりましたが私はめそめそさんに賛成。
    ペット可なんだから文句言われる筋合いはない、それならそちらの騒音も・・
    と言いたくなる気持ちはわかりますが、それはあげあしとってるだけ。
    まず、文句言われたことを冷静に受け止めてみてはどうでしょうか。

10. 11 匿名さん

吠える犬は、広大な敷地の一戸建てで、吠えても他人に迷惑にならない
    ようにしてくれよ。あなたは犬が大好きだからいいけど、私は見るだけでも
    嫌なんですよ。私にとっては、犬もコキブリも対して違いはないんですよ。

11. 12 匿名さん

犬とかだと猫っ可愛がりしてて妙に擁護に回ってしまう人がいるかと思いますが、
    例えばこういう事例を考えてみてください。
    「ペット可のマンションのベランダで3羽の雄鶏を飼っている人がいて、
     毎日明け方から雄雄しく時の声をあげている…」

12. 13 匿名さん

鶏・・・・しかも3羽ですか・・・・

13. 14 匿名さん

鶏は深夜12時頃から泣きます。でも慣れれば生活の一部。

14. 15 匿名2さん

某市民さんは、投稿されてから1ヶ月が経つので、ご出産されたのでしょうか?
    おめでとうございます!!男の子ですか?それとも女の子?
    えっと、わんちゃんについてですよね。。。
    犬を飼ってる人は大切な家族犬の事で何かと犬ストレスを抱えますよね。
    実際私も小型の犬を飼っていてお隣さんから、苦情が出て退去し、更に
    退去した先で苦情を言われてこそこそ散歩に行く毎日が続きましたので、
    お気持ちが良くわかります。
    わんちゃんが泣くのがチャイムの音が原因でなくのでしたら、
    チャイムの音は何でもないんだよとワンちゃんにわからせてあげる訓練を
    なさるのは如何でしょうか?
    ペットのしつけ教室でお話を聞いて、実際実行してみると随分違うものですよ。
    後は、ほえると首の下から犬がきらいな臭いのするとスプレーというのが
    販売されていますのでそういうものを試してみるとか。
    それと、これは奥の手ですが、上の住人さんとも気持ちよく良い関係で
    今後も生活をしたいと希望されるのでしたら、もーこの際その方と仲良く
    なっちゃうとか。
    例えば、夜勤のスケジュールってあらかじめ決まっているものだと
    思いますので、そのスケジュールをお聞きして「夜勤の日は特に気をつ
    けて犬をほえさせないようにしますね」
    とか、「極力外に連れ出すようにしますので」とか話しておいて、その方に
    気を使ってるんですよって言う事をアピールしてみては如何でしょうか?
    仲良くなった後で、夜中の物音などについて、やんわりと話しながら
    お付き合いするのがいいのではないかというのが私の意見です。

15. 16 匿名さん

まぁ、ワンちゃんにも吠えたい時はありますよね・・・。私の実家もマンションで犬を飼っていましたが、やはり苦情を頂きました。一度、殺されかけた事もありました〜。
    ですが動物の本能を抑えるのは中々難しいですよね。
     夜勤の看護師さんも、多分眠れずイライラしているのでしょう・・・。私自身も今月、来月と夜勤なのですが、ハッキリ言って微かな物音でも眠れないのです。夜勤の落とし穴です。
    大体、よく眠れて4時間くらい。疲れていても、一睡も出来ない事もしばしば。恐らく、その方もそうなのでは?
     看護師さんの事を、少し気の毒と思って、何とか躾やアイテムで乗り切って下さい。ワンちゃんも、非難されては可哀想ですから。
    頑張ってください!

16. 17 ブリ

ペット可だったら、多少吠えても許されると思っている人もいるのか・・・。
    やっぱりペット可マンションは買わない方がいいな。。。

17. 18 匿名さん

ペット可マンションのそばも悲惨ですよ。
    夏にはマンション外への泣き声や臭い祭りです。

18. 19 toku

ペット可の新築マンションに住んでいます。
    規則に「鳴声が他人の迷惑にならないこと」とあったので購入したのが間違いでした。
    隣の犬が時間を問わず、鳴き出したら3時間くらい鳴きつづけてます。
    朝の四時から、とか、夜10時過ぎでも。
    毎日そんなに鳴き声を聞かされる身はたまりません。
    神経がおかしくなります。
    飼主もうるさくないのかと思っていたのですが、飼主は気にならないのですね。
    信じられないことですが・・・・

19. 20 匿名さん

飼い主の人には言い難いでしょうが、まちがいなく近所は迷惑しているはず。。!
    管理事務所とか不動産屋何をしてくれました??家はマンションで結託して犬を管理出来ないなら他へやること!で決着が着きました。(親戚の家へもらわれていった)
    だけど犬がかわいそう。。ストレス溜まってるみたいだったし。。飼い主の無責任さが頭にきます!!

