賃貸マンション「最上階って、本当に暑い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 最上階って、本当に暑い?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
rerere [更新日時] 2023-08-22 09:18:49
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。皆様のご意見を賜りたいと思います。
新築の賃貸マンションに入ることを検討しているのですが、
まだほとんどの部屋が空いているので、
1階から10階までいろいろ選べる状態です。(9階だけうまってます)
そこで、8階を取るか最上階の10階を取るかで迷ってます。
よく「最上階は夏暑い」と言いますね。
確かに、直射日光が当たって暑くなるというのはわかるのですが、
実際のところどの程度違うのでしょうか。
最上階の暑さで苦しんだという方は、いらっしゃるのでしょうか。
建物は、鉄筋コンクリートだと思います。

[スレ作成日時]2002-12-04 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階って、本当に暑い?

  1. 42 匿名さん

    …開け放てない窓のついた最上階で悲惨です。
    長居するつもりのない引っ越しのつもりだったのに、暑いのを何とかするのに必死&お金がかさんで、引っ越しの費用が貯まりませんというか、むしろ貯金が崩れてきます…。

    こないだの猛暑の日にクーラーなしでいたところ室温が44度とか有り得ない状態になりました。。。
    「条件のよくないマンションだったんだ〜ハズレかな〜」って諦めるしかないカンジですが(家賃高いのに…)、クーラーつけずに44度って、住居としては普通ですか??
    ちょっと、戸棚とかにしまってたしょうゆとかが蒸発してたりすっぱくなってたりするので、やっぱ異常なのかな?とか思ってるんですが…。
    これから夏本番なのに…心配です。

  2. 43 匿名さん

    >42さん
     醤油は戸棚に保管してはダメですよ。冷蔵庫に入れないと。開栓後は味が変わっちゃうんです。
     戸棚は「冷暗所」とは言えません。最上階じゃなくても同じです。

    私は賃貸マンションを5回ほど引越ししています。
    今は最上階に住んでいますが、確かに夏は暑く、冬は寒いですね。
    ただ、音に敏感な私は上のフロアの人間がいないというのが快適です。
    私は次に住むマンションも最上階にしたいと思ってます。

  3. 44 匿名さん

    騒音はどこでも1番の問題ですよね。気になりだしたらキリがないですもんね。
    最上階はその点、いいですね。我が家のように小さな子供がいると
    返ってご迷惑をかけるので、現在住んでいる1階がいいですが。
    個人的には最上階はいいなぁと思います。

  4. 45 匿名さん

    最上階は暑いというのはイメージだけですよ。
    今の分譲マンションは断熱材を入れているし、多少(1-2度)高いかもしれないが、
    デメリットにはなりえませんよ。私は上があるだけで、拒否反応を示しますね。
    もちろん音の問題もあるし、精神衛生上よくありません。

  5. 46 42です

    >43さん
    「人間が快適に住める気温の部屋だったら腐らないのでは?腐るほどとなると随分異様と言っていいほど暑い部屋
    なんじゃないかなぁ?」という話です。
    今まで腐るような住居に住んだことなかったんで…戸棚でしょうゆ腐るなんて初めて知りました。
    1人暮しで冷蔵庫が小さくてそんなにものが入らないので、それからはしょうゆとかの調味料や、缶詰とか、
    保存食料も全部処分して、もう買ってません。
    他スレで見た話も怖かったので、スプレー缶とかもこの室温じゃ置けないので処分しました。
    というか食料が腐る以上に人間として腐りそうです。台所使えないし、汗も止まらないし、ヘ**ットも出来ない…
    人間が冷蔵庫に入れたらいいんですがね。
    >45さん
    多少どころか気温34度の日はクーラーなしだと39度になってますよー。
    クーラーつけても30度ですよー……暑いですよ?デメリットですよ?
    涼しかったら最上階は快適なんですが。

    上からはもちろん下からの騒音はほとんどないですが、隣の音がうちは聞こえますよ。
    玄関の前でヒーリーズとか。
    騒音で言うなら最上階もどこも私にはレヴェルが同じです。

  6. 47 匿名さん

    西向きに住んでます。
    要は風通りがいいか悪いかだと思います。強い風が吹いている日は、外がどんなに
    かんかん照りでもクーラーなくても涼しく過ごせます。

  7. 48 匿名さん

    最上階に住んでいますが、風通しがよいので、熱がこもらず
    扇風機だけで、クーラはほとんど使っていません。
    南西角部屋で、窓は南、西、北にあります。
    場所は東京都内。

  8. 49 匿名さん

    近くの最上階から1階に移りました。
    夜寝るのに窓を閉めてエアコンなしで寝れるくらい快適です。
    最上階(5階)に居た頃は、窓を閉めて寝るなんて考えられませんでした。
    エアコンで除湿にしても冷えすぎない物があれば良いのですけどね。

  9. 50 匿名さん

    今年4月新築のマンションで、初めての夏です。最上階西向き11F。
    とにかくムッとした暑さが真夜中朝方まで続きます。
    周りには建物が何もないのでさぞかし、風が吹いて気持ちいいだろうと購入前は思っていました。
    実際は、まったく風が入ってこないのです。ベランダに出ると風がヒューヒューとふいて
    むしろ西日が当たっていようがベランダに出たほうが、涼しく感じてしまうのです。
    おそらく屋根の断熱がしっかりされていない物件だと思うのですが、どうやって確かめたらいいのでしょうか。

  10. 51 48 = 35

    最上階は、賃貸3回と,現在の物件で4回経験しました。
    大概は、日当たり、風通しがよく快適でしたが、
    北向きのできの悪い物件にぶち当たり悲惨な目にあったこともあります。
    夏は外より暑く、冬は外より寒いというものです。

  11. 52 匿名さん

    7/末に7階から1階に引越ししました。風も入ってこない、へんな格好でうろうろできない、家から帰ってきたら汗が
    ダラダラ流れてきます。もう嫌です。扇風機だと裸で水にぬれたタオルを肩に下げて風にあたらないと汗まみれです。
    今日は東京36℃、帰りたくない。

  12. 53 匿名さん

    最上階が暑いか暑くないかと言えば
    比較としてちょっとは暑いのかもしれないけど
    分譲ならそんなに心配要らないと思う
    以前住んでた公営の賃貸住宅は物凄く暑かった

  13. 54 匿名さん

    最上階は暑いよ

  14. 55 匿名さん

    横浜だけど、エアコン使わずに済んでるよ。
    シーリングファンは回っているけど。

  15. 56 49

    >52
    やっぱり帰宅した時は暑いけど、エアコン入れて寝る前は消して寝れる。
    最上階に居た頃は、ずーと暑い気がしてました。
    寝ている時間にエアコンが必要か否かの差は大事。

  16. 57 匿名さん

    ぼろマンションの最上階は暑い、
    普通のマンションの最上階は暑くない、
    ということでファイナルアンサー?

  17. 58 横浜6階

    ただいまの部屋の温度 30.5度

  18. 59 横浜6階

    ただいまの部屋の温度 29.5度

  19. 60 匿名はん

    ↑最上階住まいなの?
    今の気温はどうですか?

  20. 61 匿名さん

    暑い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