20. 21 匿名さん

飼い主の論理は無茶苦茶な時があります。
    ペットはあくまでもペット。
    特にワンちゃんですが、他人に対し人間と同等の立場を主張するから、いつまでもラチがあかないのです。
    ワンちゃんの対応と他人の対応は、わけてください。
    次元が違いますので。
    飼い主さんは、その辺をよく考えて欲しいものです。
    でないと、ワンちゃんもかわいそうで不孝です。
    ワンちゃんの立場や順位は一番下ですよ。
    ワンちゃんの本能は集団行動ですので、ワンちゃんに「お前の順位は一番下だ!」と躾けてください。
    かわいそう? それが無茶苦茶になる源なのです。
    ワンちゃんの本能からすれば当たり前のことで、飼い主さんが態度をはっきりさせないから自らリーダとなるべく、つけあがるのです。
    こうなったら、ワンちゃんは不孝ですよ!
    いつもイライラし、ストレスが溜まる一方で病気になってしまいます。
    そして苦情では済まなくなり(他人を噛むようになるなど)、保健所へ強制連行ってことも…
    順位を決めてあげる。
    これが犬にとっては幸せを感じることであり、飼い主さんに忠実になることで喜ぶのです。

本当にワンちゃんを愛しているのなら、他人からも認められる飼い方をしてください。
    ワンちゃんに、順位を教えてあげてください。
    飼い主さんはワンちゃんに、リーダとして注意してますか?
    それができないのなら、良い飼い主ではありません。
    飼い主さんは今一度、飼い方や躾けを見直し良い飼い主になってください。
    そしてワンちゃんを、思いっきり幸せにしてあげてください。

【一部不適切な表現があると判断したため、部分削除致しました】

21. 22 匿名さん

うちも、洗濯物に動物の毛が・・・
    うちでは動物飼っていないのに。
    動物を部屋の中で飼ってもいいから
    共有部分のベランダとかに毛が一本も落ちないようにして欲しい。
    動物飼ってもいいよ、はお部屋の中に動物がいてもいいよ、なだけで
    エレベーターとかではかばんにでもいれて外まで出してよ。

排水口にだって、ペットの毛、流してるんだろうな。
    下水管詰まっても知らんふりなんだろうな・・・
    動物かいたいなら、そもそも一軒家に住めよ。と思うのです。

一軒家でも隣の家の犬が吼えまくればうるさい!って文句言われてるんだろうけど。

ちなみに大型犬も静かじゃないけど、小型犬の吼えのほうが上の階には
    響くんだよね。
    犬が人間と一緒??ちょっと正気じゃない。

22. 23 匿名さん

>犬が人間と一緒??ちょっと正気じゃない。
    そりゃまた・・・?

23. 24 匿名さん

こうした時、よく外国では犬は人間と同等でーなんて話しがあるけれど、
    そうした国での常識として、「ペットは吠えない」のだということは
    あまり知られてない。というか意図的に愛犬家は言わないようだ。
    どうしても吠えたい的に「ひゃー」というような変な声しかたてない
    犬というのはそれはそれで不気味だけど、集合住宅で飼うための
    前提条件ってそういうもんなんだよ。「ペット可」に対して、ペットの
    やることなすこと全部認めろってのは無理だよ。ドッグトレーナー
    に調教を受けさせるくらいのことはしているの?自分でしつけ
    られないならそれくらいやりなさい。

24. 25 匿名さん

同じレスで同時に扱うと「子供はペットじゃないんだから!!!!!1」と怒られそうですが
    “社会に参加するためのしつけを行わないで甘やかすという虐待行為”が横行していて
    最終的には結局、子供やペットが辛い目に。
    子供が大きくなって簡単な常識でつまずいたり、吠えると電気ショック食らう首輪をつけられたり。
    ちゃんとしつけられて常識をわきまえていたり、吠えないように育てられていれば
    そんな痛い目を見ることはないはずなのに。。。

25. 26 匿名さん

厳しい躾も 愛 ですな。

26. 27 匿名さん

近所の小型犬、飼い主が出かけてる間中なきつづけてうるさいです。
    いないときに泣いてるかどうかも考えたほうが良いです。

27. 28 匿名さん

飼い主が帰ってきたときは足音で気付いて歓びの声に変わったりするもんだから
    一生気が付かないのかもしれない。

28. 29 しまねこ

私が住む賃貸マンションでも、犬の鳴き声がうるさいです。
    同じ階の2軒隣に最近入居した家族の飼っておられる2匹の小型犬です。
    早朝・深夜を問わず、元気よくきゃんきゃんと吠え続けています。
    しばらくようすを見て、あまりに続くようであれば飼い主さんに
    「早朝と深夜は鳴き声が外に漏れないような工夫をしてくれませんか?」
    とお願いにあがるつもりでおりました。
    決して「うるさい」とか「犬を鳴かさないで欲しい」とかの乱暴に聞こえがちな
    言葉を裂けてお願いするつもりでおりました。
    飼い主さんは犬たちを愛しておられるはずなので「鳴き声がうるさい」と
    いう言葉などには不快感を感じてしまいそうな気もしたからです。
    私も猫を飼っておりますので、ペットを愛するかたたちとは
    仲良く折り合っていきたいと思っているからです。
    しかししかし。
    昨日から、まったく犬たちの声が聞こえなくなってしまいました。
    何があったというのでしょう?
    お盆なので、犬たちも一緒に旅行とかならいいのですが。
    犬たちがどうなったのか、気になっています。

29. 30 しまねこ

すみません、肝心なことが抜け落ちておりました。
    「ペット可」のマンションでも、集合住宅である以上、よそ様に迷惑を
    かけないよう最新の注意を払うべきだと思います。
    「ペット可」はあくまでも「ペットを飼ってもいいですよ」という意味で
    「ペットがうるさくても、かまわないですよ。」という意味ではないはずです。
    私も猫を飼うことを大家に許可を得ていますが、ベランダにはいっさい出していません。
    猫がベランダから出ないように網戸を固定しております。
    ブラッシングも居室内でして、即掃除機です。
    蚤やダニの駆除ももちろん、しております。
    「ペット可」の物件とはいっても、近隣への気配りは絶対に必要だと思いますよ。
    鳴き声についてのクレームが来たのなら、鳴き声が外へ漏れないように
    工夫をされるべきだと思います。

30. 31

「ペット禁止の物件が多い昨今ですが、この物件は条件内でのペット飼育が可能です」
    これを表す短い表記が「ペット可」なんだと思うね。

31. 32 匿名さん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

32. 33 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

33. 34 匿名さん

犬だから吼えるのあたりまえだなんて考えているからトラブルんだよ。
    じゃあ、テレビだからとかラジオだからってボリューム出すのと同じ。
    飼い主はしつけが出来ないだけ。勉強不足なんだよ。
    >1は犬が吼えないように努力しろ。あほ。

34. 35 匿名さん

うちもマンションで犬飼ってるけど かわいいからこそご近所さん方にも
    できるだけかわいがって頂きたいな、と思う。
    だから躾が重要!!になる。 飼い主と犬との信頼関係が築ければ
    躾なんてすぐ『入る』し コマンド(指示語)を使わなくても 手・指の動きで
    応えてくれます。 ちなみに1才。 育児と一緒で最初が肝心。
    吠える・飛びつく・指定場所以外での排泄・・・ ありえない!!

35. 36 匿名さん

困った飼い主に限って「このコは家族ですもの」と言うけど
    見ず知らずの他人に飛びついたりどこでも排泄するような家族持って平気でいるのは
    そういう行為をするような配偶者と築いたか家庭だから当たり前ってことなのかな。

36. 37 匿名さん

だいたいにおいて
    ペットのしつけが出来てない飼い主は
    子供のしつけもできてない。
    育てるのが下手な癖に育てたがる。
    頭が悪いとしか思えない。

37. 38 匿名さん

>37
    すごいねー。
    あんたはどんなに頭がいいんだか。

38. 39 匿名さん

犬の飼い主よりは頭いいとおもっている。

39. 40 匿名さん

私はフランスで暮らしていました。フランスは犬とどこでも一緒に行けて、
    賃貸でもペット可と法律で決められています。
    だから、日本の愛犬家にはフランスは犬天国だと思われています。
    しかし、フランス人の犬にたいしての躾けは本当に厳しいものです。
    高級レストランに犬がいても、テーブルの下でおとなしくしています。
    それに、周りの人間もむやみに犬に触ってこないし、気に留めません。
    現在の日本のペットブームとは差があるのです。
    ペット可のレストランで、犬をイスに乗せて食事するなんて、フランスでは
    絶対にありえません。
    日本とフランスでは犬との共存の歴史が全然違いますが、飼い主さんが
    大人になって、もっときちんとしていかなければ、海外のような犬との
    共存生活はありえません。

40. 41 匿名さん

おいおい、日本の犬との共存の歴史はフランスより長いぞ。
    原始の時代から猟犬として使っていたんだ。まっどうでもいいけど・・。
    でもまあ、日本って1980年くらいまでの犬の扱いは番犬だったからな。
    スピッツの代で終わって二次ペットブームの座敷犬が今の延長か?
    どちらにしろ、日本の飼い主のマナーはまだまだだな。

41. 42 匿名さん

40さんのお話はペットとしての話です。41さんの話は猟犬、番犬としての
    話です。原始の時代は・・・無駄吠えもクソもないでしょう。今と比べるのが
    どうかしてます。うるさけりゃ殺して食ったんじゃないの。

42. 43 匿名さん

吠える犬がいて、これから赤ちゃんもでは、上の人はたまったものではありません。
    夜勤の日は発狂するかもしれません。残念ながら、犬を処分なさるか、引っ越すしか
    ないと思います。契約云々は、吠えても良い、うるさくても臭くても良いには
    なりませんので、解決にもつながりません。感情的にならずに冷静に判断される
    ことを祈ります。これから子育てをなさるのですから、かわいい犬であれ、憂いの
    種をもつべきではありません。お子さんに集中する事です。

43. 44 匿名さん

>42
    日本とフランスでは犬との共存の歴史が全然違いますが

共存って書いてあるだろ。よく読め。あほう!

44. 45 匿名さん

すみません・・40です。そうです。ペットとしての共存生活の事でした。
    書き方が、中途半端で申し訳ございません。

45. 46 匿名さん

ペットを飼う前に勉強もせず、可愛いだけで飼ってからろくに躾もせず、挙句の果てに自分が想像するより
    「鳴き声がうるさい」「キャンキャンうるさい」「言うこと聞かないから可愛くない」で、捨てちゃったり
    処分する人いるみたいだけど、そんなことなら本当にペットなんて飼わないでね。
    そんなことする人は、子供の躾もできない親になるだろうね。

本当に手に負えなくなった時、事情があってどうしても飼えなくなった時、そういう人も中にはいるでしょう。
    その時はお願いだから、できるだけ自分で里親みつける努力してください。
    安易にペット放棄する人は、もう二度と飼わないでね。

そういう人がペットが苦手な人や、好きでも迷惑だと思われている原因をつくってるんだから・・・。
    生き物にはなんの罪もないんだよ。

46. 47 匿名さん

44
    日本とフランスでは犬との共存の歴史が全然違いますが

共存って書いてあるだろ。

ええ、それが何か? よく読め。くそばか!

47. 48 -----

48. 49 -----

49. 50 匿名さん

41、46は何が言いたいのか。バカか。スレのタイトル読め。読んでも解らんのか。
    犬どころか、亀も飼えんだろ、お前じゃ。それとも亀が書いているのか。

50. 51 匿名さん

このスレも結構愉しいですね。
    50まで読んでしまいました。私はペット可マンションで、ペット規定違反の犬を飼っています。
    めちゃ気を使って ペット規定(廊下はケージに入れて運ぶ等)遵守、同じ階と上下には3000円
    のタオルセットを配って挨拶し、もちろん吠えると臭いの出るスプレー(高いですよ)も買い万全を
    期していますが いずれ苦情はでるでしょう。そのときのために、マンションの役員と友達になったり
    ともかく 犬のために全力を尽くしている 自分がアホみたいです。

51. 52 匿名さん

ペット可で規定違反の犬って大きさのことで?それとも犬自体禁止なのですか?

52. 53 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

53. 54 匿名さん

気を使うのならいいのではないか?
    規定違反でも配慮と努力があれば柔軟に対処していきたい。
    何事も飼い主の姿勢で決まるんだよ。
    規定違反してなくても、マナーの悪い飼い主の方が悪!

54. 55 匿名さん

54さん 同感です。
    「子供」は規定違反にならないけど
    やたら走り回りエレベーターで遊び 廊下などにおもちゃを放置し
    駐車場では車に登りミラーやアンテナをひんまげるような子供なら
    規定違反でもお利口にしてるワンワンや
    規定違反だからと小さくなりながら気配りの鬼になってる方の方がずっといいです。

55. 56 55

あれ?話がずれてます!?失礼しました。

56. 57 匿名さん

ダメな子供と犬をみればわかる=馬鹿な主婦

57. 58 匿名さん

↑ うーん、確かにそうも言えるのお。しかし、犬と子供を同列にしてはいかんぞ。
    そのつもりがなくても聞き苦しいし、誤解される。

58. 59 55

聞き苦しい、、
    そうかもしれませんね。
    ごめんなさい!!(^人^;)

59. 60 匿名さん

1さんの上の階の方の気持ちがよく分かります。
    他の人に迷惑を掛けているということを1さんは充分に認識するべきでしょう。

60. 61 匿名さん

極端な例もあるさ。
    自分のところは、犬アレルギーで人が死んじゃうからペットはエレベーターに
    乗れなくなった。

自分は犬を飼っていないが、馬鹿な理事(ペット反対派が煩いから責任
    回避のため丸々受け入れ)と声高な住民によってマンション自体の雰囲気が
    悪化したよ。

61. 62 匿名さん
  62. 63 1はキチガイだろ

クソ犬とクソ餓鬼かよ
    上の階の住人はたまらんな
    1みたいなキチガイを社会から追放すべきだな

63. 64 匿名さん

43ばんの人。簡単に「犬を処分されたほうがいいです。」なんて言わないでください。子供のほうに集中してくださいなど犬をモノみたくしないで欲しいです。犬も子供も大切な命には変わりないんです。

64. 65 匿名さん

犬の命も子供の命もあなたにとっては一緒なんですか?
    相当病んでますね。

65. 66 匿名さん

>スレ主さん
    自宅のペットの鳴き声に対する苦情を
    夜型の生活を送る上階の住人の生活音や
    貸借規約の問題にすり替えていませんか?

ペットの鳴き声も、上階の生活音も、貸借規約の条項もそれぞれ別の問題です。
    まずは相手から苦情を言われたことを重く受け止め
    改善することが先決ではないでしょうか。

ペットの鳴き声やニオイなどは、タバコの煙やピアノの音のように
    愛好者以外の人にとっては苦痛と感じる場合もあります。
    今までも何人もの方が書き込んでいましたが
    規約でいくら容認されていてもで、そこにマナーが伴わなければ
    規約違反と同じレベルの行為になり下がってしまうのではないでしょうか。

66. 67 匿名さん

ペット可賃貸住宅情報掲示板を見つけました。
    http://www.interq.or.jp/cool/wingbird/

67. 68 匿名さん

犬も子供も大切な命には変わりないんです。
    って怖いなー
    子供一人の命より犬2匹の命を優先しそう。

68. 69 匿名さん

ペット可だから犬がほえても気にしないのか。
    人に迷惑を掛けないっていう常識が通用しない世の中なんですね。
    少なくとも、躾もできないなら犬を飼うなよ。

69. 70 匿名さん

>犬も子供も大切な命には変わりないんです。
    >って怖いなー

意地の悪い受け止め方って、そういうのを言うのかな。
    命は命。どっちかが大切ではない なんて。
    ペット好きな人にとっては どちらも大切。
    そして、別に人の命のほうが大切ではない なんて言ってる訳ではない。
    いちいち嫌みを言う これを荒らし っていうのかしら?

うるさい鳴き声はやはり しつけないと。
    迷惑をかけてしまったら、規約どうのより マナーの問題だと私も思います。

70. 71 匿名さん

このスレッドを立てた方は、常識のない方なんですね。
    自分がいない昼間の事をなんでそんなに自信満々に言えるのでしょう。

71. 72 匿名はん

飼われるペットがかわいそう

72. 73 匿名でお願いします

某市民さん、今のとこに住み続けたいのなら犬をあきらめるべきでは?赤ちゃんと犬ではきつすぎ!看護士さんに同情します。
    私事ですが分譲マンションでペット可です。できればペット可物件は避けたかったのですが、最近ペット可ばかりでは?
    マンション購入時のペットに関する規約にはペットは一匹のみ飼育可・飼育者はペットの種類等を届け、又その飼い主の名前・ペットの種類を掲示板などで住民に告知とあるのですがマンション内にそんな掲示は見あたりません。
    管理会社も管理組合も自分の仕事ではないと思っている様です。管理体制がゆるゆるなのをいいことに2匹の犬を平気でエレベーターに乗せてくる住人(しかもその後エレベーター内がくさい!)や犬を廊下やベランダに出してしまう(そこでほえさせて平気)住人もいます。
    規約には細かく書かれているのに購入後1年足らずでこのマナーの悪さ、先が思いやられます。ペット飼育規定厳守を組合に匿名で要望するか非常に悩んでいます。
    先日家の玄関ポーチに犬が入り込んでいて犬が怖い私は大声を出してしまったのです。だってブル間近も初めてだし、想像しないとこにいるしで。
    まぁこの事がきっかけでいい加減どうにかして!と思う様になったのですが…ばれて逆恨みされるのも怖いのです。
    誰か組合にかけあってくれればいいのになんて思ってしまいます。

73. 74 匿名さん

まだこれを読んでいる人っているのかなぁ…
    私のマンションはペット不可ですが、私の家にはフェレット(小動物)が1匹います。
    お風呂上りに部屋に放すんだけど時々壁を引っ掻いてうるさいかも…
    臭いはそれほどしないとは思うんですが、やっぱり飼ってちゃ駄目なんですかねぇ…。

74. 75 匿名さん

「うるさいかも」とか「臭いはしないと思う」とか言える立場じゃなくない?
    やっぱり飼っちゃ駄目なんですかねぇ・・・って・・・
    オーナーさん可哀相だね。審査で客のIQは調べられないから。

75. 76 匿名さん

私はマンションの管理人をしている20代女性です。
    女性を常駐させるマンションに勤務しています。
    ペット不可のマンションですが把握しているだけで約200世帯の1割の人が
    小型犬を飼っています。
    どうやら売れりゃぁいい作戦で、犬連れだろうがなんだろうが
    OKOKと、売った(分譲なのでスレ違いでしたらごめんなさい)
    のが原因らしく その尻拭いが私達管理会社にまわってきています。
    本当にペットって問題です。戸建てでさえ鳴き声には参るのに、
    飼ってる人は
     「マナー守って飼っている、マナー悪い人のせいで、
    自分まで叩かれては困る 規約の『動物を飼ってはいけない』とあるが、
    ヒトだって動物だろう 今更何禁止だって言っているんだ!!!!!!」
    ・・・・こんな人ばっかりです、マナーって。。飼ってるコト自体マナー、、
    いや「規約」違反なんだよっっ って思います。
    臭いです、うるさいです、エレベーターにもファブリーズまくのも疲れました。
    (←おしっこの匂いが臭いので・・。)
    みんな自分さえ良ければいいって感じです。
    賃貸だろうと、分譲だろうと集合住宅でペットを飼うには
    相当リスクを背負うことを覚悟するべきだろうと思います。

あと命。。ですが 私は全く同等とは思いません これは価値観の違い
    でしょうけれど、同等であるとするならば、犬も幼い子供でも同じような気持で平気で
    家に放置できるでしょうか??子供の預け先は短時間でも必死で探すはずです。
    ペットで苦情がでて どうしようもないときは やはりうちのマンションでも
    里親を強く勧めます。1さんまだ読んでおられますか?
    人間同士の共存が難しい中、ペットも加わると ご自身も辛いでしょうし、
    やはり里親が一番じゃないでしょうか・・・。もし、今身動きがとれないとしたら・・。
    乱文 失礼しました。

76. 77 愛犬家

つうかマジふざけんな
    ペットは同等じゃないだ??
    愛を持ってそだてられないオマエラみたいなやつらが最低だ

77. 78 匿名さん

そう言って、毎日飯を食ってる貴様は偽善者。
    命が平等と言うのなら、すべて他の生物を殺した上で作られている食料を食ってられないだろ。
    法治国家では人間は食料にされないし、ペットを食料にしても違法ではないがな。

78. 79 わん

結局、どうなったのでしょうか。
    義理親が犬を飼っているのですが、うるさく吠えるときが度々あって。
    近所の方に何度も怒鳴り込まれて大変でした。無駄吠えのしつけは難しいようですね。
    しかし、犬の無駄吠え対策の装置をつけたら効果テキメンで、何かあっても「ワン」と
    一回鳴くだけで後は静かにするようになりました。
    ネットで売っています。犬の声に反応して犬が嫌いな音を出す装置、オススメです。

79. 80 匿名さん

生活音とペットの鳴き声を一緒にするのは、自分勝手もいいところだよ
    苦情がきたからって「あんたんとこだって・・・」って言い始めるんじゃ
    そりゃサイテーだよ

80. 81 匿名さん

躾けのされていないうるさい犬は朝鮮人に調理してもらいましょう。

81. 82 匿名さん

>>1さんスレタイ間違っているね。
    ペット不可のところで犬買ったら苦情が・・・・・
    でしょう。

苦情を言ってきたのはうちの上の住人が入居した時に、契約書の裏の小さい字が沢山書いてあるところには
    ペット禁止の文字が・・・
    があったのなら、すれ主さんの方が分が悪いな。
    ペット不可のアパートに入居したの犬を買う人が入居してきたんだからな。
    大家に文句言って転居費用出してもらうしかないと思うがね。

82. 83 匿名さん

ペット、鳴かないようにしつけしなおせばいいじゃない?
    すぐできるよ。しつけ教室。
    今、NHK教育でも水曜日10:00からやってるよ。
    もう「ほえる」編はおわったけど、テキストあるし。
    うちの子もほえなくなってよ。
    できるよ。
    あなたでって、論法はやめてほうがいいよ。いいことないと思うよ。
    かわいいだったら、絶対できる!

83. 84 とくとく名

たしかに借り手を捜す手段としてペット可として部屋を貸して、やっぱりうる
    さいからどうにかしろという大家さんに「勝手な言い分はよせ!」というのは
    たしかにわかります。その条件”だから”借りたという方にとっては。

しかし、それ以上に考えなければいけないのは集合住宅をあなたは賃借りして
    いるということです。
    ペットを飼っている方は「ペット、ペット」「ペットが悪いのか?」「ペット
    の命は・・・」というのですが、それは飼い主サイドだけに通用する理論です。
    というか、根本的な問題だと思うんですが、集団生活を乱す行為(ペット問題
    ・騒音問題etc)をしている方には正直なところ発言権はないと思いますよ。
    こういうと、「じゃぁ殺せと言うのか?」などと反論されるのですが、それは
    論点のすり替えで、たとえばマンション等で生活したいならはじめから飼うべ
    きでないんですよ。そこまで飼いたいなら自分の生活を削ってでも(例えば駅
    から遠くなる・家賃が高い・職場から遠いなど)全うできる部屋を探すべきで
    す。それこそ借りるときはペット可に「変更」された部屋、つまりは大家さん
    の「判断」を受け入れたわけですから、今度仮にペット不可に「変更」された
    としても受け入れるべきです。都合の良いときだけの解釈はいけません。

私も以前住んでいたマンションはある時期からペット可になりました。
    その途端、当然のように犬を飼っている住人が増えました。しかし、吠える
    わ、臭いはきついわ・・・私も実家で犬を飼ってはいますので嫌いではあり
    ませんが、身勝手な態度には憤慨しました。

それに加え、犬を飼いたいが故に(必要だとは思いますが)躾をし、吠えな
    いように器具を付けるとか、むしろかわいそうだとは思わないんですかね?

84. 85 匿名

私が思うに>75さん同様、飼い主に「うるさいかも」とか「臭いはしないと
    思う」とかいう権限はないと思います。
    また、トピ主さんの質問にあるように夜中に帰ってきてガタガタ音を立てたり、
    戸をバーンと閉める音はいいのか?・・・などいう意味が分かりませんね。
    どっちがよい悪い、そっちが良いならこっちも良いという論議って全く意味を
    なしませんよね?
    それは当人同士の問題であって、もし一軒家かなんかの1Fと2Fでのやり取り
    だったらまだ分かりますが、このトピ主の疑問ってその他多くの住民の意見、
    生活は蚊帳の外ですからね。
    はっきりいって飼い主としてのモラルや責任感が欠如していると思いますね。

85. 86 匿名

つくづく人間て嫌だな、て思いました。悪い人ばかりじゃないんでしょうけど。

86. 87 匿名

苦情を言っている立場です。
    私の住む賃貸マンションもいつの間にかペット可になっていました。
    もちろん私たち夫婦が入居したときはペット不可でした。
    動物は大好きですが、集合住宅で犬の鳴き声などを聞かされるのはたまらないのでペット不可物件にしたのに。
    しかも大家さんも管理会社も入居者にはひと言も相談なし。勝手に決められていたのです。
    当然のことながらひとつだけあった空き部屋には犬を連れた住人が引越してきました。
    引越し挨拶もなかったのでどんな人か知らないのですが犬がよく吠える。小型犬のミニチュアダックス。
    驚いて管理会社に抗議しペット可になった事実を知ったのです。
    担当者の態度は「気に入らないなら出て行け」といわんばかりの横柄なものでした。
    注意してくれる様子はないので、直接当人に手紙を書きました。
    そこにはペット不可だった経緯も書きました。
    お返事が来て「気をつけます。てっきり最初からペット可だったと思っていた。でも他の部屋から動物の気配がしないのでおかしいとは思っていました」
    これで解決と安堵したのですが・・。一向に吠え声が納まりません。
    ついに保健所に通報し注意してもらいました。
    管理会社には「入居者に相談もせず納得できない。今後空き部屋が出てペットを連れた人が来てうるさかったらその度に文句を言います。それと内覧の段階でペットを連れている人に気がついたらその場でその人に事情を説明します」
    管理会社は怒って「そんなことをしたら契約が流れるじゃないか。営業妨害で訴えてやる」
    私は平然と「どうぞ。うちは引越す気はありません。それより今後空き部屋が出た際はペット可にするかどうか入居者全員に相談してからにしたほうがいいですよ」
    家にいることが多いので入居者を案内してくる声や音を聞くことがよくあります。
    今の犬を飼っている住人が内覧時に犬を連れていたら事情を聞けたのに。
    管理会社は先日更新に行ったら冷たい態度で引越したらいかがですかを連呼していました。微笑んでその気はないですと言いました。
    勝手にペット可にするなー!

87. 88 匿名さん

88. 89 トクメー

私は逆にペット不可物件を家主に交渉し、ペットを許可してもらいお客様を仲介した業者です。きちんとしつけてある。とあったので安心して紹介したのですが…。やはり犬だけお留守番だとかなり吠えてうるさい!や、ペットは禁止だから入居したのに、今更話が違う!などの苦情。この場合入居する前に『この建物の今の空室はペット可で募集するのでご了承下さい。』と許可をもらえば、吠え声以外の苦情はこなかっただろうか。このままなら今ペットを連れて入居したばかりの人を出さない限り続く事ですよね。動物が嫌いな人と好きな人は例え部屋が違っても同じ建物にはどうやっても仲良く住めないものなのだろうか。。

89. 90 匿名

トクメーさん、なぜ家主さんに交渉してから入居者の了承を取らなかったのでしょうか?その上で、ひとりでも反対があったら諦めるべきでしたよね。まあ今さら遅いですが。

私は87にも書いたようにペットが大好きです。ただ集合住宅で飼うべきではないと考えています。周囲にあまり家のない大きな一軒家でのびのび飼ってあげるべきだと。それでペット不可物件を選びました。でも中には動物の毛にアレルギーが出る方もいるようです。そういう人にとっては苦情どころでは納まりません。業者を訴えるかもしれませんよ。勝ち負けはともかくとして、評判は落ちますよね。今は掲示板に簡単に悪口を書けますし。賃貸だからといって諦めて引越すと思ったら大間違いで、私などは今後徹底してペット不可物件に戻すつもりです。
    犬を飼っているお宅は、最近バッタリお会いしたときに私に「今年更新なんですが更新せず引越すつもりです」とおっしゃっていました。やはり一軒だけ犬を飼っているという負い目があるようです。散歩していても他の住人からにらまれたりするみたいです。彼女のせいではないのに・・。だから次の入居者が入る前に不動産業者にペット可にしないようにと言っておきます。私だけではなく他の住民にも声をかけるつもりです。入居者のことをまったく考えず部屋を埋めることだけを考えている業者に思い知らせてやるつもりです。こんなことしたくないのですが放置すればまたペット可にしそうなので。業者の自業自得ですよね。

90. 91 gトクメー

クレームのついてる入居者の方と話し合いました。周りの入居の方の要望通り近々他へ移る予定です。でも引っ越し代や、この部屋に住むにあたり揃えた物の代金、犬の躾にかかった分の代金、この部屋に来てからの公共料金をも家主様に請求したい。との事。引っ越し代は何とか言えそうだけどその他の代金まではどんなもんでしょうか。わかりません。月曜日に家主様へ連絡する事になっています。

91. 92 匿名

そうですか・・。今後はペット可物件にはしないのですよね、きっと?出て行かざるを得ない入居者の方は気の毒ですね。
    ただ、入居者の方はもともとペット不可だということを知っていたのでしょうか?では揉める可能性もあると分かっていたわけですよね。
    それだったら引越し代だけでいいのではないでしょうか?知らなかった場合はもう少し出してあげて欲しいです。
    私の近所の方はまったく知らなかったのでかわいそうです。でも1年ちょっと我慢して済んだので全額自己負担で出て行くそうですよ。

これについては先日不動産屋さんから電話をもらいました。なんと「今後もペット可で募集する可能性がある。その際に営業妨害的な行動をしたら法的措置も考慮している」
    というようなものでした。だから「そのお話はこの前もしたはずです。訴えたければどうぞ。私はペット可には反対です。ペットを連れた人がマナーが守れなければ即注意します」
    どうせ裁判なんかできっこないくせに。たとえば内覧で犬を連れた人に私が事情を説明する。それでその人が契約しなかったとしても営業妨害ではないでしょう。契約するかしないかはお客が決めること。ただ私が補足で「ここは他の部屋はペット不可です。きちんと躾て飼って下さいね」こう忠告するだけですから。
    同じく入居した人にも同じことを説明する。それくらいの行為で営業妨害には当たらないでしょう?とことんやるつもりです。

92. 93 トクメー

今日とてもショックな事が。苦情が来てたお客様。退去にあたり引っ越し代その他を家主に請求してたのですが、引っ越し代は会社から出るのが判明!だましてたんですね。仲介した身ですから最後まで責任もって次の物件に移るまで一生懸命できる事はしようとやってきたつもりです。引っ越し代は会社からでない!ってあれほど何回も言ってたのはいくらか家主から気持ちとしてお金がほしかったから、それを引っ越し代としてもらおうとしたのでしょうか。でも金額が多分結構したはずです。絶対10万以上はかかるはずです。それをそっくりそのままもらおうとしてたのかと思うと残念でなりません。もし引っ越し代が会社から出ると始めからわかっていたら家主さんもいくらか気持ちをだしたかもしれません。今まで親身に本当に色々考えてきた分私は悔しさと怒りでいっぱいです。お客様は事情を私等が知ったとは知りません。これからどーいう風にお客様は我々に言ってくるのでしょか。

93. 94 匿名

トクメーさんのお客様は確かに悪質ですね。会社から引越し代が出るということは社宅扱いだったのでしょうか?
    その人の会社に連絡してこういう経緯があったと密告しても良いのではないですか?処分は会社が決定することですし言うだけ言ってみれば?
    もう出る人だから関係ないと思うのでしたらいいのですが、その方がこれから先、あなたの会社で物件を探すようなことも
    あるかもしれません。関わらないとは断言できませんからね。要注意人物として業界に知らせたらどうですか?

私もそういう意味では要注意人物になるかもしれませんが・・。ペットの件で他の住人の方に声をかけたのですが皆さん
    消極的でした。管理会社にペット不可にするように言いましょうと持ちかけても「一生住むわけじゃないし・・」
    私はこういう人、大嫌いです。こういう人は分譲だと「一生住むのだから・・」とどっちにしても揉め事を避けるんです。
    私が「内覧に来た人に片っ端から事情を説明するつもり。もし私が留守の時はお願いします。皆で協力しましょう」
    「でも・・それって営業妨害じゃないの?」あんたは管理会社か!声かけた3世帯のうち一番怒っていた人もいざとなると及び腰。
    結局、管理会社が私に通達を出してきたのを知って怖くなったみたいです。どうせ訴えられるわけがないのに。
    今の人は今月末にも出ていくみたいです。その後、ペット可で募集したら・・・戦います。

94. 95 とくめい

↑営業妨害になるかもしれないからやめたほうがいいよ。賃貸物件なのだから、住人に決定権はないんじゃないの?第一**正直にペット可にしますがいいですか?なんて聞いて回ったら住人は反対するに決まってるじゃん。もし自分が不動産屋の立場だったら絶対聞かないね。それこそペット可にしたのが気に入らないなら出て行ってもらうだけの話。部屋が空いたままじゃ現実に困るわけだし、ペットブームだからペット可にすれば借り手が見つかる可能性がぐっと高くなる。文句言う住人はどんどん出て行ってもらったほうが業者としてはいい。新たに敷金礼金取れて得。それで全室ペット可にすればたちまち部屋が埋まる。分譲と違うんだからあんまり自己主張をしないほうがいい。不動産業界で要注意人物と広まったら今後の部屋探しにだって影響が出るよ。トラブルメーカーの情報は回るの早いからね。たとえ家賃の滞納がなくても要注意とマークされる可能性はあるよ。あなたみたいな人は山の中の一軒家に住んで周囲との軋轢を避ける生活をすれば?

95. 96 匿名さん

以前住んでいたアパートは、ペット不可でしたが、
    4部屋のうち、我が家以外の3部屋全部がペットを買っていました。
    しかもお隣さんは大型犬。
    アパートの割りに防音性がよく、足音以外はほとんど聞こえなかったので、
    苦情を言ったりはしませんでした。(駐車場にウ●チ置き去りには参ったけど・・)

ある日、上の階の方から
    「1週間程度留守にするので、その間、猫の世話をしてくれる方を探しています。
    デリケートな猫なので、ペットホテルや他人の家に預けられません。
    わずかばかりですが謝礼を致します」
    という内容のお手紙が、多分各部屋のポストに入っていました。
    お人よしなウチの旦那が引き受けました。
    世話といっても、預かった合鍵で上のお宅に行き、
    1日1度、エサの補充とトイレをきれいにするくらいでしたが。

今になってみると、あれって大家さんが途中からペット可にしたってことかな〜と思いました。
    いくらなんでもあんなに堂々と飼えるとは思えません。
    大家さんは地方の人で、めったに顔を出さないというのもあるかもしれませんが・・

うちの場合はたまたまトラブルにならなかったけれど、
    途中からペット可にするとしたら、せめて更新するタイミングを見計らうべきではないでしょうか?
    (全世帯が更新し終わるのに期間はかかると思いますが)
    賃貸とはいえ、契約は契約だと思うのですが、大家さんに有利なようになっているんでしょうか。

96. 97 匿名

>>96
    優しい方ですね。私なら駐車場にウ○チ置き去りなんて発見したら夫と2人で大騒ぎして犯人探ししそうです。
    トラブルにならなかったのは、貴女がペットのことを気にしない大らかな性格だからでしょうね。
    ご主人が世話を引き受けたというのもなんだか微笑ましいです。
    ただ、こういう方が多いアパートや団地だといつのまにか規則がナアナアになっている場合も多いみたいです。
    知人が団地で室内犬を飼っていましたが「他の部屋も飼っているから」と平然と言ってました。もちろん規則上は不可。
    私の体験を話すと「アナタみたいなうるさい人がいなくて良かった」と笑っていました。

だから貴女の住んでいたアパートも不可なのに堂々と飼っていたのかもしれません。
    ひとりでも規則を盾に騒ぎ出す住人がいたらそうはならなかったかも・・。
    私は残念ながら見過ごせない性格なので、今後のペット可には猛然と対抗するつもりです。
    他の住人はこの前も書いた通り早々に逃げ出してしまったので。それどころか「ウチも猫飼おうかな」と言い出す輩まで!
    私が睨むと「冗談ですよ」とひきつった笑い。

更新が終わるまで待つというのは名案ですね。事前に知らせてくれたら引越しもできますし。
    目の前の空き部屋を埋めることしか考えない業者はそんな余裕はないのでしょうね。

私も96さんのような性格になりたいです。決して皮肉ではなくて本当に。今回のペットのことだって
    私が黙っていたら大事にならなかったのだし・・ここまでやってしまう自分が時々イヤになるんです。
    じゃあやめろと言われるとどうしても見過ごせない。いつもイライラしている自分が悲しくなるときあります。

97. 98 匿名

昨日、ペットを連れた方が引越していきました。わざわざうちにご挨拶に来て下さいました。
    「ご迷惑をおかけしました。今日で引越します。実は先日大家さん(近所に住んでいる)にご挨拶がてら「もうペット可にしないほうがいい。
    するのなら住民の許可を取ってからのほうがいいですよ」と言ってきました。大家さんも同感でそれを管理会社にしっかり伝えるそうです」
    私は丁重にお礼を申し上げました。何度かお話して、この方は本当に良い人だと実感していたので怒りはまったくありません。
    いえ、もともと彼女は最初からペット可だと思い込んで入居してきたのですから非はまったくないのですよね。
    管理会社さえ利益優先で勝手にペット可にしなければこんな問題は起きなかったのですから・・。
    今後、どんなに空き部屋がふさがらなくてもペット不可を貫いて入居者を探してほしいと願っています。

98. 99 匿名さん

ある日突然ペット可になることなんてあるの?
    うちも賃貸だけど今までそういう目にあったことがない。
    でもこれから分からないですよねー。
    私の場合は動物の毛が苦手なんで同じマンションでペットなんて飼われたら困ります。
    そうなったらやっぱり引越さないで断固戦うと思う。こっちが引越すことないですものね。
    心配なので今度の更新の時に聞いてみます。

99. 100 匿名さん

物件の人気がなくなってくると、ペット可にして人気回復を図るんですよ。
    都内の分譲マンションも、最近はペット可じゃないと売れないから、そうしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK